TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
BELOVED
Les Miserables Audio

もうどれくらい 歩いてきたのか
忙しい毎日に溺れて 素直になれぬ中で
忘れてた大切な何かに 優しい灯がともる
やがて来る それぞれの 交差点を
迷いの中 立ち止まるけど 
それでも 人はまた歩き出す
いくつかの出遭い いくつかの別れ
繰り返す日々は続いてゆく

(GLAY/BELOVEDより)

前回のTOEICからあっという間に1週間以上が過ぎました。
3月のTOEICの後、TOEICに特化した学習を今までより減らしてみました。
5月のTOEICでは、TOEIC特化学習を減らした影響を全くと言ってよいほど感じませんでした。
むしろ、前回や前々回よりも良い感じで受験することができました。
非常に気持ち良かったです。
神崎正哉先生が下さったアドバイスどおり、

スコアをあまり意識せず
100%全問正解することにこだわらず
肩の力を抜いてリラックスして


受験したところ、
ここ数回では味わえなかった高揚感・楽しさを感じることができました。
リスニングでは、PART1で1問、PART4で2問落とした可能性があります。
PART3は大丈夫、PART2ではあまりにも、
ダメならあきらめて次!
を徹底したためか、何問怪しいかすらも記憶にありません。
前の問題について、終わった瞬間に完全に意識から消し去るようにしたのですが、まさかここまで記憶から消えるとは思いもしませんでした。
なので、もしかするとPART2は全問正解しているかもしれませんし、いくつか間違っているかもしれません。
リーディングでは、確実に2問落としました。
so~as toとrather thanの2問です。
今回は時間がほとんど余らなかったです。
2~3分しか余りませんでした。
PART7でかなり時間がかかってしまいました。
見直しをする時間が無かったので、もしかするとマークミスなどもあるかもしれません。
今回も990点は難しいです。
それでも、不思議と今までのような悔しさは感じませんでした。
試験後には爽快感・達成感で満たされました。
990点を獲れていないであろうことは分かっているのにもかかわらず、です。
そして、試験を通じて得たこと・気づきがいくつかありました。
たとえば、リスニングのPART3~4・Questionの先読みはいつものように行ったのですが、“選択肢の先読みをせずに解答する”ということをいきなり本番でやってみました。
問題冊子に目をやった瞬間、何故か急にいけそうな気が直感的にしたので思い切ってやってみたところ、非常に良いリズムで取り組むことができました。
今までのTOEICでは全て、PART3~4の60問のマークを100問終了後にまとめて塗りつぶしていたのですが、選択肢の先読みをしないことにより、初めて音声を聴きながらマークを塗る作業をすることができました。
時間的にも精神的にも、何だか余裕を持つことができました。
あきらめるのではなく、開き直ること。
ダメならあきらめて次!
を自分のルールとして徹底すると非常に楽だということに気がつきました。
今の自分のベストを尽くしてもダメならば、それは仕方が無いことだと割り切ること。
今の僕のレベルでは、何分かけても、何時間かけても正解できない問題がまだまだたくさんあります。
限られた時間の中で全てを完璧に処理することは、きっととても難しいことなのでしょう。
だからといって、もちろん990点獲得をあきらめたわけではありません。
6月のTOEICを今回初めて受験します。
TOEICに特化した参考書・問題集は、

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)(下)
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破

この3冊と、Tactics for TOEIC~新公式問題集Vol.3のリスニング800問を毎日シャドウイングするだけの予定です。

冒頭のBELOVED/GLAYは、以前から大好きな曲の中の1つでした。
何だか歌詞の内容が、今の僕の心境に重なる部分が多いので、土佐犬さんの記事の影響もあり載せてみたくなりました。
また「Les Miserables」は、小学生の頃に読んで非常に衝撃を受けた本です。
これまで学習仲間の方々に洋書をいただいたことがあるのですが、あまりにも僕にとってはハードルが高く難しいものでした。
いつかちゃんと読めるようになる日が来るのを信じて、それらの本は大切にしまっておきます。
本を下さった白うさぎさんk2さんには本当に感謝しています、ありがとうございます。
必ずお二方の好意に報いることができるように精進します。
人生初の洋書を何にするか、現在模索中なのですが、今のところ、この「Les Miserables」にしようかな、と考えています。
話の内容を知っているということを前提に色々と探しているのですが、この本を何だか急に読みたくなったんです。
普段テレビを観たり(K-1やDREAMなどの格闘技関係の番組のみ視聴・月平均5~6時間はテレビをつけています)、本を読んだりしない(勉強時間が削られてしまうので時間がもったいない)人間なので、TOEIC特化学習に費やしてきた時間を、今後何をすることに当てるべきなのか、これから僕はどちらの方向へ進んでいけば良いのか、そんなことを考え続けているここ数日間でした。
前向きなことではあるのですが、非常に悩ましい状況です。
もちろん
自分のやりたいことをやる
という、スタンスは今後もずっと貫いていきます。

やがて来る それぞれの 交差点を
迷いの中 立ち止まるけど 
それでも 人はまた歩き出す


お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。



コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
良い感じでがんばっていらっしゃいますね☆

おっしゃるように、淡々と「はい次、はい次」って
連続受験されるのが、精神衛生上いいですよw
あまり「今回こそ!」と力まないでいれば、忘れた頃に(?)
「お、満点とれちゃった!」
という日がやってきます。

私も相変わらず、満点2回目がなかなか出ませんが、
いちいち結果を気にしないようになりました。

あと、TOEICに特化した勉強ばかりでなく、
ニュースや映画、海外ドラマで、ネイティブ向けの、
容赦ない、本物の英語にも触れてみてはいかがですか?
一見遠回りのようですが、
TOEICが簡単に感じるようになるかもしれません。

2009/06/10(水) 00:40:07 | URL | ROMY #2lg.PU0w[ 編集]
交差点の話
ROMYさんの下段にコメントが書けて幸いです(笑)

交差点の作詞最高ですね!HUMMERさんはいつも本当に本質を見極めた記事ですよね!とても濃い記事だと思います。

人生初の本は、自分の直感を信じてください!ためらって読んでもはいってくるものも入ってきません。素直に、純粋に、ページをめくってください。大丈夫です!いつだって自分の直感は正しいですし、楽しいはずです!
2009/06/10(水) 20:09:47 | URL | k2 #-[ 編集]
こんばんは。事後報告で申し訳ありませんが、リンクを貼らせて頂きました。

爽快感 達成感。いいですね~。早く感じてみたいです!私の場合、今のところ疲労感でいっぱいです(汗)何点くらいが取れるようになったら、あの疲労感は無くなるんでしょ…
2009/06/10(水) 23:22:22 | URL | しまふくろう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/11(木) 21:53:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15(月) 21:51:45 | | #[ 編集]
7月も受験します。
HAMMERさん
お元気ですか?
退院以来減量に励んでいます。
お陰様で5キロ程減量に成功しました。
年末までにはあと5キロ減量します。
さて、Puhoo2009は7月にもTOEIC受験します。
5月の玉砕を糧に、苦手なReading Part克服すべく毎朝
Reading Part学習しています。
仕事の都合で100問できないときは、Part5,6の52問解答しています。
継続は力なりをモットーに目標の900台目指し学習してゆきます。
今後ともよろしくお願いします。
HAMMERさんに雪崩のごとく幸運が降り注ぎますように!
では、またお邪魔します。



2009/06/15(月) 22:50:17 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
ROMYさん、
ROMYさん、こんにちは、コメント本当にありがとうございます!

>>あまり「今回こそ!」と力まないでいれば、忘れた頃に(?)
「お、満点とれちゃった!」
という日がやってきます。

はい、ようやくその境地に達することができました。
どうやらその方が気持ちも楽ですし、結果にもつながるような気が最近してきました。
ROMYさんがおっしゃっているのですから、間違いないですね、ありがたいお言葉です。
海外のニュースはwebで読んだり、iPodで聴いたりしていますが、TOEIC学習のおかげで、大分理解することができています。
しかし、映画を最近全然観ていないですし、海外ドラマも観たことがありませんので、そろそろチャレンジしてみたいですね。
ROMYさんのお勧めのものに今年はチャレンジしてみようと思います。
サイトを大幅に更新されたので、僕のような初心者でも映画やドラマに入っていくためにどうすれば良いかが凄くよく分かります。
毎ビジもいつも本当にありがとうございます、ROMYさんが着物にチャレンジしてすっかりハマっているのと同じくらい、僕も新しいものにハマりたいです。
それでは今後も引き続き宜しくお願いいたします、コメントに本当に感謝しています!
2009/06/16(火) 15:32:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2さん、
k2さん、コメントありがとうございます!

>>交差点の作詞最高ですね!HUMMERさんはいつも本当に本質を見極めた記事ですよね!とても濃い記事だと思います。

はい、凄いのはGLAYのTAKUROです、短い歌詞なのに色々と考えさせられますからね。

>>人生初の本は、自分の直感を信じてください!ためらって読んでもはいってくるものも入ってきません。素直に、純粋に、ページをめくってください。大丈夫です!いつだって自分の直感は正しいですし、楽しいはずです!

基本的に“自分のやりたいことをやる”人間なので大丈夫です。
逆に言えば、頑固と言いますか、ワガママなので人の言うことをあまり聞きません(苦笑)
が、自分が“これは有益だ”と納得できるアドバイスや方法に対しては、即・実行するようにしています。
k2さんのアドバイス、ありがたくいただきます、はい、直感的にガンガン進みます!
採用試験まであとわずかですね、悔いの残らないように、日々ベストを尽くしてください!
いつも本当にありがとうございます、また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/06/16(火) 15:32:43 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
しまふくろうさん、
しまふくろうさん、はじめまして、こんにちは!

>>爽快感 達成感。いいですね~。早く感じてみたいです!私の場合、今のところ疲労感でいっぱいです(汗)何点くらいが取れるようになったら、あの疲労感は無くなるんでしょ…

そうですね、スコアに関係なく、自分のその時のベストを本番で発揮できれば、自然と今感じていらっしゃる疲労感は達成感に変わるような気がします。
僕の場合は、700~800点台にいたころよりも、昨年の後半~今年の3月あたりのTOEICで疲労を感じていました。
要は気持ちの問題だと思います。
本番後に満足できる自分になれるように、日ごろから毎日コツコツ勉強を継続していくしかないと思います。
もちろん、数ヶ月で結果が出せるようなものではありません、1~2年は継続する覚悟が必要だと思います。
僕もリンクさせていただきました、しまふくろうさん、コメント本当にありがとうございます、また今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/06/16(火) 15:33:16 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、コメントありがとうございます!
はい、もう少し余裕を持っていこうかな、と思います。
何だか自分らしくないような気も最初はしたのですが、そんなことないかな、と最近は思えるようになりました。
それでも、たまに、「自分、やっていること甘いんじゃないかな」と自問自答します。
何といいますか、自分を追い込んで勉強するのが好きと言いますか、楽しいんですよね。
Rさんの900点は、確実だと思います、これこそ時間の問題です!
別に期限があるわけではないのですから、ある程度はマイペースで進んでも良いのかもしれませんね。
Rさんを見習って、今後もがんばろうと思います。
パーティーはやりませんが(もちろんRさんの900点突破祝いはやりたいです)、個人的に飲みにでもお付き合いいただけると嬉しいです。

Rさんのコメントから力をいただきました、本当にありがとうございます。
また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/06/16(火) 15:33:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
多読の鬼さん、
多読の鬼さん、非常に丁寧なアドバイスをいただき感謝しています!
本当にありがとうございます。
もともと読書をしない人間が、急に洋書をガンガン読む・読みたくなる、というのは確かに難しい話ですよね。
大学時代までは、読書はそこそこはしていましたが、同じ作家の本を全て読む、というスタイルでした。
寺山修司ですとか、三島由紀夫の本を”出版されているものを全部読む”という感じでしたので、狭く・深くといった感じです。
2~3人の作家が書いた本しか持っていないのに、合計100冊くらいある、そんな感じでした。
小学生の頃は、家にあった世界の名作(結構分厚い、辞書のようなもの)を50冊くらい読んだと思います。
「ああ無情」も、その中の1冊です。
早速読んでいますが、ペンギン・リーダーズの本はとても易しい英語で書いてあるので読みやすく、毎日10~15分程度ですが読み進めています。
子供の頃の記憶よりも、エグい内容だったので驚いています、本当に“無情”な内容です。
初めて洋書を読んでいますが、食わず嫌いだったといいますか、読んでみるとあっという間に物語の世界に引き込まれることに気がつきました、多読の鬼さんがおっしゃるように“読みたいと思った今がチャンス”ですね!
かなり遅いペースですが、1週間で1冊終わりそうなので、次の本を本日、アマゾンで3冊注文しました(Lang-8のアメリカの友人に推薦してもらった本です)。
時間を忘れてのめりこめる面白さにハマりそうでヤバいです。
多読の鬼さん、懇切丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!
またお世話になります、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/06/16(火) 15:34:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こんにちは!
え!?
凄いですね、5kgも減量されたんですか!?
逆に心配になります、大丈夫でしょうか・・・?
リーディングを毎日100問、素晴らしいですね、最高です。
ちょっと学習量、Puhoo2009さんに全然負けています・・・そろそろ受験票が来るのに・・・。
7月、受検されるんですね!
僕も受検します。
秋のTOEICは、もしかするとほとんど受検できない可能性があるので(仕事のため)今のうちに受検しておきます。
おかげさまで僕にはいつも雪崩のごとく幸運が降り注いでいます、ありがとうございます。
減量、無理なさらずに、お互い健康第一で勉強がんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/06/16(火) 15:35:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17(水) 03:04:45 | | #[ 編集]
HAMMERさん
私も次回TOEIC受けてみようと思っています。
しかし、TOEIC対策は何をしていいのかで進んでいません↓
このブログ参考にさせていただきます!
これからもよい情報の提供よろしくお願いします。
2009/06/18(木) 00:12:52 | URL | Kazu #-[ 編集]
Mさん、
コメント本当にありがとうございます!
TBRの後は、帰宅するのに約3時間弱かかります(苦笑)
今日の時点で受験票が来ていないのでどうなるか分かりませんが、だいたいTBRのあとは向こうを22時位に出て、終電で到着する感じなんです。
そうですね、ラジオ、いつかやってみたい気もしますが。
Mさん、毎日勉強がんばっていますね!
その調子でガンガン突き進んでください、応援しています。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/06/18(木) 01:17:51 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kazuさん、
こんばんは!
はじめまして、コメント本当にありがたとうございます。
TOEICにチャレンジされるんですね、がんばってくださいね。
僕はともかく、リンク先の学習仲間のみなさんの中には、きっとKazuさんの参考になるスタイルで学習している方がいらっしゃるはずです。
こちらもKazuさんのブログを拝見させていただきます。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/06/18(木) 01:21:38 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック