TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
You’ve Only Just Begun


悔しい。 
そして、
900点が甘くはないことを痛感
敗因は、
TOEIC900点の英語力と現在の自分の実力との差の認識不足
TOEICの賛否について、
そんなことはどうでもいい
英語力が欲しいのか、TOEIC900点が欲しいのかと問うならば、
両方欲しいにきまっている。 
だから、
自分の信じる方法でTOEIC900点に再挑戦します
TOEIC900点への冒険。より引用)

5月のTOEICの結果が発表された日の夜、仕事から帰宅すると、ポストに包みが届いていました。
New Jerseyの渥美クライマックスさんからでした。
仕事の疲れも、晩御飯を食べることも、着替えをすることも忘れ、すぐに丁寧に包みを開けると1冊の本と手紙が入っていました。
そのまま一気に最初から最後まで読み、手紙も読みました。
渥美さんは、TOEIC990点を達成し、英検1級の1次試験も突破した上で渡米されました。
やるべきことにきちんとケジメをつけてから次のステップに進まれるというその姿勢
最高に尊敬すべき友人です
僕はこのままだと恥ずかしいです。
それにしても、渥美さんからのこの贈り物、本当に最高のタイミングで届きました。
おかげで一気に気持ちを切り替えることができました

950点以上を、もう何回も獲っているんだから、そろそろ次のステップに・・・」と助言してくださる方たちもいらっしゃいますが、それをやってしまうと、このブログのタイトルと矛盾してしまいます。
何より、それをやってしまうことは、僕には“逃げ”でしかありません。
非常にもどかしく、自分が自分に納得できないまま逃げたくないんです。
今回の結果は、明らかに以前よりも学習量が少なかったこと、これが原因でしょう。
以前はほんの5分でも時間があれば、シャドウイングをやり、気づきをメモし、1問でも多くの問題を解くようにしていました
最近はそういう気持ちで過ごす時間が確実に減ってきてしまっていました。
心のどこかに、
いつかそのうち何とかなるだろう
などという、安易な甘い気持ちがありました。
ダメだな、自分。



先月受検した5月のTOEIC、スコアダウンです。
昨年の7月の980点を頂点に、その後は下降し続けています。
何がいけなのか、ちゃんと理解しています。
昨年の7月までの自分とそれ以降の自分。
明らかに勉強不足です
TOEICに特化した学習を減らし、その分他のことに時間を費やしてきましたが、そのやり方・考え方が間違っていることに気がつきました
非常に簡単なことです。
英語を話すための練習や、英語を書くための練習、そして英語を読むこと
これらを
TOEICに特化した学習をする時間を削って
やっていたことが間違いでした。
そうです、TOEICに特化した学習
削らずに、話す・書く・読む時間を他に作る
そうすれば良かったんです。
5月のTOEICの後も、相変わらずTOEICに特化した学習量は非常に少なく、

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
Tactics for TOEIC~新公式問題集Vol.3リスニング800問を毎日シャドウイングする

上記の①~④しかやっていませんでした。
あとは、毎日英文を読み、書き、洋書を読むことに時間を費やしていました
神崎式は(上)(下)とも、3回チャレンジ法で取り組み、練習問題+模試の合計400問全ての解説をできるレベルにしておきました。

今回の結果を見て、僕が思ったことは、pattyorinoさんがご自身のブログ(TOEIC900点への冒険。)で書かれていらっしゃいましたので、引用させていただきました。
正直、今のペースで英語学習を僕が続けていけるタイム・リミットは長くても2年、もしかすると1年もないかもしれません
だから悠長なことは言っていられません
何年もかけて自分の欲しいものを手に入れるためにがんばっていられる時間には、残念ながらタイムリミットがあります
でも、幸運なことに今の僕には勉強をやる時間があります
正確に言えば、勉強をやる時間を作ろうとすれば作ることが可能な身分です
2年後、いや、もしかしたら1年後には、今のように勉強するなんてとても叶わない環境にいるかもしれません。
そしてその可能性は決して小さくありません。
もう何回もこんなことを、990点を獲れない状況を繰り返してはいられません
延々と990点を獲るために、TOEICを受け続けていくわけにもいきません。
まだ分かりませんが、仕事の都合上今年後半のTOEICは、恐らく1回受検できるかどうかです。
運良く、今月と来月のTOEICは受検することができます。
学習を“楽しんでいる”と言える基準は人それぞれです。
問題をたくさん解き、間違えた問題の解説を読み、再度解きなおしてから自分で自分にその問題を解説すること
自分の知らなかったことを身につけていく過程を僕は楽しく感じます
あえてTOEIC学習を抑え目にしていた自分が間違っていました
あらたに時間を作り、今までやってきたことに加えて新しいことに取り組むべきでした

900点突破を目差していた頃の自分に戻って、もう一度、限られた時間を最大限に活用し、990点も理想の英語力も両方手に入れるべくがんばります
TOEIC学習を以前のように遠慮なくやり、同時に基礎から続けている“英語力”をつけるための学習もやります

久しぶりに、アマゾンでTOEIC本を徹底的にチェックしました。
そしてこの本を買いました。
新しい問題集を買うこの感覚
今も色あせずに、以前と同じように気持ちが高ぶります
これから新しい問題に取り組める幸せ
ありがたいことです、もう遠慮しません、リミッター、外します
新TOEIC TEST完全攻略模試
基本的な問題は掲載せずに、標準~高度な問題のみを収録した模試とのことです。
900点以上を目差す人は、85%出来ればOK
と前書きに書かれています。
早速第1回のリーディングだけやってみましたが相当難しかったです
勘で正解した問題を含めても8割程度の正答率でした。
昨年の7月以前の自分に負けたくないです
過去の自分に負けている、今の自分に僕は納得がいきません
まだ自分が限界だと認めたくないので、もうしばらくあがきます
いつもコメントしてくださるみなさん、メッセージをくださるみなさん、本当にありがとうございます
こうして学習を継続できるのはみなさんのおかげです
感謝しています

時間がないという言い訳はやる気がないと言っていることと同じ
今頑張れないヤツは一生頑張れない。」吉野敬介

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。



コメント
この記事へのコメント
リミッター解除
>ありがたいことです、もう遠慮しません、リミッター、外します。

「カチャ」
確かに、聞こえましたよ。
そして、リミッター解除した限りはブンブンとエンジン回しちゃってください!
高性能なエンジンは限界ギリギリまで回してこそ、その真の性能が引き出され、良い感じに仕上がっていくと言います。

私の旧式エンジンも、もう一回り高回転域を使ってやらねばと思ってます。

共にがんばりましょ!
2009/06/24(水) 00:05:28 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
HUMMERさん、海外からもあついエールを送ります。妥協しないその姿勢にいたく感激しています。体に無理のない程度に、頑張ってくださいね。HUMMERさんの向上心には、いつも自分の甘さに気づかされ、「私もまたやるぞ」という気持ちにさせてくれます。ありがとう。
2009/06/24(水) 00:08:36 | URL | カナダのT改めMiko #-[ 編集]
HUMMERさん
こんばんは。
仕事で成果主義の環境に置かれていますので、8割の完成度に達したら良しとして次の仕事へと進む。
そんなクセがついてしまっています。
ですので、900取れれば十分、取れたら次、というのが自分のスタンスです。

しかしHUMMERさんは、あくまでも満点にこだわる。
とてもマネできません。
本当に尊敬に値します!!

完全攻略模試。
私も持ってだけはいます(笑)
私には難しすぎて模試として使えないので、通勤中のリスニング用素材として使っています。
とにかく長い、特にPart2は実際の問題に比べかなり長いですが、思いっきり負荷をかけて満点を目指すというHUMMERさんには、いいかも知れません。

学習時間って、いつ取れない環境になるか分かりません。
自分への戒めにもなりました。
頑張って下さいね。
2009/06/24(水) 00:24:00 | URL | cozymoon #-[ 編集]
HUMMERさん、こんばんは!

相変わらずのHUMMERさんの物凄い努力から、
私も週末の本番に向けて、もう一押し
踏ん張る元気をいただけました!

これから暑い、夏バテの季節が続きますので、
リミッターを外されても、どうかお体には
気をつけてくださいね!

とにかく、今週末はまたTOEIC本番なので、
頑張りましょう!!!
TBRも楽しみにしています。

2009/06/24(水) 01:08:21 | URL | トイッ子 #-[ 編集]
TOEIC満点への軌跡
HUMMERさんから気づかされることは本当に多いです。私自身も時間がそれほどありませんし、なんとしても近々自分が求める結果を出そうと思っています。
人それぞれ順序があるかと思いますし、HUMMERさんが自分で選んだ道ですからそれを貫き通してください。私も恥ずかしくないように自分のペースで頑張りたいと思います。何も出来てないのにえらそうなこと言ってすみません。
2009/06/24(水) 01:22:38 | URL | researcher1980 #-[ 編集]
私も、一切の遠慮を排除して、TOEICモード100%で、もう一度やり直します。

ともに信じた信念のもと、満点を達成しましょう!
2009/06/24(水) 02:18:07 | URL | fukken #-[ 編集]
恥ずかしくなんかありません
いつだったか、僕がブログで弱音を吐いたとき、HUMMERさんのコメントに救われたことがありました。
今度は僕の番。。。と言いたいところですが、気の利いたことが言えそうにありません。
この記事の前半に赤字で「恥ずかしいです」とありましたが、そんなことはまったくないと思いますよ。
HUMMERさん990点への真摯な取り組みは、ブログ読者なら誰でも知っていることですし、その姿勢に鼓舞されている方々も多くいらっしゃるはずです。
一つのことに、心底集中して一点突破できる人は、そう多くないはずです。ブログを通して、その過程を拝見させていただける僕たちは幸せものです。HUMMERさん、本当にありがとうございます。
僕は早々にTOEICからは一時身を引きましたが、これからも英語学習者として、応援させてください。
2009/06/24(水) 02:48:52 | URL | ルンバ #-[ 編集]
こういう見方も・・・。
他の方を指標に出してはいけないのかもしれませんが、今回の試験は難しかったと思います。試験をやり終えて、難しいと思いましたし、結果的にTEXさんや土佐犬さんも満点を逃してますからね。

そう考えると、今の努力の先に見える何かを掴む創意工夫が求められる気がしてます。最近のリスニング難化だったり、リーディングでミスない部分もその表れっぽいですね。

という事で、我々にも更なる進化が求められそうです。

詳しくは定例で話しましょう。


Tommy
2009/06/24(水) 03:20:38 | URL | Tommy #-[ 編集]
勝負!
約束通り、7月のTOEICは、全力でHUMMERさんと勝負します。私も「TOEICに特化した学習」を行います。真剣勝負で臨みます!
2009/06/24(水) 06:00:31 | URL | eikenmaniac #-[ 編集]
ひとつアドバイスを
わたしは、英語教師ではないですが、TOEIC990その他いろいろな英語検定の最上級を保持しています。ひとつ、アドバイスを。見たところ、あなたは日本で一番、TOEICトレーニングをやっておられると思います。足りないのはやはり、Basicな英語力でしょう。もっと、多読&速読をするべきです。Part7程度なら一度も返り読みなどせずに読めなくてはいけません。そのためには、中級程度のエッセイや小説を時間を計りながらたくさん読むことが重要です。すべてを理解しながら分速200wを目標にしてください。TOEIC満点程度ならその位で十分ですし、きっと気がつかれるでしょうが、TOEIC問題集のメール文や広告文などよりもっと質の高い胸を打つ英文がたくさんありますよ。

急がば回れです。
2009/06/24(水) 10:34:54 | URL | 名もなき英語学習者 #-[ 編集]
HUMMERさんでも
945まで下がってしまうのですね。
それでも気持ちを引き締め満点を狙うHUMMERさんはすごいと思います。
私も7月受験予定です。頑張りましょう。
2009/06/24(水) 12:22:28 | URL | lady grey #Xb9NgEVM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/24(水) 17:23:00 | | #[ 編集]
HUMMERさん
自分はスコアも勉強量もHUMMERさんには、到底及ばないんですけど、全く同じこと考えてました・・・・。
いろいろ勉強法は試行錯誤しているんですけど、まだ自分のレベルでは基礎力が足りないので、本当の意味でのTOEIC特化の勉強ってできないような気もします。スコアも上がると、段々ハードルも高くなるので、このままではいけないとは思うのですが・・・。とりあえず、初心に戻って地道にやるしかないかなぁ。
2009/06/24(水) 21:09:07 | URL | じん #-[ 編集]
さすが!
コーチの心意気はかこよすぎです
もうできるかぎりのことをやって
つきすすんでいきましょ!
私もコーチの足首か足の親指にでも
しがみついて
くらいついていきます
がんばろ
2009/06/24(水) 23:37:09 | URL | えみえもん #-[ 編集]
HUMMERさん、
記事を拝見したときに、自分が昨年末に11月の結果を確認したときのことを思い出しました。自分もその中で「この環境がそう長くは続かない」と書いたのですが、実際、今年に入って目まぐるしく変わり続けています。
HUMMERさんが今後を鑑みて出された結論は、さらに負荷をかけるという私レベルでは想像を超えた選択肢に思われますが、きっとやり遂げられることと思います。
応援しています&お互い頑張りましょう!
2009/06/24(水) 23:38:21 | URL | 豆太 #Xa/q2Xms[ 編集]
HUMMERさん
今回の記事に書かれていること、本当によく分かります。長い人生の間で、自分を取り巻く環境とかって常に変化してますよね。私もいつまでも今のように自由に勉強できるとは思っていませんし、だからこそ今全力で頑張れるのかなと思っています。

遠慮なくTOEIC勉強に励まれるとのこと、素晴らしいです!私もよく「こんなに頑張って何になるの?」って思います。でもTOEICの勉強も、英語の勉強も、大学の勉強も楽しいんです。「勉強熱心だね、えらいね」なんて言われると「それって違うんだよな~」と思います。楽しいからやってるんです。楽しいと思えること・好きだと思えることを一生懸命できるって幸せですよね。私もまた今から、遠慮なく好きな勉強を頑張りたいと思います!
2009/06/25(木) 12:38:54 | URL | Rico #-[ 編集]
やらないと
あとコーチに質問です。
TOEICの学習をほったらかして
(現在の私(泣)
本読んだりコピーイングしたりでは
やっぱり実力は出せないのでしょうか?
もっとTOEIC用もやらないとだめですか?
去年の私みたいに・・・
すごく悩ましいんですよ、今。ま、自分になんですが
2009/06/25(木) 21:03:09 | URL | えみえもん #-[ 編集]
お久しぶりです。
HUMMERさん
お久しぶりです。

今週の2案件無事終了しました。

5月受験直後、700前半までスコア落としたと冷や汗が出ました。
5月780(410/370)とスコア落としました。
まだまだ勉強不足です。
これを糧に7月受験に向けて「継続は力なり」をモットーに
英語学習継続します。
これからもよろしくお願いします。

HAMMERさんに学習の成果が雪崩のごとく
降り注ぎ満点が取れますように!

また、書き込みします。




2009/06/25(木) 21:36:10 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
力みなぎる!
久しぶりの訪問となってしまいましたが
毎回刺激になる記事をありがとうございます!

HUMMERさんの記事を見て
私も恥ずかしくなってしまいました。

同じ目標を目指す身として
常に進み続けていきたいですね!
2009/06/25(木) 23:13:10 | URL | porpor #-[ 編集]
HUMMERさん全然ダメじゃないです!
涙ぐんでしまいました。

990点にこだわって欲しいです。
だってかっこいいもん!
今までのTOEIC特化のHUMMERスタイルに戻られるのは、読者としてはなぜか『お帰り~』みたいな気分です

あとね、『四季の会会員』前からとっても気になるのでも今度よかったら記事にしてください。
舞台ってパワーもらいますよね~。
(12月に初めてCATS観ました)

四季じゃないけど前の記事読んで別所哲也のレミゼラブルが見てみたくなりました。

あ、完全に話題がそれちまいました。

2009/06/27(土) 08:01:57 | URL | wix #gI6gsLSU[ 編集]
恥ずかしいという気持ちを持てる人は強くなれる人だと思います。
限られた時間の中、自分の思うようにぶっ飛んじゃっても良いのではないでしょうか。

リミッター解除、カッコいいです。外そうと思ってもなかなか外せなかったりしますしね。

明日は私も受験します。胸を張って結果報告できるように頑張ります。
2009/06/27(土) 22:38:12 | URL | 櫻井 #nlnTgiQk[ 編集]
いよいよですね
HUMMERさん、いよいよ明日ですね。
これまで蓄えてきた力を、じゅうぶんに発揮してきてくださいね!
HUMMERさんのベストを尽くすことで、結果はついてくるものと信じています。
明日はもう何の迷いもなくTOEIC道を突っ走ってきてください!
今出来ることを悔いの残らないようお互いがんばりましょうe-281

2009/06/27(土) 23:50:07 | URL | rinco #-[ 編集]
頑張ってくださいね!
HUMMERさん

気持ちを新たに今日頑張ってください!自分の力を出し切ることだけを信じて!
応援しています!
2009/06/28(日) 00:16:11 | URL | pipy! #-[ 編集]
ファイトです!!
HUMMERさんこんばんわ!
リミッターがんがん外しちゃって下さいよ!!
影ながら応援してます!!!
2009/06/28(日) 01:15:48 | URL | ぽち #-[ 編集]
TOEICお疲れ様です^^いかがでしたか?

HUMMERさんpassionと言う単語ご存知ですか?
脳科学者の茂木健一郎さんがおっしゃっていたことですが、
実はpassionには「情熱」と言う意味の他に、
「苦労する」と言う意味があるそうです。

茂木先生曰く、大人の脳は苦労すればするほど、
情熱が出てきて、それで成長することができるそうです。

大人が成長するには、苦労がつき物なのだと思います。
今大変かもしれませんが、きっとその苦労が情熱に変わり、
成長し、目標を達成することが、HUMMERさんならばできると私は思います^^

応援しています!!お互い頑張りましょうe-287

2009/06/28(日) 20:09:36 | URL | はる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(月) 01:55:05 | | #[ 編集]
ありがとうございました
以前、音速調整を質問しました。
お陰で、今回のTOEICのPART3,4について効果が出ました。
本当にありがとうございました。
このブログを読んでいて、色々と救われました。感謝の気持ちで一杯です。
ブログの存在にも、感謝、感謝。
2009/06/29(月) 11:12:41 | URL | 質問女子 #-[ 編集]
「今」をもっと大切にしないと!
一日、1分、1秒を大切にしないと!
とHUMMERさんの記事を読んで再認識しました。私もギアチェンジしてがんばります!

応援してます!!!
2009/06/29(月) 11:29:45 | URL | emi-5 #vBkrOnqM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(水) 01:04:40 | | #[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、先日は大変お世話になりました。
また飲みに行きましょう!
リミッターの話ですが、結局何のために、誰のためにTOEICの勉強をし、受検しているのか、ということをあらためて考えたんです。
もちろん自分のためということあるのですが、その過程においても、結果に対しても、存在する意義を持ちたいということです。
自分のルールを作り、それに従って突き進むスタイルではあるのですが、ちょっと遠慮していた部分があったので。
監督、今回同じ受験会場だったんですよね?
監督いるかな、と辺りを見回しましたが見つかりませんでした。
駅までの狭い歩道、雨で傘をみんな開いているので、結構渋滞していましたよね。
TBRがあったので、急いで会場を後にしましたが、相模大野には飲み屋がたくさんあって良い感じですので今度飲みましょう。
監督が目標突破できる日は、極めて近いはずです。
今後もお互い真剣にやっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、今後もまた宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:03:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mikoさん、
Mikoさん、いつもここ一番に気合いが入るコメントをいただけて本当にありがたいです!
妥協しない、つもりでいつもやっているつもりなのですが、僕は自分にまだまだ甘いので結果がついてこないのだと自覚しています。
それでもおかげさまで今回・6月のTOEICでは、凋落傾向にようやく歯止めがかかりそうで良かったです(苦笑)
Mikoさんが僕より甘いということはまず有り得ないことですが、こうして温かい言葉をいただけるとやはり嬉しいですね。
とても感謝しています。
カナダに行かなくては!
こうして日本国内のみならず、海外でがんばっている人とつながりを持つことができていることが僕のモチベーションにつながっています。
Mikoさん、コメントに感謝しています、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:04:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
cozymoonさん、
cozymoonさん、こんにちは!

>>仕事で成果主義の環境に置かれていますので、8割の完成度に達したら良しとして次の仕事へと進む。
そんなクセがついてしまっています。
ですので、900取れれば十分、取れたら次、というのが自分のスタンスです。
しかしHUMMERさんは、あくまでも満点にこだわる。
とてもマネできません。

これはもう、完全に性格に起因する部分で、どうせやるなら最後までいきたいんです。
もともと900点を獲ったらやめるつもりで始めたTOEICでしたが、気がつけば990点にここまでこだわる人間になるなんて、自分でも不思議です(苦笑)
「完全攻略模試」ですが、1回目を2周しただけで中止しました。
あれは難しすぎます、全く攻略できません。
もちろんやろうと思えば出来ないことはないレベルの本なのですが、先日土佐犬さんと前田先生と一緒に飲んだとき、模試マニアの土佐犬さんにアドバイスをいただきました。
学習時間対効果を考えた場合、非常にロスが大きすぎると判断したんです。
学習時間が今のように、たとえ1日1時間でもとれる生活がいつまで続けられるのかなんて、誰にも分かりません。
だから今を、今できることを出来る限りやりたいな、と思います。
cozymoonさん、こちらこそいつも励みになるコメントをいただきありがたいです。
今後も引続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:05:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
トイッ子さん、
トイッ子さん、コメントありがとうございます!
いえいえ、トイッ子さんの勢いにはかないません。
学習状況もそうですし、なんと言ってもご自身が受検されたTOEICに対しての分析が凄いですよね。
色々なTOEIC問題集・参考書を楽しそうにやっていらっしゃるトイッ子さんを見ていると、以前900点突破を目差していた頃の自分のことを思い出します。
今後もmasamasaさんを髣髴させる、勢いがあって楽しいトイッ子さんの記事を楽しみにしています。
今回のTOEICも良い感触だったようで良かったですね!
お気遣いに感謝します、今後も引続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:05:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
researcher1980さん、
researcher1980さん、コメントありがとうございます!

>>人それぞれ順序があるかと思いますし、HUMMERさんが自分で選んだ道ですからそれを貫き通してください。私も恥ずかしくないように自分のペースで頑張りたいと思います。何も出来てないのにえらそうなこと言ってすみません。

はい、基本的に自分の意思で突き進む人間です。
そして、自分が納得できるアドバイスだな、と感じたら徹底的に取り込むようにしています。
researcher1980さん、何も出来てないことなんて全然ありませんよ!
前に進もうとする気持ちさえあるのならば、僕はその人を尊敬し、共感します。
自分の人生だから自分で決めなきゃ、ですよね。
いつも前向きになれるコメントをいただきまして本当に感謝しています。
お互いがんばりましょう、今後も引続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:06:06 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
fukkenさん、
fukkenさん、こんにちは!
力強いコメントに力をいただきました、感謝しています、ありがとうございます。

>>私も、一切の遠慮を排除して、TOEICモード100%で、もう一度やり直します。

このままだと、自分に負けたまま終わりそうなので、それは納得できませんからね。
きっとfukkenさんも同じような思いでいらっしゃると思います。
誰のために、何のためにやるのか。
僕たちはそれが何なのか、きっとお互い理解しているので、信念を貫き、必ずや目標に到達したいものです。
fukkenさん、いつも本当にありがとうございます、今後も引続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:06:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ルンバさん、
ルンバさん、お久しぶりです!
「バイバイ、TOEIC」、拝見しました。
ルンバさんの軌跡を知っている人間の1人としては、非常に感慨深いものがありました。
あきらめずに目標を達成するまでやり遂げること。
ルンバさんが苦しみ、もがいている時期を知っているだけに、あのエンディングには、ちょっと簡単に声をかけられる気持ちになれませんでした。
言葉が見つからなかったからです。

>>一つのことに、心底集中して一点突破できる人は、そう多くないはずです。

いえいえ、そんなことありませんよ!
単にTOEICに興味があるだけですからね。
そして、そんな、感謝の言葉を述べなくてはならないのは僕の方です。
こうして応援してくださる人がいるおかげで、今の自分があるのですから。
ルンバさん、僕ももちろん今後のルンバさんの活躍を見続けさせてください。
いつも本当にありがとうございます、気合いの入ったブログ、これからも楽しみにしています!
2009/07/01(水) 23:06:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、いつもお世話になっています!
はい、詳しくは定例でお話させてください。
今週はTommyさん海外ですよね?
なので、来週以降、宜しくお願いします!
2009/07/01(水) 23:07:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
eikenmaniacさん、
eikenmaniacさん、受けてたちます!
eikenmaniacさんは、いうなれば総合格闘技(英検)の人間、僕はK-1(TOEIC)の人間です。
K-1の練習しかしていない僕が、総合の試合に出ても、立ち技はともかく、寝技や関節(=スピーキングとライティング)でぼろ雑巾のようにされるでしょう(苦笑)
ただし、今回の勝負の舞台はK-1のリング(=TOEIC)です。
K-1ルールで総合の人間がK-1の選手に勝つ時代です(先日の川尻vs武田)。
それでも、TOEICで負けるわけにはいきません。
もちろんガチでいきますので、eikenmaniacさん、覚悟して臨んでください!
2009/07/01(水) 23:07:43 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
名もなき英語学習さん、
名もなき英語学習さん、コメントとアドバイス、ありがとうございます!
Basicな英語力ですか・・・確かにその通りだと思います。
多読と速読、やります。
返り読みをせずに一発で理解・・・やります。
全てを理解しながら200w/m・・・やります。
アドバイスをいただいた項目に関して、常に意識して今後取り組むようにしていきます。
TOEICトレーニングの量は、僕の数倍やっている人たちが何人もいます(Tommyさんとか、少なく見積もっても僕の3倍はやっています)が、同時に名もなき学習者さんのおっしゃるようなBasicな英語力を僕以上に持っている人ばかりなんです。
足りないから補う、これは鉄則ですね、やらなければ。
“急がば回れ”、肝に銘じてがんばります!
またよろしければ、是非コメントをいただけると嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:08:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ladygreyさん、
ladygreyさん、こんにちは!
はい、スコア下がりました(苦笑)
TOEIC、甘くないですね。
リーディングで2問間違いのつもりでいたのですが、アビリティーズ・メジャードをみると、どうやら4問間違えていたようです。
7月に受検されるんですね、僕も受検します。
少なくとも、僕にとってTOEICは厳しい世界です。
なかなか満点が獲れません。
ladygreyさんは英語を総合的に学んでいらっしゃるところが強みだと思います。
はい、7月に向けて、お互いベストを尽くした学習を継続していきましょう!
コメント本当にありがとうございます、また今後も引続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:08:31 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、コメントありがとうございます!
はい、全然OKですよ。
定例の学習会(Tommyさんと)が無い日でしたら大丈夫ですので、何か企画があるのでしたら喜んで参加させていただきます。
あとでKさんのブログの方にお返事させていただきますね。
いつも本当にありがとうございます、今後も引続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:08:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
じんさん、
じんさん、コメントありがとうございます!
じんさんはいつも丁寧にきちんと学習を継続されていると僕は思いますよ。
基礎力をつけなければいけない時期、意外と楽しくありませんか?
僕にとって、自分に知識が身についていく感覚が一番感じられる時期だったような気がします。
初心に戻って地道にやること、大切だと思いますよ。
基本がシッカリしていないと、後で土台がグラグラしているようでは困りますからね。
スコアが860点だったとき、僕は「はじめてのTOEICテスト」をやりました。
自分の知らないことがそこにはたくさんありました。
基本の徹底、つまらないと思わずに、是非やってみてください。
腕立てや腹筋、スクワット、これらはいつの段階でも必要な基本的な運動ですよね。
それと同じだと思います、じんさん、また今後も引続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:09:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!
いえいえ、えみえもんさんの方が、僕の何倍も凄いです。
あきらめなければ終わりません。
それに、勉強って面白いですよね?
面白くなかったらきっと僕もえみえもんさんも、ここまでやってこれなかったと思います。
最高に贅沢な悩みです、勉強する時間を持つことができること自体、最高に贅沢ですよね。
僕もがんばります、えみえもんさんのがんばりに負けないように!
2009/07/01(水) 23:09:43 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
豆太さん、
豆太さん、こんばんは!
さらに負荷をかける・・・厳しいです・・・が、楽しいです。
「ちょっと、こんなに毎日いろいろとやるのは難しいなあ」という段階からやってみて、少しずつ量を調整している最中です。
しかし、最近の豆太さんの充実振りは凄いですね。
英語学習にとどまらず、その他色々な部分で充実しているようですね、素晴らしいと思います。

>>記事を拝見したときに、自分が昨年末に11月の結果を確認したときのことを思い出しました。自分もその中で「この環境がそう長くは続かない」と書いたのですが、実際、今年に入って目まぐるしく変わり続けています。

“波に乗るための勇気“さえあれば、後は乗っていくだけです。
そしてその決断ができるのは、他ならぬ自分です。
豆太さん、いつも本当にありがとうございます、また今後も引続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:10:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Ricoさん、
Ricoさん、こんばんは!

>>「勉強熱心だね、えらいね」なんて言われると「それって違うんだよな~」と思います。楽しいからやってるんです。楽しいと思えること・好きだと思えることを一生懸命できるって幸せですよね。私もまた今から、遠慮なく好きな勉強を頑張りたいと思います!

この部分、全く同感です。
そうです、面白いからやっているだけなんですよね。
TOEIC受験されたんですね、無事受験できたようで本当に良かったです。
ブログを拝見したところ、帰国後はかなりお疲れだったようですし、毎日お忙しいとのことでしたので心配していましたよ。
TBRも聴いて下さったんですね、ありがたいことです。
日本の夏は暑い!ですが、この蒸し暑さに負けることなく、元気で充実した毎日を過ごされてくださいね。
いつも本当にありがとうございます、今後も引続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:10:31 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!

>> TOEICの学習をほったらかして
(現在の私(泣)
本読んだりコピーイングしたりでは
やっぱり実力は出せないのでしょうか?
もっとTOEIC用もやらないとだめですか?

そんな、僕にそんな難しい質問をするんですか!?(苦笑)
えみえもんさんの場合は、世の中のほとんどのTOEIC学習者とは真逆なので(TOEICではなく、多読・多聴、スピーキングはバアッチリ)、逆にTOEICに特化した学習も必要なのではと思います。
僕には荷が思い質問ですね。
てんまさんやJay先生に相談なさると(もうとっくにしているかもしれませんが)良いと思います。
必要なことは全部やるしかないんじゃないかな、と個人的には思っていますが。
えみえもんさん、いつも気合いの入るコメントと考えさせるコメント、ありがとうございます!
まだ負けちゃダメですよ、目標があるのであれば。
お互いまだまだがんばっていきましょう!
2009/07/01(水) 23:10:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、いつも本当にありがとうございます!
継続は力なり、これ、僕も常に実感しています。
スコアが下がること、やっぱり誰しもありますよね。
それでもそこであきらめずに、自分の信念を貫くこと。
これを続けていくことができれば、必ずやゴールにたどり着けると僕は信じています。
なによりPuhoo2009さんが元気にTOEIC学習に復帰できたこと。
これが最高です、今こうしてお互い勉強することができる環境にいられることが最高ですよね。
7月受験、がんばってください。
僕も受験します。
お互いいつも幸せな気持ちで学習を継続していけることを願っています。
共にがんばりましょう、今後も引続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:11:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
porporさん、
porporさん、お久しぶりです!
いえいえ、恥ずかしいのは僕だけで十分です(苦笑)
こうして記事を書いていますが、基本的に自分への戒めがほとんどなので。
普通にやっていたら、5くらいしかできない自分でも、こうして記事で“10やる”と宣言しておけば、少なくとも8くらいはやれますからね。
もちろん10を目差して勉強しなければいけませんので、出来うる限りのことを毎日やっているつもりです。
今月は大西泰斗先生の東京講演会がありますね。
その日は遅くまで仕事なので、参加できなくて非常に残念です。
英語力もTOEICのスコアもどちらも手に入れたい・・・そのためにもお互い今後も引続きがんばっていきましょう。
また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:11:52 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
wixさん、
wixさん、こんばんは!

>>990点にこだわって欲しいです。
だってかっこいいもん!
今までのTOEIC特化のHUMMERスタイルに戻られるのは、読者としてはなぜか『お帰り~』みたいな気分です

ありがとうござます、wixさんにそうおっしゃっていただけると心強いです。
正確にはTOEIC特化型学習をそのままのレベルで維持し、同時に新しいこともやっていく、といった感じです。
四季の会ですが、入っているにもかかわらず、もう一昨年の3月(CATS)以来観に行っていないんです。
wixさん、CATS行ったんですね、どうでしたか、良かったですか?
レ・ミゼラブル、今年の秋からまたやるみたいですね、僕もせっかく読んだので観にいきたくなりました。
wixさんも毎日勉強をがんばっていらっしゃるので、非常に刺激を受けています。
僕もがんばらなければ・・・コメント本当にありがとうございます、いよいよ7月に入りましたね。
今後もお互いがんばっていきましょう!
2009/07/01(水) 23:12:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
櫻井さん、
櫻井さん、こんばんは!
いつも本当にありがとうございます。

>>恥ずかしいという気持ちを持てる人は強くなれる人だと思います。
限られた時間の中、自分の思うようにぶっ飛んじゃっても良いのではないでしょうか。

こうして記事を書き、いつも大きなことを言っている割には・・・と自分で思うんです(苦笑)
もちろん大口をたたいて、それに恥じないようなことをシッカリやりたい、という意図があってのことなのですが。
そして、僕は櫻井さんが英語学習を、TOEIC学習をとても楽しんでいる様子からいつも元気をいただいています。
いつも前向きに楽しめているからこそ、気がつけばこんなところまでたどりついていた、それが理想的ですからね。
是非、胸を張って結果報告されることを楽しみにしています。
僕も思うところは同じです。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:12:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
rincoさん、
rincoさん、こんばんは!
はい、今までやってきたベストは十分に尽くしてきました。
結果は・・・神のみぞ知る、といった感じですが。
rincoさんも試験監督お疲れ様でした!
無事に終えることができていれば良いのですがいかがでしたか?

>>今出来ることを悔いの残らないようお互いがんばりましょう

はい、そうですよね、悔いの残らないようにお互い今後もやっていきましょう!
そういえば、試験の後に、前田先生と飲みましたよ。
いつか前田先生の弟子の集まりがあると楽しそうですよね。
立場は違いますがTOEICお疲れ様でした、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:13:09 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
pipy!さん、
pipy!さん、コメント本当にありがとうございます!
僕もpipy!さんがスコアを一気に伸ばされたのを見て、本当に嬉しかったです。
非常にお忙しいはずなのに、何とか時間を作ってがんばってきた甲斐があったというものですよね。
今回のTOEIC、おかげさまで持っている力は出し尽くすことが出来ました。
何も後悔することはありません。
pipy!さんも、次に欲しいもの、ありますよね?
きっとあと少しで手が届くはずです。
僕もpipy!さんを応援しています。
今後もお互いがんばっていきましょう!
2009/07/01(水) 23:13:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ぽちさん、
ぽちさん、応援本当にありがとうございます!
今回もおかげで精一杯やってくることができました。
ぽちさんも最近は仕事に趣味にかなり充実した日々を送られているようで本当に良かったです。
その調子で、今後も楽しい記事を更新していかれることを願っています。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:14:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
はるさん、
はるさん、素晴らしいコメントをいただき恐縮です!
本当にありがとうございます。

>>実はpassionには「情熱」と言う意味の他に、
「苦労する」と言う意味があるそうです。
茂木先生曰く、大人の脳は苦労すればするほど、
情熱が出てきて、それで成長することができるそうです。

そうでしたか!?
全く知りませんでした、passion=情熱/苦労するなんですね!
早速ロングマンでひかなければ。
もっともっと苦労して、もっともっと上のステージにいきたいです。
はるさんは、毎日コツコツやっていらっしゃるじゃないですか?
いかなるときも、毎日コツコツやることに勝れる学習スタイルは無いと僕は思っています。
そして、今後もそのスタイルで自分の成長を感じる喜びを手にしていきたいものです。
いつも本当にありがとうございます、今後もお互いがんばっていきましょう!
応援コメントに感謝します、一緒にがんばっていきましょう!
2009/07/01(水) 23:14:29 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、コメントありがとうございます!
早速Tommyさんに連絡しましたので、お返事が直接行くと思いますのでお待ちください。
そしてお気遣いまでいただき恐縮です、感謝しています。
もちろん自分のやり方でやっていきますので、全然OKです。
英語もそれ以外の部分も、かなりヤマ場を迎えていらっしゃるようですが、いずれも良い結果につながることを願っています。
コメント本当にありがたいです、また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:14:52 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
質問女子さん、
質問女子さん、またまたありがとうございます!

>>お陰で、今回のTOEICのPART3,4について効果が出ました。

素晴らしいですね!
少しでもお役に立つことができたのであれば、こうしてここに存在する意義があったというものです。
わざわざ報告いただきありがとうございます。
また何かありましたら、僕にできるレベルのことであればご協力しますのでどうぞ遠慮なく。
コメントありがとうございます、また是非いらっしゃってくださいね!
2009/07/01(水) 23:15:16 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
emi-5さん、
emi-5さん、こんばんは!
ここ最近はかなりお忙しかったようですが、一段落ですね。
英検2次突破に向けてがんばってください。
今を大切にすることは、誰しも同じように考えることだと思うのですが、常に意識するためのは、あえてそれを書き・口に出すことが効果的です。
僕の記事は自分に対しての戒めの部分が非常に大きいです。
自分の理想に少しでも近づけるようにがんばらなければといつも思います。
emi-5さんからの朗報をお待ちしていますね。
コメントありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:15:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、コメントありがとうございます!
TOEICの勉強を続けている限り、また機会はあると思います。
Rさんとは趣味が合いますので、TOEIC以外にも色々と話が盛り上がりそうですからね。
Rさんの今後の進む道・学校にも興味がありますので、引き続きブログの記事を楽しみにしています。
いつも大変お世話になっています、こちらこそ今後もまたどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/01(水) 23:16:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
エネルギーいただきました
本日はお会いできて光栄でした。
Part5学習方法の話、ありがとうございました。

いつも読ませていただいていたのですが、なかなか敷居が高くてコメントできずにいました。
HUMMERさんの真摯な姿にやる気をわけていただいています。
応援してます!
2009/07/05(日) 00:56:14 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
ペンギン太郎さん、
こちらこそ今日はお会いできて良かったです!
超・エネルギッシュなペンギン太郎さんに脱帽です。
さやか先生ばりにパワーのある方だな、と思いましたよ。
名古屋から横浜まで来る価値のあるセミナーですが、実際にいらっしゃっることはなかなか難しいと思います。
セミナーも懇親会もとっても楽しくてためになりましたよね。
また是非、このような機会があればお会いしましょう。
ブログの敷居、高くないですよ!
是非今後も末永くお付き合いくださると嬉しいです、ペンギン太郎さん、コメントに感謝します!
2009/07/05(日) 02:08:18 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/05(日) 07:45:07 | | #[ 編集]
昨日有難うございました。
HUMMERさんお疲れ様でした。
お会いできて光栄です。
楽しかったです。
また、お会いできればと思います。
7月のTOEIC頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/05(日) 09:13:04 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
昨日は
ありがとうございました。
リアルにお会いできて、とてもうれしかったです。また、いろいろお話しているうちに停滞していた、学習意欲が戻ってきた気がします。また、お会いしましょう。今後ともよろしくお願いいたします。
2009/07/05(日) 15:37:34 | URL | ハ@ちゃん #-[ 編集]
セミナー&懇親会よかったですね。
HUMMERさん、昨日はお疲れ様でした。
海外と名のつく部門に異動となり、環境が激変している者です。お会いできてよかったです。セミナー&懇親会に参加するのは初めてでしたが、思いきって参加して本当によかったと思っています。めちゃくちゃモチベーションが高まりましたし、共通の話題を人と話すのって「楽しい」って感覚を久々に味わいました。英語初級者ですが、昨日のセミナーと皆さんの声を参考にして、自分の学習プログラムを実行して行きたいと思います。またお会いできるとうれしいです。
2009/07/05(日) 21:46:59 | URL | Roger #-[ 編集]
おいおい野郎Bチーム所属の・・・
HUMMERさん、昨日は本当にありがとうございました。大学生Nです!(偽りアリ)

シャンパンを飲んだら気分が良くなってしまったことと、皆さん、気さくな方ばかりでしたのでツイツイ調子に乗ってしまいました。

そんな反省がありますが、とても楽しかったです。ありがとうございました。うちのブログにも訪問&コメントいただきありがとうございます。

また、機会がありましたら参加させていただけたらと思います。

Tommyさんオフ会へのねじ込みは・・・今回は我慢いたします。参加したいけれどできなかったという方はたくさん居ると思いますので。
2009/07/05(日) 23:01:58 | URL | Oおじさん #tv.ErBjI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/05(日) 23:48:15 | | #[ 編集]
はじめまして
Hummerさん、はじめまして。
ハンドルネームmidnighthiddyと申します。
何年も前からHummerさんのTOEICに対する情熱やご活躍、拝見しておりました。
Hummerさんが初めて900点、しかも970点を取得された時は私も感動しておりました。
先日私もブログを立ち上げましたので、書き込みさせて頂きます。
英語力はHummerさんには到底及ばないですが、私も元スポーツ競技者でして、スポーツ競技を英語力に応用しつつ日々英語の勉強に励んでおります。
もし宜しければご高覧頂けたらと思います。
私もHummerさんを見習って頑張っています。よろしくお願いします。
2009/07/06(月) 17:38:43 | URL | midnighthiddy #-[ 編集]
Tさん、
Tさん、先日はセミナー及び懇親会では本当にありがとうございました!
早速行動に移されたこと、本当に素晴らしいと思います。
大学生(?)コンビ、別にお互い知り合い同士ではなかったんですよね?
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、一緒に勉強がんばっていきましょう!
2009/07/06(月) 20:15:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こんばんは!
こちらこそセミナーでは本当にお世話になりました。
お声を掛けていただけて嬉しかったです。
まさかPuhoo2009さんとお会いできるとは思いもしませんでした。
そして何より、ああやって元気にまた復活することができたことが何よりです。
勉強って楽しいですね、また機会がありましたらみんなで語りましょう。
7月TOEIC、お互い良い結果になりますように。
共にがんばっていきましょう、また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/06(月) 20:16:29 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ハ@ちゃん、
ハ@ちゃん、こんばんは!
こちらこそセミナー(懇親会)でお会いできて良かったです。
たくさん飲んでしまいましたね(笑)
懇親会の後半からかなりまわってしまったので、あまり記憶がありません。
2次会ではOJiM監督と2人で盛り上がっていらっしゃいましたね!
また一緒に飲みましょう、そして勉強もがんばっていきましょう。
ハ@ちゃん、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/06(月) 20:17:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rogerさん、
Rogerさん、こんばんは!
はい、セミナーも懇親会も、とても有意義で楽しかったです。
今回は特に参加者の学習に対しての意識が高いな、と感じました。
みんな真摯に英語にTOEICに取り組んでいらっしゃる方ばかりでしたので、僕も非常にモチベーションが高まりました。
次の日のエッセンス、無事に授業を受講できましたか?
神崎先生もかなりお酒がまわっていらっしゃったので心配していました。
Rogerさん、僕もとても楽しかったです、またみんなでお会いできることを楽しみにして、今後もお互いがんばっていきましょう!
是非ともまたいらっしゃってくださいね、本当にありがとうございます!
2009/07/06(月) 20:17:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Oおじさん、
Oおじさん、セミナー及び懇親会では大変お世話になりました!
Oおじさんと名乗っておきながら、全然おじさんではないところが最高です(笑)
Oおじさんが心の底から楽しんでいる様子を拝見できて僕も嬉しかったです。
神崎先生を独占されていた?ようですが(記憶が飛んでいます)、きっとみなさん許してくれたはずです。
「あなたは誰なんですか?」と問い詰めてしまいゴメンなさい(笑)
また一緒に飲みましょう、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/06(月) 20:18:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Sさん、
Sさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
謎は解けました、これからSさんのブログについているメッセージのところからメールを差し上げます。
そちらをご覧いただければと思います。
おっさん呼ばわりしてしまい申し訳ありません。
こちらこそ今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/06(月) 20:18:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
midnighthiddyさん、
midnighthiddyさん、こんばんは、はじめまして!
コメント本当にありがとうございます、早速ブログを拝見させていただきました。
100mを10秒台!
凄いですね、日本人の中でも屈指のスプリンターなのではないのでしょうか、本当に驚き、凄い人だな、と思いました。
持論ですが、スポーツをある程度極めた人たちというのは、何か他のことに取り組んだ場合でも大きな力を発揮できるのではと思っています。
僕もmidnightthiddyさんの記事を参考にさせていただき、自身のモチベーションにさせていただきます。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、コメントに感謝します。
2009/07/06(月) 20:19:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは
Hummerさん、こんばんは。   
初めてセミナーに参加し、初めてブログにコメントをしてと、私にとっては初めてが続いていて、人生は面白いですね。
懇親会は楽しくって、つい飲みすぎてしまいましたね。私も次の日のエッセンス、朝9時にぎりぎりで間に合いました。(少し酔いが残っていました)
神崎先生は、私も心配していたのですが、11時30分の授業にしっかり来られました。
授業後に神崎先生に昨日のセミナーと懇親会の御礼挨拶をして、2009年5月IPテストの結果を見ていただき、アドバイスを頂くことが出来ました。
これからも積極的に行動して、英語力を伸ばしていきたいと思います。
2009/07/07(火) 00:18:03 | URL | Roger #-[ 編集]
ありがとうございます
Hummerさん
お返事ありがとうございます。
Hummerさんの人柄の良さが感じ取れるようです。
英語の勉強とスポーツは同じと言われておりますが、確かにその通りだなと思う時があります。
悲しいことになかなか結果が出ず迷うこともありますが、Hummerさんのブログの過去記事を読んで励まされれています。

これからも応援しておりますのでよろしくお願いします。
2009/07/07(火) 08:55:56 | URL | midnighthiddy #-[ 編集]
Rogerさん、
Rogerさん、コメントありがとうございます!

>>初めてセミナーに参加し、初めてブログにコメントをしてと、私にとっては初めてが続いていて、人生は面白いですね。
懇親会は楽しくって、つい飲みすぎてしまいましたね。私も次の日のエッセンス、朝9時にぎりぎりで間に合いました。(少し酔いが残っていました)

はい、人生はとても面白いですね。
僕は懇親会でみなさんが非常に楽しく飲み、楽しく語っているのを見ているのが楽しかったです。
楽しそうにしている人たちと一緒に飲めるのって最高ですね。
僕が開いた会のわけでもないのに、すっかり満足してしまいました。
さやか先生と神崎先生、そして集まった仲間のみなさんに感謝しなければいけません。
またいつか懇親会をやりたいですね、次の日のエッセンスでの授業にも無事参加できたようで良かったです。
僕もがんばります、Rogerさんもがんばってください!
またいらしてくださることをお待ちしています、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/07(火) 18:28:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
midnighthiddyさん
midnighthiddyさん、こんばんは!
いえいえ、mignighthiddyさんが丁寧に接してくださるので同じようにしているだけですよ。

>>悲しいことになかなか結果が出ず迷うこともありますが、Hummerさんのブログの過去記事を読んで励まされれています。

はい、本当にそう思います。
だからこそ面白いんですよね、簡単に結果が出てしまうようなことなんて面白くもなんともないですものね。
夢中になって取り組まなければ、それこそ本気で挑戦しなければどうにもならないカベがあるということ。
そして目差すものは違うのに、お互い励ましあい、刺激しあいながら取り組めるものがあるということ。
それだけで幸せですね、今後もお互いがんばっていきましょう、コメント本当にありがとうございます、また宜しくお願いいたします!
2009/07/07(火) 18:29:06 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(水) 23:22:22 | | #[ 編集]
Tさん、
Tさん、こんばんは!
凄い濃い内容のコメント、本当にありがたいです。

>>自分の気が済むまで努力すること、試験本番は最後まで諦めないことを学びました。

これを実際に本番で体感できたこと、非常に大きな収穫だったと思います。
あきらめずに納得できるまで投げ出さないこと、とても大切ですよね。
僕もまだまだ自分に甘いです、Tさんのように突出した知識を身につけたいです。
そのためにも、どんなにキツくても毎日少しずつ前に進んでいこうと思います。
2次試験、応援しています、がんばってくださいね!
2009/07/09(木) 01:31:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
