TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
迷うことなく即答


5月7日追記:今回のヒロ前田先生のメルマガの内容が、個人的にとても嬉しかったです。
TOEICで730点を目指す方、それ以上のスコアを持っていらっしゃる方。
僕と同じようにTOEICが好きな方には、是非とも最新号を読むことをお勧めします。
【ダッシュで奪取】 TOEIC 730点を達成する方法
『直前の技術』のロバート・ヒルキ&ヒロ前田が成功法則を伝授。読者数:総合1位【音声プレゼント】が多数。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/1744/

先日は、
2009年教員採用試験突破を目指す人
常人では有り得ないスピードで何回もTOEICの問題集を回転させている人
この方たちに英語学習について多くのアドバイスを受け、

昨日の昼間は、
TOEICで連続して何回も満点を獲る人
辞書のような分厚さの洋書をカバンに携えている人
この方たちと一緒に、
上海で新生活に臨む人
の一時帰国を祝してゴハンを食べに行きました。

夜は、
京都から東京にわざわざ来てくれた、てんま先生の教え子
2年近くの間、1日も休まずに英語学習のブログを更新している人
この方たちと夕飯を食べに行きました。
2つの会食の合間の約4時間を使って、歌舞伎町のマックでトリプル模試(1)の第3回模試(3回チャレンジ法の1回目)を解き、復習を行いました。
素点でリスニング、リーディングともに89問正解。
換算スコアは940点。
なかなか難しかったです。
夜にお会いした2人と話をしているときに、こんな話題になりました。

もし、今すぐにTOEICで900点を獲れる力が身につく(でも英語は使いこなせない)のと、英語を使いこなす力が身につく(でもTOEICでは900点は獲れない)という2つの選択肢があったらどちらを選ぶ?
2人は迷うことなくこの質問に即答しました

3月に、TBR(問題集や参考書について)に出させていただいたときに、こんな質問が掲示板にありました。
今400点台なのですが、どうしても5月のTOEICで730点を獲らなければいけません。
こういう切実な人の力に、自分が少しでもなれれば嬉しいです。
英語力、僕は1からつけていかなければなりません。
とても人に“英語の勉強やってます”なんて、恥ずかしくて言えるレベルではありません
超・初心者レベルのspeakingとwritingからコツコツやっています
会話なんて、“Hi!”が口からスッと出てくるようになる練習をつい最近やったばかりです。
今のところ、英会話学校に通う意味のあるレベルではないので、しばらく独学で続けていく予定です。
こんな状況ですので、とてもじゃありませんが恥ずかしくて人に言えたものではありません。
でも人には恥ずかしくて言えないような夢・目標も持っています。
その夢を英語を使って叶える予定です

Morite2先生が、
韓国のTOEICのレベルは異常に高い
と、先日のPTLのセミナーでおっしゃっていたようで、ブログの記事にもされていらっしゃいます。
キム・デギュンの本を片っ端から制覇すれば、日本のTOEICを凌駕するようなレベルの力が身につくということでしょうか。
というわけで、明日から韓国に行ってきます。
韓国に行くのは今回が初めてです。
韓国のTOEIC本コーナーを調査してくるつもりです。
良い本があれば、5月のTOEIC対策用に購入してきます。

最近ブログを更新していませんでしたが、
毎日ここにきてくださるみなさんには本当に感謝しています
何も変化がないのに、毎日来てくださるみなさん。
嬉しい限りです、本当にありがとうございます。
ここにきてくださるみなさん・全員が僕の学習仲間です
1つ言えることがあります。
ここでこうして繋がっている学習仲間のみなさんは、ほぼ例外なく以前よりもステップ・アップされていらっしゃるような気がします。。
実際にお会いできるような距離に住んでいらっしゃる人、ネットだけで繋がっている人、日本に住んでいらっしゃる人、海外で頑張っていらっしゃる人・・・いつも本気で僕は取り組んでいますし、本気で人の話を聞こうとしています
本気同士だからお互いを高めあえるんでしょうね、きっと。
どうせやるなら本気で取り組む
いい加減にやるなら全くやらない
極端と言われるかもしれませんが、それが自分のルールです

どうにもならない事なんて どうにでもなっていい事” 
少年の詩/THE BLUE HEARTS

今やっていることが、いつかどうにかなることを信じてがんばりたいものです。
みなさんのGWが、超・充実したものになりますように。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いってらっしゃい!
韓国に行かれるのですね!
いいですね!ぜひおいしい焼き肉でも食べてきてくださいね。
韓国のTOEIC事情からすると、
かなりの良書があるんじゃないでしょうか。
お土産に一冊、お願いしようかなと思いましたが、(爆)
解説が韓国語じゃ、しょうがないですよね。(^_^;
韓国旅行、楽しんできてくださいね!
2009/05/04(月) 01:25:27 | URL | マーティン #Ct20RJGY[ 編集]
アツすぎる!
お久しぶりです。もしかして、TOEIC本を求めてキム・デギュン氏のいる韓国に行ったのでしょうか?だとしたら、凄すぎます。そこまでやるなんて!確かに、韓国の一流企業では、新入社員のTOEIC平均が900点を超えるとこもあるそうなので、韓国の方が真剣に英語に取り組んでいると思います(韓国で行われた国際会議に何回か参加したことがありますが、スピーキングの力は日本人よりも格段に上だと思いました)。
2009/05/04(月) 02:19:27 | URL | eikenmaniac #JJnONzYM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/04(月) 05:55:35 | | #[ 編集]
ステップアップ
ステップアップという言葉に楽しい響きを感じました。
社会人となって個人的に勉強を続けている人が知らないところで仲間になっているんですね。
誰かのレベルに追いつきたいと思ったり、思われたり、、、。
ステップアップの先が外国だったり、転職だったり、、、。
勉強の果てにあるものは、小さなシートに書かれた数字だけではないことに気がつきました。
2009/05/04(月) 10:01:28 | URL | みかん #-[ 編集]
HUMMERさんだけらしく
えっTOEIC900以上かつ英語が話せるっていう選択肢はなしですか?(笑)

HUMMER師匠!自分らしく、もっと言えば「自分だけ」らしく、このまま突き進んでください!
2009/05/05(火) 12:27:51 | URL | k2 #-[ 編集]
きをつけて
無事の帰国と
多大な収穫をまっていますぉ
2009/05/05(火) 21:15:54 | URL | えみえもん #-[ 編集]
Korea
HUMMERさん

韓国の本屋のTOEICコーナーの様子非常に興味あります。日本より種類が充実しているのか、どんな本が平積みにされているのか、そしてキム・デギュン本は売れているのか・・。

帰国レポート楽しみにしています♪

2009/05/06(水) 23:45:25 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
韓国
現在仲の良い友達が韓国の方なので、私の中でも今韓国がアツいです(笑)。友人の半端ない勉強量を見て、見習わなきゃいけないなといつも思います。韓国ではTOEICはさることながら、TOEFLは日本以上に真剣に取り組んでいるらしいです。TOEFLの需要がすごいので、友人はTOEFL対策の教師を目指しているそうです。韓国レポート楽しみにしていますね!
2009/05/08(金) 03:32:50 | URL | ななこ #Yt.IaBrs[ 編集]
韓国レポート楽しみです!
韓国の英語熱はすごいみたいですよね。
私と同時期にこちらの大学に入学し、親しくなった韓国人が2人いたのですが、2人とも来たばかりのころは私より英語喋れませんでした。でも基礎ができていたことと、半端ない勉強量で1年ほどで抜かされてしまい、2人とも満足して国に帰って行きました。
それに比べ、私のこの不甲斐なさ…
韓国のTOEIC事情レポート、楽しみにしています!
2009/05/08(金) 06:20:32 | URL | Rico #-[ 編集]
マーティンさん、
マーティンさん、先日は本当にありがとうございました!
飲みすぎて中央線から降りられなかったんですね、でも無事に帰れたようで良かったです。
韓国でTOEIC本を大量に手に入れてくる予定でしたが、確かに解説が韓国語だと・・・厳しいですよね、といいますか無理ですね(苦笑)
それでも本屋さんを探してみたのですが、なんと1軒しか本屋さんを見つけることができませんでした!
ソウルのあちこちの繁華街に行ってみましたが、本屋さんが全然無くて困りました。
韓国は同じようなものを扱っているお店が同じ地区に固まっています。
バイク屋さんの近所にはバイク屋さんばかり、インテリアを扱っているお店の周りはインテリアのお店ばかり・・・きっとどこかに本屋さんばかりの地区があったのだと思います。
服やゴハンに関しては、良いお店をたくさん見つけることができたのですが、次回はきちんとリサーチして臨もうと思います。
キム・デギュンの本やETSの出している公式問題集などの韓国版を買いたかったのですが、残念です。
ともあれ、充実した旅行ではありました。
ソウルはとても素敵な街でした。
機会があればマーティンさんも是非行ってみてくださいね。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/08(金) 17:31:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
eikenmaniacさん、
eikenmaniacさん、こんばんは、お久しぶりです!

>>もしかして、TOEIC本を求めてキム・デギュン氏のいる韓国に行ったのでしょうか?だとしたら、凄すぎます。そこまでやるなんて!

はい、何だかひらめきを感じてしまい、GW直前に勢いで韓国行きを決めてしまいました。
もちろん最大の狙いは、キム・デギュンをはじめとする韓国TOEIC本を手に入れることでした。
しかし大切なことを忘れていました・・・韓国の本ですから、解説も全てハングルですね(苦笑)
結局、日本でキム・デギュンをはじめとする著名な先生方のTOEIC本を手に入れる方が良いのかもしれません。
eikenmaniacさん、今年は絶好調のようで僕も本当に嬉しいです。
カプランの石渡先生との出遭い、そして今通っていらっしゃる学校のこと。
人間、出会いで人生が変わりますよね。

>>確かに、韓国の一流企業では、新入社員のTOEIC平均が900点を超えるとこもあるそうなので、韓国の方が真剣に英語に取り組んでいると思います(韓国で行われた国際会議に何回か参加したことがありますが、スピーキングの力は日本人よりも格段に上だと思いました)。

韓国の方は非常に積極性があると僕も感じました。
初日の夜に、ホテルの地下のアイリッシュ・パブで飲んでいたのですが、隣にいた韓国人のビジネスマンの方たちに声をかけられました。
決して流暢とはいえませんが(もちろん僕もですが)英語と片言の日本語で色々と話すことができました。
しかしeikenmaniacさんは本当に凄いです!
英検1級、がんばってください、そして後に続く人たちの指針となってほしいです。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/08(金) 17:31:47 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
カナダのYさん、
カナダのYさん、いつも刺激的なコメントをいただき、本当にありがとうございます!
韓国の方の読み書きレベルの高さは、日本人をはるかに凌駕しているのは事実なんですね。
見習うべき部分が非常に多く思います、そして同時にspeaking能力の向上に引き続き努めようと思いました。
TOEICのリスニングはやはり海外で生活していらっしゃる人にとっては、非常にくみしやすいんですね。
Yさんの今までしてきた海外経験が、ちょっと普通の人ではマネできないくらい凄いものなので、毎回いただいたコメントを拝見するたびに感激してしまいます。
Yさんの人生経験をこうして分けていただけていることに感謝しています、本当にありがとうございます。
韓国へは時間もお金もあまりかかりませんので、結構気楽に勢いで行ってしまいました。
カナダにはそう簡単には行けるとは思っていませんが、いつか必ず行こうと思います。
その“いつか”が絶対に来るように、今から計画していかなければと思います。
渥美さんはアメリカで精力的に動かれていらっしゃることが、ブログの記事からうかがい知ることができます。
Yさんのように、仲間がこうして海外でがんばっている姿、本当に励みになります。
逆に、Yさんがもし日本に帰国することがありましたら、必ず駆けつけさせていただきます(もちろんTommyさんも連れて行きますよ)。
TOEIC学習を減らし、英語学習(speakingとwriting)を増やしたところ、なかなか進歩を感じることのできない自分にもどかしさを感じていますが、やるしかないのでがんばります!
カナダにはTOEICの仲間がいらっしゃらないとのことですが、ここにこうしていますからね。
リーディング貯金、面白い発想ですね。
僕もspeakingとwritingの貯金を作りつつ、TOEIC学習も今まで以上に力を入れてがんばりたいと思います。
Yさん、いつも本当にありがとうございます、僕も日本から応援しています。
素晴らしいコメントに心から感謝しています、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/08(金) 17:32:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
みかんさん、
みかんさん、こんばんは!
勉強の果てにあるもの・・・そうですね、スコアシートに書いてある数字だけでは決してありませんよね。
僕がTOEICに感謝しているのは、学習過程の中で知り合えた仲間の存在、先生方の存在、そしてそれがTOEIC学習のみならず、他の英語に関連する世界につながっていったことにあります。
数字は絶対に欲しいです、数字こそ客観的に自分の努力を表してくれるものだと信じているからです。
数字が欲しいからこそ、スコアが上がったり下がったりしたときに一喜一憂するんです。
“一喜一憂せずに”済むような境地には、とてもじゃありませんが今の僕にはなれそうもありません。
きっと欲しいスコアが獲れたときに、はじめて次のステップに自分は進めるものだと信じています。
TOEIC学習がきっかけになって、それぞれがステップ・アップしていくこと・・・方向性は10人いれば10人違うと思います。
僕も早く数字に拘らなくても良いようなレベルになりたいです。
その先の世界、大きく広く開けていることに気がついたので。
みかんさんも自分のやりたいことをやりたい方法でやってください。
それが人のためにもなるような方向性だと最高ですよね。
自分が幸せになり、周りの人も幸せにできると最高です。
素敵なコメントに感謝しています、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/08(金) 17:32:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、こんばんは!
いつも本当にありがとうございます。

>>えっTOEIC900以上かつ英語が話せるっていう選択肢はなしですか?(笑)

それは正確ではありませんね。
正しく言い直すのであれば、
“TOEIC990点かつ英語を流暢に使いこなす”
が正解です。

>>HUMMER師匠!自分らしく、もっと言えば「自分だけ」らしく、このまま突き進んでください!

もちろんです、そのつもりですよ。
英語は本当に難しいので、毎日何らかのカベにぶつかります。
心が折れそうになったりもします、自分の出来なさ加減に嫌気がさすこともあります。
でもあきらめたらそこで終わりなので、自分を甘やかさずに進みたいですね。
楽をしたら楽をした分だけ目標達成に時間がかかってしまいます。
いつまでも今のペースで学習ができるわけではないと思うので、やれる時にやるだけやらなければと考えています。
時々気が緩みます、そんなときにはがんばっている仲間の姿を見て気合いを入れています。
k2さんも日々充実した毎日が送れるようにがんばってくださいね、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/08(金) 17:33:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!
無事に帰国しましたが、多大な収穫は・・・TOEIC関連に関してはイマイチです(苦笑)
が、旅行としては最高でした、短い滞在でしたので、次回はもっと長めの期間味わいたいと思いました。
海外に行くと、日本のことがよく理解できます、日本のことが見えてきます。
そして“百聞は一見にしかず”。
実際に自分で体験せずに語ることはできないな、と毎回海外に行くたびに感じます。
海外といえばえみえもんさんですので、僕なんかよりも何倍も、何十倍も理解されていらっしゃることと思います。
最近筋トレメニューが凄いことになっていますね!
韓国に行って58kgの体重が64kgまで増えました。
今週中に58kg台まで気合いで落とします。
えみえもんさんに負けないように筋トレやります。
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/08(金) 17:34:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督!
OJiM監督!
すみません、TOEIC本の韓国レポート、できません(苦笑)
一生懸命探したのですが、本屋をなんと1軒しか発見できませんでした。
これには参りました・・・繁華街やデパート、百貨店にも行ったのですが、本屋が全然無かったです・・・ガイドブックにも本に関しての記述がなく、完全にリサーチ不足でした、監督、申し訳ありません。
というわけで、韓国のTOEIC本レポートはできませんので、キム・デギュンの本を日本で購入してやるしかなさそうです(もっとも、たとえ韓国のTOEIC本を手に入れることができたとしても、解説がハングルなので間違えた問題を理解することが困難ですよね)。
結局韓国では観光にゴハンがメインとなりました。
僕は監督の最近の記事に注目しています。
僕は本気でTOEICに取り組んでいる人が大好きですので、監督の取り組み方に大いに共感します。
監督、900点突破は当たり前、950点突破を目指して一緒にやりましょうよ!
監督が本気でやっているので、僕も気合いが入ります。
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/05/08(金) 17:34:47 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ななこさん、
ななこさん、こんばんは!
ファイナルお疲れ様です、遅くまで大学の仲間と勉強がんばっていらっしゃるのをみて、僕もやる気をいただいています!
スタバも協力的なようで素晴らしいですね。
韓国では本屋さんを発見することが難しく、結局思っていたような成果は得られませんでした。
TOEICやTOEFLの本、見てきたかったのですが残念です、次回また行くことにしましたので、その時にはスーツケース
1個分は本を購入してこようと思っています。
ゴハンや観光はその分充実しました!
ななjこさんのいらっしゃるNYにも必ずいつか行ってみたいですが、ななこさんも是非一度韓国に行ってみることをお勧めします。
ゴハンだけでなく、女性でしたら洋服も安くて良い物がたくさんあるみたいですよ
そして、韓国の人たちがメチャメチャ親切でフレンドリーなことに感激しました!
色々な話が巷にはありますが、みなさん非常に友好的で楽しく過ごすことができました。
ななこさんも引き続きNYでの勉強、がんばってくださいね!
今後も明るくて楽しい記事を楽しみにしています。
コメントに感謝しています、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/05/08(金) 17:35:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Ricoさん、
Ricoさん、こんばんは!

>>韓国の英語熱はすごいみたいですよね。
私と同時期にこちらの大学に入学し、親しくなった韓国人が2人いたのですが、2人とも来たばかりのころは私より英語喋れませんでした。でも基礎ができていたことと、半端ない勉強量で1年ほどで抜かされてしまい、2人とも満足して国に帰って行きました。

そうでしたか!
やはり韓国の方は熱心に学ぶので、伸びる早さが速いんですね。
ハンパない勉強量、これが大切ですね・・・僕も自分を甘やかしすぎているので、もう少し、いやもっと気合いを入れて学習をしなければならない気持ちにさせられました。
Ricoさん、全然不甲斐無くないですよ!
日本でのんびり、のほほんと暮らしている僕なんかに比べたら、Ricoさんの努力と学習量、そしてたった一人でアメリカのど真ん中でがんばっていること・・・全てが驚嘆に値します、自信をもっと持ってよいと思います。
前の方々へのコメントにも書きましたが、今回の韓国遠征において、TOEIC本のレポートをかけるほどの収穫はありませんでした(苦笑)
唯一、南大門市場のダイソーで、付箋をたくさん貼ったTOEIC本を持っている女子大生?のような方がいたのですが、さすがに声を掛けるのはためらわれたのでやめました。
韓国には、再度遠征するつもりです、何よりゴハンが最高でした(笑)
Ricoさんにもお勧めです、機会があれば韓国にも行ってみてくださいね。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/08(金) 17:36:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは
 HUMMERさん、こんばんは。
 kontaです。

 今回の記事には、感動しました。
 実際に行ってしまうのが凄いです。
 パイオニア精神を感じました。

 私も、今度、行ってみようかな・・・
 と、思い始めました。
 
2009/05/08(金) 19:48:40 | URL | konta #waCC0kj.[ 編集]
I cried out for this word!
>やれる時にやるだけやらなければと考えています。

この言葉を私は心底求めていました。今の境遇に感謝し、明日英検の試験があるつもりで、日々全力を尽くします!
2009/05/08(金) 22:06:47 | URL | k2 #-[ 編集]
DVD
アフリカンアメリカンのインストラクターが
やってるDVDいいですよ。
強化したい箇所のDVDを買って
がんばれば
けっこういけそうな感じです。

腹4つ割できそうな具合
2009/05/08(金) 23:43:05 | URL | えみえもん #-[ 編集]
kontaさん
kontaさん、こんにちは!
コメント本当にありがとうございます。
いえいえ、思いつきで急に決めたので、限られた飛行機しかなかったりして・・・次回は綿密に計画を立ててから行こうと思います。
韓国には初めて行ったのですが、想像以上に素敵な所でした。
何よりゴハンが美味しく、街もにぎやかで明るく、幸せな気分になれるところです。
絶対にまた行こうと思っています、そのときはもっと長く滞在したいです。
kontaさん、もし韓国へ行ったことがないのでしたら、本当、お勧めですよ!
全然感動を与えるようなことをしたわけではありませんが、kontaさんの新たなるチャレンジへのきっかけとなれば嬉しいです。
また是非いらっしゃってください、今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/05/09(土) 16:41:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、こんにちは!
いえいえ、k2さんの異常な熱意には完全に負けますよ・・・僕はこうやって強がりを言って自分を追い込むのが好きなんです。
“やる”と宣言したらやるしかありませんからね!
英検1級の勉強、がんばってくださいね。
以前にもまして、最近は英検にチャレンジする人が増えてきた感があります。
TOEICほどではありませんが、少しずつ英検をやる人が周りに集まってくることが、受験者としては嬉しいですよね。
とても励みになると思います。
英語学習は大変です。
毎日新しいカベにブチ当たります。
それらを毎日突破する気合いが必要であり、大切ですね。
コメントに感謝します、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/09(土) 16:42:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、情報ありがとうございます!
で、更に詳しい情報をお願いします。

>>アフリカンアメリカンのインストラクターがやってるDVDいいですよ。
強化したい箇所のDVDを買って

あの、非常に気になります・・・DVD、どこで手に入れたのでしょうか・・・?
アフリカン・アメリカンのインストラクターって、ビリー隊長ではありませんよね。

>>腹4つ割できそうな具合

腹筋はすでに4つに割れているので、今後は維持+全身の強化、特に体幹部の強化が目標です。
えみえもんさんに負けないように、今後も引き続き訓練を重ねていきます。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/05/09(土) 16:43:21 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
お久しぶりです。
訪問して尚且つ足跡を残していただき嬉しい限りです。バリ島のレポしばしお待ちを~。
私はバリ島が大好きで自然の風に触れてきました。
現地は日本人対象のぽい雰囲気は沢山ありますが普通に英語が話せるのでバリ島へ行ってもモチベーションがあがります。
Hummerさんは韓国へ行かれたのですね!^^知り合いの韓国人の子に聞いたのですが韓国は学歴社会なので勉強量が半端でなく朝から晩まで勉強していると言ってました。
韓国には日本と同じかそれ以上に教材はあるかもしれないですね。
私もまた為になるHummerさんの更新をお待ちしております。
2009/05/10(日) 11:59:03 | URL | 覚悟のすすめ #-[ 編集]
おつかれさまです!
お久しぶりです。わたしもやっと海外から戻ってきました。去年マカオに行った時に書店でTOEICの本を見かけましたが公式問題集くらいなもんですね。。。韓国人の友達が以前話してたのですが、本当に教育に対してものすごい国です 日本語はなせる人とも沢山出会ったんではないでしょうか?良く韓国人はTOEICは出来るけど。。とか色々いいますが努力というか国としてのモチベーションをものすごく感じますよね!良く見ると 覚悟のすすめさんも書かれてますね もう一度一から私は頑張ろうと思います。また色々と報告楽しみにしています。
2009/05/11(月) 13:01:06 | URL | researcher1980 #-[ 編集]
覚悟のすすめさん、
覚悟のすすめさん、こんにちは!
バリ島、やはり素晴らしく素敵な所だったようですね。
レポート・写真など楽しみにお待ちしています、連休って貴重ですよね。
年に数回、いつもならできないことをやること。
覚悟のすすめさんのおっしゃるとおり、モチベーションが高まります。

>>知り合いの韓国人の子に聞いたのですが韓国は学歴社会なので勉強量が半端でなく朝から晩まで勉強していると言ってました。
韓国には日本と同じかそれ以上に教材はあるかもしれないですね。

韓国の学習者の勤勉さ、見習うべきことがたくさんありますよね。
日本にも、それこそ有り得ないレベルの学習をしていらっしゃる方が僕の周りにもいますが、みんながみんな努力している環境の中にいる韓国では、日本よりも数倍速くレベルアップができそうな気がします。
どうせやるのなら、半端なくやりたいですし、そうあるべきですよね。
韓国のTOEIC教材は2冊、やる予定で購入しました。
ただし、現在取り組んでいるTOEIC教材が終わった後になりますので、5月のTOEIC前にはやれないかもしれません。

>>勉強量が半端でなく朝から晩まで勉強している

この環境にメチャメチャ憧れます。
社会人をやっている限り休日でもない限り不可能ですが、せめて休日はそうありたいですね。
覚悟のすすめさん、コメント本当にありがとうございます!
今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/05/11(月) 15:48:06 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
researcher1980さん、
researcher1980さん、こんにちは!
ヨーロッパ遠征の動画、素晴らしいですね、僕もヨーロッパに行きたくなってしまいました。
そうですね、確かにマカオではTOEIC本は全然見かけませんでしたが、台湾では普通にセブンイレブンでTOEIC本が売っていました。

>>韓国人の友達が以前話してたのですが、本当に教育に対してものすごい国です 日本語はなせる人とも沢山出会ったんではないでしょうか?良く韓国人はTOEICは出来るけど。。とか色々いいますが努力というか国としてのモチベーションをものすごく感じますよね!

はい、韓国では日本語を上手に話せる人たちに、結構出会いました。
みなさん非常に流暢に日本語を操っていました。
ホテルで夜食をとっていたときに、隣の席の韓国人ビジネスマンの2人組に話しかけられたのですが、日本語が本当に上手で驚きました。
努力しようとする意気込みが、日本人をはるかに上回っていることを肌で感じました(南大門市場にあったダイソーに入ったとき、学生?と思われる韓国人の方が、付箋をビッシリ貼ってあるTOEIC本を読みながら買い物をしていたのが印象的です)。
短い期間でしたが、大いにモチベーションが高まることとなりました、韓国、行ってみて本当に良かったです。
researcher1980さんも、一からがんばる!とおっしゃっていますね。
こちらこそヨーロッパ遠征の続編も楽しみにしています。
お互いがんばりましょう、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/05/11(月) 15:48:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
久しぶりにお邪魔しました。
HUMMERさん
久しぶりにお邪魔しました。
10日間ほど入院してました。
本日無事退院しました。
妻に無理はするなと叱られながらPCに
向かっております。
健康第一です。
今日から英語学習復帰します。
これからもよろしくお願いします。
また、お邪魔します。
2009/05/18(月) 13:00:26 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
Puhoo2009さん、
本当に良かったです、無事で本当に良かったです!
もう一ついただいたコメントの方に、あらためてシッカリとお返事差し上げます。
あまり無理なさらず、マイペースで勉強の方、復活されてくださいね。
とても心配しました、ともかく良かったです、本当に良かったです!
2009/05/18(月) 20:33:12 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック