TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
「新TOEIC(R)テスト スーパー英単語」
スーパー英単語

「前田先生、こんばんは!
もうガマンできません。
ダメだ、他にやることがあるんだ、ガマンだ、ガマンすなければ・・・と思っていたのですが、今回ばかりはもう無理です・・・前田先生、もう、限界です。
今回の【ダッシュで奪取】を読んで、臨界点に達しました。
そもそも前田先生の著書は、今まで全て購入しているのですから、この本を例外とするわけにはいかないんです。
もう、そそられすぎてしまい限界です。
今から『 新TOEIC(R)テスト スーパー英単語 』 楽天に注文します!
(HUMMERより)」


ヒロ前田先生のメルマガ、【ダッシュで奪取】の最新号が届いた直後、その内容にいてもたってもいられなくなった僕は、すぐに前田先生にメールを送りました。上の内容がそのときのもの(原文のまま)です。前田先生からは「相当興奮しているようですね(笑)」とのお返事が。僕は前田先生の提唱する、“勘BOX”を利用した3回チャレンジ法“のおかげで、TOEIC900点の壁を一気に突き抜けることが出来ました。そして、このスタイルで学習をするときに、同時に守るべく事として「参考書や問題集をむやみやたらに買わない」という鉄則があります。今まで僕が”この本なら、全ての単語を確実にマスターしたぞ!“と言えるほどやりこんだ単語集は全部で9冊です。

①単語王2202
②TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語
③TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
④1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ
⑤TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破
⑥TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
⑦TOEICテスト 600点突破のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語861と英熟語588
⑧新TOEICテストコーパス英単語
⑨新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義

*①~③だけで860点までいけました。④以降は900点突破のために使用しました。

前田先生は、「HUMMERさんは、単語集はもうやる必要ありませんよ」とおっしゃいます。しかし、masamasaさんをはじめとする多くのTOEIC学習者のみなさんが次々とこの本を購入し、認識率を公表されている様子を見て、もはや忍耐の限界に達してしまったのです。それでも一昨日楽天から届いた箱をまだ開けていません。現在「英単語スピードマスター」を学習中で、約3,000語の全ての単語を1周することが終了、1周目において知らなかった単語の習得作業をPSSを使用して継続中です。おそらく今月中にはこの本に掲載されている全ての単語をマスターできると思いますので、その時が来たらいよいよこの本の封印を解きたいと思っています。それまではみなさんのレヴューを拝見しつつ耐え忍びます。

昨日は最近「クレージー・イングリッシュ」で一緒に盛り上がっている、まるちゃんとお会いしました。新宿駅南口のスタバに行ったのですが満席、結局高島屋の中の喫茶店で小一時間ほど談笑しました。まるちゃんは英語に筋トレ、他にも色々なことをがんばっている、とっても明るく元気で、それでいて非常に丁寧で親切な方です。中国語もできるのが凄いです。僕がLang-8で知り合えた、北京出身の親切な友人に教わった短い中国語の文を見せると「はい、これであっています!」と即答。「英語完全征服」という素敵なタイトルのDVDを貸してくださいました(「クレイジー・イングリッシュ」で盛り上がるきっかけとなった映画です)。帰宅後に筋トレをやりながら観ようと思ったのですが、韓国語を英語の字幕で観るスタイルなので画面から目が離せません。筋トレをやりながらだと、ちょっと無理でした。なので、きちんと早めに時間を確保し、じっくりと観ようと思います。その後新宿駅の改札口で、まるちゃんとマーティンさんが初対面のご挨拶&チェンジ。引き続きTommyさん、マーティンさんと一緒に約4時間、学習会議と称して飲んできました。最初の1時間程はマーティンさんと2人で、お互いの今年の目標についての話や、その目標達成のために、いかなるチャレンジをそれぞれがやっていくのかという話をしました。19:30頃、仕事を終えたTommyさんが合流。Tommyさんはマーティンさんに、英単語の学習方法を非常に丁寧にやさしく説明していました。2つの単語”eligible”と”revenue”を例に出し、それらを覚える方法を、様々なアプローチでマーティンさんに説いていました。紙に色々と書きながら、時にはアクションを交えながら、熱心に話を続けている2人。充実の時間はあっという間に過ぎていきました。その後はTommyさんの行きつけのアイリッシュ・パブへ。いつもながら気さくに周囲に話しかけるTommyさんはネイティブから英字新聞を調達。マーティンさんもその雰囲気を非常に気に入ったようで、終始とても楽しく過ごすことができました。今週もTOEIC学習をやっているおかげで知り合うことの出来た、素晴らしい3人の学習者の方たちとお会いすることができて本当に良かったです。学習スタイルや目的は違えども、本気で英語に取り組んでいる方たちから直接得られるものは本当に大きいです。そして、今こうして自由に英語学習をやることができる環境にいられることに感謝しなくてはいけません。一昨日、風邪のせいか、いきなり声がほとんど出なくなってしまって弱りました、が、無事に回復してきましたので今日もこれからやるべきことをやります。昨年の12月から始めた、センター試験過去問研究 英語(本試験19回分+追試験10回分+リスニング5回分)が、今日、ようやく終わりそうです。カプラン・石渡誠先生セミナーに出席してからずっと続けている“英英辞典での単語調べ+暗誦+書き取り”も、そろそろ300個を数えます。昨日Tommyさんがマーティンさんに、「たとえお酒を飲んだ日でも、帰ってから勉強しましょうよ!」と言っていました。僕の場合は先を見越して、飲みに行く日はあらかじめ多めに学習するようにしていますが、いかなるコンディションでも折れない、負けない、屈しない、強い精神力を持って学習の継続ができるように精進していきます。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
はじめてコメントします!
スーパー英単語、評判いいですね。私も本屋で見ていてずっと我慢してたんですが、昨日、会社の帰りに我慢できず買ってしまいました。
でも、まだ中はじっくり見てません。とりあえずCDをWalkmanに録音しただけ。明日から一週間、旅行に行くので、気楽に読めそうなこの本を、それこそ気楽に時間を見つけて読んでみたいと思ってます。
2009/02/06(金) 23:35:08 | URL | じん #-[ 編集]
お酒パワー
お酒を飲んだ日でも勉強!・・・というか酔うとよく勉強したくなります、私。なんかハイテンションになるんですよねぇ(笑)
でも先を見越して勉強される、その姿勢がやっぱり正しいですよね!素敵ですぅ!!
2009/02/06(金) 23:50:58 | URL | ないないくん #-[ 編集]
意志
HUMMERさん

>それでも一昨日楽天から届いた箱をまだ開けていません

これは、炎天下でジョギングした後に目の前に差し出された生ビールをシャワーを浴びるまで飲まないって言っているようなものです。^^;

改めて、HUMMERさんの意志の強さに感心しました。

私はしばらく飲まないと誓った生ビールを一口飲んでしまいました。。

2009/02/07(土) 00:56:56 | URL | OJiM(オジム) #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/07(土) 03:06:39 | | #[ 編集]
ありがとうございました!
コーチへ

お願い事、ありがとうございました!!

コーチがドラミちゃんをはじめるときは
無敵ですねー

少しでもついていけるよう
日夜精進します。
2009/02/08(日) 00:10:45 | URL | えみえもん #-[ 編集]
師匠!
>“英英辞典での単語調べ+暗誦+書き取り”も、そろそろ300個を数えます。

この尋常ではない試みには頭が上がりませんでした。Your effort transcends words and language.言葉が出ません。今日から英語学習に対する態度が変わりました。とてもじゃありませんが今のままで教壇に立っている私はかなりお恥ずかしい限りです。HUMMER師匠の英語学習への貪欲な姿を見習いたいと思います。いかに私がアマチュアであることが痛感しました。

私事で恐縮ながら英検の結果が出ました。不合格Bでした。語彙が11/25でしたので私も語彙の強化を以下の単語帳を使って行っています。HUMMER師匠が本屋で見かけたらのぞいて見ていただけると幸いです。TOEICに出る意外な意味の単語というコラムはなかなか面白いので拝見しても価値があるように思います。私もHUMMER師匠を見習って英英辞典を引いて、暗唱して、書き取り、カード化にすることを今日から始めます。このような熱い決意ができたのはHUMMER師匠のお陰です。誠に感謝します。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E4%BF%A1%E5%9E%8B%E8%8B%B1%E8%AA%9E10000%E8%AA%9E%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-CD3%E6%9E%9A%E4%BB%98-CD-BOOK/dp/4860642112/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234062352&sr=8-1
2009/02/08(日) 12:22:45 | URL | k2 #-[ 編集]
じんさん、
じんさん、はじめまして!
コメント本当にありがとうございます、感謝しています。
やはりじんさんも、ガマンできなかったんですね、仲間です!
沖縄旅行、楽しんできてください、僕も一昨年の春に沖縄旅行に行ってきました。
素敵なところですし、何よりゴハンが美味しかったです。
ソーキそばや、名前は忘れましたが、現地のおばあちゃんが作っている焼き菓子がとっても美味しかったです。
前田先生も、今回の「スーパー英単語」について“読み物として読んでもらいたい”といったようなお話をメルマガ(かブログ)でされていらっしゃいました。
旅行のお供としては最適ですね、旅行の感想と共にレビューも楽しみにしています。
それでは気をつけて、最高に楽しんできてくださいね!
また今後とも末永く宜しくお願いいたします。
2009/02/08(日) 21:59:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ないないくん、
ないないくん、こんばんは!
おー!
ないないくんは、飲むとハイになって、やる気がでちゃうんですね!
飲めば飲むほど勉強ができる、酔拳のような方ですね(笑)
僕の場合は、飲んでも筋トレは必ずやりますが、勉強はなかなか難しいので、朝少し早めに起きてガッツリやることにしています。
ないないくんに褒めていただけて恐縮です、ありがとうございます。
今も、ほんの少しだけ風邪が残っている感じなんですが、今日も勉強しますよ!
ないないくん、今後も一緒にがんばっていきましょうね、いつも本当にありがとうございます。
2009/02/08(日) 22:05:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiMさん、
OJiMさん、こんばんは!
たとえが素晴らしいですね、そうです、全くその通りです、生殺しですね、かなり辛いです。
が、前田先生に“3回チャレンジ法”を伝承されて以来、僕はガマンすることを覚えました。
ガマンして結果を出すことができたからこそ、今でもそれを守ることができているのだと思います。
今、もの凄いスピードで、スピードマスターの単語をガンガン覚えています(自分比)。
早く「スーパー英単語」やりたいです、できれば今月中に着手したいです。
それまでは、OJiMさんをはじめ、みなさんのレヴューを読んで想像をめぐらせて楽しむつもりです。
OJiMさん、コメントに感謝します、また今後とも宜しくお願いいたします!
2009/02/08(日) 22:05:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Sくん、
Sくん、早速のご連絡、本当にありがとうございます!
落ち着いたら、ネット環境なども含めて、自由に色々とできるようになったら、またあらためてブログをはじめ、交流再開しましょうね。
日本でぬくぬくやっていてはSくんに顔向けできません。
“国内学習組”の意地でがんばりますが、そうは言ってもやっぱり海外組が羨ましいですよ。
また今後も今までどおり、いや、今まで以上にがんばっていきましょう!
僕が言うまでもありませんが、はるか遠くの日本から応援しています、日々、一日一日を濃く生きてください。
2009/02/08(日) 22:06:07 | URL | HUMMER #afXvPe0k[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、役に立ちましたか?
またヘルプできることがありましたら、どうぞ気軽にご連絡下さいね。
今、かなりハイスパートでスピードマスターを進めています。
“ドラミちゃん”の封印を、出来れば今月中に解きたいです!
えみえもんさんのドラミちゃんレヴューを楽しみにしていますからね。
筋トレでも負けないようにがんばります!
2009/02/08(日) 22:06:43 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、こんばんは!
いえいえ、英英辞典で300個ですが、毎日たったの5個を2ヶ月続けただけですよ!
誰でもチャレンジできることですので、そんな、k2さん、大袈裟です、大したことありませんからね(苦笑)
“師匠”と呼ばれるなんて100年早いです、学習者でしたらTEX加藤さんや土佐犬さん、連続満点の調布太郎さんなど、僕なんかが手も足も出ないレベルにいらっしゃる、素晴らしい方たちがいますからね。
もちろんk2さんのレベルの高さも重々存じています。
紹介していただいた本、木曜日に見てきますね。
英検チャレンジ、お疲れ様でした。
もう、そろそろやらなければいけませんね、英検1級、どうせチャレンジする予定なのですから、新年の予定を変更してでも取り組むべきかな、と考えはじめました。
k2さん、僕はこと、英語学習に関しては全くの素人です。
k2産の足元に及ぶべくもありません。
こちらこそk2さんにお世話になりたいです、お互いさらに精進し、目標突破・達成をかなえましょう!
今後も今まで同様、どうぞ宜しくお願いいたします。
2009/02/08(日) 22:07:18 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
HUMMER さん
“ドラミちゃん”本をやりたくて、私もボキャビル本をすごい勢いで復習できています。

みなさんのレビューをみると、やりたくなってしょうがないですね(^^;
今回は、お預け効果はすごいので、さらに我慢して、たまっている模試本をやってからのご褒美にしようと思います。
HUMMERさんのレビューを楽しみにしております
2009/02/08(日) 22:53:16 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
つかぬことをお尋ねします。
HUMMERさんのこのブログの本を紹介するときは自分でデジカメで撮ってから、添付しているんですか?

たとえ素人でも努力はプロ並というところが師匠なんですよ(笑)TOEIC980点とってもあぐらをかくことは一切なく、つねに今日より明日明日より明後日の精神で精進している姿に心打たれています。教員でもそんなに貪欲に英英辞典を引く人は少ないです。ましてや暗唱するなんてもってのほかです。自分の知っている範囲の英語で済ませてしまいますから。HUMMERさんは最高の情熱をもちあわせていると思っています!
2009/02/09(月) 16:19:02 | URL | k2 #-[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、僕と全く同じですね!
そろそろ本番1ヶ月になります。
新しいことに取り組むのはそろそろストップし、いつもどおり「新公式問題集」×3冊と「Tactics for TOEIC」に取り掛かります。
なので、ドラミちゃん本のレビューはかなり先になりそうですが、mappy_mappyさんがそうおっしゃってくださるのでがんばって書こうかな、と思います。
mappy_mappyさんが大西先生にハマったようで良かったです!
今後も”ハートで感じ”つつ、お互いがんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、あと1ヶ月、気合い入れていきましょう!
2009/02/09(月) 19:42:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
もったいないお言葉です、本当にありがとうございます!
そんな風におっしゃっていただいたからには、さらにがんばらなければと思います。
実際には、そんなにがんばっているつもりは無いのですが、k2さんのイメージのレベルまで努力することが出来れば、きっと僕の目標は達成できるような、そんな気がします。
英英辞典は石渡先生の教えを忠実に守っているだけです。
もはや毎朝やらないと調子がおかしくなります(笑)
とは言っても、ロングマンにある簡単な表現を暗誦→書いてみるだけなので、5~10分もあれば出来てしまうレベルの学習ですよ。
ここ数ヶ月は、TOEICに特化しないスタイルで学習を進めてきたので、3月に向けて、そろそろTOEIC特化学習に切り替えていきます。
k2のお言葉に恥じない結果を残すべくがんばります!
超・気合いの入るコメントに感謝します。
また是非いらっしゃってください、本当にありがとうございます!

(追伸)
画像は基本的にはアマゾンのものです。
たまに携帯で撮影した画像(TEX加藤さんにいただいたリーディングBOXや関口先生の本)も使っていますよ。
2009/02/09(月) 19:53:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
有難うございます。
写真もコピペできるのをお恥ずかしながら初めて知りました。こんなショボ的な事を聞いてしまい申し訳ないです。

早速のお返事誠に有難うございます。
>3月に向けて、そろそろTOEIC特化学習に切り替えていきます。

ととということはHUMMERさんも3月にTOEIC受験するんですよね!こりゃもう私も超・気合い入れて取り組んでいかないと行けませんね!HUMMERさんの990点がかかっている貴重なTOEICまでの残り時間を考えると、私の言った本を探す時間すらもったいない気がしてきました。もしも本屋でこの本がよぎってしまい本を探すことにでもなったら、その英英辞典の作業をするに値する時間を割いてしまいかねないので、忘れてください。記憶から抹消してください。おそらくHUMMERさんのTOEICアンテナにはひっかからない類の単語帳です。気を煩わせるようなことをして誠に申し訳ありませんでした。どうかTOEIC満点を目指すためにも、TOEICに特化した時間を過ごしてください。
しょうもないコメントにも懇切丁寧に返答していただき誠に感謝します。
2009/02/09(月) 22:28:52 | URL | k2 #-[ 編集]
k2さん、
いえいえ、とんでもありません!
魂の入った30分の勉強は、それの無い10時間の学習よりも効果があると信じているタイプです。
k2さんに教えていただいた本を気分良く本屋で探すほうが、僕は確実ににの目標に近づけると信じています。
英英辞典の作業は、朝食後の5~10分でやっています。
全然問題ありません、余裕ですよ!
TOEIC990点、もちろん目指してがんばります。
心は熱く、頭は冷静に、です。
丁寧に、冷静に学習を進めていきますよ。
k2さん、ブログ始めたんですね。
しかもタイトルがすっごく良い感じです。
2009年、お互い大きな目標達成を必ずや達成しましょう!
k2さんの英語力・英語に関する知識には、いつも圧倒させられます。
今後もお互い精進していきましょう、また宜しくお願いいたします、いつも僕にやる気を下さることに、本当に感謝しています。
2009/02/09(月) 22:55:54 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) 23:00:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) 23:48:31 | | #[ 編集]
Kさん、
Kさん、こんばんは!
本当にありがとうございます、感謝するのはこちらですよ。
年明け早々から動かれたんですね。
具体的行動に移すこと、何より肝心だと思います。
しかも、あの方の授業を受けていらっしゃるなんて羨ましいです、僕も通える距離に住んでいたら受講したいですよ。
年末の忘年会には、関西から、京都からも数名の方がいらっしゃってくださいました。
今年は僕も動きますので、Kさんともお会いできると良いな、と思います。
>>いかなるコンディションでも強い精神力を持って頑張ります!
この部分がとっても大切ですよね。
人間は弱いので、何かあるとすぐに心が折れそうになります。
でも、こうしてブログでつながっている学習仲間のみなさんががんばっているのを見ると、自分の甘さ・弱さが恥ずかしくなります。
Kさんもブログ始めてみてはいかがですか?
せっかく凄い方の弟子になられたわけですから、記事も色々と有益なものを書けると思いますよ。
こちらこそ今後も共に精進していきたいです、お互いがんばっていきましょう!
2009/02/10(火) 18:37:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、こんばんは!
もう、ビックリしました!
確かにそうですね、“風が吹けば桶屋がもうかる”なんですね?
一応風になれたようなので嬉しいです。
ご希望通り、あえて短いお返事とし、中身には触れないでおきますね。
Mさんのコメント、大切にします、ありがとうございます!
2009/02/10(火) 18:38:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック