TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦略は二つ、今ベストを尽くせ、今シコミを入れよ
アツイコトバ

3月のTOEICでは、リスニングで非常に悔しい思いをしました。
自分の甘さを悔いました。
神崎正哉先生にも「HUMMERさん、日本語に訳しているからPART2できないんだよ」とアドバイスをいただいたので、ここしばらくの間試行錯誤し、ようやく“コレだ!”という方法にたどりつきました。
ウイットロック慶子さんは、毎日新公式問題集のリスニングパート(45分)をぶっ続けでシャドーイングしているそうです。
しかも、それがリスニング上達の基本だとおっしゃっています。
本当に凄いです、さすがリスニング満点をたったの1回しか過去に逃さなかっただけあります。
3月のTOEIC受験後、TBRを終えて帰宅、早速Tactics for TOEIC~新公式問題集Vol.3までのPART2・240問を連続で聴けるように準備をし、毎日約60分かけて、240問を連続して聴いて解くことを続けていました。
しかし、これでは今までの学習スタイルとそれほど変わらないですし、自分でも納得できないまま16~25日までの10日間、毎日PART2を240問解き続けました。
TEX加藤さんが「次回のTOEICの課題は“集中力です”」と、ブログの記事に書かれていらっしゃいました。
240問連続で解いていると、どうしても集中力が途切れます。
問題はここですね。
基本的にPART2は“ながらリスニング”で取り組んでいます。
机に向かって取り組むことはほとんどありません。
洗濯をする(洗う・干す・畳む)、食事を作る、近所に買い物に行く、通勤(徒歩往復10~15分程度)、これらの時間で約60分のリスニング時間を確保することができるので、PART2・240問はこのような時間を利用して毎日聴き続けていました。
リスニングパートは当然ながら会話なので(PART2~4)、語彙もリーディングパートよりも易しくなりますし、決まったフレーズを自分の中に蓄積していけばどんどん対応できる問題が増えていきます。
だからこそ甘くみてしまい、そこに油断が生じ、集中力が切れるのです。
この問題点をどのように克服すれば良いのか・・・リスニング高得点者の方々の取り組み方を、ブログなどを通じてあらためてチェックさせていただき、色々と自分にあう方法を試してみました。
なかなか自分が納得できる方法が見つからず、強引に今までの自分の方法で押し通すことも検討したのですが、試行錯誤の過程でPART2・240問連続シャドーイングをやってみたときに手ごたえを感じたんです。全く集中力が切れないことに気づきました。
当たり前のことかもしれませんが、シャドーイングは発音やイントネーションの向上に役に立つだけでなく、集中力の維持には最適であることにあらためて気づいたんです
240問集中力を維持する方法として、これが今の自分にとってはベストだという結論が出ました。
最初はなかなか大変でしたが、慣れてくると“ながらリスニング”でも240問連続でシャドーイングができるようになりました(2日かかりました)。
また、シャドーイングを続けていると、日本語に訳す余裕がありません、それでも正解が出せるようになってきました。
逆に英語のままリテンションしておくと、日本語に訳してリテンションしておくよりも選択肢が聴きやすいことが分かりました
おかしな選択肢(たとえばしょっちゅう出てくるくせに正解にならないcream and sugar:Tommyさん談)に突っ込みを入れる余裕も出てきます。

自分の納得できるルールを作り、それにのっとって学習する。
非常に快適です、気分良く学習に取り組める環境作りは最優先事項です。
次回5月のTOEICまで約2ヶ月あります。
焦る必要はありませんが、今シコんでおくべきですね、そして今ベストを尽くすこと、それが大切です
試験直前~当日にやるべきは、精神的・肉体的なコンディション作りだと最近とみに感じます。
本番までにやっておきたいと今の自分が思う学習を、できれば試験の1~2週間前には完璧に終えたいものです。
直前は根をつめた勉強をするのではなく、気楽に復習に取り組める状況まで、自分が納得できるレベルに仕上げておくのが良いと思います。
それともう一つ。
自分の“型”を作ることが大切です。
自分の“ルール”を作ることが大切です。

各パートにどのように取り組むのが今の自分にとってベストなのか、そのルールを作ること。
そこに迷いが生じると、試験中に大きく影響します。
たとえばリスニングのPART3~4は、どの時間にどこまで先読みするのか、先読みしたQuestionのリテンション方法はどうするのか。
PART1の写真はどこに意識を向けて見ておくのか。
PART2はQuestionを日本語に訳すのか、訳さないのか。
リーディングのPART5やPART6の品詞問題やキーワードの問題は全文読むのか、読まないのか。
語彙や時制の問題は全文読むのか、読まないのか。
PART7に取り組むスタイルをどうするのか。(新TOEICテスト 速読速解7つのルール:神崎正哉著がお勧めです。全てのタイプの問題への取り組み方が、非常に丁寧に解説されています。僕もPART7へのアプローチをこの本から学びました。)
自分が自信を持てる“解答スタイル”を作るには時間がかかります。
僕もいまだに迷います。
もっと良い方法は無いのかな”といつも考えます。
この、“型”を作る作業を大切にすることが、TOEICのスコアアップには欠かせないと僕は信じています。
そして、その試行錯誤の過程で得た“気づき”が、必ず自分の糧となります。
あと2ヶ月、このシコミの時期を適当に過ごさないこと、それが必ずや5月の結果につながると信じてがんばります。

先週は、
しゅうさん送別会
Azuriteさんの紹介でルチャ・リブレ観戦
TBR参加
三羽四郎二郎さんマーティンさんと会う

上記のイベントがありました。

しゅうさん<はシドニーに語学留学に行かれました。
ブログの記事から毎日充実した生活を送っていらっしゃることがうかがえます。
年齢的に僕とあまり変わらないはずのしゅうさんが、一念発起し旅立ったことは本当に凄いことだと思います。
20人近くの仲間が送別会に集まったことからも、しゅうさんの人柄がうかがえます。
感受性豊かで、とにかく人に優しいしゅうさんが、オーストラリアで誰もが簡単にはできないような素晴らしい経験をし、あふれんばかりのパワーを僕たち学習仲間に持ち帰ってきて欲しいと願っています。
TOEIC直前に1人で送別会を切り盛りした、豆太さん
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

ルチャの観戦は初めてでした。
パンクラスなどの総合格闘技を観戦に行く機会も最近は減り、本当に久しぶりにプロレスを観戦しました(以前はK-1王者のセーム・シュルト対船木誠勝の試合などを観に行きました)。
Azuriteさん、色々と手配いただきまして本当にありがとうございました、凄く盛り上がって楽しかったです、感謝しています。

TBRには初対面のENJInearさん、Tommyさん、急遽関東に参戦した三羽さんと一緒に参加しました。
TOEIC本がテーマだったのですが、いつにもまして掲示板には切実な質問が多かったように思います。
僕はTOEIC指導のプロでも何でもないのですが、本気で学習しようとしている学習者の方のご質問には真剣に答えたいといつも思っています。
その場では最大限、何とか役に立てるように答えようと努力をしたのですが、なかなか満足できるレベルで即答することは難しかったです。
いつも思うことですが、神崎先生はやはり凄いです。
どんなレベルの学習者の方に対しても、的確で、そしてなにより親身に応えようとするその姿勢。
頼れる最高の指導者です、今後もずっとついていきます。
TBRの後は神崎先生に、三浦のまぐろを食べに連れて行っていただきました。
新鮮な海の幸はやはり最高です。
お店でTommyさんが、「ヱビスビールは無いんですか?」と店員さんに聞いたところ、「うちはアサヒだよ、アサヒしか無いよ!」と威勢良く切り返されていたのが笑えました。

翌日は僕とマーティンさんでサシ飲みの予定だったのですが、そこに花田塾に参加した三羽さんも合流。
三羽さんに見せていただいたPART5の問題4問のうち、なんと1問しか分からず(苦笑)
ブログを通じて、そして直接お会いして、学習仲間のみなさんのおかげでTOEIC学習に対してのモチベーションは常に高値安定しています。
本当にありがたいことです。
いただいてばかりではいけないので、人に与えられるレベルの人間になれるように日々ベストを尽くして自分のレベル・ステージを上げ続けて行くつもりです。

5月に受験する人、今シコみましょう。
今ベストを尽くしましょう。
納得できる結果が出せるかどうかは“今”にかかっているはずです。


*カウンターが100,000に近づいてきました。
ここに来て下さるみなさんのおかげで、僕は日々学習を継続することが出来ています。
本当にありがたいです、感謝しています。
TEX加藤さんが僕にリーディングBOXを下さったように、100,000番目の方に何か差し上げようかな、と思うのですがいかがでしょうか。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
10万アクセス
狙って徹夜します(笑) というのは冗談ですが、そういうキリ番をGETされた方とは何かしらの縁があるかもしれませんね。Part2のシャドーイングの際、KHシステムのように、100%シャドーイングを取り入れるとよいかもと思います。すでに取り組まれているかもしれませんが。集中力が高まりますからね。では、私が10万アクセスGETしたらリーディングBOXください!
2009/03/27(金) 21:28:08 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
10万!
いつのまにか10万アクセスに近づいていたんですね。すごいです!
HUMMERさん、先日は心のこもったメッセージをありがとうございました。泣いたり笑ったり意外ないい発見があったりの一週間でした!
英語もがんばりますよ~ 神崎先生によると私はTOEIC運がいいそうです!
2009/03/27(金) 21:53:13 | URL | yuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(金) 22:24:34 | | #[ 編集]
「今シコんでおくべきですね」
HUMMERさん
こんにちは!

うっかり、「今シコ踏んでおくべきですね」と読み間違えてしまうところでした。^^;

それはさておき、ブログ更新の間隔が空いていたのでどうされてたのかなあと思っていたのですが、エンジン全開でスタートされていたのですね。私もPart2に課題があるので、今回の記事とても参考になります。

10万アクセス私も狙ってみます!?
2009/03/27(金) 23:06:45 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(金) 23:42:42 | | #[ 編集]
次へ
HUMMERさん こはるうたです。最近記事がなかったので少し心配してしまいました。
自分の型を見つけるために試行錯誤していたのですね。
私はTOEICが終わり、ホッとしてしまい次やろうか、でももっと力をつけてからがよいか、
迷い中です。でも迷ってる場合じゃないかも・・・と記事を読んで思いました。
憧れがこの記事やさまざまなブログに散らばっているからです。
私も自分が「はまる」ルール、型を身につけるためにいろいろやってみます☆
ありがとうございました。
2009/03/28(土) 06:08:05 | URL | こはるうた #-[ 編集]
本当に!!
試験前にあわてたところで力のつく英語じゃないですもの、本当、今、今日の過ごし方で明日が変わってきますよね!
相方さんに「Aクラス突破する自信がつくまで受験するな!」といわれている私。ついつい目標が曖昧になってだれてしまうのですが、気を引き締めなおしたい、と思います!
2009/03/28(土) 15:38:38 | URL | ないないくん #-[ 編集]
5月受講予定です。
お元気様です。
小生も5月2009年第2回目受験します。
2009年は1月からKHSystemでシャドーイング中心に学習してきました。
4月からは公式問題集Vol.3リスニング問題をシャドーイングするか、このままKhSystem続けるか思案中です。
HUMMERさんのご意見はいかがですか?
仕事の合間に書き込みました。
2009/03/28(土) 19:26:50 | URL | Puhoo 2009 #-[ 編集]
今が大切、ですね。
HUMMERさん、こんにちは。
常に向上心を忘れず、ちょっとした空き時間も有効に使われる姿勢に本当に頭が下がります。
おっしゃる通り、今戦略を練っておくことは、とても大切ですね。
私はreadingがまだまだなので、今一度基本に立ち返ろうと思っています。
10万アクセス間近って、すごいです! 
もし私がキリ番GETさせていただいたら、是非サイン本をお願いします☆(どの本かは考えておきます~笑)
2009/03/29(日) 14:42:55 | URL | 豆太 #Xa/q2Xms[ 編集]
お礼
TBRでご一緒できてうれしかったです。
HUMMERさんは高いレベルで仕事、英語、筋トレの三足のわらじを履きこなしておられますね。
私は仕事を別にすると、英語とマラソンの両立がなかなかできません。
現在、東京マラソン→とくしまマラソンの中間地点であり、仕事の後はマラソンの練習に時間を割く毎日で、英語の勉強に十分な時間がさけておりません。
それでも、とくしまマラソンが終了次第、英語に生活のリソースを最大限に割きたいと思っています。
HUMMERさんより達成は遅くなると思いますが、私もTOEIC990を狙っております。
次回お会いする時、お互いが990達成後であれば良いのですが…

P.S.お土産のお菓子ありがとうございました。
母が「こんな高価なもの家で食べるのはもったいない、他への贈答に使わせてくれ」とせがんできました(笑)。
なんとか説得して自分の口に入れることができました。本当においしかったです。
2009/03/30(月) 00:01:59 | URL | ENJInear #vdA3aT7k[ 編集]
うーむ。
うーむ、HUMMERさんのとことん反省し、戦略を練る姿勢…。
うーむ、ウイットロック慶子さんの毎日45分シャドーイング…。
うーむ、あたしゃあ唸るね。落語家か!(笑)

自由奔放にデタラメに学ぶ、英語の「お遊戯」を私も改めたいと思います。
2009/03/30(月) 00:12:55 | URL | えいごっち #-[ 編集]
こんにちは。はじめまして。独学してみる?英会話というサイトを運営しておりますhanabiと申します。
こちらのサイト拝見させて頂きました。TOEICに対する並々ならぬ情熱を感じるブログだと思います。さて、こちらのサイトのリンクを私のサイトに貼らせて頂きました。

http://self-education.enjoy-english.info/yaseyase17.html

よろしければ相互リンクをお願いします。
2009/03/30(月) 19:04:40 | URL | Q #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/31(火) 13:03:30 | | #[ 編集]
TEXさん、
TEXさん、いつもためになる記事だけでなく、思わず笑ってしまうような素敵な記事とコメントをいただき、本当にありがとうございます!

>> Part2のシャドーイングの際、KHシステムのように、100%シャドーイングを取り入れるとよいかもと思います。すでに取り組まれているかもしれませんが。集中力が高まりますからね。

PART2は早速240問分のスクリプトを準備し、100%シャドーイングを毎日1時間やっています。
こういったTEXさんの一言アドバイスのおかげで自分の学習に進歩を感じることが多々あります。
本当にありがたいです、感謝しています。
リスニング最難関パート・PART2を完全攻略すべく、引き続きシャドーイングをガッチリ続けていく予定です。
リーディングBOXは残念ながら差し上げられません!
TEXさんのメッセージが入っているので、かなりのプレミアがついていますからね。
冗談はさておき、TEXさんのあのメッセージはいつも頭の隅において問題を解くようにしています。
今後も引き続きお世話になります、いつもありがとうございます、よろしくお願いいたします!
2009/03/31(火) 17:20:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
yukiさん、
yukiさん、こんばんは!

>>泣いたり笑ったり意外ないい発見があったりの一週間でした!

毎日色々なことが起こるからこそ、人生って面白いですよね!
仕事の部署の異動ですとか、春は出会いも別れも多く、それに伴って感情も大きく動きます。
今までのつながりを大切にしつつ、新しい人たちとのつながりも大切にすること。
きっとyukiさんのことですから人間関係は恵まれていらっしゃることが想像できます。
10万アクセスは素直に嬉しいです。
1人で始めたTOEIC学習も、気がつけばこんなにたくさんの仲間がいます。

>>英語もがんばりますよ~ 神崎先生によると私はTOEIC運がいいそうです!

神崎先生の記事を拝見しました、神崎先生の世代の方はTOEICに強いですよね!
僕も年度の境目に、新しいつながり、新しい発見があって、毎日かなりエキサイティングです。
いよいよ明日から2009年度ですね、お互い素晴らしい1年にしましょう!
コメント本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/31(火) 17:20:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Cさん、
Cさん、あたたかいコメント本当にありがとうございます!
はい、確かに昨年リスニングで4回満点を獲りましたが、3月の受験以降、何だかスランプでリスニングに対しての自信を失っていたんです。
でも、おかげさまで打開策を見つけました、もう全然大丈夫です!
僕は超・単純なので、今では勢い良く学習を日々継続しています。
“自分の壁は自分でしか破れない”、そうですよね、自分で何とかするしかないです、間違いありません。
ブログも拝見させていただきますね、そしてTOEICへのチャレンジ、応援します、僕が役に立てることがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。
温かい励ましのお言葉、身にしみます。
今後もこの応援に恥じないようにがんばります!
今後も引き続き宜しくお願いいたします、またお互いがんばっていきましょう、コメント本当にありがとうございます。
2009/03/31(火) 17:21:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督!
OJiM監督!
コメントに感謝します、ありがとうございます。

>>うっかり、「今シコ踏んでおくべきですね」と読み間違えてしまうところでした。^^;

監督、監督はシコを踏んでいただいてもかまいませんよ(笑)
監督にインスパイアされて即・開始した「ドラミ本」の3,000語ですが、そろそろ2,000語マスターまで行きそうです。

>>それはさておき、ブログ更新の間隔が空いていたのでどうされてたのかなあと思っていたのですが、エンジン全開でスタートされていたのですね。私もPart2に課題があるので、今回の記事とても参考になります。

気に掛けてくださって本当に嬉しいです、ありがとうございます。
これから記事にする予定ですが、ここ数日、あまりにも僕にとって凄い方々・憧れの存在である方々とお会いする機会があり、そういう日は必ず昼間にガッチリ学習をやってから夕方~夜にお会いするパターンにしていたので、ちょっと間が空いてしまいました。
学習はエンジン全開です!
100%でやる勉強意外に意味は無い、というのが持論ですからね。
監督のブログ、しょっちゅう拝見させていただいています、また時々お邪魔いたしますので今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/31(火) 17:21:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、こちらこそ是非機会がありましたら飲みましょう。
しかし、あの先生がそんなことを!
でもそれが真実ですよね、本当のことを生徒に伝える・商業主義ではない素晴らしい先生だと思いますよ。
ますます授業を受けに行ってみたくなりました、今年チャンスがあれば行こうかな、と思っています。
そして、僕はともかく、TEXさん・神崎先生・慶子先生が同じことをおっしゃっているのは、それが経験に裏付けられた真実だからだと思います。
回り道をする必要はありませんからね。
Rさんの目標達成、僕も応援しています、そしてRさんのがんばりに負けないように僕も100%全力で日々学習に取り組みます。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/31(火) 17:21:55 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
こはるうたさん
こはるうたさん、こんばんは、気に掛けてくださってありがとうございます!
はい、試行錯誤していました、そしてすでに答えを見つけ、今まで同様シッカリと学習を進めることができています。

>>私はTOEICが終わり、ホッとしてしまい次やろうか、でももっと力をつけてからがよいか、
迷い中です。でも迷ってる場合じゃないかも・・・と記事を読んで思いました。
憧れがこの記事やさまざまなブログに散らばっているからです。

迷っているのであれば、先に申し込んでしまうと良いかもしれませんよ。
決して安い値段ではありませんから、気軽に受験できるものではないかもしれません。
でも一旦申し込んでしまうと、“やらなきゃ!”というキモチになるものですよ。
“ちょっと間を空けよう”
“今やっても大して進歩していないだろうからムダかな”
と、とかく人は考えがちです。
TOEICに限らず、“できることはできるうちにやる”ようにするべきだと僕は考えます。
後で後悔しないように、受験できること自体がラッキーだと考えてトライしてみると良いですよ。
合格・不合格が出るような試験でしたら、また話は違ってくるかもしれませんが、TOEICに不合格はありません。
また今後も一緒にがんばっていきましょう、コメントに感謝しています、本当にありがとうございます。
2009/03/31(火) 17:22:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ないないくん、
ないないくん、こんばんは!
そうなんですよね、試験直前にいくらあがこうが、それまでの蓄積で勝負は決まっているのが英語だと僕も思います。

>>相方さんに「Aクラス突破する自信がつくまで受験するな!」といわれている私。ついつい目標が曖昧になってだれてしまうのですが、気を引き締めなおしたい、と思います!

それでしたら、ないないくんが860点突破できるぞ!という自信をつけるほかありませんよね。
目標が曖昧なうちは、学習に対しての姿勢まで曖昧になってしまう気がします。
ないないくん、気を引き締めなおしたようですから大丈夫ですよね!
未来を変えるために、今を変えましょう!
僕もそのつもりで毎日がんばっていきます。
ないないくん、コメントありがとうございます、また今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/31(火) 17:22:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こんばんは!
そうですか、5月は一緒に受験できるんですね!

>>2009年は1月からKHSystemでシャドーイング中心に学習してきました。
4月からは公式問題集Vol.3リスニング問題をシャドーイングするか、このままKhSystem続けるか思案中です。

僕でしたら、K/Hシステムのスタイルで(100%シャドーイング)新公式問題集Vol.3に取り組むのが良いと思います。
実際に、現在新公式問題集を中心とした100%シャドーイングを進めています。
音声もスタイルも5月の受験に合わせて、完全にTOEICに特化したものに切り替えて学習を進めています。
5月のTOEICでPuhoo2009さんがK/Hの成果を発揮できることを願っています。
いつも本当にありがとうございます、今後もお互いがんばっていきましょう!
2009/03/31(火) 17:23:11 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/31(火) 17:23:35 | | #[ 編集]
豆太さん、
豆太さん、こんばんは!
いえいえ、全然そんなことないですよ。
むしろ、机に向かう時間が無いことが幸いしている感じです。
リーディングに取り組むのは難しいですが、リスニングでしたらipodさえあれば、いつでもどこでも取り組めますからね。
5月のTOEICなんて、ホントあっという間にやってきますよ!
5月に入ってからでは、もう遅いと思っています。
4月のうちに“TOEICいつでも来い!”という状況になっていなければ、目標達成は難しいと思っています。
もちろん焦る必要はないので、本番までの日数を常に意識し、日々の学習の1つ1つを濃いものにしていくように心がけていかなければならないと思っています。

>>もし私がキリ番GETさせていただいたら、是非サイン本をお願いします☆(どの本かは考えておきます~笑)

あはは、何でも差し上げますよ(笑)
本気でしたら、ご希望があれば沿える形にしますので。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/31(火) 17:23:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ENJInearさん、
ENJInearさん、TBRでは大変お世話になりました!
そしてお土産までいただいてしまい恐縮です、本当にありがとうございます。

>> HUMMERさんは高いレベルで仕事、英語、筋トレの三足のわらじを履きこなしておられますね。
私は仕事を別にすると、英語とマラソンの両立がなかなかできません。

いえいえ、全然そんなことありませんよ、ENJInearさんは東京マラソンに出場できるほど鍛えていらっしゃるじゃありませんか!
仕事・英語・筋トレのバランスですか、確かに大切ですね。
仕事は生活がかかっているので、もちろんシッカリやっているつもりですが、筋トレは寝る前の40~50分程度です。
普通の生活習慣の中の1部ですので、それほど大変ではありませんが、やらないとどうも調子が出ない・筋肉が落ちる気がするのでサボれませんね。
ENJInearさん、とくしまマラソンにも参加されるんですね、凄いです、がんばってくださいね!
英語の勉強はそれからでも遅くはありませんからね。
是非、お互い990点、獲りましょう!
真摯な姿勢のENJInearさんを見習って今後もがんばります。
なかなか来ることは難しいとは思いますが、また関東にいらっしゃるときがありましたら、どうぞ声を掛けてくださると嬉しいです。
せっかくのご縁です、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/03/31(火) 17:24:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
専務!
専務!
コメントありがとうございます!
そういえば、先日神崎先生と三浦でゴハンを食べたときに神崎先生が
「最近何か面白いブログある?」
とおっしゃっていました。
そのとき専務のブログを真っ先に挙げるべきでした、それが悔やまれます。
なので、今度推薦させていただきますね、専務のブログ、とっても面白いので。

>>自由奔放にデタラメに学ぶ、英語の「お遊戯」を私も改めたいと思います。

いえいえ、専務、英語に関しては真摯に取り組んでいらっしゃるじゃないですか!
全然デタラメだと思いませんし、お遊戯でもなんでもないと僕は思いますよ。
今後も専務のペースで、英語学習をがんばって欲しいです。
いつもお世話になっています、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/31(火) 17:24:33 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
hanabiさん
hanabiさん、こんばんは、はじめまして!
リンクしてくださってありがとうございます、こちらもリンクさせていただきますね。
英会話を独学ですか!?
素晴らしいですね、僕も今年はそろそろ英会話学校にでも行ってみたいと思っています。
またよろしければいらっしゃってくださいね、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/03/31(火) 17:25:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
kさん、
kさん、ありがとうございます!
コメント本当にありがとうございます、数日かかるとは思いますが、しばしお待ちいただければと思います。
で、実はkさんのお住まいって僕の実家から近いです!
実家からだったら直接伺っていましたよ。
まぁ、あまり多くを語らないでおきますね、今週いっぱいくらいは様子を見てみてくださいね。
それでは今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/03/31(火) 17:25:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
カナダのYさん、
カナダのYさん、コメント中にコメントをいただいたようですね、本当にありがとうございます!
しかも、先日のTBRも聞いてくださったようでとても嬉しいです、ありがとうございます。
カナダでのTOEIC受験、なかなか環境的に大変なようですね、今までの状況から学んだこと(鉛筆・消しゴム対策など)を生かして、次回は是非ともベストな受験になると良いですね。
あ、もちろん、カナダから帰国されましたら、飲みましょう(笑)
そうです、エビスはTommyさんが大好きで、下手したらTOEIC以上に好きみたいなんです。
まぁ、実際にエビス・ビールは美味しいですからね、masamasaさんと飲んだことも知っていらっしゃるなんて、Yさん、凄すぎます、本当にありがたいです。
カナダからメイプル・シロップをいただけるように、がんばって990点獲ります!
Yさんもブログやってみてはいかがですか?
イギリスやアメリカ、オーストラリアに留学している学習仲間のみなさんもやっていらっしゃいますし、結構楽しいかもしれませんよ。
それでは4月のTOEIC(いつでしょうか)がんばってくださいね!
今後も引き続き宜しくお願いいたします、僕もカナダでがんばっていらっしゃるYさんを応援しています。
2009/03/31(火) 17:39:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
10万アクセスおめでとう。
10万アクセスおめでとうございます。

私はギリ番狙っていたのですが、
今朝見たとき100,006番でした。
昨日、ギリ番狙って5回くらい行ったり
来たりしてました。欲を出しすぎました。v-11

これからも末永くブログを続けてください。
更新楽しみにしています。
それから、次回こそTOEICで満点取れる
よう、陰ながら応援してます。v-22
2009/03/31(火) 21:00:27 | URL | mami #-[ 編集]
mamiさん、
mamiさん、残念でしたね。
でも、そうやってキリ番を狙ってくださったことが嬉しいです。

>>これからも末永くブログを続けてください。
更新楽しみにしています。
それから、次回こそTOEICで満点取れる
よう、陰ながら応援してます。

はい、応援していただけて本当に嬉しいです、ありがとうございます。
僕もいつもmamiさんのブログを拝見していますよ、お花が本当に素敵です、それに毎日ちゃんと学習記録を残されていらっしゃるのが素晴らしいです。
満点獲れるようにがんばります!
mamiさんもリスニング対策がんばってくださいね、今後もお互いがんばっていきましょう、コメントに感謝します、ありがとうございます!
2009/03/31(火) 21:47:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
リンクありがとうございました。TOEIC学習開始から2年で980点ってよく考えたら凄いことですねー!それだけ勉強を頑張っていらっしゃってなおかつこれだけブログをかけるって素晴らしい情熱だと思います。これからもよろしくお願い致します。
2009/04/01(水) 11:44:08 | URL | hanabi #-[ 編集]
hanabiさん、
コメントありがとうございます!
いえいえ、あっという間に2年経ってしまいました。
何とか学習開始から3年以内に990点を獲りたいです(チャンスは5月、そして7月までです)。
独学英会話がんばってください、こちらこそ今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/04/03(金) 20:33:37 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。