TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
AERA English 4月号
AERA English 4月号

本日発売のAERA English 4月号は必見です。
大特集“TOEIC満点ホルダーの英語力と勉強法”にわれらが神崎正哉先生、そしてカプラン・ジャパン代表の石渡誠先生が、大学受験英語のカリスマ・安河内哲也先生と共に3人で登場し、超・有益なアドバイスをご自身の経験をふまえてなさっています。
先生方のTOEIC学習・英語学習に関してのアドバイスは、すでにTBRやカプランのセミナーなどで教えていただいている内容ではありましたが、こうして最強の先生方のノウハウ・エッセンスを、それが凝縮された記事になったものとして読むと、あらためてTOEIC学習・英語学習に対しての心構え・やるべきことを再認識することができ、更なるモチベーションをいただくことができます。

また、等身大の英語学習者の方たちの学習法が紹介されている“海外経験なしで990点。2人の学習法大公開”は圧巻です、900点ホルダーと990点ホルダーの差、ここにありといった感じです。
900点台を獲った後、いかにして990点までの差をつめるのか、僕がまさに欲しかった情報がここにありました。
お二方の英語学習の遍歴とスコアの推移、700点台の時はどんな問題集・参考書・単語集を使って学習していたのか、800点台の時、そして900点台になり、990点を獲るまでに何にどのように取り組んだのか、何回目の受験で990点までたどり着けたのか。
特集のタイトルにこそ990点とついていますが、700点以上を目指す全ての学習者にとって確実に有益な記事となっています。
特に「新公式問題集Vol.3」の使い方に関しての記事は核心をついていると感じました。
むやみやたらに難度の高い教材に手を出すのではなく、最後は基本の確認を確実にすることがやはり大切なようです。
高得点を獲っている人が最後のツメになにをすれば良いのか、何をするべきなのかを惜しみなく紹介されていらっしゃることに感激しました。
今回、3月のTOEIC直前のこの時期に、僕も同じように「新公式問題集Vol.3」に取り組んでみるつもりです。
詳しい内容はここでは書けませんので、是非ご自身でAERA Englishを手にとって読んでみることを強くお勧めします。
オバマ大統領就任演説を読む”の特集にはDVD(就任演説・勝利演説が字幕付きで)もついています、僕の大好きな大西泰斗先生の強力連載「恋人たちの英語のバイエル」もあります。
毎月買っているAERA English ですが、今回は非常にお買い得だと思います。
何だか記事を書きながらアツクなってきてしまいました(別に僕はAERA Englishのまわしものでも何でもありませんよ)。

AERA English 2009.4(コンテンツ)
Special Interview/Welcome to Japan! ザック・エフロン エンヤ/エリック・マーティン
Go for it! And get the highest mark of 990 in the TOEIC test!
【特集1】いつかは手に入れたい夢の点数への道を知る
TOEIC990点の英語力と勉強法
•海外経験なしで990点。2人の学習法大公開!
•満点先生に聞く、990点はこうして目指す!
•TOEIC高得点者が「話す・書く」テストに挑戦
President Barack Obama's Inaugural Address
【特集2】特別付録DVDと特集でしっかり理解できる!
オバマ大統領就任演説を読む ルポ:アメリカ人は演説をどう受け止めたか/就任演説全文の英語と和訳、解説+安河内CHECK!
There's no show like a reality show!
【特集3】「プロジェクト・ランウェイ」ほか全23番組 リアリティー番組で英語漬け!
【4月号特別付録DVD】オバマ2大演説+「プロジェクト・ランウェイ/NYデザイナーズバトル」第1話 収録内容、視聴方法、使用上の注意
Brush up your English with the Takeoka System!
【大型連載】竹岡式やり直し英語(20) センター試験その1
How we REALLY did it! パックン対談 [ゲスト] 中村 讓「自己改造のために、飛び込みで香港に行ったんです」
強力連載
大西泰斗&ポール・マクベイ 恋人たちの英語のバイエル(4)
安河内哲也 英語お悩み解決塾(4)[勉強時間が取れません!]
マイケルのカルチャーセンター(4)[世界のビジネスタイム]
廣渡太郎の時事英語101ボキャビル道場(34)[英語の授業は英語で]
ヘラルド朝日を読む 本、音楽、ゴシップ、DVD、CITY、情報
辛酸なめ子の英語難民脱出への道(4)
英語の学び場探訪記(3)[麗澤大学]
あまり役に立たない英国情報のあれこれ!!
玖保キリコの「ロンドン丼」(16)
プレゼント&編集後記&アンケート&次号予告
*「映画の英語」「イディオム図鑑」「まるごと日本大事典」はお休みします。

昨年神崎先生に声をかけていただき、AERA English 11月号の特集「TOEIC 900点絶対取るぞ!」の取材を受けたことが縁で、TOEIC Speaking and Writing TestsをAERA English編集部の方々や英語学習者のみなさんと一緒に受験することができました(TOEIC高得点者が「話す・書く」テストに挑戦、という企画に参加しました)。
試験は赤坂見附にある、国際ビジネスコミュニケーション協会の本部で行われました。
当日は朝から雨でかなり肌寒く、しかも道に迷ってしまったのですが、編集部の奥村さんに助けていただいたおかげで、無事に会場に辿り着くことができました。
試験は4~5人同時に行ったのですが、一緒に受験したAERA English編集部のみなさん、崔さんや奥村さんの流暢で迫力のある英語が、もう、本当に凄かったです!
今回のAERA Englishに、みなさんのスコアが掲載されていますが、英語の雑誌を作っていらっしゃる方たちの英語力の高さを体感しました、これって滅多に経験できないことですよね。
通常のTOEICスコアに比較して、自分はspeakingやwritingの力がまだまだであることを今回の経験を通じて知ることができ(当然といえば当然なのですが)、基礎から徹底的にspeakingとwritingの力をつけなければならない、と奮起させてくれる、非常に恵まれた機会となりました。
AERA Englishの稲田さんは、メールのやり取りも含め、とても丁寧に取材をしてくださいました。
前回お世話になった奥村さんもそうでしたが、AERA Englishの編集部の方はみなさん素敵な、素晴らしい方ばかりでした、この場を借りてお礼を申し上げます、本当にありがとうございました!
ちなみに、writingの勉強を超・初歩から始めるために、先日「英語日記ドリル」を注文し、本日届きました!
今日から毎日、Lang-8を使い、基本事項を確認しながら英文日記をつけていきます。

英語日記ドリル

3月のTOEICまで3週間を切りました。
関口先生の本のこと、映画「クレイジー・イングリッシュ」のこと、「新TOEICテスト スーパー英単語」のこと、最近やっている英語学習のこと、いろいろと書きたいことがあるのですが、次回以降、書いてみようと思っています。
そろそろTOEICテスト Z会模試にもチャレンジします、そしてもう何回も、何回も取り組んできた「新公式問題集Vol.3」の解答・解説を使った仕上げの学習にそろそろ進む予定です。
先日英検の2次試験を受けた学習仲間のみなさん、そして来月TOEICを受験する予定のみなさん、全ての努力が報われることを願っています。
お互いがんばっていきましょう!

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
盛りだくさんですね
うわー、今月号のAERA English、内容がメチャメチャ濃いですね。毎月買ってはいるんですが、今月号もすごく楽しみです。
オバマ特集も、CDではなくDVDが付いてくるなんてほんとにお得ですね!
ところで英語雑誌を編集されてる方の英語って、さすがにすごいんですね。もちろんそうだろうとは思っていましたが・・ALCの編集の方々も、きっとものすごいんだろうと昔から勝手に想像してました。
とにかくAERA English、今月号もじっくり目を通しますね!
2009/02/23(月) 21:35:27 | URL | rinco #-[ 編集]
楽しみです!
『バイエル』が始まったこともあり、
1月号から毎月買っています。
まだ今月号は手にしていませんが、
これほど中身が濃かったとは…
知りませんでした。
こんなに盛りだくさんなのに
こんな値段でいいの?という感じですね。
読むのが楽しみです!
2009/02/23(月) 21:40:04 | URL | porpor #-[ 編集]
HUMMER さん
貴重な情報ありがとうございます。
買うしかないですね!!

先生方のお話にも興味ありますが、

> 「新公式問題集Vol.3」の使い方に関しての記事

がとても気になりました。明日書店に行ってきます。
2009/02/23(月) 22:24:40 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
私も
HUMMERさんほどしっかりした記事ではありませんが、AERA English買って記事にしました。SWは私も苦手とする分野ですが、HUMMERさんをはじめとする皆さんの結果が自分の立位置を知るのにすごく参考になりました。ありがとうごあいます。私も3月惨敗してもスコアは公開しますよ(笑) HUMMERさんは3月のTOEICですね。是非ご自信の100%で試験に臨み、真っ白に燃え尽きてください。またお会いしましょう。それでは。
2009/02/23(月) 22:34:01 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
小生も明日購入します。
HUMMERさん
お世話になります。
貴重な情報有難うございます。
明日早速購入します。
小生は、TOEIC受験5月予定です。
最近は、専らシャドゥーイングです。
また、お邪魔します。
2009/02/24(火) 00:10:59 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
HUMMERさん、こんにちは!
HUMMERさんの話を聞いたら、今月号は絶対買わなきゃ!って思いました。
雑誌はついつい熟読しないで中途半端に終わってしまうのですが、
公式問題集の使いこなし術をきっちり掌握しないと。
2009/02/24(火) 08:47:53 | URL | Nemo #6jn2IUrI[ 編集]
手に取った瞬間即買!
HUMMERさん、こんにちは!そしていつも熱い記事をありがとうございます。私はめったに衝動買いをしませんので、今月のAERAEnglishの表紙を見て、ギクッと思いましたね。一番最初に頭によぎったのはもちろん、990点を目指して奮闘しているHUMMERさんでした(笑)英語にすると、The new magazine reminded me of the most passionate bloger in Japan.でしょうか(笑)
さて、まずは一店舗目の本屋で平積みに気づく。オバマの演説だけちらみ。2店舗でもう我慢できなくて速攻でレジでした。将来的にここにHUMMERさんも載ることを考えると即買いでした。(笑)
2009/02/24(火) 16:20:14 | URL | k2 #-[ 編集]
モチベーション上がりまくりです。
先日はコメントいただいてありがとうございました。
レベルは全然違いますが、やっぱりココに来るとすごいモチベーション上がりまくりです。
昨日自分の目標できなかったので今日こそ取り戻します!上を目指して頑張るぞー!!!
リンク貼らせててくださいね。
2009/02/24(火) 19:13:13 | URL | cinnamonja #-[ 編集]
AERA English 4月号、立ち読みしてきました
HUMMER さんのこの記事に影響されて、今日の仕事帰りにAERA English 4月号、立ち読みしてきました。正直言って、この雑誌を手に取ったのは初めてでした。

一通りを立ち読みで読んでみましたが、各先生方ならびに学習者の方の記事を読んで感じたのは、自らの学習方法を信じてストイックに貫き通すことの重要性です。それはHUMMER さんの減量時のストイックさに似ているようにも感じました。「続ける」ことが最も重要かつ最も難しいんですよね。

3月15日に向けて良い刺激になりました。ありがとうございました。
2009/02/24(火) 20:22:30 | URL | 渥美クライマックス #-[ 編集]
情報をありがとうございます!
HUMMERさん、こんにちは!
HUMMERさんの記事を読んで、すぐに書店に行って買ってきました。
本当に貴重な情報をありがとうございます!
まだ全部読んでいませんが、英語学習のいいモチベーションアップになりました!
2009/02/24(火) 20:27:33 | URL | Hondy #GsbZZxQM[ 編集]
普段は立ち読みで…
すましているAERA Englishですが、HUMMERさんの記事に刺激され買ってきてしまいました(笑)
せっかく買ったのだからと、さきほどマーカーで線を引きながら、ゆっくり読んでみました。
いくつもひっかかるコメントがあった中で、特に神崎先生の「強がりでも"俺は日本語にはもう頼らないんだぜ"という姿勢が大事なんです。」という一言にガツーンときました。
いつまでもゆらゆら同じところを揺れてないで、一度振り子をおもいっきり振ってしまえよ、と自分に言ってくれたのだと勝手に解釈しました。
いま一度、自分の勉強方法を再考してみるつもりです。。
2009/02/24(火) 22:29:48 | URL | zimt #-[ 編集]
こんばんは。

HUMMERさんの記事で興味を持って、AERA Englishを買ってきました。初AERA Englishです。これからじっくり読みます。

英語の力がある方は肩の力を抜いてさらりとやってのけているように見えても、中にある情熱が桁違いなんだなと改めて思います。
2009/02/24(火) 22:46:38 | URL | 櫻井 #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは☆

私も今月号のAERA買いました♪
今月号の表紙を見た瞬間に、HUMMERさんが頭を過ぎりました。
「HUMMERさんにとって、タイムリーな話題」と(笑)

満点ホルダーの方々の話を読んで、凄いやる気が湧いてきました!!
昨日は興奮し過ぎてなかなか寝付けないくらいに(笑)

この興奮を利用して、勉強を進めていきたと思います!!
2009/02/25(水) 00:06:37 | URL | はる #-[ 編集]
明日、買います。
「ちょっと今ムリ」とTOEICの勉強を一週間おやすみしていましたが、HUMMERさんに言われてあっさり再開しました。
や、やればできるんだな!

※英語のAERA、あす本屋さんに行ってきます。
2009/02/25(水) 01:09:25 | URL | えいごっち #-[ 編集]
私も、
昨日、AERA初買いしました。
電車に乗ってTOEIC特集のところを貪る(むさぼる)ように読んでしまいました。さすがにTOEICマスター達の言葉にはいろんな気づきを与えてくれるヒントが満載ですね!

良い情報ありがとうございました!
2009/02/25(水) 08:26:08 | URL | OJiM(オジム) #z8Ev11P6[ 編集]
rincoさん、
rincoさん、そうなんです、今回のAERA Englishは内容が濃すぎてヤバいです。
神崎先生や石渡先生が出ていらっしゃるだけで、すでに絶対に買いなのですが、それ以外にも有益な企画が盛りだくさんで凄いんです。
rincoさんは毎月購入されていらっしゃるんですね、さすがです。
編集部の方の英語、直接聞ける機会なんてなかなかありませんよね。
みなさん自信たっぷりといいますか、迫力のある流暢なspeakingは本当に凄かったです!
ALCの編集部のみなさんも絶対に凄いはずです。
僕たち兄弟弟子の師匠・ヒロ前田先生もALC出身ですものね。
中身の凄さに圧倒されてしまい、浮き足立った気分になってしまいますが、ここは落ちついてAERA Englishを熟読していきます。
rincoさん、速攻コメント嬉しいです、3月のTOEIC(一緒に900点突破してから1年経ちますね)も一緒にがんばりましょう!
また今後も引き続き宜しくお願いします!
2009/02/25(水) 21:07:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
porporさん、
porporさん、コメントありがとうございます!
はい、僕たち大西泰斗先生の教え子としましては、『バイエル』はまさに『バイブル』ですからね!
S/Wテストも時には、編集部の大西先生担当の崔さんにお会いすることができました。
凄く『バイエル』の特集に精魂込めていらっしゃることを知り、非常に嬉しくなりました。
こんなに盛りだくさんで、DVDまでついて500円そこそこの値段ってヤバいですよね。
正直、1,000円でも2,000円でも買ってしまいそうですよね。
porporさん、Z会から本を出されたんですよね、凄いです、クイック・チェック、きっと売れますよ!
通勤時の電車の中や、ちょっとした休憩時間にも取り組めそうなところが凄いです。
明日本屋に行きますので、必ず見てこようと思います。
バイエルの初級編の200コの例文は全て暗誦しました!
TOEICスペシャルな学習を平行してバイエルもきっちりと、今後も続けていこうと思います。
porporさん、コメント本当にありがとうございます、また今後とも宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:08:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、神崎先生のセリフ、流行りそうですね!
「俺は日本語には頼らないぜ!」
僕もこの境地にまでたどり着きたいです、余裕で日本語に頼っていますからね(苦笑)
「新公式問題集Vol.3」に関してですが、詳細な使い方というよりも、990点を獲っている人がどのように活用しているのかを画像を通じて知ることができ、同時にそのレベルでの心構えを知ることができたのが大きいです。
最後に信じることができるのは自分、ということです。
mappy_mappyさんのレベルまで到達したら、あとはテクニックなんて必要ない、自分が確立したスタイルで挑めば良い、ということですね。
mappy_mappyさん、是非ご自身で感じ取ってみてください。
僕は本当に得るものが大きかったです。
3月のTOEICまで、いよいよあとわずかとなりましたが、やるべきことを淡々とこなし、気楽に当日は受験できれば良いな、と思っています。
ともかくご自身で掴んで下さい、感じ取ってください。
話はそれからです!(←えいごっち専務のセリフ、気に入っています)。
3月のTOEIC、一緒に目標達成・突破しましょう、また引き続き今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:08:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
TEXさん、
TEXさん、こんばんは!
いえいえ、TEXさんの記事には全く持って適いません!
ラーメン屋でのつかみの部分から、もう次元が違います、いつも、いつも笑わせていただいています、本当にTEXさんの記事は面白いです!
TEXさんのS/Wテストの受験記事を心待ちにしています。
次回受験する時にはTEXさんの記事を参考に対策をさせていただきたいと思います。
3月のTOEICはがんばりますよ!
毎日TEXさんにいただいた、直筆メッセージを見て気合いを入れて学習をしています。
“ひとつひとつをつみかさねる”大切さを意識するだけで、結果は違ってくると信じています。
次回直接またご挨拶できる日を楽しみにしています、週末は前田道場ですよね!
そちらの記事の続編も楽しみにしています(some kind of punishmentです)、今後も引き続き、TEXさんを目標にがんばります!
また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:08:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こちらこそいつも記事を楽しみに拝見しています!
最後の一言、“幸運が降り注ぎますように”が良いですね、温かみを感じます。
Puhoo2009さんの次回のTOEICは5月なんですね。
まだまだ時間がありますが、きっとあっという間に5月はやってきます。
それまで日々、徹底した学習の継続ですね、僕も負けられません。
K/Hシステムは僕がTOEIC学習を始めてから最高に苦労した参考書です。
でも、そのおかげでTOEICのListeningは怖くなくなりました。
Puhoo2009さんも是非継続してやり遂げてくださいね、応援しています!
僕もまたお邪魔させていただきます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:09:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Nemoさん、
Nemoさん、こんばんは!
はい、僕も雑誌はついつい熟読せずに、読みたい部分だけを読んで終わることも少なくありません。
でも、今回は違います、キッチリ読まないといけませんね。
「新公式問題集Vol.3」に関しての記事ですが、それほど詳細なことが書かれているわけではありません。
990点を獲った方が、最後のツメ部分としていかにそれを活用したのかを知ることができます。
僕の場合、すでに「新公式問題集Vol.3」を、10~20回ほど繰り返して使用してきたのですが、200問正解をすることに重きをおいてきました。
それではダメだ、足りない、という教えをいただくことが出来たんです。
僕にとっては非常に克目するべき内容の記事でした、読んで良かったです。
というわけで、Nemoさん、今回のAERA English、お互い熟読しましょう!
いつもお世話になっています、また引き続き今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:09:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、こんばんは!
いえいえ、そんな、全然ですよ、僕はコツコツです、コツコツですよ。

>>さて、まずは一店舗目の本屋で平積みに気づく。オバマの演説だけちらみ。2店舗でもう我慢できなくて速攻でレジでした。将来的にここにHUMMERさんも載ることを考えると即買いでした。(笑)

あはは、そうですね、きっと僕がk2さんの立場でしたら、全く同じ行動を取ると思います。
ただ、僕はそんな、載るような器ではありません(苦笑)

>>The new magazine reminded me of the most passionate bloger in Japan.

これはそっくりそのままk2さんに贈りたいコトバです。
k2さんの記事には魂がこもりすぎているので、エナジーを使いすぎてしまっているのではないかと心配すらしてしまいますよ。
みなさんこうしてAERA Englishを手にとっていただけているのが嬉しいです、記事を書いた甲斐があります。
k2さんの記事に今後も期待しています、引き続きお互いがんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:11:01 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
cinnamonjaさん、
cinnamonjaさん、こんばんは!
いえいえ、当然です。
「直前模試3回分」は、僕に900点突破をさせてくれた思い出の模試です。
かなり難しい本ですので、時間はかかると思いますが絶対に初志貫徹してくださいね!

>>レベルは全然違いますが、やっぱりココに来るとすごいモチベーション上がりまくりです。
昨日自分の目標できなかったので今日こそ取り戻します!上を目指して頑張るぞー!!!

こちらこそ、こういうコメントから多くのやる気・気合いをいただいているんです!
相乗効果・シナジー効果ですね。
リンクもちろんですよ、すでに僕の方はリンクさせていただいています(すみません)。
こうしてブログつながりでドンドン素晴らしい仲間が増えていくことが本当に嬉しいです。
今後も一緒に英語学習・TOEIC学習をがんばっていきましょう、引き続き末永く宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:11:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
渥美クライマックスさん、
渥美クライマックスさん、こんばんは!
さすが渥美クライマックスさんです、切り口が違いますね。
しかし、小比類巻選手を好きでは無かったのが計算外でした(苦笑)
“ミスター・ストイック”を好きではないということは、総合格闘技では田村潔司選手のような、カウンター狙いの選手は好きではないのでしょうか?
まぁ、その辺の深い話に関しては、次回直接色々とお話させてください。
僕はストイックでは無いですよ、なぜなら肉体改造が苦しくなかったからです。
毎日好きなものを食べることが出来ずにいることはキツかったですが、船木誠勝選手の「ハイブリッド・肉体改造」に習って、“週に1回は好きなものを好きなだけ食べる”のが、もう楽しみで、楽しみで仕方が無かったんです。
週に1回は吉野家で牛丼特盛ですとか、ココイチのカレーですとかをガッツリ食べるのが最高でした(笑)
話は大幅に逸れましたが、渥美クライマックスさんの英検の結果、朗報を心より願っています。
3月にはお祝いをできると良いですね、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:12:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Hondyさん、
Hondyさん、こんばんは!
そうですか!
今回の記事がHondyさんの役に立ったのでしたら本望です!
今回は相当モチベーションが高まる内容ですからね。
AERA Englishは僕が唯一買っている雑誌です。
大西泰斗先生の連載がある時点で購入は必須ですが、今号はもう、ヤバイです。
とにかくシッカリとお互い熟読しましょう!
今後もお互い有意義なことがあればドンドン学習仲間のみなさんに提供していけるようにしたいですね。
是非、AERA Englishの感想も記事にしてみてくださいね。
今後も引き続きお互い精進していきましょう!
いつもありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:12:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
zimtさん、
zimtさん、こんばんは!
マーカーで線を引きながら読む、さすがですね。
神崎先生のコメントは僕もかなりキました。
「強がりでも"俺は日本語にはもう頼らないんだぜ"という姿勢が大事なんです。」
これは久々に聞く名言ですよね、やっぱり神崎先生は最高です、カッコ良いです。
振り子ですか・・・思い切って振ってしまう・・・意味深ですね、殻をブチ破るということですよね。
zimtさんにご紹介いただいた、関口先生の本ですが、1ページ1ページを丁寧に噛み締めながら読み進めています。
やっぱり心ですね、ロジックよりキモチです。
キモチがあってこそのロジックですね。
zimtさんが、信じることのできる方法、見つかると良いですねそしてそれは絶対に見つかりますよ。
今回のAERA Englishの記事から得たことで一番大きなことは、実はメンタルの部分なんです。
神崎先生やROMYさんのおっしゃっていること、要は“自分を信じること”です。
自分に100%の信頼を持てるようになるために、日々学習を継続していくんです。
zimtさんの記事、今後も楽しみにしています。
いつも本当にありがとうございます、引き続き宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:13:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
櫻井さん、
櫻井さん、こんばんは!
櫻井さんの“初・AERA English”のきっかけになることができて本当に嬉しいです!

>>英語の力がある方は肩の力を抜いてさらりとやってのけているように見えても、中にある情熱が桁違いなんだなと改めて思います。

全く同感です、神崎先生や石渡先生は本当にアツイものを持っていらっしゃいます。
素人の僕からすれば、もちろんみなさん、天才に見えるのですが、持っているモノ・英語に対しての情熱がホント、桁違いなのは間違いありません。
それが今回問登場されていらっしゃる先生方、神崎先生、石渡先生、そして安河内先生の持っていらっしゃるオーラなのだと思います。
そんな先生方と関わりながら、英語学習を続けていけることが本当に幸せです。
櫻井さんのAERA Englishに対しての感想、良かったら教えてくださいね。
今後も共にがんばっていきましょう!
コメント本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:13:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
はるさん、
はるさん、こんばんは!
はるさん、最近かなり気合いが漲っていますよね!
表紙を見て、僕を思い浮かべていただけたなんて、とっても光栄です。
はるさんがせっかく思い浮かべてくれたのですから、それに恥じないようにがんばりたいと思います。

>>満点ホルダーの方々の話を読んで、凄いやる気が湧いてきました!!
昨日は興奮し過ぎてなかなか寝付けないくらいに(笑)

全く同感です、僕も興奮してなかなか寝付けませんでした(笑)
人間、行けるときは、波に乗っている時には、もう、そのままの勢いでガンガン行っちゃったほうが絶対に良いですよ!
今読んでいる、関口在男先生のコトバにも同じようなものがありました。
僕もはるさんの記事からやる気をいっぱいいただいています、引き続き今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:14:06 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
専務!
専務!
さすがです。
最近は高校の教科書にどっぷりと浸かっていらっしゃいますよね。

>>や、やればできるんだな!

コレは山下清でしょうか(笑)
いつも毒舌な専務ですが、AERA Englishの感想も、是非、お聞かせ願いますね。
話はそれからです!
専務、毎日ブログ見ています、引き続き今後も宜しくお願いいたします、英検1級講師に負けないで下さいね!
2009/02/25(水) 21:14:34 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、初AERA Englishですね!
監督がAERA Englishを購入するきっかけとなれましたか?
今回はホント、ヤバいです。
神崎先生に石渡先生がTOEICを語る、もうそれだけで必読・必買ですからね!

>> TOEICマスター達の言葉にはいろんな気づきを与えてくれるヒントが満載ですね!

はい、そうです、特に今回の神崎先生のコトバは衝撃的でした。
ビビったらダメなんですよね、自分に自信を持つことが大切なんですよね。
そして、その自信の根拠・裏づけになるような努力を日々続けていくことが大切だと今回のAERA Englishを読んで思いました。
OJiM監督、また是非お付き合いください、TOEIC話で一緒に盛り上がりましょう!
コメント本当にありがとうございます、「TOEICテスト スーパー英単語」の報告は引き続きさせていただきます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/25(水) 21:15:05 | URL | HUMMER #-[ 編集]
気になりますが・・・
AERA Englishすっごく気になりますが、もちろん手に入れる術もなく…
Amazonで実家に届くようにしておいて、帰国したら読もうと思います。でも3か月以上も待たないといけないなんて…でも待たされるとお楽しみ感が増しますし、帰国の楽しみがまた一つ増えた感じもするので、気長に夏が来るのを待とうと思います。
2009/02/26(木) 08:24:45 | URL | Rico #-[ 編集]
熱い同盟
>k2さん、こんばんは!
いえいえ、そんな、全然ですよ、僕はコツコツです、コツコツですよ。

実はk2ってこっつって読むんですよ(笑)これは極秘ですよ。(笑)

>k2さんの記事には魂がこもりすぎているので、エナジーを使いすぎてしまっているのではないかと心配すらしてしまいますよ。

あっバレましたか(笑)毎日、全力投球・完全燃焼ですよ。せっかく毎日貴重な時間を割いて読みに来ていただいている方に、損した気分だけはさせたくないんです。私も本を読んでいて、当時は「この時間をかえせー」とよく思ったものです(笑)だから、少しでも手を抜いて記事を書いたら、読者に申し訳ないと思って、魂こめて記事を書いています。
今後も熱い同盟よろしくお願いします(笑)
2009/02/26(木) 20:40:21 | URL | k2 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/26(木) 21:40:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/27(金) 13:51:33 | | #[ 編集]
Ricoさん、
Ricoさん、こんにちは!
確かに待たされるとお楽しみ感は増しますが、やっぱりなるべくタイムリーに行きたいですよね。
夏はきっとあっという間にやってきますが、AERA English 4月号はなるべく早めに読めると良いですね、そして夏に帰国した時には万全の状態でTOEICも受験できますように。
アメリカで日々荒波にもまれていらっしゃるRicoさんのことですから、TOEICもきっと大丈夫ですよ!
試験も寒さもかなり大変だと思いますが(車の運転も含めて)十分にお気をつけ下さいね。
コメント本当にありがとうございます、また引き続き宜しくお願いいたします!
2009/02/27(金) 18:54:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、驚きました!
僕はk2さんを“ケイツー”さんだとずっと思っていました、“コッツ”とは”コツコツ×2”という意味なんですね!

>>毎日、全力投球・完全燃焼ですよ。せっかく毎日貴重な時間を割いて読みに来ていただいている方に、損した気分だけはさせたくないんです。私も本を読んでいて、当時は「この時間をかえせー」とよく思ったものです(笑)だから、少しでも手を抜いて記事を書いたら、読者に申し訳ないと思って、魂こめて記事を書いています。

す、凄い、凄すぎます・・・僕はk2さんのツメの垢を煎じて飲むべきですね。
僕も真剣に記事を書いたり、コメントをお返ししたりしていますが、k2さんとは力の入れ具合の次元が違ったようです・・・反省します。
こちらこそ、日々k2さんを見習ってがんばります!
今後も緩めの学習をしがちな僕に、是非、喝!を入れてくださると嬉しいです、
k2さん、引き続き末永く宜しくお願いいたします!
2009/02/27(金) 18:55:16 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
rさん、
rさん、こんばんは!
ブログ復活、本当に良かったです、早速元気な姿を拝見しに行きましたよ。
いつ順風満帆に学習できる環境が整うとは限りませんよね。
それでも、ようやくrさんはそれが叶う状況になれたということで、それがまずは嬉しいことですね。
こちらこそ、今後も引き続き交流させてくださると嬉しいです。
またお互い、引き続きがんばっていきましょう。
コメント嬉しかったです、また宜しくお願いいたします!
2009/02/27(金) 18:55:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、良かったです、お任せくださいね。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、気長にお待ちいただけると助かります。
Rさんの英語学習のモチベーション・アップの起爆剤になることを祈りつつ、ご準備させていただきますね。
それではしばしお待ちください、信頼していただいてありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/02/27(金) 18:56:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
遅ればせながら
初めてコメントさせていただきます。
HUMMERさんのこの記事を拝見し、遅ればせながら私もAERA English4月号を買ってきました。
どうも「問題集を解く」ことに気が向かないため、私は今までTOEICに特化した学習(TOEIC問題集を解くことなど)をほとんどしてきていませんでした。でも、やっぱりTOEICで高得点を狙うならば、TOEIC問題集をやりまくることは本当は絶対必要なんだろうなあと後ろめたくも思っていました。
でも今回のAERA Englishの記事で、神崎先生が「730点程度まではTOEIC用の教材も有効ですが、それを超えたらTOEIC対策本は必要ない。」とおっしゃっているのを読み、勇気づけられました。自分のブログにも書いたのですが、気の向かない学習をイヤイヤするより、自分がやっていて楽しい学習法をやったほうが良いはず。語彙力のページで神崎先生が提唱されている「英字新聞を読んで、その中の分からない単語を書き出して英英辞典で調べる」というのはまさに自分がやっていることなので、神崎先生のお墨付きをいただいたようで一人で勝手に嬉しかったです(笑)
とはいえ、満点を狙うならばTOEICの問題傾向にとことん精通するのは必須要件だと思うので、問題集に取り組むこともやっぱり大事だと思います(^^;
2009/02/28(土) 01:31:50 | URL | 九条あおこ #FmLK1me6[ 編集]
九条さん、
九条さん、こんばんは!
そうでしたね、こちらでは初めてですね、コメントありがとうございます!

>>今回のAERA Englishの記事で、神崎先生が「730点程度まではTOEIC用の教材も有効ですが、それを超えたらTOEIC対策本は必要ない。」とおっしゃっているのを読み、勇気づけられました。

実際、その通りだと思います。
対策というよりも、新公式問題集や模試をやって慣れることと、知らない語彙などを一つ一つ無くしていくことが必要だと思います。

>>気の向かない学習をイヤイヤするより、自分がやっていて楽しい学習法をやったほうが良いはず。

はい、もうそれは絶対に間違いないですよね、僕もそれを確信しています。
自分のルールを作り、それにのっとって学習を進めることがベストです。
自分が信じられるスタイルを確立してからは、僕も自分の学習の軸がブレなくなってきました。
英英辞典も良いですね、僕も毎日楽しく使っています。

>>満点を狙うならばTOEICの問題傾向にとことん精通するのは必須要件だと思うので、問題集に取り組むこともやっぱり大事だと思います

そうなんですよね、満点を、990点を獲るためには900点突破のためにやるべきこととはまた違うことをやらなければなりません。
実は九条さんのブログの記事をヒントに、ちょっと行動を起こしてみました。
今までやったことの無い試みです。
実現するか分かりませんが、九条さんにgiveしていただけてありがたかったです、さすがカツマーですね!
900点を突破して、なおかつ“あのような”ことをされていらっしゃったことに驚きました。
実現しましたら、またご報告します、お互い今後もがんばっていきましょう!
2009/03/02(月) 19:09:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック