TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
第148回TOEIC公開テスト(2009年7月26日実施)に向けて
さやか先生のBLOG

心の底から楽しそうにしている人たちと一緒にいられることが楽しい

TOEICって本当に凄いな、と思います。
目標も、レベルも、年齢も、性別も関係なく、共通することはただ一つ。
努力し、報われたい
ここに学習仲間の思いの全てが集約できるのではないでしょうか。

TOEICの勉強を始め、
ブログを始め、
1年半前位には仲間なんて誰もいなかったのに、
スコアさえ上がれば他には何も望まなかったのに、
いつのまにかこんなにたくさんの学習仲間が増えました。
独学で”というタイトルをつけた頃は、
多分何か意地になっていたというか、
自分一人の力で絶対やってやる
みたいな気持ちが大きかったんじゃないかな、
というような気がします。
もう今ではそんなことはどうでもよくて、
TOEICや英語の勉強自体は相変わらず楽しいですし、
がんばっている仲間と会って色々な話をすることが楽しいです。
それは決して刹那的な楽しさではなく
次のステップにつながる楽しさであり
活力を与えてくれる楽しさなのです


先日、金井さやか先生神崎正哉先生のセミナー+懇親会に参加しました。
参加者は約30名。
セミナーはもちろんのこと、懇親会も非常に盛り上がりました。
OJiM監督以外、初めてお会いする方ばかりだったのですが、
みんな心の底からその場を楽しんでいらっしゃったように思えます。
ブログ上ではすでにつながりのあった、
Puhoo2009さん
しまふくろうさん
ハ@ちゃん
お会いできて本当に良かったです。
今回初めて出会えた素敵なみなさん全員に感謝しています。
その中にはブログをやっている方もいらっしゃっていて、、
ペンギン太郎さん
Oおじさん
Takaさん
今後も末永くお付き合いさせていただけると嬉しいです。

最近はちょっと学習量が以前よりもやや少なくなってきてはいますが、
それでも密度の濃い内容にするべく色々と試行錯誤は続けています。
いつも思っていることですが、
ここを見に来てくださるみなさんに対して恥ずかしくないように、
そして直接お会いできるみなさんにとって少しでもプラスの存在になれるように、
これからもがんばっていきたいな、と思っています。

そして、今はTOEICを離れて他のことに精一杯打ち込んでいる学習仲間がいます。
司法試験
税理士試験
海外留学
海外での仕事
教員採用試験
英検の2次試験
国連英検の2次試験
本気で自分の夢のために打ち込んでいる仲間のことを、
僕はずっと応援していきたいです

みんなが波に乗る勇気を持てますように

TOEIC・英語学習記録 5月20日(水)~7月7日(火) 
【この期間に学習したこと】
(TOEIC学習)
01 TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 → 2周+Unit41~32
02 新TOEICテスト スーパー英単語 → 1周+4/7
03 TOEICテスト 新・最強トリプル模試 → 1周+1/3
04 新TOEICテスト730点突破全パート問題集 → 1周+4/7
05 Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のリスニング800問シャドウイング → 11周+2/4(計9200問)
06 1日1分レッスン!新TOEIC Test → 5周
07 1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 → 5周
08 1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編 → 5周
08 1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! → 5周
10 1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 11周
11 TOEIC TEST DSトレーニング → 適宜
12 ぐるぐる勉強法(弱点の集大成を、PSSを使い4択問題にして解く) → TOEICテスト 新・最強トリプル模試(45問)×7周+新TOEICテスト730点突破全パート問題集(11問)×11周
13 新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上) → 4周
14 新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下) → 4周
15 新TOEIC TEST完全攻略模試 →2/3周
16 新TOEICテスト 「出どころ」がわかる完全模試 → 1周
(TOEIC以外の英語学習)
17 ロングマン英英辞典で単語の意味調べを行い、暗誦練習、そして暗誦したものをノートに書き取る → 212個(1日平均5個が目安)
18 英会話1000本ノック → 2790文練習
19 出る順で最短合格! 英検1級単熟語 → 適宜
20 Lang-8 → 適宜
21 iknow! → 適宜
22 キムタツの東大英語リスニング BASIC → 1周
23 洋書を読む → 適宜(Les Miserables/His Dark Materials)
24 TOEIC漢方 → 適宜
*1日あたりのおおよその平均学習時間 → 1時間30分~2時間程度
*シャドウイングなどの机に向かう必要の無い学習は、全て通勤時及び家事をしながら行っています(シャドウイングをやっている時間も学習時間に含めています)。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
確かにTOEICは凄いですよね
HUMMERさん、おはようございます。
確かに...TOEIC向けの学習を始めた時、こんな状況になるとは想像のかけらもありませんでした。みなさんから沢山の刺激を頂き、いろんな方面で成長させてもらっています。私も人によい影響を与えることの出来る人間になるべく精進したいと思います。しかし、本当にありがたいです^^TOEICや英語学習を通じて出会った方々、また、これから出会うであろう方々全てに感謝します。
2009/07/09(木) 08:38:52 | URL | ハ@ちゃん #-[ 編集]
先日はありがとうございました!
HUMMERさん、先日はありがとうございました。
受付のお手伝いまでしていただき、本当に感謝です。

「生」HUMMERさんに会えてよかった!!とおっしゃる方もいて、私もあの場を設けた甲斐がありました!

これからも末永く、情報交換していきましょう(^-^)
2009/07/09(木) 09:59:50 | URL | sayaka@english-box #NiuQfYto[ 編集]
お久しぶりです。
HUMMERさんの存在は常にみなさんにとってプラスですよ、間違いなく。
学習記録を見て気づいたんですが、未だにきわめたんがあることがなによりの証拠だと思います。一つのことを徹底的にやれる姿勢、すごいです。
僕はきわめたんをHUMMERさんと前田先生の対談を聞きながら、大学生協で買いました。単語集ひとつにそんな思い出があるなんて思うと、なんだか嬉しくなってきます。またよろしくお願いします、
2009/07/09(木) 11:19:06 | URL | syunn #-[ 編集]
輪が広がるのはいいですね!
私はTOEIC特化学習を昨年11月から開始してHUMMERさんの存在を知りました。そして、まさかお会いできるような日がくるとも思いませんでした。
HUMMERさんは、私の憧れの人です。こちらのブログからは、勇気をもあり、やる気にいつもさせていただいております。
このようなご縁ができたこと、感謝します。
2009/07/09(木) 21:38:15 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
私も
ブログ通じて、TOEICを通じて、HUMMERさんに出会えて、本当に嬉しく思います!単に英語力チェックのために受け続けていたTOEICですが、HUMMERさんに刺激されて、同じ目標を持つようになりましたし。TOEICに真剣に取り組んでいるHUMMERさんからいつもいい刺激を頂いて、本当に感謝しています。
余談ですが、今週末に一時帰国し、今月末のTOEICに私も参戦予定です。ちょうど一年ぶりのTOEIC、私も頑張ります!!
2009/07/10(金) 04:58:15 | URL | ななこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/11(土) 00:03:26 | | #[ 編集]
HUMMERさん、
こんにちは!
懇親会が盛り上がるのは英語学習者としてつながりを求めているんでしょうね。そして情報交換がしたいんだと思います。ブログやメールで伝わらないことっていっぱいありますから。

私は今回、あまり移動ができず多くの方とはお話できませんでしたが、話ができた方達みんな英語学習や英語教育を真剣に考えている方が多かったですよ。

2009/07/11(土) 02:21:05 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
アツいです!
毎回刺激になる記事をありがとうございます。

HUMMERさんの記事を見るといつも
「自分は頑張っているとは到底言えない」と
思わされます。

私もTOEICを通じてここまでアツくなれるとは
思ってもいませんでした。
たかが試験だといってしまえばそれまでかもしれませんが、
自分にとっていろいろなことを気付かせてくれる試験
であることは間違いないですね!
2009/07/11(土) 16:37:09 | URL | porpor #-[ 編集]
ハ@ちゃん、
ハ@ちゃん、こんばんは!

>>確かに...TOEIC向けの学習を始めた時、こんな状況になるとは想像のかけらもありませんでした。みなさんから沢山の刺激を頂き、いろんな方面で成長させてもらっています。私も人によい影響を与えることの出来る人間になるべく精進したいと思います。しかし、本当にありがたいです^^TOEICや英語学習を通じて出会った方々、また、これから出会うであろう方々全てに感謝します。

僕が思っていることと全く同じようなことを、ハ@ちゃんも感じていらっしゃるんですね。
きっと僕もブログをやっていなかったのならば、今こうやって毎日TOEICの勉強を、英語の勉強をやっていなかったんじゃないかな、と思います。
そして、ここでつながりのできた学習仲間のみなさんは、ほとんどの人が自分の思った以上に勉強をがんばれていたり、スコアが早く伸びていたり、素晴らしい人間関係を築き毎日が充実していらっしゃる方が多いです。
あきらめたくなったとき、捨てずに踏みとどまれる力を僕もみなさんからいつもいただいてきました。
ハ@ちゃんも気合いが入ったようで良かったです。
これからも共にもっともっと勉強し、もっともっと楽しく過ごしていきたいものですね。
ハ@ちゃんコメントありがとうございます、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/13(月) 19:58:09 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
さやか先生、
さやか先生、あらためまして先日は本当にお世話になりました!
会場に入る前から神崎先生と3人で一緒にネームプレートを準備したじゃないですか、あの段階からすでに楽しかったです。
夜の懇親会会場のレストランも最高でしたし(凄く融通を利かせてくださって有難かったですよね、横浜で飲む機会がありましたら、またあのお店に行きたいです)、お昼をいただいたパスタ屋さんも美味しかったです。
神崎先生が“真夜中のパスタ(激辛)”を、美味しそうに食べていたことが印象に残っています。
今後も受け付けどころか、何でもご協力いたしますので、どうぞ遠慮なく声をお掛けくだされば嬉しいです。
それと、さやか先生にアドバイスいただいた、リスニング時の意識の持ち方が非常に役に立っています。
聞こうとしないで取り組んでいますが、かなり効果を感じます。
精神的な部分でのブレイク・スルーを感じました、本当にありがとうございます。
さやか先生、セミナー本当にありがとうございました、こちらこそ今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/13(月) 19:58:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
syunnくん、
syunnくん、こんばんは!
ありがたい言葉をいただき恐縮です。
「きわめたんAdvanced2700」は毎日毎日、すでに何十周もやっているので、完全に生活の一部となっています。
TOEICを受験している間は、今後もずっと使い続けるつもりです。
あくまでも個人的な感覚なのですが、この本を万全にしてからは、本試験でもほぼ困ることが無くなった様な気がするんです。
筋トレで言えば、腹筋運動と同じで毎日やり続けてもよい種目なのかなと思っています。
それに、やると落着くんです、何故か。

>>僕はきわめたんをHUMMERさんと前田先生の対談を聞きながら、大学生協で買いました。単語集ひとつにそんな思い出があるなんて思うと、なんだか嬉しくなってきます。またよろしくお願いします、

前田先生との対談から、もう1年が経ちました。
時が経つのは速いな、と思います。
syunnくんもがんばってください、僕ももちろんがんばります。
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/13(月) 20:34:34 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ペンギン太郎さん、
ペンギン太郎さん、こんばんは!
いえいえ、そんな、もったいないお言葉です。
最近思うのは、ペンギン太郎さんのようなポジティブでエネルギッシュな気持ちが今の自分には欠けているのではないのかな、ということです。
毎日の学習が当たり前になってしまい、もっと貪欲に・ガツガツやらなきゃ!という気持ちを持たなきゃと、ペンギン太郎さんをはじめとするみなさんを見て感じたんです。
凄く新鮮でした、たかが2年ほどTOEICの勉強をやってきただけで、すっかりベテランのようなつもりでいたのかもしれません。
これからも、今真剣に勉強している新しい仲間との交流をする機会を持ちたいです。
足りないもの、忘れかけていたものを思い出させていただき感謝しています。
気合いではすっかり負けていますので、必ずやこれから盛り返します。
こちらこそやる気になるコメントをいただきまして感謝しています、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/13(月) 20:35:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ななこさん、
ななこさん、こんばんは!
優秀な成績を修めることができて本当に良かったですよね。
そして、いつも素敵な写真を多数掲載していただき、本当に楽しませていただいています、ありがとうございます。
久しぶりのご帰国ですね、昨年末以来でしょうか?
しかもTOEICを受験されるんですね、僕も気合いが入ります。
本場で英語の修業をされていらっしゃるななこさんですから、TOEIC対策などは全く必要ないと思いますが、少しでもななこさんのスコアに迫ることができるように僕もがんばります!
それよりも、日本での日々を是非とも楽しんでください。
最近は30℃を越える日もありなかなか蒸し暑いですが、これも日本の夏ですね。
ななこさんの日本でのブログ更新も楽しみにしています、いつも本当にありがとうございます、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/13(月) 20:35:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Oさん、
Oさん、コメントありがとうございます(笑)
昨日の神崎先生のセミナーで無事にこの件についてお伝えできたので良かったです。
はい、2分あげますのでどうぞお好きにアピールなさってください!
それではまた近々お会いできることを楽しみにしています。
いつも笑わせていただきありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/13(月) 20:36:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
監督、
監督、コメントありがとうございます!
そうですね、まさに監督のおっしゃるとおりだと思います。
僕も横浜のセミナーでは、半分近くの方とはお話をすることなく終わってしまったのが残念です。
逆にお話ができたメンバーとは、つながりを持てるようになれて良かったです。
僕と監督はそれぞれ別のグループにいましたからね、そちらもかなり盛り上がったのでしょうね。
最近思うのは、自分に足りないもの・忘れかけていたものを、今回初めてお会いした方々みなさんがもっていらっしゃるということです。
今回お会いできたみなさんのように、もっとストレートに、もっと本気で、もっと新鮮な気持ちを持って学習に臨みたいな、と僕は思いました。
というわけで、初心に戻って勉強をがんばろうと最近思っています。
監督がForestを一からやり始めたように、僕も470点突破の本を一からやり始めました(470点を目差す本でも、たまに間違えます)。
これからも初心を忘れずに、もう一度思い出してやっていくつもりです。
いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/13(月) 20:36:51 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
porporさん、
porporさん、こんばんは!

>> HUMMERさんの記事を見るといつも
「自分は頑張っているとは到底言えない」と
思わされます。

いえいえ、きっとそんなことありませんよ!
頑張っているかどうかは自分で決めることですし、人と比べる必要はありませんからね。
スコアとかレベルは関係なく、僕は自分よりがんばっている人、真剣に学習に取り組んでいる人が好きなんです。
そういう仲間がいてくれるからこそ、自分もがんばれます。
porporさんのおっしゃるとおり、TOEICのおかげで本当に世界が広がりました。
こうして今も素晴らしい仲間と一緒にTOEIC学習をやれていることを幸せに思います。
そして、porporさんや僕のように“TOEICの勉強を始めて良かった!”と思ってもらえる仲間を1人でも増やすことが出来れば良いな、と思っています。
porporさん、コメントとっても有難いです、お互いこれからもがんばっていきましょう!
今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/13(月) 20:37:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ご無沙汰してます
HUMMERさん

いつも熱いブログを拝見していますが、コメントではご無沙汰してしまいました。
梅雨も明け、いよいよ夏ですね。英語の夏です。(とはいえ、すでに夏バテぎみですが。)
近々、お会いできますね。とても楽しみにしています。以前お会いしたときにはご挨拶ぐらいしかできませんでしたので、今度は英語の学習法についてなどもお話したいです。よろしくお願いします。
2009/07/15(水) 06:24:44 | URL | つんつるてん #-[ 編集]
つんつるてんさん、
つんつるてんさん、こんばんは!
こちらこそいつも本当にありがとうございます。

>>梅雨も明け、いよいよ夏ですね。英語の夏です。(とはいえ、すでに夏バテぎみですが。)
近々、お会いできますね。とても楽しみにしています。以前お会いしたときにはご挨拶ぐらいしかできませんでしたので、今度は英語の学習法についてなどもお話したいです。

素晴らしいですね、つんつるてんさんは相変わらずエネルギッシュですね!
はい、次回お会いできた時には、こちらこそ色々と教えていただけるとありがたいです。
英語の学習法、以前つんつるてんさんとお互いブログを通じて情報交換をやっていた頃とは、お互い試行錯誤を経て大分変わっているのでしょうね。
楽しみです、あと映画の話も宜しくお願いいたします。
つんつるてんさん、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/17(金) 19:42:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック