TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
「判定?駄目だよ、KOじゃなきゃ!」
五味

くやしかったのだ・・
くやしくてくやしくてたまらなくて・・
私はくやしかったのだ・・
TOEIC Blitz ラジオで共演したMORITE2さんは990点をとった・・
TEX加藤さんも990点をとった・・
多分常野さんも、神崎さんもきっと990点とった・・
なんで私は990点がとれないんだろう・・
いつも一生懸命・・
頑張って勉強してるのに・・
いつも一生懸命頑張って問題といてるのに・・
なんで私は990点がとれないんだろう・・

ウイットロック慶子さんの2009/02/09の記事より)

今回の、ウイットロック慶子さんの記事には、非常に共感といいますか、僕も感じる部分が大きかったので、とても自分のことを生意気だよな、とは思ったのですが、以下のようなコメントをさせていただきました。
(以下はHUMMERのコメントに加筆修正したものです)

>>私と彼らとは所詮能力に雲泥の差があるのだ・・
なにをくやしがっているのだ・・
くやしがるとこじゃあないだろ・・
同じ土俵に立った気になってるのか・・

この部分ですが、まさに僕が神崎先生Morite2先生などのTOEIC講師の方々、そしてTEX加藤さんに対して思うところです。
能力の差は、もはや雲泥どころの話ではありません。
もちろん先生方の持っている才能が、常人では計り知れないくらい大きいことは間違いありません。

Morite2先生は、才能があるだけではなく、努力の量もハンパではありません。
TBRに出た後、神崎先生のご自宅のある三崎口から何回か電車で一緒に帰ったことがあります。
横浜までの(各駅停車であれば)29駅の間、Morite2先生はずっと僕たちと話をしながらも、カバンの中から色々な参考書やプリントをドンドン出し、勉強をやりながら、手も口も動かしながら、もう、本当に1秒もムダにしない勢いで色々な作業を進めていました。
正直、常人では勝てないと思いました。
才能のある人が、努力もしているのですから
僕の見た限りでも、あれだけ徹底してストイックに英語に取り組んでいらっしゃるのですから、見えない部分でのそれは、言わずもがなですよね。
僕の場合は、英語学習を大学受験勉強以外でやってきたわけではありませんし、別段、取り立ててもの凄い努力をやってきたわけでもなく、普通の人間であればやれるレベルのことを積み重ねてきただけです。
当然、勝てるわけがありませんし、勝とうと思うのはおこがましいですね。
でも、やっぱり990点、獲りたいです。
せめて1度で良いから、たった1度でも良いから、TOEICのスコアだけは超人たちと並びたいんです。
それでも、960~980点の間のスコアが5回も続くとなると、もうホントに、何と言いますか、さすがに限界か、とも思うわけです。
自分が停滞している間に、TEX加藤さんは4回連続で990点を獲りました。
僕がたとえ1回990点を獲ったとしても、みなさんに追いついたことにはなりません。
それでも、一つの区切りにはなると思っています。
ウイットロックさんがメチャメチャ悔しがる気持ち、ウイットロックさんとほぼ同じようなスコアを毎回獲り続けている僕には、とってもよく分かるような気がします。
すみません、とりとめも無く長くなりましたが、要は、990点を獲ることでしか解決しないということですよね?
3月に一緒に990点獲れるとよいですね、僕も負けられません、あと1ヶ月、日々ベストを尽くしてがんばっていきましょう。
(HUMMERのコメントここまで)

今回のウイットロックさんの記事のおかげで、3月のTOEICまでの約1ヶ月、今一度何をするべきかを考えさせられました。
本当にありがとうございます、日々、こうしてつながりのある学習仲間のみなさんのおかげで、僕は成長させていただいているんだな、とつくづく思い知らされます。
非常にラッキーであり、幸せでもあります。

1.TOEIC・英語学習記録 1月23日(金)~2月8日(日) 
(この期間に学習したこと)
①TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 → Unit41~1
②TOEIC TEST DSトレーニング → 適宜
③TOEIC TEST英単語スピードマスター → 基本動詞×5周+基本形容詞・副詞×3周+基本名詞×3周
④TOEIC(R)テスト リーディングBOX → TEST1~TEST5+TEST1~TEST5のPART6まで(3回チャレンジ法の2周目)
⑤ロングマン英英辞典で単語の意味調べを行い、暗誦練習、そして暗誦したものをノートに書き取る → 90個(1日5個)
⑥英語のバイエル → 200コの例文を音読×6周
⑦センター試験 → 1996年本試験~1990年本試験(7回分)*センター試験筆記試験29回分+リスニング試験5回分終了
⑧スギーズ(PERシステム) → LESSON1~16×7周
⑨スギーズ(SEFシステム )→ LESSON1×20周+LESSON1~2×10周+LESSON1~3×6周+LESSON1~4×12周
⑩Lang-8 → 適宜
⑪ぐるぐる勉強法(弱点の集大成を、PSSを使い4択問題にして解く) → リスニングBOX+リーディングBOX(77問)


2.TOEICテストZ会模試
TOEICテストZ会模試が明日より受験申し込み開始になります。
この無料模試を知って以来、過去3回、毎回受験してきました。
あくまでも個人的な感想ですが、Z会の模試は奇問・難問の類が少なく、換算スコアも非常に精度が高く感じます。
自宅で問題用紙を印刷し、音声はダウンロードしてipodで聴けます。
印刷が面倒なのであればPCの画面を見ながら、マークシート(もしくはノート)に答えを記入し、結果はHPに手作業で入力します。
素点はもちろんのこと、換算スコアもその場で出ますので、3月のTOEIC直前の力試しにちょうど良いと思いますよ。
今回ももちろん受験します、結果は出次第記事にて報告しようと思います。
*過去に受験した際の結果及び感想はこちらです。

Z会模試4 (換算スコア895~970点→直後の公開試験のスコア980点)
Z会模試3 (換算スコア915~980点→直後の公開試験のスコア970点)
Z会模試2 (換算スコア無し→直後の公開試験のスコア855点)

3.TOEIC本番直前の学習スタイル
いよいよ3月のTOEICまで、残りわずか1ヶ月になろうとしています。
色々と取り組みたいこともあるのですが、これから1ヶ月は、

・リスニングBOX
・リーディングBOX
・TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
・TOEIC TEST英単語スピードマスター
・TOEIC TEST DSトレーニング
・新公式問題集Vol.1
・新公式問題集Vol.2
・新公式問題集Vol.3
・Tactics for TOEIC


上記の問題集を100%完璧に仕上げて本番に臨みます。
直前の時期は新しいことには手を出さずに、今までやってきたことの再確認に徹するのがセオリーですね。

今回のタイトルは、ヒロ前田先生や、渥美クライマックスさんでしたら確実に知っている、五味隆典選手の言葉です。“判定”という言葉の中には、自分の狙う・許せると思える最低点を入れてみてください。KOはもちろん目標スコアです。僕はall or nothing主義なんです。どうせやるなら、KO勝ちを狙います!甘えも言い訳も抜きに。以上、全て自分自身への戒め、及び鼓舞でした。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
阿修羅の門
コーチ、涙しました。

心に男涙が流れました。
もうだめだと思ったときが
はじまり。

私のスタート。
ブロンズの筋肉美目指して
苦しくても・・・判定なんて・・・
絶対がんばります!!
2009/02/10(火) 14:32:39 | URL | えみえもん #-[ 編集]
情熱の師匠
師匠!やっぱりHUMMER師匠ですよ(笑)これなら納得していただけるはずです。MORITE2先生、神崎先生、TEX加藤さんをも上回るものがHUMMERさんにあります。確かに英語力は勝てないかもしれません。しかし、このHUMMERさんの情熱なら負けませんよ!TOEICにかける情熱、そして990点を目指す思い、さらに英語学習にかける情熱、最後にこのブログに訪れたすべての人にかけるHUMMERさんの情熱!この情熱ならHUMMERさんの右に出るものはいないはずです!ゆえに“私の情熱の師匠”ということにします!
P.S.例の本ですが、HUMMERさんが満点に近付くために、199、213、230ページの“TOEIC満点突破:意外な意味に要注意”だけに目を通して見てください。すでに数冊の単語帳をマスターしたHUMMERさんには知らない用法はないかもしれませんが、Rで495を取るためには1問が命です。このコラムの中で過去にリアルTOEICに出て私が知っているものとして、promptly at 10a.m., report to work, outstanding debt, the minutes of the meeting,screen the applicants, acknowledge the letterなどがあります。確かにどれもつわものです(笑)知らないものだけ、その場で暗唱してもいいかもしれません。あくまでも1問が命みたいなので(笑)
2009/02/10(火) 20:25:27 | URL | k2 #-[ 編集]
歯をくいしばって
HUMMERさん お久しぶりです。
お気持ちよーくわかります。
私も満点目指してTOEICを受験し始めて
2008年3月955点(L満点)
     5月935点
     6月915点
     7月975点(R満点)
     9月955点
    10月965点
    11月990点
2009年1月990点
としっかりもがきました。(笑) 限界かなと思う時もありましたが、7月のR満点で、これはいつか風が吹けば満点とれるかもとずうずうしく思い始めました。前田さんのメルマガか何かに韓国で満点を取った人が明かした秘訣に「受け続けること」という言葉が紹介されていましたが、この言葉にはずいぶん励まされました。一度満点をとってしまうと結構気持ち的にはだれていたのに、続けて満点がとれ、何か拍子ぬけみたいな感じもします。満点を取ったからといって950点くらいの時と劇的に力が変わったかというとそういうことはありません。教員ということもあり、あまりテクに頼ることなく、Rもすべて読んだ上で解答しますのでいつも終了は終了時間1分前です。
 よく「970点くらい持っていれば満点と同じだからTOEICはもう卒業したほうがいい」という言葉も聞きますが、私はあえてそうは申しません。それはやはり満点を取った方の言葉であり、「大学なんか行かなくたって」という言葉が大学を卒業された方がいう言葉と同じという感じがします。
 「980点とれるなら、満点は必ず取れますから、絶対満点をとってください」と本当に僭越ながら言わせてください。私が偉そうにこういえるのもHUMMERさんのブログのおかげです。生意気に聞こえたら本当に申し訳ないですが、心から応援しています。長くなってすみません。自分のブログがないものでつい長々とお邪魔しました。
 
2009/02/11(水) 01:13:24 | URL | 調布太郎 #-[ 編集]
はじめまして^^

いつもパソコンの画面を通じて、HUMMERさんの力を頂いていますe-420
私がHUMMERさんの力を吸収し過ぎてないといいのですが(^^;

HUMMERさんのTOEICに対する真剣な姿勢が素敵ですe-420
「よーし!!私もやってやるぞー!!」
と、思わせてくれる何かを感じています♪

タイトルの言葉、とても素敵ですね
やはり勝負をするからには、相手に完全勝利したいですね。

3月にTOEICを受ける予定なので、
私の現在のレベルでの完全勝利を目指したいと思います!!
2009/02/11(水) 01:18:06 | URL | はる #-[ 編集]
HUMMER さん
気合を注入ありがとうございます!!

後1ヶ月私も問題を解いてカンを取り戻します。Z会はHUMMERさんのブログで紹介があってから3・4回と申し込んでおりました。毎回情報ありがとうございます。
2009/02/11(水) 01:26:52 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
HUMMER さん

ブログのコメントありがとうございました。圧倒的に知っている単語が少ないので、少しでも知っている語を増やしていこうと思います。
あと、HUMMER さんのページで知ったiknow!にも取り組んでおります。
まだまだHUMMER さんたちの足元にも及ばないけれど、いつもたくさん励まされています。
ありがとうございます。
おすすめの単語暗記法などがございましたら教えてください!!
2009/02/11(水) 12:27:01 | URL | こはるうた #-[ 編集]
HUMMERさん
ブログにコメントありがとうございました。
すんごく参考になりました!
わたしからしたら、HUMMERさんはすでに超人の域なんですけど、超人さんにしかわからない世界があるんですね。。
TOEIC恐るべし、英語恐るべしです。
次はきっと990点いけますよ!
2009/02/11(水) 17:58:59 | URL | バベコ #jhWptsRc[ 編集]
拙者も誰の言葉かすぐ分かりましたよ
五味選手のセリフに「大晦日は」って入ってた気がします。
2009/02/11(水) 23:53:10 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
私も満点目指して、頑張ります!
HUMMERさん
いつも暖かい書き込み有難うございます。
貴方なら必ず満点とれます!
小生も2010年に!!HUMMERさんに続きます。
機会があったら一杯やりましょう!
今後ともよろしくお願いします。
2009/02/11(水) 23:54:58 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
あらあ・・
なんか、最近某ブログからのアクセスが多いと思って、どこだろと調べると・・
HUMMERさんのブログだったんですね♪
私のこと紹介してくださってありがとうございました!
HUMMERさんもやっぱ、すごく勉強してるんですね・・
ところでHUMMERさんもでしょうけど、確定申告がありますよね・・
コレ、日にちTOEICとダブってて、今回困ってません?

私はさっさと確定申告終えようと、今のところそっちに集中してます♪
3月は990とりますよ!
見ててくださいね♪
2009/02/12(木) 00:35:45 | URL | ウィットロック慶子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12(木) 03:51:20 | | #[ 編集]
刺激的です!
HUMMERさん
僕も今月からTOEICに特化した勉強を始めました。まずは一ヶ月前となる15日までの勉強を貫徹します。HUMMERさんのブログからとても心強いモチベーションをもらっています!ありがとうございます!
2009/02/12(木) 15:04:50 | URL | engman #-[ 編集]
HUMMERさんへ
HUMMERさんはもちろんのこと、Morite2先生もハンパない努力をされてるんですね。
普通に勉強するだけではそれなりのスコアしか取れないんですね。
TOEICってすごく正直なテストだと思います。
3月に受けますが残り1ヶ月悔いの無いように学習に取り組みます。
こんなに頑張ってる方がたくさんいるのに刺激を受けないわけがない。
少しでも皆さんに近づけるよう努力します。
HUMMERさん、いつも本当にありがとうございます!

2009/02/12(木) 23:42:33 | URL | Kenglish #-[ 編集]
HUMMERさんはじめ、結果を残されている方の努力には頭が下がります。
私もZ会のTOEIC模試、申し込みました。
アメリカにいるとTOEIC教材はなかなか手に入らないので、この模試を100%使いこなしたいと思います。
夏に一時帰国することになりそうなので、一発勝負のTOEICに全てをかけたいと思います!
2009/02/13(金) 12:03:54 | URL | Rico #-[ 編集]
力をいただきました。
HUMMERさんの記事から気合をいれていただきました。ありがとうございます。
3月のTOEICで990点とれるよう心から応援してます。
 HUMMERさんはたくさんTOEICの参考書を使っていらっしゃいますが、リスニングで満点を取るのに得に役立ったものを教えていただけると嬉しいです。
 私は、リスニングでは先読みをして、リズム良く先読みができたとしてもPart3、4でそれぞれ3、4問は落としてしまいます。Part3、4はすべての英文が聞き取れるわけではなく先読みにより焦点を絞って聞くとだいたいの内容は理解できるレベルです。リスニング満点のレベルだと、すべての英文が理解できるレベルでしょうか?
2009/02/13(金) 19:46:41 | URL | ATSUSHI #m0eXxrEc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/13(金) 22:09:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/14(土) 04:56:06 | | #[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは!
え!?
ブロンズの筋肉美・・・?
確かに、最近のえみえもんさんのトレーニングの進捗状況を見ていると、本当に進化していますよね、もう負けそうです・・・。
そうです、判定はダメです、やっぱり“スカ勝ち”(スカッと勝つ!)じゃないとね。
しかし、ブログなかなか復旧しませんね、そろそろ他のブログに乗り換えることも検討してみてはいかがでしょうか?
えみえもんさんのブログ(いまだにタイトルが読めませんが)、楽しみにしている人が多いと思いますので。
僕もえみえもんさんに負けないように、筋トレがんばります(そろそろ左右20kgずつのダンベル・カールに戻します)。
2009/02/14(土) 16:12:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、こんにちは!
いえいえ、k2さんの新ブログの記事を拝見しましたが、もうアツすぎて大変でした!
あの、k2さん、僕のことをホメ過ぎです、全然そんな人間ではないのに、もったいないお言葉です、照れてしまいますよ、本当に。
k2さんのブログの記事、特に“みんなの夢をかなえる”話には納得させられました。
k2さんのような先生に教わる生徒たちは幸せですね、間違いありません。
“TOEIC満点突破:意外な意味に要注意”ですが、瞬時に意味がとれなかったのはacknowledge the letterです。
これではいけませんね、シッカリと覚えなおしておきます!
k2さんのおっしゃるとおり1問が命です。
全項目100%を狙わないといけません。
k2さんの本や辞書に関しての知識には、いつも圧倒させられます。
今後も色々と教えてくださると嬉しいです、また是非ご指導お願いいたします!
k2さんのブログ、すっごく気合いが入ります。
そちらも引き続き楽しみにしています。
2009/02/14(土) 16:13:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
調布太郎さん、
調布太郎さん、お待ちしていました!
まさに今の僕にとって、心強いといいますか、非常に心の底まで響く内容のコメントです、本当にありがとうございます!
テクに頼ることなく、全て読み解答すること、そして、受け続けていれば必ず風は吹くということ。
ともすると心が折れそうになることもありますが、もう、絶対に990点を獲るまで受け続けます。

>> よく「970点くらい持っていれば満点と同じだからTOEICはもう卒業したほうがいい」という言葉も聞きますが、私はあえてそうは申しません。それはやはり満点を取った方の言葉であり、「大学なんか行かなくたって」という言葉が大学を卒業された方がいう言葉と同じという感じがします。

この部分に本当に励まされました。
生意気ですとか、僭越ながらなんて、そんな、全然そんなことありませんよ。
TBRの掲示板で時々目にしてきた、調布太郎さんが990点満点を獲ったとき、僕は本当に嬉しかったんです。
僕と同じような点数を獲られていた調布太郎さんが990点を獲ったこと、僕も990点が手の届くところにいるのかもしれない、あきらめちゃいけない、という勇気をいただいたんです。
今回もメチャメチャ気合いが入るコメントをくださったこと、本当に感謝しています。
調布太郎さん、ブログやってみてはいかがですか?
もちろんやらなかったとしても、またここにいらっしゃってくださると嬉しいです。
3月のTOEICで結果を出せるようにがんばります、応援に感謝しています、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/14(土) 16:13:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
はるさん、
はるさん、はじめまして!

>>いつもパソコンの画面を通じて、HUMMERさんの力を頂いています
私がHUMMERさんの力を吸収し過ぎてないといいのですが(^^;

もう、ドンドン吸収しちゃってください!
はるさんに持って行かれても全く問題がないくらい、もうガンガン勉強して余らせておきますので。
はるさんのブログを拝見しました、僕もコーヒーは大好きです。
3月のTOEICは一緒に受験できるんですね!
お互い“現在の自分のレベルでの完全勝利”を絶対に達成しましょうね。
はるさんが使っている教材も、1.4倍速Listeningも、全てベストな選択だと思います。
また是非いらっしゃってくださいね、今後もお互いがんばっていきましょう!
2009/02/14(土) 16:14:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、最近はかなり良い感じで学習を進めているようですね!
そろそろ「英単語スピードマスター」を完全制覇できそうなので、いよいよ“ドラミちゃん本”に行っちゃいますよ!
昨日OJiMさんにドラミちゃん本の現物を見せていただいて、もう、いよいよ限界に達する寸前まできてしまいました。
それと、今回のZ会模試ですが、今までとは違ってなかなか手ごわいみたいです。
用心してかからなければいけないかもしれません。
渥美クライマックスさんや、ATSUSHIさんが、今回のZ会模試に関しての記事を書かれていらっしゃるので、是非参考にしてみてくださいね。
僕もカンを取り戻すべく、「リーディングBOX」と「リスニングBOX」の3回チャレンジが終了次第、新公式問題集に入ります。
Z会模試は、あともう少し時間を置こうと思っています(3月に入ったらやろうと、現時点では考えています)。
ちょっと、うかうかしていると、mappy_mappyさんに負けてしまうかもしれません、心して学習を続けます!
いつも本当にありがとうございます、また引き続き共にがんばっていきましょう!
2009/02/14(土) 16:14:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
こはるうたさん、
こはるうたさん、こんばんは!
単語学習がんばってくださいね、お勧めの覚え方、今度(なるべく早めに)教えますよ。

>>まだまだHUMMER さんたちの足元にも及ばないけれど、いつもたくさん励まされています。

いえいえ、全然そんなことありませんよ!
足元にも及ばないなんて考える必要はありません。
上のコメントで、はるさんが、とても良いことをおっしゃっていました。
“現在の自分のレベルでの完全勝利”です。
人間、そう簡単に一気に上に行くことはなかなかできません。
TEX加藤さんも“ひとつひとつのつみかさね”の大切さを僕に説いて下さいました。
お互い毎日自分のベストを尽くし、それを積み重ねること、それが出来れば、必ずや結果は嘘をつかないと思います。
こはるうたさん、今後も共にがんばっていきましょう。
コメント本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2009/02/14(土) 16:15:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
バベコさん、
バベコさん、コメントありがとうございます!
730点を獲るために必要なことは、あの分量の問題集を徹底的に、それこそ完全制覇と呼べるくらいに徹底的にマスターすることだと思います。
具体的に言うのであれば、“人に全ての内容を説明できる”レベルになる、ということです。
超人は確かにいます。
先生方はもちろんのこと、TEX加藤さんや土佐犬さんは、もうヤバイです、本当に超人です。
応援してくださって本当にありがとうございます!
はい、次回がんばります、バベコさんも目標点突破、絶対に達成してくださいね!
僕もバベコさんを応援しています、お互いがんばっていきましょう!
また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/02/14(土) 16:15:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、さすがです!
三羽さんは軽量級にも詳しいんですね、かたじけないです、そうです、「大晦日は」が入ります!
やっぱりKOじゃなきゃだめですよね、どうせやるなら“スカ勝ち”しなきゃダメですよね!
そろそろやってみます、三羽さんもですよ!
粋なコメント本当にありがとうございます、また今後も今までどおり、宜しくお願いいたします!
2009/02/14(土) 16:16:06 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こんばんは!
いえいえ、こちらこそPuhoo2009さんの記事や、コツコツ日々努力を継続している姿勢から、たくさんのことを学ばせていただいています。
感謝するのはこちらですよ!
はい、2009年に、今の目標、990点を絶対に達成します。
Puhoo2009さんは2010年に990点ですね、わかりました、ここで約束しましたので。
そうですね、是非今年は一緒に飲む機会があると良いですね、こちらから出向かせていただきますので、その際には宜しくお願いいたします。
まだまだ寒い日が続いていますが、決して負けることなく、お互い日々学習を続けていきましょう。
コメント本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/14(土) 16:16:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ウイットロックさん、
ウイットロックさん、こんばんは、コメントありがとうございます!
今日はPTLの新年会だったんですよね!
仕事が無ければ参加したかったです、速報拝見しました、とっても盛り上がったみたいですね。
そして確定申告ですが、うちはすでに1月の時点で手を打ってありますので、全然問題ありません!

>>3月は990とりますよ! 見ててくださいね♪

はい、もちろん見ています!
僕も負けられません、というよりも、3月に一緒に990点獲れると最高ですよね。
そのためにも、ウイットロックさんは確定申告をしっかり仕上げてくださいね(僕はすでに最後の確認のハンコも押しました)。
今度はきちんとアポを取ってからうかがいます、失礼のないようにしようと思います。
それでは3月のTOEICに向けて、ラスト・スパートですね、お互い日々有意義にいきましょう!
それでは今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、コメントに感謝しています、ありがとうございます。
2009/02/14(土) 16:17:21 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Sくん、
Sくん、今日は一つだけ。
ネット、毎日必ず5分でも良いので繋いでみてください。
もちろんネットに浸っていてはいけませんが、毎日自分のブログを中心に、僕たち学習仲間の記事を読んでみてください。
Sくんも僕も、同じ日本に生まれて、本当に恵まれたこの国に生まれて、好きなことをやって、やりたいことをやって過ごすことができています。
こんなに幸せなことはありません、毎日、日々に感謝しなくてはなりません。
僕はSくんの思いを知っているつもりです、英語に周りのどんな学生よりも真剣に取り組み、生活のために働き、そして大切な家族への配慮も欠かさない。
昨年の夏に2日連続で色々と話す機会を持てたこと、神崎先生と前田先生に大いに感謝ですね。
あとちょっと、踏ん張ってみてください。
1週間だけでも良いです。
恵まれた先進国に生まれて、その先進国に生まれたラッキーな人間の中の1%になるために、あと1週間だけでも良いので踏ん張ってみてください。
1週間がんばれたら、1ヶ月がんばれるはずです。
日本から、心から、Sくんのことを応援しています。
2009/02/14(土) 16:17:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
engmanさん、
engmanさん、こんばんは!
そうですか、ついにMr.石渡チルドレンが、TOEICに特化した学習を始めたんですね!
僕はengmanさんの若くて、奔放で、それでいて常にチャレンジの気持ちを持って突き進む部分がとっても魅力的に感じます。
初志貫徹、がんばってください!
engmanさんの英語の能力があれば、もう、TOEICスペシャルの学習スタイルに徹することができれば、あっという間にスコアは伸びるのではないかと思います。
僕も楽しみにしています、お互いがんばっていきましょう、また今後も宜しくお願いいたします。
2009/02/14(土) 16:18:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kenglishさん、
Kenglishさん、こんばんは!
はい、Morite2先生は本当に凄いです。
あの若さ、あの努力、凄くカッコ良いです、Morite2先生と始めたお会いしたのは、昨年のmasamasaさんのTOEIC征服日記オフ会(7月)だったのですが、もう、メチャメチャカッコ良かったので、一気にファンになりました。
そんなMorite2先生と、TBRで何回かご一緒できたのが、本当に夢のようです。
Kenglishさんは絶対に今後伸びます、スコア・アップできますよ!
確かな根拠があるのですが、それはまだ言わないでおきますね。

>>こんなに頑張ってる方がたくさんいるのに刺激を受けないわけがない。

僕も心からそう思います、今の僕があるのは、間違いなく学習仲間のみなさんのおかげです。
Kenglishさん、3月のTOEICまで1ヶ月を切りましたね。
一緒に目標達成を祝いたいですね、そのためにも、今、この1日1日を本当に大切に、確実に過ごしていきましょうね。
ブログ開設をきっかけに、Kenglishさんがさらなる飛躍をとげることを願っています。
お互いがんばっていきましょう、今後も共に歩んでいきましょう、また宜しくお願いいたします!
2009/02/14(土) 16:18:38 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Ricoさん、
Ricoさん、記事が役に立ったようで本当に良かったです!
もし必要でしたら、TOEICの参考書・問題集を送りますので、どうぞ遠慮なくおっしゃってください。
TOEICに特化した、参考書・問題でしたら70冊ほど持っていますので(笑)
夏に一時帰国ですか!?
そこでTOEIC、一発勝負なんですね。
ちなみに、渥美クライマックスさんやATSUSHIさんの記事を拝見したところ、今回のZ会模試は今までと違い、やや難易度が高いようです。
僕も心して取り掛かろうと思っています。
ネブラスカは極寒でしょうか?
日本はだいぶ暖かくなってきました、風邪などひかぬよう、引き続き大学の方、がんばってくださいね!
また今後とも宜しくお願いいたします、コメントありがとうございます。
2009/02/14(土) 16:18:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ATSUSHIさん、
ATSUSHIさん、こんにちは!
応援ありがとうございます、もう、さらにがんばらなくてはいけませんね。
リスニング満点を獲るために役に立った本(リスニングに特化した参考書・問題集)ですと、
・究極の英語学習法K/Hシステム入門編
・新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
・CD BOOK 短期集中講座!TOEIC TESTリスニング
・新TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
・文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング―新TOEICテスト対策にも使える!
・新TOEIC TESTリスニングスピードマスター―New Version対応
上記がお勧めです。
特にK/Hシステムの威力は凄まじく、終了後はリスニング満点を連続して獲れるようになりました。
そして、全ての英文が理解できるかどうかですが、“選択肢を見ずに、音声に集中して聴くこと”を前提にすれば、ほぼ、全ての英文の内容の意味はとれていると思います。
ただ、同時に先読みをし、選択肢も理解しなければならないので、それがどうしても妨げになりますね。
ATSUSHIさんのレベルでしたら、そろそろリスニング満点はいけると思います。
正直、K/Hは負荷が高いので、やり遂げるには相当の覚悟が必要です。
K/Hを使わなくても、TOEICのリスニングで満点は可能だと思います。
先読みにより、焦点を絞って聴くスタイルは僕も同じです。
たとえば、47都道府県の天気を全て聞いた後に、「福井の天気はどうでしたか?」と聴かれても答えられませんが、先に福井の天気を質問されると分かっていれば、46都道府県の天気は全く聞く必要が無く、“福井、福井”と頭の中で唱えながら待ち構えていれば、100%答えられますからね。
それとZ会模試、今回のはかなり難しいようですね。
先日お会いした、渥美クライマックスさんも、実際のスコアよりも低く換算スコアが出ていたようですし・・・心してかかろうと思います。
ATSUSHIさん、コメント本当にありがとうございます、また僕で役に立つことがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。
2009/02/14(土) 16:19:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Sさん、
Sさん、こちらこそ本当にお世話になりました!
いえいえ、それは言いすぎです、それはSさんのことですよ。
今回は色々とお話できて、正直驚く話もありましたが、非常に有意義だったと思います。
そうなんです、結構お会いしたことは多いのですが、何故か今まではあまりお話をする機会がありませんでしたよね。
まさか、専務のところでのお話がリアルだったとは、非常に驚くとともに、羨ましくも思い、そして応援したい気持ちでいっぱいになりました。
また是非お付き合いください、その時はもっと色々とお話しましょう!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2009/02/14(土) 16:20:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、迅速な対応に心から感謝しています!
本当にありがとうございます、やはり僕なんかよりも、実際に現場にいるRさんの方が10倍も20倍も説得力があると思います。
そして、何より僕が勉強になりました、Rさんとこうして繋がりを持てることに感謝しています。
早速送りました、今回のこと、恩にきます。
必ず恩返しします、Rさんにお願いして正解でした、本当に感謝しています。
2009/02/14(土) 16:20:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
考えさせられました。
 ご無沙汰しております。HUMMERさんの熱い気持ちがこもった文章から,私も刺激を受けました。

 正直,レベルの高い人同士の戦いは,私にはちょっと遠すぎてわかりません。でも,努力も自己分析も半端ないことだけは分かりました。

 しかし,努力って見えないものなのか見えるものなのかよくわかりませんね。HUMMERさんの日記を読んで,「努力が何なのかは,きっと努力している本人にしか分からないのかもしれないなー」と思いました。ひょっとしたら,同じくらい努力した人ならば,分かるのかもしれませんね。

 とにかく「やれ!」ということなのですね。確かに,能力のある人に努力されたら,もう勝ち目はないと思います。ただ私の場合,自分との勝負ですから「自分の気持ちに負けないこと」,これが一番のような気がします。結局,私は自分に甘いし言い訳ばっかり考えちゃうんですよね。それでも,自分なりに「少しを繰り返して継続する」という方法で頑張ってみたいと思います。

 次にお会いした時に,色々とお話させてください!いつも真剣なHUMMERさんから,襟を正すきっかけをいただいております。ありがとうございます。
2009/02/15(日) 02:48:01 | URL | asad #mQop/nM.[ 編集]
KO勝ち!!
そうですね~筋トレと同じで、勉強に限界は無いだろうし最終的には自分自身との勝負ですものね!KO勝ち目指して私も自分なりに頑張りますのでHUMMERさんの雄たけび楽しみにしています。
ところで体調がだいぶ戻ってきたので私も筋トレを一年ぶりに開始しました。私も以前の体に戻そうと思います。ところで全然関係ないですが、IWGP王者・棚橋はサークルの先輩なんですよ!HUMMERさんには英語のIWGPチャンピオンとして待っていてくださいね(笑) 
2009/02/15(日) 11:47:30 | URL | researcher1980 #-[ 編集]
スギーズについて
HUMMERさん
お久しぶりです。

HUMMERさんのブログがきっかけで、スギーズ(PERシステム)を使用して約半年が経ちました。とてもいい教材ですね。

最近は、画面を見ずに音だけで、練習しています。
「英語喉」というメソッドにも、「なるほどと思わせるところが多々」あり、けっこう混乱しています。今は、自分の耳を信じて、ひたすら物まねをすることに意識を置いています。

ハマーさんは、どういったやり方、意識でやっていらっしゃいますか。

1つ1つ単語をイメージをして、発音していますか? 私は、知らない単語もかなりある状態です。


2009/02/15(日) 20:20:50 | URL | 日本海太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 21:55:16 | | #[ 編集]
asadさん、
asadさん、こんばんは!
そうですね、努力の定義って、人それぞれですよね。
ある人にとっては当たり前のことであっても、それを見た他の人からは、それがもの凄い努力に見えたりもします。
asadさんがおっしゃっていること、僕にも当てはまります。
僕は自分に非常に甘く、“今日はこれくらいで良いや”と、自分の限界をとても低いレベルに設定してしまうこともしばしばです。
同時に、少しを繰り返して継続する部分については、もう、なんと言いますか、英語学習の基本であり、当たり前のことなのですが、それをずっと続けていくことがいかに困難なことなのかを思い知らされることが多いですね。
asadさんは筋トレをシッカリと継続できる、強い意思があります。
自己管理ができる人は、英語が出来るようになるはずだと信じています。
こちらこそ、是非お会いする機会を持てたときにはたくさんお話したいです(そういえば、しゅうさんが、asadさんのやっていらっしゃることに非常に興味を持っていらっしゃるそうです)。
今後もお互い“自分との勝負”に、勝ち続けましょう!
コメント本当にありがとうございます、また今後とも宜しくお願いいたします。
2009/02/16(月) 01:54:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
researcher1980さん、
researcher1980さん、こんばんは!
え!?
マジですか、棚橋の後輩なんですね(決してHGの後輩では無いんですね)!
と、いうことは、関西の有名私立大学にresearcher1980さんは行っていらっしゃったんですね。
筋トレ再開、素晴らしいですね。
是非、researchse1980さんも今年はベルトを巻きましょう!
僕はresearcher1980さんが、ブログもそうですし、色々と元気を取り戻して復活なさっている姿を見ることができて本当に良かったです。
僕はIWGP獲りますので、researcher1980さんはGHC獲ってください。
その後は統一戦、やりましょう!
是非、一緒に猪木酒場に飲みに行きましょう。
その機会を持てることを楽しみにしています、今後とも宜しくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2009/02/16(月) 01:55:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
日本海太郎さん、
日本海太郎さん、お久しぶりです、コメントありがとうございます!
はい、PER、良いですよ!
確かに使用している単語の中には、短い綴りにもかかわらず、意味が?なものがいくつか出てきますよね。
僕も慣れてきてからは、DVDを2倍速で再生して練習→CDのみで練習をするようになりました。
杉本先生にお願いして、PERシステムの練習用CDを入手しました。
日本海太郎さんも、杉本先生にメールして、是非CDを手に入れてみると良いと思います。
質問の件ですが、あくまでもPERシステムでは、発音の向上のみを意識して練習をしてきました。
“自分の耳を信じて、ひたすら物まねをする”方法は、まさに僕のやっている方法と同じです。
約半年も継続していらっしゃいますから、ご自身でもかなり上達を感じていらっしゃると思います。
僕はPERシステムは1年4ヶ月ほど継続し、今はSEFシステムに進みました。
TOEIC S/Wテストで、発音がHIGH(受験者の上位22%)に認定されたのは、ひとえにPERシステムのおかげです。
是非、日本海太郎さんもスギーズを信じて練習を続けていくと良いと思います。
もし、僕に答えられるようなことがありましたら、どうぞ遠慮なく聞いて下さいね。
今後も一緒にスギーズを使ってspeaking力の向上を目指していきましょう!
久しぶりのコメント、本当に嬉しいです、また是非いらっしゃってくださいね。
2009/02/16(月) 01:55:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、いえいえ、こちらこそ先日はお世話になりました!
お会いしようと思えば、いつでも実現可能な距離にいますよね。
思っていることは、僕もRさんと全く同じです。
素晴らしい学習仲間のみなさんのおかげで、本来そうなるべき以上のレベルに自分が引っ張りあげられています。
是非、またお会いしましょう、そして色々と語りましょう!
丁寧なご挨拶、恐縮です。
体調は大丈夫ですか?
あまり無理をなさらずに、それではまた近いうちにお会いできることを楽しみにしています。
“書を捨てよ、町へ出よう”という、寺山修司の本があります。
大学時代は寺山修司が大好きになり、彼の本は全て読みました。
勉強は家で一人でするものとは限りませんね。
こうして仲間から刺激を頂くことも勉強だと思います。
お互い今後もがんばっていきましょう、コメントありがとうございます、またよろしくお願いいたします。
2009/02/16(月) 01:56:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18(水) 19:06:30 | | #[ 編集]
Nさん、
Nさん、こちらこそ非常に丁寧なコメントをいただきまして恐縮です。
“発音の魅力に取りつかれ”たんですね、素晴らしいです。
杉本先生、本当に良いですね、先日SEFシステムの30日間無料サポートを終えたのですが、大分英語のイントネーションなどが身についてきた感覚があります。
今でもときどきPERシステムにも立ち返って復習をするようにしています。
天満先生の「オバマ演説無料英語セミナー」に行かれるんですね!
Nさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
僕も仕事さえ無ければ、天満先生のセミナーに行きたかったです。
せっかくヒロ前田先生にもお勧めいただいていたのに、本当、もったいないです。
天満先生のセミナーのリポート、もし可能でしたらうかがいたいです。
お気遣いまでいただき本当にありがたいです、Nさんも健康第一で、日々お互い自己研鑽でいきましょう!
Nさん、是非またいらっしゃっていくださいね、今後もまた宜しくお願いいたします。
2009/02/20(金) 22:41:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
いつもありがとうございます!
HUMMERさん、いつも「TOEIC(R)テストZ会模試」をご受験いただきありがとうございます!

毎回のご受験、そして貴重なご意見・ご感想をいただきありがとうございます。

今後もよりよい教材・サービスをご提供できるよう、頑張っていきます。

次回以降もぜひぜひご受験くださいね。
2009/03/04(水) 09:03:33 | URL | Z会 #4mz5q4DM[ 編集]
Z会さん、
Z会さん、コメントありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ大変お世話になっています。

>>毎回のご受験、そして貴重なご意見・ご感想をいただきありがとうございます。
今後もよりよい教材・サービスをご提供できるよう、頑張っていきます。
次回以降もぜひぜひご受験くださいね。

はい、もちろんです!
今後も引き続き利用させていただきます。
そういえば、最近新しく出た「パワー・リスニング」が気になっています。
シャドーイング教材ですね、”パワリス”を使ってみなさんのListening力が飛躍的に伸びることを願っています。
Z会さん、また是非いらっしゃってくださいね、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/04(水) 19:21:26 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
英検準1級に合格。
温情采配でいちおう合格しました、得点22点(=合格点22点)。
 本当は準1レベルにいないんだということは自覚してこれからも勉強していこうと思いますv-106
2011/03/01(火) 17:45:47 | URL | えいごっち #-[ 編集]
えいごっちさん、
えいごっちさん、この度はTOEIC800点突破、そして英検準1級合格……本当におめでとうございます。

>>温情采配でいちおう合格しました、得点22点(=合格点22点)。
 本当は準1レベルにいないんだということは自覚してこれからも勉強していこうと思います 。

その謙虚さ、素晴らしいですね。
何点で合格したとしても良いじゃないですか。
胸を張って、堂々となさってください。
合格は合格であり、合格以外の何物でもないのですから。
いつもこうしてコメントをいただけることが本当にありがたいです。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/03/03(木) 00:19:13 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
