TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
「極めろ!」

ヒロ前田先生のメッセージを部屋の壁に貼りました)

今回は最近1週間の間に取り組んできた学習内容(TOEIC関連のみ)を簡単にまとめてみます。
(使用中の教材)
①「TOEICテスト新公式問題集 Vol.4
シャドウイング専用です。
リスニングパートを1.5倍速にしたものを毎日100~200問、ディレクションを含めた全てをシャドウイングしています。
朝起きて、前日から室内に干してある洗濯物をたたみ・同時に洗濯機をまわし・脱水が済んだものを干す作業をし、その後PCを立ち上げてニュースを読み終えるまでがシャドウイングの時間です。
朝ごはんを食べる前までにこの練習は終了させることにしています。
(所要時間:約30~60分)

②「TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700
PSSを使用し、4択問題として毎日100~200個をテストしています。
英語→日本語にするテスト形式で行い、反射的に解答できるように練習をしています。
スピードを重視しているので、100問中2~3問を間違ってしまうことが多いです。
(所要時間:約5~10分)

③「極めろ!リスニング解答力 TOEIC TEST
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

現在2周目に入っています。
出勤前に行うことが多いです。
(所要時間:約60分)

最初は1日1パート分進め(途中やらない日もありましたので)1週間で1周させました。
PART1には、
The cup is being rinsed with water.
のように、最新のTOEICに出題されたものと似たような問題も数多く収録されているところが凄いです。
また、特にPART2とPART3対策が非常に充実しています
PART2対策として、恐らく出題されるであろう、ほぼ全てのパターンのQ&Aが音声としても収録されており、PART3~4対策として先読みの重要さ(=いかに速くQuestionと選択肢を読むべきか)が力説されています。
そして、
「非常に親切な作りだな」
と感じたこととして、
1問1問の解説が非常に詳しく、不正解の選択肢に対しての解説も丁寧にされています
初級者から上級者に対してまで、学習者のレベル別に“先読み”をやる方法が詳しく解説されています
・“受身の進行形”などの、やや難し目の部類に入るような問題に関しては、特に詳細に解説されています
問題数は合計約250問程度と、それほどたくさん収録されているわけではありませんが、後述する
「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6」
と同様に、本番の試験とほぼ同じクオリティの問題ばかりで構成されている感があります
こんな問題、本番で出ないだろう
と感じさせるような問題は、ほとんど掲載されていません(あくまでも個人的な感覚ですが)。
故イ・イクフン氏のTOEICに対しての徹底的な研究の成果が、遺憾なく発揮されている良書だと思います
弟子が師匠の意志を引き継ぎ、きっと苦心しながらも世に出した乾坤一擲・会心の問題集
本気でリスニング学習に取り組もうと思っている学習者の方に、本当にお勧めの1冊です。

④「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6
(2009/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

(コンテンツ)
1.PART5 文法問題対策
01.動詞の種類  02.動詞の時制  03.受動態  04.不定詞  05.分詞  06.動名詞  07.代名詞  08.名詞・冠詞  09.形容詞  10.副詞  11.前置詞  12.接続詞  13.関係詞  14.仮定法  15.比較・最上級  16.省略・倒置 文法実践問題40問
2.PART5 語彙問題対策
01.主要動詞TOP10  02.注意を要する動詞  03.主要名詞TOP10  04.注意を要する名詞  05.複合名詞  06.物を表す名詞VS人を表す名詞  07.主要形容詞TOP80  08.注意を要する形容詞  09.主要副詞TOP10  10.前置詞を使った副詞句  11.混同しやすい単語 語彙実践問題40問
3.PART6対策
PART6例題 実践問題12問
総問題数 例題1078問 実践問題92問 合計1170問

TEX加藤さんがブログで紹介されていたので、すぐにリスニングの本とセットで購入したこの本。
ゆっくりじっくりと進め、現在2周目に入りました。
開始後すぐに、TOEIC学習初期に何回も繰り返してチャレンジをした、
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
を思い起こさせてくれたボリュームと体裁。
石井辰哉先生のこの本に対しては、非常に苦戦した思い出が多くを占めます。
それでもあのボリュームの本を完全にモノにできた時の達成感はとてつもなく大きかったなあ、という記憶も同時に残っています。
「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6」
に掲載されている問題には、難解なものは非常に少なく、この本も本番の試験とほぼ同じクオリティの問題ばかりで構成されていると感じました

1日1時間程度、使える時間に応じて約100~200問(3~4Unit分)をじっくりと進めています。
間違えた問題は全てポイントをごく簡単にノートに書き写し、解説を熟読することにしています。
初見で自分が
「何故それが正解になるのか」
を解説できる問題の解説はサッと読み流しています。
(所要時間:約60分)

(1周目終了時の結果)
*僕の学習時の基本ルール:自分で解説が出来ない、あるいは消去法を使って正解した問題は全て不正解とする

正答数1032問正解/1170問中(実践問題を含む全問)
・文法パートで97問不正解
・語彙パート+PART6で34問不正解
・正答率88.2%

(参考記録:学習仲間たちの正答率・みなさんのブログの記事より)
Tommyさん 1052/1078=97.6%
土佐犬さん 1028/1078=95.4%
masamasaさん 0975/1078=90.4%
HUMMER 1032/1170=88.2%
*Tommyさんと土佐犬さんとmasamasaさんの結果は実践問題の92問分を除いてあります。
*実践問題の難易度は個人的には本番の公開試験と大差なく感じましたので、仮に全員が1170問全て解答した場合でも、正答率はほぼ変化がないと思われます。

みなさん本当に凄いです、僕は90%以上の正答率を出すことができませんでした。
しかしこれも全て、今までの努力の差です
Tommyさん、土佐犬さん、そして自らイベントを立ち上げ、1日で見事1周をやり遂げたmasamasaさん。
僕以上に努力している人たち、その尊敬する学習仲間たちが、僕よりも良い結果を出すことは必然です
この本の中の問題には、138問、初見では解説できない問題がありました。
全てを徹底的に・完璧に復習し、今月末までに1170問全ての解説ができるように学習していきます。

今月のTOEICまでは上記の4点を中心に学習を進めていく予定です。
もちろん外出時(=電車に乗るとき)は、特急シリーズの3冊をカバンに携えることを怠らないようにしています。
夜は大分肌寒くなってきましたね。
運悪く体調を崩してしまったときは勉強どころではありませんが、そんな時は焦らずにちゃんと休んで早めに回復するよう努める方が良いと思います。
そして万全の体調に戻した上で、普段の2倍・3倍の学習をして取り戻していけば良いと思います。
毎日学習することは、もちろん大切であり必然ですが、体調の管理はそれ以上に重要なことだと僕は思います。
ここを訪れてくださるみなさんが、毎日健康的に楽しくTOEIC学習を継続していけることを願っています。
お互いがんばっていきましょう!

(追記)
先月受験したTOEICのスコアシートが届きました。
足りない部分は努力で補う、それしかありません。


お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
TOEICのテスト結果出たんですが変化なしでありました・・。努力が足らんです。再度気持ちを入れ替えて行きたいと思っております。いつも熱い言葉有難うございます。
努力足りないです。私・・。TOEIC・英語学習仲間として私も参加していけるように頑張ります。
ブログは未更新でありますがTOEICに向けて勉強再開したいと思います。
でわ、また訪問させていただきますね。
2009/10/14(水) 23:50:16 | URL | 覚悟のすすめ #mQop/nM.[ 編集]
ステキ
前田先生のメッセージ、
かっくいいですね!!

いいなぁいいなぁ

そんなことすら言ってもらえない自分が
ちと恥ずかしいかも
もっと精進せんといかんですね

がんばります
学習の秋ですから
ちららん
2009/10/15(木) 00:28:27 | URL | えみえもん #-[ 編集]
尊敬です
HUMMERさん、こんにちは。
この記事を拝見したとき、月並みな表現ですが、「尊敬です!」の一言に尽きました。。。
遥か先を行く方々がこのような努力を軽々と、日々続けていらっしゃることを思うと、ホント、自分はまだまだ甘ちゃんだなぁと痛感します。
良い刺激をいただきました。ありがとうございます!
2009/10/15(木) 00:55:23 | URL | 豆太 #Xa/q2Xms[ 編集]
今日も熱い日記をありがとうございます。
すごすぎます!
あと5点で満点でしたね。
私からすればスカイスクレイパーを下から見上げている感じです。初めてニューヨークの街を歩いた時を思い出します。この世の中には極めている人がたくさんいて、それには到底及ばない自分がいる。そう感じました。
2009/10/15(木) 01:23:26 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
ひとつのことを究めるには、徹底して継続する。分かりきっていることなのに、それができていない自分がいます。

多忙という理由を身にまとい、英語学習から逃げている私。反省しなければなりません。

昨日は、術後の定期健診に行っていましたが、帰りに立ち寄った本屋でイ・イクフン氏の問題集を手にしました。今までの自分なら即購入していたに違いないのに、ためらった自分。情けないです。

こんな日々の気持ちの持ち方が、その後の大きな差が生まれるのでしょう。

やっぱり私にはTOEICが必要です。「TOEIC990点という目標がなければ、人間として駄目になるかもしれない」と思います。

勉強していない自分に活を入れていただく記事、ありがとうございます。
2009/10/15(木) 09:48:07 | URL | fukken #-[ 編集]
ヒロ前田先生のお言葉、気合が入りますね!!
私は最近、大学の試験やレポートが重なっているというただの言い訳を使って、TOEIC勉強からは遠ざかっているのですが、HUMMERさんの記事を読んで、「極めろ!」と「特急シリーズ」早くやりたくなりました!!
体調に気をつけて、頑張ってください!990は目の前です!!
2009/10/15(木) 12:12:08 | URL | emi-5 #vBkrOnqM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 12:34:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 13:34:03 | | #[ 編集]
こんにちは!
「努力がたりねーんだよ!」
まさに私のことですね。耳が痛いです。

このイ イクフン先生の本にしても,特急シリーズにしても面白そうな本がたくさん出ていますね。
書店に立ち寄ってはみたものの,(仕事が入りそうな予感ですが)週末は英検が控えているので,ひとまず買わずに帰ってきました。
あ,でも,子供向けのハロウィーン本買っちゃいましたけど。

TOEICあと5点ですね!
頑張ってください。
2009/10/15(木) 16:23:27 | URL | momo #Xb9NgEVM[ 編集]
こんばんは
Hummerさんこんばんは。
前田先生の言葉いいですね。ガツンとやられた感じです。
それから、イ イクフンさんの本は気になる存在でしたが、やはり良書なのですね、参考になりました。ありがとうございました。
2009/10/15(木) 21:25:53 | URL | ohito #-[ 編集]
リーディングって
HUMMERさんのTOEIC領域になるとリーディングの1問の重みが格段に違うようです。
イクフンさんの「極めろ!」がそこをついている感じさえします。
この本は今の所、予定はないですが、今もっている本を(自分なりに)しっかりと取り組んでいきます。
2009/10/15(木) 23:18:37 | URL | kawahiro #-[ 編集]
お久しぶりです
HUMMERさんはご自身の努力が足りないと思っているようですが
HUMMERさんは常人と比べると、まさに変態レベルで努力されていると思います(笑)
健康を損なっては何にもなりませんので
どうか、風邪かなと思ったら早めのパブロンで休息を取るようにしてくださいね。

で、私事ですが・・・
私は9月のTOEICでは、試験前に力を入れたListeningがガタ落ちで
力を抜いた(笑)Readingが塗り絵以外は手ごたえがあり結果も上がりました。

振り返ってみると
Listeningでは、ここは引っ掛けようとしてる とか
この問題の設問はこんな内容だろう とか
勝手な予測をしてしまい
音声を聞いて、それに関する問いに答えるという、当たり前な解き方を超えて
考え過ぎたのがよくなかったと思ってます。
一言で言うと、平常心ではなかったということでしょうか。

一方Readingでは、1問1問確実に素直な気持ちで解けたので
全問回答は出来なかったものの、点数は上がったのだと思います。

私はHUMMERさんのレベルには到底及ばないので
えらそうなことは言えませんが
あまり意識せず、リラックスしたほうがよい結果が出るのではと思います。
でも、あと1週間だ、あと3日だ、明日は本番だ、というのもまた楽しいものですけどね(笑)。

最後に私自身に対する私の言葉でしめます。(笑)
「ブログ書いてる暇あったら、もっと勉強しやがれ!」
2009/10/16(金) 02:44:30 | URL | el #JalddpaA[ 編集]
HUMMERさん、こんにちは。
先日は、リスニングについてのアドバイスありがとうございました。
「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6」
今、私に必要な1冊です。さっそくアマゾンで購入しました。
それにしても、すごい分量ですね。
これを何周もできるかどうかは?ですが
私も「つべこべ言う前にもっと勉強しやがれ!」と自分を鞭打ってやろうと思います。
いつもありがとうございます。
2009/10/16(金) 11:52:28 | URL | あこりん #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは、
時々、拝見させて頂いておりました。

「又、頑張ろう」、と言う気持ちが沸いて来ました。 ありがとうございました。

勝手ながら、私の「ブックマーク」に入れさせて頂きました。 今後とも宜しくお願い致します。
2009/10/16(金) 12:14:02 | URL | あ~ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/16(金) 14:38:52 | | #[ 編集]
更なる高みへ
「極める」にはいくら努力しても
しすぎることはなさそうですね。

自分に甘えることなく徹底的に
鍛えていく必要がありそうです。

HUMMERさんを始め、
ブログを書かれている皆さんを見ると
本当に気が引き締まります。
いつもありがとうございます。

最近また寒くなってきましたので、
体にはくれぐれもお気をつけください。

P.S.
我らが師匠大西泰斗先生の新番組が
始まりましたね。
もちろんチェックしてますよね?
また、講演会が続々と始まっていますが、
HUMMERさんは出席されるのですか?
2009/10/16(金) 23:48:07 | URL | porpor #-[ 編集]
いいですね~
いい言葉ですね。。。
改めて自分に喝を入れたいと思います。

しかし勉強量の多さには感心します。
私もがんばらないと!

ところでHUMMERさんはなんで英検一級に挑戦されないのですか??
2009/10/18(日) 11:11:06 | URL | lank #-[ 編集]
洗濯物
こんにちは、HUMMERさん。v-22

house workのなかでlaundryをfoldするのが一番嫌いです。^^; でも、このchoreがmultitaskingには一番suitableです。。。(HACKERS VOCABULARY風コメントです。。。)

試験日まであと数日ですね。。。おたがいがんばりましょう♪
2009/10/19(月) 17:29:03 | URL | joyjoy #6facQlv.[ 編集]
もっと勉強しやがれ

そうそう、この姿勢で勉強していたはずなんです。いつの間にか緩んでました。目指すところがありますし、楽しいし、もっと楽しみたいので勉強します。

HUMMERさん、いつもありがとうございます。やる気が出ますe-68
2009/10/19(月) 22:20:17 | URL | 櫻井 #nlnTgiQk[ 編集]
やる気が出ました!
ヒロ前田先生のお言葉に、私もスイッチが入りました。風邪をひいたせいで、ここ数日何もやる気が出ず、少し勉強しては満足してしまっていました。風邪もだいぶ落ち着きましたので、今日、今から勉強頑張ります!まずは水曜の化学の試験勉強!そして英語のディクテーションと音読!

いつもいつも、やる気になってもすぐにゆるんで、そしてHUMMERさんのブログがやる気を再び奮い立たせてくれます。本当にありがとうございます!
2009/10/20(火) 05:36:52 | URL | Rico #-[ 編集]
覚悟のすすめさん、
覚悟のすすめさん、こんばんは!
コメントいただき本当にありがたいです、感謝しています。
努力が足りない・・・本当に努力をしているのかどうか、これはもう、本人にしか判断がつきませんよね。
自分では努力しているつもりでも、結果が伴わないこともあります。
自分では努力をしているつもりはなくとも、周りからは努力をしているねと言われ、結果も伴うこともあります。
結局自分が納得することでしか、努力できているか否かは判断できませんし、どうしても努力を目に見えるものとして判断したいんであれば、それはTOEICのスコアであり、英検などの各種試験の合格・不合格で判断することになるのでしょうね。
覚悟のすすめさん、勉強再開ですね、素晴らしいことだと思います。
勉強をやらずにはいられなくなったのであれば、そのときが動くべき時なのだと思います。
僕は努力が足りていないのでいまだに結果が伴っていませんが、幸いなことに“進歩”している手ごたえだけは感じることができています。
覚悟のすすめさんが同じ感覚を手に入れ、目に見える結果までつかむことを願っています。
お互いがんばっていきましょう、コメント本当にありがとうございます、また今後も宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:18:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!
いえいえ、別にこれは前田先生が僕に対して贈ってくださったメッセージというわけではないのですが、勝手に自分へのメッセージだと解釈してみただけなんですよ。
えみえもんさんは十分精進されていらっしゃると思います。
ブログの日々の記事が物語っていらっしゃいますし、僕などよりもずっと高いレベルで、高い気持ちを胸にがんばっていらっしゃると思います。
学習の秋・・・素晴らしいですね、そうですね、学習の秋だったと冬になったときに胸を張って振り返ることができるように、今を精一杯学習に費やしていかなければなりませんね。
えみえもんさんは、よく美味しそうなケーキなどを学習仲間と一緒に召し上がっていますよね。
僕も休日に外に出たときなどは、目一杯ゴハンを食べてしまっています、学習の秋ならぬ、食欲の秋ですね(その分家では、少ないカロリー摂取で生きるように調整するようにしてはいますが)。
Morite2先生のセミナーにも参加し、かなりモチベーションが高まったとのこと、本当に素晴らしいことだと思います。
今回は仕事があったので参加できませんでしたが、また都合が合えばセミナーや講演会などにもドンドン足を運ぼうと思っています。
やはりダイレクトにいただける気合いに勝るものはありませんからね、人は人によってしか作られないので。
えみえもんさん、いつも本当にありがとうございます、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:23:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
豆太さん、
豆太さん、こんばんは!
いえいえ、全然、そんな、尊敬になんてかけらも値しませんよ。
僕は自分が今までやってきた学習状況を“努力してきた”とは微塵も感じていませんし、僕の数倍・数十倍の努力を継続してきている素晴らしい学習仲間が何人もいることを知っていますからね。
豆太さんが甘ちゃんでしたら、僕を含めた99%の学習仲間が甘ちゃんになってしまいますよ!
英検受験、本当にお疲れ様でした。
僕はどうしてもTOEICで990点を獲らなければならない理由があるので、今月のTOEICまではTOEIC対策の学習を中心に進めていくつもりです。
そして990点をたとえ獲れたとしても、TOEICをそれで卒業するつもりも全くありません。
TOEICを極めるまでは、TOEICをやめるつもりはありませんが、990点を獲ることができたら他のことにも多くの時間を割けると思ってはいます。
もしかすると、そのときになれば英検のことも考える可能性はあると思っていますので、豆太さんのやっていらっしゃる英検対策に関する記事も興味深くいつも拝読させていただいています。
豆太さんにはこちらこそいつもお世話になっています、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:23:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
スタバ太郎さん、
スタバ太郎さん、こんばんは!
ニューヨークですか・・・素晴らしいですね、いつか一度は行ってみたいです。

>>この世の中には極めている人がたくさんいて、それには到底及ばない自分がいる。そう感じました。

スタバ太郎さん、少なくとも僕はまだまだ“極める”境地には、ほど遠い状態です。
それでも“極める”レベルに対しての憧れは大いに持っていますし、そこに向かってこれからも努力を継続していこうという気持ちには一切の迷いはありません。
初めてTOEICと出会い、受験をしてから3年になります。
決して密度の濃い学習を継続してこれたわけではありませんが、この3年間にたくさんのことを自分なりに学ぶことができました。
多くの凄い人たちと知り合うことができ、素晴らしい学習仲間もたくさんできました。
スタバ太郎さんのTOEICに対する取り組みをいつも記事を通じて拝読させていただいていますが、今のままの努力を継続していけば、きっと念願の900点突破、成し遂げることができると信じています。
到底及ばない、そんなことは絶対にありませんよ。
スタバ太郎さんのように、何事も真摯に、真剣に取り組むことができる方にとって、TOEICは絶対にその努力を裏切ることの無い正直なテストであることは間違いないからです。
スタバ太郎さんとは、僕が800点台だった頃からお付き合いさせていただいていますが、今もこうして気にかけてくださることが本当にありがたいです。
コメントに心から感謝しています、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:24:15 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
fukkenさん、
fukkenさん、こんばんは、コメント本当にありがとうございます!
早速前田先生のメッセージをコルクボードに貼られ、気合いを入れられましたね。
すぐに行動に移し、甘えを許さない・妥協しないfukkenさんの姿勢に、大いに共感します。
本当に素晴らしいことだと思います。


>>やっぱり私にはTOEICが必要です。「TOEIC990点という目標がなければ、人間として駄目になるかもしれない」と思います。

この言葉・・・なかなか言えるものではないです、恐らくこんなセリフをキッパリと言い放つことができるのは、世界でfukkenさんただ一人しかいないでしょう。
同じ思いを僕も持っていますが、こうして活字にしてストレートに人に伝えることができるということ・・・ハンパな気持ちじゃないですよね、凄い、本当に凄いです、こう言えることこそ“本気の証”なのだと思います。
尊敬の気持ちでいっぱいです・・・この部分で、すでにfukkenさんよりも僕は甘いです、甘すぎます。
別にTOEICで990点を獲れなくても、実は困らないかもしれません。
僕も、fukkenさんもTOEIC講師ではありませんからね。
それでもあえてこう断言することが、断言できるということが最高です。
こうやって自分を鼓舞し続けること、学習者にとって非常に大切なことだと僕も思います。
クレイジーに勉強をやることは難しいですが、当たり前にできる量を、当たり前のように毎日継続すること、これを徹底してやっていくことができれば、必ずや990点にたどりつけると信じてがんばりたいですね。
fukkenさん、超・気合いの入ったコメント、とてもありがたいです。
いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:24:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
emi-5さん、
emi-5さん、こんばんは!

>>私は最近、大学の試験やレポートが重なっているというただの言い訳を使って、TOEIC勉強からは遠ざかっているのですが、HUMMERさんの記事を読んで、「極めろ!」と「特急シリーズ」早くやりたくなりました!!

いえいえ、毎日大量のレポート作成をこなしていかなければならないんですよね?
それにemi-5さんのレベルまで達したのであれば、TOEIC特化型学習を必死にやる必要もありませんからね。
「特急シリーズ」の3冊は、とても気軽に、それこそ電車の中で少しずつ読んで解くのに適しています。
大学での学習の気分転換にもなると思いますので、どうぞ気負わずに1冊ずつ読んでみてはと思います。

>>体調に気をつけて、頑張ってください!990は目の前です!!

はい、秋もだんだんと深まってきて、朝晩はとても肌寒くなってきました、体調管理が大切ですよね。
990点は確かに目前かもしれませんが、これからも日々できることを確実に継続していくつもりです。
そうすれば、いつかは990点にたどりつけるかもしれないと信じています。
emi-5さん、コメントに感謝しています、大学での勉強がんばってくださいね、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:25:21 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Yさん、
Yさん、こんばんは!
コメントありがとうございます、はい、Yさんと僕の状況、ほぼ同じですよね。
満点を狙い、
”1問も落とさないぞ“
という気持ちで臨むと、確かに恐怖心が芽生えます、僕も以前これで失敗した苦い経験があります・・・が、結局990点獲れないというのは、やはり実力不足=努力が足りないことだと考えることにしました。
Yさんのおっしゃるように常日頃から、それこそTOEICで1,200点くらいいつでも獲れるような実力を備えなければいけませんよね。
たとえマグレでも良いので、1回は990点を獲りたい・・・そのためには990点を目差すのではなく、それこそTOEICに出題されるであろう全ての問題をマスターするくらいの勢いで学習をしていかなければならないのかな、と僕も思います。
“全問自信満々解答”
素晴らしいですね、僕もこれを目標にしようと思います、そしてこれを弱気だとは決して今の僕は感じませんよ。
「極めろ!」シリーズ、やはり最高ですよね、「解きまくれ!」シリーズにももちろん期待していますし、発売されたら買わずにはいられないと僕も思います。
Yさん、凄く気合いの入る、それでいて足元をもう一度見つめなおすきかっけとなるような素晴らしいコメントをいただけて嬉しいです、本当に感謝しています。
11月のTOEICで990点獲れると良いですね、僕は11月には受験できないので、今月のTOEICが今年最後のTOEICになります。
今持てる力の全てを尽くし、なおかつ冷静に、自信を持って200問の全て、1問1問に真剣に対応したいと思っています。
Yさん、また是非いらっしゃってくださいね、素晴らしいコメントに感謝しています、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:25:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
SのTさん、
SのTさん、わざわざご丁寧なコメントをいただき、心から感謝しています。
僕は「極めろ!」シリーズを、
“著者と製作にかかわる全ての人たちの魂がこもった素晴らしい名著”
だと認識しています。
本気で本を作る・・・こういうことなんだな、と思いますし、本当に役に立つものにしたい、学習者の立場を考えて作った珠玉のシリーズ・・・ここ最近のTOEIC対策関連の本としては、最高傑作の中の2冊だと心から思っています。
もちろん、僕などが力になれるのであれば、出来る限りのご協力させていただきますし、それが世の中のTOEIC学習者の、本気でTOEICに取り組んでいる人たちの幸せにつながるのであれば一切の出し惜しみをせずにお力にならせていただきます。
秋の土用入り、秋の真っ盛り、そして実りの秋・・・素晴らしいですね、おっしゃるとおり結実させたいです、そしてそれを信じてがんばらなければと決意をあらたにしました、ありがたいお言葉をいただき恐縮です、感謝しています。
恐ろしく忙しいこと、お察しします、あれだけの分量の本です、ゴールが果てしなく遠くに感じあっれるかもしれませんが、僕はもちろんのこと、多くのTOEIC学習者のみなさんがその日を待ちわびていますよ。
Tさん、それでもお体だけは大切にされてくださいね、健康第一、体が資本です。
もしよろしければ、是非またいらっしゃってください、こちらこそ大いなるやる気をいただきました、心から感謝しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:26:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
momoさん、
momoさん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます、とても嬉しいです。
「努力が足りねーんだよ・・・」
こうして喝を入れてくださること、本当にありがたいことだと僕は思います。
自分じゃがんばっているつもりでも、なかなか結果が伴わない・・・こういう時は、概して努力不足であることが多いですからね。
努力しているかどうかを判断することは、結局は自己満足・自分が納得できるかどうかだと僕は思います。
そして、この言葉が身に染みるということは、
“やはり自分は努力不足なのだな”
ということなのだと思います。
「極めろ!」シリーズも「特急」シリーズも、本当に最高ですよ。
イクフン先生の本は、多少の覚悟が必要かもしれませんが、特急シリーズは気軽に取り組めると思いますので、よろしければ是非momoさんも手にしてみることをお勧めいたします。
そろそろハロウィーンですね・・・とは言うものの、別段ハロウィーンに何かをする環境にはいないので何もするわけではないのですが、イベントごとには心が動かされますよね。
momoさん、コメントに感謝します、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:26:55 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ohitoさん、
ohitoさん、こんばんは、コメントいただき本当にありがとうございます!
前田先生の言葉、最高ですよね。
“このままがんばっていけば、いつか目標スコアにいくはず”
というのは、甘かったです。
目標を突破するための精神面から叩きなおさなければならないということがよく分かりました。
イ・イクフン先生の「極める!」シリーズは、間違いなく良書です。
本番のTOEICレベルの問題が、あれだけまとまっている本はなかなかありませんし、初級者から上級者まで、幅広いレンジに対応した内容(解き方の説明など)になっているのが凄いですよ。
「こんな問題本番では出ないだろう」
というような、無駄が一切無いのにもかかわらずあのボリューム・・・「特急シリーズ」で解き方を学び、「極めろ!」シリーズで演習をする・・・今はなかなかこのスタイルが気に入っています。
ohitoさん、コメントいただき感謝しています、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:27:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
kawahiroさん、
kawahiroさん、こんばんは、コメントいただき感謝します!

>> HUMMERさんのTOEIC領域になるとリーディングの1問の重みが格段に違うようです。
イクフンさんの「極めろ!」がそこをついている感じさえします。

もうリーディングに関しては、100問全問正解しないと495点はダメですね、1問間違いでも満点が獲れない・・・厳しいですが100問獲るしかないと考えています。
それでも、世の中には100問全てを正解できる方がたくさんいらっしゃいますから、僕も何としてでもその域に入りたいんです。

>>この本は今の所、予定はないですが、今もっている本を(自分なりに)しっかりと取り組んでいきます。

kawahiroさんは、英検の勉強をがんばっていらっしゃいますし、TOEICに関しては小石裕子先生の『「出どころ」がわかる完全模試』にみっちりと取り組んでいらっしゃいますよね。
僕もこの模試は大好きで、4周丁寧に取り組みました(リーディングの300問は、全問解説できるように仕上げました)。
kawahiroさんのおっしゃるように、
“今持っている本を徹底的にやりこむ”
ことが一番大切だと、僕も身をもって知っています。
『「直前模試」3回分』を3回チャレンジ法でみっちりとマスターした結果、TOEICのスコアが5ヶ月で100点以上伸びました。
小石先生の模試は、難易度がとても本番に近いと思いますし、解説も非常に詳しくて最高ですよね。
kawahiroさんは英検だけじゃなくS/Wテストへのチャレンジをされるなど、その相変わらず前向きな行動力が素晴らしいです。
これからも僕たち学習仲間に対して、ポジティブな姿勢を見せ続けてくださることを願います。
いつも本当にありがとうございます、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:28:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
elさん、
elさん、こんばんは!
コメントいただき感謝します、ありがとうございます。

>> HUMMERさんはご自身の努力が足りないと思っているようですが
HUMMERさんは常人と比べると、まさに変態レベルで努力されていると思います(笑)
健康を損なっては何にもなりませんので
どうか、風邪かなと思ったら早めのパブロンで休息を取るようにしてくださいね。

努力できているかどうか・・・いえ、甘いですよ、もっともっとできるはずですからね。
自分が納得できていない=努力が足りません・・・もちろん健康第一ですよね!
最近は秋も深まってきていて、朝晩は特に冷えますよね。
Elさんのアドバイスどおり、風邪などひかないように気をつけようと思います。

>> Listeningでは、ここは引っ掛けようとしてる とか
この問題の設問はこんな内容だろう とか
勝手な予測をしてしまい
音声を聞いて、それに関する問いに答えるという、当たり前な解き方を超えて
考え過ぎたのがよくなかったと思ってます。

これは僕も何回も経験あります。
PART3~4では、選択肢の先読みをしている段階で、話の展開が見えてくることがありますよね。
で、聞きながら答えてマークしたものを見直すときに、
「これ、話の展開的におかしくないかな・・・?」
と考え込んでしまい、マークしなおした結果、間違えてしまう、ということを9月のTOEICでもやってしまいました。
やはり最初に
“これだ!”
と決めた答えはそのままにしておいたほうが良いかもしれません、もちろんリスニングパートだけの話ですが。
確かにリラックスした方が良い結果につながりますね。
当日は気負うことなく、1問1問を大切に積み重ねていくつもりで臨もうと思います。
elさん、丁寧なコメント、そしてお気遣いをいただきありがとうございます、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:28:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
あこりんさん、
あこりんさん、こんばんは!
いえいえ、こちらこそありがとうございます、TOEIC対策ほとんどナシで満点を狙えるレベルにいらっしゃること、本当に凄いですし見習う部分が多いですよ。

>>「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6」
今、私に必要な1冊です。さっそくアマゾンで購入しました。
それにしても、すごい分量ですね。

はい、この「極めろ!」には最初圧倒されました、が、やってみるとそれほど大変では無いことに気づかれるはずです。
難解な問題は載っていませんし、本当に本番のTOEICレベルの問題ばかりですので、約1,170問、1問20秒使っても、6時間30分あればできますからね。
毎日1時間取り組んで1週間で終わらせることができますので、実は手頃な問題集なのではと今では思っています。
ちなみに、「極めろ!」シリーズの3冊の後に「解きまくれ!」シリーズが4冊出るらしいので、今からとても楽しみです。

>>私も「つべこべ言う前にもっと勉強しやがれ!」と自分を鞭打ってやろうと思います。

素晴らしいですね、確かにそうなんです、まずやること。
それが大切ですものね。
勢いがつけば、気がつけばこんなに勉強やっていた・・・ということ、よくありますからね。
考えるよりも行動に移せ、これは事実ですね、僕もがんばります。
あこりんさん、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:28:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
あ~ちゃん、
あ~ちゃん、こんばんは、はじめまして!
当ブログに訪問してくださり、誠にありがとうございます、感謝しています。
こちらもリンクさせていただきますね、
「又、頑張ろう」
という気持ちが沸いてきたとのこと、素晴らしいですね。
あ~ちゃん、宜しければまた是非いらっしゃってくださいね、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:29:43 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
kさん、
kさん、こんばんは、コメントいただきありがとうございます!
特急シリーズ3冊+大西泰斗先生の新刊、もちろん即・買いましたよ。
「極めろ!」シリーズも、最高です。
本当に遣り甲斐がありますし、なにより解説が丁寧・最初は簡単な問題が並んでいますが、後半に向けてドンドン本番レベルの問題に変化していくところも良いと思います。
ボリュームの割には非常に取っ掛かりやすい問題集ですよ。
まだまだ色々とお忙しいようですが、落ち着きましたらまた今まで同様に勉強がんばっていきましょう!
kさん、いつも丁寧に色々とありがとうございます、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:31:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
porporさん、
porporさん、こんばんは!
はい、もちろん大西先生の番組はチェックしていますし(テキストもCDも購入して学習しています)、新刊も即・買いましたよ!
講演会は仕事の休みが全然合わないので、今年は断念しました・・・唯一行けそうなのが福岡ですので、これはちょっと無理かな・・・といった感じです。

>>「極める」にはいくら努力しても
しすぎることはなさそうですね。

自分に甘えることなく徹底的に
鍛えていく必要がありそうです。

HUMMERさんを始め、
ブログを書かれている皆さんを見ると
本当に気が引き締まります。
いつもありがとうございます。

はい、Tommyさんやmasamasaさんみたいに、常人にはちょっとマネ出来ないレベルの人の学習スタイルをそのままやってみることは至難の技ですが、意気込みだけは負けないようにがんばっているつもりでいます。
自分に甘えを許さないことは非常に難しく、僕などはともすればすぐに妥協してしまいそうになります。
それでもこうして1日も休むことなく、1年間365日ずっと勉強することができているのは、間違いなく学習仲間のみなさん、そして素晴らしい先生方のおかげです。
porporさんは大西先生の講演会に出席されますか(ああ、本当に行きたいです・・・福岡・・・ちょっと考えてみようかな・・・飛行機になってしまう・・・)?
いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、porporさん、お互いがんばっていきましょう!
2009/10/20(火) 18:31:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
lankさん、
lankさん、こんばんは、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>>しかし勉強量の多さには感心します。
私もがんばらないと!
ところでHUMMERさんはなんで英検一級に挑戦されないのですか??

いえいえ、勉強量は決して多くはありませんよ。
Tommyさんとかmasamasaさんをご覧になると分かりますが、もう普通の学習者には参考にならないくらい勉強やっていますので。
“単語特急と文法特急はそれぞれ50周しました!”
とか、おっしゃっています(ちなみに僕はまだ3冊とも2周ずつしかやれていません)。
英検1級に関しては、TOEICの結果に納得できていないので、TOEICにしか関心が向かないからチャレンジしていないんです。
TOEICで990点獲れたとき、そのときにようやく他のことに目が向くはずです(もっとも何に目が向くかはその時が来てみないと分かりませんが)。
基本的に一途な人間ですので、他のことを考えられないんですよね、ということでご了承いただければと思います。
lankさん、コメントいただき感謝します、また是非いらっしゃってくださいね、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:31:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
joyjoyさん、
joyjoyさん、こんばんは!
おお!
HACKERS VOCABULARY風コメント、素晴らしいですね!
そうです、僕も同じく、laundryをfoldするのが一番大変だと思います。
それでもシャドウイングをしながらの作業ですので、
「laundryをfoldする時間が長ければ長いほど、シャドウイングも進むぞ!」
と、プラスに考えています(ちなみに僕はlaundryをhang outside to dryするのが一番好きです)。
そうです、そうです、このchoreがmaltitaskingには一番ピッタリなんですよね。
さすがjoyjoyさん、分かっていらっしゃいますね!
joyjoyさん、いつも温かいコメントをいただき感謝します、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:32:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
櫻井さん、
櫻井さん、こんばんは、コメントいただき感謝します、ありがとうございます!

>>そうそう、この姿勢で勉強していたはずなんです。いつの間にか緩んでました。目指すところがありますし、楽しいし、もっと楽しみたいので勉強します。

素晴らしいですね。
そうです、もっともっと楽しみたいですよね!
目差すところがあり、その過程を含めて思いっきり楽しむこと・・・勉強って楽しいですからね。
そして楽しいからこそこうして継続していくことができるのだと思います。
誰しも緩むときはありますし、いつでも四六時中気合いが入りまくりの人は滅多にいません。
僕も結構緩めるときは緩めますよ・・・その分、緩めたあとは2倍も3倍もやるぞ、という気持ちでいます。
櫻井さん、いつも本当にありがとうございます、こうして下さったみなさんからのコメントが、僕のやる気増幅につながります。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:33:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Ricoさん、
Ricoさん、こんばんは、いつも本当にありがとうございます!

>>ヒロ前田先生のお言葉に、私もスイッチが入りました。風邪をひいたせいで、ここ数日何もやる気が出ず、少し勉強しては満足してしまっていました。風邪もだいぶ落ち着きましたので、今日、今から勉強頑張ります!まずは水曜の化学の試験勉強!そして英語のディクテーションと音読!

風邪が大分良くなってきたとのこと、本当に良かったです。
試験勉強だけでなく、英語のディクテーションをはじめ、自己を高めることに対しての飽くなきチャレンジを継続するRicoさんの姿勢、こちらこそ見習わなければなりません。

>>いつもいつも、やる気になってもすぐにゆるんで、そしてHUMMERさんのブログがやる気を再び奮い立たせてくれます。本当にありがとうございます!

いえいえ、そんなことありませんよ!
僕の今の生活状況は、Ricoさんのいらっしゃるネブラスカに比べればぬるま湯、いや、冷水もいいところです。
こんなに恵まれた環境で学習できる自分です、まだまだ、もっともっとやれるはずです。
はるか遠く・アメリカの地から、こうしてRicoさんにエールをいただけること、本当にありがたく思います。
体調完全復活、そして大学の試験勉強もがんばってくださいね!
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/20(火) 18:33:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
恥ずかしながらお話しますと
いつもお世話になります。

さて、たくさんのコメントがアップされましたので、そろそろ良いかな、と思って、記載します。

最初、旅先の携帯電話で、このタイトルを見たときに...「きめろ!」と、思い浮かんだのです。
そしてそのストーリーは...
・・・格闘技において適切に関節を「極める」かのように、試験本番においても、複数の回答選択肢から、正答の1個を選ぶことは、同じく「極める」に通じる・・・・こういう話かと。。。
すみません。。。本当におバカな話ですが、先日のTEX加藤さんのコメントを読んでいたこともあります。(町田では話しなかったと思いますが、実は私も格闘技好きなのです。)

そういう私も、本日「極めろ!」シリーズ2冊を購入しました。明治大学(生田)の本屋さんで置いていたので、手を取って見たところ、これは面白そうかと。また、大学ですと定価の10%引きで購入できましたので。
しかしながら、実際のところ、日商簿記試験も近く、さて1周目が終わるのは、いつのことやら、と思っています。
(それなら、学生じゃない、ええ歳したおっさんが、割引で買って、学生さんが可哀そう、っていうのは、ご容赦。。。です。)

以上です、明後日、試験後TBRとお忙しい1日ですが、ご活躍をご祈念致します。
いつも、お声を掛けて頂き、ありがとうございます
2009/10/23(金) 22:50:02 | URL | Brighton1487 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/24(土) 20:55:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/25(日) 00:06:37 | | #[ 編集]
Hummerさん、
区切りのテスト、実力総てが出し切れますように祈っています。 

Hummerさんの“ここに書き込む全ての人の目標が必ず達成されますように。”の言葉に 前回のテストの感想が思い起こされます。明日、みんなが笑顔で会場を出られますように。。。
2009/10/25(日) 00:18:57 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
今日はTOEICですね
実力を出しきって がんばってきてください。応援しています!!
極めちゃってください^^
2009/10/25(日) 08:15:03 | URL | アラフォ〜M #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
英語関連のWebをいろいろめぐっていて、カプラン代表の石渡誠さんのblogで紹介されていたのを拝見してここへたどり着きました(遅いですが・・・)
短期でこれだけのスコアアップ、本当にすごいですね。
私は長期だらだら型の失敗例ですが、半分意地でほそぼそ勉強続けています。
すでにモチベーションは最低で、勉強法も不定ですが、懲りずによさそうなものは取り入れています。
なので、ぜひぜひHUMMERさんの方法も参考にさせていただこうと思います。
仲間と勉強する、というのもとてもいいアイディアですよね。
町田に近いので、またオフ会があれば、参加させていただきたいものです。
2009/10/25(日) 21:22:32 | URL | まーにゃ #-[ 編集]
こんばんは、Screaming Bunnyです。今日は有難うございました。Hummerさんは、一目見るだけで謙虚で真面目なお人柄が伝わる感じで、こちらも真面目に感心してしまいました。
今後半年間TOEICをお休みなのは残念ですが、半年後にはきっと満点達成でしょう。
私は半年後というわけにはいきませんが、いつかそのうちきっと取りますから!
飲み、行きましょーねー!
2009/10/26(月) 00:40:35 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
Brighton1487さん、
Brighton1487さん、こんばんは、いえいえ、こちらこそ丁寧なお返事いただき恐縮です、ありがとうございます!

>>最初、旅先の携帯電話で、このタイトルを見たときに...「きめろ!」と、思い浮かんだのです。
そしてそのストーリーは...
・・・格闘技において適切に関節を「極める」かのように、試験本番においても、複数の回答選択肢から、正答の1個を選ぶことは、同じく「極める」に通じる・・・・こういう話かと。。。
すみません。。。本当におバカな話ですが、先日のTEX加藤さんのコメントを読んでいたこともあります。(町田では話しなかったと思いますが、実は私も格闘技好きなのです。)

はい、僕も「極めろ!=きめろ!」、ピン!ときますよ。
初期のUWF、例えるならば初代タイガーあらためスーパー・タイガーvs藤原喜明の試合を思い出します。
ちなみにこの時代のビデオ、以前揃えていまして、自宅で運動をするときにモチベーションを高めるためによく観ていました。
おお、そういえば、昨日はDREAM、今日はK-1MAXですね!
基本的にTVを観ない人間ですが、今日・明日はじっくりと画面と向き合うことになりそうです。

>>そういう私も、本日「極めろ!」シリーズ2冊を購入しました。明治大学(生田)の本屋さんで置いていたので、手を取って見たところ、これは面白そうかと。また、大学ですと定価の10%引きで購入できましたので。
しかしながら、実際のところ、日商簿記試験も近く、さて1周目が終わるのは、いつのことやら、と思っています。
(それなら、学生じゃない、ええ歳したおっさんが、割引で買って、学生さんが可哀そう、っていうのは、ご容赦。。。です。)

「極めろ!」シリーズは本当にお勧めです、やるのが非常に楽しいですよ。
解説は丁寧で詳しいですし、最初は2択、それが3択となり、本番同様の4択になるところもとっつきやすくて良いですよね。
きっと明治大学の生協も、またすぐに取り寄せてくださるはずです。
「特急シリーズ」同様、大きなブームを巻き起こすべき良書だと僕は思います。
次回のOJiM監督主催「第2回TOEIC学習者町田オフ会」が今から楽しみですよね。
そのときは、TOEIC話の番外編として“極める”について語ることができると良いですよね。
Brighton1487さん、丁寧なコメントに感謝します、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/26(月) 21:11:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん、
Tさん、昨日はTBRお疲れ様でした、そして、いよいよ今回、Tさんの990点達成、いけそうな感じですよね!
やはり努力の差です、
あの研究心、
あの練習量、
あの意識の高さ、
全てが学習者の領域を大幅に超える、超人的なレベルです。
僕はしばらくTOEIC受験から離れますので、後はTさんに託します。
学習者の最高峰にいる者として、今後もたくさんの学習仲間を啓蒙し続けることを期待しています。
僕もシッカリと充電して、また帰ってきます。
いつもTさんには本当にお世話になっています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/26(月) 21:11:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、こんばんは、コメントいただき嬉しいです、本当にありがとうございます!
学習仲間がいることのありがたさをいつも僕は身に染みて感じています、一人ではここまで続けてくることはきっとできませんでしたよ。
Kさんも、ずっとここまでがんばってこれたじゃないですか、そしてその力の1%にでも僕がなれているのであれば、それは本当に光栄なことです、とても嬉しく思います。
TOEICいかがでしたか、僕は厳しかったです。
フォーム22だったのですが、リーディングでこんなに時間がかかり、なおかつ“?”な問題がPART5で数個でてきました・・・結局3分しか余らず、PART7の見直しが出来なかったのでPART7でも落としてしまいました。
でも、こうしてうまくいかなかったことが後々良い経験になるようにしていきたいものですね。
簡単にいかないからこそ、やはり燃えますよね。
やっぱりTOEIC最高です。
Kさん、僕もまた半年後に帰ってきますので、Kさんも目標をあきらめずに、夢をあきらめずにがんばって欲しいです。
いつも力になる言葉を下さり、とてもありがたく思います、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/26(月) 21:12:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、こんばんは、応援いただき感謝します、本当にありがとうございます!

>>区切りのテスト、実力総てが出し切れますように祈っています。 

はい、おかげさまで実力は全て出し切ることができました!
今回はリーディングがボロボロな結果となってしまいましたが、実力どおりの結果です、悔いは全くありません。
何といいますか、まあ、もっと勉強しなければ、ということだと思います。
おかげでまた、より一層真剣に学習に取り組むことができて良かったです。
いつも本気でやってきたつもりでしたが、より一層本気でやる気になりましたよ。
まこちゃん、桜美林での授業はいかがですか?
今までどおり、きっと楽しく英語学習が出来ていることと思います、また近況など教えてくださいね。
まこちゃん、コメントありがとうございます、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/26(月) 21:13:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
アラフォ~さん、
アラフォ~さん、こんばんは、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
はい、実力は全て発揮することができましたが、それでもリーディングには歯が立ちませんでした。
完全に実力不足です、勉強してきたつもりが甘かったです。
なので、今日シッカリとした学習計画の練り直しをし、早速すぐに実行に移す予定です。
“極める”どころか“極められ”まくった感じです(苦笑)
今日から修行のやり直しです、出直してきます!
アラフォ~さん、コメントいただき感謝します、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/26(月) 21:13:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
まーにゃさん、
まーにゃさん、はじめまして、こんばんは!
コメントいただき感謝します、本当にありがとうございます。

>>英語関連のWebをいろいろめぐっていて、カプラン代表の石渡誠さんのblogで紹介されていたのを拝見してここへたどり着きました(遅いですが・・・)

石渡先生は本当に凄い先生ですよね!
昨日TEXさんとお話をしているときにも話題になったのですが、たとえばキング牧師のコピーイング・・・本当に凄いですよね、魂が乗り移ったかのようなスピーチですものね。
町田に近いとのこと、是非、OJiM監督主催の“TOEIC特化型町田オフ会”が開催の運びとなりそうでしたらいらっしゃってくださいね。
”TOEICを心から好きである”方でしたらウェルカムですよ!

>>私は長期だらだら型の失敗例ですが、半分意地でほそぼそ勉強続けています。
すでにモチベーションは最低で、勉強法も不定ですが、懲りずによさそうなものは取り入れています。
なので、ぜひぜひHUMMERさんの方法も参考にさせていただこうと思います。
仲間と勉強する、というのもとてもいいアイディアですよね。

まーにゃさん、意地があるのでしたら、ここは思い切ってがんばってみてくださいね。
仲間と勉強するのも良いですよ、ただし仲間は
“決して妥協することの無い。本気で取り組むことができる”
仲間を選んでくださいね。
幸い、僕の学習仲間は、全員が全員、本気で取り組むのは当たり前、そしてなによりTOEICが大好きである人たちばかりなんです。
本気でやれば、そんなに時間はかからないはずです。
ただし半年~1年のスパンは必要だと個人的には思いますが、TOEICは勉強の方向性を誤らなければ、必ず努力が結果に結びつく素晴らしいテストです。
まーにゃさん、是非、チャレンジされることを願います、是非またいらっしゃってくださいね!
2009/10/26(月) 21:14:21 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Bunnyさん、
Bunnyさん、こんばんは!
いえいえ、こちらこそ昨日は大変お世話になりました、本当にありがとうございます。

>>今後半年間TOEICをお休みなのは残念ですが、半年後にはきっと満点達成でしょう。
私は半年後というわけにはいきませんが、いつかそのうちきっと取りますから!
飲み、行きましょーねー!

はい、Bunnyさんと入れ替わりに、しばらくはTOEIC受験から離れ、TBRからも離れることになりそうですので後は宜しくお願いします。
TOEICの満点は、獲れそうで獲れない・・・本当に面白いです、受けるたびに発見があり、受けるたびに自分に足りないものを認識させられます。
半年の修行で、簡単に獲れるものとは思っていませんが、今の自分にできうる限りのことはやるつもりです。
でも、その間にBunnyさん、先に990点獲れるのではないかな、なんて思いますよ。
しかし、昨日はお店が閉店時間にならなければ、みなさん、いつまでも飲み続けそうな雰囲気でしたね(笑)
Bunnyさんという新しいメンバーがいらっしゃってくださったので、僕ももちろんのこと、先生方やTEXさん、Tommyさん、そしてOおじさんも嬉しかったんだと思います(あの後は、神崎先生、花田先生、TEXさん、Oおじさんと5人でラーメンを食べに行きました。しかも、結構長居してしまい、夜中の1時頃に解散しました)。
是非、またみんなで飲みに行きましょう、昨日は本当にお世話になりました、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/26(月) 21:15:11 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
大西先生の講演会
今更お返事で遅くなりましたが…
大西先生の講演会、
東京会場で出席してきましたよ!
ブロガーの方も何人かいらっしゃったようで。

NHK番組の英文がほとんどそのまま使用されていたので、かなりスラスラ言えました。笑

近いうちに記事にする予定なので
もし講演会に出席されないようでしたら
ぜひそちらをご覧ください。
福岡はなかなか大変かと思いますので…。

でも、大西先生にお会いして
英語学習に対するモチベーションは
かなり高まりました!
翌日(昨日ですね)のTOEICに
よい影響を及ぼしたと思っています。
2009/10/26(月) 23:38:34 | URL | porpor #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/27(火) 00:50:43 | | #[ 編集]
はじめまして、Tosiz0 という者です。
toiecに関して情報収集をしている際に、
貴方様のサイトを偶然見つけ、拝見させて頂きました。
前田先生のメッセージすごくいいですね。
ところで、私の方でも、ブログを開設いたしました。
是非、相互リンクしていただければ幸いでございます。
タイトル:ヘッポコ学生のtoeicとりあえず730ブログ
URL:http://toeic730860900.seesaa.net/

お忙しいところ、申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。
2009/10/27(火) 23:49:23 | URL | Tosiz0 #-[ 編集]
再び、すみません。。。
いつもお世話になります、気になりましたので、メール致しましたが、丁寧に、返事頂き、有り難うございました。再び恐縮でございますが、前回コメントの調子で、記載させて頂きます。

今回の試験のコメントを見るにつけ、
。。。関節技、特に、脇固めを警戒しながら、闘い、そして、その脇固めを仕掛けられた。
そして、エスケープしようとしたところを、

。。。キドクラッチで、丸め込まれた。。。(1986年8月5日:両国,IWGPタッグ)

こんなように思えたのですが。。。つまり、極め技ではなく、丸め込みにしてやられた。

HUMMERさんが、今回試験を、"剛(あるいは剛速球)"と捉えられたか、"柔(変化球)"と捉えられたか、というところに、興味があります。
また、試験2時間において、試験問題を、対戦相手と見立て、その流れ=試験問題の中で、試合=回答の組み立てを変える、なんてことが、あるのかと、いうことです。
試験とスポーツ、実は、勢いで制することもあったり、類似性は有ると、思うのです。。。

立て続けに、こんなコメントで、すみません。
今後とも、宜しく申し上げます。
2009/10/28(水) 22:53:35 | URL | Brighton1487 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 12:49:23 | | #[ 編集]
あと1問
HUMMERさんがあと一歩で990点を逃した気持が今なら分かります。ブログを復活させましたので、そちらをご覧ください(苦笑)。
2009/10/30(金) 20:37:38 | URL | eikenmaniac #-[ 編集]
porporさん、
porporさん、こんばんは、いつも本当にありがとうございます!
大西先生の講演会、本当に行きたかったです、凄く羨ましいですよ。
そうですね・・・平日ですし、さすがに福岡は次の日の仕事を考えると厳しいです・・・次の機会には、何としてでも参加したいと思っています。
今年の講演会は東京、横浜とチャンスがあったにもかかわらず、全て仕事と重なってしまい非常に残念でした。
porporさんの講演会の記事、楽しみにしていますね。

>>でも、大西先生にお会いして
英語学習に対するモチベーションは
かなり高まりました!
翌日(昨日ですね)のTOEICに
よい影響を及ぼしたと思っています。

素晴らしいですね、そうなんです、大西先生とお会いするとモチベーションが爆発的に上がったことと思います、あんなに元気をいつも下さるなんて、非常にありがたいことですよね。
そして10月のTOEIC、良い手ごたえだったようで良かったですね!
結果が楽しみですね、これもひとえに、porporさんの日頃の努力のたまものに他なりません。
これからも手を抜かず、気を抜かずにお互いがんばっていきたいものですね。
porporさん、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/31(土) 21:40:38 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、こんばんは!
現在参加されていらっしゃるディスカッションのテーマ、かなり専門性の高い話題のようですね。
僕にとっては日本語で討論するのもなかなか大変そうに感じます。
今持っている自分の力を最大限発揮してどこまでやれるのか・・・チャレンジし続ける姿勢、本当に素晴らしいと思いますよ。
海外経験jに関しては、僕もオーストラリアへの4泊5日が最長です・・・英語圏はここだけ、後はアジアへの2泊3日か3泊4日の旅行だけです。
海外経験ナシで、たとえばTOEICでどこまでいけるのか・・・きっとMさんのその友人も、同じような境遇なんでしょうね、そうやって一緒に勉強した結果が数字として表れると凄く嬉しいですよね、僕も一緒にがんばっている仲間たちみんなに目標達成してほしいですし、何より自分が結果を出さなければ、という気持ちも非常に大きいです。
そういう仲間がいてくれるからこそ、なおいっそう頑張ることができますものね。
僕も一緒に勉強してくれる仲間たちを、今後もずっと大切にしていこうと思っています。

>> “勉強”ではなく 学生の頃感じたような“面白くてやめられない”自分にもう一度戻りたいと思います。 そうしたらみなさん同様、変態グループに入会できると思います。

すみません、あの、僕はこの“何とかグループ”の一員ではありませんが、そういう人たち(Tommyさんやmasamasaさん)たちが体を張ってがんばりを見せてくださるからこそ、自分も負けられない、という気持ちになって努力をすることができているのは事実です。
それと、根がマジメ、良いじゃないですか。
基本的に、僕の英語学習仲間のみなさんは、根がマジメな方ばかりです。
そして、自然とそういう方との交流が僕の生活の中心になってきました。
Mさん、心のこもったメッセージ、本当に感謝しています、“面白くてやめられない”域に、是非入ってくださいね。
いつも本当にありがとうございます、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/31(土) 21:43:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
TosizOさん、
TosizOさん、はじめましてこんばんは。
コメントいただきまして本当にありがとうございます、こちらもリンクさせていただきました。
TOEICの勉強といいますか、英語の勉強は、上達を感じる機会があまり多くないので、継続するのが人によってはとても大変だと思います。
是非、多くの学習者の記事をご覧になり、日々継続していくモチベーションを高めることをお勧めします。
お互いがんばっていきましょう、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/31(土) 21:44:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Brighton1487さん、
Brighton1487さん、こんばんは、いつも丁寧なコメント・メッセージを頂き恐縮です、ありがとうございます。

>> HUMMERさんが、今回試験を、"剛(あるいは剛速球)"と捉えられたか、"柔(変化球)"と捉えられたか、というところに、興味があります。
また、試験2時間において、試験問題を、対戦相手と見立て、その流れ=試験問題の中で、試合=回答の組み立てを変える、なんてことが、あるのかと、いうことです。
試験とスポーツ、実は、勢いで制することもあったり、類似性は有ると、思うのです。。。

そうですね、柔か剛かといえば、“剛”とたとえられるかな、と思っています。
回答の組み立てを変えることはまれにあります。
基本的に、僕は自分の解答の型を作り、それに沿って試験に臨んでいます。
PART5ならば選択肢を最初に見て、全文読むのか読まないのかを判断しますし、PART7であれば、NOT問題やinfer問題は設問だけでなく選択肢を先に全て読みます。
PART6は基本的に頭から全文読んでいます。
リスニングも、ようやく今年になって、聞きながらマークをキレイに塗りつぶすことができるようになりました。
昨年数回満点を獲っていたときでさえ、マークはまとめて60個を一気に塗りつぶしていたので少しだけ進歩を今年は感じています。

>>試験とスポーツ、実は、勢いで制することもあったり、類似性は有ると、思うのです。。。

はい、僕もそう感じますし、990点を勢いで獲ることも可能ではと思っています。
これから半年、すぐ目の前に迫る試験を意識することなくじっくりと学習を進め、体調や問題のレベルに左右されることなく
“TOEICならばいつでも990点を獲れる”
と、いえるレベルになるのが今の目標です。
おかげで自分の戦略をまとめる良い機会がいただけました。
Brighton1487さんも「極めろ!」シリーズに、「特急」シリーズを使って勉強がんばってくださいね。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/31(土) 21:45:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ONちゃさん、
ONちゃさん、コメントありがとうございます、早速リンクを直させていただきました。
カプラン石渡先生のセミナー、そして前田先生のMASTER・・・Morite2先生のセミナー、僕も参加予定です。
英語学習のターニング・ポイントになる・・・素晴らしいですね!
僕もMASTERには参加したいのですが、ことごとく仕事と重なっているため、参加できていないのが残念です。
石渡先生のセミナーでは相当感情が高められたことと思います。
Morite2先生のセミナーも非常に楽しみですね、僕も吸収できるだけ吸収してこようと思っています。
ONちゃさん、いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/31(土) 21:45:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
eikenmaniacさん、
eikenmaniacさん、お久しぶりです、ブログ復活、本当に良かったです!
eikenmaniacさんの記事は非常に楽しいので、また今までのように是非とも復活してくださると嬉しいです。
eikenmaniacさんはあと1点で英検1級不合格・・・。
僕はあと1問でTOEIC990点を逃す・・・。
簡単に言うと、僕もeikenmaniacさんも、勉強が足りないのだと思います。
なので、勉強やるしかないですよね!
もちろんただガムシャラにやるのではなく、効率的で濃密なものをお互い模索していかなければいけません。
このままでは終われないので、お互いの次回の受験で、必ずや“余裕で”目標達成しましょうね。
そのときは、eikenmaniacさんがおごってください、1回分の貸しがTOEICでありますので。
いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/10/31(土) 21:46:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 00:53:32 | | #[ 編集]
Mさん、
Mさん、超耳より情報をいただきまして、本当にありがとうございます!
キャンプ座間・・・以前(確かジェンキンスさんが日本に来ていた頃)バイトで2週間ばかり、工事現場の交通誘導員として働きました。
入り口でサインをして、首にIDカードをぶら下げて中に入りました、相武台前ですよね。
バイト中の唯一の楽しみが、バーガー・キング(だったような気がします)での昼食でした。
今月は、3日以降、全ての土日及び祝日が仕事なんです。
なので、非常に残念で仕方が無いのですが、15日も仕事です・・・。
Mさん、凄く丁寧なご案内をいただきまして、本当にありがたいです、感謝しています。
特に、combative tournamentは観戦したかったのですが、残念で仕方がありません。
勉強も、今月はなかなかままならない感じですが、今まで以上、がんばって取り組めているとは思います。
Mさん、せっかく素敵な情報をいただきましたのに、申し訳ありません。
ただ、これに懲りずに、また何か情報がありましたら、今済んでいる所からは割りと近いので馳せ参じます。
Mさん、いつも丁寧な、そして温かいお言葉を、そして今回はとても有意義な情報までいただき、本当に、本当に感謝しています。
また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/11/02(月) 20:05:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 20:22:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 21:26:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 22:00:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 23:07:29 | | #[ 編集]
とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に逆アクセスランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「逆アクセスランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

逆アクセスランキング
http://tenshoku-ex.jp/access_ranking

ご参加お待ちしています☆
2009/11/05(木) 16:59:27 | URL | 逆アクセスランキング #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 19:54:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 01:15:14 | | #[ 編集]
Jさん、
Jさん、こんばんは!
いえいえ、こちらこそ温かいコメントをいただきありがたいです、感謝しています。
京都もやはり寒いのですね、相変わらず周りはインフルエンザが流行し続けています。
なぜか自分はかからないのですが、Jさんの方ではいかがでしょうか?
TOEICは受けたくてたまらないのですが、まあ、ちょっとお休みです。
もちろんTOEICの教材を使った勉強も続けていきますが、今までに触れたことのない教材を使って学習することに興味が沸いてしまいました。
TOEIC学習で培った力を大いに役立たせつつ、総合的に自分の力を高めることができれば良いな、と考えています。
Jさんは英検1級の勉強、凄くがんばっていらっしゃいますよね。
語彙がホント、大変だと思います・・・それでもJさんががんばって勉強していらっしゃる姿に励まされている人たちがたくさんいらっしゃいます。
僕ももちろんその中の一人です、お体を大切に、残り少ない2009年、お互い大切に過ごしていきましょう。
コメントに本当に感謝しています、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/11/06(金) 19:57:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Nさん、
Nさん、お忙しいのにコメントいただきまして本当にありがとうございます。
しばらく大変なようですが、焦らずに、また以前のように英語学習の世界に戻ってこられることをお待ちしています。
僕の言葉なんて、本当に小さくて無力なものですが、Nさんにそうおっしゃっていただけると僕もとても嬉しいです。
Nさん、またお時間がありましたら是非、いらっしゃってくださいね。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/11/06(金) 19:59:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Aさん、
Aさん、丁寧なコメントいただきまして本当にありがたいです、感謝しています。
10月の結果は・・・あまり楽しみではありません(苦笑)
リーディングで時間が足りなくなり、見直しが全く出来ませんでした。
なので、今年受験したTOEICの中では、恐らく最低のスコアが返ってくることは間違いないんです。
でも、この悔しさを持って、TOEIC受験から長期離脱できることを、逆にプラスに考えています。
試験日に追い立てられることはないにも関わらず、毎日
“もっとやらなければ!”
という気持ちにさせられます。
TOEICの勉強が好きで、好きで仕方が無いのですが、最近は他の素材を使った勉強にも興味を持つようになってきました。
Aさんも寒さに弱いのですね、関東圏では相変わらず場所によってはインフルエンザが流行中です。
大分寒さが本格的になってきたので、お互い風邪など引かぬように気をつけていきましょう。
セミナーは、確かに東京の近くに住んでいらっしゃらないということで、なかなか参加する機会がないと思います。
Aさんも、いつかセミナーに参加する機会が持てると良いですね、東京だけではなくて、名古屋や大阪で開催されるものもありますので、ネットでチェックしてみると良いと思います。
イ・イクフンの本、本当に良いですよ、特急、シリーズとともに、今が旬ですね、お勧めの参考書です。
長く使える問題集として重宝できそうなので、Aさんも、もしよろしければ書店で手に取られてみて下さいね。
Aさん、コメントに本当に感謝します、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/11/06(金) 20:00:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、こんばんは!
こちらこそコメントいただき感謝しています、本当にありがとうございます!
そんな、遠くには行きませんよ(笑)
一体どこに行くというのでしょうか・・・?
年に1度・・・そんな、七夕じゃないんですから・・・そうです、Mさんお得意の勘違いですよ(笑)
はい、「わたしの中のあなた」に続いて、「THIS IS IT」を観てきました!
凄く良かったです、ライブに参加しているような錯覚に陥りました(詳しくは記事で今度書こうと思っています)。
Mさん、英検1級の学習、とてもがんばっていらっしゃいますね。
もしかすると、僕もいつか受ける日がくるかもしれませんので、その時はMさんに英検の学習のやり方についてレクチャーしていただければと思っています。
こちらこそいつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/11/06(金) 20:01:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
逆アクセスランキングさん、
逆アクセスランキングさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
のちほど拝見させていただきます、検討させていただきますね。
こうしてお誘いいただけることに感謝します、また何かありましたらコメントいただければと思います。
また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/11/06(金) 20:01:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Pさん、
Pさん、こんばんは、アツイコメントに感謝します、ありがとうございます!
そうですね、全く同感です。
TOEICで自分が900点獲れるなんて、僕も学習を開始した頃は全く思いもしていませんでした。
そして、Pさんが900点突破のきっかけが僕のブログであるとおっしゃっていただけたこと、この上ない喜びです・・・本当にありがたいことです。
僕も色々なきっかけがあり、そのきっかけを下さった人たちのおかげで、今の自分がいます。
努力が足りない・・・そうです、何かを成し遂げることができないということ・・・人が出来ることが自分にはできない・・・悔しいですよね、でも、そんなときは大概自分の努力不足が原因であることが多いですよね。
今の僕が毎日学習を続けていくことができているのは、学習仲間のみなさんや、先生方のおかげに他なりません。
今がんばっていらっしゃる人たち、そして、これからTOEIC学習にチャレンジしようと思っている人たち・・・そんな人たちが本気で学習に取り組むきっかけとなる存在に僕はなりたいです。
そのためにも、毎日自分をごまかさずに勉強し、納得して1日を終えることができるように生きていかなければなりません。
Pさん、こちらこそ感謝しています、年末にまたお会いできると良いですね。
いつも本当にありがとうございます、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/11/06(金) 20:02:26 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、どうもお久しぶりです!
そして驚きました、本当にありがとうございます!
この1年間、今まで以上に素晴らしい1年になりました(Mさんも今までの人生で一番素晴らしい1年になりましたよね?)。
きっとこれからの1年も、まず間違いなく今までの中で最高の1年になるような気がします。
そうするためにも、1日1日、今を大切にして、日々過ごしていこうと思っています。
Mさん、温かいメッセージをいただきまして本当に感謝しています。
また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/11/06(金) 20:03:25 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック