TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
You only live once.
アツイコトバ

HUMMERさん、私が、何が嬉しかったかって、始めて出会った参加者同士がいきなり打ち解けて、いきなり全開でTOEICの話をして、参加後にお互いのブログを訪問し合ってコミュニケーションをしていることなんです。
HUMMERさんはもうそういう気持ちをよく分かっているんですね。
既に仲良くなったブロガーさんと気楽に飲むオフ会もいいですが、こういう新しい輪が広がっていくオフ会に立ち会うのもいいものですね。
いろいろサポートいただきありがとうございました。

(OJiM監督のブログ記事のコメント欄より引用)

先日明治大学にて行なわれた、
TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト説明会+スピーキング・ライティングの『効果的』トレーニング法
に参加してきました。
千田先生のお話が予想以上にとても面白く、非常に有意義なセミナーでした、参加して大正解でした(内容に関しては、学習仲間のAzuriteさんペンギン太郎さん、そして三羽四郎二郎さんが記事にされていらっしゃいますので割愛します)。
もともと「勉強は1人でやるものだ」という考え方を持っていましたが、仲間と一緒に勉強するのってなかなか良いものです、もちろん、超・集中してメリハリをつけたスタイルで取り組んでいます。
また、今回のようなセミナーに参加すると、ともすると空っぽになりそうな自分のやる気を貯蔵するためのタンクの中に、純粋な極上のエナジーを目一杯いただけます、本当にありがたいことです。
1つだけ今回のセミナーに関して書かせていただくと、書きたいことは
You only live once. 
この1点に尽きます。
0~80の数字が書いてある横向きの棒グラフが資料に載っていました。
千田先生は、今まで生きてきた時間の部分に線を引きグラフを二等分させ、さらに今から80までの中心部分に、もう1本線を引くようにおっしゃいました。
棒グラフを三等分した真ん中の部分。
そこが自分の人生の中で、何かを成し遂げるために使うことができる時間である、そんな感じのことを千田先生はおっしゃいました(勝手に自分でそう解釈してしまいました)。
視覚化した自分の自由になる人生が、なんと短いことか・・・同時に今まで、もうこんなにも長い時間を人生で費やしてきたのかという思い・・・
英語の学習法に関して有意義なのはもちろんのこと、僕が再認識したことは日々、1日1日を大切にしなければいけないということ、そして僕の人生を素晴らしいものにしてくださっている学習仲間の人生も素敵なものになってほしいという気持ち
分かっているはずだったことをあらためて意識し、それを行動に移すためのきっかけとなる最高のセミナーでした、千田潤一先生、本当にありがとうございました。

冒頭のOJiM監督のコメントは「第1回TOEIC学習者 町田オフ会」に関してのものです。
元々は町田でOJiM監督と、地元のハマちゃん、そして僕で飲みましょう、と、7月に横浜で行なわれた金井さやか先生神崎正哉先生のセミナーの飲み会で話をしたことがきっかけでした。
OJiM監督が、
町田近辺の人、誰かいたら呼びましょうか?
とおっしゃったので、
もちろん賛成です、本気でTOEICに取り組んでいる人・TOEICを愛してやまない人が町田近辺にいましたらドンドン呼びましょう!
という流れで開催の運びとなりました。
始めて出会った参加者同士がいきなり打ち解けて、いきなり全開でTOEICの話をして・・・
TOEICが大好きで、本気で学習に打ち込んでいる人の集まりなのですから、この流れも必然だな、と思う反面、監督と同じく僕も嬉しくてたまりませんでした。
ブログ上でも、そしてリアルな場でも良いので、今後も微力ながら学習仲間のみなさんのモチベーションを高める手助けができると嬉しいです(こんなことを言っておきながら、実は一番モチベーションを高めていただいているのは、間違いなく僕なのですが)。
TOEICの勉強を本気でがんばっている人に、悪い人はいません、少なくとも僕の認識では
TOEICの勉強を始めた最初の頃、2006年の夏~2008年の春辺りまでの約2年間、僕はリアルに会える学習仲間は1人もいませんでした。
僕がTOEICの勉強をやっていることを知っている人は、周りには誰もいませんでした
ブログを通じてのつながりだけが、僕の学習を継続させる唯一のモチベーションでした
悩んでいる人、迷っている人は動くべきです。
自分1人で光合成を行えるような、発電できるようなパワーを持っている人以外は、TOEICの学校でも、無料のセミナーでも、ともかく何でも良いのでリアルな学習仲間を作ることをお勧めします、がんばっている人たちと同じ空気を吸われることをお勧めします
そこから得られるものは、間違いなく想像以上に大きく、かけがえのないものになるはずですから。
いよいよ10月です、今年最後の四分の一です。
今の努力が明日の幸せに、そして今年の努力が来年の幸せにつながると信じてがんばっていけると良いですね

最後に、仕事が辛くて辞めたくなっている、英語学習どころではなくなっている学習仲間へ。
今、辛い思いをしているという事実があるのはもちろん分かります。
でも、それがどれだけ深くて厳しい辛さなのかは、本人ではない僕には分かりません。
それでも、どれだけ参考になるかは分かりませんが、今、僕の頭に浮かんできていることを率直に伝えたいと思い書かせていただきます(彼以外にも、もしかすると仕事が辛くて辞めたくなっている人、英語学習が手につかない人もいるかと思います、そういう方々へのエールとして、彼個人のブログへのコメントとは別に、あらためてここに僕の気持ちを記そうと思います)。

もう5年も経ちますが、月収8万円の日々はかなりキツかったです・・・。
当時ヤンマガでやっていた「赤灯えれじい」という漫画があったのですが、僕の生活こそリアル赤灯えれじいでした。
雨だろうが、何だろうが当然休みはナシ、現場の人たちにはよく怒鳴りつけられ、走れと言われて走り、声をもっと出せと言われては大声を出して車の誘導をし、長いときには朝の7時から夜の11時まで赤灯を振っていました。
生きるのに精一杯だったので、2004~2005年の間は、英語の勉強どころではありませんでした。
英語の勉強をする、という発想すら当時の僕の頭の中にはありませんでした。
自己都合の退職だったので失業手当もすぐには出ず(結局1ヶ月分しかもらいませんでした)、何とか生きていくためには毎日辛いアルバイトをやり続けるしかありませんでした。
30歳を過ぎていたので、そう簡単には割りの良い仕事も見つかりませんでしたからね。
今でこそ笑い話に出来ますが、当時の僕はホント、笑えませんでした。
もし仕事を辞めるのでしたら、絶対に次の仕事を見つけてからにしたほうが良いです。
お金なんか無くたって、幸せな生活は出来ます
それでも最低限、生活していくためのお金は必要です
働かなくても1~2年は生活できる貯金があるのでしたら大丈夫ですが・・・。
今回、大変なことがあったことも重々理解しています。
職場の雰囲気も、とても厳しいようですね。
でも、負けないで下さい。
今が人生で最悪の瞬間かもしれません。
だからこそ、これより下は無いじゃないですか。
今が自分の人生を変えるチャンスじゃないですか
心も体も鍛え始めるチャンスじゃないですか
今を、今日を変えないと明日は変わりません
何だか、ちょっと熱くなってしまい申し訳ないです。
仕事を辞めるのは自由ですし、結局決めるのは自分自身です。
自分の人生の責任は、自分しか取ることができないからです
どうしても辞めたいのでしたら、今のところで働きながら求職活動を始めてみてはと僕は思います。
どちらにせよがんばってください、今までどおり応援していますので。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
1ゲット!
タイトルを見たときに、千田先生がセミナーで言っていた英文だと思いました。
HUMMER さんも行かれていたんですね!
2009/09/30(水) 18:58:17 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
HUMMER さん!
HUMMER さん!

私も名古屋のセミナーに参加してきました!
千田潤一先生の講演、すばらしかったです。1時間あっという間でしたね。本当に得るものが大きく、これが無料なんてと感動しました。
あの4ページのプリント、講演中には消化しきれなかったので、終わってからじっくり読みました。
特に3つのシャドーイング、速音読、音読筆写プラスLook & Say は毎日実践することにしました。
また、まとめて記事にしたいと思っています。
それにしても、私も残り時間の短さに愕然としました。だけど、現実を知ることができてむしろよかったです。あたふたせず、昨日より今日が進歩してしていると信じて、地に足をつけて歩むしかないですね。
みなさん、場所は違っても同じセミナーに参加されてるなんでうれしいですね!
2009/09/30(水) 19:15:14 | URL | pipy! #-[ 編集]
素敵なセミナーだったのですね。
千田潤一先生の講演会、興味深く思っておりました。
私はしばらく家の事情で外に出向いていくことができませんが、こうして、どんな講演会だったのかということなどお伺いすることができるだけでも嬉しく思っております。
私事ながら、英検1級の英作文についてどうやって取り組んでいこうか模索しているところで書くことについても、真剣になってきたところです。そして、英語のみならず、ひとつひとつ目の前のことを大事にして積み重ねていくことが大切なのだとHUMMERさんの文章で感じ入り、気持ちをあらたにした次第です。いつもながら、パワーを分けていただきありがとうございます。
先日コメントさせていただいた洋書の件もありがとうございました。
私のつたないブログもお読みいただいて温かいお言葉をいただいて、本当に感謝ばかりです。
2009/09/30(水) 20:21:28 | URL | natteiru #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/30(水) 20:48:16 | | #[ 編集]
You only live once.
HUMMERさん、こんにちは
うーん。またアツイ言葉をいただきました!
私もこうしちゃいられない。
歳だけは、HUMMERさんをしのいでいるので(笑)、もう1本の線に到達するまで
本気出さないと。。。

HUMMERさんがつらかった日々をこうやって包み隠さずお話ししてくれることで、
お友達のみならず、HUMMERさんのブログを読んでいる人の中にも、
きっと励まされる人がいっぱいいるはずです。
こういう時代を切り抜けてきたHUMMERさんだからこそ、
TOEICにかける情熱が人一倍強いんでしょうね。
2009/10/01(木) 09:22:31 | URL | Nemo #6jn2IUrI[ 編集]
HUMMERさん、ありがとうございます!
HUMMERさん、ありがとうございます!
HUMMERさんはきっと私の想像を絶するほどの
苦労を経験してきてるからこそのアドバイスなのでしょう。
そして、こんな私にそのようなアツいアドバイスをしてくれることが
すごいうれしいです。
HUMMERさんのお言葉を
しっかりと受け止めて、
色々と考えてみたいと思います。

とりあえず今は、
TOEICで良い結果が出るまでは
今の仕事を頑張ろう、と漠然と思ってます。

> 仕事が辛くて辞めたくなっている、英語学習どころではなくなっている学習仲間へ。

この、「仲間」 っていう言葉、ステキです。
こんなおとなしいボクにも
「仲間」と呼んでくれる人がいる、と思うと
とてもうれしいです!

これからもよろしくお願いします。
近いうちにご連絡差し上げますので
また飲みましょう!
2009/10/02(金) 01:26:28 | URL | マーティン #Ct20RJGY[ 編集]
HUMMERさん、
こんにちは!

私の駄文もHUMMERさんの記事のトップに飾っていただくと、なぜか熱い言葉に見えてくるから不思議ですね。私のブログは引用フリーですのでこれからも使ってください???

先週の日曜日にスポーツメーカーが主催するマラソンの練習会に参加してきました。練習の最後に(HUMMERさん似の)コーチが、「記録を伸ばすにはトレーニングが重要なのはもちろんだけど、このような練習会やレースに参加して、同じ目的を持った人たちから影響を受ける、他人から力をもらうことも重要です。」と言っていました。あっ、これってTOEICでいえばブログやオフ会を通じて仲間と交流してスコアを伸ばしていくのと全く同じ感覚だなあと思いました。

交流の輪が更に広がっていくといいですね。これからもよろしくお願いします。
2009/10/02(金) 08:28:12 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
KING of SPORTS
>ブログを通じてのつながりだけが、僕の学習を継続させる唯一のモチベーションでした。
かつてのHUMMERさんがそうだったのと同じで
今自分にとって、HUMMERさんを始めとする英語学習を追及している方々
がモチベーションとなっています。
セミナー行ったり、オフ会したりしてみたいですが
自分のできる範囲で行動していますよ。

なんて今までの人生で無駄な時間を過ごしてきたことか
と思った事がありますが
そう気づくことで過去の時間も無駄ではなくなると思ってます。
私はまだ人生折り返し地点に立ったばかりなので
これから大切に計画的に時間を活かせばいいのでしょう。

本日、某ブログで格闘技の話題が盛り上がっていて
書こうかと思いましたが、とてつもなく長くなるので
またいつかにしますね。
2009/10/03(土) 00:58:35 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
HUMMERさん、こんばんは!

>[太字]日々、1日1日を大切にしなければいけないということ、
そして僕の人生を素晴らしいものにしてくださっている学習仲間の人生も
素敵なものになってほしいという気持ち。[/
太字]

なってますよ~^^感謝しています!!

HUMMERさんを始め英語学習を通じて
知り合った方々、いつもホントに出会えてよかったとシミジミ思っています。
真顔で英語学習について話し合ったり、くだらない話で大笑いしたり...

思い出すと英語学習にも一層力も入りますし、どんな時もゴキゲンで過ごせています。

ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
2009/10/04(日) 20:03:49 | URL | ハマちゃん #-[ 編集]
スミマセン
HUMMERさん
上記コメント、HUMMERさんの文の引用部がおかしなことになってしまいました。
スミマセン...^^;
2009/10/04(日) 20:07:21 | URL | ハマちゃん #-[ 編集]
こんばんは
2009/3/16の記事に初コメントさせて頂いた、「英語舌」と申します。

3月以来、二度目のTOEICを11月29日に受験することになりましたので、御報告に参りました。

何故、コメントさせて頂いたかと申しますと、「HUMMER」さん、そして「rinco」さんのblogに触発されまして、一昨日から
新TOEICテスト「直前」模試3回分(アルク)
に取り組み始めたからです。

兄弟弟子になりたく、勝手にHummer兄さんと呼ばせて頂いても宜しいですか?いずれ、rinco姐さんにも、ご挨拶に参る所存で御座います。

ちなみに3月の初TOEICの結果は、
695(L:375 R:320)でした。

3回チャレンジ法は、只今、1回目模試の2回目を終えて、復習中です。このstrategyって、楽しいですね。間を空けないように、注意しながら今後もコツコツ取り組みます。

一切の流れを読まずに、衝動的な書き込みをしてしまい、失礼致しました。

「百折不撓」、英語舌
2009/10/05(月) 01:32:49 | URL | 英語舌 #-[ 編集]
Hummerさん、自己ベスト更新、おめでとうございます!! でも、惜しい!! 満点まであと5点!! TommyさんやMasamasaさんたちも みなさん、自己更新!! 本当に素晴らしいですね!! いろいろな人のブログを見ては“やったね!!”、“きたーーー!”と喜んでいます。  Hummerさん、年内に花火、上がりますかね!?

私は9月に受験することができませんでしたが、ちゃんと勉強は続けていますよ!! 私も早く記録更新を報告したいものです!!  
 
PS: 10月から桜美林のオープンカレッジで英語のディスカッションを受講しています。斜め前の教室では J先生がTOEICクラスを受け持っています。 アウトプット、楽しんでいます。
2009/10/05(月) 23:38:22 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
素晴らしいですね!
HUMMERさん、985点おめでとうございます。
春に一度コメントさせていただいた時に、絶対に
良い年にしましょうねとお返事くださったのですが、
「絶対に」というのが、HUMMERさんの強さだと
思いました。
私も今回910点で・・・やっと900の壁を
超えることができました。950点ぐらいまで
がんばります。
前回のTBRでの最後のHUMMERさんの
言葉が、とても心に響きましたよ。
2009/10/06(火) 00:41:03 | URL | Olive #-[ 編集]
おめでとうございます♪
おはようございます、HUMMERさんv-22

スコア更新、おめでとうございます。この流れで目標点数に到達できるよう、さらに全力投球ですね!

私も今年一年を胸をはって振り返られるよう、11月までTOEICに全力であたります!!!
2009/10/06(火) 08:50:16 | URL | joyjoy #6facQlv.[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、こんばんは!
はい、千田先生のセミナー行きましたよ!
英語の学習法という部分のみならず、英語学習に対しての意識・考え方の部分において、大いに参考になる素晴らしいセミナーでした。
参加して本当に良かったです、全く同じ方法を実践していくわけではありませんが、音読に関してなど、今の自分の行っているスタイルにプラスできるものをいただくことができました。
三羽さん、いつも気にかけていただきありがとうございます。
また名古屋に参りますので、そのときは前回同様楽しくお話できると嬉しいです。
コメントに感謝します、今度ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:11:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
pipy!さん、
pipy!さん、こんばんは!
おお!
pipy!さんも名古屋で千田先生のセミナーに参加されたんですね。
確かに時間が足りませんでしたね、内容が非常に濃かったので、60分では難しいですものね。

>>それにしても、私も残り時間の短さに愕然としました。だけど、現実を知ることができてむしろよかったです。あたふたせず、昨日より今日が進歩していると信じて、地に足をつけて歩むしかないですね。

はい、全く同感です。
現実を見ているつもりで、自分はちゃんと認識していなかったのかな、という思いを持ちました。
ただ、そこで慌てふためくことなく。pipy!さんのおっしゃるとおり、今シッカリと、地に足をつけ、やれるだけのことをやる、まずはそこですよね。

>>みなさん、場所は違っても同じセミナーに参加されてるなんて嬉しいですね!

はい、凄く嬉しいです。
遠く離れていても、同じ先生の、同じセミナーに参加することによって、共感し、一体感が持てますね。
そして、こうやってブログを通じて感想をシェアできることが素晴らしいですよね。
これからもチャンスがあれば、ドンドン学習会やセミナーに参加していこうと思います。
pipy!さんもきっと同じ思いですよね。
いつかどこかのセミナーか学習会でお会いできると良いですね。
素敵なコメントに感謝します、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:12:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
natteiruさん、
natteiruさん、こんばんは!
はい、千田先生のセミナーに参加できて本当に良かったです、素晴らしいお話を聞くことができましたよ。

>>私はしばらく家の事情で外に出向いていくことができませんが、こうして、どんな講演会だったのかということなどお伺いすることができるだけでも嬉しく思っております。
私事ながら、英検1級の英作文についてどうやって取り組んでいこうか模索しているところで書くことについても、真剣になってきたところです。そして、英語のみならず、ひとつひとつ目の前のことを大事にして積み重ねていくことが大切なのだとHUMMERさんの文章で感じ入り、気持ちをあらたにした次第です。いつもながら、パワーを分けていただきありがとうございます。

ご家庭がありますから、色々とご自身のこと以外にもすべきことが多々ありますよね、とても忙しく大変なこと、察します。
英検1級の英作文でしたら、土佐犬さんやAzuriteさんなど、ブログで非常に分かりやすく学習法について記事にされていらっしゃいますよ。
もし宜しければ、是非参考にされてみると良いと思います。
とても親切で素晴らしい方々ですから、何かご質問がある場合はコメントしてみると良いと思います。
きっとnatteiruさんの英検1級対策の大きなヒントをいただけると思いますので。
あと、僕はパワーをいつもこうしてみなさんに頂いている身です。
natteiruさんに、謙虚にそうおっしゃっていただけると、そうは言ってもやはり嬉しいです。
本当にありがとうございます。
これからも、お互い英語学習を介して成長していけると良いですよね。
natteiruさん、コメントに感謝しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:13:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mさん、
mさん、初コメントありがとうございます!
そんな、1年半も前から見てくださっているとのこと、恐縮です、とてもありがたいです。
そして、mさんのおっしゃっていること、そうです、ズバリ正解です。
自分の浅薄な経験から、少しでも力を与えることができれば本望と思い書きました。
mさん、そのHN、とても良いですね。
よろしければ、是非またいらっしゃってくださると嬉しいです。
mさんのコメント、嬉しかったです、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:13:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Nemoさん、
Nemoさん、こんばんは!

>>私もこうしちゃいられない。
歳だけは、HUMMERさんをしのいでいるので(笑)、もう1本の線に到達するまで
本気出さないと。。。

いえいえ、誰もがNemoさんの日々の取り組みをご覧になっていることと思います。
僕など足元にも及ばないくらい、もう、どっぷりと英語に浸かっていらっしゃいますよね。
とても理想的な英語との接し方だと思います、もう十分本気を出していらっしゃるのに、これ以上本気になられたら、それこそ大変なことになってしまいますよ!

>> HUMMERさんがつらかった日々をこうやって包み隠さずお話ししてくれることで、
お友達のみならず、HUMMERさんのブログを読んでいる人の中にも、
きっと励まされる人がいっぱいいるはずです。
こういう時代を切り抜けてきたHUMMERさんだからこそ、
TOEICにかける情熱が人一倍強いんでしょうね。

当時は辛いこともありましたが、今となっては本当に笑い話ですね。
もうここ数年間、本当の意味での辛いことを経験しないまま過ごしている気がします。
多少辛くても、また不安なことがあっても、あまり気にせずに生きる力がついたのかもしれません。
Nemoさんの本気に負けないように、僕も“努力”を今日からちゃんとしていこうと思います。
Nemoさん、素敵なコメントに感謝しています、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:14:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
マーティンさん、
マーティンさん、こんばんは!
いえいえ、いつもこちらこそお世話になっています。

>> TOEICで良い結果が出るまでは
今の仕事を頑張ろう、と漠然と思ってます。

マーティンさんがそういう気持ちになって本当に良かったです。
今まで以上に、お互い本気で英語に、TOEICに取り組んでいきたいものですよね。
僕はここ数年、幸い家族に関することで辛いことは何もありませんでした。
でも、必ず全ての人間が、遅かれ早かれ経験することですよね。
その辛さを乗り越えようとしているマーティンさんを応援できる立場にいられて良かったです。
何があっても記事の更新を続けるマーティンさんのことです。
今まで以上に、内容も時間も勉強に没頭できる力をきっと持っているはずです。
自分を変えるのは自分にしかできません。
そして、必ずや自分を変えることができるであろうマーティンさんを僕は応援しています。
お互い本当の本気で“努力”をしていきましょう、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:15:16 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、こんばんは、コメントありがとうございます!

>>練習の最後に(HUMMERさん似の)コーチが、「記録を伸ばすにはトレーニングが重要なのはもちろんだけど、このような練習会やレースに参加して、同じ目的を持った人たちから影響を受ける、他人から力をもらうことも重要です。」と言っていました。あっ、これってTOEICでいえばブログやオフ会を通じて仲間と交流してスコアを伸ばしていくのと全く同じ感覚だなあと思いました。
交流の輪が更に広がっていくといいですね。これからもよろしくお願いします。

はい、こちらこそ宜しくお願いします!
町田オフ会は、今後もTOEIC学習者に特化したオフ会として、是非、監督が引っ張っていってくださることを期待しています。
TOEICだけではない、英語学習全般の能力を高めようというのが今や主流ですよね。
もちろんそうあるべきですし、そうしたくなってくるのが当たり前だと僕も思います。
だったらOJiM監督主催のこのオフ会だけは、それこそ花田塾のように”TOEIC特化型オフ会”にするのも面白いと思います。
冒頭の監督の記事からの引用文のような状況で、今回一気に盛り上がれた理由はここにあるのではと思います。
“TOEICが好きな人・本気で取り組んでいる人”の集まりにしたからですよ。
第2回町田オフ会、また協力しますので監督、是非ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:15:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
elさん、
elさん、こんばんは、コメントいただき感謝します、ありがとうございます!

>>今自分にとって、HUMMERさんを始めとする英語学習を追及している方々
がモチベーションとなっています。
セミナー行ったり、オフ会したりしてみたいですが
自分のできる範囲で行動していますよ。

素晴らしいですね、そしてこちらこそelさんのコメントに共感し、やる気をたくさんいただいています。
自分の出来る範囲での行動、今後もドンドン継続していけると良いですよね。

>>なんて今までの人生で無駄な時間を過ごしてきたことか
と思った事がありますが
そう気づくことで過去の時間も無駄ではなくなると思ってます。
私はまだ人生折り返し地点に立ったばかりなので
これから大切に計画的に時間を活かせばいいのでしょう。

はい、もう、elさんのおっしゃっていることに全く同感です。
人生折り返し地点に立ったばかりでしたら、まだまだ有意義な過ごし方をしていくための時間、いっぱいありますよね。

>>本日、某ブログで格闘技の話題が盛り上がっていて
書こうかと思いましたが、とてつもなく長くなるので
またいつかにしますね。

おお!
どこのブログでしょうか・・・?
もしかして・・・少しだけ心当たりがありますが・・・そういえば、ヒロ前田先生も昨日の記事で、PRIDEやUFC、K-1の話題を書かれていらっしゃいました。
elさん、とてつもなく長くなっても全然OKですので、次回は是非、書いてくださると嬉しいです。
楽しみにしていますね。
elさん、また是非いらっしゃってください、素敵なコメントをいただき感謝します。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:16:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ハマちゃん、
ハマちゃん、こんばんは、コメントいただきましてありがとうございます!
例の「新公式問題集Vol.4」は、完璧にマスターしましたよね!?
次回お会いするときには全問解説していただきますので、宜しくお願いします。

>> HUMMERさんを始め英語学習を通じて
知り合った方々、いつもホントに出会えてよかったとシミジミ思っています。
真顔で英語学習について話し合ったり、くだらない話で大笑いしたり...
思い出すと英語学習にも一層力も入りますし、どんな時もゴキゲンで過ごせています。

はい、本当にゴキゲンになれますよね、英語学習最高です、TOEIC最高です。
また“第2回TOEIC学習者・町田オフ会”でお会いしましょう、たくさん英語学習とTOEICについてお話できると楽しそうですよね。
ハマちゃん、いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:16:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ハマちゃん、
ハマちゃん、いえいえ、全然問題ありません!
直し方がイマイチ分かりませんので、そのままにしておきます。
ハマちゃん、どうか気にせずに!
2009/10/07(水) 17:17:25 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
英語舌さん、
英語舌さん、こんばんは、お久しぶりです!
おお!
英語舌さん、「直前模試3回分」にチャレンジしていらっしゃるんですね!
懐かしいです、この本を使い、ちゃんと3回チャレンジ法でやり通すことができれば、きっと11月のTOEICで成果が出せるはずだと思います。
リスニング、文法、語彙、PART7対策をバランス良く毎日勉強されると良いと思います。

>>兄弟弟子になりたく、勝手にHummer兄さんと呼ばせて頂いても宜しいですか?いずれ、rinco姐さんにも、ご挨拶に参る所存で御座います。

そういえばrincoさんは、現在多読チャレンジを進行中です。
rincoさんは全く同じ時期に前田先生つながりで、共に同じスタイルの学習を進めてきた兄弟弟子です。
スコアもrincoさんに先を越され、それを見て一層気合いを入れてがんばれるという、とても良い関係でした。
他にも、同時期の兄弟弟子として、kpinkcatさんもいらっしゃいますが、3人とも前田先生の教えの元、無事に当時の目標であった900点突破を達成することができました。
是非、rincoさんやcatさんのところにもコメントされてくださいね。
英語舌さん、是非またいらっしゃってください、11月のTOEICまでの日々が充実したものになることを願っています、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:17:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、こんにちは、コメントに感謝します!
ありがとうございます、久しぶりにスコアが上がったので本当に嬉しいです。
満点まであと5点でしたが、悔しさよりも嬉しさの方が勝りました。
990点を獲るには、自分はまだまだ足りない部分・甘い部分があると、ちゃんと分かっていますからね。
まこちゃんの記録更新の報告、こちらも楽しみにお待ちしています、何よりちゃんと学習を継続できていることが素晴らしいですね。

>> PS: 10月から桜美林のオープンカレッジで英語のディスカッションを受講しています。斜め前の教室では J先生がTOEICクラスを受け持っています。 アウトプット、楽しんでいます。

おお!
Jay先生の授業がすぐ近くでやっているんですね、例のあの講座ですよね。
まこちゃんは英語でディスカッションですか!
いよいよ本格的ですね、楽しめているようで何よりです、是非学習状況ともども、またご報告をお待ちしておりますね。
まこちゃん、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:18:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Oliveさん、
Oliveさん、こんにちは!
念願の900点突破、素晴らしいですね、本当におめでとうございます!!!
Oliveさん、良い年になりましたね!
もちろん残りの2ヶ月も、全力でさらに良い年にお互いしていきましょう。

>>私も今回910点で・・・やっと900の壁を
超えることができました。950点ぐらいまで
がんばります。
前回のTBRでの最後のHUMMERさんの
言葉が、とても心に響きましたよ。

Oliveさん、950点を是非とも狙って欲しいです。
そしてそれはもう、手の届くところにまで来ていますよ。
前回9月の試験後は、何だかとても客観的になれました。
自分は全力を尽くし、悔いが無い状態で試験を終えることができたためか、学習仲間の状況や、試験を終えた人たちの様子、そしてTBRのリスナーの人たちのことの方が気になってしまったんです。
Oliveさんにそうおっしゃっていただけて、とても嬉しいです。
これからも全ての目標が通過点になるように、日々お互いがんばっていけると良いですね。
Oliveさん、コメントに感謝しています、また今度ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:19:05 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
joyjoyさん、
joyjoyさん、とても毎日お忙しいのに、本当に立派だと思います。
11月まで全力ですね、僕も負けないように全力でいきます。
joyjoyさんの記事、過去記事も含めて、少しずつ拝見させていただいています。
最近のことだと、料理屋さんの2階を教室に改装するお話が良かったです。
それともちろん韓国料理が出てくる記事も好きです。
ああ、またプルコギが食べたくなってきてしまいました・・・最近(と言ってもまだ3日間だけですが)肉を口にしていないので(苦笑)
joyjoyさん、いつも温かいお言葉をいただきましてありがとうございます、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/07(水) 17:19:48 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/08(木) 14:57:24 | | #[ 編集]
Pさん、
Pさん、こんにちは!
いつもお世話になっています、本当にありがとうございます。
お声をかけていただき感謝します、こうして学習仲間の輪が広がり、そしてつながりが強くなっていくのって、本当に素晴らしいですよね。
いつも本当にありがとうございます、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/09(金) 16:44:22 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさん、
「TOEIC特化型オフ会」いいですね!私もほぼTOEIC星に戻ることが決まりそうなので、気兼ねなくTOEICトークできそうです。^^;

But!!、次回開催するときは、せめて男女比率を50:50にしましょうよ。そうしないと何ていうか、、、不自然です。(笑)

遅ればせながらですが、149回の自己ベスト更新おめでとうございます!
2009/10/09(金) 21:43:00 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
いつもご無沙汰しております
HUMMERさん、こんばんは。

遅ればせながら、自己ベスト更新おめでとうございます!
Rであとたった1問!すごいですね。
HUMMERさんの今回の記事、1つ前の記事、そして自己ベスト更新。
それらから大変刺激を受け、私もTOEIC学習を再開することにしました。

今回はストイックにはやりませんので受験はだいぶ先ですが、期限を決め、結果はどうあれスパッと終わりにするつもりです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
2009/10/10(土) 00:55:13 | URL | cozymoon #-[ 編集]
ごめんなさい
明日のことが分からないから勉強に身が入らない同志へ・・・みたいなくだりは、グサッときました。
晩ごはんをしっかり食べて暖かい部屋にいるのに勉強していないなんて、このままじゃわたしはぜったいにロクな死に方しないな、と思う。
すいませんでした。前進します!e-282
2009/10/11(日) 00:19:46 | URL | えいごっち #-[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、こんにちは、いつもお世話になっています。
はい、それでは今後の町田オフ会は「TOEIC特化型オフ会」でいきましょう、気兼ねなく、そして徹底的にTOEICトーク100%でのオフ会、素晴らしいですよね!

>> But!!、次回開催するときは、せめて男女比率を50:50にしましょうよ。そうしないと何ていうか、、、不自然です。(笑)

監督、え、そ、そんな、不自然ですかね・・・?
僕は参加者が男性100%だろうが、女性100%だろうが、どちらでも構わないのですが。
ただ
・ TOEICの学習に現在本気で取り組んでいる方
・ TOEICが大好きな方
上記のような学習者であれば、僕は誰が参加してくださっても良いと思っています。
「第1回町田オフ会」へ参加されたみなさんは、人格的な部分・人間的魅力だけでなく、TOEICに対するアツイ思いという部分に関しても非の打ち所がない方々ばかりでしたよね。
是非、またあのメンバーと、そしてTOEICに対する真摯な思いを持つ方で希望する方がいらっしゃれば参加して欲しいですよね。
TOEICに本気で取り組んでいる人たちと飲むお酒はとっても美味しいです、全面的にOJiM監督に協力していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/11(日) 17:50:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
cozymoonさん、
cozymoonさん、こんばんは、お久しぶりです!
はい、ありがとうございます。
昨年後半は低迷し、リスニングの満点も逃すようになってしまいましたが、今年・特に最近は非常に好調です。
自己ベスト更新も嬉しいですし、リスニングの感覚が戻ってきたのもすごく嬉しいです。

>> HUMMERさんの今回の記事、1つ前の記事、そして自己ベスト更新。
それらから大変刺激を受け、私もTOEIC学習を再開することにしました。

おお、そうですか、cozymoonさん、TOEIC復帰ですね!
嬉しい限りです、また一緒に学習していきましょう。
僕も全然ストイックにやっていませんよ、最近はとてものんびり構えています。
ただ、
“必ず毎日少しでもやる”
という姿勢はずっと貫いています。

>>今回はストイックにはやりませんので受験はだいぶ先ですが、期限を決め、結果はどうあれスパッと終わりにするつもりです。

はい、了解しました、そして素晴らしい決断だと思います。
受験はいつでも良いと思いますよ、それでも先に目標があり、それがあるからこそ少しずつ・毎日学習を継続していけることが大切ですよね。
cozymoonさん、コメントに感謝します、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/11(日) 17:51:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
専務、
専務、こんばんは!

>>明日のことが分からないから勉強に身が入らない同志へ・・・みたいなくだりは、グサッときました。

きっと誰しもこんなことがあると思います。
もちろん僕もです、勉強やる気が出ないとき、ありますよね。
まあ、そんなときは5分でも10分でも良いからやった方が良いよね、1mmでも良いので継続していくことが明日につながるよね、ということを言いたかったんです。

>>晩ごはんをしっかり食べて暖かい部屋にいるのに勉強していないなんて、このままじゃわたしはぜったいにロクな死に方しないな、と思う。
すいませんでした。前進します!

いえいえ、そんなことありませんよ!
少しでも今の状況がヤバイな、と自覚できている人は大丈夫だと思います。
専務はちゃんといつも勉強していらっしゃるので心配いらないと思いますよ。
僕も前進します、専務も前進してください!
いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/11(日) 17:54:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック