TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
熱き言霊の持つ力
アツイコトバアツイコトバ
(2004/11)
杉村 太郎

商品詳細を見る


いよいよ今回の試験で、2009年のTOEICも最後となりましたね。
僕は受験しないのですが、それでも学習仲間の多くが本番に向けて日々努力している様子をブログの記事を通じて目の当たりにしていると、不思議とこちらも緊張が高まりつつあるように感じられます。
10月のTOEIC終了後は色々と試行錯誤してみました。
そしてTEX加藤さんにいただいた懇切丁寧なアドバイスを参考に、高校生用の英文法の本を一通りやり通すことを学習メニューに加えました。
TEXさんにいただいたアドバイスは、簡単にまとめると以下のような内容でした。

英語の基礎にもう一度立ち返ること、必ずそこには新たな発見があり、根本的な英語の幅が広がるはず。
PART5でミスが出てしまうのは、基礎のどこかに穴があいているからで、たまたまそこに水が流れなければ990点を獲れるかもしれないが、水が流れると穴から漏れてしまう。
神崎先生花田先生Morite2先生、そしてTEXさんたちはTOEICという基準では限りなく穴がゼロに近いので、万が一水が漏れても少量であり、同時になぜ漏れたかが分かるのですぐに修繕できる。
アウトプット主体の学習と平行して、TOEIC程度では揺るがない力をつけてください。

早速次の日購入し、学習を開始したのが以下の参考書です。

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 高校英語NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 高校英語
(1998/03)
山口 俊治

商品詳細を見る


僕の英文法のバック・ボーンは、大西泰斗先生の書籍・CD・DVDを全て購入し、読み・聴き・観てきたところにあると自分では思っています。
大学受験以来、全く開いたことの無い受験用の英文法の本。
こうしてあらためて例題・類題をこなしながら進めていくスタイルの勉強をやってみると、非常に懐かしく、そして同時に新鮮な発見・大きな喜びを感じることができています。
TEXさんには、(上)巻を強く勧めていただきました。
充実した内容が僕の予想をはるかに上回り、あまりにも面白く・すっかり魅了されてしまったので、すぐに(下)巻と900問ある問題集も購入しました。
(上)巻は全部で30回の講義形式で構成されているのですが、1日10講義進めると3日で読み終えられます。
購入して大正解でした、電車の中はもちろん、電車を待っている間や外を歩いている間も読まずにはいられません。
雨の日はさすがに歩き読みはあきらめますが、それにしてもこんなにも自分が大学受験の英文法の本に引き込まれてしまうなんて夢にも思いませんでした。
そういえば、2006年に初めて大西泰斗先生の番組に出会い、英語学習を開始した頃。
先生の本を次から次へと買って読んでいたときも、確か同じようにとことん夢中になってしまい、毎日何時間もむさぼるように読んでいた記憶があります。
知識欲が満たされていく、あの感覚がたまりません
知らないことがたくさんあり、そこに次々と今までの自分にとっては異次元とも思えるような気づきをいただける幸せ。
山口先生の3冊の英文法の参考書・問題集を、年内に100%完璧に自分のものにするべく、毎日読み、解いていく予定です。

記事のタイトルに書いた
熱き言霊の持つ力
ですが、これはいつも僕がお世話になっている・力をいただいている
2009年最後のTOEICに挑まれる学習仲間のみなさん
にエールを送ろうと思ってつけたタイトルです。
今までTOEIC直前のこんな時期に、僕が力をいただいてきた学習仲間のみなさん、そして先生方からの熱き魂のこもった言葉たち。
今回TOEICを受験されるみなさんへは、本番直前に大いなる力をいただいた言葉を
英語学習に対して更なる情熱を傾けたいと潜在的に思っているような方へは、僕の気持ちがブレそうになった時に奮い立たせてくれる言葉を
2009年最後のTOEIC。
ここに来て下さった全ての方の目標が、必ずや達成されますように
(以下はTOEIC学習仲間、そして先生方のアツイコトバです)

明日、TOEICですね。目の前の1問1問に集中して、全力を出し切ってください。
(Tさん)

あまり点数は意識しないで、自分の持っている力を100%出す、全力を尽くすということだけを考えて。
(K先生)

TOEICテストを受けられるだけでも
私は幸せなんだぁぁぁぁ~
受けたくても受けられないTOEIC戦士が
たーーーっくさんいるのに、
自分はこのままならほぼ間違いなく受けられます。
そうかそうか、たとえ勉強不足でスコアが落ちたとしても、
テスト受けられないより100倍幸せじゃないか!

(mさん)

ちいさな1問をかさねることが、TOEIC満点へのただひとつの道。
(Tさん)

地位も名誉も全てこのマークにかけられるか?
(Tさん)

重要なのは、何をやるかではなく、その瞬間に大事と思うことに全力で取り組めるか。
(益川敏英氏)

努力が足りねーんだよ。もっと勉強しやがれ
(H先生)

You fail school, you fail life. Study hard.
(Aさんの学校にあった落書き)

多分990点取ったとしても満足できるのは一瞬だけかもしれないなと思います。 でもその一瞬の満足が欲しいなと思います。 勉強なんて自己満足だと思っているので・・・
(mさん)

A君「スコア上げたいなぁ~」
B君「だよね~、難しいよねぇ~」
C君「けっこう勉強してるんだけどなぁ~」
m「みんなどのくらい勉強してるの?」
A君「通勤中に少し・・・」
B君「毎日30分くらいかなぁ~ ドラマとか見たいし、ネット見たいし」
C君「週末にガッツリ2時間くらいやってる、すげーだろ!」
m「・・・・・・(話にならん)」

(mさん)

カナダ在住のものです。
私も10年以上前に、死ぬほど英語の勉強をしたのでアドバイスさせてください。
(今は仕事も、家庭内も英語です)
カナダには日本からの移住者がたくさんいます。
彼らの多くは30年も40年もカナダにいますが、英語はハロー、イエス、ノーだけで生活しています。
移住者どうしで助け合って生活すれば、日本語だけで生活できるから、英語の勉強をする必要がなかったからです。
一方、私がよく知っている中国人の友達(広東省在住)は、今でも中国から一歩も外に出たことがないのに、日本語と英語がペラペラでした。
英語なんか私の発音を矯正してくれるくらい。さすがに日本語だけは私の方がちょっと上手かな…?と思うような女の子でした。
つまり、外国語ができるかどうかなんて、必死で勉強するかどうかの違いだけですよ。
家を一歩出れば英語だけの社会に住んでいても、いつまでも日本語だけで生活する人が多く、逆に英語なんか誰も話さない環境で住んでいても必死で勉強して人に教えるほどのレベルにもなれる。
「必死に勉強する」というのは、覚悟がいることですよ。
「必死」なんですから。
「英語が話せるようになりたいな」と思っているだけじゃ、いつまでも上達しません。
「願望」は「意志」ではないんです。
さて、本気で英語を習得したいなら、これを読んだ瞬間に「英語を習得するぞ!」と決心して、その決心から絶対に目をそむけないことです。
今すぐに英語の本を開きましょう。
明日の朝から毎日6時に起きて、ラジオ英会話の聞き書き(ディクテーション)をしてください。
聞くだけではだめですよ。
聞くだけで勉強しているつもりの人は、死ぬまで英語なんかできません。
語学の取得はそんな簡単なものじゃないです。
人生を変えるつもりで臨まないとだめです。
学校に行く途中は単語帳を開く。
英語で書かれた小説を読む。
英英辞書を読む。
読んで毎日10単語覚える。
授業の合間も読む。
授業中のノートに落書きも英語で書く。
授業が終わってバイトに行く時も単語帳、英英辞書を開く。(運転するならダメですよ)
帰宅したら、ビジネス英会話を書き取る。
耳で聞いたことは、ディクテーション。
書き取ることで、音の繋がりが分かるし、文章の意味も分かります。
書き取れない単語があるときは、その単語を聞く耳が育ってないということ。
聴き取れない単語は正しい発音なんかできないんですよ。
そして、英語で考える。
脳内翻訳している間は、会話なんか夢のまた夢です。
「危ない!」と言わると、とっさに身構えるように、言葉に「反射」できないとだめです。
日本にいようと、英語圏に留学しようと、いずれにせよ必死に、寝食の時間を削ってでも勉強するしかないんです。
がんばってください!

(Yahoo!知恵袋でアドバイスをされていたカナダの方)

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
待ってました
HUMMERさんの新しい記事を待ってました。何度かブログ更新を長期的にをサボった時に、HUMMERさんの「生きてますか?」コメントによって不死鳥の如く甦らせてもらいましたからね。
最近はブログに対する姿勢こそ変われども、毎日更新してますよ。同時にTOEIC、英語に対する姿勢も変わりつつあります。この意識の変化も、新しい局面への幕開けと思い、楽しんでいます。
HUMMERさんも英語を楽しんでいる様子が、今回の記事から伺えて安心しました。
また更新楽しみにしてますね。
2009/11/25(水) 22:32:57 | URL | ルンバ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26(木) 00:03:51 | | #[ 編集]
上に行きます。
最近、全く英語の勉強をしていません。毎日何の努力もしていません。
好きなことばかりやってます。つまり、英語の読書をして、バンドリハの為に英語の歌詞を暗記して歌い、アメリカのニュースを英語で見て、英語で書かれたブログを読み、英語でコメントしたり。
私はもう、この方法でいきます。でもこのやり方で、必ず上へ行ってみせます。英語への愛はありますから。
そのうちTOEICのスピーキングテストも受けてみようと思っていますが、喋る能力はある筈なので、いずれ満点を取ります。ここにこっそり宣言しておきます。

実はリスニング・リーディングのTOEICは11月の次は来年5月まで受けません。HUMMERさんもその頃に復帰ですよね。
その時に勝負いたしましょう∑d(≧▽≦*)!!
(そんな程度の点数で何を言うか、なんて思ってると抜きますよー。ぷぷ。不可能かもしれませんが、本気で言ってますよー)
2009/11/26(木) 00:27:08 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
いつも刺激を有難うございます。
HUMMERさん
久しぶりに書き込みさせていただきます。
いつもHUMMERさんの記事から刺激をいただいています。
沢山の気づきを有難うございます。

今更ながらにTOEICは良くできたテストだと実感しています。
付け焼き刃の英語学習では900到達は難しいと思いますが、
諦めず日々「継続は力なり」と学習を継続して目標スコアを達成します!
11月公開テスト終了後、さっそく山口先生の英文法始めます!
また、お会いする日を楽しみにしています。

HUMMERさんに幸運が雪崩のごとく降り注ぎますように!

2009/11/26(木) 13:11:09 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
カナダの方のコメントに、迫力を感じました。 何かを真剣にやる、とは、そう言う事を言うのですね。

来年の3月にTOEICを受けようと、今勉強しています。とは言え、ゼロからのスタートなので、歩いては転び、歩いては転びの繰り返しで、申し込み締め切りまで、どの程度、出来ているか?によりますけれど。

前向きになる記事、ありがとうございました。
そうですよね、皆さんも、頑張ってらっしゃるのですよね。
一人では、無いのだ、と熱くなりましたv-218
2009/11/28(土) 19:24:29 | URL | あ~ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/28(土) 21:01:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/28(土) 21:37:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) 21:45:44 | | #[ 編集]
HUMMERさんお久しぶりです。お元気でしょうか?
私は日々テンション高く、とても元気です。

コメントを通しての、当日の過ごし方のアドバイス。
本当にありがとうございました(*´∀`*)
おかげ様で心に余裕ができ、良い脱力を感じることができました♪

正直、私がアドバイスを頂いて良いのか驚きました(゜□゜)
でも、「背中を押してくれてる」と解釈し、素直に受け入れました。
…私の勝手な勘違いでしたらすみません(笑)

HUMEERさん山口英文法やってらしゃるんですね♪
奇遇ですね♪私も12月から取り組む予定ですe-287
一人でやるより、仲間がいると心強いので嬉しいです♪

2009年も残り1ヶ月です。
お互いやり残しがない様、日々精進してきましょう┗(`・∀・´●)
2009/12/01(火) 01:04:01 | URL | はる #-[ 編集]
ルンバさん、
ルンバさん、こんにちは!
いつもやる気の出るコメントをいただき、本当に感謝しています、ありがとうございます。

>>最近はブログに対する姿勢こそ変われども、毎日更新してますよ。同時にTOEIC、英語に対する姿勢も変わりつつあります。この意識の変化も、新しい局面への幕開けと思い、楽しんでいます。

素晴らしいですね!
ある程度英語学習を継続していると、必ず意識の変化は訪れますものね。
僕も英語学習が楽しいのは相変わらずです。
そして、もっともっと広く深く学習していきたいという気持ち・欲求が止まりません。
限られた時間の中で、やりたい学習を全てこなすのは非常に難しそうなので、取捨選択を慎重に行って調整しつつ、常にベストであるように試行錯誤しています。
TIME IS MONEY.
時間が欲しいですね、本当に。
時間は自分で作り出すものなのでもっとうまく作り出していきたいです。
また、微力ながらルンバさんの復活に一役買えたことが本当に嬉しいです。
僕も引き続きルンバさんの記事を楽しみにしていますので、お互いマイペースで今後も英語学習を続けていけると良いですね。
ルンバさん、いつも本当にありがとうございます、おかげで更にがんばれそうです。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/12/02(水) 15:41:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Sさん、
Sさん、こんにちは!
いえいえ、いつもこちらこそ大変お世話になっています、お世話になりっぱなしです、心から感謝しています。
リーディング、かなり実力がついてきたようなので僕も本当に嬉しいです、嬉しい限りです。
記事に引用した学習仲間のみなさんのコメントですが、僕自身がとても自分に甘い人間なので、これらのアツイ言葉を読んでは自戒し、自身を鼓舞させてがんばってきました。
そしてこれからも、自分を甘やかさないように時々目にするためにまとめているんです。
Sさんがこれまでずっとがんばって学習を続けてきたこと、本当によく分かります。
英語学習というものはなかなか結果が目に見えてきませんが、それでもあきらめずに継続しさえすれば必ずや成果は出ますからね。
だからこそ、これからもずっと続けていって欲しいですし、同時に今のまま楽しんでいって欲しいです。
「山口英文法」は本当に面白いですよ!
TEXさんが下さったアドバイス通り、やはり僕の知識には穴がいくつもありました。
こんなレベルで990点を獲ってはいけません、あらためてそう感じました。
丁寧に・確実にそれらを少しずつ埋めていくことによって、自分がどれくらい変化できるかが今から本当に楽しみです。
あ、それと歩きながらの学習は、なるべく自重しますね(苦笑)
音声のみの学習でしたら目は使わないので問題ありませんが、やはり歩きながら視線を本に落としたままであるのは危ないですものね。
Sさん、いつも本当にありがとうございます、とても感謝しています。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/12/02(水) 15:41:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Bunnyさん、
Bunnyさん、こんにちは、いつもお世話になっています!

>>最近、全く英語の勉強をしていません。毎日何の努力もしていません。
好きなことばかりやってます。つまり、英語の読書をして、バンドリハの為に英語の歌詞を暗記して歌い、アメリカのニュースを英語で見て、英語で書かれたブログを読み、英語でコメントしたり。
私はもう、この方法でいきます。でもこのやり方で、必ず上へ行ってみせます。英語への愛はありますから。

素晴らしいですね!
根本的に僕も同じ気持ちです、使っている素材が違うだけですよね。
努力という言葉には、何かこう、
“無理にがんばる”
みたいなイメージがありますが、最近は僕も努力と呼べるものはしていないかもしれません。
なぜなら英語の勉強が非常に楽しいからです。
Bunnyさんは英語へ愛の比重が大きいですが、僕はTOEICへの愛の比重が大きいという差はありますが。

>>そのうちTOEICのスピーキングテストも受けてみようと思っていますが、喋る能力はある筈なので、いずれ満点を取ります。ここにこっそり宣言しておきます。
実はリスニング・リーディングのTOEICは11月の次は来年5月まで受けません。HUMMERさんもその頃に復帰ですよね。
その時に勝負いたしましょう∑d(≧▽≦*)!!
(そんな程度の点数で何を言うか、なんて思ってると抜きますよー。ぷぷ。不可能かもしれませんが、本気で言ってますよー)

真面目な話、Bunnyさんでしたら、試験の型を事前に公式問題集でチェックしておけば、S/Wテストは楽勝だと思いますよ!
TEXさんに聞けば、きっと懇切丁寧に指導してくださると思いますので相談されてみてはいかがでしょうか。
ただしTOEICの勝負だけは、Bunnyさんに負けるわけにはいかないのでがんばらなければ、と思います(他の部分に関しては、全てBunnyさんに教えを請いたいくらいですので宜しくお願いいたします)。
Bunnyさん、今後も是非僕を煽り続けてください。
ともすると、怠けがちな人間ですので、BunnyさんやTommyさんなど、自分と同じ位のスコアの方にこうしてやる気を注入していただけると、とても気合いが入ります。
Bunnyさん、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/12/02(水) 15:42:15 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、こんにちは!
いつも本当にありがとうございます、毎度ながら本当に感謝しています。
Puhoo2009さんの学習スタイルを拝見していると、TOEIC900点突破のためにがむしゃらに問題集に取り組んでいた頃の自分を思い出します。
今、Puhoo2009さんはTOEIC学習がきっと非常に充実していますよね。
もちろん僕も、自分の学習が充実していると感じてはいますが、TOEICの問題集を解きまくる快感は、また質が違いますものね。
時々僕も我慢が出来ずに、「極めろ!」シリーズを一気に300~400問解いたりしています。
それと山口英文法は素晴らしいです!
取り組んでみて本当に良かったです(これはTEXさんのアドバイスのおかげなんです)。
そういえば、何故か先日うかがったエッセンスの入り口にも、数々のエッセンスが出しているTOEIC本の中に紛れて、たった1冊だけ毛色の違うこの本が置かれていました。

>> HUMMERさんに幸運が雪崩のごとく降り注ぎますように!

いつもPuhoo2009さんにこうおっしゃっていただいているので、幸運が雪崩のように本当に降り注いでいます。
ちょっと幸運が多すぎて、全てに対応するのに四苦八苦していますが、これはもう、本当に、本当にありがたいことです、最高です。
Puhoo2009さん、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、またお会いできる日を楽しみにしています!
2009/12/02(水) 15:42:52 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
あ~ちゃん、
あ~ちゃん、こんにちは、コメントいただき感謝しています!

>>カナダの方のコメントに、迫力を感じました。 何かを真剣にやる、とは、そう言う事を言うのですね。

はい、僕はこのカナダの方のこのお話が大好きなんです。
初めてこのコメントを偶然拝見したときは、自分の甘さにほとほとあきれてしまいました。
ともかく、絶対に言い訳をしないこと、そしてどんなに小さな分量でも英語学習は必ず毎日続けること。
これを胸に今までTOEIC学習を、そして英語学習を続けてきました。
それでも全然、まだまだ“必死”というレベルには遠く及ばないですね、まだまだです、本当に。

>>来年の3月にTOEICを受けようと、今勉強しています。とは言え、ゼロからのスタートなので、歩いては転び、歩いては転びの繰り返しで、申し込み締め切りまで、どの程度、出来ているか?によりますけれど。

来年の3月に、
“200%絶対にTOEICを受験するぞ!”
という気持ちで勉強したほうが絶対に良いですよ。
自分の今の学習に甘えの余地を作らないようにすることはとても重要です。
その方が、3月までの約100日間の密度・濃さの次元が違ってきますからね。
僕も3月のTOEICを
”200%絶対に受験する”
ことにしました。
あと約100日、お互い毎日を、1日1日を大切に過ごしていきましょうね。
あ~ちゃん、コメントありがとうございます、こうしていただける言葉のおかげで、僕は今日も充実した1日を
送ることができています。
また今後も引き続き宜しくお願いいたします、コメントに心から感謝しています!
2009/12/02(水) 15:43:38 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Jさん、
Jさん、コメントいただき本当に感謝しています、ありがとうございます!
“最近ちょっといい感じ・・・”ですか!?
素晴らしいですね、全てはJさんが毎日コツコツがんばってきた成果です、間違いなくそのたまものですよ!
僕のコメントはアドバイスというほど大袈裟なものではありませんし、何よりアドバイスできる身分でもないのですが、Jさんにそうおっしゃっていただけると嬉しいです、ありがとうございます。
3週間後の今回の結果、楽しみですね。
そしてこれからも今まで同様、地道に学習を継続していけると良いですよね。
今後もJさんの記事を楽しみにしています。
2009年も残り1ヶ月ですね、お互い日々充実した生活を送れますように。
Jさん、コメントいつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/12/02(水) 15:44:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Aさん、
Aさん、こちらこそ非常に強烈な、素晴らしい内容のコメントをいただきまして本当に感謝しています!
いえいえ、僕なんかよりもAさんを支えてくださっている多くの学習仲間のみなさんに是非、報告されてくださいね。
それでもこうして僕にわざわざそうおっしゃっていただけることは非常に光栄ですし、嬉しい限りです。
はい、渥美さんのあの北島康介は、本当、強烈でしたよね!
あれほどインパクトのある記事は、そうはお目にかかれませんからね。
わずか3回の受験で990点を獲られたことといい、ちょっと常人では無いような、次元の違いをまざまざと見せ付けられましたものね。
それにしてもAさんはやっぱり凄いです、そこまで僕は頭が回っていませんでした(苦笑)
それでも絶対に990点を獲って、今のこの今ひとつくすぶった状況から脱したいという思いは誰にも負けないつもりです。
今回はTOEICを受験できなくて、何だか少し寂しかったです。
祭りの後は寂しいものですが、祭りに参加できないほうがもっと切ないということを身をもって実感しました。
ともかく、Aさん同様、僕もがんばらなくてはなりません、といいますかがんばりたいです!
Aさんに僕も続こうと思います、だからもっと本気で、もっと勉強します。
きっと私たちは英語学習が大好きなので、時間さえあればいくらでも勉強できますからね(時間を捻出するのがテーマですが)。
Aさん、こちらこそ超・アツイメッセージをいただきまして本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、感謝の極みです、感動しました。
お互いがんばりましょう!
2009/12/02(水) 15:44:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、こんばんは!
なるほど・・・仕事上の悩みがあるんですね・・・。
確かに仕事やプライベートがうまくいかないと、勉強がうまくいかないのは至極当然です。
杉村太郎氏も著書の中で、
「英語学習の前に、まずは仕事をキッチリやれ!」
とおっしゃっています。
仕事を充実させてこそ、勉強も相乗効果でますます充実していくことは間違いありませんからね。
まずは英語学習をいったんスパッと停止して、仕事の悩みを解決することに専念しても良いと思いますよ。
僕も自分の本意ではない仕事をやっていたときのことを考えると、英語どころではなくなってしまう気持ち、よく理解できます。
Kさん、
「少しずつ盛り返す、絶対にまた戻ってくるぞ!」
その思いを忘れずに、ともかく前向きに生きることを念頭にがんばってくださいね。
そして落ち着いたら、今まで英語の勉強が出来なかった分、思う存分英語学習に没頭して欲しいです。
Kさんの復活を、本当に心待ちにしていますよ、そしてまた何かありましたら、どうぞ遠慮なくこちらにブチまけてくださいね。
Kさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
仕事の件、本当にがんばってください!
2009/12/02(水) 15:44:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
はるさん、
はるさん、こんにちは、日々テンションが高く、とても元気ということ、素晴らしいですね!

>>コメントを通しての、当日の過ごし方のアドバイス。
本当にありがとうございました(*´∀`*)
おかげ様で心に余裕ができ、良い脱力を感じることができました♪
正直、私がアドバイスを頂いて良いのか驚きました(゜□゜)
でも、「背中を押してくれてる」と解釈し、素直に受け入れました。
…私の勝手な勘違いでしたらすみません(笑)

いえいえ、そんな、アドバイスだなんて大袈裟なものではありませんよ。
はるさんが今までずっとコツコツやっていらっしゃったのを知っていましたので、それが結実すれば良いですね、と思っただけですからね。
そして「山口英文法」をやられるんですね!
この本は、本当、凄いです、取り組んで本当に良かったです(勧めてくれたTEXさんに凄く感謝しています)。
まずは(上)~(下)を通読し、2~3周してから1つずつ弱点を無くしていく予定です。
現在(下)巻を読み勧めている最中です。
この後、このシリーズの900問ある問題集まで完璧に仕上げて終了する予定です。
きっとはるさんも山口先生の本、凄く楽しめると思いますよ。
僕もコツコツ毎日やっていきます、お互いがんばりましょう!
記事まで書いてくださって本当にありがとうございます、感謝しています。
今後も引続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/12/02(水) 15:47:01 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
これからもよろしくお願いいたします
Hummerさん、私もまた英語の勉強に復帰するつもりです。英語を学んでいたことが私にとって、心の支えにもなっていたことがよくわかりました。コメントも頂戴してありがとうございました。離れていた分衰えた力をまた少しずつ取り戻していきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
2009/12/05(土) 09:45:48 | URL | natteiru #-[ 編集]
HUMMERさん、
こんにちは!

私も山口英文法持ってます。
奥付を見ると昭和63年第87刷発行とあります。定価は750円。
紙は既に茶色く変色して、古文書のようになっています。^^;

いつか読もう読もうと思いつつ、20年以上が経過してしまいました。

HUMMERさんの記事を読んで、今度こそ読み通そうと思いました。今まで何度も途中で投げ出しましたが、今度こそ読み通せそうな気がします。英語学習者仲間がこの本を読んでいるというだけで、やる気が出ますもんね!

2009/12/05(土) 19:14:20 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/06(日) 23:02:59 | | #[ 編集]
natteiruさん、
natteiruさん、こんばんは!
そうですか、英語学習に復帰できるようになったんですね、本当に良かったです!

>>英語を学んでいたことが私にとって、心の支えにもなっていたことがよくわかりました。

素晴らしいですね、英語学習=心の支え・・・僕はそれを意識したことはありませんが、今こうして毎日英語学習に取り組む時間があることが非常に幸せなことであるというのは理解しています。
しばらく学習から離れていた分を取り戻すのは、多少時間がかかるかもしれません。
それでも、一度自転車に乗れるようになった人が1年、いや2年乗らずに過ごしたとしても、1から乗り方を学ぶ必要はありませんからね。
きっと勉強を頑張っていた頃の、あの感覚はすぐに取り戻せると思いますよ!
こちらこそ、こうしてわざわざご報告いただけることが本当にありがたいです、嬉しい限りです。
またお互いがんばっていきましょう!
natteiruさん、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/12/07(月) 19:26:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
監督、
監督、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>>私も山口英文法持ってます。
奥付を見ると昭和63年第87刷発行とあります。定価は750円。
紙は既に茶色く変色して、古文書のようになっています。^^;

素晴らしいですね!
古文書のように茶色く変色している・・・それでもきちんと保管してあるところが凄いです。
山口英文法はヤバいです・・・もうすぐようやく(上)~(下)を読み終えるところですが、この本はもう数周・・・丁寧に、山口先生の授業を受けているつもりになって完璧に・100%の理解ができ、人に説明できるようになるまで学ぼうと思っています(その後、問題集へと進む予定です)。
しかし、この本、読んで本当に良かったですよ!
こんな文法レベルで、990点を目差していたことが恥ずかしいです(苦笑)
TOEICはもちろんのこと、どんな英文でも文法的に理解でき、説明できるレベルになれることを目指しがんばります。

>>今まで何度も途中で投げ出しましたが、今度こそ読み通せそうな気がします。英語学習者仲間がこの本を読んでいるというだけで、やる気が出ますもんね!
監督、この本は本当にお勧めです。
網羅性はどうなのか分かりませんが、自分の文法力の盲点をズバズバと突かれた感があります。
僕もまだまだ、もっともっと完璧に理解するまでやりこみます。
山口先生もおっしゃっていますが、80~90%の理解では全然ダメですね、100%理解してこそ使い物になる。
本当、その通りだと僕も思います。
監督がガッチリやりこんで、それを記事にされるのを本当に楽しみにしています。
いつも本当にありがとうございます、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/12/07(月) 19:27:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rさん、
Rさん、こんばんは!
丁寧なコメントをいただきまして、本当に恐縮です、ありがとうございます!
TOEICは時間との戦いですので、精神的な余裕・あらかじめ時間管理の設定をきちんと意識して臨まないと、不測の事態に対処できません。
なので、試験当日は、それほど大したことではありませんが、万全の状態で13時を迎え、なおかつ120分を超・効率的に使えるように考えて受験しています。
リーディングはともかく、リスニングは(今の自分のレベルでは)精神的にキツイです。
Rさんも、今後はそのあたりを意識して臨まれると効果があるかもしれませんね。
山口英文法、3部作を全てやられたんですね!
山口先生は、講義の仲でしょっちゅう、
「すっとできなければいけません」
「ピーンとこなければ全然ダメですね」
みたいな感じで、しょっちゅう気合いを入れてくださいますよね。
あの意識・100%理解できていなければ意味が無い、という考え方にとても共感しました。
この冬、Rさんも、再度取り組んでみられるとのこと。
僕はTOEICではPART5が鬼門で、いつも1~3問怪しい問題に当たります。
語彙はもちろんのこと、文法がまだまだ怪しいんです。
その穴を、この山口英文法で少しずつ埋めていきたいですね。
Rさん、お気遣いまでいただき本当にありがたいです、感謝しています。
こちらこそ今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2009/12/07(月) 19:27:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/08(火) 18:39:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/08(火) 22:12:57 | | #[ 編集]
Oさん、
Oさん、わざわざ丁寧なコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
嬉しい限りです。
英語力を真剣に身につけたいという思い、素晴らしいですね。
そしてその思いをきちんと成果の出る状況につなげることが果たしてできるのか・・・そこが高いハードルですよね。
きっと僕も一人では、ここまで続けてくることはできなかったはずです。
こうして励ましや、感謝の言葉を学習仲間と交わせることが最高のエナジーとなります。
Oさん、こちらこそ今後も引き続き宜しくお願いいたします、残り少ない2009年、そして2010年を最高の状態で迎えることができますよう、お互いがんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、コメントに感謝しています。
2009/12/09(水) 17:51:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん
Tさん、コメントいただき感謝しています、本当にありがとうございます。
そうでしたか・・・何があったかは存じませんが、大きな、非常に大きな出来事が起きたんですね。
詳細に触れるわけにはいかないので、一つだけお返事します。

>>異端児を貫きます。今からまた、本気で勉強を再開します。

この気持ちさえあれば絶対に大丈夫ですよ。
あとは気にしないことですね、周りを気にしない人間いられると楽ですよ。
もちろん周囲への思いやりや感謝は忘れずに、そして周囲にある・いる自分にとって負の要素に関しては、基本的に関わらないようにすることです。
努力が見えない・・・TOEICでしたら確かにスコアという数字になって目に見えるカタチとなりますね。
それでもつるまずに、意地を貫いてがんばろうとしているTさんは素晴らしいと思います。
本当に必要な仲間が周りにいなくても、こうして僕たちがいます。
まずは体調の完全復活を、そして万全の状態になったら、また英語学習を再開してみてはいかがでしょうか?
Tさんの奮闘振りを、日本から応援しています。
世界中、どこにいたとしても、ネットさえあれば常時つながりは保てます。
これからもお互いがんばりましょう、決して負けないで下さい、僕もがんばります!
2009/12/09(水) 17:51:49 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
耳を育てる
>>書き取れない単語があるときは、その単語を聞く耳が育ってないということ。

HUMMER兄貴、ごぶさたしております。
先日のTOEICで失敗しましたv-431が「耳を育てる」ことを意識してリスニング学習を再開します。
そろそろTOEICで高得点を取らないとHUMMER兄貴に愛想をつかされそう(見捨てないでくだされ~)e-259
2011/06/04(土) 23:22:54 | URL | えいごっち #-[ 編集]
えいごっちさん、
えいごっちさん(専務)、いつもありがとうございます。
以前の記事にコメントいただけてありがたいです、嬉しい限りです。

>>先日のTOEICで失敗しましたが「耳を育てる」ことを意識してリスニング学習を再開します。
そろそろTOEICで高得点を取らないとHUMMER兄貴に愛想をつかされそう(見捨てないでくだされ~)

TOEICでは、まずは問題を解かずに90%以上聞き取れるレベルにしていけると良いですよ。
話の筋がわかり、簡単な曜日や場所など(いつ・何があるのかなど)をきちんと聞き取れるようになることが大切です。
その上で問題を聞きながら解く、というスキルを身につけていけば良いのですよね。
リスニングの勉強再開、気合いを入れて続けていきましょう!

決して見捨てはしませんのでご安心ください。
こちらこそ、これからも仲良くさせていただければありがたいです。

いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2011/06/05(日) 23:33:15 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック