TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEICテスト新公式問題集Vol.4


韓国から届いた「TOEICテスト新公式問題集Vol.4」。
早速TEST1のリスニングだけやってみました。
ちなみにMorite2先生によると、韓国版も日本版も問題は同じとのことです。
今まで出ている日本版の新公式問題集とは違う点として、

A4サイズでコンパクト、これなら電車の中でも使用可能
付属しているのはCDではなく、DVDが1枚(この中にテスト2回分の音声が収録されている)
・ビニール製のブックカバーがついていて、DVDがその一部にパックされている(開封するときにハサミやカッターが必要)

非常に薄くてコンパクトです。
もちろん解説は全てハングルで書かれていますので、何が書いてあるのかはサッパリ理解できません。
どうやらmp3という文字も書いてあるので、もしかするとサイトからリスニングの音声だけをダウンロードできるのかもしれません。
そして、肝心の内容ですが、

PART1に2問、非常に難しい問題がありました。
PART1が難化傾向にあるということが、このVol.4にもシッカリと表れていました。
寝具のことをbeddingをいうんですね、それほど難しい表現ではないのかもしれませんが、僕は知りませんでした。
Beddingが主語となる選択肢があり、この問題に関しては消去法で何とか正解することができました。
他にも、様々な大きさ・形にカットされたチーズがいくつも無造作に並んでいる写真があったのですが、これも難しかったです。
それと、2問目の写真の男性(帽子を被っていて、ヒゲがもじゃもじゃ)が、ブリトーのようなものにかぶりついているものがあったのですが、ここまで人の顔がアップになっているPART1の問題を僕は見たことがありません。
非常にインパクトがありました。
(結果:10/10)

PART2は個人的には易しく感じられました。
この前金井さやか先生にいただいた、
聞こうと思わずに、聞こえてくると思ってください。そして呼吸を深く。
というアドバイスの効果を非常に感じています。
ただ40問目の問題で、聴き取りは出来ているのですが、正解となる選択肢とスムーズにつながらないような気がしてしまい、この1問のみ不正解でした。
後でスクリプトを読んでチェックしたのですが、文を読んでみても今ひとつ腑に落ちない問題でした。
(結果:29/30)

PART3もPART2同様、個人の感想ですが新公式問題集Vol.3のPART3よりも素直な問題が多く感じ、選択肢もあまり長くはありませんでした。
最近ようやく聴きながらマークシートをシッカリと塗りつぶすことが出来るようになりましたので(昨年まではPART4が終了した後に、一気にPART3~4の60個を塗りつぶしていました)、以前よりも多少は成長したのかな、と思っています。
(結果:30/30)

PART4も平易、と言いたいのですが、2問落としました。
1問は完全に集中力の欠如、もう1問は採点終了後に何回か聞いてみてようやく理解できた問題でした。
固有名詞が本文中にあり、その人物の職業を答えるという一見簡単そうに思える問題だったのですが、落としてしまいました。
(結果:28/30)

新公式問題集Vol.4 TEST1 リスニング 97/100→換算スコア480~495/495

ディレクションや声優さんたちも変化無く聴き取りやすかったです。
あとはDVDから音声を抜き出して、iPodに落とす作業をしなければなりません。
今までやったことが無いので、難点といえばそのくらいでしょうか。
また余裕があれば、リーディングをやってみての感想を書こうかなと思っています。

日曜日に、東京国際ブックフェアに行ってきました。
もちろん神崎先生のセミナーを聞くためです。
しかしもの凄い盛況ぶりでした。
本の持っているパワーというものを感じました。
1人で行ったので、自由に色々と見て回ることができたのですが、神崎先生のセミナー会場で何人か知っている学習仲間に会うことができました。
OおじさんryuukaiさんRogerさん、ご挨拶できて良かったです、ありがとうございました。
特にRogerさんの勉強に対するひたむきな姿勢には大いに考えさせられました。
Rogerさんとは、先週の横浜でのさやか先生と神崎先生のセミナーで初めてお目にかかったのですが、昨日もエッセンスの授業を受けた後に急いでいらっしゃったそうです。
手には普通のサイズよりもかなり大きめの厚手のノートを持ち、席は最前列の真ん中に座り、神崎先生の講義を一心不乱にノートテイキングされていらっしゃいました。
セミナーの前に少しお話をする時間があったのですが、
こうでもして時間を作らないと、やれないんですよね、ははは!
みたいにおっしゃっていました。
最近思うこと、特に横浜のセミナーに出て以来思うことなんですが、
今の自分に足りないものをもっていらっしゃる方にたくさん会う機会があって幸せだなということ。
足りないもの、それはひたむきさであり、ガムシャラさであり・・・一言でいうと“パワー”です。
目差すところとか、今のスコアとか全然関係なく、本気で真摯にやっている人には本当に魅力があります
そういう人たちは、口だけではなくて、何と言いますか、体全体から気迫・気持ちが溢れているんですよね。
今の僕には足りないな、悔しくはないけれども、正直、僕は負けてるな、と思いました。
もちろん勝ち負けなんてありませんが、それでも僕は負けてるな、と思いました。
負けてるって感じるのって素晴らしいですね。
おかげで今日も、そしてこれからもがんばれます。

公式問題集のPART4にも、シェフの女性が、
「私は料理、そして新しく人と知り合うことが大好きです」
と言っている問題がありますよね。
その気持ちがとても分かるようなチャンスに最近恵まれています。
以前記事のタイトルにした、寺山修司の
書を捨てよ、町に出よう
ためらわずに実践してみると良いかもしれませんよ。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして、HUMMERさん。

いつもブログを楽しく拝読しています。

女性シェフDebra Pageさんのお話、私の一番好きなリスニング問題なので、うれしくて、おもわずコメントを・・・

”・・・two things I love - cooking and meeting new people” でしたよね♪ 

公式問題集の韓国語の解説、私でなにかお役に立つことがあればいいんですが・・・
2009/07/13(月) 23:52:49 | URL | joyjoy #6facQlv.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(火) 00:02:39 | | #[ 編集]
Vol.4
HUMMERさん、
最速レビューですね!
私も早くVol.4に取り組めるよう、発売までに色々な本を極めておかなくてはです。

セミナー会場ではまたまた熱い学習者の方々に会ったのですね。記事から雰囲気伝わってきましたよ~。
2009/07/14(火) 00:47:54 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
神崎先生のセミナー
HUMMERさん、

こんばんは。Rogerです。

先日は、東京国際ブックフェアでの
神崎先生のセミナーで、再会ができて
本当に嬉しかったです。

HUMMERさんのブログを読み進めていると、なんと私との話が出ているではないですか!

横浜でのさやか先生と神崎先生のセミナーを受けてからというもの、私にとっては、初めてのことばかりが続いています。

それは、TOEIC学習者の方のブログを読んだり、ブログへの書き込み、ブログの記事に乗るのも私にとっては初めての経験なので、不思議な感覚ですが、素直に、とっても、とっても、嬉しかったです。

次は、英語の日記帳形式のブログにも挑戦しようかって、思い始めています。

TOEICをきっかけに知っている方が増えて、共通の話題で話ができるというのが、こんなに楽しいことなんだという感覚を、忘れていた気がしています。

神崎先生のセミナー終了後は、都合がありまして、すぐに会場を後にしましたので、挨拶も出来なかったのですみませんでした。

また、HUMMERさんとまた是非お会いしたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。
2009/07/15(水) 00:23:13 | URL | Roger #-[ 編集]
こんばんは
HUMMERさんこんばんは。
いつもTOEIC学習にくじけそうになった時には、HUMMERさんのブログを拝見して勇気を分けていただいています。さっそく、公式問題集Vol.4の貴重なレポートをありがとうございました。DVDをi-Podに落とすのは大変そうですね?
それでは失礼します。またおじゃまいたします。
2009/07/15(水) 18:48:55 | URL | ohito #-[ 編集]
公式問題集vol.4
Hummerさん、こんばんは。

公式問題集vol.4のご報告ありがとうございます。とても興味津々で読ませていただきました。
日本で発売されたら早速購入したいです!
(このごろ問題集を買いすぎてお財布が厳しいですが・・・)

今月は、少しパワーダウン気味でした。Hummerさんのブログにくると、やる気パワーをたくさんいただけます!またちょくちょくお邪魔します。
2009/07/15(水) 23:59:11 | URL | amanda #-[ 編集]
joyjoyさん、
joyjoyさん、こんばんは、はじめまして!
コメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます。

>>女性シェフDebra Pageさんのお話、私の一番好きなリスニング問題なので、うれしくて、おもわずコメントを・・・
”・・・two things I love - cooking and meeting new people” でしたよね♪ 

そうです!
デボラ・ペイジさんです、僕もこの問題好きなんです(新公式問題集Vol.1でしたね)。
マジメな話、今度joyjoyさんに、韓国語についてご質問させていただくかもしれません。
Lang-8で何人かの韓国の方ととても仲良くさせていただいているのですが、基本的にお互い英語を通じてコミュニケーションをとっています。
なので、細かい部分を伝えることはとても難しいので、日本語も韓国語も使いこなせるjoyjoyさんのような方がいらっしゃると非常に助かります。
今度あらためてjoyjoyさんのブログにお邪魔させていただきますね。
joyjoyさん、コメント本当にありがとうございます、今後とも末永くどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/17(金) 19:43:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Oさん、
Oさん、コメントありがとうございます!
いつも面白い内容の記事やコメントに笑わせていただいています。
一緒に楽しみましょう、今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/17(金) 19:44:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
監督、
監督、コメントありがとうございます!
その後、Vol.4のTEST1のリーディングをやったのですが、PART5、ヤバいです・・・何問か間違えたのですが、完全に知識不足です。
PART7は本文に答えが書いてあるので良いのですが、PART5~6の語彙問題は、自分の頭の中に知識のストックがないとどうにもなりませんね(苦笑)

>>セミナー会場ではまたまた熱い学習者の方々に会ったのですね。記事から雰囲気伝わってきましたよ~。

はい!
神崎先生のおかげです。
みなさん気合いの入った、熱い方ばかりです、本当に素晴らしいですし、そんなみなさんと学習仲間でいられることに感謝しています。
監督、また新宿で飲みましょう!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/07/17(金) 19:44:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rogerさん、
Rogerさん、こんばんは!
すみません、勝手にRogerさんのことを記事に書いてしまいました、事後承諾になってしまい申しわけありません。
神崎先生のセミナー会場で、他のどの参加者の人よりも気合いが入っていたのがRogerさんだと感じたんです。
あのビッグ・ノート、そして会場の先頭・ど真ん中に陣取って必死にメモを取っていらっしゃる姿、最高です、やる気を与えていただきました。

>>神崎先生のセミナー終了後は、都合がありまして、すぐに会場を後にしましたので、挨拶も出来なかったのですみませんでした。
また、HUMMERさんとまた是非お会いしたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

いえいえ、こちらこそ帰りにご挨拶できずに恐縮です、また是非一緒に飲みましょう。
暑い毎日ですが、健康第一でお互いがんばっていきたいものですね。
Rogerさん、コメント本当にありがとうございます、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/17(金) 19:45:09 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ohitoさん、
ohitoさん、こんばんは、コメントありがとうございます!

>>いつもTOEIC学習にくじけそうになった時には、HUMMERさんのブログを拝見して勇気を分けていただいています。さっそく、公式問題集Vol.4の貴重なレポートをありがとうございました。DVDをi-Podに落とすのは大変そうですね?

僕も気合いが入らない時にはohitoさんをはじめ、学習仲間の記事から力を与えていただいています。
DVDから音声だけを抜き出す・・・何だか大変そうです、まだ手がついていません・・・。
ただ、Morite2先生も記事でおっしゃっていますが、どうやらVol.4のリスニングは比較的易しめのようです。
なので焦って復習のために音声を抜き取る作業に時間をかけるよりも、今までやっている勉強に時間を割こうかな、と考えています。
ohitoさんも勉強がんばっていらっしゃいますね、僕も記事を時々拝見させていただいています、今後もお互い上に向かってがんばっていきたいものですね。
ohitoさん、コメントに感謝します、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/17(金) 19:45:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
amandaさん、
amandaさん、こんばんは!

>>公式問題集vol.4のご報告ありがとうございます。とても興味津々で読ませていただきました。
日本で発売されたら早速購入したいです!
(このごろ問題集を買いすぎてお財布が厳しいですが・・・)

はい、僕も全く同感です・・・以前よりも問題集や参考書を買わなくなったとはいえ、月に2~3冊は買っています。
「出どころ」模試を同じ時期にやれていて良かったです。
正直、僕はこの模試を非常に気に入っています。
amandaさんが記事でおっしゃっているように、PART5などに難しい問題もいくつか散見されますよね。
それでもトータルでは非常に本番に近いのではという手ごたえですし、解説も丁寧で理解しやすいと僕は感じます。

>>今月は、少しパワーダウン気味でした。Hummerさんのブログにくると、やる気パワーをたくさんいただけます!またちょくちょくお邪魔します。

僕も時々パワーダウンします、でもなぜか、その度に誰かしらによって引っ張り揚げてもらっています。
こうして素晴らしい学習仲間がいるということって、本当にありがたいことです。
amandaさん、コメントありがとうございます、今後も引き続きお互いがんばっていきましょう!
2009/07/17(金) 19:46:21 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Part5攻略法教えてください。
HUMMERさん
お久しぶりです。
7月受験に向けて学習を継続しています。
模試を繰り返していますが、特にPart5の
正解率がイマイチ伸びていません。
Reading Partブレークするためにも
何か良い学習法はありますか?
よろしくご指導ください。!

次回お会いする日を楽しみにしています。

2009/07/19(日) 18:37:54 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/19(日) 22:43:58 | | #[ 編集]
いいですね~
パワーが落ちるときってありますが
それを誰かによって引き上げてもらえるって
いいですよね。
それだけコーチが魅力ある人間なんでしょうね。
私もそうならないと
このままいったら廃人になりそうです(汗
暑さで脳みそはマスマス
加速的に腐ってきていますし、
筋トレも暑さに負け気味。
毎日自分との闘いですわ。
ま、これも試練でしょうか・・・
ここらででっかいかき氷食べにいきましょうよ(笑
2009/07/19(日) 22:59:36 | URL | えみえもん #-[ 編集]
「出どころ」
Hummerさん初めまして、なかじと申します。毎回ブログ楽しく拝見しています。今回のレビュー、読んでいてVol.4のイメージが鮮明に浮かんできました。発売後即買おうと思います。アップありがとうございます(^^)

そして「出どころ」も買おうか買うまいか悩んでいたのですが、Hummerさんやamandaさん、そしてMorite2先生の記事を読んで、買うことにしました。
今回のレビューとても参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

それと「書を捨てよ、町へ出よう」の考え方大好きです(^^)人との関わりから得られるものって計り知れないものがありますよね。

TOEIC勉強、お仕事そしてブログにご多忙だとは思いますが、これからもがんばって下さい。応援しています(^^)
2009/07/20(月) 21:14:24 | URL | なかじ #-[ 編集]
こんにちは
解説がわからなくても,問題に取り組むってすごいです。
それくらいのやる気を見せなければ,HUMMERさんには水をあけられるばかりなんでしょうね。
私は所用につき今月TOEICお休みです。
頑張ってくださいね。今回は応援に徹します。
2009/07/21(火) 00:02:16 | URL | lady grey #Xb9NgEVM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) 00:15:00 | | #[ 編集]
いよいよTOEIC
いよいよですね、ワクワクします。今回は対戦があるので、さらに楽しみです。1年前は、800点台前半でしたが、ようやくHUMMERさんに挑戦出来るレベルまで経験値を積んできたと思います。英検1級でかなり鍛えられたので、いい勝負にしたいですね。HUMMERさんにとっては、雑魚キャラかもしれませんが(苦笑)。何とか英検のリングにHUMMERさんを引きずりこむべく、TOEIC頭に切り替えています。ところで、TOEIC当日はお忙しいですか?時間があれば、試験後に久しぶりにお会いできればと思います。それでは、試験まで全力で頑張ります!
2009/07/21(火) 20:01:23 | URL | eikenmaniac #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) 23:12:33 | | #[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。

>>模試を繰り返していますが、特にPart5の
正解率がイマイチ伸びていません。
Reading Partブレークするためにも
何か良い学習法はありますか?
よろしくご指導ください。!

PART5-6に関しては、基本は小石裕子先生の「英文法出るとこだけ!」でおさえました。
もしよろしければ、今度お会いしたときに(僕のレベルでOKでしたら)、解き方を実際にお教えさせていただきますよ。
リーディングパート全般の底上げを図るには、やはり時間配分だと思います。
短時間で取れるところは取り、難しい問題は捨てる。
神崎先生の「7つのルール」でPART7の攻略法は全てマスターできます。
Puhoo2009さん、この本お持ちでしたっけ?
もし無いようでしたら、是非とも買ってやってみられることをお勧めします。
Readingパートは本当に厳しいです。
語彙・文法の正確さに加え、スピードも要求されますからね。
ただ、思うに、Puhoo2009さんの取り組み方は間違っていないと僕は思います。
結局パターン・プラクティスですので、今のペースであきらめずに同じ問題をしみこむくらい何回も繰り返していければ良いのではと思います。
正直、僕もReadingパートには(今でも)苦しめられます。
“知らなきゃ終わり”という問題も少なくありません。
それでも、毎日数も質もこなしていくしかないのだと思います。
Puhoo2009さん、いつも本当にありがとうございます、お互いあきらめずにこれからもがんばっていきましょう!
2009/07/22(水) 02:36:43 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、こんばんは!
昨日は本当にありがとうございました。
早解き競争、凄かったですね!
あとでそちらにコメントしに行かせていただきます。
またお会いできる機会があると良いですね。
それでは、しばしお待ち下さい!
Rさん、わざわざご丁寧にコメントいただきましてありがとうございます、感謝しています。
2009/07/22(水) 02:37:18 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!
いつもコメントいただき恐縮です、本当にありがとうございます!

>>パワーが落ちるときってありますが
それを誰かによって引き上げてもらえるって
いいですよね。

パワー・ダウン、時々ありますよ。
そしてその度に誰かに力をいただいている感じがします。
こうして学習仲間が周りにいらっしゃることが奇跡的だと思います、本当に感謝しています。

>>筋トレも暑さに負け気味。
毎日自分との闘いですわ。
ま、これも試練でしょうか・・・
ここらででっかいかき氷食べにいきましょうよ(笑

筋トレ、最近はいかがですか!?
確か今度お会いしたら、僕に蹴りを入れるのではありませんでしたっけ?
蹴りを食らうのは勘弁ですが、カキ氷でしたらOKですね。
そのうち食べにいきましょう!
2009/07/22(水) 02:37:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
なかじさん、
なかじさん、こちらでははじめまして!
いえいえ、いつもありがたいです、Vol.4、なかなか良いですよ!
あ、しかし、TEST1のReadingをやりましたが、数問難しい問題がありました。
PART7は平易ですが、PART5-6で3~4問落としました。
小石先生の「出どころ」模試は、掛け値なしにお勧めです。
解説が非常に丁寧ですし、とても本番に近い感じがします。
やっていて“キモチが良い”模試ですね。
なかじさんもよろしければ是非やってみてくださいね。

>>それと「書を捨てよ、町へ出よう」の考え方大好きです(^^)人との関わりから得られるものって計り知れないものがありますよね。

はい、本当にそうなんです。
僕は周りの仲間のおかげで、今の状況を保っていられるんです。
だから、今関わっているみなさんには、少しでもお返しをしようといつも思っています。
なかじさん、またいらっしゃってくださいね(なかじさん、前田先生のところにもいらっしゃっていますよね)。
応援していただいて本当に嬉しいです、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/22(水) 02:38:29 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ladygreyさん、
ladygreyさん、こんばんは!

>>それくらいのやる気を見せなければ,HUMMERさんには水をあけられるばかりなんでしょうね。

いえいえ、とんでもありません!
ただ、最近頭打ちだったスコアが漸く上昇気配になってきたことが救いではあります。
ladygreyさんは僕と違って、英語力を総合的につけていらっしゃいますから、水をあけるなんて、そんなことはありませんよ。
応援していただけて本当にありがたいです、嬉しいです。
ladygreyさんも非常にポジティブに色々とやっていらっしゃるのでお忙しいと思います。
夏バテしないよう、お互いがんばっていきましょう!
コメント本当にありがとうございます、また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/22(水) 02:39:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、先日はこちらこそ帰りにご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。
Oさんと懇意にされていらっしゃるんですね!
Oさん、昨日のオフ会で大ブレイクしましたよ(笑)
韓国版公式問題集は、韓国のLang-8の友人に送っていただきました。
ぽめ奥様情報ですと、今でしたらおそらく新大久保の韓国本屋などで購入できるのでは、とおっしゃっています。
ハングルが読めれば、オンライン・ストアでも購入できると思いますが、なかなかそうもいきませんからね。
日本版も9月には出るそうなので、あと少し待てば手に入りますね。
解説は全く読めないので、間違えた問題は自力で何とかしなければならないので厳しいです(苦笑)
週末はお互いがんばりましょう、お互い今持てる全ての力を出し切れると良いですね。
Rさん、コメントに感謝します、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/22(水) 02:39:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
eikenmaniacさん、
eikenmaniacさん、こんばんは!
英検1級の修行を積んでこられたeikenmaniacさんを格下に見るはずがありませんよ。
負けたら英検1級の勉強をやらなきゃいけない・・・あれ、eikenmaniacさん、僕が勝ったら何か良いこと、ありましたっけ(すみません、忘れました)?
今回はK-1魔裟斗がDREAM川尻と戦った時のイメージでいきます。
試験後ですが、TBR(神崎先生のラジオです)がありますので、もしよろしければ、日をあらためて飲みにでもいきませんか?
あ、ではeikenmaniacさんに僕が7月のTOEICで勝った場合、僕が飲みをおごってもらうというのはいかがでしょうか。
僕はメチャメチャ飲みますので、eikenmaniacさん、覚悟してください。
正直、この1ヶ月は今まで以上に練習してきました。
何かがかかると、僕は強いですよ(笑)
それでは決戦の日を楽しみにしています!
2009/07/22(水) 02:40:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん、
Tさん、こんばんは!
2次試験本当にお疲れ様でした、1日ずれていれば一緒に飲めたのに残念です。
でも、こうしてお誘いいただけて嬉しいです、本当にありがとうございます!
はい、eikenmaniacさんと試合をします。
負けた場合は、僕が英検1級のリングに立たなければならないようです(苦笑)
はい、確かに安定はしています。
スコアも心身も全て安定していますね、本当にありがたいことです。
あ、はい、年内と言わずに、近いうちにですね、OKです、こちらこそ宜しくお願いいたします!
今度は飲んでも寝ないでくださいね、前田先生がいる目の前で、あの豪快な眠りっぷりには驚きましたよ、って2回連続じゃないですか!(笑)
今回ももちろん本気でやってきます。
いつも応援してくださってありがたいです、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/22(水) 02:40:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
アドバイス有難うございます。
HUMMERさん
いつもお世話になります。
まだまだ学習量不足ですねぇ。
継続は力なりで学習続けます。
是非、解き方の直接ご指導ください。
お忙しい中、いつも有難うございます。
今後もよろしくお願いします。
2009/07/22(水) 10:42:08 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
Oおじさん、マーティンさん、その他の方のブログでよくお名前が出ておられたので時々お邪魔していました。(読み逃げですみません!)現在はオーストラリアに住んでいてTOEICが受けられない環境にいるのですが、来年あたり出来れば受けてみたいと思っています。HUMMERさんのブログは情報満載ですね。これからも訪問して勉強させて頂きます。
2009/07/22(水) 12:37:33 | URL | tursiops #SFo5/nok[ 編集]
点数が伸び悩んでいます
点数が伸び悩んでいます。
1年間800点台で悩まれたご経験上、
何が突破のきっかけとなられたでしょうか。
とてもつらい心理状態です。
2009/07/23(木) 00:25:20 | URL | 質問女子 #-[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、いつも丁寧なコメントをいただき恐縮です、本当にありがとうございます。

>>まだまだ学習量不足ですねぇ。
継続は力なりで学習続けます。
是非、解き方の直接ご指導ください。

僕のレベルでも良いのでしたら、教えられることを全て教えますね。
あと、最近気づいたといいますか、分かっているのにまだまだ甘かった部分としまして、“細部のツメの甘さ”があります。
“理解しているつもり”で、実は少しズレている・・・そういう部分でまだまだ穴があるのだということに気づかされました。
対策として、3回チャレンジを進化させたやり方を取り入れてみようと思います。
詳しくは、またお話させていただきますね。
ただし、やはり質・量ともに大切であることに違いはないと思います。
勉強を続けていると、時々イマイチな気分にもなってしまったりしますが、そこを何とか乗り越えながら行きたいものです。
いつも本当にありがとうございます、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/07/23(木) 17:47:10 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
tursicosさん、
tursicosさん、こんにちは、はじめまして!
オーストラリアのどちらに住んでいらっしゃいますか?
今まで行ったことはありませんが、シドニーに旅行でちょっと行ってみようかな、と思ったこともあって、ガイドブックでしたら持っています。
色々魅力的なものが多い国だな、と思いました。

>> Oおじさん、マーティンさん、その他の方のブログでよくお名前が出ておられたので時々お邪魔していました。(読み逃げですみません!)現在はオーストラリアに住んでいてTOEICが受けられない環境にいるのですが、来年あたり出来れば受けてみたいと思っています。HUMMERさんのブログは情報満載ですね。これからも訪問して勉強させて頂きます。

はい、Oおじさんやマーティンさんには、とてもお世話になっています。
ブログ同様、とても楽しくて、なおかつTOEIC学習にも非常に気合いが入っているメンバーです。
僕も彼らのおかげで、勉強に対する気持ちを高めることができていてありがたいです。
tursixosさんのブログ、これから拝見させていただきますね。
コメント本当にありがたいです、感謝しています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/23(木) 17:47:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
質問女子さん、
質問女子さん、こんにちは。
いつもありがとうございます(僕のレベルでよろしければ)参考になるかは分かりませんがちょっと書かせていただきますね。

>>点数が伸び悩んでいます。
1年間800点台で悩まれたご経験上、
何が突破のきっかけとなられたでしょうか。
とてもつらい心理状態です。

僕は一昨年3月、2回目の受験で860点を獲った後、2回続けてスコアはBレベルにダウン、正直“もうこの辺りが限界かな”と思い、そこであきらめようと思いました。
その頃の記事を、あらためて読み返してみると、

・ ちょっとTOEIC学習に対して滅入っていたところでした
・ リスニングがドンドンダメになっていってます。久々にやる気を失いかけました。
・ Listening 420点Reading 425点TOTAL 845点です。やはりスコアダウンはショックですが、次回まで5ヶ月かけて「余裕を持って900点を突破」できるレベルまで精進するつもりです。
・ そうだよな、900点とかそれ以上、990点獲っている人はやっぱりきっとそうなんだよな。今日出た結果、これが僕の結果です。でもこれで落ち込んでいたり、くよくよふさぎこんだりしても、そこから何も始まらないんだよな。まだまだ自分の勉強には甘さがある、まだまだ時間を効率的に使っていける余地もある。冷静に考えると、まだまだ全然いっぱいいっぱいじゃない。やろう、やるしかない。

当時の僕はこんな感じだったんだな、よくやめなかったな・・・と少し感傷的になってしまいました。
僕はいつも思うのですが、人生において非常に幸運に恵まれているようで、たまたま同時期にヒロ前田先生のセミナー(金井さやか先生もいらっしゃいました)に参加し、そこでの人との出会いが今の僕の力につながっています。
ブログでも、セミナーでも、本でも何でも良いと思うのですが、人の力に成り得るのはやはり人しかいないと僕は思います。
質問女子さん、学習仲間はいらっしゃいますか?
いれば一番良いのですが、もしいないのでしたらTOEIC関連のセミナーに参加してみるとか、勉強法の本を本屋で色々と読んでみて、ピンときたものを買って読んでみるとか、いくつか方法はあると思います。
TOEIC学習者のブログを読めば、自分と同じようなスコアで、同じような状況でもがいていた人がいるはずです。
そういう人が努力を重ね、壁を突破するストーリーを読んでみるのも励みになると思います。
精神面の強化が一番大切なことだと僕は思いますが、スコアが伸びない理由は勉強法にもあるはずです。
勉強法に関しては、参考書を買うのを止めて1冊の本を徹底的にやりこむという“3回チャレンジ法”を導入したことがブレイク・スルーにつながりました。
よろしければ、僕のブログの右側サイドバーにある、2007年10~11月頃の記事をご覧いただけると参考になるかもしれません。
正直、僕自身も現在なかなか思ったように結果を出せないでいるのですが、まだあきらめませんしあきらめたくありません。
次の記事に、このお返事を反映させたものを書きたいと思います。
質問女子さん、決してあきらめることなく、あともう少しだけ、1年でも半年でも良いので続けてみてはいかがでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです、お互いあきらめずにがんばっていきましょう。
2009/07/23(木) 17:48:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
過去記事を読んで色々な気づきがありました。
HUMMERさん、
こんにちは!

>僕のブログの右側サイドバーにある、2007年10~11月頃の記事をご覧いただけると参考になるかもしれません。

これ読んでみたんですよ。実は初めてです。スミマセン。

HUMMERさんが900越えで苦労されていたのは何となく知ってはいましたが、実際に記事を読んでみて、その当時の苦闘ぶりが生々しく蘇ってきました。そんな時代があったんですね!HUMMERさんのちょっと見方が変わりましたよ。^^;
そして、Listeningの弱点を克服していく過程が書かれているあたりは、今の自分にとって参考になり、そして刺激になりました。今更ですが、まだまだやらなきゃいけない事や工夫の余地があることが良く分かりました。ありがとうございました。

2009/07/23(木) 21:36:32 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
監督、
監督こんばんは!
僕の拙い過去記事を読んでくださってありがとうございます、嬉しいです。
今の監督の状況・キモチ、非常に共感できます。
正直、あの頃は何回もTOEICやめようと思っていましたからね。
今みたいに、実際に誰かと会って話をすることもありませんでしたし、ここまで続けてこられたのは奇跡としか言いようがありません。
ちなみに、先日監督がiPod用に購入したインナーフォンですが、何と僕が先月iPod用に購入したものと全く同じです!
あの製品は、数種類カラーがありますが、僕も白を購入して使っています。

>>HUMMERさんが900越えで苦労されていたのは何となく知ってはいましたが、実際に記事を読んでみて、その当時の苦闘ぶりが生々しく蘇ってきました。そんな時代があったんですね!HUMMERさんのちょっと見方が変わりましたよ。^^;

僕は今までつながりの出来た方々のブログへのリンクがサイドバーに結構たくさん貼ってありますが、何人かの方は目標達成をすることなくいなくなってしまった・・・という事実もあります。
いつかまたその方たちが復活して勉強を始めれば良いな、と思いまして、ブログをやめてしまった人のものでさえ消さずに残してあります。
やめたくなった自分をここまで続けさせてきてもらえた恩を、今度は僕に関わる人たちに返していきたいです。
だからせっかく仲間になれた人には、絶対にあきらめないで最後まで、目標に届くまではせめて頑張って欲しいんです。
自分のスコアのことよりも、仲間の喜ぶ姿を見ることの方が何だかずっと楽しいです。
990点を獲れたら、今よりももう少し頼りになるかな、と思い、週末のTOEICもがんばろうと思います。
監督があと1歩のところで足踏みを続けている・・・共感できるということが過去記事からご理解いただければ幸いです。
今月のTOEICが終わったら、自分のことよりも、周りの仲間のバック・アップに専念してみたいな、なんて最近は考えています。
そのためにも勉強は続けていきたいと思います。
監督、コメント本当にありがとうございます、また今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/07/24(金) 00:54:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Hummerさん
はい、またお邪魔させていただきます(^^)前田先生のところにもお邪魔させてもらってます。実はHummerさんの存在を知ったのは、前田先生とHummerさんの対談ファイルでなんです。初めて聴いたとき、「この英語トークはすごい。」と思ったのを今でも覚えています(^^)
2009/07/24(金) 04:09:57 | URL | なかじ #-[ 編集]
なかじさん、
なかじさん、本当にありがとうございます!

>>実はHummerさんの存在を知ったのは、前田先生とHummerさんの対談ファイルでなんです。初めて聴いたとき、「この英語トークはすごい。」と思ったのを今でも覚えています(^^)

あの対談から、早くも1年が過ぎました。
いまでこそ神崎先生にも日々お世話になるようになりましたが、もともとは前田先生のおかげで、神崎先生やさやか先生、そしててんま先生たちとも知り合うことができたんです。
あの日は午後から合計7時間くらい前田先生と2人で話をしました(7時間のうち、5時間くらいは総合格闘技の話でしたが)。
なんだか懐かしいですが、今こうしてなかじさんがコメントを下さっているのも、、前田先生のおかげですね。
知り合えた縁は大切にしなくてはいけませんね、いつか英語トーク、できると良いですね。
なかじさん、コメントに感謝します、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/24(金) 16:48:09 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック