TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
救われたコトバ
アツイコトバ

今回初めて、TOEIC受験10回目にして初めて、“試験中に逃げ出したく”なりました。
PART2の後半、31~40問目の途中で、全く何を言っているのか分からない問題があり、消去法でも”?”という状態になってしまい、次の問題に向けて気持ちを切り替えることができませんでした。
久しぶりのTOEIC、5ヶ月ぶりのTOEICに意気揚々と臨んだのですが、この瞬間、今まで味わったことの無い感覚・圧迫感のようなものを感じ、とっても息苦しくなってしまい、試験を投げ出して帰りたい気持ちに駆られました。
もちろん逃げるわけにはいきません、PART2で恐らく失点したであろう分をリカバリーするべく、PART3にはいつも以上に集中して取り組みました。
結果、恐らくPART3は全問正解できたと思います、が、PART4で再び集中力が切れたのか、2セット、”?”のまま解いた問題があります。以前、5問落としても495点満点が出たことがあるのですが、今回は恐らく、いや、ほぼ間違いなく、5問以上、下手したら10問近く落としてしまったと思います。
ちなみに今回のTOEICは、町田市の玉川大学1号館、504号室で受験しました。
席はかなり前の方で、しかもラジカセの正面、そこからすでに“気の緩み”が始まっていたのかもしれません。
昨年は大教室の一番後ろの席でも(関東学院大学@小田原)Listeningでは満点を獲ることができていたので、きっと“この絶好の位置なら”という、気の緩みが心の奥に芽生えていたような気がします。
昨年、5回受験した中で、Listeningは4回満点を取れていたので、完全にナメていたんだと思います、Readingを過去最高のデキで終えることが出来ただけに、悔しいというか、なんとも言えない辛い気持ちになってしまい、TBRの時は、正直、やや放心状態でした、申し訳ありませんでした。
Readingは花田先生に教えていただいたように、完全にスキャニングで進めました。
結果、いつもは1~5分しか残らない試験時間ですが、今回はなんと17分も残して終えることができました。
見直しで1問間違えていたところ(形容詞を置くべきところに副詞を置いていた)も直すことができましたし、これまた先日の体験授業で教えていただいた”be to”もバッチリ正解することができました。
TBRでみなさんの解答と照らし合せたところ、afterwardを間違えた(meanwhileにしてしまいました)以外は、全問正解できたようです。
それだけにListeningでの体たらくが悔やまれます、もう、本当に自分の駄目さ加減が嫌になりました。
絶対にブログでマイナスなことを書かないと決めていたのですが、この記事を読んで“Listeningで1問落としても気持ちを切り替えることが大切だ”ということを理解していただける人がいれば良いな、と思いながらこれを書いています。
今回の大失態を区切りにして、それこそ自分自身を根本的に変えなければいけない、さもなければ僕がTOEICを受け続けることに意義はない、という思いとともに、昨日は「明日からまた、生きるぞ」という誓いを胸に休みました。
以前、神崎先生が「どうしてTOEICを受け続けるんですか?」という質問に対して、「990点を獲りたいから」と、たった一言、答えていらっしゃいました。
僕がTOEICを受けている理由はまさにそれです。

990点を獲りたいから

以上です。
現状では仕事でビジネス英語を使う必要性は皆無ですし、読書もそれほどしませんし、英字新聞や洋書も読めない・読まない状況です。
映画も学生の頃は「スクリーン」という月刊誌を買うくらい大好きでしたが、今年は外ではもちろん、家でも2本しか映画を見ていません。見るとしても、もちろん字幕を見ます。
TOEICの学習を始めたおかげで、Lang-8を通じて海外の友人ができたり、もともと目標にはしていなかったこと、たとえばオバマ大統領の演説を読んだり聞いたりしても理解ができます。
もともと目的としていなかったこと、それがTOEICの学習をやっている間にどんどん増えてきました。
TOEICの勉強をやるよりも、映画や洋書、英字新聞を楽しめるようになるためのことをやるべきだ“という方の方が多いであろうことは十二分に承知しています。
それを目的にして英語を学習する方が、きっと楽しいのではないかな、とも思います。
それでも僕は、TOEICで990点を獲ることにこだわります。
本当は今回990点を獲って、S/Wテストの学習や英検1級の学習に進むつもりでいました。
しかし全ては白紙です、990点を獲るための学習に専念します。
1度に色々なことができる人間では無いので、1つのことを徹底的にやることしか出来ません。
ただ、1つ言えるのは、1つ言いたいことは、TOEICのおかげで、2~3年前にはおよそ考えることのできなかったような、学習仲間・素晴らしい先生方とのつながりをもてたことへの感謝です。
ここにいらっしゃってくださる方、そしてコメントを下さる方、凄くみなさん応援してくださるので、まだまだあきらめることなく挑戦を続けていこうという気持ちになれます。
TOEICのおかげで、海外にも友人がたくさん出来ました。
以下はLang-8で、海外からいただいたエールの一部です。

>>Wow~the day after tomorrow...
>>990 is a pretty high goal~ I only got nearly 800 ^^"
>>Grammar are my weak point, but i think HUMMER you will achieve that.
>>頑張ってください .^ __ ^.
(台湾の友人@Lang-8)
>>990 --> ganbatte :D
you can do it ^__^
your friends in Lang-8 always support you ^________^
(インドネシアの友人@Lang-8)
I'm sure you will, you have the right attitude to get 990! Good luck!
(アイルランドの友人@Lang-8)
Your English is so great, I'm sure you'll do good!
I can't wait to hear how you did!
(アメリカの友人@Lang-8)


昨日は、神崎正哉先生TEX加藤さんに、非常に温かいお言葉をいただきました。
涙が出るほど嬉しかったです。
帰りの電車では花田先生に色々と、これまた温かいお言葉をいただきました。
また必ずお世話になりたいと思います
昨日は誓いを立てたのは事実ですが、悔しくて、やるせなくて、みなさんの記事も読まずに寝てしまいました。
今日から少しずつ拝見させていただいています。
990点を目指している方の中で、数人、今回いけそうな方がいます。
先日サシで付き合ってくださった、渥美クライマックスさん、今週お世話になるAzuriteさん、そして昨日大変お世話になりましたウイットロック慶子さん
みなさんが990点を獲ることができていることを心より願っています
そして、いつも応援してくださるみなさんが、結果発表の時に喜べることを祈っています

最後に、今回、わずか1日で僕が完全復活できるきっかけとなった、応援団さんのコメントの一部を掲載させていただきたいと思います。

(コメントここから)
HUMMERさん、目標はあっさりクリアしない方が良いのです。
回り道から学ぶ事、本来の自分、なりたい自分、沢山学べます。
沢山回り道し、他の人が味わえない貴重な体験を一杯しそれを今後の糧に頑張って下さい。
何時までも応援しています。

(コメントここまで)

最高に救われました。
馬鹿みたいに聞こえるかもしれませんが、僕はTOEICが大好きなんです
TOEICを通じて、普通なら手に入らないような、素敵な人間関係が出来ました。
だから今後も真剣にやります、TOEICで990点取れるまであきらめません
早速、今日の出勤前にPART2の音声ファイルを作りました。
Tactics for TOEICと新公式問題集Vol.1~3の240問を1.5倍速で連続して聴けるものです。
約60分で240問解けます。
今日の夜は、次回のTOEIC、5月のTOEICに向けての戦略を練り、早速行動に移します。
今回のTOEICがうまくいった人、良い結果が出るといいですね!
僕のように悔しい思いをしている人、それが現実です、だからこそ努力で次回乗り越えましょう。
あきらめたら終わりです、あきらめなければ次があります。

目標はあっさりクリアしない方が良い

救われました、本当に感謝しています、ありがとうございます。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
990点
「990点なんて大したことないよ~」と仰る方に限って990点ホルダーなんですよね。やはりその高みに到達したいですね! 私も990点目指して-HUMMERさんほどではないですが-真摯に努力を続けようと、気持ちをリフレッシュできました。いつも刺激になる記事をありがとうございます。

・・・あと、私は今回も満点は無理だと自覚してますよ。凡ミスがあるはず。
2009/03/16(月) 21:52:58 | URL | 渥美クライマックス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/16(月) 22:07:16 | | #[ 編集]
HUMMERさんのその「TOEIC大好き」な気持ちがいちばん大事だと思います。
今回初めてTOEICを受けてみて、(その出来はひどいものでしたが)TOEICって結構面白いなと思いました。

やることが見えている人は辿り着きます。思いが強い人はやり遂げます。HUMMERさんなら大丈夫ですよ。もうちょっと道のりを楽しむつもりで進んで行けば、いつの間にか目的地に着いちゃいますよe-68
2009/03/16(月) 23:10:59 | URL | 櫻井 #nlnTgiQk[ 編集]
試験&TBRお疲れ様でした。
今日、某分野で日本一の方とお仕事でお会いした時におっしゃっていたことをご紹介します。

プレッシャーというのは、ゴールに近いからかかるんですよ。ゴールが遠かったり、簡単すぎるゴールだとプレッシャーはかかりません。もう少しで達成できるからプレッシャーはかかるんです。例えば、高跳びの選手が150cm跳べるとして、200cmや100cmではプレッシャーは感じません。152cmとか155cmだとプレッシャーがかかります。いうことは、逆に考えると、自分はもうすぐそこまで来てるんだってポジティブに考えられるのではないでしょうか。

HUMMERさんがプレッシャーを感じるのは、990点が現実的に達成可能な地点まで到達しているからですね。そう考えると、もう少しだ、と、元気が湧いてくるかもしれません。なんて言いつつ今回満点言ってるかもしれませんよ。パート2は3択なので、運を味方につければ可能性あります。
2009/03/16(月) 23:29:12 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
Hummerさんって本当にいい人だなって思いました♪
昨日、そんなに落ち込んでたなんてわかんなくってスイマセンでした・・
TOEICが好きってのって、何か頑張るのに充分な理由ですよね!
私も好きだからやってるんだし・・
ま、私の場合はそれが仕事にもつながってるラッキーなケースですけど☆

これからも一緒に頑張らせてください☆
2009/03/16(月) 23:56:00 | URL | ウィットロック慶子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/17(火) 00:07:10 | | #[ 編集]
一年ぶりのコメントです。Toeicも一年ぶりでした。
昨日はお疲れ様!放送は楽しく勉強になりました。
初めて放送を耳にしたのですがHummerさんの低音美声にびっくり、うっとり。
からだも鍛えられきっと素敵な方なんでしょうね~♪

昨日の放送で一番心に残ったのは「次に向けて、今日から勉強します」というHummerさんの言葉でした。

衝撃を受け私もすこ~し勉強してみました。
私は1年ずっと遊んでしまいましたが、その間Hummerさんはずっと頑張っていらしたのですね。

またさぼりたくなった時このブログに戻ってきます。



2009/03/17(火) 00:25:16 | URL | moka #-[ 編集]
励まされました!
初めてメールさせていただきました。Hummerさんの諦めない態度と実行力にいつも励まされます。私はなかなか900の壁を乗り越えられないまま2,3年過ぎてるんです。。今回こそはと思い真面目に勉強したのですが、リーディングでケアレスミス連発。今のところ10問ミスってます。そんなに頑張らなかった時とミスの数が同じなんてもうがっかりです。でも今日こちらのブログを読んで、また頑張ろうという気持ちになれました。Hummerさんがブログを始めてくれてたくさんの人たちがTOEICの勉強のヒントや励みを得ているのでこれからも頑張ってください!
2009/03/17(火) 00:25:32 | URL | 子ぺんぎん #-[ 編集]
TOEICって「英語脳を使うスポーツ」みたいなものだと思っているので、その日の体調の良し悪しが影響する事ってありますよ。特にListeningは。

それより、
「試験中に逃げ出したくなりました」って素直に言えるHUMMERさんは、強いなぁと思います。マジで。見習いたいです。

(上から目線で失礼します)これからも頑張ろうぜっ!HUMMERちゃん!!

2009/03/17(火) 00:31:20 | URL | OJiM(オジム) #z8Ev11P6[ 編集]
なんくるないさ
HUMMERさん

3/15(日)のTOEIC受験&TBRご出演、おつかれさまでした。

応援団さんのお言葉、胸に沁みます。英検1級でかなり回り道をした経験、そして、TOEIC990までかなり時間がかかっている現在。どちらも味わっているので。

TOEIC満点。目指していますが、1年くらい前に比べると、肩の力が程よく抜けてきました。昔は「とらなきゃ!」という気負いがありました。今は「別に、そのうちとれるさ」。ほんと、いい意味で「いい加減」になりました。沖縄の方言で言う「なんくるないさ」(=なんとかなるさ)ですね。
なので、そのうちとれると思います(笑)。

今週末、楽しんできてくださいね。
2009/03/17(火) 01:10:43 | URL | Azurite #-[ 編集]
お疲れ様でした!!

TOEICが大好き」って素晴らしい気持ちだと思います(^-^)やはり、何事も好きじゃないと続かないし、好きって気持ちには人を動かす大きな力があると思います!!大好きで本気で取り組んでいるからこそ、悔しいと感じたのだと思いました。

私もmeanwhileを選んでしまいましたe-330「afterwardでも意味が通りそう」と思ったので、悔しいのです(>_<)

今回は自分の弱点が何点か分かったので、受験して良かったと思いました。これを次に繋げていきたいと思います(*^^*)

これからも頑張りましょう♪
2009/03/17(火) 01:16:59 | URL | はる #-[ 編集]
やっちゃってください!!
Hummerさんのような方にアドバイスできる立場にないことは承知していますが、ぜひとも僕が一番がつんと来た関口先生の言葉を送らせてください。

『ちょっとやって見る』とか、『手段としてやる』なんてやり方はありません。『やる』以上は『やる』。やるに二つはありません。

Hummerさん、やっちゃってください!!
2009/03/17(火) 01:32:15 | URL | Yuta #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/17(火) 04:57:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/17(火) 07:01:53 | | #[ 編集]
おつかれさまでした
HUMMERさん、近いうちに必ず990行きますよ!
ただその日がいつなのか、今は知ることが出来ないからしんどい思いもしますけど・・
満点を取ったら、今回の試験のことを思い出すかもしれませんね。「あの時の決心があるから今の自分がある」と思える日がきっと来ると思います。だから自分を信じて、今をがんばろう・・・・と言ったのはSteve Jobsのconnecting the dotsですがv-91

でも自分が思ってるより、いい結果が出るかもしれないし。

私もまだまだこれからがんばります!
2009/03/17(火) 07:04:45 | URL | rinco #-[ 編集]
お疲れ様です!
HUMMERさん。お疲れ様でした。

TBRを聞かせていただきましたが、最後の一言コーナーで、「今日から勉強します」が印象的でした。
青白い炎がメラメラと燃えているようでしたよ♪
TOEICが大好きで、あきらめないHUMMERさんですからきっとその日は来ますね。受験直後は受験疲れで、学習はあまり気乗りしないのですが、HUMERさんの記事で元気をもらいました。
ありがとうございます!
2009/03/17(火) 07:17:52 | URL | rontaroo #-[ 編集]
英語の壁
TOEIC990、英検1級、国連英検特Aなどもっていますが、今もっと大きな英語の壁にぶちあたってもがき続けています。超えられないかもしれない分厚く高い壁です。たとえそれを超えてももっと高い壁があるはずです。その先にも。死ぬまでずっと壁を這い上がり続ける覚悟でやらないと語学は習得できない(でもそれが楽しい)と思ってます。

お互いがんばりましょう。
2009/03/17(火) 09:50:01 | URL | 英語勉強中 #-[ 編集]
「好き」も才能の一つ
ある音楽プロデューサーの言葉を思い出しました。その人は業界ではかなり知られた人なのですが、新人をプロデュースする際にそのアーティストが売れるかどうかがすぐに分かるらしいです。幾つかの条件を満たす必要があるそうなのですが、その一つが「音楽が好き」であること。「好き、というのは才能の一つなんだよ。教えて身に付けさせることができないからね。」と言ってました。

HUMMERさんの「TOEICが好き」というのは、誰も真似することができない、素敵な「才能」だと思います。
2009/03/17(火) 11:58:41 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/17(火) 15:14:10 | | #[ 編集]
周囲への感謝の気持ちを記された文面に感動しました。

TOEICが大好きですと言って一生懸命頑張っていらっしゃる、このブログが大好きです☆

そしてこれからも、この素晴らしいブログを書き続けて下さいね!

私ももっと頑張らなきゃ!!!


You are the one make me step forward.
2009/03/17(火) 15:49:23 | URL | SARA #-[ 編集]
月並みな表現しかできず、恐縮ですが、
5月のTOEICでリベンジ果たしましょう!
まってろよ、TOEIC!
負けないぞー!

(返信しなくていいですからね~)
2009/03/17(火) 16:02:48 | URL | マーティン #Ct20RJGY[ 編集]
コメントだけで記事ができる!
HUMMERさんの魂のこもった記事を読むと、HUMMERさんが昇天していないか心配になるのはもちろんなんですが、一番驚きはこのブロガーの皆さんのHUMMERさんへのメッセージの熱さですよ(笑)
コメントだけで記事ができるブログってなんか夢があります。そのHUMMERさんの情熱と誠実さがこのような立派な方々を引き寄せるんだって思ってます。やはり、私にとって情熱の師匠はHUMMERさんただ一人です。今後ともご指導よろしくお願いします。
2009/03/17(火) 20:02:46 | URL | k2 #-[ 編集]
チャンスはすぐにやってくる。
HUMMERさんっ

(平均)45日毎に990点を取れるタイミングはやってきます!
5月、6月、7月、9月、10月、、。

(4週間後に)実は満点でした、なんてのもありですよ。
2009/03/17(火) 22:03:33 | URL | つんつるてん #-[ 編集]
Hummerさんも ここに来る人のコメントもとってもあったかいですね。 ここ、大好きです。  
皆さんの評判がよかった”千本ノック 2”を購入しました。 TOEICの勉強はまだ始めていませんが パラパラとめくっていたら 身体が熱くなるような言葉を見つけました。 
“天才とは 努力の異名なり”。 何事も簡単には得られないけれど、努力を続けた人にのみ、神様は達成感を与えてくれるようです。 そして、hummerさんの場合はここでの仲間もね。
2009/03/17(火) 22:36:21 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/17(火) 22:42:56 | | #[ 編集]
お疲れ様でした
はじめまして。
今回、人生初TOEICに参戦した者です。

Hummerさんや、リンク先の仲間の皆さんのblogを拝見し、
それぞれの方々が持つ「心と言葉」が自分のmotivatorとなり、
結果はどうあれ、直前までしっかり励む事が出来ました。
ありがとうございました。

今回のblog記事のブックカバーにもありますが、
命取られる訳ではないですし、
これからも健康を第一に(←経験上これとっても重要)、
燃える戦士でいてくださいね。

自分はtest1週間前のshadowing中に、
「聴き取れないフレーズは、発音も出来ない!」と今さらながら気付きまして・・・、
只今「英語舌」作成中です。(月曜から「英語舌のつくり方」やってます)

小さな事からコツコツと!
と、最後は自分にエールを送りつつ、
結びのコメントとさせて頂きます。
2009/03/18(水) 00:54:16 | URL | 英語舌 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/18(水) 02:36:53 | | #[ 編集]
贅沢だっ!(笑)
むかし本木雅弘(おくりびと)が「僕には二枚目の役しか来ない。俳優だからいろいろな役をやらなければ、と思った。だけど『本木くん、芸がヨゴレるから無理してヨゴレ役をしなくていいんだよ』と言われ吹っ切れた」とインタビューに答えていた。

HUMMERさんも同じ匂いがします。
(ハンサムなのに悩みがあるワケ?)
(900点余裕なのに悩みがあるワケ?)
なんというゴージャスな悩み!

※TOEIC界のモックンへ…990点のお楽しみは次回ですね。
ヾ(^▽^)ノ
2009/03/18(水) 16:36:23 | URL | えいごっち #-[ 編集]
お疲れ様でした!
たびたびお邪魔しています。
書込みは久しぶりです。
Listeningパート苦戦されたようですねぇ。
お疲れ様でした。
これからも宜しくお願いします。
思いは実現します。
大丈夫です。
満点はHummerさんの手の中にあります。
Hummerさんに雪崩の如く幸運が降り注ぎ舞うように!
では、また。

2009/03/19(木) 17:37:01 | URL | Puhoo 2009 #-[ 編集]
風が吹く日
HUMMERさん こんにちは!
陰ながら(?)いつも応援しています。
実は今回のHUMMERさんと同じような気持ちを私も味わいました。
私もやっとRで満点をとれたと思ったら、Lに足元をすくわれたことがありました。国内組はどうしても根本ではLに対して自信がない部分があるのでしょうか、ちょっと聞き取れないことがあるとそのことに意識が深入りしてしまうことがあります。海外経験がある方はLは本当に安定しているのでとてもうらやましかったです。
 でも私もRで満点が出た時には「あとは風が吹くのを待つだけ」と開き直れました。その後、3回目に両方の満点が出て、夢がかないました。必ず風は吹きます。風を吹かすためには、「990点を獲るための学習に専念します。1度に色々なことができる人間では無いので、1つのことを徹底的にやることしか出来ません。」という考えに大賛成です。私も仕事と育児以外にはわき目も振らず、S/Wの本も、英検の本も、大好きだったペーパーバックも一切買わず、TOEICに専念しました。必ず風が吹くと信じて・・・つらいと感じる時もあるかも知れませんが、必ず後で「ああ あの時が人生で一番充実していた時だったんだ」と思える日が必ず来ます。心くじけず努力を続ければその日は必ず来ます。
 今回、私もPart2のNo.30で何を言ったのかさっぱり聞き取れず一瞬心が折れそうになりましたがなんとか持ち直しました。Rの方はTEXさんと同じ問題にひっかかりました。(光栄なことと前向きに考えたいのですが、私はどうやら昨年と同じ問題を間違えたらしいのです。リサイクル問題が取りざたされていますが、私のように一切関係ない進歩の無い人間もいます)
 話が脱線しましたが、一言エールを送るつもりが長くなりました。応援しています。頑張ってください。
2009/03/20(金) 01:24:51 | URL | 調布太郎 #-[ 編集]
TBRお疲れ様でした。
Hummerさん

TBRお疲れ様でした。
楽しい番組でした。そして、とても参考になりました。
有難うございました。
コメントでは敬称がとんでしまい、失礼しました。申し訳ありません。
2009/03/21(土) 23:46:54 | URL | 白うさぎ #fwkSvwQ6[ 編集]
渥美クライマックスさん、
渥美クライマックスさん、まったくその通りです、僕もそう思います。

>>「990点なんて大したことないよ~」と仰る方に限って990点ホルダーなんですよね。

990点を獲っているからこその言葉ですね。
そのレベルに達することができれば、もっと今以上に自分のコトバに説得力も出てくるかと思いますし、もっと学習仲間の役に立つことができるのではと思っています。
先日は本当に楽しかったです、ありがとうございました。
来月渥美さんの990点達成、そして米国留学決定のWでのお祝いをさせてください。
こちらこそ、渥美さんから大いにインスパイアされています。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2009/03/22(日) 03:10:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Aさん、
Aさん、ご指摘ありがとうございました!
早速修正しました、助かりました、本当にありがとうございます、また何かありましたら、もう、ドンドン教えてくださると助かります。
2009/03/22(日) 03:10:47 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
櫻井さん、
櫻井さん、TOEIC初受験が楽しく感じられたようで本当に良かったです!

>> HUMMERさんのその「TOEIC大好き」な気持ちがいちばん大事だと思います。

はい、僕は非常に単純なので、やっぱり、好きなので気持ちをこめて勉強できますし、TOEICに関係することであれば、同じく気持ちをこめて取り組むことができるんです。
櫻井さんにそう言っていただけて、共感していただけて本当に嬉しいです。

>>やることが見えている人は辿り着きます。思いが強い人はやり遂げます。

それを証明したいです。
僕がそれを証明することにより、「HUMMERでも出来るんだから、僕にも・私にもきっと出来る!」って思って欲しいんです。
そしてどうせやるなら、出来る限り・やれるだけやろうといつも思っています。
櫻井さんもシッカリと目的をもって学習されていらっしゃいますから、きっと大丈夫です!
今後も一緒に勉強を続けていきましょう!
コメントありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:11:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
TEXさん、
TEXさん、TBR、そして昨日も大変お世話になりました!

>>プレッシャーというのは、ゴールに近いからかかるんですよ。ゴールが遠かったり、簡単すぎるゴールだとプレッシャーはかかりません。もう少しで達成できるからプレッシャーはかかるんです。例えば、高跳びの選手が150cm跳べるとして、200cmや100cmではプレッシャーは感じません。152cmとか155cmだとプレッシャーがかかります。いうことは、逆に考えると、自分はもうすぐそこまで来てるんだってポジティブに考えられるのではないでしょうか。

はい、ありがとうございます、おかげさまで、もう、超・ポジティブになりました。
あまり自分を追い込まずに、自然体で臨むほうが良いことを今回学びました。
次回はALL100%を狙うぞ!などと、大それたことを狙わずに、もう少し余裕をもって問題に取り組むようにしようと思います。
今回(まず絶対に有り得ませんが)、万が一990点を獲れていたとしても、それに納得するわけにはいきません。
自分が納得したカタチで990点を獲りたいです。
TEXさん、リスニングの解答速報ありがとうございました、おかげできちんと自分の落とした問題をチェックすることができました。
TEXさんは知的で話題が豊富ですし、話がとっても面白くて最高です。
またお世話になります、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:11:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ウイットロックさん、
ウイットロックさん、先日は大変お世話になりました!
炊き込みゴハン、とっても美味しかったです、しかもお代わりまでいっぱい勧めてくださって嬉しかったです、ありがとうございます。

>>昨日、そんなに落ち込んでたなんてわかんなくってスイマセンでした・・

周りに落ち込みが伝わるようだといけませんからね。
本気で受験したので、結果にこだわって受験したので、自分の不甲斐無さにあきれていただけです。
でも、TBRでみなさんとお会いすることができて、とっても楽しかったですし、すぐに気持ちも切り替わりました。
1番弟子の、鎌田くん、好青年ですね、たくさんお話できて良かったです。
彼のように、本気でTOEICに取り組んでいる大学生って良いですね、心から応援したくなります。
こちらこそ、今後も一緒にがんばらせていただきたいです、今回990点いっていると良いですね!
PTLでのイベントにも、よろしければ参加させてください(とっても明るい雰囲気の素敵な教室なので居心地が良かったです)。
それではまたお世話になります、コメントに感謝します、ありがとうございます!
2009/03/22(日) 03:12:18 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
eさん、
eさん、いえいえ、とんでもありません、こちらこそありがとうございます!
本番で100%の力を発揮できたようで本当に良かったです、僕も嬉しいです。

>> TOEICから新しい社会へ情熱をシフトはしますが、引き続きTOEICは続けていくつもりです。なによりもTOEICを通じて得られた一番大切なものは、点数などではなくブログを通して出会えた人です。

全く同感です、点数は大切です、それが自分の努力の“目に見えるカタチ”での結果ですから。
そしてeさんのおっしゃるように、それ以上に大切なことこそ、こうしてつながりを持つことの出来た“人”ですね。
僕がTOEICを好きだというのは、試験そのものももちろん好きなのですが、TOEICに対しての感謝、こんなにたくさんの素晴らしい人たちに出会えたことに対する感謝をしている、ということです。
きっかけはブログですが、実際にお会いするとさらに得るものは大きいです。
目標が違っても、TOEICを介して集まってきた仲間がたくさんいます。
そして、それは神田昌典さんの本にも書いてありましたが“必然”なのだと僕も感じています。
eさん、社会へ情熱をシフトするって、素敵な響きのコトバですね。
もちろん今後もこちらこそ宜しくお願いします、お互い今後も大切なことを忘れずにがんばっていきましょう!
2009/03/22(日) 03:12:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mokaさん、
mokaさん、お帰りなさい!
久しぶりにコメントをくださって嬉しいです、1年ぶりのTOEICはいかがでしたか?

>>昨日の放送で一番心に残ったのは「次に向けて、今日から勉強します」というHummerさんの言葉でした。
衝撃を受け私もすこ~し勉強してみました。

はい、僕は自分に甘い人間ですから、あのようにTBRで宣言してしまえば逃げられませんので、ブログでもそうですし、もう、ドンドンやろうとしていることは周りに伝えていこうと思っています。
(ちなみにTOEIC受験当日は「千本ノック2!」を2周しただけでしたが勉強、やりました)
目標もペースも人それぞれです。
mokaさんにはmokaさんの目標、そしてペースがあるのですから、それを守れば良いと思います。
量や質も大切ですが、わずかでも良いので継続すること、それが大切ですね。
そうすれば進歩はしても、退化はしませんからね。
mokaさん、是非またいらっしゃってくださいね、僕もサボりたくなったときには、学習仲間のみなさんからのコメントやブログの記事を読んで気持ちを切り替えています。
それではまたお待ちしています、今後もまた、宜しくお願い言い足します!
2009/03/22(日) 03:13:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
子ペンギンさん、
子ペンギンさん、初コメント本当にありがとうございます!

>>今回こそはと思い真面目に勉強したのですが、リーディングでケアレスミス連発。今のところ10問ミスってます。そんなに頑張らなかった時とミスの数が同じなんてもうがっかりです。

わかります。
そんなとき、「もうこれが限界だな、そろそろやめてしまおうかな」、なんて僕も思ったことがあります。
860点からなかなか伸びなかった1年間、あそこでやめていたら、今の自分もこのブログも、きっと無かったんじゃないかな、と思います。
そして、今だからこそ思いますが、それが人生の分かれ目だったんだな、と感じます。
運よく、素晴らしい学習仲間や先生方が周りにいらっしゃったおかげで、当時の目標をクリアすることができました。
子ペンギンさんも、こうしてここにいらっしゃるということが、目標を持って挫折を経験しながらもあきらめずにがんばっている仲間の1人です。
だからきっと大丈夫です、子ペンギンさんのコメントに僕は励まされました、今日もさらにがんばれそうです!
是非またいらっしゃってください、僕も仲間のみなさんに恥ずかしくないように、学習を続けていこうと思います。
今後も一緒にがんばりましょう!
TOEICの勉強をやっていると、あきらめずにやっていると、きっと良いこと、ありますよ。
TOEICは自分の努力を決して裏切らない試験だと僕は確信していますので。
コメント本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:13:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
監督!
監督!
昨日はお世話になりました、監督にたくさん飲ませていただいたので、頭がグルグルになってしまい、帰りの小田急線ではPART2・240問を聴きながら寝てしまいました(苦笑)

>>「試験中に逃げ出したくなりました」って素直に言えるHUMMERさんは、強いなぁと思います。マジで。見習いたいです。

いえ、これは本当に参りました。
健康第一、体調は常にベストのコンディションを保つことをモットーにしているのですが、試験中に息苦しくなり、「ヤバイ、この問題聞き取れない、何言っているんだろう、どうしよう、マズいなぁ」と、ややパニックになったのは事実です。
何か、自分、カッコ悪いな、勉強してきたつもりで甘く見ていたんだな、と反省することしきりでした。

>>これからも頑張ろうぜっ!HUMMERちゃん!!

はい、監督、がんばります!
なかなか上から目線で言ってくださる方が少ない(masamasaさんくらいです)ので、監督の叱咤激励は貴重です。
今後も誠心誠意、心をこめて学習を続けていきますので、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:14:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Azuriteさん、
Azuriteさん、こんばんは!
先日は大変お世話になりました、ありがとうございます!
“なんくるないさ”ですね。

>>応援団さんのお言葉、胸に沁みます。英検1級でかなり回り道をした経験、そして、TOEIC990までかなり時間がかかっている現在。どちらも味わっているので。
TOEIC満点。目指していますが、1年くらい前に比べると、肩の力が程よく抜けてきました。昔は「とらなきゃ!」という気負いがありました。今は「別に、そのうちとれるさ」。ほんと、いい意味で「いい加減」になりました。沖縄の方言で言う「なんくるないさ」(=なんとかなるさ)ですね。
なので、そのうちとれると思います(笑)。

はい、応援団さんのお言葉、本当にありがたかったです、胸にしみました。
Azuriteさんのおっしゃるとおり、気負ったらダメみたいですね。
全部100%正解してやる、という気持ちで行くと、かなり精神的にプレッシャーになることがよくわかりました。
一回一回に全力を尽くすことは大切ですが、もう少し自分を客観的に見られるように、俯瞰して見られるような感じで臨もうと思います。
あ、Azuriteさんの作った教材、三羽さんに見せていただきました!
凄かったです、心がこもっているのがよく分かりました。
時間管理や、何故その問題の正解になるかの根拠を書かせるなど、あのまま本として出版できるレベルの冊子を見て驚きました。
Azuriteさんの仕事に対しての情熱が伝わってくる素晴らしいテキストでした。
Azuriteさんにはいっぱい借りを作ってしまいました、必ずお返ししたいと思います。
今後もお互いがんばっていきましょう、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:14:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
はるさん、
はるさん、コメントありがとうございます!

>>「TOEICが大好き」って素晴らしい気持ちだと思います(^-^)やはり、何事も好きじゃないと続かないし、好きって気持ちには人を動かす大きな力があると思います!!大好きで本気で取り組んでいるからこそ、悔しいと感じたのだと思いました。

はい、本当に好きなんです、これ以上好きなものを見つけるのはなかなか難しそうです(笑)
はるさんの記事からは、TOEICの勉強をすることが楽しくて仕方が無いオーラを感じます。
僕もそうですし、はるさんのブログからやる気をいただいている方、間違いなくいっぱいいらっしゃると思います。
afterward、間違えましたか!
僕も文末にafterwardが来ている英文を見たことが無かったので、選びませんでした、無念です(ちなみにリーディングBOXの1冊目のPART7に出ていました)。

>>今回は自分の弱点が何点か分かったので、受験して良かったと思いました。これを次に繋げていきたいと思います(*^^*)

そうですね、もう、シッカリ復習して次に絶対に繋げましょう!
受験して良かったと言えるのでしたら良かったです。
僕も今回受験して良かったです。
はるさん、また次に向けてお互いがんばりましょう、また今後も宜しくお願いいたします、コメントに感謝しています。
2009/03/22(日) 03:15:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Yutaさん、
Yutaさん、こんばんは!
わが師匠、TEXさんのところでお名前はいつも拝見しています。

>>『ちょっとやって見る』とか、『手段としてやる』なんてやり方はありません。『やる』以上は『やる』。やるに二つはありません。

はい、絶対にやります!
「やる以上はやる。」素晴らしいですね、そうです、僕のモットーはall or nothingなんで、絶対に次回、やります。
英語に関してのYutaさんの知識の奥深さに、いつも感服しています。
そんなYutaさんにそうおっしゃっていただけて本当に光栄です。
もう、がんばります、絶対にやりますので、見ていてくださると嬉しいです。
またよろしければ、喝!を入れてくださると嬉しいです。
今後もまた宜しくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2009/03/22(日) 03:15:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
カナダのTさん、
カナダのTさん、こんばんは!
ブログをやっていて本当に良かったです。
日本国内はもちろんのこと、海外でがんばっていらっしゃる方からこうして激励をいただけること、嬉しくて感謝の念に耐えません。
千本ノック!2、もちろん買いました、ウイットロックさんと一緒ですね、もちろん拝見しました。
こちらこそ、僕が日本からできることがありましたら、本当に遠慮せず、どうぞご相談いただければと思います。
海外で頑張っていらっしゃる方から受ける刺激は本当に大きいです。
日本で何不自由なくやっている自分です、まだまだいける、がんばれる、というキモチにさせられます。
よろしければまたいらっしゃってくださると嬉しいです。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2009/03/22(日) 03:16:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん、
Tさん、こんばんは!
いえいえ、僕とTさんの付き合いは長いですからね。
僕も自分がまだまだなのですが、Tさんには絶対に目標達成していただきたいです。
そしてもちろん、これからも今までどおり、仲良くさせていただけると嬉しいです。
時間が許すのであれば、あきらめず、少しずつでも継続をしていくこと。
それが大切ですよね、僕もまだまだずっと学習を続けていきます。
今後も一緒に前に進んでいきましょう!
こちらこそ引き続き今後も宜しくお願いいたします、コメントありがとうございます!
2009/03/22(日) 03:16:55 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
rincoさん、
rincoさん、コメントありがとうございます!

>>「あの時の決心があるから今の自分がある」と思える日がきっと来ると思います。だから自分を信じて、今をがんばろう・・・・と言ったのはSteve Jobsのconnecting the dotsです

はい、そう信じて今後も引き続きがんばっていきます!
rincoさんの英検申し込みの記事、後でコメントさせていただきます(笑)
相変わらず楽しく学習に取り組んでいらっしゃる様子がうかがえて嬉しいです。
兄弟弟子として一緒に大きな目標である、rincoさんは英検1級、僕はTOEIC990点を今年は達成しましょう!
やっぱり明るく・楽しく学習を続けることって大切ですね、rincoさんを見ているととみにそう思います。
こちらこそ引き続き宜しくお願いいたします、お互いがんばっていきましょう!
2009/03/22(日) 03:17:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
rontarooさん、
rontarooさん、こんばんは!

>> TBRを聞かせていただきましたが、最後の一言コーナーで、「今日から勉強します」が印象的でした。
青白い炎がメラメラと燃えているようでしたよ♪

はい、もう、何と言いますか、非常に気合いを込めて臨んだ試験で失態をやらかしてしまったので、もう、ガックリきていたんですよね(苦笑)
で、結局、やるしかないじゃないですか。
くよくよふさぎ込んでも仕方が無いですからね。
でも、これで良かったと思っています、おかげで今週はかなり順調に色々と学習を進めることが出来ました。
そろそろrontarooさんに、直接喝!を入れていただきたく思います。
暖かくなってきましたので、ランナーの方には絶好の季節になってきましたね。
どうぞ怪我などないように、心身ともに健康でいてください。
それではrontarooさん、今後も引き続き宜しくお願いいたします、激励ありがとうございます!
2009/03/22(日) 03:17:52 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
英語勉強中さん、
英語勉強中さん、こんばんは!

>> TOEIC990、英検1級、国連英検特Aなどもっていますが、今もっと大きな英語の壁にぶちあたってもがき続けています。超えられないかもしれない分厚く高い壁です。たとえそれを超えてももっと高い壁があるはずです。その先にも。死ぬまでずっと壁を這い上がり続ける覚悟でやらないと語学は習得できない(でもそれが楽しい)と思ってます。

偶然ですが、先日TBRの帰りに全く同じ話を花田先生からしていただきました。
英語学習に終わりは無いんですよね。
英語学習中さんのような、僕からすれば、もう雲の上のレベルの人でもそうなんですから間違いないですね。
でも、だからこそ楽しいとおっしゃる英語学習中さんに共感します。
はい、もう、がんばります!
一つ一つ、確実にクリアして進んでいきます。
英語学習中さん、よろしければまた是非いらっしゃってくださいね。
上級者の方からの本質を突いたコトバは、僕にとって宝です。
また今後とも宜しくお願いいたします、コメントに感謝しています、がんばります!
2009/03/22(日) 03:18:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
渥美さん、
渥美さん、こんばんは!

>>ある音楽プロデューサーの言葉を思い出しました。その人は業界ではかなり知られた人なのですが、新人をプロデュースする際にそのアーティストが売れるかどうかがすぐに分かるらしいです。幾つかの条件を満たす必要があるそうなのですが、その一つが「音楽が好き」であること。「好き、というのは才能の一つなんだよ。教えて身に付けさせることができないからね。」と言ってました。

渥美さんにそうおっしゃっていただけて、本当に心強いです!
そうです、好きなんです、楽しいんですよね、TOEICの学習が。
それがもし才能であるのならば、僕は運が良いですね。
また是非、サシでゴハン食べましょう!
中目黒、またうかがいますので。
それでは詳しくはまたそのときに!
今後も引き続き宜しくお願いいたします、無事にアメリカに行けることを心より願っています。
2009/03/22(日) 03:18:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
応援団さん、
応援団さん、コメント本当にありがとうございます!

>>なりたい自分を目指しもっか奮闘の日々、従業員の中で日本人は一人です。文化の壁、言葉の壁、馬鹿にされ、こき使われ、生きる事の難しさと楽しさを日々学び、刺激のある日々です。

こういうお話を聞くと、もう本当に喝が入ります。
僕、日本にいますからね。
こんなに自由で、そして何不自由の無い日本で暮らしているんです。
悩んだり、グダグダ言っている暇はありませんからね。
僕こそ応援団さんを応援します、お互い高めあえる仲間として一緒にがんばっていきたいです。
もし、いつか応援団さんが帰国されることがありましたら、一緒に飲みにいきましょう!
渥美さんやTommyさんも呼びますよ(笑)
応援団さんの期待に応えたいです、そのためにがんばって990点絶対に獲ります!
僕も日本から出来ることがあれば喜んでやりますので、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。
コメント本当にありがとうございます、力をいただきました!
また今後も末永く、引き続き宜しくお願いいたします、感謝しています。
2009/03/22(日) 03:19:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
SARAさん、
SARAさん、こんばんは!
大好きであることを大好きだと言ってくださって本当に嬉しいです!
もう、何といいますか、本当に全てに感謝です、感謝なくして自分無しです。
SARAさんが応援してくださることが推進力になります、応援してくださる限り続けます。

>> You are the one make me step forward.

素敵なコトバですね!
自分がそうあり続けられるように努力します。
よろしければまた是非いらっしゃってくださいね。
コメント本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:19:57 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
マーティンさん、
マーティンさん、こんばんは!
いえいえ、とんでもありません。
マーティンさんは毎日ブログの記事を更新されています。
そして、日々その記事は前向きなコトバで溢れています。
負けないぞ!というキモチで、これからもがんばります!
5月はマーティンさんも受験しますね!
一緒に良い結果を出すために、今仕込みを入れましょう、今ベストを尽くしましょう(アツイコトバより)
コメントありがとうございます、また今後も一緒にがんばっていきましょう!
2009/03/22(日) 03:20:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、コメントありがとうございます!

>>コメントだけで記事ができるブログってなんか夢があります。

はい、もう、僕の記事なんて必要ないくらい、みなさんの心のこもったメッセージがいっぱいですね。
全て最高です、こんなに素晴らしい仲間に恵まれている自分は、本当に幸せすぎます。
そして、ここに来てくださるみなさんが、ご自身の希望や夢をかなえている様子を拝見することが僕の願いです。

>>情熱の師匠はHUMMERさんただ一人です。今後ともご指導よろしくお願いします。

それでは、そろそろ師匠として、k2さんに“師匠らしい”ことをしなければなりませんね(笑)
僕こそk2さんの記事から日々刺激を受け、ともすると堕落しそうな自分を戒めることができています、感謝するのは僕の方です。
今後もここにわざわざ来てくださるみなさんに恥ずかしくないように、日々を過ごしていこうと思います。
k2さんの熱さに負けないように今後もがんばります。
記事で応援してくださって本当に嬉しかったです、k2さん、感謝しています。
引き続きお互いがんばっていきましょう!
2009/03/22(日) 03:20:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
つんつるてんさん!
つんつるてんさん!
Listening満点宣言拝見しました!
素晴らしいですね、そうです、そうやって宣言すると、それは必ず実現へと向かいます。

>>(平均)45日毎に990点を取れるタイミングはやってきます!
5月、6月、7月、9月、10月、、。

そうなんですよね、こんなにチャンスが巡ってくるんです、年に1回とかではありませんからね。
何だかこうして、あらためて考えていると、もっと視野を広く持たなければ思います。
僕もつんつるてんさんのListening満点と一緒に990点、獲ります!
お互い必勝です、絶対に勝ち取りましょう!
そのうち本厚木で一緒に勉強しましょう(笑)
つんつるてんさん、コメント本当に感謝しています、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:21:26 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、こんばんは!

>>“天才とは 努力の異名なり”。 何事も簡単には得られないけれど、努力を続けた人にのみ、神様は達成感を与えてくれるようです。 そして、hummerさんの場合はここでの仲間もね。

千本ノック!2、良いですよね、今日もやりました、千本ノック!2.
はい、本当にありがたいです、TOEICのおかげで達成感も素晴らしい仲間もできました。
ありがたすぎて、感謝のコトバもありません。
まこちゃんもがんばっていますね、努力で突破できない壁は無いと信じて、今後も努力し続けます!
また今後も是非いらっしゃってください、お互いがんばっていきましょう!
2009/03/22(日) 03:21:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、コメントありがとうございます!
いえいえ、Kさん、全然半端じゃないですよ!
そうです、目標が続いていくこと、そしてそれに向かっていくことができることは、本当に幸せなことです。
そしてもちろん今後もがんがん突っ走ります!
Kさんも僕に負けないようにがんばるんですね、僕もKさんに負けないようにがんばります!
今後もKさんのブログをずっと拝見させていただきます、TOEICも英検も一緒にがんばっていきましょう!
またコメントお待ちしています、お互いがんばって学習を続けていきましょうね。
2009/03/22(日) 03:22:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
英語舌さん、
英語舌さん、はじめまして!
人生初TOEIC、いかがでしたか?

>> Hummerさんや、リンク先の仲間の皆さんのblogを拝見し、
それぞれの方々が持つ「心と言葉」が自分のmotivatorとなり、
結果はどうあれ、直前までしっかり励む事が出来ました。
ありがとうございました。

素晴らしいですね、そうです、みなさんの“心と言葉”こそ、僕たち学習者にとっての最高のエナジーです。
「英語舌の作り方」、がんばってくださいね。
発音の学習は地道ですが、続けていくと楽しくなりますよ!
英語舌さんのおっしゃるように、今後も健康第一でがんばります。
こうして勉強を何不自由なくできる環境に恵まれているのですから、それを最大限に生かさないと全てに対して顔向けできませんからね。
英語舌さん、また是非いらっしゃってください、これからも一緒にがんばっていきたいです!
また今後も宜しくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます!
2009/03/22(日) 03:22:52 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mさん、
mさん、そんな、もったいないお言葉です、ありがとうございます!
僕こそmさんが自分のやりたいことに向かって、自分の目標に向かってブレずにがんばっている姿から、今までずっと影響を受けてきました。
僕はこれからも今までと同じように、mさんのことを応援していきます。
お忙しくなるとは思いますが、よろしければいつでもいらっしゃってくださいね。
自分の希望をかなえるために努力する、そして失敗したり、あきらめそうになりながらも、あきらめないこと。
最後に絶対にそれをカタチにするために、今後も一緒にがんばっていきたいです。
素晴らしいコメント、本当にありがとうございます!
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:23:18 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
専務!
専務!
それは僕にはもったいなすぎるお言葉です(笑)
しかし、専務にこうして素晴らしいコメントをいただけて光栄です、もっともっとがんばらなければ!

>>(900点余裕なのに悩みがあるワケ?)
なんというゴージャスな悩み!

いえいえ、でも、人は目標を達成しても、その喜びといいますか、高揚感を得られるのはひと時だけなんですよね。
900点、ずっと夢でした、獲りたくて仕方が無い目標でした。
今は990点です、獲りたいです。
専務のブログ、いつも拝見しています、とっても面白いので大好きです。
またよろしければ是非いらっしゃってください、専務に顔向けできないことのないように、これからもがんばります!
専務も英検がんばってください、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:23:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、いつもお世話様です!

>>思いは実現します。
大丈夫です。
満点はHummerさんの手の中にあります。

はい、ありがとうございます!
もう、あきらめません、まだまだがんばります、負けません。
Puhoo2009さんが日々努力なさっているのをいつも拝見しています、非常に頭が下がります、僕も頑張らなければ、と。

>> Hummerさんに雪崩の如く幸運が降り注ぎ舞うように!

すでに雪崩の如く幸運が降り注ぎ舞っています、Puhoo2009さんのおかげです。
これ以上幸運が振ってくるのも嬉しいですし、ここにいらっしゃる全ての方もそうあって欲しいですね。
それでは今後も引き続き宜しくお願いいたします、お互いがんばっていきましょう!
2009/03/22(日) 03:24:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
調布太郎さん、
調布太郎さん、こんばんは!
調布太郎さんの体験談、そしてアドバイスは、今の僕にとって非常に心に響きます、感謝の念に耐えません。

>>私もやっとRで満点をとれたと思ったら、Lに足元をすくわれたことがありました。国内組はどうしても根本ではLに対して自信がない部分があるのでしょうか、ちょっと聞き取れないことがあるとそのことに意識が深入りしてしまうことがあります。海外経験がある方はLは本当に安定しているのでとてもうらやましかったです。

調布太郎さんにも、こんな時期があったのだと思うと、僕もあきらめずにがんばり続ければ何とか成る、という気持ちにさせられます。

>>私も仕事と育児以外にはわき目も振らず、S/Wの本も、英検の本も、大好きだったペーパーバックも一切買わず、TOEICに専念しました。

はい、もう、990点獲るまでは専念します、TOEIC特化型学習でいきます。
調布太郎さんの後に、絶対に続きます、そのためにも日々全力で学習を継続していきます。
等身大のアドバイスが身に染みます、感謝しています、そして絶対に期待に応えたいです。
もう悩みません、やるしかありませんからね!
調布太郎さん、渾身のエール、ありがとうございます、また、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
がんばります!
2009/03/22(日) 03:24:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
白うさぎさん、
白うさぎさん、こんばんは!
TBRへのコメント、本当にありがとうございます!
そして先日は洋書をくださって嬉しかったです、重ねてお礼を申し上げます、ありがとうございます。
敬称なん全然OKですよ、そんな、白うさぎさん目上の方なんですから全然問題ありません。
いつもお世話になっています、本当に感謝しています。
TBRはかなり真剣に取り組んだのですが、掲示板にいただいた質問に全てきちんとみんなで答えようと努めたのですが、なかなか難しいな、と思いました。
それでもTBRのような形式は、最大公約数的ではありますが、個人の力でできる以上のことができるのではと思っています。
白うさぎさんの心遣いは見習わなければといつも思います。
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/03/22(日) 03:25:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
進化してますね!
HUMMERさん、お久しぶりです。
こんなことを言っては失礼かもしれませんが、ずいぶん進化しているな~と思いました。HUMMERさん自身もHUMMERさんの英語も。
ここまでくると、「やるか、やらないか」だけの問題なんだろうな~と思います。
2009/03/23(月) 21:18:03 | URL | maki #-[ 編集]
情熱です!!!
HUMMERさんお久しぶりです。
ぽちです。
先日のTOEIC、HUMMERさんにとって
大変事件な試験となられたのですね。
先日は何も知らずにヘラヘラしててすみませんでした。

HUMMERさんにとっての新しい分岐点が
きっとココだと思います!
今週は情熱がキーワードらしいので、ここぞとばかりに
情熱を注いでみて下さい!!!

いつも相談に乗って下さるHUMMERさん、
ぜひ心行くまで頑張って下さい!!!
もし私で出来る事があれば、私なりに

今までの恩返し分がっつりさせて頂きますよ!!!
情熱注ぎに不安がさしたらまたアイスの会で
和んで一息入れましょう♪
情熱語りでもいいですし(笑)
応援してます!!
2009/03/23(月) 23:56:38 | URL | ぽち #-[ 編集]
はじめまして~!
TOEIC奮起しているおおちびと言いますー^0^

それにしても、すごいですね!900点台とか僕にとって夢の又夢です;

ところで本題なのですが、

ロバートヒルキさんの
直前の技術 スコアが上がりやすい順の
教材で、一番最後についている模試の精度はどのくらいのものでしょか?


ご返信お待ちしております。
2009/03/24(火) 00:30:09 | URL | おおちび #.jNLbTWU[ 編集]
makiさん、
makiさん、コメントありがとうございます!
いえいえ、makiさんにそうおっしゃっていただけて光栄です。
英語に関してはmakiさんはプロフェッショナルですし、makiさんに教えていただいたK/Hシステムのおかげで、Listeningが出来るようになったわけですからね、感謝しています。

>>ここまでくると、「やるか、やらないか」だけの問題なんだろうな~と思います。

はい、そうですよね、もう“やる”しかないと思います。
最近、スランプといいますか、自分の伸びに壁を感じています。
今週は休みが無いので日曜日までお預けですが、「茅ヶ崎方式」を見てみますね。
いつも有益な情報をいただき、本当に感謝しています。
そろそろ2008年度も終わりますが、2009年度も宜しくお願いいたします。
2009/03/25(水) 17:16:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ぽちさん、
ぽちさん、こんにちは!
久しぶりの復活、本当に良かったです。

>>先日のTOEIC、HUMMERさんにとって
大変事件な試験となられたのですね。
先日は何も知らずにヘラヘラしててすみませんでした。

いえいえ、全然そんなことないですよ!
自分の学習がしょっぱかっただけです、何とかするべく現在試行錯誤しつつ、学習を進めています。
何だか、少し迷いがあるみたいです、自分の学習スタイルを多少修整しなければといった感じなんです。
情熱ですか、素晴らしいですね!
きっと次のTOEICはあっという間にやってきますので、今仕込みをいれます、今ベストを尽くします(アツイコトバより)。
恩返しだなんて、そんな、全然ですよ、僕こそ恩返ししなければと思います。
アイスの会、良いですね、是非そのうち開催しましょう!
ぽちさんこそ是非完全復活をされてください、ぽちろぐファンがたくさんいますからね!
応援本当にありがとうございます、がんばります。
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/03/25(水) 17:17:29 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
おおちびさん、
おおちびさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
TOEIC奮起、素晴らしいですね。

>>直前の技術 スコアが上がりやすい順の
教材で、一番最後についている模試の精度はどのくらいのものでしょか?

巻末の模試は、僕が800点台の時にやりました。
正直言って(完全に僕の主観です)本番のTOEICと比較すると、やや難しいと思います。
難しいと言うのは、PART5に出てくる語彙のレベルが高いことですとか、PART3~4の選択肢に長めのものが多少多いということです。
なので、正解数はそれほど気にせずに、3回チャレンジ法で徹底的に復習をすることをお勧めします。
もちろん本編にある“技術”は、今でこそTOEIC学習者の間では定番になっているものが多いですが、今の自分にとっても役に立っているものばかりです。
マークシートの使い方や、シャーペンの使い方を始め、多くの技術を今も僕は使っています。
おおちびさん、今回の質問意外にも何か聞きたいことがありましたら、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね。
おおちびさんのTOEIC奮起を応援しています、今後も一緒にがんばりましょう!
2009/03/25(水) 17:18:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ご返事大変ありがとうございます!
やはり難しいですか;
自分もそう思いました。
換算スコアの精度はどうでしたか?
2009/03/25(水) 18:50:30 | URL | おおちび #.jNLbTWU[ 編集]
HUMMERさん!
HUMMERさん、こんばんは!
「試験中に逃げ出したく」なったと言えるHUMMERさんはすごいなぁと思います。なかなか言えないです。少なくとも私は言えなくて・・・でも何日か前にこの記事を読んだとき、HUMMERさんでもそういうことがあるんだって親近感をおぼえました。
えーっと今私はきっとそんなにたいしたことではないんですが、想定外のことが起こって、いろんな感情が複雑にからんで、「逃げ出したく」なっています(笑)・・・って言ってますね。

仕事は仕事ですからちゃんとやりますが、それ以外の時間、英語を読んでも身が入らなくて、全然内容が頭にはいってこなくて気がつくと同じところを何度も目で追っています。そういうとき、日本語だとすーっと頭に入ってくるんですけどね。
さてさて、そうはいっても明日はまだ平日。
気持ちをニュートラルにもどして、あとは自然に任せて、とりあえずやるべきことをひとつひとつこなしていきます!
なんだか重いコメントになってしまってすみません。でも書いているうちにすっきりしてきました。HUMMERさんの存在に感謝です^^)
2009/03/25(水) 19:58:06 | URL | yuki #-[ 編集]
おおちびさん、
>>換算スコアの精度はどうでしたか?

「直前の技術」の模試の換算スコアですが、ややきびしめだと思います。
もちろんこれは僕の主観です。
実際に獲ったスコアよりも100点前後低く出ていた記憶があります。
なので素点同様、換算スコアにもあまりこだわらずに”復習を徹底する”ことを心がけると良いと思います。
模試でも問題集でもそうですが、できないと落ち込みます。
でも、落ち込むヒマがあったら、勉強したほうが良いですね。
おおちびさん、また何かありましたら、どうぞ遠慮なくご質問いただけると嬉しいです。
僕もがんばるので、おおちびさんも一緒にがんばりましょう!
2009/03/25(水) 22:20:57 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
yukiさん、
こんばんは!
コメントありがとうございます、いえいえ、僕も至極普通の人間ですので、スランプがありますし、逃げたくもなりますよ(苦笑)

>>「試験中に逃げ出したく」なったと言えるHUMMERさんはすごいなぁと思います。なかなか言えないです。少なくとも私は言えなくて・・・でも何日か前にこの記事を読んだとき、HUMMERさんでもそういうことがあるんだって親近感をおぼえました。

yukiさんはお仕事で異動があったんですよね?
新しい部署や人間関係に慣れるのには時間が必要だと思います。
僕もサラリーマン時代には同じような経験を何回もしました、もちろん異動も数回ありました。

>>さてさて、そうはいっても明日はまだ平日。
気持ちをニュートラルにもどして、あとは自然に任せて、とりあえずやるべきことをひとつひとつこなしていきます!

そうですね、その心境になれたのでしたら大丈夫ですよ!
英語学習以前に、仕事やプライベートがうまくいっていることが必要です、それが大前提ですよね。
辛いコトを味わうことは、必ず後で生きてきます。
”あんなにキツイ時期があったのだから、今なんか天国だ!なんて自分は幸せ者なんだ”と、相対的にとらえることができますからね。
全然重いコメントには感じませんでしたよ!
今、僕も英語学習に対して迷いと言いますか、若干自分のやり方に”?”を持っているので何だか落ち着きません。
が、このキツさを乗り越えたら、かなりレベルが上がるかな、ステージが上がるかな、と思うとがんばれます。
お互い眼前にあることを一つ一つクリアしていきましょう!
コメント本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/25(水) 22:31:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
本当にありがとうございました^0^B
toeicいつか満点とれるように
がんばります!

本当にありがとうございました!

失礼します。
2009/03/26(木) 15:31:28 | URL | おおちび #.jNLbTWU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26(木) 16:39:08 | | #[ 編集]
おおちびさん、
最初のメッセージへのお返事が大変遅くなりまして申し訳なかったです。

>>toeicいつか満点とれるように
がんばります!

はい、がんばってください!
また何かありましたら、僕に可能な範囲で協力しますよ。
また是非いらっしゃってくださいね、今後もお互いがんばっていきましょう!
2009/03/26(木) 17:01:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
mさん、
mさん、素敵なメッセージをありがとうございます!
ちょっと、やや多忙で(仕事が)まいっていたのですが、このような激励があるとやる気が出ます。
今後もよきアドバイザーとして、色々と学ばせてください。
英語の器を大きくしていくべくがんばります!
おかげさまで、昨日~今日の学習でListeningに関しての”気づき”がありました!
今後もがんばります、mさんのレベルになることは難しいですが、決してあきらめずに引き続きがんばっていきます。
いつも本当にありがとうございます、今後もまた宜しくお願いいたします!
コメントに感謝しています。
2009/03/26(木) 17:06:31 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック