TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
きっとうまくいく
人生は、今の連続でできている

Life is very short and there’s no time for fussing and fighting my friend
I have always thought that it’s a crime
So I will ask you once again
Try to see it my way
Only time will tell if I am right or I am wrong

人生は短いから喧嘩している時間なんかない
僕はいつもそんなことは罪だと考えてきた
だからもう1度君に聞く
僕のように考えてごらん
僕が正しいのか間違っているかは、ただ時が経てば分かるさ

(The Beatles “We Can Work It Out”)

以前スコアが伸び悩んでいたとき、何度も、
もう、そろそろ限界だからやめようかな
と思ったことがありました。
でも、そんなとき、人数こそ今に比べたら少なかったのですが、幸運なことに僕の周りには素晴らしい学習仲間や先生方がいてくださいました。
TOEICの勉強をやめようと思ったとき、もうこれ以上はキツイから投げ出そうと思ったとき、僕を救ってくれた人やコトバがありました。
今、僕は990点を獲ることをずっと目差していますし、そのスタンスは1mmも変わりません。
絶対に990点を獲りたいので、これからも目差し続けます。
先日のTOEICを受けた後、受験会場から帰宅の途につく人の流れの中で、いつもとは違うことを考えている自分に気がつきました。
試験後に、明るい顔で会場を後にする人の少なさ・・・いつも感じることですが、今回は何故だかそれが顕著に感じられたんです。
ブログを通じて、そして色々なセミナーや学習会を通じて受験した仲間の出来はどうだったのか・・・試験が終わった直後、すぐに携帯にメールを下さった土佐犬さんOJiM監督、そしてk2・・・いずれも900点レベルの実力がある学習仲間たちです。
その次元にいる仲間に対しての心配は不要だと思っています。
彼らは自分のやっていることが“見えている”からです。
気になるのは500点台や600~700点台、そして800点台を目差している仲間たちのことです
試験直前の意気込みを記事で拝見し、果たしてその意気込みどおりに実力を発揮できたのか、今まで継続してきた努力を余すところ無く本番に反映させることができたのか・・・。
悔いなく、自分のベストを尽くすことができたのか・・・。

ハッキリとした理由をうまく表現することは難しいです。
ただ、TOEICに一生懸命取り組んでいる仲間たちを応援したい気持ちが、最近は今まで以上に大きくなってきました。
僕は990点を獲っていないのですから、そんな大それた、偉そうなことを言う資格はありません。
人のことを気にする前に、自分の目標達成を何とかしろ、と、きっとこれを読んだ方たちには思われることでしょう。
それでも、TOEICの勉強を真剣に毎日がんばっている仲間たちには報われて欲しい
僕にいつも力を与えてくれる、努力を継続している学習仲間たち、あるいは実際にセミナーや勉強会で一緒に学んでいる仲間たち。
たかが2~3年の継続の結果に過ぎないかもしれないけれど、僕が味わうことのできた幸せな気持ちを、少しでも良いからみんなに味わって欲しい。
ここまでがんばってきて本当に良かった、といえる達成感を少しでも良いからみんなに味わって欲しい。
そんなことを考えながら、先日のTBRに参加していました。
人生は短い
悲しいことですが、そんなことを間接的に感じる出来事が最近ありました。

明日をよくするためには、今日を精一杯生きるしかない
明日が運良く良い日になることはあるかもしれないけれど、どうせなら、自分の力で良い日にしたい
今がんばれば、明日が良くなる
明日が良くなれば、未来が良くなる
その積み重ねが、きっと大きな結果につながる


まだまだ発展途上の僕ですが、一人ではここまで来ることはできませんでした。
僕の周りにいる、大勢の努力家の学習仲間、そして尊敬する先生方の存在に心から感謝しています。

TOEIC・英語学習記録 7月8日(水)~9月14日(月) 
【この期間に学習したこと】
(TOEIC学習)
01 TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破 → Unit31~1+2周+Unit41~26
02 Tactics for TOEIC Listening and Reading Test~TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のリスニング+Vol.4 1000問シャドウイング → 9周+2/4+Vol.4×5周(計8600問)
03 1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 試験当日に数周
04 TOEIC TEST DSトレーニング → 適宜
05ぐるぐる勉強法(弱点の集大成を、PSSを使い4択問題にして解く) → TOEICテスト 新・最強トリプル模試(45問)×1周+新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試 (63問)×8周
06 新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下) → PART5~6のみ1周
07 新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試 → 2周
08 5日で攻略新TOEICテスト470点! → 3周
09 TOEICテスト新公式問題集 Vol.4 → 3周
10 TOEIC Testクイックチェック Part3・4編 → 1周+5/7
(TOEIC以外の英語学習)
11 ロングマン英英辞典で単語の意味調べを行い、暗誦練習、そして暗誦したものをノートに書き取る → 適宜
12 英会話1000本ノック → 適宜
13 出る順で最短合格! 英検1級単熟語 → 適宜
14 Lang-8 → 適宜
15 iknow! → 適宜
16 洋書を読む → 適宜
17 TOEIC漢方 → 適宜

*1日あたりのおおよその平均学習時間 → 2時間~3時間程度
*シャドウイングなどの机に向かう必要の無い学習は、全て通勤時及び家事をしながら行っています(シャドウイングをやっている時間も学習時間に含めています)
*TOEIC特化の学習が、依然と比較して驚くほど減っています、ただし、同じ教材を徹底的に何回も、何回も繰り返すという部分においては、今までのどの時期よりも掘り下げて学習することができています

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
一番のり
HUMMERさん、こんばんわ!

一番コメントでなぜか、うれしい。(笑

>家事をしながら行っています

そっ、そうなんですか?
英語のできる男は家事もきちんとできるんだ(TEXさんとか)
HUMMERさんが家事の合間にお勉強なら本物の(?)主婦はもっとがんばらねばなりませんね。また刺激をうけました。
2009/09/18(金) 21:36:12 | URL | ジャスミン・リュー #-[ 編集]
感動を呼びそしてまた手にしあわせを
TBRは感動しました。
たくさんの学習者にコーチの言葉、
届いたと思います。

その心が感動を呼んで
そして手にいいことが舞い込んでくる・・・
それをたくさんの仲間に手から手へ

hands in hands

出会えて本当によかったと思っています。
心からそう思います。
いつもありがとうございます。
2009/09/19(土) 00:04:12 | URL | えみえもん #-[ 編集]
はじめまして
7月頃からほぼ毎日HUMMERさんのブログを拝見しており
今回初めてコメントします。

HUMMERさんは幸運ですね。
ブログのタイトルは独学で~となってますが
ON/OFFの学習仲間が居るので独学じゃないですよね。
名古屋オフの記事なんかうらやましく思いながら読みましたよ。
私はあまり自由な身ではなく、OFFは無理なのでなおさらそう思いました。

「もう、そろそろ限界だからやめようかあ」
とは私もたまに思います。いや毎日かもしれません(笑)
TOEICに限った事ではなく、大きな意味で限界を感じる時があるのです。
独身でも結婚してても、どんなに恵まれた人でもだれにでもあるでしょう。
でも、今進んでる道が正しいかどうかなんて今考えても分からないものです。
"Only time will tell if I am right or I am wrong"とは
信じていればrightだし、迷っていればwrongなのでしょう。
どうせ"long and winding road"なのだから楽しみましょうよ。

ところで、明日、保育園の運動会があるのでちょうど今日息子に
"明日頑張ればいいことあるよ"(トミカを買ってもらえるよ)と言ったところでした。
え?箱のトミカを買ってくれるの?ともうバレテいましたが・・・(笑)
頑張った事を裏切らないですよね。
なので提案があります。
次回のTOEICでは、990を是非達成するために
TOEIC神社に参拝するのはもちろん、当日の朝はククレカレーを食べたらいいかもしれませんね?
(補足:9ク 9ク 0レイ カレー)

最後に、先日のTBRでは、HUMMERが一番オイシイところをもっていきましたね(笑)。
この人は何か持っていると思いつつ、胸が熱くなりました。
2009/09/19(土) 03:29:28 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
HUMMERさん、
こんにちは!

もう心配してもらえないんですか??
900突破を前にしてもがいていた頃はよく心配してもらって、声掛けしてくれてたのにっ。^^;

私はブログでは常に前向き、どんなスコアを取っても気丈に振舞っていたのですが、かなりネガティブなことを考えていた時期もありました。そんな時に限って、声を掛けてくれていたのは、見抜かれていたんですね。
ありがとうございました。

今度は私がHUMMERさんの事を心配してあげるようにならないといけないですね。
2009/09/19(土) 09:19:19 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
出会いに感謝
2年前の11月、HUMMERさんが初めて私のブログにコメントを残して下さったとき、私は死を考えさせられる病と闘っていました。だからこそ本エントリにある

「人生は短い。
明日をよくするためには、今日を精一杯生きるしかない
明日が運良く良い日になることはあるかもしれないけれど、どうせなら、自分の力で良い日にしたい
今がんばれば、明日が良くなる
明日が良くなれば、未来が良くなる
その積み重ねが、きっと大きな結果につながる」

という言葉には心打たれました。

私が入院しているときにブログ仲間からいただいたコメントは、私の心の中で一生の宝物として、その輝きを失うことはないでしょう。

生きている間に会える人の数は限られています。いかにして人から良い影響を受け、そして良い影響を与えられるか・・・。

日々そんなことを考えながら過ごしています。
2009/09/19(土) 13:26:33 | URL | fukken #-[ 編集]
You don't know how happy that makes me.
こんにちは、HUMMERさん。

HUMMERさんのまわりにいらっしゃるお仲間方がうらやましいです。v-22 
真摯に英語学習に取り組む過程で、お互いを切磋琢磨できるステキな仲間に出会えるって幸せですね。私も「その日」を夢みて、一日一日を大切に自己研鑽に努めます!
2009/09/19(土) 14:09:26 | URL | joyjoy #6facQlv.[ 編集]
洋書
Hummerさんの努力とお人柄がこれだけたくさんの方とのつながりを築かれたのだと思います。
いつもたゆまず努力されていて本当に頭がさがります。
そんな、お忙しい中、稚拙な私のブログをお読みいただいてコメントも頂戴して、感謝にたえません。
Hummerさんのブログの存在がなかったら私の独学での900点超はなかったと思います。
ふと気持ちがなえかけたときに、Hummerさんの存在は私に本当に大きな力を与えてくださいました。
本当にありがとうございます。

ちなみに洋書は、どのようなものを読まれているのでしょう?
よろしければ、今後何かの機会に、またブログでも触れていただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
2009/09/20(日) 10:12:03 | URL | natteiru #-[ 編集]
03 1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 → 試験当日に数周


数周!?すごいです!

いつもアツイブログありがとうございます!
私もHUMMERさんのような人格者に近づきたいので今年中に人生の目標や指針を決められたらいいな~♪と思っています。

600点台の私としては応援の内容もありがとうございます!
洋書読んでも知らない単語ばかりだし、受験中も眠いし少々辛くもありますがいつかきっと700点超えるぞ~と思いHUMMERさん見習ってこつこつやっていきたいと思います♪♪
2009/09/20(日) 21:00:30 | URL | wix #-[ 編集]
心強いバックアップです
HUMMERさん、応援メッセージいつもありがとうございます。お忙しいだろうに私ごときのブログに訪問していただけるだけでも、感謝です。
「自分の力で良い日にしたい…」私も同感です。今年で36歳になる私にもまだまだ成長の可能性があるのだと信じたいです。そしてその可能性を夢で終わらせないために、今日がんばるんだと、言い聞かせてます。気弱になるときは多々ありますが、そんな時こHUMMERさんという強いバックアップがあること思い出します。
TBRでのメッセージ、心にぐっときました。
2009/09/21(月) 01:27:02 | URL | ペンギン太郎 #yZi9E7qo[ 編集]
さすが!!
HUMMERさん、直筆メッセージ受け取りました。ありがとうございます。

Oおじさん、無事に(?)到着されましたよ!先ほど強引にホテルロビーまで押しかけ拉致。ビールお茶してきました。着いていきなりビールをオーダーするという想像通り、期待を裏切らない方でしたv-221いっそのこと豪州に住みついて頂きたい!!!

HUMMERさんも是非お越しください。
2009/09/22(火) 15:39:28 | URL | tursiops #SFo5/nok[ 編集]
仲間っていいですね
「きっとうまくいく」いいタイトルですね~何だかジーンとしています。何かHUMMERさんのこの記事読ませて頂いて、「あ~私もTOEICやっててよかったな」と素直にそう思いました。TOEICやってきたからHUMMERさんという存在を知ることができ、素晴らしい仲間にも出会うことができたのですから。

私も試験会場を後にするとき、いつも他の人たちがどうだっただろう?と思います。まだ(ブログで)お話しさせて頂く前でも僭越ながらHUMMERさんはどうだっただろう?と思っていました。目に見えてはいなくてもそういうつながりというか絆、連帯感を感じさせてくれる何かそういう魅力がTOEICにはあると思います。スコアだけでは表しきれないそういう何かがあると思います。

いつも記事からパワーを頂いています。ありがとうございます。
2009/09/22(火) 19:11:42 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 編集]
絶対に990取れます!
HUMMERさん、こんばんは。国連英検の学習をしなければいけないのですが、何故かTOEIC学習が楽しくて仕方ありません。現在「新・最強トリプル模試」を解いていますが、頻出表現が山程ちりばめられていることに今更ながら気が付いています。昔、この模試は難しいと感じましたが、今は丁度良いです。HUMMERさんは継続して学習されていますし、リーディングのミスも非常に減っていますよね。恐らく今は1問も落とさない、いや落としたくないという気持ちで毎回解いていらっしゃると思います。絶対に990取れますよ。僕は全く心配していません。(笑)
2009/09/24(木) 22:42:31 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
本気でやろう!
HUMMERさん、こんばんは!
今回の記事、モチベが上がりました。
ありがとうございます。

> 人生は短い

その通りですね!
「短い人生、せめてTOEIC学習にくらい本気出そう! 」
と今、改めて強く思いました。
やっぱり、本気出さなきゃ明日も未来も良い結果が出る確率低いですもんね。

これからも英語学習がんばります!
2009/09/27(日) 02:33:08 | URL | マーティン #Ct20RJGY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 21:54:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/28(月) 10:04:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/28(月) 12:38:12 | | #[ 編集]
ジャスミン・リューさん、
ジャスミン・リューさん、コメント本当にありがとうございます!

>>英語のできる男は家事もきちんとできるんだ(TEXさんとか)
HUMMERさんが家事の合間にお勉強なら本物の(?)主婦はもっとがんばらねばなりませんね。また刺激をうけました。

いえいえ、きっとTEXさんは家事を総合的にこなす“できる”男であることは間違いありませんが、僕の場合は掃除・洗濯くらいですよ、ちゃんとやれているのは(苦笑)
正直、ゴハンは作れません・・・洗濯と掃除でしたら、同時にシャドウイングが可能ですからね。
当然のことですが、ジャスミン・リューさんの足元にも及びませんよ、本当に。
一番のりを喜んでいただき光栄です、ありがとうございます。
僕もジャスミン・リューさんの記事を、いつも楽しみに拝見させていただいています。
ジャスミン・リューさん、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントいただき本当に感謝しています!
2009/09/28(月) 21:26:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、コメントありがとうございます!
嬉しいお言葉をいただき、僕もやる気をいただいていますよ。

>>その心が感動を呼んで
そして手にいいことが舞い込んでくる・・・
それをたくさんの仲間に手から手へ
hands in hands
出会えて本当によかったと思っています。

はい、僕も全く同感です。
相手が嬉しいと、仲間が嬉しいと僕も嬉しいです。
自分が嬉しくても、相手が、仲間が嬉しくないと、やっぱり嬉しくないです。
hands in hands、本当に素晴らしいですね。
今も、そしてこれからも、ずっと周囲が幸せであれば良いな、と思います。
そのためにも、自分がシッカリがんばらなければ、といつも考えています。
えみえもんさん、コメントに感謝しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:26:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
elさん、
elさん、こんにちは、はじめまして!
とても丁寧で温かいコメントをいただきまして本当にありがとうございます。
しかも、僕の滅多に更新しないブログを訪問してくださるようで、重ね重ね感謝します。

>> HUMMERさんは幸運ですね。
ブログのタイトルは独学で~となってますが
ON/OFFの学習仲間が居るので独学じゃないですよね。
名古屋オフの記事なんかうらやましく思いながら読みましたよ。
私はあまり自由な身ではなく、OFFは無理なのでなおさらそう思いました。

はい、正直、有り得ないくらい幸運です。
こんなに幸運で良いのか、というくらい、僕は幸運です。
素晴らしい学習仲間、そして僕をここまで導いてくださった凄い先生方・・・何故かは分かりませんが、いつの間にか素晴らしい人たちに囲まれた生活に、気づいたときにはなっていました。
もうとっくに独学ではありませんよね、確かに僕もそう感じています。

>>次回のTOEICでは、990を是非達成するために
TOEIC神社に参拝するのはもちろん、当日の朝はククレカレーを食べたらいいかもしれませんね?
(補足:9ク 9ク 0レイ カレー)

当日の朝にククレカレーですか!
ククレカレーでしたら、僕でも作れますね、なるほど、990点を獲るためのカレーですか・・・ちょっとチャレンジの余地ありですね。
貴重なアドバイスに感謝します、頭に入れておこうと思います。
elさん、よろしければ、また是非いらっしゃってくださいね。
elさんの英語学習やTOEICについてのお話を、またお聞かせいただけると嬉しいです。
コメントに心から感謝しています、elさん、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:27:16 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、先日は大変お世話になりました、ありがとうございます!
監督が900点突破できたこと、自分のことのように嬉しかったです。

>>私はブログでは常に前向き、どんなスコアを取っても気丈に振舞っていたのですが、かなりネガティブなことを考えていた時期もありました。そんな時に限って、声を掛けてくれていたのは、見抜かれていたんですね。

監督は本気でTOEICに取り組んでいらっしゃいましたし、TOEICのことが大好きですものね。
そして目標の900点を突破した後も、TOEICに対する感謝と言いますか、大切に思う気持ちを持っていらっしゃることが僕は嬉しいんです。
先日の「第1回TOEIC学習者町田オフ会」が大成功に終わったのは、監督を慕って集まったみなさん全員がTOEICに対してアツイ気持ちを持っていらっしゃるからだと僕は思いますよ。
みんなTOEICに対して本気だからこそ、あれだけの一体感が生まれたのだと思います。
「第2回TOEIC学習者町田オフ会」の開催、楽しみにしています。
監督、いつも本当にお世話になっています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:27:52 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
fukkenさん、
fukkenさん、いつもお世話になっています!

>>私が入院しているときにブログ仲間からいただいたコメントは、私の心の中で一生の宝物として、その輝きを失うことはないでしょう。

fukkenさんが、今こうして日々充実した人生を、大切なご家族と一緒に過ごしていらっしゃること、本当に素晴らしいことですよね。
fukkenさんのような、英語学習に対して謙虚で真摯な方に、そして家族を何よりも大切にする優しい方から、こうして身に余るお言葉をおっしゃっていただけること、本当に光栄です、ありがたいことです。

>>生きている間に会える人の数は限られています。いかにして人から良い影響を受け、そして良い影響を与えられるか・・・。

はい、そうですよね、人生は全てにおいて限りがありますものね。
僕はfukkenさんをはじめ、数え切れないほど多くの方から好影響を受け続けています。
人に影響を与えるような人間には、まだまだなることは出来ませんが、もっともっと努力を重ねることによって、自分だけでなく、周りの人を幸せにできるような人になれればと思っています。
fukkenさん、いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:28:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
joyjoyさん、
joyjoyさん、こんばんは!

>> HUMMERさんのまわりにいらっしゃるお仲間方がうらやましいです。  
真摯に英語学習に取り組む過程で、お互いを切磋琢磨できるステキな仲間に出会えるって幸せですね。私も「その日」を夢みて、一日一日を大切に自己研鑽に努めます!

joyjoyさんとも、いつか機会があればお会いできると良いですよね。
しかし、本当に英語学習を始めて、TOEIC学習を始めることができて幸運です。
切磋琢磨できるステキな仲間に囲まれて過ごせるというのは最高ですね。
joyjoyさんが日々英語学習に、そして韓国語講座に全力投球していらっしゃる姿を拝見し、僕もそれを励みにがんばることができています。
大分涼しくなってきましたので、お互い健康第一で今後も勉強がんばっていきましょう!
joyjoyさん、いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:28:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
natteiruさん、
natteiruさん、こんばんは、コメントいただきまして、本当にありがとうございます!

>> Hummerさんの努力とお人柄がこれだけたくさんの方とのつながりを築かれたのだと思います。
いつもたゆまず努力されていて本当に頭がさがります。
そんな、お忙しい中、稚拙な私のブログをお読みいただいてコメントも頂戴して、感謝にたえません。
Hummerさんのブログの存在がなかったら私の独学での900点超はなかったと思います。
ふと気持ちがなえかけたときに、Hummerさんの存在は私に本当に大きな力を与えてくださいました。
本当にありがとうございます。

natteiruさん、僕にはもったいないお言葉ですよ!
そのお言葉に恥じないように、毎日勉強せねば、と身が引き締まります。
natteiruさんのブログ、とても素敵だと思います。
英語学習はもちろんのこと、お子さんとの話題などが随所に盛り込まれていて、とても温かい雰囲気の記事を書かれていらっしゃいますよね。
洋書に関しては・・・いつも僕の英文を添削してくださるネイティブの方が勧めてくださった本がありまして、それをアマゾンで購入したんです・・・すると、ロングマン英英辞典よりも大きくて分厚い、1,000ページを越える本が届きました(苦笑)
しかも、知らない単語連発で、全然読めません・・・という状況に陥ってしまったので、最近はpenguin-readersのLevel3~6のものを読んでいます。
ほぼ参考にならない回答で申し訳ありませんが、洋書に関しては、本当に少しずつ、気の向くままに継続していければ良いかな、と考えています。
natteiruさん、これからも温かい記事に期待しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:29:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
wixさん、
wixさん、こんばんは!
コメントいただき嬉しいです、本当にありがとうございます!

>>いつもアツイブログありがとうございます!
私もHUMMERさんのような人格者に近づきたいので今年中に人生の目標や指針を決められたらいいな~♪と思っています。
600点台の私としては応援の内容もありがとうございます!
洋書読んでも知らない単語ばかりだし、受験中も眠いし少々辛くもありますがいつかきっと700点超えるぞ~と思いHUMMERさん見習ってこつこつやっていきたいと思います♪♪

継続して学習に取り組むこと、そして楽しく学習を継続するための工夫をwixさんは多々やっていらっしゃいますよね。
こちらこそとても参考になる部分が多いですし、何より生き生きと学習されていらっしゃるところに、とても共感しています。
「原因と結果の法則」を読んだのは、wixさんに大きく影響されたからです。
k2が洋書も音声も持っていたことには驚かされましたが・・・(k2は、まだ二十歳ちょっと過ぎの若者ですからね)。
wixさんは、TOEIC学習よりも大変な山を乗り越えるパワーをお持ちなので、きっと目標スコア突破、できますよ!
その日を信じてがんばってくださいね、僕もがんばります、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:30:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ペンギン太郎さん、
ペンギン太郎さん、こんばんは!
こちらこそ力強いメッセージをいただきまして、本当に感謝しています、ありがとうございます!

>>「自分の力で良い日にしたい…」私も同感です。今年で36歳になる私にもまだまだ成長の可能性があるのだと信じたいです。そしてその可能性を夢で終わらせないために、今日がんばるんだと、言い聞かせてます。気弱になるときは多々ありますが、そんな時こHUMMERさんという強いバックアップがあること思い出します。

ペンギンさん、成長の伸びしろは、学習を継続する限りずっとあり続けるものだと僕は信じています。
よく、年を重ねると記憶力が衰えると言いますが、僕は二十歳の頃の自分よりも、今の自分の学習能力は高いと勝手に思っています。
知力も体力も、そして精神力も、十代よりに二十代、二十代よりも三十代になり、いっそうパワーアップしてきていますからね。
僕なんかよりも、ペンギン太郎さんの方が何倍もエネルギッシュですよ!
迷わず今後も自分の力と可能性を信じて突き進むべきだと僕は思います。
もちろん今後もバックアップしますし、ペンギン太郎さんからも力をいただくつもりです。
いつも心のこもったアツイコメントをいただきありがたいです。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:30:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
tursiopsさん、
tursiopsさん、こんばんは!

>>Oおじさん、無事に(?)到着されましたよ!先ほど強引にホテルロビーまで押しかけ拉致。ビールお茶してきました。着いていきなりビールをオーダーするという想像通り、期待を裏切らない方でした いっそのこと豪州に住みついて頂きたい!!!

Oおじさんのアデレードでのお話、最高でしたよ!
tursiopsさんも、娘さんと共に、Oおじさんとの夢のような楽しいひと時を過ごされたようで本当に良かったです。
しかし、いきなりビールですか!?
Oおじさん、どこに行ってもOおじさんはOおじさんですね、素晴らしいですね。
そろそろ彼も帰国すると思います、Oおじさんから直接オーストラリアの土産話を聞くことを楽しみにしています。
いつか、出きれば近い将来にまた、オーストラリアへ行こうと思います。
その時は確実にtursiopsさんにお世話になるつもりですので、ワイナリーをはじめ、色々とご案内していただけることを夢見ています。
tursiopsさん、今後も明るく楽しい記事を楽しみにしていますね。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:31:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ぴあのさん、
ぴあのさん、こんばんは!
コメントいただきまして本当にありがとうございます、嬉しい限りです。

>>「きっとうまくいく」いいタイトルですね~何だかジーンとしています。何かHUMMERさんのこの記事読ませて頂いて、「あ~私もTOEICやっててよかったな」と素直にそう思いました。TOEICやってきたからHUMMERさんという存在を知ることができ、素晴らしい仲間にも出会うことができたのですから。
私も試験会場を後にするとき、いつも他の人たちがどうだっただろう?と思います。まだ(ブログで)お話しさせて頂く前でも僭越ながらHUMMERさんはどうだっただろう?と思っていました。目に見えてはいなくてもそういうつながりというか絆、連帯感を感じさせてくれる何かそういう魅力がTOEICにはあると思います。スコアだけでは表しきれないそういう何かがあると思います。

はい、そうです、僕も最近とみにそう思うんです。
TOEICを終えて家路に着く人、一人に一つずつドラマがあります、いくつものドラマがあるんですよね。
ぴあのさんに、そうおっしゃっていただけて、本当に光栄です。
心配していただかなくても済むよう、TOEICを極めたいです。
ぴあのさんがおっしゃっている連帯感、一体感・・・これがあるから僕はTOEICを受け続けているのかもしれません。
素敵なコメントに感謝しています、ぴあのさん、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:31:34 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
土佐犬さん、
土佐犬さん、いつも本当にありがとうございます!

>>国連英検の学習をしなければいけないのですが、何故かTOEIC学習が楽しくて仕方ありません。現在「新・最強トリプル模試」を解いていますが、頻出表現が山程ちりばめられていることに今更ながら気が付いています。

土佐犬さん、国連英検の勉強をやってくださいね!
TOEICにハマっている場合ではありませんよ(苦笑)
まあ、TOEICに完全にハマっている僕が言える立場ではありませんが、土佐犬さんには国連英検特級をクリアし、見事に三冠達成をしてほしいんです。
990点は・・・きっといつか獲れるハズだと信じて勉強を継続していきます。
ブログのタイトル通り、看板に偽りナシで、990点を今後も狙っていくつもりです。
リスニングもリーディングも、どちらも完璧に出来ないといけないのがなかなか辛いですが、あきらめずに努力を続ければ、きっといつか・・・と思っています。
いつも気にかけていただいて本当にありがとうございます、土佐犬さん、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:32:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
マーティンさん、
マーティンさん、こんばんは!
モチベが上がったとおっしゃっていただけて本当に良かったです。
僕はマーティンさんの記事のおかげでモチベが上がっています。
“人生は一度きり”を、英語で“You only live once.”と言うそうです。
毎日を、一日一日を大切にしようと“毎日”考えるように、意識するようにしています。
今日は今日しかないからです。

>>「短い人生、せめてTOEIC学習にくらい本気出そう! 」
と今、改めて強く思いました。
やっぱり、本気出さなきゃ明日も未来も良い結果が出る確率低いですもんね。

マーティンさん、そうです、本当にそうですよね。
一日も無駄にできないし、無駄になって良い日なんてない、そう意識してお互いこれからも一緒にがんばっていきたいものです。
僕はこれからもマーティンさんを応援します、そしてマーティンさんからも力をいただこうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:32:34 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Bさん、
Bさん、こんばんは!
素敵なプレゼントをいただきまして恐縮です、本当にありがとうございます。
気分転換・息抜きに最高ですね、嬉しいです、お心遣いに感謝します。
近所に大学があると良いですね、うちの近くには無いのでちょっと残念ですが、確かに近隣の住民や一般人に、図書館を開放している大学、ありますよね。
Bさんのお話は、非常に多岐にわたっていて興味深いことが多いです。
また今後も色々と教えていただけると嬉しいです、TOEICの勉強もお互い今後もがんばっていきましょう!
コメントに感謝しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:33:05 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Gさん、
Gさん、こんばんは、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
昨日のパソ祭、きっと凄く盛り上がり、素晴らしい会になったのでしょうね、良かったですね。
僕はパソ祭にお誘いいただく以前から、26~27日にかけて重要な用事が入っていましたので、残念ながら参加することができませんでした。
また機会がありましたら、その時は喜んで参加させていただければと思っています。
ブログの更新頻度、確かに低いですよね(苦笑)
大した記事を書くわけでもないのですが、筆不精なもので申し訳ありません。
僕が何かを書くことで、少しでも喜んでいただけるのであれば光栄です。
出来る限り、ほんの少しかもしれませんが、今後は頻度を上げていければ良いな、と思います。
Gさん、TOEIC学習がんばってくださいね!
慶子さんの構想は存じていませんが、何かまた素敵なイベントが開催されるのであれば楽しみですね。
Gさん、また宜しければ是非いらっしゃってください、コメントに感謝しています、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:33:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
kさん、
kさん、お忙しいところわざわざコメントいただきまして本当にありがとうございます!
風のように立ち去ってしまい失礼いたしました、本来であればゆっくりご挨拶すべきでしたのに申し訳ありません。
本は、kさんのお好きなもので良いですよ!
僕の選択だと、きっとショッパイ本になってしまいます。
どうしてもとおっしゃるのでしたら、弟子のk2が本に関しては凄く造詣が深いので任せようと思います(苦笑)
冗談はさておき、丁寧なコメントに感激しています。
しばらくはお忙しいでしょうが、また落着いたら是非また交流していただければ幸いです。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/28(月) 21:34:25 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
「いっそうパワーアップ」
> よく、年を重ねると記憶力が衰えると言いますが、
> 僕は二十歳の頃の自分よりも、
> 今の自分の学習能力は高いと勝手に思っています。
> 知力も体力も、そして精神力も、
> 十代よりに二十代、二十代よりも三十代になり、
> いっそうパワーアップしてきていますからね。

HUMMER さんの上述の言葉、とても励みになりました。恥ずかしながら総合的な体力は今が最高とはまだ言えないのですが、恐らく向こう1年ぐらいで人生最高なコンデションに持っていけると信じてトレーニングしています。知力や精神力は間違いなく現状が過去最高だと思います。そして「昨日より今日、今日より明日」の精神で生きていく限り、日々成長し続けると信じています。そう信じないとやってられないですよね!v-218

HUMMER さんの記事とコメントでのやり取りからはいつもパワーをもらっています。ありがとうございます。
2009/09/29(火) 12:07:16 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
オーラを感じます
こんばんは。Rogerです。

HUMMER さんの記事からは、
オーラーを感じますね。

私は直接お会いする幸運に恵まれた
こともあり、HUMMER さんと同じ空間で
お話をしている感覚をもちました。

>人生は短い。

本当にそうですね。

先日の千田先生の講演のトレーニングの
一つの英借文として出てましたが、

You only live once.

人生は一度だけですので、
楽しく、頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。




2009/09/29(火) 22:20:47 | URL | Roger #-[ 編集]
渥美さん、
渥美さん、こんにちは!
いつも元気が出るコメントをいただきましてありがとうございます!

>>恥ずかしながら総合的な体力は今が最高とはまだ言えないのですが、恐らく向こう1年ぐらいで人生最高なコンデションに持っていけると信じてトレーニングしています。知力や精神力は間違いなく現状が過去最高だと思います。

知力と精神力は今が最高ですか!?
素晴らしいですね、体力も今のまま鍛えていければ、きっと過去最高のデキを超えますよ。
そうです、自分は日々成長するんだ、進化するんだと信じることができなければ“やってられない”です。
全く同意ですよ、渥美さん。
僕こそ渥美さんからいただいているパワーは計り知れません。
早く体調万全になり、マラソンの練習が本格的に出来るようになれることを願っています。
渥美さん、いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/09/30(水) 17:26:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rogerさん、
Rogerさん、こんにちは!
お久しぶりです、お元気にしていらっしゃるようで本当に良かったです。
そして、ブログ開設されたんですね、早速リンクさせていただきました。
Rogerさんの、TOEIC学習に対しての意気込みは、ホント、半端じゃないことを僕は理解しています。
千田先生のセミナー、凄く良かったですよね。
僕も参加して正解でした、有意義なことこの上ない会でしたね。

>> You only live once.
人生は一度だけですので、
楽しく、頑張りましょう。

はい、楽しくがんばります。
僕はこうして学習をしていけることが楽しくて仕方がありません。
そういえば、池袋のジュンク堂の向かいのカフェで勉強をしていたときに、Rogerさんがお一人で真剣に勉強されていらっしゃるのを先日拝見しました。
声をかけようかな、とも思ったのですが・・・。
次回Rogerさんを見かけましたら声を掛けさせていただきますね。
丁寧なコメントに感謝します、また今度ともどうぞ宜しくお願いいたします、お互いがんばっていきましょう!
2009/09/30(水) 17:26:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 21:13:13 | | #[ 編集]
Oさん、
Oさん、コメントありがとうございます!
はい、カフェで勉強していて、飲み物のお代わりを買いにレジに並んでいたところ、なんと僕の前に並んでいたのが神崎正哉先生だったのです。
IPテストを受けた直後だったようで、少し疲れ気味っぽかったですが、いつもの笑顔で対応してくださいました。
神崎先生は、本当に凄い・素晴らしい先生ですよ。
確かに凄いシチュエーションですね、なかなか有り得ないことだと思います。
ブログの素晴らしいところは、こうしてやり取りをすることによって、お互いのやる気を更に高めあえるところだと僕は思います。
僕もOさんの記事から多くの影響を受けています。
やる気をいただいています。
2009年もあと残りわずか2ヶ月ですね、お互い毎日悔いの無いようにがんばっていきましょう!
コメントいただき感謝しています、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/11/06(金) 20:07:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック