TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
独学でTOEIC900点を目差していた頃。
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


ヘレン・ケラーから学ぶ、7つの人生訓」(Dumb Little Man-TIPS FOR LIFE参照)に、有意義に人生を送るための心の持ち方が紹介されていました。

1.Go After Your Dreams(夢を追いかけよう)
2.You Must Have a Vision(展望を持とう)
3.Nothing’s Impossible(不可能なんて無い)
4.Experience is priceless(経験はプライスレスだ)
5.Focus on the Positive(ポジティブであれ)
6.Hang-out with Winners(やる気のある人たちの仲間になろう)
7.Your destiny is in Your Hands(未来は僕等の手の中)


僕がこのブログを開始した頃。
単に日々の学習記録として記事を書いていた頃。
その日何を勉強したのか。
模試をやった日には何問くらい正解できたのか。
そして何を思ったのかを簡単に記録していたあの頃。
TOEICのスコアは800点台前半で停滞し、なかなか900点突破への足がかりを得ることが出来なかったあの頃。
僕のブログに初めてコメントしてくださったTOEIC講師の先生が、Jay先生こと、早川幸治先生でした。

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSTOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


Jay先生に初めてお目にかかることができたのは、アルクのロバート・ヒルキ先生の1dayセミナー(860点取得を目標とする講座でした)であり、その講座の中のワンポイント・レッスンとして、短い時間ではありましたが講義をしてくださったときのことでした。
TBRに初めて一緒に出演させていただいたとき(三浦の神崎正哉先生の自宅から帰る途中のことでした)には、かなり時間も遅かったのできっとお時間が無かったであろうにもかかわらず、横浜駅のホームで丁寧に著書にサインとメッセージを入れてくださったJay先生。
そのJay先生が先日Twitterで、
英語もラーメンも時間をかけるとのびる、ただし英語はうまくなるけれども、ラーメンはまずくなる
と、非常にうまいことをおっしゃっていました。
英語の力を伸ばすには、そしてTOEICのスコアを伸ばすには、やはりある程度の時間がかかります。
これは本当に実感しています、思うような結果なんて、なかなかそう簡単には得ることができません。
それでも確実に言えること。
それは、
正しい方向に努力を続けていれば、確実に力はつき、そして確実にスコアは伸びる
ということです。
では、正しい方向とは一体何なのか、どちらに向かって歩いていけば良いのか・・・。
僕がTOEICの勉強を始めた頃、たまたま仲間でTOEICを受けたばかりの友人がいたのですが、彼のスコアは300点台でした。
英検2級を保持している彼に対して、僕はといいますと、当時は英検はもちろんのことTOEICに関しての知識はほとんど持っていないありさまでした。
きっと最初は僕も300点くらいからのスタートなんだろうな、でもどうせやるからには決して安い受験料ではないのだから、精一杯、やれるだけのことはやって受験しよう
こう思い立ったのが2006年の7月上旬。
初めてのTOEIC受験となる3ヶ月後の10月までにやれるだけのことをやろうと思い立ち、毎日の往復通勤時間の3時間、そして休みの日には図書館やマックを利用し、徹底的にTOEICに特化した学習をやり続ける日々を過ごしました。
大学受験以来きちんと英語学習をしたためしが無かったので、語彙力に大きな不安を感じていました。
そこでTOEIC学習を始めるに当たり、まずは大学受験用の単語集をマスターするべきだと考えた僕は「単語王2202」を初期の段階で徹底的に反復して頭に叩き込むことにしたんです。
単語王2202」を選んだ理由は簡単で、“無料でネットを使って手軽に単語テストが出来る”からでした。
結局TOEIC特化型学習に並行して、この語彙学習だけはかなり長い間、“2202個の単語をパーフェクトに覚えたぞ”と、自信を持って言えるまで続けてきました。
TOEIC学習開始から今日に至るまで、自分が使った参考書・問題集の全てを記録して残しているのですが、そのTOEIC学習開始初期3ヶ月間に使った本は以下の5冊です。

新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!
(2008/04/04)
小石 裕子

商品詳細を見る


・ TOEIC TEST英単語出るとこだけ!
・ TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
・ TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
・ TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
・ TOEICテスト新公式問題集


3ヶ月間、これらを完全に・完璧にマスターすべく、徹底的に勉強しました。
今の自分がやっているスタイルとは大分かけ離れてはいますが、それでも通勤時間はもちろんのこと、人と待ち合わせをしている最中などの隙間時間も決して無駄にしないようにこだわりを持って学習を続けました。
結果、3ヵ月後のTOEIC初挑戦において、自分の予想していた300~400点台よりも上のスコアである、790点(リスニング:405点・リーディング:385点)を獲ることができたのです。
一応僕のバック・ボーンに関して記しておきますと、大学の学部・学科は英語には全く関係ないものでしたし、会社・仕事関係にも外国人の方はおらず、英語を話す機会はありませんし、ビジネス英語を読んだり書いたりする機会ももちろんありません。
英語学校や英会話学校も未経験、英語圏滞在最長は5日間(昨年旅行で行ったオーストラリア)といった感じです。
英検5級すらも受験したことが無かったので、このTOEIC受験が正真正銘・本当に僕にとっての初めての“英語試験に対しての挑戦”だったのです。
初めてのTOEICスコアを手にした僕が思ったこと。
自分、もしかするとやれば少しはできるのかな・・・やってみて、チャレンジしてみて本当に良かった・・・そしてこれからも、もっと上を目差してがんばりたい
僕にとってのTOEIC初挑戦、それは非常に恵まれたスタートとなりました。
そしてこれは絶対に誰にでもできることです・・・英語とは縁遠かった僕が出来たのですから、絶対にできます、少なくとも僕と同じレベルまでならば、絶対に誰にでも出来ることだと声高に言いたいんです。
僕が今でもこうして毎日当たり前のように英語の勉強を続けることが出来るようになったきっかけを与えてくれたTOEICという存在。
学習開始から今日に至るまで、何の本を使ってどのように勉強を続けてきたのかは全て記録してありますので、今後も何らかの形で還元していければ良いな、と考えています。
470点、730点、860点、そして900点・・・だいたいこのスコアのうちのどこかを目差して学習されていらっしゃる方が大多数を占めると思います。
そのような学習者のみなさんが、どうすればその目標を達成できるのか。
単語の覚え方から始まり、何を使って・どのように・どのくらい学習すれば確実に目標スコアを突破できるのか。
今はまだ、信頼できる先生方のセミナーや参考書・問題集をお勧めする程度のことしか出来ていませんが、極めて近い将来、何らかの形で僕がみなさんからいただき続けてきたことを、きちんと還元しようと思っています。
今の僕があるのは、本当に偶然ですが上記の「ヘレン・ケラーの人生訓」に当てはまるような人生を送ろうとしている、そして送ることができているからだと思うんです。
人生、良いときもあれば、そうでないときもありますよね。
勉強を続けているとき、ふと不安になってしまうこと、誰しも経験があることだと思います。
今こうしてやっていることが、今進もうとしている道が、本当に正しい方向なのか・・・。
生きている限り、至極当然のことですが、誰もがいつも勉強に集中できる環境にいられるわけではありません
家族、友人関係、仕事・・・全く悩み無く、常にがんばり続けることは、ほぼ不可能に近いと言って良いでしょう
そんなとき、この言葉たちを読み返して前向きになってみる・・・ちょっとだけ自分に対して客観的になってみて、今キツイと思っていることは本当に大事(おおごと)なのか、人生がひっくり返ってしまうくらい大袈裟な一大事なのか・・・。
いつも努めて冷静に考え、そして前向きになろうとすることができれば、きっと事態は好転するはずです。
幸いなことに、今無事に、何事も困ったことが無く人生を送ることができている方は、そのことに心から感謝しつつ・気持ちをこめて目の前の学習に集中できると良いですね。

もう一度言いますが、僕にできることは、きっと誰にでもできるはずです。
少ない教材を、何回も、何回もあきるまで徹底的にやり尽くす勢いでやり込むことを目差しましょう
最低でも同じ教材を3周はまわし、その本に関しては一切の疑問点が無いと言えるところまでやり込み、それが問題集であるならば全問正解できるようになることはもちろんのこと、全ての問題の解説ができるレベルまで仕上げることが出来れば、そこから得たものが本番の試験で自信を持って使える、生きた知識になることは間違いありません
人は新しい刺激を求めてしまうものです。
本屋にいくと、おびただしいほどの数の参考書・問題集がTOEICコーナーに置かれています。
本棚の端から端まで、そこに置いてある全ての本にチャレンジしてみたくなるような衝動に、以前はしょっちゅう駆られたものです。
でも今は違います、1冊の本をジックリと何回も味わい尽くすように学習していくことにより、問題を解くために必要な部分以外にも目が、そして気持ちが向くようになりました
1冊の本を作ることに、全身全霊をこめている先生たちがいます
先日花田先生とお話をする機会があったとき、心底そう思いました。
そして、それを陰で支えている出版社の人たちがいます
そんな人たちが人生をかけてこの世に送り出した本ですから、無駄な部分などかけらもないはずです

極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉
(2009/12)
イ イクフン

商品詳細を見る


信頼できる先生の本を徹底的に読み込み、そして自分の血となり骨となったと実感するまでひたすらやり込む、やり込む、やり込む・・・
これからも、僕が200%信頼できる・お勧めできる本を、そして学習方法を紹介していければ良いな、と思っています。
がんばっていきましょう!

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
HUMMERさん、
こんにちは!

>これからも、僕が200%信頼できる・お勧めできる本を、そして学習方法を紹介していければ良いな、と思っています。

一冊の本を選ぶのに何時間もかけて吟味して、徹底的にやりこんだHUMMERさんだから気付いたこと、伝えられることがあると思います。これからも期待してます。

私はHUMMERさんのこと200%信頼してますから!
2010/02/07(日) 00:10:44 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
いつもありがとうございます!
HUMMERさん、こんばんは!土佐犬です。ヘレンケラーの7つの人生訓を読みましたが、今の僕の気持ちを全て表しています。最近ずっと感じていることですが、時間には限りがあります。僕たちには1日24時間が平等に与えられています。その時間をどう使うかは自分が決めるわけです。歩いている時、ただ歩くだけでいいのか?電車に乗る時、ただ乗っているだけでいいのか?今年から朝夕の通勤時間で歩いている時はリスニングをすることに決めました。このながら勉だけでも、僕の場合は1時間半をリスニングに使うことができます。僕は今の目標を実現するために本気で勉強することにしました。本気で勉強しないと合格する気がしないからです。いつもHUMMERさんのブログを見て気持ちを引き締めています。取りとめのないコメントになりましたが、これからも宜しくお願いいたします。
2010/02/07(日) 00:31:16 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
HUMMERさん、
こんばんは!

最近、英語学習への壁を感じ始めていましたので、この記事を読ませて頂いて、前向きになることが出来ました。

実践で自信をもって使える「生きた知識」にするためにも、信頼できる先生の本を徹底的に読み込みたいと思います。

これからもHUMMERさんの200%信頼できる・お勧めできる本や学習方法の紹介記事を期待しています。
2010/02/07(日) 03:21:48 | URL | Roger #-[ 編集]
HUMMERさん、はじめまして。

Blogを拝見させて頂き、私もほかの方同様、エネルギーを分けてもらってます。

現在、私はTOEIC900Overを目標(去年の9月の760点が自己ベスト。その際はTEX加藤さんのBlogで英語力UP賞+160もらいました)に勉強してます。

でも、私も参考書をころころ変えたり(性格的に飽きやすいせい?)、気分によって勉強時間もまちまちになったりします。

さらにスコアが伸び悩んでいるので、余計そんな行動に出ているような気がします。後、本ならびに読書が基本的に好き。

HUMMERさんのBlogを読むと、ハッと気づかされることが多いですね。

自分への言い聞かせも含めて、ここにコメントさせてもらいました。

長くなりましたが、最後にHUMMERさんの言葉、いつもながら圧巻です。

ホント素晴らしい英語ブログです。最高です。今後も熱い言葉、お願い致します。
2010/02/07(日) 08:57:46 | URL | DIO #-[ 編集]
惚れました
こんちは。お久しぶりです。

今年は自由に英語学習をしようと思い、TOEICや英検は受験しない予定なのですが、HUMMERさんの記事を読んでいたら、受験したくなってきました...。v-12
2010/02/08(月) 11:46:14 | URL | HENTiA #-[ 編集]
HUMMERさん、こんばんは!

ヘレンケラーから学ぶ、7つの人生訓、すばらしいですね。私も読んでみようと思います。

7つ全部すばらしいですが、その中でも
Hang-out with Winners(やる気のある人たちの仲間になろう)
これがいちばん印象に残りました。
HUMMERさんをはじめ、すばらしい仲間たちが、周りにたくさんいて、私はすごく運がいいなぁと思ってます。
TOEICをはじめてよかったです。そして今も英語学習を続けられるのも仲間がいるからです。これからもよろしくお願いします。またみんなでv-275飲みましょう^^
2010/02/10(水) 22:10:41 | URL | yuki #JalddpaA[ 編集]
@lady_mameことちまめです。
実はここ最近、900overのプレッシャーに押しつぶされそうな毎日を過ごしておりましたが、この記事で勇気づけられました。こんな私でもできるかもしれない!と今とても前向きな気持ちです。3月受験前にこの記事を読めて本当によかった。。。
2010/02/12(金) 14:30:13 | URL | ちまめ #-[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、いつも大変お世話になっています、またコメントいただきまして本当にありがとうございます!
はい、問題集や参考書もそうですし、それ以外に本を買って読むときも、出来る限り事前にリサーチして、
「これは絶対に読む価値がある、もしくはやる価値がある!」
と、自分で判断した本だけを購入するようにしています。

>>私はHUMMERさんのこと200%信頼してますから!

いえいえ、そんな、監督、本当にもったいないお言葉です、でも嬉しいです、ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけるからではありませんが、僕がブログで紹介している本・取り上げている全ての本は、200%自信を持って学習仲間にお勧めできるものだけです。
僕の持っている知識や情報は、決して広く、そして大きなものではありませんが、それでも少しでもここにいらして下さるどなたかの役に立てることを信じつつ、これからも出来うる限り発信していくつもりです。
僕も毎回OJiM監督の学習状況報告の記事、本当に楽しみにしています。
これからも僕たち学習仲間を心の底からわくわくさせるような内容の記事を楽しみにしています。
OJiM監督、元気が出るコメントをいただきまして本当に感謝しています。
こちらこそ末永く、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2010/02/13(土) 01:05:48 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
土佐犬さん、
土佐犬さん、いつも大変お世話になっています、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>>最近ずっと感じていることですが、時間には限りがあります。僕たちには1日24時間が平等に与えられています。その時間をどう使うかは自分が決めるわけです。歩いている時、ただ歩くだけでいいのか?電車に乗る時、ただ乗っているだけでいいのか?今年から朝夕の通勤時間で歩いている時はリスニングをすることに決めました。このながら勉だけでも、僕の場合は1時間半をリスニングに使うことができます。

はい、世の中に存在する数少ない平等なこと・・誰にでも平等に与えられる、その大切な時間を最大限有意義に使えるようにいつも意識してがんばっていきたいものですよね。
そして、それは分かっているつもりでいても、人はみな自分に甘いものです。
僕もご多分に漏れず、自分に甘くて、本当に甘くて仕方がありません。
だからこそ、いつもことあるごとに、
「時間を有意義に使おう!」
と、自分に言い聞かせるようにしています。

>>僕は今の目標を実現するために本気で勉強することにしました。本気で勉強しないと合格する気がしないからです。

“本気でやる”ということの定義は人それぞれですが、土佐犬さんの本気の質・次元は普通の学習者の考えるレベルの本気とは、きっと比べものにならないくらい次元の高い本気ですものね。
結果が出ないとき、心が折れそうになるとき・・・今までの自分だったらきっと簡単にあきらめて投げ出していたかもしれません。
でも今は、こうして高い次元の気持ち・やる気をもって努力を続けている土佐犬さんのような学習仲間が周りにいてくださるのでがんばれています。
本当にありがたいことです、心から感謝しています。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします、土佐犬さんの本気の宣言、しかと受け止めましたよ。
土佐犬さん、いつも本当にありがとうございます。
こちらこそ末永く、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2010/02/13(土) 01:06:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Rogerさん、
Rogerさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています!
僕の知っている学習仲間の中でも、Rogerさんはとりわけ真摯に、そして本気で英語学習に情熱を注いでいらっしゃる中の一人です。
Rogerさんのその真面目な姿勢から僕が学ぶことは非常に多いと感じています。

>>最近、英語学習への壁を感じ始めていましたので、この記事を読ませて頂いて、前向きになることが出来ました。
実践で自信をもって使える「生きた知識」にするためにも、信頼できる先生の本を徹底的に読み込みたいと思います。
これからもHUMMERさんの200%信頼できる・お勧めできる本や学習方法の紹介記事を期待しています。

カベは僕もしょっちゅう感じます、そしてそれはなかなか突き破ることができないと感じることはしょっちゅうです。
それでもあきらめずに、そして確実に続けているうちに、いつの間にそこにあったはずのカベは無くなり、そしてまた新たなカベが目の前に立ちはだかる・・・きっとその連続なのではないかな、と僕は常々感じています。
実践で自信を持って使える知識、本当に欲しいですよね、僕も絶対に手に入れたいです。
信頼できる先生の本を読んで、読んで読みつくし、そこに書かれていることを毎日必ず実践し続けていければ、必ずや道は開けます。
常に前向きでありたいですよね。
Rogerさん、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします、僕もRogerさんの日々の奮闘ぶりを綴られた記事、本当に楽しみにしています。
きっとまた、Rogerさんにどこかのセミナーか学習会でお目にかかれますことを願っています。
コメント本当に感謝しています、今後も末永く、どうぞよろしくお願いいたします!
2010/02/13(土) 01:07:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
DIOさん、
DIOさん、はじめまして!
コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
おお!
TEXさんに英語力アップ賞をいただいたんですね、素晴らしいですね、励みになりますよね。
僕もDIOさんと同じで、色々な参考書や問題集をやりたくなってしまう人間でした。
しかしそこでカベにぶつかってしまい、今の学習スタイルにあらためました。
僕たちの目標はたくさんの参考書や問題集に取り組むことではありませんものね。
今すぐにスコアが必要なのか、もしくは結果的に欲しいスコアが獲れるような力が身につけば良いのか・・・人それぞれに理由がありますので一概には言えませんが、どちらの場合でも前向きに、そして充実した学習生活を送っていきたいものですね。
今後900点突破を目差されるとのこと、もちろん応援していますのでがんばってくださいね。
現在のベストが700点後半まできていらっしゃるのですから、900点突破は目の前です。
その気になれば、今年中に目標達成、きっとできますよ!

>>自分への言い聞かせも含めて、ここにコメントさせてもらいました。

自分への言い聞かせ、これ、とても大切だと思います。
僕も自分の記事やコメントへのお返事は、自分への言い聞かせの要素を多分に含んでいますからね。
人は弱いものなので、そこを補えるように様々な工夫をしていけるとカバーすることができます。
DIOさんさえよろしければ、また“言い聞かせ”コメントをお待ちしていますね。
こちらこそ更にやる気になるようなコメントをいただきまして本当に感謝しています。
DIOさんの900点突破、期待していますね、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2010/02/13(土) 01:07:51 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
HENTiAさん、
HENTiAさん、こんにちは、どうもお久しぶりです!
最近はまた精力的に記事の更新を再開されたんですね、リラックマも復活したようで本当、嬉しい限りです。

>>今年は自由に英語学習をしようと思い、TOEICや英検は受験しない予定なのですが、HUMMERさんの記事を読んでいたら、受験したくなってきました...。

自由に英語学習・・・とてもよい響きですね。
“好きこそものの上手なれ”の言葉の通り、やりたいことを好きなようにやれるのが、本当、最高ですよね。
TOEICや英検にとらわれる必要は全く無いと僕も思いますよ、そして受けたくなったら受ける・・・そのスタンスで良いと思います。
HENTiAさんは英語以外の学習をかなり徹底的にがんばっていらっしゃいますよね、そこで是非とも成果を出せることを心から願っています。
TOEICでもキッチリと結果を出せたHENTiAさんですから、きっと他の分野でもうまくいくはずです。
そしてそう心から願っています、今進んでいる道は別々ですが、お互いそれぞれの分野で必ずや結果が出せると良いですね。
HENTiAさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2010/02/13(土) 01:08:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
yukiさん、
yukiさん、こんにちは、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>>7つ全部すばらしいですが、その中でも
Hang-out with Winners(やる気のある人たちの仲間になろう)
これがいちばん印象に残りました。
HUMMERさんをはじめ、すばらしい仲間たちが、周りにたくさんいて、私はすごく運がいいなぁと思ってます。
TOEICをはじめてよかったです。そして今も英語学習を続けられるのも仲間がいるからです。これからもよろしくお願いします。またみんなで 飲みましょう^^

はい、実は僕もこの言葉が非常に気に入っています。
やる気のある仲間がいるからこそ、がんばれている自分がいるということは間違いない事実だからです。
そして調子よくドンドン前に進んでいけているときもそうですが、やはり自分に負けそうなとき、学習仲間の存在の大きさを再認識することが多いです。
僕もyukiさん同様、本当に運が良いです、どうしてなのかは分かりませんが、本当に運が良いです・・・たとえピンチがあったとしても、必ず誰かが助けてくれる・・・助けを求めている・いないにかかわらず、そのときの状況よりも事態が好転していく場合がほとんどです。
この運の良さを、自分だけではなく周りにもgiveできるようでありたいですよね。
お互いがHAPPYになれる関係作りを広げていきたいですね。
そうですね、またそのうち大勢で飲めると良いですね、是非今年中にどこかでそんな会があればと思っています。
yukiさんいつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2010/02/13(土) 01:09:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ちまめさん、
ちまめさん、こんにちは!
いつもお世話になっています、そしてブログにコメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>実はここ最近、900overのプレッシャーに押しつぶされそうな毎日を過ごしておりましたが、この記事で勇気づけられました。こんな私でもできるかもしれない!と今とても前向きな気持ちです。3月受験前にこの記事を読めて本当によかった。。。

はい、大丈夫ですよ!ちまめさんは毎日早寝・早起きがシッカリできていらっしゃいますし、勉強も同じようにきちんとできていらっしゃると僕は勝手に思っています。
僕が考える900点突破の目標スコア配分は、リスニングで取れるだけ取ること(たとえ3~4問落としても495点がつくことが多いですよね)と、リーディングで確実に400点以上を取れるようになることの2点です。
満点を目差すのではないのですから、今の自分ができる問題を全てとりに行く気持ちで、1問1問に集中し、取捨選択にメリハリをつけて(=分からない問題はスパッと捨てる)臨むように今から心がけていくと良いですよ。
きっとうまくいくはずです、そう信じてこれからもがんばっていきましょうね。
ちまめさんコメント本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2010/02/13(土) 01:09:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
>結局TOEIC特化型学習に並行して、この語彙学習だけはかなり長い間、“2202個の単語をパーフェクトに覚えたぞ”と、自信を持って言えるまで続けてきました。

今回のブログを拝見させていただいて一番印象に残ったのが
この部分なのでございますが
一体どうやって勉強したのでございましょうか?
詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
面倒でしたら、ごめんなさい。
2010/02/18(木) 01:19:40 | URL | マーティン #Ct20RJGY[ 編集]
マーティンさん、
マーティンさん、こんにちは!
毎日勉強がんばっていらっしゃいますね、素晴らしいことだと思います。

>>今回のブログを拝見させていただいて一番印象に残ったのが
この部分なのでございますが
一体どうやって勉強したのでございましょうか?
詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
面倒でしたら、ごめんなさい。

「単語王2202」の本とCDを購入し、読み、書き、そして聞き込み、音読し、このサイトを使って毎日徹底的に単語テストを行いました。
http://www.o-method.com/tango/index.php
毎日少しずつではなく、毎日たくさんの量を完璧ではなくても良いので繰り返すことが、単語をマスターするコツだと僕は感じています。
毎日10個を確実に覚えていくのではなく、毎日100個の単語に触れるようにし、次の日は前日の100個+新しい100個=200個を。
3日目は、初日と2日目の200個+新しい100個=300個を。
4日目は、2~3日目の200個+新しい100個=300個を。
このように、毎日最低300個の単語を、読み、書き、聞き込み、そしてネットでテストすることを続けました。
毎日継続すれば、3週間でこの本を1周できます。
3ヶ月=12週と考えたとしても、最低4周はできます。
そして3ヶ月間これを続けることができれば、少なくとも90%の単語は定着するはずです。
それと一番大事なことは、
“自分にはできない”
などとは、絶対に思わないことです。
半信半疑、いや、少しでもそんな思いが頭をかすめている状況で取り組んでしまうと絶対に損ですよ。
経験上、人は
“僕にはできる、やれる!”
という思い込みがあれば、たいていのことはできてしまうものです。
世の中のほんの数%の人にしかできないような、物理的に不可能なこと(例えば100mを9秒で走るなど)は厳しいかもしれませんが、毎日100個の単語に触れ続けていくこと、300個を毎日読み、書き、聞き込み、ネットでテストすることは、気合いで絶対にできるはずです。
もし厳しいようでしたら、毎日50個でも良いと思います。
それでも半年で2202個の単語をマスターすることができますからね。
3ヵ月後の自分、半年後の自分が、今の自分よりも2000個以上の語彙力がついていることを想像してみてください。
参考書や問題集に取り組んだときの気分が、きっと全然違いますよ。
知っている単語・表現がたくさんあると、楽しくなってきて気分が高揚します、どんどん英語学習が楽しくなってきます。
マーティンさんが今やっている単語集は、確か3,000個の単語が載っていますよね?
毎日新たに100個の単語に取り組めば、4週間=約1ヶ月もかからずに1周できますよね。
今から1年で10周以上回せますし、3周、4周と回してくうちに、当然のことながら1周に対して必要な時間は短くなってきます。
自転車に乗るとき、漕ぎ始めは力を必要とするため、とても大変です。
でも、ひとたびスピードに乗ってしまえば、漕ぐために必要な力はその分少なくなってきます。
単語を学ぶのも、全くそれと同じことです。
最初は大変です、でもそこを乗り切ると後は必ず楽になります。
そして、楽になると、“楽”が“楽しい”に変わります。
そうなってしまえばしめたものです、毎日の英語学習が今以上、いっそう喜びに満ちたものへと変化します。
是非、さっそく始めてみてください。
今日始めないと明日は変わりません、今日始めれば明日は変わります。
明日の自分が100個の単語を知っているのと知らないのとでは大違いですよね。
3日後、1週間後、そして1ヵ月後・・・未来の自分を変えるためにも、今日から始めましょうよ!
偉そうなことを長々と申し上げてしまいすみません、でも僕に出来たことですから、きっとほとんどの学習者の人もできるはずです。
後は自分次第です、未来の自分のために、今を大切にしていきたいものですよね。
マーティンさん、コメントいただきまして本当にありがたいです、自分の学習スタイルを振り返るための良い機会となりました。
次回の試験に向けて、お互い真摯な気持ちを持ってがんばっていきましょう!
いつも本当にありがとうございます、また今後も引き続きよろしくお願いします!
2010/02/21(日) 01:20:10 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
お久しぶりデス
HUMMERさんこんにちは!!
記事をよんでなんだかやる気が出てきました。私は毎日6時に出社し、夜10時に帰宅します。
仕事にどっぷりとつかり、クタクタな中で「TOEIC勉強できないよ~」と
泣き入ってました。

問題を解いても解いても正解率が3分の2
の有様。英語の才能ないかも・・・と
落ち込んでいました。
でももうちょっと出来るかな。
まだまだ出来ることあるかな。
そう思えました。

答えあわせのとき落ち込むけど、
それだけのびしろがあるってことかも。
TOEICのときに解いてて楽しい!!って
思えるくらい出来るようになりたい!!
2010/02/24(水) 14:18:16 | URL | こはるうた #-[ 編集]
こはるうたさん、
こはるうたさん、こんにちは、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
そしてお久しぶりです、元気そうで何よりです。
毎日6時に出社、そして10時に帰宅・・・超・ハードな毎日ですね、仕事での日々の疲れの蓄積、相当なものだと思います。
激務の中、こうして学習時間を見つけてがんばろうとしている姿勢が素晴らしいです、尊敬に値しますよ!

>>問題を解いても解いても正解率が3分の2
の有様。英語の才能ないかも・・・と
落ち込んでいました。
でももうちょっと出来るかな。
まだまだ出来ることあるかな。
そう思えました。

3分の2“も”正解できるのですから、十分に才能があると僕は思いますよ。
そして、時には落ち込んでも良いと思います、僕も問題が解けないとき・失敗したときにはしょっちゅう落ち込みますからね。
それでもこはるうたさんがおっしゃるように、そこから這い上がること、挽回しようと努力することができれば良いんですよ。
人が成長するためには、try and errorの繰り返しが必要ですからね。
あきらめずにがんばって続けていければ、3分の2が4分の3に、そしてそれが5分の4へと、少しずつですが絶対に正答率が増えていきます。
お仕事毎日相当ハードだと思いますが、こはるうたさんがあまり無理しすぎることなく健康第一で、そして笑顔で一日を送ることができることを願っています。
TOEICの問題を解いているときに、
“楽しい!”
と、こはるうたさんが思える日が近い将来必ずや訪れることを願っています、また是非いらっしゃってくださいね、お互いがんばっていきましょう。
こはるうたさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2010/02/28(日) 17:28:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
恐縮ですが…
ブログ拝見しました。TOEIC未受験の私には大変興味がそそられる一方で、管理人さんの努力の凄さに驚いています。
私は来年度から大学生の者ですが、改めて英語を勉強をし直そうと思い、まず不安な語彙力を付けるためにこのサイトの後押しもあり、単語王を始めたところでした。その中で疑問が生じたので図々しいのですが、アドバイスを頂ければ、と思いコメントしました。
別記事「TOEIC対策 単語学習法(その1)~TOEIC初受験まで~」の中でもお話されているように1単語1訳覚えるというのは大賛成ですが、実際単語王のテストをすると毎回違う意味が出てくるという障害に出くわしますが、そこをHUMMERさんはどのように上手くやりましたか?また今は単語王のフラッシュカードも出てるようですが、テストの代わりにそれをやるのもアリでしょうか?頭が良ければテストの中で他の意味も覚えるということが出来るのでしょうが…。
手法よりもまず実践することが大事なのは重々承知ですが、よろしくお願いします。
2010/03/04(木) 23:59:49 | URL | Paseri #iMBi6aSc[ 編集]
Paseriさんへ
Paseriさん、コメント及びご質問いただきまして本当にありがとうございます。
来年度から大学生ですか、素晴らしいですね、大学合格、おめでとうございます!

>>ブログ拝見しました。TOEIC未受験の私には大変興味がそそられる一方で、管理人さんの努力の凄さに驚いています。

当の本人は、楽しく毎日勉強していますので、努力という言葉で言い換えていただくと逆に恐縮です。
英語の勉強、もちろんTOEICの勉強も含めて本当に楽しいですよ!
英語学習のおかげで、人生の幅がドンドン大きくなってきました。
Paseriさんも、英語学習を地道に継続していかれれば、きっと僕と同じような気持ちを感じる時期が来るはずです。

>>別記事「TOEIC対策 単語学習法(その1)~TOEIC初受験まで~」の中でもお話されているように1単語1訳覚えるというのは大賛成ですが、実際単語王のテストをすると毎回違う意味が出てくるという障害に出くわしますが、そこをHUMMERさんはどのように上手くやりましたか?また今は単語王のフラッシュカードも出てるようですが、テストの代わりにそれをやるのもアリでしょうか?頭が良ければテストの中で他の意味も覚えるということが出来るのでしょうが…。
手法よりもまず実践することが大事なのは重々承知ですが、よろしくお願いします。

ご質問の回答ですが、次の記事の一部として書かせていただきますね。
単語の覚え方は千差万別・十人十色、英語学習者の数だけ覚え方があるのではという気がします。
なので参考になるかどうかは分かりませんが、1単語1訳マスター以降のこともふまえて書かせていただきますのでそちらをご覧いただければと思います。
Paseriさんの大学生活が充実したものになりますように、そしてそれは全てPaseriさんの心がけ次第です。
がんばってください、そしてまた何かありましたら、どうぞいつでもおっしゃってくださいね。
コメントいただきまして本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/05(金) 02:54:38 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
素早い返答ありがとうございます。次の記事楽しみにしています。よろしくお願いします。
2010/03/05(金) 13:43:11 | URL | Paseri #iMBi6aSc[ 編集]
Paseriさんへ
いえいえ、こちらこそわざわざご丁寧にお返事いただきましてありがたいです。

>>次の記事楽しみにしています。
よろしくお願いします。

あまり大したことは書けませんが、僕にできる精一杯のことを書こうと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
今しばらくお待ち下さいね、どうぞ宜しくお願いいたします。
2010/03/05(金) 22:45:17 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
はじめまして。
HUMMERさん、はじめまして。秋田いぬのゴンと申します。今回拙ブログでHUMMERさんのこの記事を紹介させていただきました。ブログにも書きましたが、わたしは本集めに打ち興じ色々な本に箸をつけては、完全に物にする前にその本から去っていました。今回この記事を拝読し蒙が啓かれ、一冊の信頼できるTOEIC本を擦り切れるまでやり込んで900突破を目指そうと考えを改めました。本当にありがとうございました!
2010/03/11(木) 05:42:18 | URL | 秋田いぬのゴン #c64998AA[ 編集]
秋田犬のゴンさん、
秋田犬のゴンさん、はじめまして!
そして、僕の記事を紹介いただいたようで、本当に光栄です。
ありがとうございます。

>>わたしは本集めに打ち興じ色々な本に箸をつけては、完全に物にする前にその本から去っていました。
今回この記事を拝読し蒙が啓かれ、一冊の信頼できるTOEIC本を擦り切れるまでやり込んで900突破を目指そうと考えを改めました。

僕も本が大好きなので、もう本屋に行くとあれもこれも欲しくなってしまい、特にTOEIC本は学習初期の時点では何冊も次々と買い込んでしまっていました。
しかしヒロ前田先生に、自分のスタイルの問題点を指摘していただき、1冊の本をジックリとやりこむようになり、初めて900点を突破することができました。
秋田犬のゴンさん、ブログをリンクさせていただきました。
記事も拝見させていただきましたが、とても楽しくてためになる記事ばかりですね。
これからも参りますので、今後もどうぞ末永くお付き合いいただけると嬉しいです。
コメントに心から感謝しています、秋田犬のゴンさんが目標達成できますよう、心からお祈り申し上げます!
2010/03/13(土) 02:00:29 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/22(月) 23:51:56 | | #[ 編集]
Cさん、
こんにちは、お知らせいただきましてありがとうございます!
目標設定や自分の方向性など、全てがシッカリと固まったのでGOサインを出されたという感じですね。
周りの意見や流行に流されずに、今の気持ちのまま、約半年後の目標達成ができますよう願っています。
お知らせいただけて本当に嬉しいですしありがたいです。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/23(火) 02:13:04 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック