TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
僕が990点を昨年獲れなかった理由
 昨日、2月14日の午前中にやや大きめの包みが届きました。
そろそろ以前注文していた、映画「クレイジー・イングリッシュ」が届く頃だと思っていたのですが、果たして、その包みはズバリそれでした。
が・・・届いたのはこれでした・・・



VHSビデオ版”の映画「クレイジー・イングリッシュ」でした・・・うちにはビデオデッキ、ありません(苦笑)
アマゾンや楽天などでも、すでに新品を扱っているところがなく、ようやく見つけたので速攻で注文したのですが、まさかビデオだったとは・・・勝手にDVDだと思い込んで注文していた自分、これこそ僕がReadingで今まで満点を逃し続けてきた理由のような気がします。
スキャニングして“OK、今回はPART7も完璧なはず、もしかしたらReadingも今回は満点いけたかも”と思っていた前回(10月)のTOEICのReadingは475点でした。
決断力”には自信があるのですが、“察知力”に関してはまだまだですね。
甘いです、早とちり、かなり多いです。
“もう、これだ、これしか無い!”と判断し、即断即決することには長けているつもりでいるのですが、その結果がコレです・・・見れません・・・なので、もしどなたか、VHSのビデオ・デッキをお持ちの方で、「クレイジー・イングリッシュ」を欲しい方がいらっしゃいましたら、先着1名の方にコメントかメールをいただければ差し上げたいと思います。
運良く、ヤフオクで「クレイジー・イングリッシュ」のDVDを落札することができたので、今週末には見れると良いなぁ、と思っています。
今回の件を教訓に、3月のTOEIC・Readingパートは“丁寧に全文読み”でいきます。
全文読みしないと、またDVDではなくてVHSを買ってしまうかもしれません(苦笑)
PART7では欄外の“注意書き”が、正解のキーを握っていることが少なくありません。
引き続き“PART7は全速力で全文読んで(頭の中で全て音読する・たとえ電話番号などの数字といえども全て英語で音読して)解答する”スタイルで学習を続け、問題に載っている全ての内容を理解した上で正解を選ぶクセをつけていきます。

 先日、Tommyさん主催のオフ会に参加させていただきました。
場所は新宿東口の居酒屋天狗、平日にもかかわらず参加者は10名も集まりました。
TOEIC関連のブログをやっていらっしゃる学習仲間の方がほとんどでしたが、ブログをやっていない方も2名参加されました。
席につくと、いきなりTOEICのPART5の問題を10問解かされました。
1問間違えたのですが、その問題は以前masamasaさん主催の「第1回TOEIC征服日記オフ会」のPART5速解き競争で、僕はもちろんのこと、参加者全員が間違えてしまった問題でした(ヒロ前田先生が、7月のTBRで「それって悪問じゃん!」とおっしゃっていたことを今でも覚えています)。
見た瞬間に、「あれ?これはもしかして、あの時にやった・・・be動詞の後に形容詞を置くように誘っておいて、実は強調構文で、カッコの中に何も入れなくても文意が通じる、つまり副詞を入れる問題かな?」と思いましたが、時間制限のプレッシャーに負け、内容を吟味することなく形容詞を入れたため不正解となりました。
その後乾杯、僕は壁際で白うさぎさんの隣、OJiMさんの前(斜め前に、はちさんがいらっしゃる席)に座り、先輩方には色々と有意義なお話を伺うことができました。
白うさぎさんは前回の忘年会でお会いしたときも「Tactics for TOEIC」の正誤表を下さるなど、とっても良くしてくださったのですが、今回は2時間ずっとお付き合いいただくことができましたし、OJiMさんには「新TOEICテスト スーパー英単語」の現物を拝見させていただくことができました。
現物を拝見することが出来たおかげで、今取り組んでいる「英単語スピードマスター」の学習速度に拍車がかかり、いよいよ3,000語完全制覇、明日にも終えることができそうです。
オフ会の効果、非常に大きいです、明後日あたりから、ドラミちゃん本、解禁です。
そして宴もたけなわとなったころ、“エア・オバマ”登場。
勝利演説+エア・新公式問題集をTommyさんが披露してくれました。
幹事のTommyさんは、色々と企画やプレゼントを用意してくださっただけでなく、料理は格安、しかも飲み放題と、最高の1次会でした。
そして1次会はあっという間に終了。
普通、2次会には行かない人がいるものですが、なんと今回は全員参加。
Tommyさん行きつけの、アイリッシュ・パブへ。
参加したみなさんは、僕が以前記事に書いた“Tommyさんのアイリッシュ・パブでの生き生きとネイティブを会話をする様子とエア・オバマ”が、掛け値なしに真実だということを目の当たりにすることとなりました(はちさんは、Tommyさんの行動があまりにも日本人離れしていたことに感動して涙すら浮かべていました)。
今回お会いした、僕を除く8名の方は、昨年TBRや神崎先生のオフ会、そしてヒロ前田先生主催の集まり、年末学習会議のいずれかで面識のある方ばかりだったのですが、たった1人、僕がまだお会いしたことのない学習者の方が参加してくださいました。
それは渥美クライマックスさんです。
渥美さんはメチャメチャ好青年でした、ブログでの記事と同様、話すときも言葉を選び、丁寧に丁寧に話をしようとしているような印象を受けました。
そして同時に内側から人間性と教養がにじみ出てくる、人としての重みを感じさせるような方でした。
渥美さんとはまたお会いできそうなので、その時は個人的にさらに色々と(英検や参加されている学習会について)うかがいたいと思っています、渥美さん、宜しくお願いいたします。
2次会後新宿駅で解散、僕はOJiMさんと同じ方向でしたので、2人で一緒に帰りました。
帰りの小田急線の中、OJiMさんの話が本当に面白く、英語の話はもちろんのこと、TBRの話、家庭と英語学習の両立、息子さんの英検特訓の話など、人生の先輩として今後の僕にとって役に立ちそうな話をたくさんして下さいました。
Tommyさん、オフ会幹事本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
おかげで以前にもまして学習に身が入るようになりました。
TOEIC本番1ヶ月を切りましたが、学習、加速しています。
また今回のような会がありましたら参加させていただきたく思います。

 海外で孤軍奮闘なさっている方にしかお願いできない頼みごとがあったのですが、それに即・反応し、協力してくださった、イギリスのneverさん、アメリカのRicoさん、本当にありがとうございました!
いつも思うこと、感謝していることではありますが、あらためて僕は素晴らしい学習仲間に恵まれているということを認識しました。
今後、僕が役に立てることがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃっていただきたいです。
心から感謝しています、ありがとうございます!

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
HUMMERさんへ
こんばんわ。
オフ会いいですね。僕も参加したいです。
今年の目標に勉強仲間を作る。
オフ会に参加する。を掲げてますので、日程さえ合えば、関東でも参加したいと思います!
三月のTOEICまで一ヶ月切りました。
今、自分ができることを精一杯やり抜き、自己ベストを更新したいと思います。
いろんな方のブログを巡り、自分の糧としていきます!
HUMMERさんにターボがかかったので僕も一生懸命取り組みます。
いつもありがとうございます!
PS.クレイジーイングリッシュ希望します!!(希望者がいなければ・・・)
2009/02/15(日) 23:23:30 | URL | Kenglish #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 23:30:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) 00:18:03 | | #[ 編集]
さんどめまして
楽しみに包みを開けたらVHS!ってかなり切ないですね。。HUMMERさんの記事を読んで、私はちょくちょくそうゆうことやってしまうタイプだからPART7の正答率が一向に伸びないのか!!と思いました。。

1月のTOEICで900台を目指して自分なりに取り組んだのですが、まだまだ、まだまだ努力が足りなかったようです。。。
2008年9月 850 (L:480 R:370)
2009年1月 850 (L:465 R:385)

しばらくは訳あってTOEICから離れますが、英語は楽しんでいこうと思っています。最近は洋書を読み始めて(簡単なものですが)、あと、Speakingの向上を心がけて↑

オフ会、楽しそうですね☆共に刺激しあえる仲間がいるって素晴らしいですね!私の周りにはTOEIC戦士がいないので、うらやましいです。私もブログ始めようかなぁ!?

DVD届くの楽しみですね♪感想記事、期待してます!これからもブログ楽しみにしてます☆
2009/02/16(月) 00:40:45 | URL | emi-5 #Q4sUiK72[ 編集]
デッキ
コーチへ

デッキあげようか?
2009/02/16(月) 09:38:58 | URL | えみえもん #-[ 編集]
HUMMERさん
私も以前CDを注文したつもりがカセットが届いた経験があります…
確かにこの詰めの甘さが私のスコアが伸びない原因の1つかもしれません。1問1問丁寧に解く。教訓ですね!
そして、感謝だなんてとんでもないです!私の方こそ、いつもHUMMERさんのブログから刺激とやる気をいただいているので、こちらこそ本当に感謝しています!
2009/02/16(月) 09:46:40 | URL | Rico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) 13:59:15 | | #[ 編集]
同様に
英語のオーディオCDをアマゾンで注文したつもりが、スパニッシュ版が来ました(笑)スペイン語を専攻してた友達にエクスパックで郵送しましたよ(笑)思い込みや偏見はなかなかはずせませんからね。そもそも思考スピードはとても速いってことなんですけど、数学で言えば途中式を省略している感じですかね(笑)確かに数学でも暗算で答え出すと満点はとれない傾向がありますもんね!
むしろHUMMERさんはツイてますよ!3月のTOEICを受ける前に軌道修正できたわけですもん!大丈夫!1歩1歩着実に前進していきましょう!
私も900点の仲間入りができるよう、1日1日を大切にしていこうと思います。
2009/02/16(月) 19:24:47 | URL | k2 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/17(火) 00:23:21 | | #[ 編集]
あはは
HUMMERさん面白い~~~
お茶目な一面に大ウケ(*^m^*)

なんかこう完璧な人的イメージがあるだけに笑ってしまいました~。ぷっ。ビデオ。

あはは。おかしー。

オフ会も刺激伝わってきます!
戦士の集会ですね。こういったつながりはができるなんてブログはすごいですね(^O^)
2009/02/19(木) 20:44:53 | URL | wix #gI6gsLSU[ 編集]
Kenglishさん、
Kenglishさん、こんにちは!
そうですね、今年はお会いできると良いですね。
3月のTOEIC、いよいよ近づいてきました。
Kenglishさんがおっしゃるように、今日出来ることを完璧にやること。
そして、もしやれるのであれば、明日やるはずの分まで先取りしてやってしまうこと。
全てに対して、精一杯取り組むことを継続していけば、必ず成果は出ます。
成果が出ると信じてお互いがんばっていきましょう!
先日「クレイジー・イングリッシュ」を無事に発送しました。
Kenglishさんが先着1番目でしたからね。
そろそろ着く頃かと思います。
うちにもDVDがようやく届きましたので、今日帰ったら観る予定です!
僕もKenglishさんの学習に負けないように、まあ、コツコツやりますよ。
またブログにも参ります、今後もお互いがんばっていきましょう!
2009/02/20(金) 22:42:11 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Aさん、
Aさん、有益なアドバイスをありがとうございます!
もう、自戒します、PART7でスキャニングはやりません、地道にやります、MAXスピードで全文読んで完璧に理解して、全問100%正解します。
普段学習仲間のブログを読むときでも、英文で書いてあると読まない(読めない)ことが多いんです、基本、英文を読むのは苦手なので(苦笑)
それでも、今後はがんばって英文のブログ記事も読もうかな、と思います。
そういえば、先日お会いしたOJiMさんも、英文で書いてある記事は読まないとおっしゃっていました(笑)
やっぱり英文を読むのはパワーが必要ですからね、でもそんなことを言っていたら、大切な情報を逃してしまう可能性もあるということがよく分かりました。
それでは3月TOEICに向けてお互いがんばっていきましょう、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/20(金) 22:42:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Pさん、
Pさん、こんばんは!
はい、まだ予定は未定ですが、今年は必ず実現させたいですね。
もう、その時はPさんに絶対にお世話になりたいです。
親切丁寧にご案内してくださって本当にありがとうございます!
やっぱり手羽先ですね、う~ん、早く行きたいです。
観光案内付ですか!?
どうやら日帰りではなくて、1泊2日で行かなければもったいないことになりそうですね、シッカリスケジュール調整をしてうかがいますよ!
今はそのためにも、3月のTOEICをお互いガッチリいきたいですね。
Pさんから以前いただいた激励メッセージ(コメント)が、今でも非常に励みといいますか、心に残っています。
“もう、やるしかない”と、腹を括る気持ちにさせられました。
今のところ、非常に順調と言いますか、予定通りに進んでいます。
Pさんはいかがですか、バッチリ予定通り学習は進んでいますか?
時にはやる気が出なかったり、逆に普段以上に気合いが入るときもありますよね。
うまくセルフ・コントロールを行い、本番に向けて心身ともに更に充実させていきましょう。
Pさんの好意に感謝しています、お互い今後もがんばっていきましょう、また宜しくお願いいたします!
2009/02/20(金) 22:43:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
emi-5さん、
emi-5さん、こんばんは、はい、さんどめましてですね!
もう、かなり切なかったです(苦笑)
包みの大きさが予想よりも大きかったので、もしかしておまけでも入っているのかな、なんて余計な期待をしてしまいましたよ(苦笑)
emi-5さんも僕と同じタイプですか!?
PART7は冷静さが必要ですね、でもemi-5さんはしばらくTOEICお休みされるんですね。
僕も今年は人生初の洋書を読んでみたいです、speakingも引き続き少しずつですが練習をやっています。
オフ会、楽しいですよ、emi-5さんもブログ始めてみることを強くお勧めします!
DVD、ようやく届きました!
今日の夜にいよいよ観る事が出来そうです!
感想の記事、書きますね、emi-5さんの“よんどめまして”をお待ちしています、コメントありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/20(金) 22:43:47 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、ありがとうございます!
大丈夫です、VHSは欲しい人がいらっしゃったので差し上げました!
でも、今回の件は自分の甘さを再認識する、非常に良い機会となりました。
ブログ引越しのご連絡をいただきありがとうございました!
早速リンクも直していきますね、自分で記事を書くこともそうですし、学習仲間の記事から気合いをいただくこともとても大切なことだと思います。
デッキに関してのお心遣い、本当にありがとうございます、また何かありましたらお世話になることがあるかもしれません。
3月のTOEICに向けて、お互い気合いを入れてがんばっていきましょう!
また今後も宜しくお願いいたします。
2009/02/20(金) 22:44:15 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Ricoさん、
Ricoさん、こんばんは!
そうですか!
Ricoさんも“やらかした”ことがあるんですね、ホッとしました、仲間ですね。
1問1問丁寧に解く、TEX加藤さんの教えです、ちいさな一問のつみかさねが大切なんでよね。
来週は試験が大変なようですね、しかも車の修理もあるんですよね。
前の人が作った穴を直す、ってとてもワイルドな話ですね。
雪の中での運転には今後も十分に気をつけて欲しいです。
今回のお願い事は、海外で一人でがんばることがどういうことなのかを、まさに今、理解している方にしか頼めない内容でした。
逆に僕ができることが何かありましたら力になりますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。
来週の試験、がんばってください、そして有意義な1週間の休暇を過ごせると良いですね。
Ricoさん、コメントに感謝します、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/20(金) 22:44:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Yさん、
Yさん、期待に応えられず申し訳ありません。
もし、よかったら、「クレイジー・イングリッシュ」のDVD、手に入りましたのでお貸しいたしますよ。
メールを送信させていただきましたので、そちらをご覧いただければと思います。
これに懲りずに、またいらっしゃってくださると嬉しいです。
コメント本当にありがとうございました、また宜しくお願いいたします!
2009/02/20(金) 22:45:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さんも!
k2さんも!
英語のつもりがスパニッシュ版が来るだなんて、k2さんもなかなかやりますね(笑)

>>数学で言えば途中式を省略している感じですかね(笑)確かに数学でも暗算で答え出すと満点はとれない傾向がありますもんね!

うーん、確かにおっしゃるとおりです、ウマいたとえだと思います。
全ての英文に目を通し、それを制限時間内に完璧に理解できるような訓練を積めば良いのだと思います。

>>むしろHUMMERさんはツイてますよ!3月のTOEICを受ける前に軌道修正できたわけですもん!大丈夫!1歩1歩着実に前進していきましょう!
私も900点の仲間入りができるよう、1日1日を大切にしていこうと思います。

はい、もう最高にツイています。
軌道修正、バッチリやっています。
k2さんの目標達成も絶対に間違いないですよ、僕以上に日々の学習に魂を込めていらっしゃいますからね。
いつもk2さんの記事を読むたびに圧倒させられます。
おかげさまで自戒できています、日々全てを無駄にはできません。
今後もお互いガッチリいきましょう!
気持ちのこもったコメントに感謝します、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/20(金) 22:46:15 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、コメントありがとうございます!
そろそろ行くと思いますので楽しみにしていてくださいね。
感想も含めて、是非記事にされることを期待していますね。
こちらこそ遠方の方とこうしてつながりが持てるようになったことが本当に嬉しいです。
志が同じ仲間、まさに同志ですね。
今後もお互いが英語学習の刺激となるような関係を保ちつつ、がんばっていきましょう!
それではまた宜しくお願いいたします、お互いがんばっていいきましょう!
2009/02/20(金) 22:46:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
wixさん~
wixさん~
はい、やってしまいました~
全然完璧な人間ではないことをシッカリと露呈してしまいました(苦笑)
でも、wixさんに喜んでいただけたので本望です!
オフ会良かったですよ、Tommyさんの幹事、最高でした。
wixさんのおっしゃるとおり、このようなつながりを、ブログを通じて持てていることが本当に素晴らしいです。
wixさんも、勉強その他もろもろと、かなりお忙しいとは思いますが、また一緒に学習会議やりましょう!
コメント本当にありがとうございます、今後も共にがんばっていきましょう!
2009/02/20(金) 22:47:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23(月) 20:13:56 | | #[ 編集]
Kさん、
良かったです!
無事に着きましたね。
お時間があるときに、是非観てみて下さいね。
僕は色々と考えさせられました。
単なる英語学習にとどまらない、本当に色々と考えさせられる素晴らしい映画です。
こちらこそ、Kさんにそうおっしゃっていただけて本当に嬉しいです。
ブログ記事の更新、楽しみにしていますね。
コメント本当にありがとうございます、また今後も一緒にがんばっていきましょう!
2009/02/23(月) 22:12:36 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック