TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
自分の甘さを知るということ。
英語は「激伸び」る!-2

自分の甘さを知るということ
先日Tommyさん主催のオフ会に参加させていただきました。
その会の最初に“PART5早解き競争”がありました。
昨年のmasamasaさん主催の「第1回TOEIC征服日記オフ会」でも、僕は神崎先生土佐犬さんと“PART5早解き競争”で対決しました。
神崎先生、土佐犬さん、そしてMorite2先生の凄さを体感し、鳥肌が立つような経験をしたことを今でも覚えています。
しかし今回行なわれた早解き競争では、その時以上の衝撃を受けました。
約3分30秒で、花田塾・花田先生作成のPART5の問題30問(もちろん初見です)を全問正解でクリアしてしまったTEX加藤さん
1問平均7秒です、有り得ません、超人です・・・990点を連続で獲る人間と、990点になかなか届かない人間の差をまざまざと見せつけられました
心・技・体全てが揃っている完璧な人はなかなかいませんが、TEXさんはそれら全てを持っているだけでなく、それ以上・プラスαを持ち合わせた方です、正直、カッコ良すぎます・・・。
ちなみに僕は、約4分30秒で28問正解/30問、1問解くのに平均9秒かかっています。
TEXさんとは1問あたり2秒の差、それでいて2問落としてしまっています。
落とした問題も含め、即日全問解説できるように復習をしましたが、その2問はタイム・プレッシャーに負けた結果落とした問題でした。
今回の早解き競争のおかげで自分に足りない部分を自覚しました、もっともっと勉強して、いつかTEXさんみたいになりたい。
TEXさんに負けるのが当たり前なのは分かっています、それでもやっぱり自分に力が足りないことが悔しいです。

実際に学習仲間のみなさんと会えるのって本当に素敵なことです。
1次会の後、何気にやや元気がなかったことを見抜かれたのか、TEXさん、そして花田先生には優しい言葉をかけていただきまして、とても嬉しかったです。
やっぱり凄い人は“察知力”があるんだな、僕もそうならなければと自宅で反省していたところ、さやか先生から、
セミナーを手伝ってくれた御礼です
と贈り物が届きました。
みなさん良い人過ぎます、僕ももっともっと徳を積まなければと思いました。

これからさらにがんばるぞ!”という、前向きな・新鮮な気持ちをもった人たちと出会えること
今回のように凄い人によって軽くひねられることにより、自分の甘さ・勉強の足りなさを思い知らされること

どちらにしろ、人との出会いは自分に非常にやる気を起こさせてくれます。
このような会を開いて下さったTommyさんには感謝の言葉しかありません、本当にありがとうございました、是非、次回の開催も検討していただけると嬉しいです。
お手伝いしますので。

TBR July TOEIC
Hyper Pyper PTL July 2009 K子さん990点おめでとうスペシャル
Sunday, July 26th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC July 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (TOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
コメント読み上げ係のコメットさん

カベにぶつかったとき
(以下は前回の記事にいただいた、質問女子さんと、OJiM監督のコメントへの返信です。もしかしたら誰かの役に立てるかもしれないと思い、そのままこちらにも載せてみました。)

質問女子さん、
質問女子さん、こんにちは。
いつもありがとうございます(僕のレベルでよろしければ)参考になるかは分かりませんがちょっと書かせていただきますね。

>>点数が伸び悩んでいます
1年間800点台で悩まれたご経験上、
何が突破のきっかけとなられたでしょうか。
とてもつらい心理状態です

僕は一昨年3月、2回目の受験で860点を獲った後、2回続けてスコアはBレベルにダウン、正直“もうこの辺りが限界かな”と思い、そこであきらめようと思いました。
その頃の記事を、あらためて読み返してみると、

ちょっとTOEIC学習に対して滅入っていたところでした
リスニングがドンドンダメになっていってます。久々にやる気を失いかけました
Listening 420点Reading 425点TOTAL 845点ですやはりスコアダウンはショックですが、次回まで5ヶ月かけて「余裕を持って900点を突破」できるレベルまで精進するつもりです
そうだよな、900点とかそれ以上、990点獲っている人はやっぱりきっとそうなんだよな今日出た結果、これが僕の結果ですでもこれで落ち込んでいたり、くよくよふさぎこんだりしても、そこから何も始まらないんだよなまだまだ自分の勉強には甘さがある、まだまだ時間を効率的に使っていける余地もある冷静に考えると、まだまだ全然いっぱいいっぱいじゃないやろう、やるしかない

当時の僕はこんな感じだったんだな、よくやめなかったな・・・と少し感傷的になってしまいました。
僕はいつも思うのですが、人生において非常に幸運に恵まれているようで、たまたま同時期にヒロ前田先生のセミナー(金井さやか先生もいらっしゃいました)に参加し、そこでの人との出会いが今の僕の力につながっています。
ブログでも、セミナーでも、本でも何でも良いと思うのですが、人の力に成り得るのはやはり人しかいないと僕は思います。
質問女子さん、学習仲間はいらっしゃいますか?
いれば一番良いのですが、もしいないのでしたらTOEIC関連のセミナーに参加してみるとか、勉強法の本を本屋で色々と読んでみて、ピンときたものを買って読んでみるとか、いくつか方法はあると思います。
TOEIC学習者のブログを読めば、自分と同じようなスコアで、同じような状況でもがいていた人がいるはずです。
そういう人が努力を重ね、壁を突破するストーリーを読んでみるのも励みになると思います。
精神面の強化が一番大切なことだと僕は思いますが、スコアが伸びない理由は勉強法にもあるはずです。
勉強法に関しては、参考書を買うのを止めて1冊の本を徹底的にやりこむという“3回チャレンジ法”を導入したことがブレイク・スルーにつながりました。
よろしければ、僕のブログの右側サイドバーにある、2007年10~11月頃の記事をご覧いただけると参考になるかもしれません。
正直、僕自身も現在なかなか思ったように結果を出せないでいるのですが、まだあきらめませんしあきらめたくありません。
次の記事に、このお返事を反映させたものを書きたいと思います。
質問女子さん、決してあきらめることなく、あともう少しだけ、1年でも半年でも良いので続けてみてはいかがでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです、お互いあきらめずにがんばっていきましょう。
2009/07/23(木) 17:48:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]

過去記事を読んで色々な気づきがありました。
HUMMERさん、
こんにちは!

>僕のブログの右側サイドバーにある、2007年10~11月頃の記事をご覧いただけると参考になるかもしれません。

これ読んでみたんですよ。実は初めてです。スミマセン。
HUMMERさんが900越えで苦労されていたのは何となく知ってはいましたが、実際に記事を読んでみて、その当時の苦闘ぶりが生々しく蘇ってきました。そんな時代があったんですね!HUMMERさんのちょっと見方が変わりましたよ。^^;
そして、Listeningの弱点を克服していく過程が書かれているあたりは、今の自分にとって参考になり、そして刺激になりました。今更ですが、まだまだやらなきゃいけない事や工夫の余地があることが良く分かりました。ありがとうございました。
2009/07/23(木) 21:36:32 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]

監督、
監督こんばんは!
僕の拙い過去記事を読んでくださってありがとうございます、嬉しいです。
今の監督の状況・キモチ、非常に共感できます。
正直、あの頃は何回もTOEICやめようと思っていましたからね。
今みたいに、実際に誰かと会って話をすることもありませんでしたし、ここまで続けてこられたのは奇跡としか言いようがありません。
ちなみに、先日監督がiPod用に購入したインナーフォンですが、何と僕が先月iPod用に購入したものと全く同じです!
あの製品は、数種類カラーがありますが、僕も白を購入して使っています。

>>HUMMERさんが900越えで苦労されていたのは何となく知ってはいましたが、実際に記事を読んでみて、その当時の苦闘ぶりが生々しく蘇ってきました。そんな時代があったんですね!HUMMERさんのちょっと見方が変わりましたよ。^^;

僕は今までつながりの出来た方々のブログへのリンクがサイドバーに結構たくさん貼ってありますが、何人かの方は目標達成をすることなくいなくなってしまった・・・という事実もあります。
いつかまたその方たちが復活して勉強を始めれば良いな、と思いまして、ブログをやめてしまった人のものでさえ消さずに残してあります。
やめたくなった自分をここまで続けさせてきてもらえた恩を、今度は僕に関わる人たちに返していきたいです。
だからせっかく仲間になれた人には、絶対にあきらめないで最後まで、目標に届くまではなんとか頑張って欲しいんです
自分のスコアのことよりも、仲間の喜ぶ姿を見ることの方が何だかずっと楽しいです。
990点を獲れたら、今よりももう少し頼りになるかな、と思い、週末のTOEICもがんばろうと思います。
監督があと1歩のところで足踏みを続けている・・・共感できるということが過去記事からご理解いただければ幸いです。
今月のTOEICが終わったら、自分のことよりも、周りの仲間のバック・アップに専念してみたいな、なんて最近は考えています。
そのためにも勉強は続けていきたいと思います。
監督、コメント本当にありがとうございます、また今後も引き続き宜しくお願いいたします。
2009/07/24(金) 00:54:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
そ、そんな大げさな
おわっ(とのけぞる)。HUMMERさん、そないに大げさな。私は正面と右隣りがメガネの女性だったので、通常の1.5倍ぐらいのパワーが出ていました。それに、最後の10問のうちの数問は、何か見たことがある気がしました。それもあって早く解けたんだと思います。神崎さんとか花田さん、Morite2さんならもっと早く解けたはずです。それに、人徳はHUMMERさんの方がはるかに積まれていますよ。とりあえず、明後日のTOEIC、互いにベストを尽くしましょう。私もHUMMERさんに負けないくらいの熱い気持ちで受けないと、と記事を読んで気持ちが新たになりました。関西人なので、6000円の元を取るべく全力投球です。あーびっくりした。
2009/07/24(金) 21:46:42 | URL | TEX加藤 #-[ 編集]
先日は・・・。
先日は参加頂き、ありがとうございました。
今度はHUMMERオフの番ですね。
(It's your turn next time, isn't it?)

ちなみに、初見で1問7秒も9秒も
周りがみたら変わりませんよ。
極めて超変態です

30問全問到達したのが2人。
そして、正答数でも2人は大きく引き
離していましたからね。
お二人は十分変態です。
(ちなみに私は常人ですが(爆))

私もオフ会ばかり開催せず、そろそろ英語学習に本腰を入れて頑張ります。

TEXさんの言う6000円の元、そうですね。
ちなみに、先日のTommyオフは3次会
トータルで1人6,000円以下でした(笑)。

それでは、また明日!

Good luck, HUMMER!
Ask! and it shall be given you.
Cheers!
Tommy
2009/07/25(土) 09:50:44 | URL | Tommy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/25(土) 11:57:06 | | #[ 編集]
いつもお邪魔しています。
HUMMERさん

いつも有難うございます。
Puhoo2009もまだまだ700後半をうろちょろしています。
正直めげそうになります、年齢や仕事を言い訳にしたい
と思います。
しかし、HUMMERさんとブログで知り合い、
セミナーで実際お会いし、また学習者の方々と
いろいろお話しが出来きたことが
日々英語学習の原動力になっています。

明日のTOEICお互い頑張りましょう!

HUMMERさんや学習者の皆様に、
日頃の学習成果が雪崩のごとく降り注ぐことを
心よりお祈り申し上げます。



2009/07/25(土) 18:01:34 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
大空HUMMER
HUMMER師匠、こんばんは。今日は決戦前夜ですね。

>いつかTEXさんみたいになりたい。

私もいつかHUMMER師匠くらい熱くなりたいです。

>TEXさんに負けるのが当たり前なのは分かっています、それでもやっぱり自分に力が足りないことが悔しいです。

この悔しさは先日肌で感じました。その話をしていた時に、HUMMERさんが本当に悔しそうな目をしていたのが印象的でした。この悔しさを踏み台に、明日大空にはばたくことを願っています。HUMMERさん、飛躍してください!
2009/07/25(土) 22:02:16 | URL | k2 #-[ 編集]
こんばんわぁぁぁぁ。
 「PART5早解き競争」 なんですか、これは! 運動会みたいで楽しそう。この勢いをそのままに、
HUMMERさん、TOEICを駆け抜ける!
・・・この勢いをちょっといただいて、わたしもがんばります。

☆☆お互いに最高得点が取れますように☆☆
2009/07/25(土) 22:40:29 | URL | えいごっち #-[ 編集]
19秒です…
早解きPart5やってみした。
現在の実力は19秒でした。

2007年9~12月の記事を読んでみました。HUMMERさんの苦悩しつつそれでも続けていく姿に勇気をもらいました。

くじけそうになったら、また読み返します!
2009/07/26(日) 00:20:26 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
HUMMERさんのもっと上を目指そうという姿勢には毎回頭が下がります。自分に足りないものに気づけるのは素晴らしいことです。
でも、HUMMERさんは持っているものもたくさんあると思います。そちらの方に目を向けてみたら、もっと楽に力を発揮できるかもしれませんよe-68

何にせよ、HUMMERさんはすごい人です。ブログを通じてこうしてコメントを交わせて良かったなと思います。いつもパワーをありがとうございます。
2009/07/26(日) 07:06:17 | URL | 櫻井 #nlnTgiQk[ 編集]
がんばりましょう!
おはようございます!
今日はこの夏の集大成といったところでしょうか?
HUMMERさんが満足のいくパフォーマンスを発揮できること、そして
手ごたえを感じて帰ってこられることを期待しています。

いつも勇気をいただき、ありがとうございますe-271
HUMMERさんのところにくると、私もがんばるぞーって
決意を再確認できますね!
2009/07/26(日) 07:25:11 | URL | rinco #-[ 編集]
HUMMERさん、
私のコメントを記事でとりあげてくれてどうもありがとうございました。
HUMMERさんの過去記事から私が何を感じ取り、どんな気づきがあったのかはいずれ記事にして、皆さんにフィードバックします。
そして、HUMMERさんへの見方がどう変わったのかは、ブログに書くことでもないので、今度飲み屋で・・。

今日のTEST、お互いベストを尽くしましょう!

2009/07/26(日) 07:58:03 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
HUMMERさん!
HUMMERさん!
今日はお疲れ様でした。
HUMMERさんに頂いた言葉どおり、「雑念を払い、集中力を研ぎ澄まして、そして呼吸を深く」と言い続け、試験に臨みました。深呼吸って大事ですね。
でも、今回はリスニングが難しかった・・・。いいわけですが。リーディングに期待しています。
HUMMERさんが高得点であることを願って!
2009/07/26(日) 21:47:27 | URL | pipy! #-[ 編集]
TEXさん、
TEXさん、TBRではお世話になりました、ありがとうございます!

>>私は正面と右隣りがメガネの女性だったので、通常の1.5倍ぐらいのパワーが出ていました。

なるほど・・・僕もメガネは嫌いではありませんが、確かにTEXさんのメガネ女性へのこだわりは半端ではありませんからね。
冗談はさておき、僕はTEXさんのような英語学習の、いや、人としてのお手本がすぐ近くにいらっしゃることが本当に幸運です。
凄い人に囲まれているおかげで、凄い人に色々と教えていただいているおかげで、確実に自分に力がつき続けていることを日々感じています。
昨日のTOEICでは、ちゃんと自分の力を出し切ることができましたが、まだまだ勉強が足りないということも思い知りました。
それでも、ずっと勉強を継続していると
“いつのまにかできるようになってきたなぁ”
と感じることが多く、問題に対する理解度(=きちんとポイントを把握して説明できるかどうか)もより深くなって気がして楽しいです。
出来を実感するまでに、とても長い時間を要するんだな、と最近とみに感じますが、同時に自分の進歩を感じることは必ず出きるんだな、と分かったことが嬉しいです。
TEXさんは、学習者というくくりに入らない方だとは思いますが、僕の目指す凄い人の中の1人です。
また今後も引き続き宜しくお願いいたします、本当に感謝しています!
2009/07/29(水) 14:27:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、いつもお世話になっています、ありがとうございます!

>>極めて超変態です。

あの・・・そんな、変態に変態と言われたくないですね。
でも日本で1番TOEICの問題を解いている人にそう言っていただけてありがたい?です。
勝手に褒め言葉ととらえておきますね。
ある方からメールをいただいて、
“TBR聴きました、部活みたいで楽しそうですね!”
とおっしゃっていただきました。
そうですね、TBRって部活みたいだな、と僕も思いました。
TBRの最中に、コメットさんを呼び出し説教をするTommyさん・・・まさにコワモテの部活の先輩ですね。
また今後もお時間があるときにはお付き合いくださると嬉しいです。
英語について色々と教えてもらえると嬉しいです。
コメント本当にありがとうございす、また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/29(水) 14:27:57 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Jさん、
Jさん、初コメントありがとうございます!
しかも1年以上も読んでいただいているなんて、本当に嬉しいです、感謝の念に耐えません。
しかしJさん、僕のことを褒めすぎです・・・そんな、そんなに褒められると恥ずかしいです(笑)
TEXさんは本当に凄い方ですよ。
今回の記事に書いたレベルを遥かに凌駕する魅力がある方です。
しょっちゅう面白いことばかりおっしゃっていますが、英語の能力の高さだけでなく、人としてとても周りに気配りをされる素晴らしい方なんです。
Jさん、そんな風におっしゃっていただけて本当に光栄です。
是非またいらっしゃってくださいね、そしてコメントもいただけると嬉しいです。
それでは今後も引き続き宜しくお願いいたします、コメントに感謝しています!
2009/07/29(水) 14:28:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こちらこそいつもお世話になっています!
Puhoo2009さんのように、人生の大先輩が自分以上に努力されていらっしゃる姿から非常に大きな影響を受けています。

>>正直めげそうになります、年齢や仕事を言い訳にしたい
と思います。
しかし、HUMMERさんとブログで知り合い、
セミナーで実際お会いし、また学習者の方々と
いろいろお話しが出来きたことが
日々英語学習の原動力になっています。

全く同感です!
僕も周りの学習仲間のおかげで、今日も勉強することができています。
仕事をしながら勉強をするのって、本当に大変ですよね。
でも、続けていると楽しくなってきてしまい、大変さを忘れてしまいます。
今回のTOEICは特にリーディングが難しかったです。
大学受験のような文法も、きちんと網羅しておかなければならないかな、と感じました。
Puhoo2009さん、これからも行けるところまでお互いがんばって勉強してきましょう。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/07/29(水) 14:29:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
k2、
k2、コメントありがとう!
今後は呼び捨てで呼ばせてもらいますよ(部活の先輩として)。
今回のTOEICも苦戦しましたが、何だか最近つかめてきた感覚があります。
eikenmaniacさんとの第2ラウンドは全面的に託します。
僕の代わりに対戦するということは、TOEICを背負って戦うことになります。
k2、負けは許されません。
ポール・ワーデン先生の模試の感触はいかがですか?
本番に近い感じでしたら、僕もやってみたいな、と考えています。
それでは9月のTOEIC、そしてもちろんその前に大勝負がありますね。
両方とも必勝です!
応援しています、今後もお互い気合入れて勉強していきましょう!
2009/07/29(水) 14:29:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
専務、
専務、コメントありがとうございます!

>> 「PART5早解き競争」 なんですか、これは! 運動会みたいで楽しそう。

はい、楽しそうです、が、実際はかなりシビアな戦いです・・・厳しい戦いですよ、本当に。
TEX加藤さんの超人っぷりを目の当たりにし、
「もっと勉強しなきゃダメだ!」
と、反省しきりでした。
みんな一生懸命がんばっていました。
一種異様な光景でしたが、みんなで同じものに真剣に取り組むのって面白いな、とも思いました。
専務とも今度対決したいです。
なので、その時に備えて、専務も鍛えてください、僕もちゃんと鍛えておきますので!
2009/07/29(水) 14:30:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ペンギン太郎さん、
ペンギン太郎さん、コメントありがとうございます!
ペンギン太郎さんは、おそらく日本で1番TOEICの勉強に情熱を注いでいる主婦の方なのではないでしょうか。
そして、僕のことを記事に書いてくださって嬉しかったです、本当にありがとうございます。
ペンギン太郎さんの記事の内容に負けないように、もっとがんばらなくては!と思いました。

>>2007年9~12月の記事を読んでみました。HUMMERさんの苦悩しつつそれでも続けていく姿に勇気をもらいました。

やめたくなったときに、こうしてブログを通じての学習仲間がいたことが本当にラッキーでした。
あきらめたくなってからどこまで我慢できるか・・・そこが分岐点だと思います。
ペンギン太郎さん、コメントに感謝します、また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/29(水) 14:30:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
櫻井さん、
櫻井さん、こんにちは!
いつもありがとうございます、いえいえ、こちらこそいつも頑張っていらっしゃる櫻井さんから気合いをいただいていますよ。

>> HUMMERさんのもっと上を目指そうという姿勢には毎回頭が下がります。自分に足りないものに気づけるのは素晴らしいことです。
でも、HUMMERさんは持っているものもたくさんあると思います。そちらの方に目を向けてみたら、もっと楽に力を発揮できるかもしれませんよ

はい、単純なので、素直にそうしてみようと思います。
自分の持っているものを更に伸ばして強みにする・・・大切なことですね、アドバイスありがたいです。
しばらく間隔が空くので、また色々試行錯誤しつつ勉強していこうと思います。
櫻井さんの強みは、目標をチャレンジングなものに設定し、その設定を達成すべく今まで以上に勉強をしていこうという姿勢にあると思います。
僕も見習います、今後もお互いがんばっていきましょう、コメント本当にありがたいです、また宜しくお願いいたします!
2009/07/29(水) 14:31:38 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
rincoさん、
rincoさん、試験監督お疲れ様でした!
そちらは雨が凄かったようで心配しましたが、大丈夫だったようで良かったです。
今回も、現時点での自分の力は出し切れました。
悔いは全く無いです、良かったです。

>>いつも勇気をいただき、ありがとうございます
HUMMERさんのところにくると、私もがんばるぞーって
決意を再確認できますね!

いえいえ、こちらこそありがたいです。
Lang-8をはじめ、色々な情報を下さるのはrincoさんの方ですからね。
TOEICでrincoさんに先に行かれたとき、僕も負けないように更に勉強に力が入ったことを今でも覚えています。
英検1級の勉強もがんばってください!
お体を大切に、健康第一でお互い今後もがんばっていきましょう!
2009/07/29(水) 14:32:16 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、こんにちは!
監督今回は明治大学生田校舎でしたか?
僕は玉川大学でしたので、すぐ近くでしたね、フォームも同じく16のようですし。

>> HUMMERさんの過去記事から私が何を感じ取り、どんな気づきがあったのかはいずれ記事にして、皆さんにフィードバックします。
そして、HUMMERさんへの見方がどう変わったのかは、ブログに書くことでもないので、今度飲み屋で・・。

はい、こちらこそ宜しくお願いいたします!
仕事が無い日でしたら、基本、大丈夫です。
OJiM監督、最近色々と苦悩されていらっしゃるようですが(特にリスニングのPART3-4対策で)、その辺の話を次回じっくりすることにしましょう。
それでは近々宜しくお願いいたします、いつも本当にありがとうございます!
2009/07/29(水) 14:32:48 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
pipy!さん、
pipy!さん、コメント本当にありがとうございます!

>> HUMMERさんに頂いた言葉どおり、「雑念を払い、集中力を研ぎ澄まして、そして呼吸を深く」と言い続け、試験に臨みました。深呼吸って大事ですね。

はい、これらはTEXさんとさやか先生の教えです。
そうなんです、深呼吸って本当に効きますよね、僕も今更ながらそれを実感しています。
リスニングはメンタル面が非常に影響しますね、自分をうまくコントロール術を身につけることが大切だと思います。
要は、もっと余裕を持って試験に臨むことができるレベルまで力をつければ良いんですよね。
pipy!さん、TOEICお疲れ様でした、また次回受ける日まで、お互い勉強がんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、また今後も引き続き宜しくお願いいたします!
2009/07/29(水) 14:33:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
お互い頑張りましょう!
HUMMERさん
いつも有り難うございます。
800の壁を乗り越えようと悪戦苦闘しています。
しかし、まだまだ学習量が足りないと自覚しています。量稽古に徹します。
お互い頑張りましょう!
暑い夏を熱い思いで乗り越えましょう!
また、お会いする日を楽しみしています。
追伸
9月もTOEIC受験します。
2009/07/29(水) 22:46:07 | URL | Puhoo 2009 #-[ 編集]
part5とPart6の解き方
はじめてメールします。
私、リーディングセクションのスコアは400~450位です。読む速度がまだ遅いのか、いつもは、テスト時間ぎりぎりで終わるか、5問位塗り絵する感じでした。ところが今回(7月26日)のTOEICでは、Part5とPart6について、極力全部を読まずに、(  )の周辺だけ読んで解答することにしたところ、10分位時間が余ってしまいました。きっと正答率は落ちたと思いますが、この早さは驚きです。HUMMERさんはPart5とPart6はどのようにして解答を導いているのでしょうか?
2009/07/30(木) 18:34:47 | URL | Hassan #-[ 編集]
こんばんは!
HUMMERさんこんばんは。わたしからすればものすごい早解きです!
それにしてもHUMMERさんにもスランプがあったってなんか安心しました。HUMMERさんは意思が強くってあまりスランプなど感じないような気が勝手にしていたので。。。わたしはスランプだらけですが、途切れ途切れとはいえ、今回英語学習が続いているのはHUMMERさんや他の方のブログを見させていただいているのがすごく大きいです。今後ともよろしくお願いします♪
2009/07/31(金) 23:04:37 | URL | mairingo67 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/02(日) 08:54:21 | | #[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こちらこそいつも本当にありがとうございます!

>>800の壁を乗り越えようと悪戦苦闘しています。
しかし、まだまだ学習量が足りないと自覚しています。量稽古に徹します。

そうですね、800点、そして900点にはひとつの壁がある感じがします。
量は絶対的に必要ですし、同時に神崎先生がおっしゃっていた”meaning focused”のインプット/アウトプットも大切だと最近再認識しています。

>>暑い夏を熱い思いで乗り越えましょう!

素晴らしいですね!
なんだか意外とあまり暑くないのは気のせいでしょうか・・・なんだかとても過ごしやすいここ数日ですが、シッカリ勉強してシッカリ体を休めることが大事ですね。
9月TOEICがんばってください!
Puhoo2009さんが800点突破できますように、本当に願っています。
きっと8月もあっという間に過ぎてしまいます・・・1日1日をお互い大切にがんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/08/03(月) 16:49:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Hassanさん、
Hassanさん、こんにちは!
はじめまして、ご質問いただき恐縮です、本当にありがとうございます。

>>私、リーディングセクションのスコアは400~450位です。読む速度がまだ遅いのか、いつもは、テスト時間ぎりぎりで終わるか、5問位塗り絵する感じでした。ところが今回(7月26日)のTOEICでは、Part5とPart6について、極力全部を読まずに、(  )の周辺だけ読んで解答することにしたところ、10分位時間が余ってしまいました。きっと正答率は落ちたと思いますが、この早さは驚きです。HUMMERさんはPart5とPart6はどのようにして解答を導いているのでしょうか?

基本的に視線を2回ほど移動させて全文読むようにしていますが、ちょっと時間がかかってしまい後のパートに影響しそうな場合にのみ、全文読みをザッとやるにとどめる方法に切り替えています。
*ちなみに僕の目標タイムはPART5~6の52問を15分で解くことです
( )の前後だけで解ける問題も相変わらず多いですが、丁寧に読まなければ間違えてしまいそうなvaluedの問題やask+人+toに見せかけて、toを選ぶとアウトになるようなひっかけ問題も出てきていますので、Hassanさんのようにリーディングで450点のスコアを取れるレベルにいらっしゃるのでしたら、速読力を鍛えて全文読めるようにした方が満点に近づけるのではと僕は思います。
( )の前後だけを読むやり方でPART5はかなりのスピードをもって、なおかつ正答率も80~90%得られます。
900点レベルまではこのやり方で十分対応できた実感があります。
その先を目差すためには、残りの10%を取りに行くためには、やはり速読力をつけて全文読むようにす練習が必要だと思いますし、僕はそうするように心がけて勉強しています。
それと10分程余らせて、その時間を使って、
・マークミスのチェック
・PART5~6を中心に徹底的に見直しをする
これらのことをシッカリやることによって、くだらないミスが確実に減らせます。
一見当たり前で大したことのないもののように思えるかもしれませんが、意外と軽視してはいけないことのように最近とみに感じます。
それでも間違えるような問題は、現時点ではもう、あきらめるしかないですね(苦笑)
Hassanさん、非常に簡単な説明になってしまいましたがいかがでしょうか?
正直、Hassanさんは僕とほとんど同じレベルにいらっしゃると思いますので、あまり参考にはならないかもしれません。
是非、自分がベストだと思うやり方を見つけてみてください。
Hassanさん、コメントいただきましてありがとうございます、逆に何かアドバイスなどありましたらまたコメントいただけると嬉しいです。
また是非いらっしゃってくださいね、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/08/03(月) 16:50:21 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mairingo67さん、
mairingo67さん、コメント本当にありがとうございます!

>>それにしてもHUMMERさんにもスランプがあったってなんか安心しました。HUMMERさんは意思が強くってあまりスランプなど感じないような気が勝手にしていたので。。。わたしはスランプだらけですが、途切れ途切れとはいえ、今回英語学習が続いているのはHUMMERさんや他の方のブログを見させていただいているのがすごく大きいです。今後ともよろしくお願いします♪

はい、もう超・スランプでしたよ!
スランプどころか当時はもう、やめたくなっていましたからね(苦笑)
それでもこうしてやめずに続けることができたのは、学習仲間のみなさんや、素晴らしい先生方のおかげです。
mairingo67さんは僕なんかよりも凄くパワーを要求されることを今までに(素晴らしい経験だと思いますよ)やっていらっしゃいますので、そんな方に意思が強いなんておっしゃっていただけて光栄です。
mairingo67さんが英語学習復活そうそう、かなり良い感じで波に乗ることができたようで本当に良かったです。
早速9月のTOEICに向けて、気合いの入った勉強をされていらっしゃるようですね。
その勢いで、暑い夏を乗り切られることを願っています。
こちらこそ本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/08/03(月) 16:50:55 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、本当にありがとうございます!
まあ何と言いますか、英文を書くようになってまだ9ヶ月ですが、一応毎日英文は書くようにしていましたし、S/Wの試験対策もやりましたので、その成果を少しでも感じることができたのは良かったと思っています。
使っているものは、「1日1行でもOK! 英語日記ドリル」とTOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド、それとLang-8です。
「発信型英語スーパーレベルライティング」も一通り読みましたが、難しすぎて今後自分のレベルがアップした時に、もう一度お世話になるような気がしています。
仕事でバリバリ英語をお使いになられていらっしゃる、Mさんの足元にも及びませんが、これを機会にさらに英文を書くことにも力を入れていこうと思います。
しかし、K先生もFさんも、こうして気にかけてくださることが本当にありがたいです。
というわけで、これからもがんばります!
Mさんの英文も今度拝見させてください。
いつも本当にありがたいです、感謝しています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/08/03(月) 16:51:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/09(日) 21:36:55 | | #[ 編集]
Fさん、
Fさん、コメント本当にありがとうございます!
Fさんの日本語、初めて拝読させていただきました、何だか不思議な感じがします。
明後日からシドニーに行き、来週の頭に日本に戻る予定です。
お誘いいただき光栄です、ショッパイ英文ですが、力を振り絞って書かせていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

2009/08/10(月) 20:11:26 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック