TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEIC学習をやれるということは本当に幸せなこと。


数年前に会社を辞めて独立しました。
最初の頃はなかなか思ったようには仕事がうまくいかなくて、
数ヶ月間月収8万円程度で生活していました。
その8万円の内訳も、半分はバイトで稼いだものでした。
本業の休みなんてもちろんほとんど無い状況だったので、
やれる仕事といえば日雇いのものに限られました。
警備会社に登録し、赤灯を持ち工事現場で交通整理をやりました。
朝から晩までずっと赤灯を振っていました。
時には大きな声で誘導し、
時には安全確認のためにダッシュし、
結構大変な仕事をやっていたなぁ、という思いがあります。
今こうして当たり前のように、
TOEICの勉強を毎日続けることができていることに、
感謝しなければいけません。

3月のTOEICのスコアは、
900点を突破して以来最低のスコアとなりました。
でも落ち込んでウダウダ言っていてはダメですね。
先日多くの学習仲間と会いました。
近況報告の時、思わず本音を言ってしまいました。
イマイチ、学習状況がスランプといいますかマンネリなんです。
ヒロ前田先生の熱唱がBGMになっている中、masamasaさんが僕に言いました。

俺らのやっていることを励みにしてTOEICの勉強をがんばっている人、きっといっぱいいるんだよ。だから、俺らがいつも前向きに学習を続けているところをちゃんと見せないといけないんだよ。

はじめてTOEICを受験して790点を獲ったとき、
たまらなく嬉しくて「次は860点を獲るぞ!」と思いました。
約半年後に860点を獲れたときには狂喜しました。
TOEICは努力を具体化して示してくれるということを実感し、本当に達成感がありました。
そして「次は絶対900点獲るぞ!」と思いました。
なかなか900点は獲れなかったです。
それどころかスコアはダウンしました。
2回連続で860点を下回りました。
何十冊も参考書や問題集をやったのに結果が出ませんでした。

結局860点から900点突破までは1年かかりました。
どのスコアの時も、目標達成したときは、
本当に嬉しくてたまりませんでしたが、
今でも一番印象深く心に残っているのは、
初めて受験した、790点を獲れた時のことです
今みたいに、素晴らしい学習仲間や先生方は周りにいませんでしたが、
努力が結果に変わる”ということを、
TOEICが教えてくれました。
みんながそれぞれ自分だけの目標を、
それぞれが別のスコアを目標にがんばっています。
目標は違うみんななのに、
同じ試験によって同じ時間を共有できるなんて、
TOEICって凄いテストですね

僕はマラソンはやりませんが、
マラソンも何だか似た所があるのかな、と思います。
同じコース・同じ距離を走るのに、
目標タイムはみなそれぞれ違います。
達成感が得られるレベルも人それぞれです。
それでもそこにはきっと一体感があるはずです。
TOEICをやっていて楽しく感じるのは、
きっとこの一体感なのでしょう

自分だけの目標スコア”のためにがんばる学習仲間のみんなを、
僕は心から応援しています。
990点を狙うような方のお手伝いは残念ながら出来ません。
基礎からTOEICに本気で取り組もうと考えていらっしゃる方のお手伝いならば、もしかすると出来るかもしれません。
みんながそれぞれの目標に向けて、
それぞれの思いをもって取り組めるTOEIC学習を、
今こうしてリアルタイムで継続できていることが本当に幸せです。
いつも応援してくださる方、本当に感謝しています。
ありがとうございます。
その気持ちに恥じないようにがんばります。
絶対に今年の目標、達成します

TOEIC・英語学習記録 2月9日(月)~4月13日(月) 
(この期間に学習したこと)
01TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 → 3周+Unit41~10
02TOEIC TEST DSトレーニング → 適宜
03TOEIC TEST英単語スピードマスター → 2周
04TOEIC(R)テスト リーディングBOX → 1周(3回チャレンジ法の3周目)
05ロングマン英英辞典で単語の意味調べを行い、暗誦練習、そして暗誦したものをノートに書き取る → 315個(1日5個)
06スギーズ(SEFシステム) → 63周
07Lang-8 → 適宜
08ぐるぐる勉強法(弱点の集大成を、PSSを使い4択問題にして解く) → リスニングBOX+リーディングBOX(77問)×34周
09新TOEICテストスーパー模試600問(PART5のみ) → 3周
10新TOEICテスト「直前」模試3回分(PART5のみ) → 3周
11Z会模試1 → 2周
12TOEICハーフ模試 → 3周
13TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 → 2周+分析
141日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 12周
15TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 → 分析
16TOEICテスト新公式問題集 Vol.1 → 分析
17新TOEICテスト リスニング 練習問題300問 → 2周+PART1(1-30)
18Tactics for TOEIC Listening and Reading Test → 分析
19Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のPART2・240問のシャドウイング → 19周
20新TOEICテスト スーパー英単語 → (PSS作成中)
21Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のリスニング800問シャドウイング → 1周

*1日あたりのおおよその平均学習時間 → 1時間30分~2時間程度
*シャドウイングなどの机に向かう必要の無い学習は、全て通勤時及び家事をしながら行っています(シャドウイングをやっている時間も学習時間に含めています)。





お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
先日は私のblogへ暖かいコメントありがとうございました^^
ちょくちょく過去ログもさかのぼりに拝見させていただいておりますが、コメントは初めて残させていただきます。

私はここ1か月ぐらいの間に色んなTOEIC受験者、達人・超人の存在を知り、皆さんのblogを拝見して、今までよりもTOEICが好きになりました^^

また、私よりはるかにスコアの高い皆さんが、パーフェクト達成や、維持にむけてものすごい努力を重ねておられる様子をこうやってblogを通じてリアルタイムに感じることができるのも、日々の励みになって、とても有難いです!

HUMMERさんの目標達成がはやくかなうことを応援しています!

追伸
リンクフリーとのことでしたので、事後報告になりましたがリンクさせていただきました。
今後も更新楽しみにしています^^
2009/04/14(火) 19:28:53 | URL | トイッ子 #-[ 編集]
負けない気持ち
こんばんは。

私はHUMMERさんの頑張りが励みとなっています。

これだけ努力している人がいるのに
自分は音を上げてちゃいけない。

って。

目標は人によって差があれど
同じ試験を対象にして
お互い刺激しあえる仲間がいる。

そういう一体感を
私も感じているのかもしれません。

私も負けじと頑張ります!
また励みになる記事を
ありがとうございました!
2009/04/14(火) 20:14:56 | URL | porpor #-[ 編集]
では、始動しますか!
やっぱり奪取会議をしなければいけませんね。従来の定例から進化させましょうか?

おそらく、TOEIC600、730、860、900とストラテジーがあるように、学習者なりに990を取る心構えから議論しましょう。

『高嶺の花』は見えています。
あとは、手を伸ばし、そっと取るだけ
ですよ!

他のブロガーも引き連れて、もっと高いステージを目指しましょう!

では、まずはYで・・・(笑)。



Tommy
2009/04/14(火) 21:02:53 | URL | Tommy #-[ 編集]
圧倒的なリアリティを感じます
>>俺らのやっていることを励みにしてTOEICの勉強をがんばっている人、きっといっぱいいるんだよ

私もそのひとりです。以前、こちらのブログで初めてTOEICの明細を目にしました。
そして(へぇ、世の中にはabilityで100%取れる人がいるんだなぁ)(なるほど、こういうふうにして900点を越えるんだな)(じゃあ私もマネできるかも)と、イメージすることができました。
それから肉体改造のはなしもリアルでした。
・・・まっすぐ前を向いて勉強している人がいる、実在する。
 だから私もがんばります。これからもよろしくお願いいたします。
2009/04/14(火) 21:55:03 | URL | えいごっち #-[ 編集]
こんにちは、スマイルエンジニアです^^

アウトプット勉強法をやって見られると良いですよ。

自分より理解度の低い人に教えると自分の理解度も増します★良ければ是非^^

それでは頑張ってください、
応援クリック^^-☆ポチ
2009/04/14(火) 22:29:40 | URL | スマイルエンジニア #VWFaYlLU[ 編集]
本当にそう思いますよね
私も10年前の入院時に痛切にそのことを感じました。健康上の理由、財政的な理由等で英語学習をしたくてもできない人が世の中にはたくさんいるはずです。ですので、日々英語学習を続けることができている、その幸せを忘れてはいけないと思います。「生きているだけで幸せ」ですよね。この記事に刺激を受けたので、明日にでもそのことについて書いてみようと思います。良い記事ありがとうございました。さっそく民明書房の担当者へ単行本化を依頼しておきます。
2009/04/14(火) 23:02:40 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
本当に幸せなこと
こんばんは。
民明書房大全を持っているモアイです。(反応遅っ!)

HUMMERさんにとって不本意な点数だったかもしれませんが、
取りあえず、試験お疲れ様でした。
悔しかった分満点を獲得する時の喜びは大きくなるはずです。

「TOEIC学習をやれるということは本当に幸せなこと。」
まさにその通りだと思います。

更に、
「TOEIC受験をやれるということは本当に幸せなこと。」
でもありますし、
「TOEICブログをやれるということは本当に幸せなこと。」
だと思います。

更に更に、
TOEICに限らず、仕事でも何でも
「頑張って何かをやれるということは本当に幸せなこと。」
ですよね。

私もここ数か月学習状況がグズグズでしたが、
この記事を読んで、最近忘れていた大切なことを思い出しました。
心より御礼申し上げます。

お互いに絶対、今年の目標を達成しましょう!!!
2009/04/14(火) 23:16:11 | URL | モアイ #-[ 編集]
時間をかけて培った力はなかなか落ちない話
HUMMER さんのいつも以上に熱い記事を読んで、ある話を思い出しました。

例えば、1年かかってベンチプレス150kgが上がるようになった人と1か月で150kgが上がるようになった人、その2人の力はその時点では同じであると言えます。しかし大きく異なることがあります。それは「時間をかけて培った力はなかなか落ちない」ということです。つまり、1年かかってじっくり150kgを上げることができるようになった人は、少しトレーニングを休んだとしてもなかなかその力が落ちることはありません。しかし、急激に力をつけた人は急減に力を落とすという可能性も秘めています。ちなみに私は確実に後者ですね。日々その恐れに怯えながら生活しています(汗)。

マラソンをやっている人の中で、トップを目指しているのは一部のアスリートだけです。それ以外の殆どのランナーは「過去の自分に勝つこと」を目標とし、喜びとして、毎日走っています。例えば去年の東京マラソンを4時間30分で完走したのであれば、今年は4時間15分を目指そう、という感じです。

・・・いつもながらのトレーニングのネタで失礼しました(笑)。近々、海の向こう側から雄叫びが聞こえてくるであろうことを信じています!
2009/04/14(火) 23:32:59 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
よく分かります。
HUMMERさん
こんにちは。

仕事で本当にピンチになっている時や、プライベートな事で傷ついてしまった時は、TOEICどころではありません。ある時自分もそれに近い状況になって勉強が手に付かなくなり、リカバリーできた時になって、「ああ、自分の意志で勉強ができる状況ってのは恵まれてるなあ」と思いました。普段当然のように勉強している時は気づかないんですけどね。

2009/04/14(火) 23:34:33 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
本当に幸せ
私も時々、自分がやりたいことを好きなだけやれる今の自分の環境がとてもありがたいものだな、と感じます。私たちは感情のイキモノですから、嬉しい時もあれば、辛い時、悲しい時もありますよ。手が届きそうでなかなか届かないTOEIC満点に、ちょっと気持ちが落ち込んでしまったのかもしれませんね。でも、弱音を吐ける相手がいるというのは、それだけでとても幸せなことだと思うんです。ここにコメントを書き込んでいる人々は、きっと偶然に偶然が重なってHUMMERさんの存在を知り、HUMMERさんの頑張りに驚き、HUMMERさんの誠実な人柄に心を動かされ、そして励まされ、集まってきた仲間ですよ。まさに「有難い」ことですよね。目標達成まで、一緒に頑張りましょう!私も私の目標に向かってガンバリマス!
2009/04/14(火) 23:37:57 | URL | melissa #17ClnxRY[ 編集]
HUMMERさん、
先日はブログに訪問いただきありがとうございました。大変励みになります。個人的な願望で恐縮ですが、HUMMERさんには「TOEICなんて勉強してもしゃべれるようにならないよ~」という人たちに「実はTOEICでここまできたんだ」と笑いながら英語で諭してしまうような人になっていただきたいと思っています!(もうすでにその域にあると思っていますが)

英語でも『アツイ コトバ』に近いものがたくさんありますのでTOEIC勉強の合間にいろいろと見ても楽しいかもしれませんね。僕のマイベストは、以下のものです。

They are ill discoverers that think there is no land when they can see nothing but sea.
(失敗する探険家というのは、見渡すかぎりの海原を前にして陸地がないと思ってしまう人たちだ)

学習記録を拝見しましたが、スランプの中でもこれだけの勉強=航海を続けられるのは本当にすごいことだと思います!!
2009/04/15(水) 04:31:08 | URL | Yuta #-[ 編集]
基礎から取り組もうとする人のお手伝いならもしかしたら…。

「もしかしたら」じゃないですよ。HUMMERさんは既にしっかりガッチリ後押しされてます。
先日頂いたコメント、HUMMERさんへの宣言、これが今の私の原動力です。

何であっても学習するということは楽しいですね。自分で選んだものを続けていく楽しさ。大人になった今だからこそ味わえるのかなと思っています。
2009/04/15(水) 08:15:59 | URL | 櫻井 #nlnTgiQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/15(水) 08:27:03 | | #[ 編集]
こんにちは。ブログ・AERAなど読ませていただきました。
TOEIC865点のわたしなどえらそうなことを言えないのですが一読者として感じたことを言わせていただきます。
990点をとることは目標として素晴らしいと思います。
でも満点奪取だけにとらわれ過ぎていらっしゃいませんか?
そんなに満点のひとたちとご自分を比べて自分はだめだというようなことばかりおっしゃらなくてもいいのではないですか?
ネガティブな文章は読んでいて苦しくなってしまいます。
HUMMERさんが楽しんでTOEIC学習されることを祈っています。
失礼なこと言ってもうしわけありませんでした。





2009/04/15(水) 14:16:23 | URL | bewithyou #/3WEEAIQ[ 編集]
HUMMERさんのリアルな経験があるからこそ、HUMMERさんの言葉は力があるのですね。それを分けてもらって、本当にありがとうございます。私も頑張ります。
2009/04/15(水) 15:13:18 | URL | cinnamonja #-[ 編集]
こんにちは
momo改めlady greyです。
知人が迷惑コメントを書いていたのが判明したので,いったんblogを閉じコメントも差し控えさせていただきました。

Hummerさんのこの記事を私も今までの英語学習を思い返してみました。
確かに英語を勉強できることは幸せなことですよね。

これからもよろしくお願いします。
リンク貼らせていただきました。
2009/04/15(水) 19:41:36 | URL | lady grey #Xb9NgEVM[ 編集]
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく読まさせて頂いてます。
HUMMERさんは本当に熱い方ですね!勉強量も本当すごいです。ブログを読んだ後は、いつも自分ももっと頑張らなくちゃって強く思います。自分の中にも熱いものがともります。

自分もブログを書いているのですが、全然更新できていません(汗)もう少しちゃんと更新するようになったら、あらためてリンクをお願いしに来ます。



2009/04/15(水) 20:36:26 | URL | しまふくろう #-[ 編集]
はじめまして。どらみです。
ハマーさん、はじめまして。
ハマーさんのファンのひとりのどらみです。

お薦めの英文記事がありますんで、読んでみてください。

Improving your motivation for learning English

英語学習におけるモチベーションのあげかた。

http://www.antimoon.com/how/lovelearn.htm

Financial Times

http://www.ft.com/businesslife

ファイナンシャルタイムズのなかに、マネジメントとかリーダーシップに特化した記事があります。ハマーさんなら、毎日10個くらいの記事はサクサク読めると思いますんで、1年くらい継続してみたら、おもろいですよぉ。

それから、洋書では

The Message of a Master

これは80ページ程度なので、簡単に読めます。ちょっとした寓話のようでもあり、成功哲学のようでもあり、興味深いです。

ま、気楽にやりましょうね。
2009/04/15(水) 22:22:47 | URL | どらみ #yNB.88oQ[ 編集]
TOEICとマラソン
マラソンをやらないのにそこまでTOEICとの共通点を見抜かれるとはさすがHUMMERさん!

ところでマラソンやってみませんか?
私よりアスリートとして遥かに完成された肉体を持つHUMMERさんなら、少し練習されるだけで私より確実に良いタイムが出せますよ。

ちなみに魔裟斗の今回の東京マラソンのタイムが3時間51分14秒。
HUMMERさんならトレーニング次第で勝てるタイムだと思います。

NAHAマラソン(12月6日)またはホノルルマラソン(12月13日)あたりはどうでしょうか?
神崎先生にも勧めてみるつもりです。
走った後はTBR in Okinawa または in Hawaii なんて楽しい気がします。
まあ神崎先生がノッテくださるかどうかはまったくわかりませんが(笑)
2009/04/16(木) 00:17:12 | URL | ENJInear #vdA3aT7k[ 編集]
こんばんは
HUMMERさんが、あまりにもトントン拍子にスコアアップされていたら、記事への親近感は、今よりもほんの少し低かったかも知れません。
自分も行き詰って悩んでいたとき、あれだけ一生懸命学習されているHUMMERさんであっても壁に当たって悩んでいらっしゃるという姿を拝見して、(大変失礼で申し訳ありませんが)自分だけできない訳ではないんだと、少しホッとしたこともあります。

ブログはHPとは違いますから、たとえネガティブなことや弱音であっても、思うがままに記して良いのではないかと思います。

中村澄子先生の本に「読んだ量、聴いた量の総和が効いてくる」というようなことが書いてあったように思います。
満点を狙うとは、ノーヒットノーランを狙うようなものでしょうか。レベルが高すぎてイメージできませんが、満点を獲られた方々が日々の仕事などでこれまで英語に触れてこられた総量には、我々はまだまだ追いつけないのかも知れませんね。

もしHUMMERさんが近いうちに英検も狙うのでしたら、次のTOEICの後は、しばらくそちらにシフトされてみても良いのかなと・・・。
TOEICとはまた違ったアプローチで学べることと思いますので、その後、再びTOEICに戻って来られたときには、あっさり満点をお獲りになるような気がします。
2009/04/16(木) 22:01:05 | URL | cozymoon #-[ 編集]
トイッ子さん、
トイッ子さん、コメントとリンク、本当にありがとうございます!

>>私はここ1か月ぐらいの間に色んなTOEIC受験者、達人・超人の存在を知り、皆さんのblogを拝見して、今までよりもTOEICが好きになりました^^
また、私よりはるかにスコアの高い皆さんが、パーフェクト達成や、維持にむけてものすごい努力を重ねておられる様子をこうやってblogを通じてリアルタイムに感じることができるのも、日々の励みになって、とても有難いです!

トイッ子さんの記事を拝見するに、今は勉強が楽しくて仕方がないのではと思います。
非常に素晴らしいことです。
僕も全く同感で、みなさんが楽しくTOEICの学習をやっているのを見たり、時には自分を追い込んで勉強をしているのを見ることにより、日々の学習が今まで以上にどんどん充実したものになってきています。
凄くありがたいことです。
ところで“トイッ子”という名前、最高ですね。
masamasaさんのように
“TOEICにしか興味がない”
と公言していらっしゃる人にとっては、もう、何と言いますか最高の名前ですよ、きっと。
ブログの記事もとっても楽しく、今後も楽しみにしています。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、お互い勉強がんばっていきましょう!
2009/04/17(金) 22:42:10 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
porporさん、
porporさん、こんにちは、コメント本当にありがとうございます!
基本的に単純と言いますか、普段ほとんど落ち込んだりしませんし、仮に万が一落ち込んだとしてもすぐに立ち直る(=忘れる)性格なのですが、さすがに990点がなかなか獲れないので、ちょっと立ち止まって今後の方針について考えてみました。
結論は、もちろん、このままずっとがんばり続けます!ということなのですが、porporさんにこのように言っていただけて、こちらこそ超・励みになります!
人は時々音をあげたくなります。
僕も今回は音をあげたくなったんです。
でも、TOEICの勉強がいまだに面白くてたまらないので、ちょっとやめられそうにありません。
なので、同時並行で他の英語学習も進めていこうかな、と考えています。
porporさんといえば大西泰斗先生ですね。
大西先生のビジネス英語、やってみたいです。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、コメントに感謝しています!
2009/04/17(金) 22:43:11 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、昨日は本当にありがとうございました!
今回の会議はかなり有意義でしたね。
定例会も良いですが、定期的に奪取会議として、シビアな内容も討論していきたいですね。
しかしTommyさんは飲みすぎです!
でもあんなにビールを飲んでも、勉強、サボれないといいますか、サボりたくないんですよね?
見習う部分、多すぎです、Tommyさんは僕にとって本当に有り難い存在です。
Tommyさんの精神力の強さをマネするのは至難の業ですが、話し合って納得した内容については早速意識して取り込んでいます。
990点を獲るための戦略・戦術を、まだ獲ったことのない自分たちが試行錯誤しつつ作り上げ、それによって結果を出す。
これができれば最高ですよね。
次回の会議に向けて、議題及び戦略・戦術をまとめていこうと思います。
僕が提供できたもので有効であるものは非常に微々たるもので申し訳ないです。
次回はTommyさんにとってもっと役立つことを提供できるように日々考えて行動していきます。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、5月のTOEICに向けて、そろそろラスト・スパートですね!
2009/04/17(金) 22:43:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
専務こんにちは!
専務こんにちは!
専務にそう言っていただけることが本当に嬉しいです、ありがとうございます。

>>そして(へぇ、世の中にはabilityで100%取れる人がいるんだなぁ)(なるほど、こういうふうにして900点を越えるんだな)(じゃあ私もマネできるかも)と、イメージすることができました。

そうなんです、やれば誰でも出来る!ということを、僕は証明してみせたいんです。
“私もマネできるかも”と、ここに来てくださるみなさんに感じていただきたいんです。
本気で取り組めば絶対にできる、ということを。
僕のコトバに説得力が宿るようになるためには、僕が口だけではないことを何らかの方法で証明しなければいけません。
そのためにも、まっすぐ前を向いて、これからも勉強していこうと思っています。
こんなふうに言うと、
「もっと気軽に楽しくやった方が良いですよ!」
と、心配してくださる人たちがいます。
本当にありがたいです、が、今もメチャメチャ楽しく毎日勉強しているので心配無用です、とそのうち記事に書こうかな、とも思っています。
専務はちゃんと勉強していますね、だからTOEICも一気に目標点を突破しましたよね。
あの喜びを忘れないで、今後も共にがんばっていきましょう!
2009/04/17(金) 22:45:26 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
スマイルエンジニアさん、
スマイルエンジニアさん、はじめまして、コメント本当にありがとうございます!
アウトプット学習法ですね!
そうですね、自分が理解しているかどうかは、それをきちんと説明できるかどうかで判断がつきますものね。
誰か僕の説明を聞いてくださる人がいらっしゃれば、今度やってみようと思います!
スマイルエンジニアさんは、色々なことをやっていらっしゃるんですね、ブログを拝見しましたが圧倒されました。
応援クリックまでいただきましてありがとうございます。
よろしければまた是非いらっしゃってくださいね。
それでは今後もまた、宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:46:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
TEXさん、
TEXさん、コメント本当にありがとうございます!

>>私も10年前の入院時に痛切にそのことを感じました。健康上の理由、財政的な理由等で英語学習をしたくてもできない人が世の中にはたくさんいるはずです。ですので、日々英語学習を続けることができている、その幸せを忘れてはいけないと思います。「生きているだけで幸せ」ですよね。

はい、もうヤバいです、幸せすぎますね、本当に。
今こうして毎日TOEICの勉強をやれていること、本当に幸せすぎます。
そして、どうせやるならそれを意義あるものにしたくなります。
理由を聞かれたらなんと答えましょうか・・・本能的にそうしたいです。
「今日も一日、超・充実したな、生きているって実感があるな」
と一日を振り返りながら、眠りにつきたいです。
そして、こんなにマジメな話をしているのに、TEXさん、またしても民明書房・・・(苦笑)
是非、単行本化に備えて原稿作成、がんばります!
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:47:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
モアイさん、
モアイさん、こんばんは!
コメント本当にありがとうございます!

>>「頑張って何かをやれるということは本当に幸せなこと。」

この一言に全てが集約されていますよね。
そしてこのことに気づくことができたことが最高に幸せなことだと僕は思います。
以前モアイさんがTOEICを受験できなくなったときには僕だけ受験できて申し訳なく思いました。
悔しい思いがあるからこそ、何かを達成できたときの喜びは数倍になりますね。
そしてなんと“民明書房大全”を持っていらっしゃる!
TEXさんは持っているのか分かりませんが、実際に持っている人、初めて知り合いに発見です(笑)
非常に買いたいのですが、TOEICや英語に関係ない本を読むヒマは無い!と、今のところは自分で決めているので、目標を達成したご褒美として購入を検討しています。
もしかしたら買ってしまうかもしれませんが(笑)
今後も引き続き宜しくお願いいたします、お互いがんばって必ずや目標を達成しましょう!
2009/04/17(金) 22:47:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
渥美さん、
渥美さん、こんばんは!

>>「時間をかけて培った力はなかなか落ちない」

時間をかけて身に染み込むように刷り込んだことは、なかなか消えていかないんですね、これは勇気が出るコトバです。

>>マラソンをやっている人の中で、トップを目指しているのは一部のアスリートだけです。それ以外の殆どのランナーは「過去の自分に勝つこと」を目標とし、喜びとして、毎日走っています。例えば去年の東京マラソンを4時間30分で完走したのであれば、今年は4時間15分を目指そう、という感じです。

“過去の自分に勝つこと“、これの積み重ねを続けていけば、気がついたとき、きっとモノ凄いレベルまで到達できるのでしょうね。
確かに筋トレも、自分が納得できるレベルに到達するまでは相当な時間がかかった気がします。
今でこそ100回以上腕立てをやっていますが、始めた頃は1回も出来なくて、膝をついてやり始めたことを今でも覚えています。

>>海の向こう側から雄叫びが聞こえてくるであろうことを信じています!

あはは、そうですね、早く実現できるようにがんばります!
そして、目標達成のあかつきには、アメリカに(行けたら)行こうかな、なんて少しだけ真剣に考えています。
実現の可能性は低いですが、BON JOVIゆかりの地に行ってみたいです。
渥美さんも残り少ない日本での日々を満喫してください、そして今後も僕の尊敬する学習者の1人として、ご指導のほど宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:48:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督!
OJiM監督!

>>仕事で本当にピンチになっている時や、プライベートな事で傷ついてしまった時は、TOEICどころではありません。ある時自分もそれに近い状況になって勉強が手に付かなくなり、リカバリーできた時になって、「ああ、自分の意志で勉強ができる状況ってのは、恵まれてるなあ」と思いました。普段当然のように勉強している時は気づかないんですけどね。

OJiM監督にもそんな時があったんですね!
こうして普通に毎日勉強しているときには気づかないこと・意識しないことをあえて意識することに意義がありますよね。
Tommyさんと昨日話したときにも話題にしたのですが、もっともっと今の状況を向上させるためにできることがたくさんある、ということです。
そして学習の手法はもちろんのこと、メンタルの強化・意識の持ち方が非常に重要だということをあらためて話し合いました。
その気になれば、今やっていることの何倍ものことができるはず、そしてその密度をもっと濃くすることができるはず。
気持ちの持ち方一つで、たとえば毎日最低100問やることにしていた新公式問題集のシャドウイングを、ちょっと気持ちの持ち方を変えただけで毎日200問、やれるようになりました。
やはりロジックも大切ですが、マインドの方がより重要ですね。
監督、心中察します。
次、共に結果を出せるようにがんばっていきましょう!
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:49:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
melissaさん、
melissaさん、コメント本当にありがとうございます!

>>私も時々、自分がやりたいことを好きなだけやれる今の自分の環境がとてもありがたいものだな、と感じます。私たちは感情のイキモノですから、嬉しい時もあれば、辛い時、悲しい時もありますよ。手が届きそうでなかなか届かないTOEIC満点に、ちょっと気持ちが落ち込んでしまったのかもしれませんね。でも、弱音を吐ける相手がいるというのは、それだけでとても幸せなことだと思うんです。ここにコメントを書き込んでいる人々は、きっと偶然に偶然が重なってHUMMERさんの存在を知り、HUMMERさんの頑張りに驚き、HUMMERさんの誠実な人柄に心を動かされ、そして励まされ、集まってきた仲間ですよ。まさに「有難い」ことですよね。目標達成まで、一緒に頑張りましょう!

さすが本をたくさん読んでいらっしゃる人の言葉は違いますね、本当に有り難いです。
確かに僕は人恵まれています、恵まれすぎています。
そしてみなさん本当に凄い人、素敵な人、素晴らしい人ばかりなので、これはなかなか有り得ない状況です。
この関係こそ僕の財産です。
スコアへのこだわりは、自分の中だけで持っていれば良いのです。
みんなそれぞれの目標があり、それを目指して努力する。
過去の自分より成長したい、そして過去の自分に勝ちたい。
そんな思いがあれば、それだけで良いと思います。
そんな仲間に僕は共感し、共にがんばっていこうという気にさせられます。
melissaさんのおっしゃる通り、本当に“有り難い”みなさんの存在。
そんなみなさんに恥ずかしくないように、がんばっていくつもりです。
コメント本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:49:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Yutaさん、
Yutaさん、こんばんは!

>>個人的な願望で恐縮ですが、HUMMERさんには「TOEICなんて勉強してもしゃべれるようにならないよ~」という人たちに「実はTOEICでここまできたんだ」と笑いながら英語で諭してしまうような人になっていただきたいと思っています!

Yutaさん、コレです!
これなんです、僕の目指すものの一つは・・・。
「TOEICなんて勉強してもしゃべれるようにならないよ~」って、よく言われることですよね。
でも、そりゃあそうですよね、TOEICはしゃべれるようになるための勉強ではありませんからね。
僕はTOEICが大好きですし、TOEICに恩すら感じている人間です。
だから、あまりTOEICを悪く言われるのは嬉しいことではありませんし、むしろYutaさんのおっしゃるように、
「TOEICのおかげでここまでこれたんだ!」
と、胸を張って言えるレベルにまでなりたいんです。
TOECの勉強をやめたほうがいい、とよく言われますが、絶対にやめません。
やめずに続け、TOEICに恩返しをするつもりです。
Yutaさんは英語にあれだけ精通していらっしゃるにもかかわらず、TOEICのことを良く言ってくださるので嬉しいです。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、コメントに本当に感謝しています!
2009/04/17(金) 22:50:33 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
櫻井さん、
櫻井さん、こんばんは!
そう言ってくださることが本当に嬉しいです、ありがとうございます!
櫻井さんが、次の目標をブログで宣言されるとき、たまたまタイミングよく僕がコメントをしました。
その時の櫻井さんの心意気、最高でした、普通のステップ・アップではなくて、もっともっと上を目指す姿勢。

>>「もしかしたら」じゃないですよ。HUMMERさんは既にしっかりガッチリ後押しされてます。
先日頂いたコメント、HUMMERさんへの宣言、これが今の私の原動力です。

僕も櫻井さんに恥ずかしくないように、毎日やるべきことをキッチリやって進化する予定です。
そしておっしゃるとおり、本当に楽しいです、こうして学習をやれることが。
ここに来てくださる多くの方が、不思議なことにみなさん目標を達成していっているような気がします。
自分目指すレベルに到達し、さらに上を目指される方が本当に多いですね。
もちろん櫻井さんもその中の1人です、今後も引き続きお互いがんばっていきましょう!
2009/04/17(金) 22:51:33 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Yさん、
Yさん、カナダからのエール、本当にありがとうございます!
PART2のお話、驚愕しました!
なるほど、そういうことなのですね、PART2に自分が弱い理由・そして克服するべきヒントがそこにありそうです。
しかし五大陸を1人で制覇、とはハンパではありませんね。
羨ましいと同時に、そこには僕のように日本でのんびりと暮らしている人間の想像を遥かに超えるような苦労があったこと、察するに難くありません。
そして同時にその経験が、日本では決して得られないような貴重ものとなっていらっしゃるのでしょうね。
渥美クライマックスさんの驚異的な結果、そこにはYさんのおっしゃるような秘密がきっと隠されているのだと思います。
TOEICオンリーの自分には無いもの、確実にありますね。
というわけで、Yさんのアドバイスに従い、早速昨日から手を打ちました。
効果が出るのはいつのことになるか、まだ想像ができませんが、必ずや結果につながると信じて継続していくつもりです。
そして、その分野には手を出したかったのですが、なかなか機会が無かったんです。
今がその時です、時は来ました。
カナダでYさんが経験していらっしゃることに比べれば、僕のやっていることに付随する辛いことなんて、チリのようなものです。
僕もYさんの奮闘を応援しています、いつも本当に深いコメントをいただき感謝しています。
今後も引き続きお互いがんばっていきましょう、どうぞ宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:53:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
bewithyouさん、
bewithyouさん、コメントありがとうございます!
苦しくさせてしまって本当に申し訳ありません、そして全然、カケラも失礼ではありませんよ。
ただし、

>>990点をとることは目標として素晴らしいと思います。
でも満点奪取だけにとらわれ過ぎていらっしゃいませんか?

この部分だけは申し訳ないのですが譲れません。
990点を獲ることだけに、超・こだわっています。
こだわっていなければ、もうTOEIC、多分やめていたかもしれませんからね。

>>ネガティブな文章は読んでいて苦しくなってしまいます。
HUMMERさんが楽しんでTOEIC学習されることを祈っています。

そして、この部分は、完全に僕がいけないところですね。
ネガティブな文章はダメです、bewithyouさん、本当にごめんなさい。
また、TOEIC学習が楽しいか否かですが、きっと普通のTOEIC学習者の数倍・数十倍、僕はTOEIC学習を楽しんでいると自負しています。
よろしければまた是非いらっしゃってくださいね。
bewithyouさん、また僕がショッパイことを言い出したら、それこそガツンと雷を落としてください。
またお待ちしています、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:53:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
cinnamonjaさん、
cinnamonjaさん、コメント本当にありがとうございます!

>> HUMMERさんのリアルな経験があるからこそ、HUMMERさんの言葉は力があるのですね。それを分けてもらって、本当にありがとうございます。私も頑張ります。

そう言って下さることが本当にありがたいです、少しでもcinnamonjaさんの力になることが出来ているのであれば幸いです。
人としての経験は全然未熟な自分ですが、共感してくださることが実在することこそ、今の僕のモチベーションとなっています。
cinnamonjaさんは自分のペースで学習が出来ているようですね!
その調子で今後も一緒にがんばっていけると良いですね、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:54:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
lady greyさん、
lady greyさん、どうも、お久しぶりです!
なんだか大変だったようですね、心中察します。
それでもこうして復活できて本当に良かったです!
これからは落ち着いて楽しく、ブログを継続していけると良いですね。
早速以前の位置にリンクをさせていただきました。
新年後、あらたな気持ちでスタートしていければと思います。
また以前のような役に立つ記事、楽しいお話を拝見できることを楽しみにしています。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、本当に良かったです、帰ってきてくださってありがとうございます!
2009/04/17(金) 22:55:18 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
しまふくろうさん、
しまふくろうさん、こんばんは、初コメントありがとうございます!
しまふくろうさんのやる気に少しでも貢献できているのであれば光栄です、ブログが存在する意義があるというものです。

>>自分もブログを書いているのですが、全然更新できていません(汗)もう少しちゃんと更新するようになったら、あらためてリンクをお願いしに来ます。

はい、もちろんです、僕もしまふくろうさんの記事を拝見したいです。
僕も週に1度くらいしか更新していませんし、そんな、全然気にすることありませんよ。
是非、しまふくろうさんのブログをリンクさせてください、そして一緒に勉強がんばっていきましょうよ。
よろしければ、またいらっしゃってくださいね、こうしてがんばっていらっしゃる仲間が増えていくこと、本当に素晴らしいことであり、楽しみなことでもあります。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:55:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
どらみちゃん、
どらみちゃん、こんばんは!
はじめまして、コメント本当にありがとうございます。
ファンとおっしゃっていただけて、非常に光栄です、そんな、もったいないお言葉です。
どらみちゃんは英語に造詣が深いんですね!

>>ファイナンシャルタイムズのなかに、マネジメントとかリーダーシップに特化した記事があります。ハマーさんなら、毎日10個くらいの記事はサクサク読めると思いますんで、1年くらい継続してみたら、おもろいですよぉ。

さっそく記事を読んでみました。
毎日10個サクサクは、僕のレベルではキビシイですが、ネットを立ち上げたら最初にフィナンシャルタイムズが来るようにしてみましたよ。
そして、洋書ですか!?
人生でまだ洋書を読んだことがありません(苦笑)
先日、白うさぎさんに洋書をいただいたのですが、
“TOEICで990点を獲るまでは読んだらダメだ!”
と、勝手にルールを作ってしまったので、まだ読んでいないんです。
でも、最近は人の言うことも聞いてみようかな、という気にもなってきています。

>>ま、気楽にやりましょうね。

はい、気楽にやってみます!
また是非いらっしゃってくださいね、引き続き宜しくお願いいたします、アドバイス本当にありがとうございます!
2009/04/17(金) 22:56:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ENJInearさん、
ENJInearさん、こんばんは!
コメント本当にありがとうございます、マラソンとなるとENJInearさんはやはりアツイですね。

>>ちなみに魔裟斗の今回の東京マラソンのタイムが3時間51分14秒。
HUMMERさんならトレーニング次第で勝てるタイムだと思います。

マジですか!?
魔裟斗に勝てたらエライことです、反逆のカリスマに勝てる、ちょっと心が動きました。
が、いえいえ、そんな、マラソン、無理ですよ(苦笑)
有酸素運動、苦手なんです、本当にスミマセン・・・。
ビリーズ・ブートキャンプレベルでしたらついていけましたが、フルマラソンをやったら死んでしまいます(苦笑)
体の維持は今後も引き続きおこなっていきますが、とてもとてもENJInearさんと一緒に走る!というレベルには及ぶべくもありません。
でも、こうしてお誘いいただけて嬉しかったです、本当にありがとうございます!
またENJInearさんが関東にいらっしゃる機会がありましたら声をかけてくださいね。
それでは今後も引き続き宜しくお願いいたします、コメントに感謝しています!
2009/04/17(金) 22:57:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
cozymoonさん、
cozymoonさん、優しいコメントをいただき恐縮です、本当にありがとうございます!

>> HUMMERさんが、あまりにもトントン拍子にスコアアップされていたら、記事への親近感は、今よりもほんの少し低かったかも知れません。
自分も行き詰って悩んでいたとき、あれだけ一生懸命学習されているHUMMERさんであっても壁に当たって悩んでいらっしゃるという姿を拝見して、(大変失礼で申し訳ありませんが)自分だけできない訳ではないんだと、少しホッとしたこともあります。

やはり人間、カベに当たったときにどうするかですね・・・トントン拍子にはなかなかいきませんが、そこで何とか踏ん張ることのできる人間でありたいですね。
そして全然失礼ではありませんよ!

>>中村澄子先生の本に「読んだ量、聴いた量の総和が効いてくる」というようなことが書いてあったように思います。
満点を狙うとは、ノーヒットノーランを狙うようなものでしょうか。レベルが高すぎてイメージできませんが、満点を獲られた方々が日々の仕事などでこれまで英語に触れてこられた総量には、我々はまだまだ追いつけないのかも知れませんね。

そうですね、まさにそれだと思います。
圧倒的に学習時間が少ない・足りないのだと、自分でも認識しています。
というわけで、やはり答えは1つですね。
やるしかない、ということです、たとえば大学時代からずっと英語の勉強をしている人には物理的に100%勝てません。
が、あきらめたら終わりなのでノーヒット・ノーランどころか、完全試合を狙うつもりで今後もがんばります。
英検は・・・そうですね、少しずつアプローチしていこうかと思っています。
cozymoonさん、タイミングの良いコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/17(金) 22:57:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ありがとうございます。
感謝します。もうその一言しか出ません。
しまいには私自身がまた一人の志が高い人にこのブログを紹介していまいました。

紹介した彼女も熱くなってました(笑)

141日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 12周

12周ってやりすぎでしょ(笑)

本当にこのブログからは元気以上の何かを感じます、それは生きる結晶とでも言えばいいでしょうか。素晴らしい記事をいつも有難うございます。
2009/04/18(土) 02:49:37 | URL | k2 #-[ 編集]
k2さん、
いつも応援ありがとうございます!
え!
お友達にブログを紹介していただいたなんて・・・お恥ずかしい限りですが本当にありがたいです。
k2さんの志や、やっていらっしゃることに比べたら、僕なんて、全然甘いですよ。
単語全然知りませんし・・・(苦笑)
こちらこそk2さんのおかげで、今まで以上にがんばることができています、感謝しています。
今度寺子屋にうかがいますので、直接指導の方、宜しくお願いいたしますv-218
2009/04/18(土) 17:33:42 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/18(土) 21:58:01 | | #[ 編集]
テンプレは
コメントありがとうございました。
自分の中で区切りをつけよう&気持ちを入れ替えるために変えてみました。

私は勉強をやめないし、あきらめたりもしません。英語が好きなことやスコアを取ることを。私が感じる心地よさで進んでいくのみです。それが私の1番と最近思いました。
2009/04/19(日) 18:04:22 | URL | こはるうた #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 04:21:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20(月) 12:35:41 | | #[ 編集]
Kさん、
Kさん、コメント本当にありがとうございました!
時をみてお返事差し上げますね。
英語に様々な角度から取り組まれていらっしゃること、尊敬に値します。
今後もブレずに、自分のルールにのっとってがんばってください。
応援しています、本当にありがとうございます!
2009/04/20(月) 16:14:14 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こはるうたさん、
こはるうたさん、こんにちは!
そうですか、区切りをつけてキモチを入れ替える、必要なことだと思いますよ。

>>私は勉強をやめないし、あきらめたりもしません。英語が好きなことやスコアを取ることを。私が感じる心地よさで進んでいくのみです。それが私の1番と最近思いました。

全く同感です、やめない、あきらめない、そのキモチが大切ですね。
人間、負けそうになるときが誰しもあるはずです。
僕も行動が早い分、投げ出すことも早かったりします。
でも、こうして応援してくださったり、見ていてくださる方がいるので、一呼吸おくようになりました。
自分のペースで、がんばってください。
今後も応援しています!
2009/04/20(月) 16:21:47 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Mさん、
Mさん、コメント本当にありがとうございます!
了解しました、今後も引き続きがんばってくださいね!
やることが多くて大変かもしれませんが、自分に負けなければ時間がかかってもゴールまでたどりつけるはずです。
どんなにそれが長くかかったとしても、あきらめなければ行ける場所だと思います。
お互いがんばっていきましょう、コメントに感謝しています、本当にありがとうございます。
2009/04/20(月) 16:27:03 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Hさん、
Hさん、コメント本当にありがとうございます!
今回Hさんがおっしゃっていることのほとんど全てが、まさに僕の今の気持ちに当てはまっています、驚くくらいに。
英検、5級すら受けたことありませんし、英語上級者の方が勧める学習法ももちろん無理ですし、その他・・・の部分も納得できます。
“自分だけの目標”の部分ですが、みんなそれぞれの目的・思いがあってTOEICなり英語学習に取り組んでいます。
全く同じ境遇、全く同じレベルの人は存在しませんし、それこそ十人十色なわけですから、自分の信じるやり方で自分のルールを持ってやっていけば、それが正解だと僕は思います。
こちらこそ素敵なコメントをいただき感謝しています。
Hさんのコメント、本音ですね、本音だからこそ人に伝わります。
僕も自分と英語上級者の間にある有り得ないくらいの差に、時にはやっていられなくなりますよ。
でもTOEICの勉強だけを2年ちょっとやっただけでは、大学や海外などで英語を専門に勉強してきた人、留学経験者、その他のレベルの高い人たちとは比べ物にならないくらい差があることは重々承知しています。
それでも自分の出来なさ加減に時々やめたくなったりしながらも真剣に取り組んでいる仲間がいるからこそ、僕も簡単に投げ出したりしないで何とかやってこれています。
Hさんも一緒にがんばりましょう!
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます!
2009/04/20(月) 17:35:59 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(火) 21:35:33 | | #[ 編集]
はじめまして
 hummerさん、はじめまして。
 kontaと申します。
 スコア905です。
 以前からブログを拝見していました。交通整理の記事だったので、コメントさせてもらいました。

 私も以前、交通整理のバイトをやっていたので、懐かしくなって・・・
 つらかったのは、現場より、事務所での経験でした。古い長靴と防寒着を与えられた時、泣きそうになりました。

 今年の目標は950超えです。hummerさんの後ろをヒタヒタ追いかけるつもりです!
よろしくお願いします。
  
2009/04/21(火) 21:52:35 | URL | konta #xzcomCmA[ 編集]
Kさん、
コメントありがとうございます!
分かりました、今ハッキリとお返事することが出来なくて申し訳ありませんが、前向きに考えさせてくださいね。
確定次第、なるべく早めにお返事させていただきますのでお待ちください。
本当にありがとうございます、そして今後もお仕事と英語の両立、がんばってくださいね、応援しています。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/04/22(水) 22:16:21 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
kontaさん、
交通整理、本当に大変でした!
kontaさんのように共感してくださる方がいて嬉しいです。
当時は「赤灯えれじい」というマンガだけが心の支えでした。

>>つらかったのは、現場より、事務所での経験でした。古い長靴と防寒着を与えられた時、泣きそうになりました。

事務所勤務ってそんなにきつかったんですね!
警備の仕事って、実際に現場に出る前に研修があるじゃないですか、あれがすでに厳しかったですよね(苦笑)
まあ、今となっては思い出ですが。
950点突破、がんばってくださいね!
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、共感できるコメント、本当にありがとうございます!
2009/04/22(水) 22:30:34 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/23(木) 00:12:18 | | #[ 編集]
Hummerさんは英語の恩人です。
私は昨年の暮、英語の勉強をやめようと考えていました。 やってもやっても先が見えず もう諦めようと思っていました。

勉強をやっていなければ ”やってないから出来なかった(やればできただろうに)”と言い訳ができるのに、やっててできないこのジレンマ。 ものすごく落ち込んでいました。 

そんな時に見つけたのが TEXさんと Hummerさんのブログでした。 お二人は私の英語の命の恩人です。 “あの時あきらめていたら この結果は得られませんでした” という報告をいつか近いうちにできるよう がんばっています^^

2009/04/24(金) 00:16:50 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
相互リンクのお願いです。
はじめまして。私は、「TOEIC対策・TOEIC勉強法ガイド」(http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/toeic/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/toeic/076です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「TOEIC対策・TOEIC勉強法ガイド」管理人:じん
http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/toeic/
2009/04/24(金) 13:52:40 | URL | TOEIC対策・TOEIC勉強法ガイド管理人じん #4KGl8lN.[ 編集]
Mさん、
Mさん、まるで横で見ていたかのような鋭い考察とコメント、本当にありがとうございます!
そうです、まさにMさんのおっしゃるとおり、”文句があるならやめてやる”と思っていました(笑)
というのも、ほんの一瞬のこと、すぐに冷静になり、いつもの自分に戻りました。
僕も大人になった、ということでしょうか(笑)
こうしてお気遣いいただけることが、幸せすぎます。
方針は変えませんが、基本的に素直に人のアドバイスが”これは良いかも”ということでしたらドンドン受け入れるタイプの人間ですので、変化をつけながら進化していければと考えています。
超・タイムリーなコメントに本当に感謝しています、おかげでがんばれそうです。
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/24(金) 14:49:05 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、コメント本当にありがとうございます!
そう言っていただけて身に余る光栄です。
僕はともかく、TEXさんは本当に凄い人ですからね。

>>私は昨年の暮、英語の勉強をやめようと考えていました。 やってもやっても先が見えず もう諦めようと思っていました。

ここで諦めなかったのは、別に誰のおかげでもなくて、まこちゃん自身があきらめたくなかったからだと思いますよ。
英語を勉強するのって、すっごく楽しいですし、やればやるだけ確実に進歩しますものね。
ただし、自分が進歩したことを実感するのには非常に時間がかかりますよね。
そこまで待てるか、諦めずに継続できるか、それが大切なことだと僕は思っています。

>>“あの時あきらめていたら この結果は得られませんでした” という報告をいつか近いうちにできるよう がんばっています
^^

はい、いつまでもお待ちしています。
それまでこのブログ、ずっと継続していますので。
共感できるコメントに、非常に感謝しています。
今後も共にがんばっていきましょう!
引き続き宜しくお願いいたします。

2009/04/24(金) 14:55:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
TOEIC対策・TOEIC勉強法ガイド管理人じん さん、
コメントありがとうございます!
サイトを拝見させていただきましたが、凄く作成に時間がかかったと思います。
今後TOEIC学習を開始する人たちのためになるものになると良いですね。
リンクさせていただきました、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/04/24(金) 15:00:13 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
“このブログ、ずっと継続していますので”は嬉しいのですが
”はい、いつまでもお待ちしています。
それまでこのブログ、ずっと継続していますので。 ”

"いつまでも"お待たせいたしません^^
きっといつか 近いうちに。。。

PS: Langー8、ずっと継続しています。最初の2か月ちょっとは “力”を入れて 毎日200字を超える文をPostしていましたが、最近は半分くらいにし、Noミスを目指していますが 難しい。。。 でも、そこでの友人たちとの交流を楽しんでいます。 教えていただき ありがとうございました。
2009/04/25(土) 09:24:54 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、こんばんは!

>>"いつまでも"お待たせいたしません^^
きっといつか 近いうちに。。。

わかりました!
それでは近いうちまで待っていますね。
Lang-8は、続けているうちに”加減”が分かってきますよね。
たまに凄い長文の日本語を書き込まれる外国の方がいらっしゃいますが、添削する側からすると、かえって躊躇してしまいますものね。
僕も最近は200語を目安に日記を書いています。

>>でも、そこでの友人たちとの交流を楽しんでいます。 

僕も全く同感です。
素敵な外国の仲間がたくさんできると、毎日とっても楽しいですものね。
アメリカやイギリスはもちろんですが、僕の場合何故かアジア諸国の仲間が増えました。
みなさん英語はもちろんのこと、貪欲に日本語の勉強をしていらっしゃいます。
ここに来てくださっているみなさん同様、Lang-8で仲良くなったみなさんも、とっても優しくて親切です。
まこちゃんも充実した学習ができているようで本当に良かったです。
それでは今後も引き続き宜しくお願いいたします、いつも本当にありがとうございます!
2009/04/27(月) 22:10:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック