TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
圧倒的な力の差
北島康介

先月のTOEICにおいて、わずか3度目の受験で990点奪取に成功した渥美クライマックスさん
先月渥美さんとお会いした時に約束した
990点獲ったらお祝いしましょう!
という僕の言葉。
それが昨日、実現しました。
渋谷の中心から少し歩いた所にある落ち着いたお店に行き、今回はほとんどお酒を口にせず、限られた時間の中で色々と僕の聞きたいことを渥美さんに質問するような展開で時は過ぎていきました。
TOEIC学習の話題はもちろんのこと、渥美さんが最近参加されていらっしゃる英語でディベートをする会についてのお話や、お互いが興味のある分野・人についての話、そして今後のそれぞれの人生の方向性にいたるまで、話題は全く尽きません。
渥美さんは僕より若いのですが、人生における経験値の高さは相当上をいっていらっしゃると感じていますし、実際にそうなのだろうと確信しています。
渥美さんの記事から読者のみなさんがそれを想像することは難しくないとは思うのですが、なんといいますか、非常に知的でありスマートであり・・・僕の持っていないモノをたくさん持っていらっしゃるので学ぶことが多すぎて・・・もう、今回ももらえるだけもらってきてしまいました。
そしてさらに感じたことは、渥美さんはたまたま今縁があってTOEICや英検1級にチャレンジしていらっしゃるだけであり、彼がもし何か別の分野のことに挑戦したとしても、必ずやその分野で成功する人間であろうということです。
そんな凄い人との圧倒的な力の差を感じることこそ、今の僕に必要なことなのであり、そのときに生じる負けている感を僕は欲していたんです。
僕はTOEICでなかなか990点が獲れずにもがいている・・・それをたった3回の挑戦で成し遂げてしまう渥美さんの能力の高さ、それでいて自分の結果に対して謙虚である人間性。
同じ学習者というカテゴリーにいるにもかかわらず、表向きのほんのわずかなスコアの差の中に存在する次元すら全く違うであろうこの差。
直接感じることのできたこの差を、“少しでも詰めていくぞ!”という前向きな気持ち・起爆剤であり推進力でもある、学習者にとって本当に大切な気持ちを渥美さんからいただいてきました。

“この人はモノが違うからできるんだ”
“はじめから頭の良し悪しってあるから、自分には無理だ”
“英語得意で羨ましいな、自分ももっと前から英語をやっていれば良かった”


例を挙げたらキリがありませんが、自分とはおおよそかけ離れているレベルの人を“あれは例外”で片付けてしまっては単にフィクション・ノベルを読んでいる状況となんら変わりがありません。
彼がやっていることはフィクションでも何でもなく、リアルであり現実なんです。
以前書きましたが、僕は自分のルールを作り、それにのっとって行動し、学習することを肯定しています。
それをキープすることにより、能力は落ちないと考えていますし、当然能力を向上させることも視野に入れてのルールを作っています。
でも、時々、それを疑いたくなることがあるんです。
今のままだと成長力に乏しいままかな、と感じることがあります。
そんなとき、渥美さんのように、歴然とした力の差を目の当たりにさせてくれる人の存在は本当にありがたいんです。
限界なんて、自分で線引きしているだけなんです、そしてだいたいそれは自分の本当の限界よりも数段下のレベルに設定しているはずです。
実際、僕がこのケースに当てはまっています、本当はまだまだやれるはずなのに

そしてこれは偶然なのですが、日を同じくして渥美さんのアメリカ行きが確定しました
翌日が彼の誕生日ということもあって、二重に、いや、三重におめでたい1日でした。

帰り際、終電の時間がせまっていたのですが最後の最後に、僕は渥美さんに質問しました。
やろうと思っても躊躇してしまい、なかなかそれをやれないときはどうしていますか?
渥美さんは言いました。

夢だと思うことです。
夢の中なら何をやっても大丈夫。
失敗しても構わない、どうせ夢だから。
そう思えばたいがいのことにはチャレンジできます。
失敗しても良いんです。
どうせ夢の中のできごとだから。


凄い人が話す、夢という言葉。
それをリアルに実践している人の言葉だからこそ心に響きました。
圧倒的な力の差、最高です。
今後もその力に打ちのめされながらも、何回も這い上がっていきたいと思いました。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
昨夜はありがとうございました。楽しく有意義な一時でした。

しかし、HUMMER さんの記事だけ読むと、私はまるで仙人みたいですね!(笑) 昨夜の、こんな話やあんな話は放送禁止トークですので、カットしていただき助かりました(汗)。
2009/04/10(金) 19:16:06 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/10(金) 21:31:44 | | #[ 編集]
すばらしい
『限界なんて~』のところに、感動です。

確かにそうですよね。

僕もまだまだ上を目指します!
2009/04/10(金) 23:22:34 | URL | ルンバ #-[ 編集]
HUMMERさん!

久しぶりのコメントです。いつもコメント下さって有難うございます。

渥美さんの”夢の話し”、いいですね。私も躊躇する時に、自分の心の中で唱える呪文のようなものがあります。
 きっと、渥美さんも自分の人生の中で得た処世訓のようなものなのでしょうね。
 HUMMERさん。自分のルールにしたがって突き進んでください!!(青島刑事みたいに?!)応援しています!
2009/04/11(土) 00:45:29 | URL | kpinkcat #-[ 編集]
HUMMERさん、こんにちは!

渥美さんは本当に素晴らしいですよね。たった3回の受検で満点取得なんて!私なんて何十回受けたかもう分からないくらいなのに…

>限界なんて、自分で線引きしているだけなんです、そしてだいたいそれは自分の本当の限界よりも数段下のレベルに設定しているはずです。

ここ、すごく共感です。ちょっとがんばればたどり着ける程度の目標なら達成したらそこで終わり。でもどうやっても無理なんじゃないかっていう目標を設定すれば、たとえそこにたどりつけなくても、低い目標を設定した場合よりももっと高いところまで行けるんじゃないかと思います。
私も折々で、たどり着けるような小さな目標は設定しますが、最終的な目標は高いです。恥ずかしくて人には言えません。でもその目標があるから、今このアメリカのど真ん中で頑張っていれるんだと思います。

私から見たらHUMMERさんも「凄い人」です。HUMMERさんを見習ってこれからもがんばっていきます!
2009/04/11(土) 01:29:12 | URL | Rico #-[ 編集]
最近
飲み会の回数でいえば、HUMMERさんに圧倒的な差をつけられています。

私とも飲んで下さいよ~(笑)!


Tommy
2009/04/11(土) 07:08:18 | URL | Tommy #-[ 編集]
始めまして
HUMMERさん始めまして。「覚悟のすすめ」と申します。こちらのブログを拝見しだして私のTOEIC、勉強というものへの向き合い方に変化がおこり、私自身ブログを開設しました。
不慣れですが更新続けれるようにしたいと思っております。
是からよろしくお願いします。
PS:URLを貼り付けてコメントを書かせていただいてよろしいでしょうか?
2009/04/11(土) 11:29:24 | URL | 覚悟のすすめ #-[ 編集]
いつもブログ読ませていただいています。3月のTOEICではHUMMERさんの初受験時のスコアと同じ790点を取得する事ができました。5月のTOEICで満点とれるようにがんばってください。応援してます。
2009/04/12(日) 19:05:11 | URL | take #-[ 編集]
渥美クライマックスさん、
渥美クライマックスさん、先日はこちらこそ本当にありがとうございました!
渥美さんは僕からしたら、仙人です!
今回はこんな話・あんな話の放送禁止トークは前回と比較してかなり少なかったですよね。
まあ、前回はしこたま飲みましたは、今回は飲まなかったので。
渥美さんを追いかけるのは至難の業ですが、あきらめたらそこで終わりですので追いかけさせていただきます。
ディベートの件ですとか、他にも、もう色々とご教授いただけて最高でした。
渡米前に、同じセミナーに参加することが発覚しましたね(笑)
そこで恥をかかないように、今出来るベストの学習を継続していこうと思っています。
新ブログタイトルも良いですね、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/13(月) 21:19:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Sくん、
Sくん、良かったです、無事に届きましたね。
ちょっと日本とは時期がずれましたが、Sくんの知っている人がいっぱい出ているので見てもらおうと思いまして。
神崎先生も石渡先生も、安河内先生も、全てゆかりのある先生方ですね。
ともかく“今”を大切に、1日1日を大切にしてください。
僕の1日とは比べものにならないくらい充実した1日を、おくろうと思えばおくれるはずですからね。
これからも何かヘルプできることがあればどうぞ遠慮なく。
お互い信頼できる関係でいると思っているので。
2009/04/13(月) 21:20:18 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ルンバさん、
ルンバさん、ありがとうございます!
そうです、もう、なんといいますか、ちょっと人間気を緩めると、楽なほうへ楽なほうへ向かってしまいますよね。
常に自分を鼓舞し、気合いを注ぎ続けなければいけません。
全ては自分への戒めです、自戒を込めた内容です。
ルンバさん、いよいよブレイクしましたね、そろそろ追いつかれそうです。
その勢いに負けないくらい、僕もがんばらなくてはならない気にさえられます。
でも、こうして結果が出てノッてくるとメチャメチャ楽しくなってきませんか?
英検チャレンジもがんばってくださいね、応援しています。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きお互いがんばっていきましょう!
2009/04/13(月) 21:20:55 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
catさん、
catさん、こちらこそいつも本当にお世話になっています、ありがとうございます!
ほんの簡単な心がけ、意識の傾け方一つで、それが次のステップにスムーズにつながっていくことってありますよね。
渥美さんのお話は、かなりキテました。
やはり出来る人は違います。
そういえば昨年catさんと横浜で飲んだときも、いっぱい素晴らしいことを教えていただきましたよね。
いつも凄い人にいただいてばかりいるので、僕も出来る限り誰かの役に立てるように行動で示していこうといつも思っています。
はい、今後も自分のルールでもちろんいきます、が、ブレることも多々あると思いますので、そんなときはここに来てくださるみなさんの力を借りるかもしれません。
catさんこそ自分のルールで進んでいますよね!
英語にマラソンに本当に凄いと思います。
お仕事も家庭もあるのに凄いです、本当に尊敬しています。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、いつも力をくださるコメントに感謝しています。
2009/04/13(月) 21:21:55 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Ricoさん、
Ricoさん、衝撃的なコメントです、本当にありがとうございます!

>>私も折々で、たどり着けるような小さな目標は設定しますが、最終的な目標は高いです。恥ずかしくて人には言えません。でもその目標があるから、今このアメリカのど真ん中で頑張っていれるんだと思います。

“最終的な目標は高いです。恥ずかしくて人には言えません。
この部分、最高です!
これ、本当の本音ですよね、これってみんな持っているハズのことなのに、絶対にみんな隠している部分だと思います。
僕も恥ずかしくて人には言えない目標、あります。
そしてそれを口に出せるレベルにまで自分を早く高めたいです。
僕は人に見習われるレベルではありませんし、ましてRicoさんのように凄い人にそう言っていただけるなんて恐縮です。
渥美クライマックスさんは、本当に凄いです、いつかRicoさんと渥美さんがお会いして話せる日が来ると良いな、と思います。
人としての次元が違います、渥美さんは。
だからこそ、たったの3回目の受験でTOEIC990点、とってしまうのだと思います。
今後もアメリカからの記事を楽しみにしています、凄いコメント、本当にありがとうございます!
引き続き宜しくお願いいたします。
2009/04/13(月) 21:22:33 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、そんなことありませんよ!
では週に何回Tommyさんは飲んでいますか?
7回ですよね、僕はMAX2回です、全然飲んでいませんよ(笑)
それよりも、Tommyさんのspeaking能力の高さに、いつも驚かされています。
というわけで、次回の定例会はspeakingテクニックを直伝してください。
かなり本気なので宜しくお願いいたします。
TOEICの勉強はほどほどに。
2009/04/13(月) 21:23:10 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
覚悟のすすめさん
覚悟のすすめさん、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
そしてコメント本当にありがとうございます!
コメントにURL、是非つけてみてください。
ブログは学習継続に最高の効果を発揮します、それは間違いないです。
僕も覚悟のすすめさんのブログを拝見したく思いますので、是非ともお待ちしています。
2009/04/13(月) 21:23:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
takeさん、
takeさん、はじめまして!
そして790点おめでとうございます、僕も790点というスコアには思い入れがあります。
獲ったとき、本当に嬉しかったこと、今でも覚えています。
takeさんのブログ、早速拝見させていただきましたしリンクもさせていただきました。
僕もtakeさんの目標達成を応援します、ともにブログを通じて学習への刺激を与え合い、高めあっていけると良いですね。
お互いがんばっていきましょう、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/04/13(月) 21:24:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
有難うございます。
嬉しい限りです。^^長年英語に触れていますがほぼ初心者のようなもの。
URL:乗せさせていただきました。有難うございます。
これからTOEIC学習者の方、英語に取り組もうと思われている方たちと一緒に頑張って行きたいと思います。
2009/04/14(火) 23:26:27 | URL | 覚悟のすすめ #-[ 編集]
覚悟のすすめさん、
覚悟のすすめさん、こちらこそ宜しくお願いいたします、一緒に英語学習、がんばっていきましょう!
僕も英語学習を開始した、2006年は初心者同然だった気がします。
大学受験以来、そのレベルを超える学習をやったことがありませんでした。
でも、その気になれば何とかなりますよ、きっと。
覚悟のすすめさん、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:40:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック