TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
自分が一番弱いと思って練習しろ。
魔裟斗 HIROYA-3

TOEICスコア至上主義
ストラテジーに執着しすぎ
TOEIC本ばっかりやっている
speakingやwritingはからっきしダメ

そうです、まさに僕のことだと認識しています。
そもそもブログタイトルが”独学でTOEIC990点を目指す!”ですから、=スコア至上主義と思われないほうがおかしいと自覚しています。
900点を突破できるまでは、本当にスコアにしか興味がありませんでした
スコアを上げるための勉強のみ・1点集中で取り組んできました。
学習量は多かったかもしれませんが、色々な参考書・問題集との出会いから絶えず刺激を受け、やっていて苦しいと感じることは全く無かったような気がします。
しかし860点を獲ってからの約1年間は完全に行き詰まってしまったようで、何冊問題集を解いても、何冊模試を解いても全然本番でのスコアの伸びがなくなり、勉強量に半比例してスコアは下がってしまいました。
それでもヒロ前田先生の提唱する“3回チャレンジ法”や“勘BOX”に出会い、結果、900点を突破する!という目標を昨年達成することができました。

それまでずっと、
900点を獲ってから、話はそれからだ!
と思っていました。
でも、900点を獲って初めて、
ヤバイ、英語全然出来ない・・・」とハッキリと認識するようになりました。
正確に言うのならば、
speakingとwritingが全然出来ない・・・」という認識です。
昨年の3月、970点を獲ってからのことです。
聴く・読むはTOEICのおかげで、ある程度まではいける感じがしました。
でも、話す・書く、に関しては、
全く手も足も出ない・・・うわ、英語話せないし、書けないぞ・・・
という焦りを感じ始めたんです。
別に話せなくて、そして書けなくても実生活には何の問題も生じません。
それでも900点を突破してはじめて、ようやく書きたく・話したくなったんです。
もの凄いコミュニケーション能力を発揮して、ネイティブの人たちと談笑する友人
日本人とは思えないような、もの凄い文章力で英文ライティングができる人たち
そんな人たちに憧れを抱き、自分もそうなりたい、なれたら今よりももっと楽しくなるだろうな、そんな思いが自分の中で育み始められたのです。

タイミングよくAERA EnglishのS/Wテストの企画に誘っていただき、受験する機会をいただくことができました。
すぐにS/Wテストの公式問題集を購入し、同時にLang-8に登録しました。
昨年の11月に受験のお誘いをいただき、本番は12月上旬。
準備期間1ヶ月での挑戦でした。
今まで英会話教室などにも通ったことがなく、完全に手探りの状態からのチャレンジでした。
キャンプ座間の中にある、アメリカ人の方のところで会話を習っている知人に3~4回連れて行ってもらったことがあるのですが、1時間の間、ほぼ黙って知人と先生の会話を聞くことしか出来ないレベルでした。
Skypeでネイティブの人とコミュニケーションをとる機会も1度いただけたのですが、数時間、全くこちらから発話できずに終わりました
何を言っているのかは大分理解できるのですが、こちらから発信する方法を全く知らないのでどうしようもありませんでした。
その時は悔しいというレベルではありません。
もう、完全にお手上げでした
出来無さすぎて笑うしかありませんでした
Lang-8でも、英文の書き方の基本すら知らなかったので、
文と文の間は半角で2文字分空けて
とか、もう本当に基本事項から教えていただき、ネイティブの方をはじめ、アジア圏で英語を使っていらっしゃる仲間からも色々と指導を受けました。
結果S/Wテストでは、何とかwritingは“見れる”結果になったかなと自分では思うものの、speakingの力の無さが浮き彫りとなったわけです。
TOEIC学習を始めた頃の初心に戻って、ゼロからspeakingとwritingの勉強を始めます
やっぱり話せるように、書けるようになりたいからです
今回の記事にもともと書こうと思っていた内容は、Tommyさんが自身のブログの記事にされていますのでそちらに譲ります。
彼の考え方に非常に共感しています
Tommyさんがネイティブの人に対しての驚異的なコミュニケーション能力を身につけることができたきっかけは、カナダで、現地のカナダ人の前で約2時間、オールEnglishでプレゼンをしなければならなくなったことだったそうです。
そしてその役目を担うことになったきっかけがTOEICのスコアだったそうです。
TOEICで規定のスコアを突破したことにより、カナダへの出向が決まり、そのおかげで英語によるコミュニケーション能力が飛躍的に高まったそうです、これって最高の流れだと僕は思います。

僕が学習スタイルに関して、何か悩んでいるのではと心配して下さったのか、どなたかが素晴らしいメッセージをある場所に書き込んでくださったようです。
本当にありがとうございます、凄く深いお話で、気持ちが楽になりました。

この世の中には多くの人がいて、それぞれが多くの悩みを抱えている。
中には、その悩みが深刻すぎ、自分で抱えきれなくなって残念な結末を迎えることも少なくないだろう。
けれども、実は僕らが抱える悩みなんてものは大したことがないのだ。

僕らは悩む。悩みながら成長するなんて誰かが言っていたけど、まるで呼吸をするように僕らは悩む。
けれども、その悩みの内容は実は解決可能なことばかりなのだ。
僕らは解決不可能なことでは悩んだりはしない。これはなにも「神様は解決不可能な試練を与えない、 キミにふりかかる試練は全て解決可能なんだ!」とか暑苦しいことを言うつもりはなく、
普通に考えてそうなのだから仕方がないのだ。

例えば、僕らは宇宙の大きさについて悩まない。
宇宙がどんなに広かろうが、宇宙がどんなに凄かろうが、
猿が支配する惑星があろうが別にどうでもいい。
僕らがどんなに頑張ったって宇宙なんてお手上げだ。
宇宙ってどんだけ広いんだよ!と深刻に悩む人なんてのは宇宙物理学者くらいのものだ。
宇宙の広さに悩むレベルの宇宙物理学者は、きっとそのうち、その悩みを解決できる。
それだけの知識と実力があり悩むべきステージにいるからだ。
けれども、僕らにとっては別にどうでもいい。僕らは宇宙の大きさに悩まない。

悩むということは、必然的にその問題と同レベルに自己が存在することになり、
解決可能であるということになる。
僕らはちゃんと解決可能なことでしか悩まないようにできているのだ。


悩める=解決できる、この考え方、僕にとっては斬新で衝撃的なものでした。
また、今回の記事のタイトルは、K-1の魔裟斗選手が、次代のホープ・HIROYA選手に伝えた言葉です。
自分が一番弱い”、だからこそ人の何倍も努力しなければいけません
英語を話せなくて、書けなくて悔しい。
だからこそこの気持ちを持って、今後も英語学習に取り組んで行こうと思っています。
今後もずっと英英辞典のみを使うようにし、英会話の本で独学し、writingの勉強もやっていきます。
speakingもwritingも、そしてTOEICも、全て自分の望むようなレベルに達するべくがんばります!

スーパー英単語」をようやくマスターすることができたので、神崎正哉先生の新著「新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990」を昨日購入しました。
今後はTOEIC学習半分・英語学習半分の比率で学習を進めていこうと思っています。

出るボ

よく、“もっと楽しんで勉強したらいかがですか?”との心配の声をいただきます。
そのお心遣いに本当に感謝しています、最高に嬉しいですし幸せです。
でも、英語学習自体、僕にとっては
楽しくて仕方が無い、楽しくて当たり前
ですので、全く問題ナシ、心配無用なのです

英語学習、面白くなかったらとっくにやめています、“人生1度きり”なのですから、やりたいことをやりたいです。

魔裟斗選手の言葉には続きがあります。

自分が一番弱いと思って練習しろ。
リングの上で自分が一番強いと思えばいいから


お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
同感!
魔裟斗選手、

正直それほど好きな選手ではありませんが、

「悩める=解決できる」

「自分が一番弱いと思って練習しろ。
リングの上で自分が一番強いと思えばいいから」

これはいいです!

来月末のTOEICを集大成にするために

がんばりますよー!

2009/04/24(金) 23:12:26 | URL | ルンバ #-[ 編集]
おいら
だいすきなんだ

おいらもこんなかっこいい
りんぐ=人生
おくりたい

おいら
こいつすごいっておもうんだ

いいよな
かっこいい
おいらのりんぐは
いっかい勝負

だからまけずにやるさ
2009/04/25(土) 00:05:35 | URL | えみえもん #-[ 編集]
HUMMERさん
> 860点を獲ってからの約1年間は完全に行き詰まってしまったようで、

まさに、今の私の状態です。初心に戻り3回チャレンジ法でレベルアップをしていこうと改めて思いました。

私はHUMMERさんから、やる気をいつも頂いております。本当にありがとうございます!!
2009/04/25(土) 01:02:06 | URL | mappy_mappy #4ihNzxNU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/25(土) 02:06:52 | | #[ 編集]
アッチー
火傷したわ(笑)正直、私も今日は全力でブログを更新しましたが、まだまだ炎の師匠には程遠いですね!どれくらい違うか3点あげます。
まず第一に姿勢が違う。今にも全力疾走で駆け巡る姿が頭によぎります。
第二に、かなり本質にせまる内容です。悩みが生まれるという事は解決できることを意味する。この本質にせまる内容には感動しました。
第三に、一体全体TOEIC単語帳何冊マスターするんですかね(笑)『スーパー英単語』完結ですかぁ・・・。まさに量から質が生まれることを実証していますね!

そういうわけでHUMMERさん、熱い!熱い!熱すぎます!
2009/04/25(土) 22:22:55 | URL | k2 #-[ 編集]
TOEICのスコア
HUMMERさん
こんにちは!

今回の記事にはTOEICにまつわる本質的なテーマが含まれていると思います。私もこれだけTOEICにはまっているので、一度はきちんと考えてできれば記事にしてみたいと思っていたのですが、ついつい先延ばしにしてきました。特に、「TOEICのスコアにこだわること」の是非については自分の考えを整理しておきたいなあと思いました。そんなきっかけをつくってくださってありがとうございます。
2009/04/26(日) 00:37:11 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
あ、その2ちゃんからの引用、Nuemriで見つけて私が貼りました。patoさんの言葉です。元記事はちょっとあれな内容であれなんですけど、ここの部分だけ読むとすごくいいですよね。
2009/04/26(日) 21:51:26 | URL | 神崎正哉 #-[ 編集]
TOEICの効用
「speakingやwritingはからっきしダメ」
これは私も耳に痛いです(><)
私が5年前に英語学習を始めた時、学習継続のモチベーションとして英検でなくTOEICを選んだ理由は、正直なところspeakingをしなくていいから…でした。
ただTOEICを受けていく中で、それは確かにそうだけれども、一方でTOEICを通じて鍛えられる基礎力は確実にある、という実感も持ちました。TOEICを受けていなかったら、ウーゴのlisten & repeatのような「基本事項を刷り込む」学習の重要性に気付くのが遅れたのではないかと思います。TOEICで使われている表現が実践的なのは事実ですし。

>TOEIC学習半分・英語学習半分の比率
テスト対策だけでもダメかもしれませんが、テスト対策だって必要ですよね。
私はむしろ、もっと「テスト対策」をしないといけない身なので、HUMMERさんのストイックな姿勢はいつも刺激になります。

2009/04/27(月) 01:38:00 | URL | 九条あおこ #FmLK1me6[ 編集]
speaking
わたしは英語で話すのが大好きです(うまいかへたかはさておき)♪
英語を話しているときの口のまわりの筋肉の動かし方って日本語のときとは全然ちがうじゃないですか。それがすごくおもしろい★
あととにかく人とコミュニケーションすることが大好きなんです。日本語とちがって英語ではあいまいなことは言えなくなります。
自分の意見・考え方がはっきりしてきます。そういうところもスピーキングが好きな理由です。
そんなこんなで2月から自宅で英語で1時間おしゃべりするというサークルを立ち上げました。
うれしいことに参加者はみなさんすごく楽しいとおっしゃってくださいます。
Let's enjoy speaking in English! がんばりましょう♪

2009/04/27(月) 12:43:18 | URL | bewithyou #/3WEEAIQ[ 編集]
ご無沙汰です。
久しぶりにお邪魔しました。
先週は仕事(京都)で忙殺されました。
週末は体力回復に努めました。
今夜よりTOEIC学習70%、K/HSystem学習30%で小生も英語学習再開します。
また、お邪魔します。
今後ともよろしくお願いします。

2009/04/27(月) 18:23:47 | URL | Puhoo 2009 #-[ 編集]
ルンバさん、
ルンバさん、こんばんは!
実は以前は僕も魔裟斗選手のことは、あまり好きではありませんでした。
“ミスター・ストイック”こと、小比類選手の方が断然好きでした(今もファンではありますが)。
でも、魔裟斗選手が悪ぶっているといいますか、自信満々なことを言うじゃないですか。
そして、自分の言ったとおり、完全に有限実行で相手を倒し王者になる、その過程を目の当たりにしている中で、すっかり彼のファンになってしまったんです。
山本KID選手も同じような感じでファンになりました(肉体改造も、もともとは魔裟斗選手を目指していたのですが、今はKID選手がお手本になっています)。
感情移入できる選手ではなかったのに、今では一番K-1MAXではカッコ良いと思っています。
魔裟斗選手はもともとボクシングの選手で、キックの世界に入り、逃げ出し・・・紆余曲折があって今がある。
そこにも非常に共感を覚えています。
自分が一番弱いと思いながら練習を続け、本番では自分が一番強いと言えるようなレベルになりたいものです。
そのためにも、ルンバさん、共にがんばりましょう。
いつも本当にありがとうございます、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 21:55:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん
えみえもんさん、こんばんは!
素晴らしい詩ですね、本当にありがとうございます!
今回の詩、ずっととっておきたいです。
本当にカッコいいんですよね、彼は。
僕も本当に凄いと思いますし、何より有言実行を継続しているところが最高です。
アンディ・サワーにいつも歯が立たなくて負けてしまったり、ムエタイのブアカーオにも蹴りの破壊力やテクニックで一時は差を見せつけられたりしていましたが、その全てを乗り越えて王者に返り咲きましたよね。

おいら
だいすきなんだ

おいらもこんなかっこいい
りんぐ=人生
おくりたい

おいら
こいつすごいっておもうんだ

いいよな
かっこいい
おいらのりんぐは
いっかい勝負

だからまけずにやるさ

本当に最高の詩です、ありがとうございます!
僕のリングもいっかい勝負です。
今後もお互いがんばりましょう、引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 21:56:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mappy_mappyさん、
mappy_mappyさん、こんばんは!
僕も繰り返しの中、あきらめずに継続しています。
突き抜けた!
と思えば、またカベが。
その繰り返しです。
今、本当に英語を使ってやりたいことがたくさんあります。
TOEICで990点を獲ることはもちろん、同時並行で全てを手に入れるつもりでやります。
mappy_mappyさんが目標を達成するのは時間の問題ですよ。

>> 860点を獲ってからの約1年間は完全に行き詰まってしまったようで、
>>まさに、今の私の状態です。初心に戻り3回チャレンジ法でレベルアップをしていこうと改めて思いました。

是非、初心に戻ってじっくり3回チャレンジ法でレベルアップしてください。
こうしてつながりができていることって素晴らしいですね。
僕も心が折れそうなときや、捨ててしまいそうなとき、いつも誰かに助けられながらここまで学習を続けることが出来ています。
こちらこそmappy_mappyさんから力をいただいています。
また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 21:57:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、コメントと、そしてもの凄いご協力の申し出をいただき本当に恐縮です!
驚きました、こんなことが世の中にあるのでしょうか、というくらい驚きました・・・感謝に念に耐えません。
Mさんのおっしゃっているレベルに、気合いでがんばって絶対にたどりつきます!
正直な話、許されるのであれば、今すぐにでもうかがいたいです。
仕事は・・・そうですね、一応自分が会社を動かさなければいけない立場なので、自由でもありますが責任も大きいです。
でも、絶対に、極めて近い将来、行ってみたいと考えています。
そのときには、Mさん、宜しくお願いいたしますね。
こうして凄いお話をいただけることに感謝し、同時にMさんの海外での生活が今後も充実した素晴らしいものであることを願っています。
今は、今の自分ができるMAXのことを日本でやるつもりです。
謙遜でもなんでもなく、周りに凄い人がたくさんいるので、自分の力の無さ・無力感を最近とみ感じる機会が多いです。
それで絶対あきらめずに、そのような人に負けないレベルまで絶対に自分の力を引き上げるつもりです。
Mさん、また是非いらっしゃってくださると嬉しいです。
逆に日本からしてあげられることが何かありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださればと思います。
今後も引き続き宜しくお願いいたします、素晴らしいコメントに申し出に感謝しています、本当にありがとうございます!
2009/04/27(月) 21:57:51 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、昨日は本当にお世話なりました!
凄く有意義でした、そしてプレゼントまでいただき本当に感謝しています。
大切に、有効に使わせていただきますね。
k2さんはその若さで、ちょっとヤバいですね・・・アツいってこういうことかと再認識しました。
いかに僕が普通の人なのか、k2さん、分かったと思います(笑)
しかし居酒屋の飲み放題コースのおかわりって前代未聞ですね(苦笑)
店員さん、3回目のおかわりもしますか?って聞いてきましたが・・・終電というものが存在しないのであれば、きっとあのまま続行していたでしょう。
約6時間、果たしてどこから、何から話そうかと迷いましたが、k2さんの英語に対しての思いと努力を直接うかがうことができて良かったです。
まずは米国のネイティブにwritingを基礎から徹底指導してもらうことを優先事項として日々取り組んでいきます。
僕たちの場合、基本的にご近所の範囲に住んでいるので、またそのうち各自の学習進捗状況などについて話す機会がもてるとよいですね。
非常に貴重な時間をいただき感謝しています、そしてこちらこそ今後とも引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 21:58:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督!
OJiM監督!
コメントありがとうございます、はい、そうおっしゃっていただけてありがたいです。
OJiM監督はTOEICで900点、欲しいんですよね。
masamasaさんは“日本で一番900点が欲しい男”と、自身のことをおっしゃっていますが、OJiM監督も、masamasaさんに負けず劣らず900点が欲しい男だと僕は勝手に思っています。
別に目標スコアは各自がそれぞれもっていれば良いわけで、それが900点であろうが730点であろうが、650点であろうが・・・何点でも構わないと僕は思います。
ただし、スコアにかかわらず、僕が共感する人のタイプは、
“いかに真剣に取り組んでいるのか”
という部分です。
自分が今まで、本当に真剣にTOEICに取り組んできたというキモチがあるからこそ、同じように真剣に取り組んでいる人に対しては、もの凄く感情移入してしまうんです。
そして900点、それ以上のスコアを獲るようになると、自分に自分が要求をし始めます。
きっかけは主に外からいただくことが多いのですが、もっと自分を高めたくなります。
自分の英語力の無さを痛感する機会が格段に増えました。
きっと今まではTOEICにしか目が行っていなかったので、それに気づく暇も無かったのではと思います。
OJiM監督、900点、絶対に獲ってください。
そして目標を突破した上で、自分のやりたいことに進んでください。
僕は990点を絶対に獲りたいので、そこは譲りません。
そして同時並行で、スコアに見合った英語力をつけるよう努力します。
監督、深いコメントをいただきまして本当にありがとうございます。
お互い負けずにいきましょう、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 21:59:16 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
神崎先生!
神崎先生!
そうでしたか、もしやとは思っていましたが、やはり神崎先生がpatoさんの言葉を僕に贈ってくださったんですね!

>>あ、その2ちゃんからの引用、Nuemriで見つけて私が貼りました。patoさんの言葉です。元記事はちょっとあれな内容であれなんですけど、ここの部分だけ読むとすごくいいですよね。

懐が深いとは、まさに神崎先生のためにある言葉だと僕は思います。
僕はまだまだ青いといいますか、ガキなんですよね。
すぐに熱くなってしまうといいますか、もっともっと冷静に、自分を俯瞰して学習していかなければいけないと思います。
まさに今の自分に必要な考え方を、神崎先生はピンポイントで贈ってくださいました、感謝の念に耐えません、本当にありがとうございます。
今、masamasaさんが恐ろしくらいに自分を追い込んで勉強をされています。
日本一900点が欲しい男に日本一990点が欲しい男が負けるわけにはいきませんが、冷静にTOEIC特化学習50%+英語学習50%の比率で、今後も進めていくつもりです。
Woodさんにも先日のミニオフ会の件をうかがいました。
次回神崎先生とお会いできるときには、今までの僕とは違うところを見せられれば良いな、と思っています。
今後も引き続きお世話になります、どうぞ宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 21:59:48 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
九条さん、
九条さん、こんばんは!
九条さんの記事をいつも拝見させていただいていますが、英語学習の状況、非常に僕と似ていると感じます。
speakingとwriting、お互い強化すべき最重要課題ですよね。

>>テスト対策だけでもダメかもしれませんが、テスト対策だって必要ですよね。
私はむしろ、もっと「テスト対策」をしないといけない身なので、HUMMERさんのストイックな姿勢はいつも刺激になります。
いえいえ、とんでもありません!
僕もテスト対策は続けます、そしてもっと自分で時間を見つけて、今まで以上に学習時間を確保し、そこに自分のやりたい英語学習を組み込んでいけるように進化させるつもりです。
ついに人生初の洋書も読むことが決定しました(笑)
僕は全然ストイックではありません。
単なる負けず嫌いな人間なんだと自分では思っています。
今こうしてTOEICはもちろんのこと、そこから派生した素晴らしい人間関係や英語学習そのものへの興味を持つようになったこと。
全てはTOEICのおかげなんです、だからこれからもTOEICに感謝の気持ちを持ちつつ、自分をもっともっと高めていこうと思っています。
また花田塾へもお世話になるつもりでいます、九条さんは英検1級へ挑戦ですよね!
素晴らしいことです、僕もいつか続けるように英語力を上げるべくがんばります。
今度もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 22:00:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
bewithyouさん
bewithyouさん、コメント本当にありがとうございます!
優しい口調のコメントの中に、speakingについての本質的な部分をギュッと詰め込んでいらっしゃいますね。
今回のコメントからはbewithyouさんが、いかに英語が好きか、speakingが好きかがダイレクトに伝わってきます。
僕もbewithyouさんのようになりたいです。
speakingって何から学習すれば良いですか?
ちょっとこの辺に関しては、bewithyouさんに真剣に相談できればと思います。

>>そんなこんなで2月から自宅で英語で1時間おしゃべりするというサークルを立ち上げました。
うれしいことに参加者はみなさんすごく楽しいとおっしゃってくださいます。
Let's enjoy speaking in English! がんばりましょう♪
bewithyouさん、先生をやっていらっしゃるんでしょうか。
英語で1時間おしゃべりするサークル、素晴らしいですね、そこに参加できるレベルになりたいです。
僕のspeakingのレベルは、義務教育レベルも正直、怪しいです。
enjoyできるレベルになれるように、今、非常に少しずつですが勉強しています。
たまに“謙遜していますよね?”とか言われますが、本当に話せないんです(苦笑)
TOEIC特化型学習、ここに極まれりといった感じです(苦笑)
でも、今年はやります、絶対に話せるようになりたいので。
というわけで、今後もご指導等宜しくお願いします、初歩の初歩のレベル人間が何をすれば良いのか、教えていただけると嬉しいです。
素敵なコメントに感謝しています、引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 22:00:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こんばんは!
お仕事忙しいのにもかかわらず、きちんと学習を継続されていらっしゃるのが凄いです、僕も身が引き締まる思いです。

>>今夜よりTOEIC学習70%、K/HSystem学習30%で小生も英語学習再開します。

K/Hシステムは負荷が非常に高いので、時間が凄くかかりますからね、分かります。
だいぶ暖かくなってはきましたが、夜などはまだ肌寒い時もありますよね。
僕はPuhoo2009さんが毎日お仕事が忙しいにもかかわらず、自分のペースをシッカリと守って学習を継続していらっしゃることを尊敬しています。
これからずっと英語学習もブログも継続していただきたいです。
こちらこそ今後もまた邪魔させていただきます、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/04/27(月) 22:01:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/27(月) 22:06:51 | | #[ 編集]
有難うございます。
ご返事有難うございます。
英語学習が習慣になりました。
帰宅後学習しないと気分悪くなります。
疲れたからとかアルコール飲んだからとか
とにかく学習しない言い訳しなくなりました。
また、5月2日から4日までKHシステムの
セミナー受講します。
今後ともよろしくお願いします。
では、また。

2009/04/28(火) 10:32:32 | URL | Puhoo 2009 #-[ 編集]
同じです
「speakingとwritingが全然出来ない・・・」
私もこの悩みはずっと抱え続けています。「そんなことないよ」と慰められることがあるのですが、出来なさ加減は自分が一番よくわかっているんです。。。
長年この「悩み」が解決できないのは、やっぱりストイックさが足りないからなんだ、と改めて気付かされました。いつもいい刺激をありがとうございます!
2009/04/29(水) 00:25:30 | URL | ななこ #Yt.IaBrs[ 編集]
TOEICのスコアすごいですね!

「悩める=解決できる」という考え方、すごくいいと思いました。
生きているといろいろありますからね。

さていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください!

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: 三十路独男の英語学習ブログ
○URL: http://ameblo.jp/og1978/

よろしくお願いします。
2009/04/29(水) 10:58:02 | URL | OG #-[ 編集]
Kさん、
Kさん、こんばんは。
それはファンタスティックですね!
今後もひっそりと勉強を進めていく予定です。
なかなか進歩って感じることが難しいですが、毎日少しずつ、やるしかありませんからね。
お互いやることが盛りだくさんですよね、お互いがんばっていきましょう。
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/30(木) 22:49:18 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん
Puhoo2009さん、こんばんは!
え、K/Hシステムのセミナーあるんですね!?
しかも3日連続・・・素晴らしいですね、Puhoo2009さん、充実の3日間になりそうですね。

>>英語学習が習慣になりました。
帰宅後学習しないと気分悪くなります。
疲れたからとかアルコール飲んだからとか
とにかく学習しない言い訳しなくなりました。

全く同感です「飲んだから今日は勉強はやらない・できない」という言い訳はもはや有り得ませんからね!
あ、そういえば、昨日初見の模試を飲んだ後にやったところ、なんとPART7のダブル・パッセージが5問全滅!という、恐ろしい事態を招いてしまい、一気に酔いもさめました(苦笑)
Puhoo2009さんのやる気に負けないように、僕も引き続きがんばるつもりです。
K/Hシステムのセミナーリポート、もし記事にされるようでしたら楽しみにしていますね。
GWにガッチリ学習を進めるPuhoo2009さんを、僕は尊敬します。
お互いがんばっていきましょう、コメント本当にありがとうございます。
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/30(木) 22:49:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ななこさん、
ななこさん、こんばんは、コメント本当にありがとうございます!
ななこさんレベルの人が、
>>「speakingとwritingが全然出来ない・・・」
とおっしゃっているのは、きっとご謙遜だと思います。
そう言いつつすでに手を打ち、speaking対策を始めていらっしゃるななこさんを僕は凄いと心から思います。
最近はインフルエンザが流行しはじめたりと何かと物々しいですが、どうぞ無事にNYでの素晴らしい生活を続けてほしいと思っています。
こちらこそいつもななこさんの、パワー漲る記事から力をいただいています。
僕もななこさんとは比較になりませんが、自分に出来るレベルから少しずつレベル・アップをすべくがんばっています。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/04/30(木) 22:50:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OGさん、
OGさん、こんばんは!
初コメント本当にありがとうございます、感謝しています。
僕のTOEICのスコアはともかく、ここにはたくさんの真摯にTOEIC学習・英語学習に取り組んでいる仲間がいます。
みなさん一様に意識が高く、きっとOGさんが共感できる人もいらっしゃることと思います。
Duo3.0を購入して学習を開始されたんですね、素晴らしいことだと思います。
TOEIC学習・英語学習、がんばってくださいね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/04/30(木) 22:51:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは、また遊びに来させてもらいました☆

僕は英語は発音から勉強しました。

発音が分かるとSpeakingがよくなって、ついでにHearingも良くなります。

Read、Writeもその延長で学べます。

勉強方法は人それぞれですけど、自分に合ったやり方が一番ですね☆
2009/04/30(木) 23:00:31 | URL | スマイルエンジニア #ItKq/1cU[ 編集]
スマイルエンジニアさん、
スマイルエンジニアさん、こんにちは!
再びのコメント、本当にありがとうございます!

>>僕は英語は発音から勉強しました。
発音が分かるとSpeakingがよくなって、ついでにHearingも良くなります。
Read、Writeもその延長で学べます。

なるほど、スマイルエンジニアさんは発音から入ったんですね!
僕も発音を良くすることに興味があります。
確かに発音が上手になれば、speakingも楽しく・やりたくなりますものね。
そして何より、自分に一番合ったやり方でやる、という部分に大賛成です。
誰も勉強してくれと、自分に頼んでいる訳でもありませんから、自分に合ったやり方で、自分のペースでやれることが大切だと僕も思います。
スマイルエンジイアさん、コメントに感謝します。
是非またいらっしゃってくださいね。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/05/02(土) 09:30:53 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/16(土) 02:50:13 | | #[ 編集]
mさん、
mさん、こんにちは、コメントと温かいアドバイスをいただき本当にありがとうございます!
迷いながらもこうしてコメントしてくださったことが嬉しいです。
確かにmさんのおっしゃる通りかもしれません、もっともっとレベルの高いことに挑戦した方が良いのかもしれません(というわけで、早速上のレベルを目指すためのライティングの本を購入してきたのですが、これが難しすぎて参りました・・・何を言っているのかサッパリ?なので、日々進めることのできる量は非常に少なくなりそうですが、TOEICの学習時間を今までの半分にしたので何とかやっていくことはできそうです)がんばって必ず継続して取り組んでいくつもりです。
受験勉強と大西泰斗先生の本以外、英語の学習をやったことが無い人間なので、この際文法に関しても(アドバイスをいただいた分詞構文や関係詞など)今一度勉強をやり直したほうが良いのかな、と思いました。
mさん、きっとお忙しいのでしょうに、懇切丁寧なお言葉をいただき本当にありがとうございます!
自分の出来る部分をすぐに取り入れてやってみます、また是非いらっしゃってくださいね。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!
2009/05/17(日) 10:33:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
HUMMER選手へ
石井慧がヒョードルに弟子入りするそうです。私もだれかに師事して精神の鍛錬を!
と思ったら、格闘技ってたくさん種類がありすぎて・・・
あ、もう「キン肉マン」でいいです。私の師匠は「キン肉スグル」です。
これからもよろしくお願いいたします。
2009/05/20(水) 00:26:51 | URL | えいごっち #-[ 編集]
専務、
コメント本当にありがとうございます!
石井選手は、最新の記事によると師匠を持たずに日体大のレスリング部で組み技の練習をするということです。
UFCでまだ無敗である、LYOTO選手に、スパーリングでボコボコにされ、キックを受けてアゴを外されたようですよ。
しかし、ヒョードルの門下生になるのであれば、それは凄いことですね。
石井選手の場合、関節技はともかく、投げ技とグランド・コントロールのレベルは相当高くなってきているようです。
ヒョードルは蹴りこそあまり出しませんが、関節技とパウンドは世界一のレベルですからね。
体重の差があるとはいえ、先日の青木選手とのエキシビジョンではヒョードルが完全に圧倒していたようですね。
専務はスグルに弟子入りですか。
それならば僕はカンセコに弟子入りします。
格闘技に関しては、いくらでも書きそうなのでこの辺にしておきます。
専務、素晴らしいコメントに感謝します、また今後tも宜しくお願いいたします!
2009/05/20(水) 18:04:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック