TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
信念のある人
君こそスターだ

明日の英検、そしてTBR頑張ってください!
うん、でも正直、ちょっと体調が良くないんだよね・・・HUMMERさん、僕の代わりに明日のTBR出る?
いえいえ、滅相もありません!明日は仕事ですし、何よりたくさんのリスナーの方たちがmasamasaさんの久しぶりのご出演を楽しみにしていますから!
ははは、まあ、がんばるよ

日曜日、僕は仕事でしたので、TBRを生放送では聴くことが出来ませんでした。
翌日、月曜日の夜に神崎先生のブログからダウンロードし、2日間に分けて放送を聴きました。

TOEIC その可能性の中心
Sunday, 14th, 2:00pm – 5:00pm
Topic: TOEIC
Special guests:
Hiro Maeda (TOEIC対策 疑問ひたすら100連発)
Hiro Ohashi (ヨコハマ英会話)
Sayaka Kanai (sayaka’s English-Box)
masamasa (TOEIC征服日記)
Taiki Tajima (yes英会話講師)


今回のTBRには神崎先生や、masamasaさん以外にも、今までお世話になってきた先生方が出演されていました。
日頃お世話になっているヒロ前田先生と900点突破直前に色々とアドバイスをいただいた、金井さやか先生
僕は神崎先生よりも先に、前田先生やさやか先生とお会いする機会がありました。
2007年、一昨年の秋のことです。
ラジオを聴いての感想は・・・色々とありますが、1つ言えること。
それは自分のやりたいこと、やるべきことがあるということ。
そしてそれを達成するためには、絶対に周りに流されずに自分のルールを固く守り続けること。
それが必要であり、大切であるということ。

今やりたいことは、
TOEICで990点を獲ること
ライティングのスキルを上げ、ネイティブとのやり取りをもっともっとスムーズにすること
TOEIC S/Wテストでそれぞれ200点満点を獲ること
この3つです。

(洋書に関して)
洋書は「Les Miserables」を最初の1冊にして大正解でした。
ペンギンリーダーズは、平易な英語で書かれている、少しずつ英語で読む楽しみを実感できるよう構成されたリーダーシリーズ です。
Easystartsからレベル6までの7段階のレベル分けとなっており、楽しめる範囲の語彙レベルで書かれた古典、映画、 ミステリーなどの豊富なジャンルを網羅しています。
さやか先生も、「耳読書」の推薦書として、この「Les Miserables」を取り上げていらっしゃいました。
英語多読研究会(SSS)のお勧めの読み方として、多読3原則というものがあります。

1.辞書は引かない(引かなくてもわかる本を読む) 
2.分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)
3.つまらなくなったら止める (1、2の原則で楽しく読めない本は読まない) 

この3原則に沿って読み始めたのですが、非常に気楽ですし、何より楽しんで読み進めていくことができています。
ペンギンリーダーズの平易な英語に助けられていることもあり、98%位の理解度かな、と感じています。
たまに知らない単語が出てきますが、前後の文脈で内容を掴むことができています。
しかし小学生の頃に読んだ、この「ああ無情」。
こんなに血も涙もない、タイトル通りの悲惨な話だったとは・・・おそらく当時読んだ日本語訳の本は、子供向けにややソフトな表現を使って翻訳されていたのではと思いました。
語数は30,000語程度なので、あっという間に読み終わってしまいそうです。
そこで、ネイティブに、“ネイティブの中高生レベルの英語力で理解できるお勧めの本”を尋ね、何人かが勧めて下さった本を、先日アマゾンに3冊注文しました。
届くのが、今月のTOEICが終わる頃になりそうなのでちょうど良かったです。

(ライティングに関して)
毎日必ず英英辞典(ロングマン)で5~10個程度の単語を調べ、それを暗誦し筆写するという作業をずっと続けています。
昨年末にカプランの石渡誠先生のセミナーを受講してから、ずっと毎日休むことなく続けているので、そろそろ1,000個くらいこなせたかな、というところです。
たとえば「今日はwayとstreetとroadの定義を英語できちんと説明できるようにしよう」といった感じで、毎日適当に色々な単語の定義を調べて覚えるようにしています。
no more thanやno less than、そしてnot more thanのような、大学受験で問われそうなもので、なおかつ自分の弱点になっていそうなものなどを、まとめて英英辞典で調べて覚えるようにもしています。
急速な進歩を感じるほどではありませんが、英文を書く際に、確実に以前よりも短時間で多くの量をスムーズに書き出せるようになってきました。

(スピーキングに関して)
昨年12月に受検したTOEIC S/Wの結果が
スピーキング:140/200
ライティング:170/200
以上でした。
正直、自分としては上出来でした。
当時の自分のレベルでは、スピーキングで7割も取れたので十分、と考えていました。
実際に自分の周りには、英語を話す人間は全くいませんし、普段ネイティブと直接会う機会もありません、だから別にいいかな、とずっと思っていました。
しかし、今は、英語を話したい理由がいくつかできました
TOEICでは、学習開始から900点突破まで、約1年半かかりました。
スピーキングが自分の納得のいく域に達するには、いったいどれくらいかかるか分かりません。
それでも、なるべく短期間である程度自分がOKとするレベルになりたいです。

人間、恥ずかしい思いはしたくないものです
わざわざ恥をかく必要はありません
それでも恐れずに飛び込んでいくことができる人を僕は尊敬します
自分はまだまだ弱いので、誰にも負けないくらい鍛えなければなりません

今のスコアが何点だろうと、人それぞれ色々と悩み・考えることがあります。
TOEICで900点突破を目指して、ただスコアを伸ばすことだけを考えていた頃は、スコアが伸びないことだけが自分の悩みでした。
学習仲間のみなさんがTOEICの学習記録をつけているのを拝見すると、なんだか以前の僕を思い出します。

いくら勉強しても、全然スコアが上がらない時期
勉強時間は、今の2~3倍は確保して取り組んでいました
それでも全然スコアが上がらず、むしろ下がってしまった時期がありました
そんなときに、温かい・励ましのコメントやメッセージを下さった方々
学習仲間がいたからこそ、今の僕がいます
今がんばっている学習仲間の力になること
それが、当時の僕がみなさんにしていただいたことに対しての恩返しだと思っています

楽しんでTOEIC学習を進め、ブログに記録をつけている人
壁にぶつかり、悩み、落ち込んでいる人
そういう記事を拝見すると、ついついコメントをさせていただきたくなります。

一学習者として、学習仲間のみなさんに対して恥ずかしくないように、顔向けできるように、これからもTOEIC学習・英語学習を継続していきたいです

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
信念の力
「英語を話したい理由がいくつかできました」、人は自分が必要だと感じた時に凄い力を発揮します。HUMMER さんの集中力をもってしてすれば、特にそうだと思います。私も見習って頑張りたいと励まされました。
2009/06/18(木) 05:34:20 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
洋書!
HUMMERさん、こんばんは!
洋書デビューしたんですね!楽しんで読書しているようでよかったです。

前に私がバッグにいれていたペーパーバックをみて、HUMMERさんとTEX加藤さんが分厚い!ってちょっと驚いていたことがありましたよね。私はちょっと意外だったんですが、なぜかというと、お二人とも私より英語力があるから、きっとすらすら読めるんだろうなと思っていたからなんです。
でもきっと、洋書を楽しむ能力が仮にあるとすれば、英語力も必要ですが、それだけではないような気がします。日本語であろうと、英語であろうと、本を読むのが好き、とか、内容が自分の興味のあるものであることのほうが大事なのかなって気がします。
いずれにしても自分の好きな本を英語で(日本語でも)味わえるって楽しいです。

<つまらなくなったらやめる
これは正しいと思います。実は私も途中で読むのをやめた本がたくさん積んであります^^)
今読んでる本がまだ300P位残ってるんですが、次に何を読もうか考えてます☆
2009/06/18(木) 20:03:51 | URL | yuki #-[ 編集]
自分のやりたいことをやる!
私がブログを書こうと思ったのはHUMMERさんのおかげだと思っています。HUMMERさんや神崎先生に出会えなかったら英語の勉強も満足にしないままで終わっていたでしょうしね!
ところで石渡誠先生のセミナーに先日行ってきましたよ!!年末のことを覚えていてTOEIC戦士(笑)なんて話も
でもこうして色々な情報を共有化出来たのはブログやTOEICのおかげですし、とても感謝しています。私はもしかしたらカプランに通うかもv-91
HUMMERさんも目標色々ありますね~!!これからも楽しみにしています。 でもプレッシャーをかけすぎないようにしてくださいね どんなときもベストを尽くせることが第一ですもの 私も負けずに頑張りますよ!!
PS 三沢さんが亡くなってしまいましたね 私は数年前に東京ドームで試合を見て以来見に行ってなかったのでショックでした。過酷な職業だなあとつくづく思いました。。
2009/06/19(金) 00:12:40 | URL | researcher1980 #-[ 編集]
洋書
ついにHUMMERさんも洋書にチャレンジされたのですね!
洋書を読むことで得られるものはたくさんありますが、個人的には、1冊読破してしまえば、TOEICや英検など試験問題の長文が「長い文」とは感じなくなったことが大きかったです(笑)もちろん読書好きにとっては、お気に入りの書を原書で堪能できることも何よりも嬉しいことですし。
分からないところは飛ばす、これ大事ですね。私も原書で読むと分からない部分はたくさん出てくるので、概略だけを掴み、どうしても気になる部分は邦訳が出ている本であればそれを参照することにしています。
次の本を既に発注済みとのこと、また読まれた本についての記事がアップされることを楽しみにしています。HUMMERさんがどのような本に魅力を感じられるのか、興味あります。
私は自分の語彙力も省みずにとりあえず買ってみたものの、結局門前払いをくらって積んである洋書が10冊くらいたまっているのですが、そろそろ再チャレンジしてみようかな(笑)

ちなみに、私は今月からカプランに通うことにしました。
2009/06/20(土) 01:05:08 | URL | 九条あおこ #FmLK1me6[ 編集]
ようこそ
読書の世界にようこそ(汗←うそ

(そんな生意気なこと面と向かって言えませんが・・・)

本の世界ってほんとにすごいので
私はずっと本を読んで生きていきたいです。
あ、でも食べていけないので無理ですけど。

これからもドンドン読んでいただき
話しを共有できて
どこでもCoffe Houseできる
空間を持っていけたらと
あわい期待をしております!
楽しみです。
むぎゅーーー
2009/06/20(土) 23:10:32 | URL | えみえもん #-[ 編集]
渥美さん、
渥美さん、いつも温かく応援いただき本当にありがとうございます!
僕の集中力、甘いです、甘かったです、超大甘です。
TOEICで900点を獲ることを目指していた頃の自分と、昨年の夏以降の自分を比べてみて、この約1年間、いかに自分を甘やかしてきたのかということを今、痛感しています。
今の自分を変えなければ、おそらくずっとこのまま中途半端な自分でいてしまうような気がしています。
渥美さんがやられていることは、僕にはレベルが・次元が違いすぎるものなのでマネをすることはできませんが、ほんのわずかな部分でもいいから、渥美さんに近づけるようにがんばらなければと思っています。
がんばらなければ、というより、がんばりたいです。
今日から生活スタイルをあらためます。
無駄をもっと省き、自分を高めることに使える時間をもう少し確保していこうと思います。
自分の目標を、願いをかなえるためには、今の自分を変えなくてはいけませんからね。
コメントに本当に感謝しています、また今後も宜しくお願いします!
2009/06/22(月) 20:11:02 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
yukiさん、
yukiさん、こんばんは、はい洋書の道に入門しました!
yukiさんの読まれていらっしゃる本の5分の1程の厚さですが、毎日時間を決めて一心に読み進めています。

>>でもきっと、洋書を楽しむ能力が仮にあるとすれば、英語力も必要ですが、それだけではないような気がします。日本語であろうと、英語であろうと、本を読むのが好き、とか、内容が自分の興味のあるものであることのほうが大事なのかなって気がします。

はい、そうですよね、おっしゃるとおりだと思います。
興味に無いものだと、絶対に続きませんからね。
今後も自分が何らかの興味の持てる本を、息抜きとして読み続けていこうと思っています。
しばらくは、薄くて易しいものにするつもりです。
実は、次に進むよりも、今読んでいるものを3回くらい繰り返して読みたい気分なのですが、普通は何度も同じ本を読むことはしないものなのでしょうか。
もちろん、“こうしなければいけない”というきまりなどあるはずもないのですが、今後も気ままに続けていくつもりです。
洋書道の先輩として、是非今後もご指導いただければと思います。
いつも本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いします!
2009/06/22(月) 20:11:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
researcher1980さん、
researcher1980さん、コメントありがとうございます!
カプランのセミナーに行かれたんですね!
石渡先生のセミナーに行くと、目が覚めますよね、本当に。
銀座まで往復すると4時間ほどかかってしまうので、泣く泣く入学を断念しましたが、週に2回以上通える立地にあれば絶対に通っていたと思います。
石渡先生のパワー、本当に凄いですよね。
非常に魅力的で、きっとresearcher1980さんも一発で気に入ったのだと思います。
僕もたった1回のセミナーで、カプランの・石渡先生の凄さを十二分に理解することができました。
本当、圧巻でしたからね。
三沢の件は、今でも信じられません。
今後同じようなことが起きないことを、ただただ祈るばかりです。

>> HUMMERさんも目標色々ありますね~!!これからも楽しみにしています。 でもプレッシャーをかけすぎないようにしてくださいね どんなときもベストを尽くせることが第一ですもの 私も負けずに頑張りますよ!!

はい、お互い本当にがんばりましょう!
いつも自分のやっていることに対して、至らなさ・物足りなさを感じているのですが、researcher1980さんのおっしゃるとおり、今自分がベストであると思えることを、徹底的にやっていこうと思っています。
いつも本当にありがとうございます、カプランに入学されたら是非記事を書いて欲しいです。
いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/06/22(月) 20:12:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
九条さん、
九条さん、こんばんは!
はい、ようやくですが、きっかけが洋書の世界に入ることができました。
九条さんのおっしゃるように、長い・英語だけの文に対しての抵抗がなくなりました。
TOEICの英文でしたら、いくら読んでも大丈夫なのですが、他の英文だと今まで厳しかったので良かったです。
あ、九条さん、僕が読む本はしばらの間は、ネイティブの中高生でも読めるようなものばかりになる予定ですので、あまり期待されないようにお願いいたします(苦笑)
そして、カプランに通う予定とのこと!
素晴らしいですね、上でお返事をさせていただいた、researcher1980さんももしかするとカプランに入学されるかもしれないとのことです。
石渡先生のセミナーに参加すると、非常に感化されますよね!
何より楽しそうです、英語を体全体で吸収できそうなイメージです。
もちろん、ハードな自学自習との相乗効果があってこそ、カプランで授業を受ける意義があるのだと思いますが、九条さんのように自身を律することが出来る人であれば、絶対に大丈夫だと僕は思います。
いつも本当にありがとうございます、カプランの記事にも期待しています。
また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/06/22(月) 20:12:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!
はい、温かいお言葉をいただきありがたいです、感謝しています。
洋書って、英語しか書いていないじゃないですか(当たり前ですが)?
英文ばかり読むことに対して、非常に抵抗感があったんです。
TOEICの英文でしたら、いくらでも読めるのですが、他は厳しいなぁ、といつも思っていました。
超・初歩のペンギン・リーダーズからはじめたので挫折せずに、むしろ物語の世界にのめりこむようにして毎日読んでいます。
えみえもんさんは、超分厚い洋書を1日で読んでしまいますし、現地でミュージカルを観てもストレートに楽しむことができるんですよね。
それが凄く羨ましいです。
英語をもっと理解し、使えるようになったら、イギリスやアメリカに観劇にいってみたいです。
今後も洋書に関して色々とご指導いただけるとありがたいです。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/06/22(月) 20:13:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
先月の結果が返ってきました。
結果は L445とR380の825点でした。

最大の目標、R400点は今回も達成できませんでした。 前回より総合点も下がり 頼みのLも50点下がりましたが なんだかめげて(笑)いません。 前回のLが取れすぎなのは自分で解かっていましたし、万年860点は超えられませんが 確実に800台が採れていることに 自分なりの成果と認めることができたからだと思います。 

TOEICの勉強とは別に勉強をしていますが いくつか感じることがあります。 
1.自分の点数とはまったく別(!!)ですが ”TOEICに出てくる文法って本当は簡単だな”って。 TOEICには出てこないけれど私にとってはもっと難しいものがいっぱいあります。 
2.単純な文でも 口から出てくるかといえば 残念ながら出てこない。 やっぱり使える英語にしたいな、と。

TOEICの点数が上がればもちろんとっても嬉しいでしょうが 私にはもう少し時間がかかりそうです。 ずいぶん長い間800-850点をEnjoyしてしまっていますが、人と比べてもしょうがない。 自分のペースで進みます。 報告まで。。。
2009/06/22(月) 23:51:30 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/23(火) 17:01:42 | | #[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、こんばんは!
まこちゃんの今回のコメント、全く同感です。
今の僕の考えていることを、そのまま書いてくださっているようで、驚きすら感じます。

>>TOEICの点数が上がればもちろんとっても嬉しいでしょうが 私にはもう少し時間がかかりそうです。 ずいぶん長い間800-850点をEnjoyしてしまっていますが、人と比べてもしょうがない。 自分のペースで進みます。 

ここで自分のペースを保てること。
それが一番大切なのではと思います。
まこちゃんは自分のやり方・自分のペースで進むことが、きっとできる人だと思います。
その信念を曲げずに、今後も自分の道を、自分のペースで進まれてください。
僕もTOEICのスコアも、英語力も、必ず両方手に入れます。
わざわざ報告くださってありがとうございます、また何かありましたら、いつでも良いのでコメント下さると嬉しいです。
それでは今後もお互い引き続きがんばっていきましょう!
2009/06/23(火) 22:20:35 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Dさんへ
Dさん、はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
僕のレベルでは、まだまだ非常に力不足ですので、TOEICで990点を獲ることが出来たあかつきには、また再度護ご相談いただけると嬉しいです。
他にも990点ホルダーの方がたくさんいらっしゃいますので、是非、そういう方々に声をお掛けになられてはと思います。
せっかくコメントいただけたのに本当に申し訳ありません。
極めて近い将来、ご期待に応えられるようなレベルになれるよう、勉強をがんばりたいと思います。
またどうぞ宜しくお願いいたします、コメントに感謝しています。
2009/06/23(火) 22:26:57 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。