TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
Z会模試の結果/語彙の問題(closest meaning to)


最新のZ会模試を昨日解きました。
今まで定期的に数回受けてきましたが、難易度が公開テストに非常に近く、換算スコアも直後に受験したTOEICの結果とほぼ同じ数値が出ていました。
しかし、今回のZ会模試は何人かの学習仲間の方がすでに受験されていて、そのほとんどの方が「難しかった」と異口同音におっしゃっているのを見てちょっとたじろいでしまい、なかなか手をつけないまま、ここまで来てしまいました。
これから取り組まれる方も多いと思いますので問題の詳細には触れずにおきますが、各パートの受験後の感想を簡単に記しておきます。

(Listening)
PART1に、1問、何を言っているのかサッパリ分からない問題がありました(間違えました)。
PART2は通常の公開試験と同程度の難易度に感じました。
PART3は選択肢の語数が本番(新公式問題集)よりもやや多く、先読みが追いついていかないセットがいくつかありました。
その場合は選択肢の先読みはあきらめ、Questionの先読みのみを行って対処しました。
PART4もPART3と同様に、選択肢が長めのものが多かったです。
やはり先読みし切れない問題もいくつかあり、自信を持って解答したものですら数問落としてしまいました。

(Reading)
PART5ですが、それほど難易度が高いとは思いませんでした。
本番とほぼ同じ程度に感じました。
ただし、語彙問題(=全文読む必要がある)が多めだった(数えてはいません、感覚的なものです)ため、解くのに時間がかかってしまいました(ちなみに、PART5~6の52問を解くのに22分かかりました)。
PART6の問題の中に、1問、選択肢の単語が4個中3個分からない問題がありました(もちろん間違えました)。
*このパート(PART6)は頭から全文読んで解答するようにしています。
PART7を解くのに残された時間は53分です。
すでにこの時点で「ダメだ、PART7も全文読んで解き進めていってしまったら、きっとタイム・アップになってしまうに違いない」と察したので、全文読む必要のない問題(会議のスケジュールや入場料の問題、料理のレシピなど)は、スキャニング&正解の根拠の再確認を確実に行うようにして、極力時間を費やさないように努めました。
語彙の問題(closest meaning to)を解く際には、”選択肢を先に見ない”ことをお勧めします。
本文の中の単語がどのような意味で使われているかを文脈から判断し、「この単語は、今回はこのような意味で使われているな」と判断した後に選択肢を見ます
すると、自分が判断した意味を持っている単語を一発で見つけることが出来るようになりました。
今回もこの手法で取り組んでみたのですが、PART7の全ての語彙問題を無事に正解することができました。
こうしてPART7ではスキャニングをやむなく多用し、自分のMAXの速度で問題を解き進めたにもかかわらず、制限時間ギリギリでの終了となりました。
ジックリと解く余裕は全くありませんでした。
そして結果です。





まだ復習をやっていないので、今日~明日くらいにかけてキッチリ取り組む予定です。
Z会模試は無料で受験できますのでお勧めです(ただし難易度は先ほど申し上げた通りやや高めですので、その部分をふまえてチャレンジされると良いと思います)。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして!本当にすごいですね。
一通り日記を拝見させていただきました!
980なんて自分にとって雲の上の存在です。

ところで、突然質問をして大変申し訳ないのですが、
新TOEICテスト「直前」模試3回分

新TOEICテストスーパー模試600問

TOEICテスト新・最強トリプル模試 1~3

この5つのどれかで迷っています。
TOEIC(IP)まで1ヶ月をきりました。
その間にこの中の一つをやろうと思っています。
自己スコアは、5ヶ月前に
TOTAL 660 /L330 R330
でした。アビリティーは上から
リスニング::64 71 94 67
リーディング::80 63 73 71 83
でした。 

アドバイスの程宜しくお願いいたします。
2009/02/28(土) 13:31:01 | URL | ポロ #.jNLbTWU[ 編集]
HUMMERさん、こんにちは
やっぱり実力はきっちり発揮されますね。まだまだHUMMERさんの実力には及びません。

それにしてもやっぱりPART1でみなさん1問落とされてますね。全体的にも比較的難しかった印象です。
2009/02/28(土) 18:30:39 | URL | QP #-[ 編集]
さすが
さすがの高得点ですね。15日、満点行っちゃいましょう!
2009/03/01(日) 09:52:26 | URL | 渥美クライマックス #-[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりですMorite2です

模試お疲れ様でした

まさかと思ってよく見たら
正解した問題数全く同じですね

なんかうれしかったです(笑)
2009/03/02(月) 01:17:56 | URL | Morite2 #-[ 編集]
ポロさん、
ポロさん、はじめまして、コメントいただきありがとうございます!

>>新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテストスーパー模試600問
TOEICテスト新・最強トリプル模試 1~3
この5つのどれかで迷っています。

現在のポロさんのスコアと、TOEICまでに残された時間を考えますと、正直、上記の5種類の模試は負担が大きすぎると思います。
まず、「新・最強トリプル模試」ですが、1と2は信じられないくらい難しいです(僕にとっては特に2が厳しかったです)。
860点を獲った後に2をやりましたが、特にPART5などはボロボロだった記憶があります。
「直前模試3回分」や「スーパー模試600問」もかなり負担が大きいです。
よほどの覚悟を決めて取り組んでも、どちらか1冊を完璧に仕上げることは難しいです。
消化不良を起こす可能性が少なくないと思います。
僕はこの5冊の模試本は全て大好きです。
神崎先生や前田先生が魂を込めて作った本ですからね。
いずれ今後全ての模試を1冊ずつ、完璧にモノにしていくことをお勧めします。
ただ、今のポロさんには1ヶ月弱しか時間が残されていないのですよね?
次回受験時の目標スコアにかかわらず、今この直前気にやるべきことは「新公式問題集Vol.3」だと僕は考えます。
本番のListeningのdirectionを同じ人がやってくれますし、何人かはListeningの話者としてやはり当日登場してくれます。
Listeningで満点を何回か獲れるようになってからも、本番に出てくる人の声と市販の模試本の人の声の質・話し方には違和感を覚えます。
先日受験したZ会模試でも、directionを行う男性の声に違和感を覚えました。
集中力が絶対的に必要ですから、出来る限り・万難を排して当日に向けてのコンディショニングを行う必要があります。
そのためにも、いかに当日違和感を覚えずに受験できるかは、かなり大切なことだと思います。
ちなみにお勧めの模試本として、実際に本番に出ている問題に似ていたり、難易度の近さで比較するのであれば、僕は「リスニングBOX」と「リーディングBOX」、そして「正解一直線」をお勧めします。
ポロさんがあげた5冊の模試は、最低でも1冊につき2~3ヶ月の期間を確保した上で取り組むことをお勧めします。
5冊の中では「直前模試3回分」と「新・最強トリプル模試3」に先に取り組むと良いと思います。
他の3つの模試は、ListeningのPART3~4の選択肢がやや長めだったり、PART5の語彙の難易度が高めですので、あくまでも個人的な感覚ではありますが、800点台に入ってから使用すれば良いのではと思います。
簡単ではありますが、これが僕の見解です。
もしポロさんがもっと聞きたいことがありましたら、僕のレベルでよろしければどうぞ遠慮なく何でもおっしゃってくださいね。
ポロさん初コメント+ご質問本当にありがとうございました。
僕も15日のTOEICに向けて、そろそろ「新公式問題集Vol.3」の復習に入ります。
また是非いらっしゃってくださいね、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/03/02(月) 19:10:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
QPさん、
QPさん、こんばんは!
いえいえ、全然そんなことないです、TOEICは甘くないです、まだまだ覚えるべきこと、やるべきことが非常に多く、頂上までの道のりはまだまだありそうです。

>>それにしてもやっぱりPART1でみなさん1問落とされてますね。全体的にも比較的難しかった印象です。

PART1で落とした1問ですが、これは僕だけではなく、「みなさん同じツッコミを写真に入れたいんじゃないかな」と思いました。
ボートが桟橋のところに何艘かあるのですが、どうみても水に浮かんでいるように見えませんか?
実はそこは水上ではなくて、砂(?)の上!という問題に引っかかってしまいました・・・(苦笑)
僕はまだまだTOEICしか出来ないレベルなので大したことありませんよ!
まだまだこれからです、もっともっと英語の総合力を鍛えて、どんな英語の試験にでも対応できるようになりたいです。
QPさんに負けないように(負けていますが)がんばっていきます!
また是非いらっしゃってくださいね、コメントありがとうございます、お互いがんばっていきましょう!
2009/03/02(月) 19:11:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
渥美さん、
渥美さん、こんばんは!
いえいえ、みなさん今回のZ会模試は“難しかった”ですとか“キビシイ”とおっしゃっているのを色々なところで見てきたので、正直、ビビリながらやりました(苦笑)
難しい=Readingパートで時間が足りない、との認識で取り掛かって正解でした。
のんびり全文読みをやっていたら、絶対にタイム・アップしていたはずです。
15日はもちろん満点を目指します、満点どころか全項目100%を獲る勢いで臨みます!
キモチだけは負けないようにがんばります。
渥美さんも手続きなど、色々とお忙しいとは思いますが、日本で過ごせる残りの日々が充実すると良いですね。
いつも本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/03/02(月) 19:11:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Morite2先生!
Morite2先生!
コメントありがとうございます、そうなんです、Morite2先生とZ会模試、同じ正答数でした!
990点のMorite2先生と同じスコアです、これは吉兆ですね(笑)
僕もMorite2先生の模試のスコアを拝見してすでに知っていたので、なんかどころかかなり嬉しかったです!
こちらこそ最近ご無沙汰しております、早くまたMorite2先生の英語が聞きたいです。
今月のTOEICに万全の状態で臨めるようがんばります。
常に色々なことにチャレンジし続けているMorite2先生には、見習うべきことが非常に多いです。
また今後も引き続きお世話になります、コメント本当にありがとうございます、力をいただきました、がんばります!
2009/03/02(月) 19:12:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/03(火) 12:45:29 | | #[ 編集]
3月TOEIC満点いけそうですねぇ!
いつもお邪魔しています。
相変わらずの好成績流石です。
3月15日が楽しみですねぇ!
応援しています。
神崎先生のWeb Radioにも出演予定。
15日は、幕張におりまして生放送は聞けません。
録音データがアップされた後日聞きたいと思います。
小生は、仕事の都合で3月は受験しません。
また、書き込みさせていただきます。
今週は、ず~と有明方面です。
では、また失礼いたします。
2009/03/03(火) 16:20:57 | URL | Puhoo 2009 #-[ 編集]
コメント大変ありがとうございます!
>もしポロさんがもっと聞きたいことがありましたら、僕のレベルでよろしければどうぞ遠慮なく何でもおっしゃってくださいね。

とんでもないです。僕から見たら本当に神様みたいな存在です。


ところで、お勧めしてくださったリーディングBOX今日買ってきてやってみました^^

精度はどうなんでしょうか?僕は、この5ヶ月間準1の勉強をしていて長文の力は上がったとは思いますがそこまであがったとは感じがしていません(語彙を除いて)
結果はテスト1で
PART5 35/40 PART6 10/12 PART7 32/48
合計 77(換算405)
※あまった問題は10問。適当にCに塗りました。
時間制限なしでやると、なんと87分50秒もかかって
PART 5 35/40 PART6 11/12 PART7 38/48
合計 84(換算440)
でした。

本当に厚かましいのですがアドバイスよろしくお願いいたします。語彙力は某サイトで図ったところ7500ぐらいでした。
2009/03/03(火) 16:39:34 | URL | ポロ #.jNLbTWU[ 編集]
rさん、
rさん、こんばんは!
8日は新宿か、もしくはrさんも行かれる埼玉に行こうかと考えていました(そちらはかなりの人が集まるようですね)。
結果的に新宿に参加OKのお返事をいただきましたので、行ってきます!

>>英語は楽しいものだし、勉強すればきっと上手くなる

rさん、良いこと言いますね、その言葉に心から共感します。
エッセンス、良いですね、神崎先生の授業、受けたいです。
rさんは神崎先生には教わりましたか?
今月のTOEICもお互いがんばりましょう、埼玉の感想もよろしければ後日教えてくださいね。
しかし英語学習って、本当に面白いですね、今週末はお互い充実しそうですね!
2009/03/03(火) 19:02:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こちらこそいつもお世話になっています!
Puhoo2009さんのおかげで、毎日幸運が降り注いでいますよ、ありがたいことです。
K/Hシステムの前半戦が、無事、消化できそうですね。
絶対にListeningの能力に変化があるはずです、あとはTOEIC形式への更なる慣れだけですね。
毎朝早くからお仕事本当にお疲れ様です、しかし最近かなり冷えますよね?
Puhoo2009さんも夜勉強するときに寒さがこたえる、ということを書かれていらっしゃいましたね。
こうして応援していただけてありがたいです、15日のTOEICは久しぶりなんです、非常に楽しみです。
今月はお仕事が忙しいとのことですので、どうぞお体だけは大切にされてくださいね。
それでは今後もお互いがんばっていきましょう、コメントに感謝します、ありがとうございます!
2009/03/03(火) 19:02:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ポロさん、
ポロさん、早速行動されたんですね、素晴らしいですね!
「リーディングBOX」は、現在僕も使用中です(もうすぐ3周目がようやく終わるところです)。
換算スコアの精度は信頼して良いと思います。
問題のレベルは全体的にやや高いのですが、実際の公開試験で出題された表現がいくつか出てきています(まだこれからやられると思いますので、詳細は述べませんが)。

>>精度はどうなんでしょうか?僕は、この5ヶ月間準1の勉強をしていて長文の力は上がったとは思いますがそこまであがったとは感じがしていません(語彙を除いて)

準1級の学習の成果は、確実にTOEICにも成果として出ると思います。
長文読解の力が上がってきたことに対しての実感はあまりないかもしれませんが、英語の力がついてきたかどうかを感じること自体、僕もなかなかありません。
筋トレと同じで、継続しているうちに“いつの間にかこんなに長い英文を苦も無く読めるようになった”と感じる時が来ますよ。
昨年末からセンター試験の問題を1冊解いたのですが、多分以前の自分だったらこんなに速くは解けないだろうな、という時間で解ききる力がついていることに驚きました。
ポロさんの英検準1級対策は必ず力になっているハズです。
自分のやってきたことを信じてみてください。
語彙力もかなり高いですね、ポロさん、僕なんかよりも、ずっと語彙力高いと思いますよ(某サイト、教えてくださいませんか)!
できれば次回のTOEICまでに、「リーディングBOX」を3回チャレンジで完全制覇してみることをお勧めします。
参考までに、僕は「リスニングBOX」×2周→「リーディングBOX」×2周→「リスニングBOX」×1周→「リーディングBOX」×1周のように進めました。
この本を信じ、全力で取り組んでくださいね。
“「リーディングBOX」に載っている問題ならば、もう全ての問題を解説できます!」”という状態が理想です。
そのレベルになるまで、徹底的に・納得できるまで復習を繰り返してみてください。
ポロさん、また何かありましたらご質問下さいね。
Listeningはともかく、Readingは満点を獲ったことがないので、人様にアドバイスを出来るレベルにはいないのですが、少しでも参考になるようでしたら、全力で応えたいと思います。
それではまたお待ちしています、ご質問に感謝します、お互いがんばっていきましょう!
2009/03/03(火) 19:03:34 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
早速お返事大変ありがとうございます。
リーディングBOXが
信頼があると聞いてとても安心しています。

ところで、語彙のサイトなのですが
↓です。
http://www.wordsandtools.com/vocdemo/gzram3.html

3レベル段階でありますb


また、質問がありましたらそのときはまた
何卒宜しくお願いいたします。

大変ありがとうございました^^
2009/03/04(水) 08:26:06 | URL | ポロ #.jNLbTWU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04(水) 15:31:11 | | #[ 編集]
ポロさん、
コメント&ご質問本当にありがとうございます!
語彙のサイトを教えていただきありがとうございました、早速やってみましたが、結構難しい、と言いますか、後半は知らない単語が色々と登場しました(苦笑)
語彙力は10,000語レベルでした、英検1級を考えると今後気合いでもっともっと増やしていかないといけませんね。
「リーディングBOX」は信頼のおける素晴らしい模試だと思います。
本物のTOEICを受けた時の感覚と、ほぼ同じ手応えを感じています。
是非とも、本番まで徹底的に・納得の行くまで取り組んでみてくださいね。
ポロさん、また是非いらっしゃってくださいね、今後もお互いがんばっていきましょう!
2009/03/04(水) 19:26:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、コメントありがとうございます!
了解しました、予定と照らし合せてこちらからご連絡させていただきますね。
Mさん、勉強かなりがんばっていらっしゃいますね、僕もMさんの気合いに負けないようにがんばります、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/04(水) 19:35:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05(木) 12:59:14 | | #[ 編集]
いや~やはりさすがですね!
1万とは…想像ができないです!


今度、またTOEIC受けたら報告しにきます^0^

本当にありがとうございました!
2009/03/05(木) 13:22:55 | URL | ポロ #.jNLbTWU[ 編集]
Mさん、
Mさん、コメントありがとうございます!
分かりました、検討してお返事差し上げますので宜しくお願いいたします。
いつも本当にありがとうございます、今後もお互いがんばっていきましょう!
2009/03/06(金) 18:49:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ポロさん、
ポロさん、TOEICの結果の報告、お待ちしていますね。
こちらこそポロさんのおかげで語彙力を測定するきっかけをいただけたことに感謝しています。
TOEIC(IP)は今月ですよね?
本番まであとわずかですが、お互い最後まで気を抜くことなくシッカリがんばっていきましょう!
もしまた何か僕が力になれることがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。
僕も気合いが入りました、また今後もいらっしゃってください、宜しくお願いいたします!
2009/03/06(金) 18:50:36 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
刺激強すぎます。
HUMMERさん、お久しぶりです。
昨日、HUMMERさんがどのような過程を経て高得点をとられたのか、過去記事をほとんど読みました。やはり努力の賜物ですね。試験前の膨大な練習量、それがあって初めて高得点をマークできるんだと確信しました。読んだ後は少し後ろ向きになっていた自分の学習にもスイッチが入り、深夜にもかかわらずリスニングBOX解きました。
今の自分にとって、ここまで強い意志を持っているHUMMERさんは刺激的すぎます。何か学生時代などに成功体験をされたのですか?常に成功をイメージして突き進まれているHUMMERさんの原点を教えていただきたいです!
2009/03/06(金) 22:33:43 | URL | engman #-[ 編集]
engmanさん、
engmanさんのコメントに非常にインスパイアされました!
今から書く記事はengmanさんのコメントに触発されたものです。
あらためてengmanさんにはお礼を申し上げたいと思っています。
コメントに心から感謝しています、engmanさん、本当にありがとうございます!
それではのちほどまた。
2009/03/07(土) 03:50:51 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMER さん
おひさしぶりです。私はHUMMERさんに触発されて(使い方まちがっているような..)ブログをはじめて、学習も続けることができています。
Z会模試も結果は、さすがです、難しい難しいと言っていました自分が恥かしいです。HUMMERさんとの実力の差が明確になってので、復習をして少しでも追いつきたいと思います。いつもありがとうございます。
2009/03/07(土) 07:36:35 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
mappy_mappyさん、
Z会模試は、mappy_mappyさんのおかげで、一層気を引き締めて受験することができたので、まずまずの得点を獲ることができました。
本当にありがとうございます。

>>Z会模試も結果は、さすがです、難しい難しいと言っていました自分が恥かしいです。

いえいえ、全然恥ずかしく思うことはありませんよ!
解けなかったとき、間違えたときって落ち込むじゃないですか?
それって当たり前のことですが、気持ちの切り替えが大切ですね。
”お、ここに弱点発見!早速完璧に復習して完璧に自分のものにするぞ!”という意気込みが大切だと思います。
いよいよ本番は近づいてきましたね、共に万全の状態で受験しましょう!
いつも本当にありがとうございます、また引き続き宜しくお願いいたします!
2009/03/09(月) 20:59:01 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック