TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
「書を捨てよ、町へ出よう」 2009/03/29@藤沢


思えば、masamasaさんの“TOEIC征服日記”が無かったら、今のTBRは無かったのかもしれません。
そして、TOEIC征服日記オフ会があったからこそ、今の自分があります。
神崎正哉先生とも直接知り合うことができました、AERA Englishにそれがつながりました、そして何より多くの素晴らしい学習者のみなさんとのつながりを持つことができるようになりました。
神崎先生もそうですし、ヒロ前田先生もきっとmasamasaさんに対しての思い入れは、相当大きいはずです。
masamasaさんの有り得ないくらい大きな存在感、今まで1回しかお会いしたことはありません。
しかし、しょっちゅうmasamasaさんの出演していた頃のTBRを聴いているので、勝手に親近感といいますか、それ以上の思い入れを持って、今回、masamasaさんとサシで飲ませていただきました。
ご多忙の中、僕の無謀なお願いを聞いてくださって付き合ってくださったmasamasaさんの懐の深さに感謝しています。

事前のメールでのやり取りの中で、
日曜日となると・・・翌日仕事なので深夜帰りは避けたいです。
TBR in西宮(10:00-13:00)を聞いた後に早めに集合して、
常識的な時間に帰りましょう。

とおっしゃっていたはずでしたが・・・。

16:50にJR藤沢駅改札口で会うことになりました。
masamasaさんからのメール、
16:40に着きそうです、僕の方が早く着いてしまうかな?
・・・もちろん僕の方が先に着いていました。
16時には現地に到着し、本屋で時間をつぶしながら待っていました。
もう、緊張しまくりで、そわそわしていました。
僕の方が遅く着くだなんて、言語道断ですからね。
そして駅の改札口へ・・・1度昨年お会いしたことはありますが、嫌が上にも緊張感が高まります。
たとえるのであれば憧れの女性と初めてデートをする、いや、それ以上の高揚感でしょうか・・・もう全く落ち着いては居られませんでした・・・そして、とうとうmasamasaさんが現れました!
masamasaさん、お帰りなさい!
思わずそんな言葉を口走ってしまいました、信じられません、masamasaさんが目の前にいます、しかも今日はサシでの飲み!
masamasaさん、藤沢って詳しいですか?調べてきましたが、僕、結構疎いんですよ、申し訳ありません。
いや、俺も藤沢はあまり詳しくないけど・・・あ、でもちょっと待って
おもむろに携帯を取り出すmasamasaさん、そしてどうやら知っていらっしゃるお店があるようで、即座にそこを予約してくださいました。
駅から徒歩5~6分の所にそのお店はありました。
金~日はヱビスビール半額
地下に続く階段を下りていくと、まだ開店まであと5分ほどあったようです。
そして開店と同時に入店。
個室のある快適なお店でした、そして乾杯!
昨年の7月以来です、お話したいことが山ほどあります。
いったい何から話せば良いのか全くわかりませんでした。
はやる気持ちを抑えつつ、お互いのこれまで、今、そしてこれからのこと、全く話題が尽きません。
masamasaさんは本当に優しいといいますか、非常に気を使ってくださる方で、終始緊張気味の僕をリラックスさせてくださり、そのおかげで僕も話したいこと、伝えたいことを自然と遠慮なく口にすることができました。
渥美クライマックスさんが、僕と先日サシ飲みに付き合ってくださった後に書かれていらっしゃいましたが、人に会う理由は何か?
一緒に飲んで、楽しくお話をする、もちろんそれは楽しいです。
ただ、そんな刹那的な飲み会は、何回やっても進歩がありません。
他の方はどうかわかりませんが、僕は自分のやっている学習に信念を持っています。
これだけやっているんだからきっと大丈夫!
と、自信を持って毎日学習をできるように心がけています。
でも、時にはそれが大きな落とし穴になっている場合があります。
独断に陥ると危険です。
子曰く、学びて思はざれば則ち罔し。思ひて学ばざれば則ち殆うし。
たとえば、先日PART2対策として、毎日240問を約1時間かけてシャドーイングし続ける、という練習を始めました。
日を追うにつれて、大分このスタイルも馴染んできたので、結構良い感じでこれを続けていました。
甘い、大甘でした、masamasaさんのリスニング対策はこんなレベルではありませんでした
自分より凄い人と会うこと。
そこで得ることができること、それは学習法だとかそんなことではなくて、今の自分への戒め。
そしてじゃあ、自分は明日から、いや、今からどうすれば良いのか。
そう考えるきっかけをいただけることに尽きます。
今の時代は、ネットを通じて、誰がどんなことをどのレベルで学習していて、その結果どんな成果を出せたのかまでをも知ることが出来るように思えます。
しかし、それはほんの一部です、きっと。
本当にがんばっている人は、表に出てこない部分でも必死に努力をしていることが多いです。
僕は基本的に手の内をほとんどこのブログに出しているつもりでいます。
それでも細かい部分まで、100%自分がやっていることを披露しているか、と言われると、素直に“はい”とは言えないかもしれません。
masamasaさんの考えていらっしゃることは、ちょっと僕のレベルとは次元が違いました。
自らがTOEICで目標達成をすることは当然なのですが、それだけでなく学習仲間やブログを見てくださる人たち、TBRを聞いてくださる人たちに還元することを常に念頭において行動されていらっしゃいます。
穏便に済まそうという大人の考え方、なあなあの付き合い。
本当にそれで良いの?自分が納得してやっているの?それで自分の目標が達成できるの?
みんなが目をそらす部分、見なければ済んでしまう部分、言わなければそれで済んでしまう部分。
本当のコトを口にし、みんなが心の底では望んでいるコト、言いたいコトを言ってくれるmasamasaさん。
そこにあの存在感の大きさがあるのだと僕は確信しました。
毒を吐く”とよくおっしゃっていますが、それらは全て“真実”を語っているんですよね。
真実”を語るからこそ、masamasaさんは支持されるのだと思います。
今回語った勉強法ですとか、お互いがやっていること、それをここで書くことはあまり意味がないと思っています。
今回のタイトル「書を捨てよ、町へ出よう」は、大学時代に夢中になって読んだ寺山修司氏の作品名です。
人に会うこと。
むやみやたらに会うのではなく、“この人と話がしたい”という人がいるのであれば、ドンドン自分から動くことをお勧めします、町へ出るべきです
もちろんこの日も、出かける前に学習ノルマをこなし、電車の中でもずっと勉強しました。
飲み会だからと浮かれずに自分を律し、飲むからこそ、その日はいつもと同じように、いや、いつも以上に学習することも忘れてはいけません

気がつけば25時・・・8時間、あっという間でした、もし閉店時間が27時だったら、29時だったら、きっとその時間まで飲み、語っていたことでしょう。
8時間、全く無駄な時間、まったりとするような時間がありませんでした
ほとんどがTOEIC学習に対しての思い、考え方、そしてどうすれば学習仲間のみんなのためになるのか、何をこれからやれるのか
僕はここまで熱い方にかつてお会いしたことがありません、masamasaさんは本当にカッコ良いです、人の気持ちを揺さぶる、魂を揺さぶるその気迫。
こんなに熱い方と直接交流できることに、本当に感謝しています。
もし尊敬できる人、尊敬できる先生、自分が会いたい人がいるならば、ダメ元で躊躇せず、自分から動くべきです
僕は動いて本当に良かったです、もし動かなかったら、いまだに1人で学習をやっていたか、もしくはTOEIC学習を、英語学習を続けていなかった可能性もあります。
僕は“動きたい”という志を持っている方を応援します。
ドンドン外へ行くべきです、人に会うべきです。
2008年度もあと少しで終わってしまう、このタイミングで有終の美を飾り2009年度へ向けての糧としよう。
年度の変わり目に、尊敬する存在・憧れの存在である人たちと、この2日間、連続でお会いする機会をいただきました。
今まで“これは”と思った方とお会いして損をした試しがありません、自分を信じて動いてみて欲しいです。
自分の甘さを知るために、そして明日の自分が今日の自分より成長するために

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
強い!
>本当にそれで良いの?自分が納得してやっているの?それで自分の目標が達成できるの?

ここを読み、ぞくっとしました。
masamasaさんは自分に甘えを許さないお方なのですね。
その点、HUMMERさんも同じだと思いますが・・・
何と言えばいいでしょう、
しかし、つよい!
masamasaさんは心の強いお方ですね!
征服日記にその雰囲気は出てますが、
HUMMERさんの文章を読み、
再認識させられました。
色んなブログを見ましたが、
ブログを読んでこんなに緊張というか、興奮というか、
心を揺さぶられたのは初めてです。

>もし尊敬できる人、尊敬できる先生、自分が会いたい人がいるならば、ダメ元で躊躇せず、自分から動くべきです。

最近よく思います。
体力的にも、精神的にも、強さは人をひきつける力がある、と。
そういう強い人って、それが表情に出ますよね。
自信に満ち溢れてますよね。
しかし、強い人のそういうところが僕みたいな人見知りには、
恐怖にさえ感じてしまうことがあります。
躊躇せずに行くなんて、かなり勇気のいることです。

>僕は動いて本当に良かったです

いやー、HUMMERさんも強い!
強すぎます。
結果はどうであれ、強い気持ちを持って行動しろ、
ってことでしょうね。
そうすれば、人生にプラスになることが一杯
経験できるでしょう。

残念ながら、僕は弱いです。
身も心も他の人より弱い。
何らかの行動を起こして、挫折感を味わうのが怖いです。
それはきっと、
努力が足りないからだと思います。
HUMMERさんはTOEICスコアも高いし、
筋トレもがんばってらっしゃいます。
この部分でしょうね。
努力は人を強くすると思うんです。
僕も、HUMMERさんのような努力をしなきゃいけないなと、素直に思います。
じゃないと、いつまでも弱いままです。
肉体的にも、精神的にも強くなってから、
行動を起こしたいと思います。
自分から動ける人間目指して、
日々、音読にジム通いをがんばります!

今回の記事は相当気合が入りました。
ありがとうございます!
長文、失礼しました。もし変なこと書いてたらごめんなさい。

追記 ※三羽さん、ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
2009/04/01(水) 05:53:11 | URL | マーティン #Ct20RJGY[ 編集]
ガチですね!
masamasaさんのブログといい、
HUMMERさんの今回の記事といい、
熱いの一言です。

寺山修司、前から興味がありました。
これを機に読んでみようと思います。




2009/04/01(水) 11:05:49 | URL | ルンバ #-[ 編集]
熱いぜ!
HUMMERさんもmasamasaさんも熱い!熱すぎる!
拙も喝を入れられました。

マーティン!せーふくの漢字違ってないか?!
2009/04/01(水) 11:14:53 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
初めまして
記事読ませていただきました。
喝を入れられた気分です。
私にとってTOEIC満点は永遠の目標です。
この歳で、英語学習を始めるのは遅すぎましたが、きっかけとはあるものですね。
来月の試験に向けて頑張りたいと思います。
2009/04/01(水) 16:39:43 | URL | mjkcsk #mQuSbHoo[ 編集]
惚れました
v-10
2009/04/01(水) 19:57:02 | URL | HENTiA #-[ 編集]
ありがとう
いつもブログに励まされています。

ほんとうにありがとう。AERAも持って
いますよ!

2009年度をとても新鮮な気持ちで
スタートできました。素晴らしい365日で
ありますようにお祈りします。
2009/04/01(水) 23:56:24 | URL | Olive #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02(木) 13:23:25 | | #[ 編集]
ミンナスゴイデス
スゴスギテ ステキスギマス ミナサン.
マーティンサン ドウヨウ
ニ ワタシモ 「征服」を「制服」日記ト
カイテ トサケン シショウ ニ
ワラワレマシタ.

マーティン サン ハ
masamasaサン ヲ
ウゴカセテ スゴイデスワ.
コーチ モ スゴイデス.
スバラシスギマス.

ソンナ カタガタ ト
オアイデキル ワタシハ
シアワセダト カンジマシタ.

アリガトウ!!コーチ.
2009/04/02(木) 22:40:21 | URL | えみえもん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 01:00:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/03(金) 01:14:10 | | #[ 編集]
うらやましいです。
「英語を学習する事」
「TOEICで良い点を取る事」
という目標に向かう情熱!すごいです。うらやましすぎです。

きっと私のように自分の仕事のために英語を学んでいるようでは、その域に達せないのかなぁ、と痛感しています。

では、今年度も頑張りましょう。
これからもよろしくお願いします。
2009/04/04(土) 01:30:49 | URL | とし #-[ 編集]
マーティンさん、
マーティンさん、こんにちは!
気持ちのこもった長文コメント、本当にありがとうございます、masamasaさんとの記事を書いた甲斐があるというものです。

>>残念ながら、僕は弱いです。
身も心も他の人より弱い。
何らかの行動を起こして、挫折感を味わうのが怖いです。
それはきっと、
努力が足りないからだと思います。

マーティンさん、急にはなかなか強くなることはできませんよね。
僕もTOEICの学習を始めた頃(2006年)は、知らない単語ばかり載っている単語集や問題集を見て、何回もあきらめようと、やめようと思ったものです。
でも、その滅入った気持ちとは裏腹に、TOEIC学習をやっていること自体がだんだん楽しくなってきました。
知っている単語が1コずつだけど増えていく楽しみ。
PART1への取り組み方が分かってくる楽しみ。
初めて本屋でTOEICの本を立ち読みしたとき、PART1はスクリプトを読んでも“なんでこれが正解なの?”と、納得できなかった記憶があります。
マーティンさんの凄い所は、毎日必ず学習をやり、毎日必ず記事を書いているところです。1年以上ブログを休まずに書いている人って、ホント、少数ですよ。
僕にはマネできません。
マーティンさんには継続する能力があるんです。
だからTOEICも大丈夫です!
毎日やり続ける限り、決して後退は無いからです。
マーティンさんのブログの記事より長いコメント、本当にありがとうございます。
また一緒に勉強しましょう!
masamasaさんもマーティンさんを応援してくださっていますからね。
しかし、TOEIC征服日記のタイトルを、1日だけでも変えてしまうほどの力がマーティンさんにはあるんです。
自信を持って今後もお互いがんばっていきましょう!
コメント本当にありがとうございます、また今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/04(土) 15:11:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ルンバさん、
ルンバさん、こんにちは、コメントに感謝しています。
はい、“ガチ”です。
ルンバさんの英検チャレンジも“ガチ”ですよね!
ひとつ言えることは、masamasasさんが尋常ではない、ということです。
僕が自信を持って取り組んでいることの数段上のことをやっていらっしゃいます。
ハンパではありません。
早速学習スタイルを修整しました。
ルンバさんの英検チャレンジにも期待しています。
お互い新年度、常に“ガチ”でいきましょう!
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/04(土) 15:12:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、先日は大変お世話になりました、本当にありがとうございます!
TBR in 西宮でのBento Box良かったです!
そして、エンディングでおっしゃっていたことも面白かったです(笑)
そういえば、実は三羽さんとmasamasaさんって、まだ一度もお会いしたことが無いんですよね?
masamasaさん、本当に凄い方です。
TBRでのmasamasaさんも、もちろん凄いですが、実際にサシでお話すると、その凄さとダイレクトに向き合うのでヤバかったです。
本当に感激しました。
三羽さん、またお時間があるときに東京にいらっしゃってくださいね。
また一緒に飲みましょう、今後もまた、宜しくお願いいたします。
2009/04/04(土) 15:12:33 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mikcskさん、
mikcskさん、こんにちは、はじめまして!
コメント本当にありがとうございます、僕もmikcskさんのブログを拝見させていただき、リンクもさせていただきました。

>>私にとってTOEIC満点は永遠の目標です。
この歳で、英語学習を始めるのは遅すぎましたが、きっかけとはあるものですね。
来月の試験に向けて頑張りたいと思います。

年齢は関係ないですよ!
本気でやれるなら、たとえそれが何歳であっても良いと思います。
来月受験されるんですね、僕も受験します。
5月31日は、もうあっという間にやってきます。
今から毎日が勝負です、ここには僕とは比べものにならないくらい凄い人、がんばっている人がたくさんいらっしゃいます。
みなさん素晴らしい方ばかりですので、是非、色々なブログをご覧になってみてくださいね。
それでは今後も宜しくお願いいたします、お互いがんばっていきましょう!
2009/04/04(土) 15:13:06 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
HENTiAさん、
HENTiAさん、いつも本当にありがとうございます(笑)
最近は色々とプログラムを製作していらっしゃるようですね。
英語も続けていらっしゃるようで本当に良かったです。
またリラックマで、訪れる人に癒しを与え続けてくださいね。
コメントに感謝します、新年度も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/04(土) 15:13:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Oliveさん、
Oliveさん、こんにちは、コメント本当にありがとうございます!
AERA English、お持ちなんですね、お恥ずかしい限りです。

>>2009年度をとても新鮮な気持ちで
スタートできました。素晴らしい365日で
ありますようにお祈りします。

それは本当に良かったです!
今日はもう4月4日、毎日あっという間に過ぎていきますね。
1日1日を大切に生きていきたいものです。
僕もがんばりますので、Oliveさんもがんばってください!
そしてお互い素晴らしい1年間に、絶対にしていきましょう。
また是非いらっしゃってくださいね、キモチのこもったコメントに感謝しています、ありがとうございます。
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/04(土) 15:14:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、良かったです、無事に届いたようですね。
いつも熱いメッセージをくださり、本当にありがとうございます!
レビュー、楽しみにしていますね。
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/04(土) 15:14:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん
えみえもんさん、こんにちは!
なんだか宇宙人からメッセージをいただいたようですね(笑)
冗談はさておき、そうなんです。
マーティンさんはmasamasaさんを動かしました、これは大変なことです!
僕こそえみえもんさんの日々の努力・英語への姿勢、そしてJay先生への情熱に気合いをいただいています。
筋トレもかなり進歩しましたよね、腹筋、割れていらっしゃるのでは?
こちらこそ超。幸せ者です。
凄い人・素晴らしい人にめぐり合えた幸運に感謝しています。
それでは新年度もお互い引き続きがんばっていきましょう、今後も宜しくお願いいたします。
2009/04/04(土) 15:15:15 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、いえいえ、喜んでいただけたら幸いです。
そんな、全然格は違いませんよ(笑)
先方へもお気遣いいただいたようで良かったです。
Kさんの学習に対するモチベーションになれば幸いです。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、一緒にがんばっていきましょう!
2009/04/04(土) 15:15:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、OKです。
それでは近々宜しくお願いいたします。
またご連絡しますね!
2009/04/04(土) 15:16:26 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
としさん、
としさん、こんにちは!
いえいえ、としさんは“自分のルールを作り、自分のルールにしばられない”スタイルで学習を進めていらっしゃいます。
その部分に僕は非常に共感するんです。
masamasaさんも、あの神崎先生の言うことを全く聞きませんからね。
あれほど最上級に尊敬する先生のアドバイスも聞かずに、ひたすら語彙学習に邁進するmasamasaさん。
としさんには同じものを感じます、そして僕はそれに非常に共鳴します。
受身ではない、能動的な学習。
早く上達するためにはこれが大切だと僕は思います。
そして、としさんの学習はブログを拝見すると、能動的に感じます。
“仕事のために”という考えを、ちょっと向こうに置いておき、純粋に学習を楽しみ、スコア・アップを楽しむ。
本や映画が好きな人はそれを中心に楽しむ。
自分のルールで何でもやる、でもそれら全てが英語学習ですからね。
こちらこそ、新年度も宜しくお願いいたします、としさんが900点突破されることを心より願っています。
お互いがんばっていきましょう!
2009/04/04(土) 15:17:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
