TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
留学しないで、英語の超★達人!
留学しないで、英語の超★達人!

masamasaさんとの8時間サシ飲みの翌日、英語の超★達人・“国産バイリンガル”のROMYさんにお会いできる機会がありました。
TOEICで990点を獲っていらっしゃる男性の方とは、主にTBRを通じて何人もお会いすることができました。
一方、たまたまだとは思うのですが、女性で990点を獲っていらっしゃる方と知り会う機会は今までなかなかありませんでした。
唯一お会いすることができたのは金井さやか先生だけです。
さやか先生には900点を獲る直前に、色々とアドバイスをいただいたりして、非常にお世話になりました。
そういえば、新年度からさやか先生はラジオをやっていらっしゃいます。
早速第1回目の放送を拝聴させていただきました。
ダウンロードして聴くこともできるので、興味のある方は是非聴いてみてください。
まだ初回ということで、番組コンセプトの紹介やTOEICとは何たるか?の紹介にとどまっている内容でしたが、今後は聴取者の質問や意見を取り入れていくとのことです。
ただ、そんな親しみやすい・明るい雰囲気の放送の中でも“まず、英語があなたに本当に必要ですか?”という鋭い問いかけをされていらっしゃったことに驚きました。
要するに、“本気で英語学習をやるつもりはありますか?”というメッセージだと僕には聞えました。
次回以降も非常に楽しみです、今後も毎週必ず聴く予定です。
速攻!金井さやかの15Minutes English

国産バイリンガル”こと、ROMYさんは、AERA English 4月号の“TOEIC990点の英語力と勉強法・海外経験なしで990点。2人の学習法大公開!”に登場されています。
そこにある学習法のお話は、学習過程とスコアの推移、そして何点の頃は何を使ってどのような学習をやっていたのかが中心でした。
そして、この部分が今の僕にとっては最も重要なのですが、それを簡単にまとめるとこのような内容でした。

・950点以上をコンスタントに獲り続けることができるようになり、そこから990点獲るまでにどうすればよいのか
・新公式問題集を徹底的に分析することが大切


この部分に大いに刺激され、早速「Tactics for TOEIC」~「新公式問題集Vol.3」までの合計4冊の分析を始めました。
分析といっても、たいしたことをやるわけではなく、

・リスニングは全てのパートの音声を100%シャドウイングできるようにするために、曖昧な部分のスクリプトを全て確認し納得する
・PART3~4は先読みの練習(全てのQuestionと選択肢の意味を瞬間的に理解する)
上記2点を中心に行っています。
・リーディングは、全文読むべきなのか(例えばPART5~6の語彙・接続詞などの問題)部分的に読むべき問題なのかを全問チェックし、部分的に読む問題であれば、最低限読むべき部分に蛍光ペンで線を引くという作業をやっています。


細かい作業をしているわけではありませんし、特別なことをやっているわけではありません。
それでも解説を熟読することによる発見が今更ながらたくさんあることに気づかされます、恐るべし公式問題集。
英語の超★達人でも、僕と同じような時期が以前あったということが非常に励みになります。
そして結局990点を獲るための最後のツメは“基本の徹底確認をやること”である、ということを身に染みて感じています。
満点を獲っていらっしゃる方は、みなさん色々な手法・スタイルをお持ちです。
そして今の僕に足りない部分・それを埋める方法がそこにはありました。
正直、新公式問題集、特にVol.3はすでに20回ほどやっているはずなので“もう万全かな”と、甘く見ているフシがありました、今一度基本に立ち返る大切さを教えていただきました。
ROMYさんは本当に優しくて温かみのある、とっても素敵な方でした、お願い事も笑顔で聞いてくださいました、心から感謝しています、僕も超★達人を目指してがんばります!

そして達人といえば、われらがTOEIC学習者の憧れの的、TOEICの超★達人であるTEX加藤さん
masamasaさんが超・熱い記事、猛毒注意の記事を書いていらっしゃるので、今回に限り、僕はちょっとだけリラックスできる内容を最後に1つ書きたいと思います。
TEXさんと飲むときの会話がこのやり取りから想像できると思います。
本当はもっとしょうもないことをTEXさんのブログにコメントしようと思ったのですが、すでに次のガチな記事を書いていらっしゃったのでやめました。

(以下はTEX加藤さんと僕とのコメントのやり取りです)

以上、スコアアップには何の役にも立たないTOEIC解答速報の歴史でした。なお、もっと詳しく知りたい方は、「TOEIC解答速報の歴史」(TEX加藤著 民明書房刊)をご参照ください。

民明書房!
TEXさん、こんばんは!
”民明書房”にすかさず反応しました。
”ホーピング”を思わず頭に浮かべました(苦笑)
TEXさんは梅酒でしたらいくらでも飲めることが分かりましたので、今度、「TOEIC解答速報の歴史」について、直接レクチャーしていただきたいです。
宜しくお願いいたします
HUMMER | URL | 2009/04/02/Thu 22:07 [EDIT]


HUMMERさん
そこに反応しましたか!
最初は私も本当に存在する出版社だと思っていました。
「民明書房大全」って本は本当に出てるんですね。
ちょっと読みたい気が(笑)
「TOEIC解答速報の歴史」は「暗黒の歴史」ですので、一般の方にはお話できません。
男塾での「殺シアム」に勝利した者のみがその歴史を聞く資格を得ます。
HUMMERさん の対戦者は近日お伝えしますので、ご武運をお祈りしております。
TEX加藤 | URL | 2009/04/02/Thu 22:37 [EDIT]


”殺シアム”!
TEXさん、マジですか・・・”殺シアム”で勝利しないと、「TOEIC解答速報の歴史」のレクチャーを受講する資格が無いんですね・・・分かりました、対戦相手発表まで、いつも以上に鍛えておきます・・・なんなら油風呂でもなんでもやりますよ、TEXさんのレクチャーを聞けるのであれば。
「民明書房大全」は買わないとマズイですね。
アマゾンのレビューを見ると、40人中40人が”ためになった”と書いてあることに吹きました。
HUMMER | URL | 2009/04/03/Fri 15:17 [EDIT]


HUMMERさん
HUMMERさんには、一対一で闘い、どちらかが死ぬまで続く“TOEIC殺シアム”を用意しておきます。
対戦相手は、K崎さん、H田さん、M鉄さんにオファーしてみます。
いずれも強敵 ですが、頑張ってください。
なお、対戦相手が出場を辞退された場合、自動的に不戦勝と なります。
「民明書房大全」のレビューは、きっと塾長の指示でしょう。
むしろ40人は 少なすぎですね。
では、出場要請の巻物が届いたら、血判を押してください。
TEX加藤 | URL | 2009/04/03/Fri 20:24 [EDIT]


(TEX加藤さんと僕とのコメントのやり取りここまで)

いつもこんな調子で、僕を喜ばせてくださるTEXさんですが、もちろん有益なアドバイスをその喜びと同じレベル、いや、それ以上のレベルでくださいます。
本当にありがたいです、TEXさん、いつもありがとうございます!。
TEXさんにはPART2の240問100%シャドウイングを勧めていただいたので、1週間程続けてきました。
おかげでPART2に対して、かなり自信が持てるようになってきました、やはりTEXさんのアドバイスは非常に役に立ちます
すでに楽にこなせる段階になってきたので今はさらに負荷をかけるべく「Tactics for TOEIC」~「新公式問題集Vol.3」のリスニングパート・800問を、毎日出来る限り連続でシャドウイングする練習を始めました。
たったの240問? しょぼいなぁ~
と、尊敬する先輩に言われてしまいましたので(笑)
とはいえ時間的制約があるので、1日200~300問をシャドウイングするのが限界です。
しばらくは、リスニング対策はシャドウイングを中心に行っていく予定です。

月曜日にはいよいよ3月のTOEICの結果が発表されますね。
みなさんのスコアがご自身の望むような、努力が実ったものであることを願っています。

*4月6日追記:3月のTOEICの結果はTEX加藤さんのブログの記事に報告しました。
記事に関しては、またあらためて書く予定です。
見に来てくださる方に感謝しています、本当にありがとうございます。
今後も引き続き宜しくお願いいたします。


お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメント
HUMMERさん
こんにちは!
私は自分のブログの記事を書くのと同じくらい、他のブロガーの方のコメントを付けにいくのが好きなんですね。最近コメントを書いているとかなりの確率で自分のエントリーの近くでコメント付けている方がいるんですよ。。。HUMMERさんじゃないですか!金井さやか先生のところでもお会いしましたね。しかもまとめてレスをもらってしまって。
v-196
いつか、コメントユニットH&Oでも結成しましょう。
2009/04/04(土) 23:28:32 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
先読み練
>PART3~4は先読みの練習(全ての選択肢の意味を瞬間的に理解する)

おー!
5月のTOEICに向けて、まさに今同じことをやっています。
これまでもの試験でも、先読みらしきことはやっていたんですが(なんちゃって先読み 笑)、和訳していた分、意味をつかむまでに時間がかかっていました。
今回、公式問題集のPart3,4,7の選択肢をすべて書き出して、毎日音読&文頭から意味をイメージ化してすり込む練習をしています。

なんとかここをマスターして、リスニング先読みのバタバタ感(いつもほんとうに必死v-12)を解消したいです!
2009/04/05(日) 00:16:44 | URL | zimt #-[ 編集]
この本
留学しないで、英語の超★達人!
年末オフ会のプレゼント交換でゲットしました(melissaさんから)。よいこと書いてあります。ご褒美をチラつかせて勉強に追い込む考え方、ダイエット中の自分にもってこいで、朝勉の際にはちょこっとオヤツOKにしてます。

>1日200~300問をシャドウイングするのが限界です。

すごすぎです。自分は連続でやっても集中力が保てません。いつの間にか意識が飛んでしまいます。まいりました。
2009/04/05(日) 09:25:05 | URL | kawahiro #-[ 編集]
お久しぶりです♪
240問シャドーイング楽しそうですね♪
Part2って意外に曲者ですからねe-330

昔の話ですが、私はシャドーイング中に、アゴを外しそうになったことがあります(笑)
外さない様に気をつけて下さい!!

ROMYさんに生で会ったとは!!
凄いうらやましいです(><)
素敵な人ですよねe-420
2009/04/06(月) 01:04:12 | URL | はる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/06(月) 20:01:49 | | #[ 編集]
実は…
まったくどうでもいい話ですが
男塾コミックを全巻持っていたりします。
図書館で民明書房を検索したことも…
週刊少年ジャンプは私のようなバカ高校生は必携でした。
ちなみ高校時代、英語のテストで一学年の受験人数524人中524番だったことがあります。
Good old days…
かな?
2009/04/06(月) 21:07:43 | URL | ENJInear #vdA3aT7k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/06(月) 23:13:08 | | #[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、こんばんは!
はい、僕もOJiM監督と同じですね。
さやか先生には一緒に記事にまでしていただけて、本当に光栄ですよね。
今日もラジオ、聞かなきゃですね。

>>いつか、コメントユニットH&Oでも結成しましょう。

そういえば、Hall & OatesってOJiM監督ご存知ですか?
非常に好きなユニットでして、ライブにも行ったことがあります。
H&Oですか、わかりました、OKです!
コメントをする基準は特にありませんが、自分の所に来てくださったお礼として訪問させていただく場合と、記事に“!”と感じた時です。
OJiM監督、今後も引き続きご指導のほど宜しくお願いいたします。
2009/04/08(水) 18:31:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
zimtさん、
zimtさん、こんばんは!
やった、zimtさんと同じことをやっていたとは心強いです!

>>これまでもの試験でも、先読みらしきことはやっていたんですが(なんちゃって先読み 笑)、和訳していた分、意味をつかむまでに時間がかかっていました。
今回、公式問題集のPart3,4,7の選択肢をすべて書き出して、毎日音読&文頭から意味をイメージ化してすり込む練習をしています。

素晴らしいですね!
しかも全て書き出して音読と意味のイメージ化ですか!
苦しいときは関口先生のコトバを思い浮かべましょう。
今は徹底的に新公式問題集の分析とシャドウイングを進めています。
リスニングでバタバタしないようにするためには、問題と選択肢の“瞬間読解力”を鍛えることですね。
お互いがんばっていきましょう、次のTOEICには余裕を持って臨みたいですね。
zimtさん、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/08(水) 18:31:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
kawahiroさん、
kawahiroさん、そうでしたか!

>>留学しないで、英語の超★達人!
年末オフ会のプレゼント交換でゲットしました(melissaさんから)。よいこと書いてあります。ご褒美をチラつかせて勉強に追い込む考え方、ダイエット中の自分にもってこいで、朝勉の際にはちょこっとオヤツOKにしてます。

素晴らしいですね!
kawahiroさんの肉体改造も、いよいよ大詰めを迎えましたね!
あれだけの短期間で成果を出され、TOEICでも念願の800点突破を果たすなど、最近ノリに乗っていらっしゃいますね。

>>すごすぎです。自分は連続でやっても集中力が保てません。いつの間にか意識が飛んでしまいます。まいりました。

いえいえ、そろそろ公式問題集の全パート連続シャドウイングにも慣れてきました。
やはり英語は“慣れ”ですね。
毎日続けていると、いつのまにかそれが当たり前になります。
kawahiroさん、お互い超★達人へ向けて、道は果てしなく遠いですががんばっていきましょう!
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/08(水) 18:33:05 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
はるさん、
はるさん、PC直って本当に良かったですね!
コツコツが更新されていなかったので心配していましたよ。

>>昔の話ですが、私はシャドーイング中に、アゴを外しそうになったことがあります(笑)

はい、アゴを外さないように気をつけます(笑)
アゴを外すと、自分で電話も出来ませんから救急車も呼べないようなので気をつけます。
が、“花田塾奥義”により、アゴは動かさないでシャドウイングをやっているので大丈夫です。

>> ROMYさんに生で会ったとは!!
凄いうらやましいです(><)
素敵な人ですよね

はい、非常に素敵な方でした、英語学習のヒントをたくさん得ることができましたよ!
一層がんばる気にさせられました。
はるさん、コメントに感謝します、またコツコツの方もがんばってください!
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/08(水) 18:34:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん、
Tさん、丁寧なコメント、本当にありがとうございます!
学習の件についてはメールで送信させていただきますね。
本気でがんばる人を僕は応援しています。
その人の存在のおかげで僕も本気でがんばれるからです。
Tさん、是非またいらっしゃってくださいね。
ここには素晴らしい学習者の仲間がたくさんいらっしゃますので、是非、みなさんのブログの記事も参考にしてみてくださいね。
コメント本当にありがとうございます、これからも一緒にTOEIC学習をがんばっていきましょう!
2009/04/08(水) 18:35:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ENJInearさん、
ENJInearさん、素晴らしいですね!

>>男塾コミックを全巻持っていたりします。
図書館で民明書房を検索したことも…

男塾のコミックは持っていませんでしたが、もちろん全てジャンプで読破しています。
民明書房の本を本屋で探した経験も当然あります。

>>週刊少年ジャンプは私のようなバカ高校生は必携でした。
ちなみ高校時代、英語のテストで一学年の受験人数524人中524番だったことがあります。

ジャンプは当然読んでいました、北斗の拳なら全巻持っています。
高校時代に、ジャンプからマガジンにスイッチしました。
ENJInearさん、英語が524人中最下位ですか!
それでもTOEICで980点を獲るようになり、他にも様々な資格を保持していらっしゃるのが素晴らしいです。
僕は総合の成績で495人中470位くらいの時もありました(高校3年のときに、代ゼミの模試で偏差値30台?を取ったこともあります、模試は実家に全てとってあるはずなので、そのうちチェックしてみます)。
ENJInearさん、そろそろ次のマラソンですね!
万全の体制で臨めることをお祈りしています。
また是非いらっしゃってくださいね、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/08(水) 18:35:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、TOEICの結果、本当に良かったですね!!!
そうです、なかなかスコアが停滞して伸びない時って、ともするとTOEICをやめたくなったりもしますよね。
是非、東京にいらっしゃることがありましたら、お声を掛けてくださると嬉しいです。
次の目標点突破に向けてがんばってください、これからも応援していますし、一緒にがんばっていきましょう!
師匠と言われるレベルの人間ではありませんが、そう言われることに恥じないようにがんばります!
丁寧で心のこもった長文コメント、本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/08(水) 18:36:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Hall & Oates
といえば、maneaterですかね。久々に思い出しました。この曲のこと。Hall & Oatesのこと。そしてあの80年代のことを・・。
長くなりそうなので、やめときます。
2009/04/09(木) 01:01:10 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
ご報告
HUMMERさん、こんにちは。
私がRomyさんのご著書で大変勉強になったのはNHKのビジネス英語にしても、TOEICの公式問題集にしても、日本語のスクリプトを見て英語がスラスラ出てくるまでやり込むことの重要性を指摘されていた点です。KHシステムの英語戻しや瞬間英作文にも通じる考えだとも思いますが、TOEICの内容を自分で使いこなせるレベルにまで通じていれば、問題を楽に回答できるでしょうし、アウトプットにも役立つでしょうからね。

私事ですがTOEICブロガーの方々に刺激を受けてブログを始めたのでご報告いたします。「自分が使える英語表現としてTOEICを身につけていこう」という視点で公式問題集を分析していくつもりです。基本単語を中心に扱う予定なのでスコア獲得に直結するような情報はないのですが、「基本語が運用語彙として身についているか」の目安として、また、公式問題集に取り組まれている中、これまでとは少し違った視点から見直す機会にもなるかと思いますのでお気軽に立ち寄っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
2009/04/09(木) 15:14:29 | URL | Yuta #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(木) 21:29:30 | | #[ 編集]
こんばんは。pierrepieeru(ピエールピエール)です。
HUMMERさん、いつも私のブログへコメントありがとうございます!
この度Aランクに入れたのも、HUMMERさんのおかげと言っても過言ではございません。
このブログを始めたきっかけは、HUMMERさんのブログでした。その出合いが無ければ、この点数を取ることは不可能だったと思っています。また、HUMMERさんの周りに集まる方々の熱意あるコメントにも大いに刺激を受けました。
これからもHUMMERさんをはじめ皆さんからの刺激を受けながら、誰かに刺激を与えることが出来るような人間になっていければと思っています。
今後は、私のブログでの触れましたが、スピーキング能力の向上を目指していきます。もちろん、900点越えも目指していきます。
2009/04/09(木) 23:26:31 | URL | pierrepieeru #-[ 編集]
監督!
監督!
“Maneater”ももちろん好きです。
他には
”Private eyes”
”Wait for me”
”Kiss on my list”
など が好きですが、最も好きな曲は
”Say it isn’t so”
です。
マイケル・ジャクソンとポール・マッカートニーのビッグ・ヒットである
”Say Say Say”
に阻まれたため、ずっと2位止まりでしたが名曲だと思います。
今度洋楽について語りましょう、続きはそのときに宜しくお願いいたします。
2009/04/10(金) 16:42:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Yutaさん、
Yutaさん、ブログ開設おめでとうございます!
早速リンクさせていただきました。
TEXさんの所などで時々鋭いコメントしていらっしゃるのが興味深いです。

>>私がRomyさんのご著書で大変勉強になったのはNHKのビジネス英語にしても、TOEICの公式問題集にしても、日本語のスクリプトを見て英語がスラスラ出てくるまでやり込むことの重要性を指摘されていた点です。KHシステムの英語戻しや瞬間英作文にも通じる考えだとも思いますが、TOEICの内容を自分で使いこなせるレベルにまで通じていれば、問題を楽に回答できるでしょうし、アウトプットにも役立つでしょうからね。

はい、今更ながら、徹底的に基礎の“?”な部分を今一度検証してみる大切さを知りました。
自分でTOEICの内容を使いこなせるレベルになることを意識して、今は学習に取り組んでいます。
後ほどブログにお邪魔させていただきます、今後は今まで以上に交流を深めることが出来そうで嬉しいです。
Yutaさんに色々と教えていただきたいと思っています。
コメント本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/04/10(金) 16:42:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Yさん、
Yさん、コメント本当にありがとうございます!
“本能が求める達成感”
に反応してくださったんですね、共感してくださって非常に嬉しいです。
僕はコトバが足らないといいますか、うまく表現できないことが多いんです。
どうしてもありきたりの表現になってしまうといいますか・・・なかなか難しいですね。
それでも感じたことにはすぐに反応し、行動することを心がけています。
別に後悔しても良いじゃん、という感じで、とにかく“やろう”と思ったらやってみる。
結果的にやって後悔することは非常に少ないですね、結果がどうあれ納得できることがほとんどです。
考えている時間、無いんです。
1日の過ぎるのがあまりにも早すぎるんです。
“コメントを書き留めておきます”なんて光栄すぎます。
Yさんのお褒めのコトバに恥じないように、これからもがんばっていきたいです。
Yさん、そうです、挑戦すべきです。
だって、“挑戦したい”んですよね?
素敵なコメントに、本当に感謝しています。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、ありがとうございます。
2009/04/10(金) 16:43:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
pierrepieeruさん、
pierrepieeruさん、コメントありがとうございます!
今回のAランク入り、本当におめでとうございます!
そして、そこまでおっしゃってくださるなんて、僕がこのブログをやっている意義を感じます。
非常に嬉しい限りです。

>>また、HUMMERさんの周りに集まる方々の熱意あるコメントにも大いに刺激を受けました。

そうなんです、僕は非常に恵まれていて、周りにいらっしゃる学習者のみなさん、そしてTOEIC講師の先生がたが素晴らしいことこの上ないんです。
そして、もちろんその中にpierrepieeruさんも含まれています。
スピーキング能力の向上、そしてTOEIC900点突破に向けて、今後も是非、精進してください。
僕もpierrepieeruさんに負けないように努力します。
気持ちのこもったコメントに感謝しています。
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/10(金) 16:44:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック