TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
ライフ・ストーリーを書き直せ!
3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉
(2009/11/03)
ロビン シャーマ

商品詳細を見る


時間に関してもっとも素晴らしいことのひとつは、前もって時間を無駄にできないという事実です。
あなたが過去にいかに時間を浪費していたとしても、これからやってくる時間は完全無欠で損なわれておらず、いつでも最大限活用できる状態になっています。
過去に何が起きていたとしても、あなたの未来には一点のくもりもありません。
毎日、夜明けは全く新たな生活を始める機会をもたらす、ということを分かってください。
あなたが日誌を開き、白紙のページにライフ・ストーリーを書き直しても、誰も止めたりしません。
まさにその瞬間、あなたは人生をどう展開させ、主要な登場人物をどう変え、あらたな結末をどうするのかを決定できるのです。
ただひとつの問題は、あなたがそうするかどうかです。

(Robin S. Sharma “3週間続ければ一生が変わる-Who will cry when you die?”より引用)

好きなこと、やりたいことに、本気で取り組んでいる人に僕は憧れます。
自分のたった一度だけの人生を納得のいくものに変えたい。
今の自分のおかれている状況に、まだまだ納得がいっていないのならば、
それは、今までの自分のしてきたことが導いた結果です。
自分の未来を変えたい、変えなければいけないと思うときが、誰にでもきっとあるはずです。
僕の周りには、自分が人生をかけてなすべきことが分かっていて、そこに全ての情熱を注いでいる人たちが何人もいます。
凄く羨ましいです、そして僕もそうありたい、そうなりたい。
理想を求め、日々真剣に自分の生きる意味・意義を感じることに情熱を傾けている人たち・・・そういう人に僕はなりたいです。

情熱がある人たちの目は輝いています
情熱がある人たちの声は大きく、張りがあります
情熱がある人たちの書く文字は力強く、そして生き生きとしています
情熱がある人たちのする話には魅力と説得力があり、聞く者に活力を与えてくれます
情熱がある人たちの行動は周囲の人たちを巻き込み、その全ての仲間たちの人生を向上させるでしょう

ライフ・ストーリーを書き直す時がやってきました。
誰にでも理想の生き方・ビジョンがあるはずです。
2010年はすでに2ヶ月が経過してしまいましたが、2010年度はまだまだこれからです。
2010年度の自分の人生を変えるために、そしてその後も納得のいく人生を送るために、今この瞬間以降の人生に全力を傾けていこうと思っています

先日単語の覚え方について、マーティンさんPaseriさんからご質問をいただきました。
自分が単語を覚え始めようとしたときに、いったいどのようにして取り組んだのか。
まず、マーティンさんへは以下のように回答させていただきました。

単語王2202単語王2202
(2001/11/01)
中澤 一

商品詳細を見る


「単語王2202」の本とCDを購入し、読み、書き、そして聞き込み、音読し、このサイトを使って毎日徹底的に単語テストを行いました。
単語王2202テスト
毎日少しずつではなく、毎日たくさんの量を完璧ではなくても良いので繰り返すことが、単語をマスターするコツだと僕は感じています。
毎日10個を確実に覚えていくのではなく、毎日100個の単語に触れるようにし、次の日は前日の100個+新しい100個=200個を。
3日目は、初日と2日目の200個+新しい100個=300個を。
4日目は、2~3日目の200個+新しい100個=300個を。
このように、毎日最低300個の単語を、読み、書き、聞き込み、そしてネットでテストすることを続けました。
毎日継続すれば、3週間でこの本を1周できます。
3ヶ月=12週と考えたとしても、最低4周はできます。
そして3ヶ月間これを続けることができれば、少なくとも90%の単語は定着するはずです。
それと一番大事なことは
自分にはできない
などとは、絶対に思わないことです
半信半疑、いや、少しでもそんな思いが頭をかすめている状況で取り組んでしまうと絶対に損ですよ。
経験上、人は
自分にはできる、やれる!
という思い込みがあれば、たいていのことはできてしまうものです。
世の中のほんの数%の人にしかできないような、物理的に不可能なこと(例えば100mを9秒で走るなど)は厳しいかもしれませんが、毎日100個の単語に触れ続けていくこと、300個を毎日読み、書き、聞き込み、ネットでテストすることは、気合いで絶対にできるはずです。
もし厳しいようでしたら、毎日50個でも良いと思います。
それでも半年で2202個の単語をマスターすることができますからね。
3ヵ月後の自分、半年後の自分が、今の自分よりも2000個以上の語彙力がついていることを想像してみてください。
参考書や問題集に取り組んだときの気分が、きっと全然違うはずです。
知っている単語・表現がたくさんあると、楽しくなってきて気分が高揚します、どんどん英語学習が楽しくなってきます
マーティンさんが今やっている単語集は、確か3,000個の単語が載っていますよね?
毎日新たに100個の単語に取り組めば、4週間=約1ヶ月もかからずに1周できますよね。
今から1年で10周以上回せますし、3周、4周と回してくうちに、当然のことながら1周に対して必要な時間は短くなってきます。
自転車に乗るとき、漕ぎ始めは力を必要とするため、とても大変です。
でも、ひとたびスピードに乗ってしまえば、漕ぐために必要な力はその分少なくなってきます。
単語を学ぶのも、全くそれと同じことです。
最初は大変です、でもそこを乗り切ると後は必ず楽になります。
そして、楽になると、“楽”が“楽しい”に変わります。
そうなってしまえばしめたものです、毎日の英語学習が今以上、いっそう喜びに満ちたものへと変化します
是非、さっそく始めてみてください。
今日始めないと明日は変わりません、今日始めれば明日が変わります
明日の自分が100個の単語を知っているのと知らないのとでは大違いですよね。
3日後、1週間後、そして1ヵ月後・・・未来の自分を変えるためにも、今日から始めましょう!
偉そうなことを長々と申し上げてしまいすみません、でも僕に出来たことですから、きっとほとんどの学習者の人もできるはずです。

そして、Paseriさんからは、以下のようなご質問をいただきました。

>>1単語1訳覚えるというのは大賛成ですが、実際単語王のテストをすると毎回違う意味が出てくるという障害に出くわしますが、そこをHUMMERさんはどのように上手くやりましたか?
また今は単語王のフラッシュカードも出てるようですが、テストの代わりにそれをやるのもアリでしょうか?
頭が良ければテストの中で他の意味も覚えるということが出来るのでしょうが…。
手法よりもまず実践することが大事なのは重々承知ですが、よろしくお願いします。


すでに3,000~4,000語が既習の学習者の方でしたら、土佐犬さんの勧めているような覚え方が良いのではと僕は思います。
ここでは、あくまでも3,000~4,000語の単語を、初めて学習する場合について書かせていただきます。
たとえば「単語王2202」を初めてこれからマスターしようとする場合ですが、前述の通りネットを介しての単語テストが大いに役立つはずです。
短時間に何周も範囲を指定して手軽にテストすることができますし、それを毎日繰り返すことにより着実に単語力が身についてくることが実感できます。
またランキング制が導入されていることも、継続に対する意欲を掻き立ててくれます。
1つの単語に対して覚えるべき和訳は、単語によっては3~4個になっている場合もあります。
単語王のテストは1単語:1和訳対応の形式なので、当然Paseriさんがおっしゃっているように、複数の意味を覚えるべき単語の場合には、正解の選択肢として毎回違う意味が出てくることもあります。
その場合間違えるケースが多々出てくるわけですが、それほど多くの単語がこのケースに当てはまるわけではありませんので、僕の場合はノートに書き出すなどしてその都度2個目、3個目の意味を覚えるようにしました
まず、日本語をインデックスとして1単語:1和訳で覚えることを続け、その後今回のケースのように回り道をしつつ自分のものにしていく過程が、どうしても必要なのではと思います
大西泰斗先生などの本にあるように、単語には基本イメージがあります。
単語を覚える初期段階に入る前に、僕は以下の書籍を読んだり、番組を観たりしていました。

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉
(1996/11)
大西 泰斗ポール マクベイ

商品詳細を見る


イメージでわかる単語帳―NHK新感覚☆キーワードで英会話 (語学シリーズ)イメージでわかる単語帳―NHK新感覚☆キーワードで英会話 (語学シリーズ)
(2007/02)
田中 茂範佐藤 芳明

商品詳細を見る


もちろんフラッシュカードが肌に合うようでしたら、並行して使ってみるのも良いかもしれません(僕は使用しませんでしたが)。
以下は僕が「単語王2202」を覚えるためにしたことです。

①まず1:1対応で単語:和訳を覚える→単語を見て発音しながら意味をノートに書く
②CDを聴き、単語を発音する→その日にやった全ての単語を2~3周Listen & Repeatする
③ネットでテストを行う
→(1)その日覚えた単語が全問正解できるまでやる
→(2)1:1対応で覚えた以外の意味で出題された場合は、必ずノートに書き取ってその場で2個目、3個目の意味を覚える


上記を毎日休まずに続けました、ただそれだけのことです。
「単語王2202」は、10週間で完成できるようになっています。
最初の10週間=1周目は予定通りにやり、2周目は5週間で1周、3周目からは1日1周=10日で1周させていました。
まずは1:1対応で、2202個の単語を覚え始めることからですね、そしてネットでのテスト中に困ったとき、そこで初めて2個目、3個目の意味を覚えるようにすれば良いと思いますよ
その際、“基本イメージ”という考え方を知っていれば、案外その2個目、3個目の意味までを包括してくれるイメージが存在することも多いので、よろしければ上に上げた本を参考にされると良いのではと思います。
より詳しい単語の覚え方に関しましては、この本のLesson6 中核トレーニング:実践!英単語暗記の基本原則を参考にされると良いですよ。

最強の英語上達法 (PHP新書)最強の英語上達法 (PHP新書)
(2002/10)
岡本 浩一

商品詳細を見る


そして最後になりますが、一番大切なのは“意気込み”です。
以下はこの本からの引用です。

もしも、毎日の生活をこなしながら1日40語が覚えられないのだとすれば、あなたの今の生活には、英語を上達させるための余裕がない。
残念なことだが、英語学習そのものを諦めるほうがいいかも知れない。


初めて読んだときは非常に辛らつな言葉に感じました。
しかし英語を上達させたいのであれば、このくらいの覚悟が必要なんだよな、と今では素直に思えます。
この筆者からの叱咤激励に応えることができるレベルの英語学習者でありたいですよね。
まだまだ発展途上の自分に質問してくださったお二方、本当にありがとうございます、おかげで僕も今取り組んでいる方法を、再度見直すことができました。
ここに来て下さる学習仲間のみなさんが、理想的な将来を創造できますように、そして日々の英語学習がその一助になることを願ってやみません
がんばっていきましょう!

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります。宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/06(土) 12:09:30 | | #[ 編集]
輝くための時間に
HUMMERさん、こんにちは。
先日はあたたかいコメントありがとうございました!!
「忙しいは言い訳のひとつ」と自分を甘やかさないようにしていますが、
心が折れそうだったので嬉しかったです。
思わず泣けちゃいました。
嬉しすぎて携帯に画面をメモして持ち歩いていますi-179

時間はみんなに同じように流れるんですよね。その中で自分に何が出来るか。
どんな自分になりたいかを考えて実行していく。
そう考えると無駄には出来ませんね。

また、単語の勉強方法を詳しく記載いただきありがとうございました。
ひよこの私には勉強法の紹介ってすごくモチベーションあがりますi-184

また以前いただいた表も肌身離さず持って隙間時間に暗記してます。
表だといっぺんに複数の語彙が見えるから全体を把握できて勉強しやすいです。

私にはHUMMERさんはすごく輝いて見えますよi-189
いつもありがとうございますi-179
2010/03/07(日) 18:14:40 | URL | こはるうた #-[ 編集]
自分を信じる力
HUMMERさんのブログを読むといつも自分をリセットしなくてはという気になります。
1日24時間は誰にでも平等に与えられているんですよね。

HUMMERさんのおっしゃる通り、私も何事も「自分にはできる。」と信じることから始まると思います。そう思えることだけでも、夢や目標の50%は達成したようなものだと思います。たしか、ウォルト・デズニーが、「夢を見る能力とそれを持続することができれば、夢は実現する。」というようなことを言っていたと思います。夢を見る能力があることだけでも素晴らしいことですよね。
もうすぐ、TOEICですね。健闘をお祈りしています。
2010/03/08(月) 00:38:49 | URL | あこりん #-[ 編集]
単語
Hummerさん、こんにちは。   レオナンです。

単語についての、詳しい記述をありがとうございます。
Hummerさんの体験をもとに書かれているので、とても心に響きます。
最近PSSのランキングに参加を始めました。Hummerさんのお名前が、月間ランキングに現れるので、とても励みになります。
PSSは、最初、使い方がむずかしくて(高度)で、取っつきにくかったのですが、問題集を作りながら、いろんな使い方を試していると、やっと身体に馴染んできました。一旦使い方がわかると、「使える」ソフトですね。
TOEICスーパー英単語から、問題集を作りながら、覚えています。おもに「タイピングモード」と「タイピングモードR」で、テストしています。
Hummerさんのブログは、今日のように、「大作」が読めるので、僕の支えになっています。ありがとうございます。「3週間続ければ・・・」も注文しました。とどくのが楽しみです。
2010/03/08(月) 19:45:26 | URL | レオナン #DOrM7niI[ 編集]
はじめまして。
ブログ一通り拝見させていただきました。
英語に対する姿勢が素晴らしいですね。

質問なんですが、790点初受験までの勉強した内容は書かれているのですが、860点とった受験2回目までの勉強内容を教えていただけませんか?
2010/03/09(火) 22:25:36 | URL | koko #-[ 編集]
すぐに返答も兼ね、記事にして頂きありがとうございます。今ネイティブスピーカーの前置詞を読み進めているところです。とにかく言われている通りに即実行してみたいと思います。
また何か壁にぶつかったり、近況報告するかもしれませんがよろしくお願いします。
2010/03/10(水) 02:52:56 | URL | Paseri #iMBi6aSc[ 編集]
本を紹介していただいてありがとうございます。といっても著者ではありません。
純粋に、よい本を紹介していた炊いてありがとうという意味です。w
まだ読んでないので、良いかどうかわからないのにですが、きっと良い本に違いありません。
書店で見かけたら、購入してみます。
では。
2010/03/11(木) 22:13:05 | URL | #-[ 編集]
単語ねっ
HUMMERさんへ、単語300個ならできるわ。がんばる(いま一瞬、洋書が訳せなくて凹んでました)
あざす。
2010/03/13(土) 01:29:18 | URL | えいごっち #-[ 編集]
Bさん、
Bさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>>やるべきことをやってから、
言いたいことを言わせて頂くつもりで日々を過ごしています。
意思とゴールの低い人間は放って置けば良いのですけども

やるべきことをやってから、言いたいことを言う・・・その心意気、凄く理解できます、心から応援したくなります。
僕も会社勤めをしていた頃は、やはり同じような気持ちで仕事をしている時がありました。
部下の指導、スピーチにプレゼン・・・全てが(部下の指導はこれからもあると思いますが)無事に終了できたことを願っています。
Bさん、また英語学習に力を入れられるようになると良いですね!
でも、こんなにお忙しいのにもかかわらずsmartfmのコンテンツだけでも、そうやってシッカリと聞くだけでもできていることが素晴らしいと僕は思います。
僕も意思をシッカリ持ち、高いゴールを目指してがんばっていきたいと思います。
Bさん、いつも素晴らしいコメントをいただきまして本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします、お仕事がんばってくださいね!
2010/03/13(土) 02:01:17 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こはるうたさん、
こはるうたさん、お久しぶりです!
温かく、そして優しい気持ちになれるコメントをいただきまして、こちらこそ感謝しています。
本当にありがとうございます。

>>時間はみんなに同じように流れるんですよね。その中で自分に何が出来るか。
どんな自分になりたいかを考えて実行していく。
そう考えると無駄には出来ませんね。

そうですよね、時間は誰にとっても公平に与えられているものだけに、逆にそのありがたさを認識しないで過ごしてしまうことが、とても多くなってしまうものですよね。
僕の記事は自分自身にとっての戒めでもあります。
大切な時間を少しでも有意義なものにできるようにと、自分自身に対して言い聞かせているのです。

>>単語の勉強方法を詳しく記載いただきありがとうございました。
ひよこの私には勉強法の紹介ってすごくモチベーションあがります
また以前いただいた表も肌身離さず持って隙間時間に暗記してます。
表だといっぺんに複数の語彙が見えるから全体を把握できて勉強しやすいです。

あまりたいしたことを書いてはいませんが、自分の小さな成功体験が少しでも誰かの役に立てるのなら、それは本望です。
こはるうたさんにそうおっしゃっていただけましたので、この記事を書いた意味がありましたよ。
本当にありがたいことです、こちらこそ感謝しています。
お仕事かなりハードなようですが、どうぞお体だけは大切に。
そして毎日の生活・1日1日を大切にして、お互いこれからもがんばっていきましょうね。
こはるうたさん、コメントいただきましてありがとうございます、リンクもさせていただきました。
また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/13(土) 02:01:51 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
あこりんさん、
あこりんさん、いつも大変お世話になっています!
そしてTOEIC985点、おめでとうございます!

>>私も何事も「自分にはできる。」と信じることから始まると思います。
そう思えることだけでも、夢や目標の50%は達成したようなものだと思います。
たしか、ウォルト・デズニーが、「夢を見る能力とそれを持続することができれば、夢は実現する。」というようなことを言っていたと思います。
夢を見る能力があることだけでも素晴らしいことですよね。

「自分にはできる!」
そう信じ込めるだけで夢や目標の50%は達成したことになるんですね。
それでしたら自分にもできそうです!
僕は非常に単純な人間ですので、そういった部分では人よりも恩恵を受ける余地が大きいかもしれません。
僕もこうして学習仲間の記事を拝見し、いただいたコメントを拝読させていただくことによって自分をリセットするように心がけています。
人は常に目指すべき針路・目指している方向から少しずつずれていってしまう存在なのではと思うからです。
自分の針路をブレさせる様々な要因・出来事が、僕たちの日々にはあまりにも多すぎますからね。
あこりんさんの985点、そしてリーディング満点に非常に刺激されました。
明日のTOEIC、久しぶりとなりますが全力で挑戦してこようと思います。
あこりんさん、素敵なコメントをいただきまして本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/13(土) 02:02:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
レオナンさん、
レオナンさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
そうですね、PSSの使い方、最初はなかなか取っ付きにくいですよね。
それでも慣れてくると単語学習の非常に強い味方になるはずです。

>>最近PSSのランキングに参加を始めました。
Hummerさんのお名前が、月間ランキングに現れるので、とても励みになります。
PSSは、最初、使い方がむずかしくて(高度)で、取っつきにくかったのですが、問題集を作りながら、いろんな使い方を試していると、やっと身体に馴染んできました。
一旦使い方がわかると、「使える」ソフトですね。
TOEICスーパー英単語から、問題集を作りながら、覚えています。
おもに「タイピングモード」と「タイピングモードR」で、テストしています。

「スーパー英単語」、是非完全マスターに挑戦してみてくださいね(もちろん僕も完全マスターさせていただきました)。
あの本を完璧にマスターできれば、基本的にTOEICで困ることはほとんど無くなるはずです。
しかしPSSのランキングは、なかなか上がりませんね(苦笑)
50位から上になかなかいけませんが、やっている最中に励みになるのは間違いないです。
レオナンさんがそのうち上位に登場されるのをお待ちしていますよ。

>> Hummerさんのブログは、今日のように、「大作」が読めるので、僕の支えになっています。ありがとうございます。「3週間続ければ・・・」も注文しました。とどくのが楽しみです。

いえいえ、お恥ずかしい限りですが、そうおっしゃっていただけて本当に嬉しいです、ありがとうございます。
「3週間続ければ・・・」も注文されたんですね!
是非、ゆっくりと味わいつつ読んでいただければと思います。
人生、色々と過去に失敗を重ねた人にほど、この本の良さが伝わると僕は思います。
レオナンさん、また是非いらっしゃってくださいね、お互い勉強も何事もがんばっていきましょう。
コメントいただきまして本当に感謝しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/13(土) 02:02:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
kokoさん、
kokoさん、はじめまして!
コメント、そしてご質問いただきまして本当にありがとうございます。

>>質問なんですが、790点初受験までの勉強した内容は書かれているのですが、860点とった受験2回目までの勉強内容を教えていただけませんか?

790点~860点取得時までの学習記録ですが、きちんとエクセルにつけてありますので再現可能です。
次回の記事にて書かせていただこうと思いますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。
kokoさんにこうしてご質問いただけて本当にありがたいです。
そして少しでもkokoさんの役に立てることを心より願っています。
kokoさんも今月のTOEICは受験されますか?
もし受験されるのでしたら、無事にベストが尽くせることを願っています!
2010/03/13(土) 02:03:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Paseriさん、
Paseriさん、こちらこそご質問いただけたおかげで、自分の学習スタイルを振り返る良い機会をいただくことができました、感謝しています。
おお!
大西泰斗先生の本を読み始めたんですね、嬉しいです。
あの本からは、きっとPaseriさんも多くの学び・気づきがあると思いますよ。
何回も読み直して味わいつくしてくださいね。
大西泰斗先生との出会いが無ければ、今の僕はきっと存在しなかったはずです。
それくらい僕の人生にまで影響を与えてくださった英語の先生です。
Paseriさん、もちろん、是非またここにいらっしゃって欲しいです、近況報告など、こちらこそ楽しみにお待ちしていますので。
Paseriさんの英語力が伸びますように、そして今以上に英語が、TOEICが好きになれると良いですね。
お互いがんばっていきましょう、コメントに心から感謝しています!
2010/03/13(土) 02:04:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
匿名さん、
匿名さん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>>本を紹介していただいてありがとうございます。といっても著者ではありません。
純粋に、よい本を紹介していただいてありがとうという意味です。w
まだ読んでないので、良いかどうかわからないのにですが、きっと良い本に違いありません。
書店で見かけたら、購入してみます。

いえいえ、こちらこそそうおっしゃっていただけて光栄です。
そうですね、誰にとっても役に立つ・心に響く本というのは存在しないかもしれませんが、これからの自分の人生を本気でより良いものにしてきたいと考えている人にとっては、きっと得るものが多いのではと思っていますよ。
これからも、僕が実際に読んでみて・使ってみた上でみなさんに是非ともお勧めしたいと思えるような本があればドンドン紹介していきたいと思っています。
また何かありましたら、コメント下さると嬉しいです、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/13(土) 02:04:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
専務、
専務、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>HUMMERさんへ、単語300個ならできるわ。がんばる(いま一瞬、洋書が訳せなくて凹んでました)

そうです、できますよ、単語300個くらい、絶対にできますから!
僕はライフ・ストーリーを書き直すことにしました。
今、まさに書き直しを進めている最中です。
専務も書き直しますよね?
記事を拝見しました、そして書き直すと書いていらっしゃいました。
「絶対にこのままでは終わらないぞ!」
という、気概を持って、お互い来るべき新年度・2010年度を境に飛躍しましょう。
専務、こちらこそいつもコメントいただきまして本当にありがとうございます。
明日のTOEIC、お互いベストを尽くし、最高の結果を!
2010/03/13(土) 02:09:31 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/13(土) 12:11:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/14(日) 00:17:03 | | #[ 編集]
はじめまして。
HUMMERさん

マリン・ブルーと申します。

お返事遅れましたが、ブログにコメントいただきありがとうございました。

いつも、大変素晴らしい記事を読ませていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010/03/15(月) 01:10:23 | URL | マリン・ブルー #-[ 編集]
Bさん、
Bさん、非常に思いのこもったコメントをいただきましたね、じっくりと拝読させていただきました。
確かに人生、安全・確実な位置取りで進み、スッとGOサインが出たら抜け出すタイプの成功者がいます。
逆にギリギリにならないと動かないタイプの人間も、非常に多いですよね。
どちらが良い・悪いではなく、それは人それぞれの生き方・考え方なので、もうどちらでも良いのではと僕は思います。
順風満帆人生が良いに決まっていますが、なかなかどうして、そう思い通りにならないのが世の中ですものね。
社会人人生は確かに長いですよね。
僕も大学を出て就職し、転職そして独立をしましたが、たとえなかなかうまくはいかなくとも、自分の信じる道を創り、そして進んで行こうと思っています。
Bさん、プレゼンが成功したこと、本当に良かったです。
お疲れ様でした、きっとホッとなさったことだと思います。
“architect”のところ、面白かったです。
TOEIC、久しぶりに受験して来ました。
約半年近くのブランクでしたが、今まで以上にスムーズに、スッと試験に溶け込んでいけた感じがします。
200問全問正解、100%のパーフェクトは厳しいですが、今の自分のベストを尽くすことはできたので良かったです。
今回のBさんの話題の中心につきましては、また他でジックリとお話をうかがうことができると嬉しいです。
またBさんがTOEICに復帰し、共に受験できる機会がありましたら試験後にでも酒を酌み交わせると良いな、と思います。
それでは、これからもお仕事がんばってくださいね、色々とあるとも思いますが、色々あるからこそ仕事も人生も最高ですよね。
力のこもったコメント、そのまま記事にできそうなコメントをいただきましてありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/15(月) 22:46:33 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Aさん、
Aさん、こちらこそ先日は大変お世話になりました、ありがとうございます!
マスコットおじさん、色々と話されていたんですね(笑)
実にありがたいことです、初対面にもかかわらず、色々とご存知でいらっしゃったので驚きました。
英語の実力、相当高くいらっしゃるはずなのに、若輩者が解説をしてしまいまして恐縮です。
HW、期待に応えられるかどうかは分かりませんが、ニーズに合うものを作成できればと思っています。
コメントいただきまして本当に嬉しい限りです、今後もお世話になります、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/15(月) 22:47:09 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
マリン・ブルーさん、
マリン・ブルーさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>>マリン・ブルーと申します。
お返事遅れましたが、ブログにコメントいただきありがとうございました。
いつも、大変素晴らしい記事を読ませていただいております。

いえいえ、あの電車内でのお話や、TOEIC学習の記事に共感しましたので、簡単ながらコメントさせていただいてしまいました。
最初は、いったいどのような結末になるのか心配してしまいましたが、思いもかけないハッピー・エンドで終わったので安心しました。
こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします、リンクもさせていただきますね。
2010/03/15(月) 22:49:04 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こんばんは。
HUMMERさん

リンクありがとうございます!

ぼくは以前から勝手にリンクさせていただいていました。。。

記事に共感していただいてうれしいです!

ところで、HUMMERさんは、現在神奈川にお住まいなんですか?

プライベートなことで恐縮ですが、僕も以前大学1-2年生の頃、厚木市に住んでいました。

当時厚木にキャンパスがありましたので(今は移転してないですが)。

以前の記事に、厚木図書館で勉強されている様子などが書かれていましたので、懐かしく読ませていただきましたv-522

カナチュウバスって、ちょっと時間にルーズじゃないですか^^??

一度バスが遅れて、期末試験に遅刻したことがありました・・・orz
2010/03/16(火) 00:12:55 | URL | マリン・ブルー #-[ 編集]
一語一訳的な単語の習得や記憶は実践力が伴わない弊害があります。実際の文中での使われ方や語法に細心の注意を払い、習得していく必要があります。
無論、一語一訳的に覚えてもかまわない単語もあります。
2010/03/16(火) 07:45:57 | URL | princessmia #-[ 編集]
>あの本を完璧にマスターできれば、基本的にTOEICで困ることはほとんど無くなるはずです。

心強いお言葉を聞いて、完全マスターの決意を新たにしました。やっと単語番号200まで(総数約800まで)問題集ができたところです。もう少しで三分の一。覚えたのは300くらいかな。

>しかしPSSのランキングは、なかなか上がりませんね(苦笑)

はい、本当に。総合ランキングに顔を出すのは、いつのことやら(笑)。
今は、英→日をやっていますが、日→英用もファイルは作ってみました。(日→英 a1とq1逆バージョン、音声使用不可)
「学習時間」を短くしても、50位以内に行けるようになりたいです。
「タイピングモードR」、「和訳1文字合っていれば正答とする」、を使って、PSSの使い方の面では高速化しているつもりではあるのですが。。。まだまだ、単語を見たときの反応が鈍いのだと思います。
Hummerさんのスピードの速さ、高速さには、恐れ入ります。

>レオナンさん、また是非いらっしゃってくださいね、お互い勉強も何事もがんばっていきましょう。
>コメントいただきまして本当に感謝しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!

また、来ました。
ありがとうございます。 こちらこそ、パワーをいただいて感謝します。
2010/03/22(月) 17:12:48 | URL | レオナン #DOrM7niI[ 編集]
マリン・ブルーさん、
マリン・ブルーさん、コメントいただきましてありがとうございます。

>>ところで、HUMMERさんは、現在神奈川にお住まいなんですか?
プライベートなことで恐縮ですが、僕も以前大学1-2年生の頃、厚木市に住んでいました。
当時厚木にキャンパスがありましたので(今は移転してないですが)。
以前の記事に、厚木図書館で勉強されている様子などが書かれていましたので、懐かしく読ませていただきました
カナチュウバスって、ちょっと時間にルーズじゃないですか^^??

おお!
そうでしたか、僕は神奈川在住です、厚木も淵野辺も近いですよ。
厚木には最近あまり行っていませんが、以前は図書館やマックなどでよく勉強していました。
淵野辺から徒歩7~8分にある、綺麗なキャンパスの大学でも2~3回TOEICを受検したことがあります(初受験と2回目はそこでした)。
神奈中バスは・・・そうですね、ややルーズな気もしますが、小さい頃から利用していたので慣れましたよ(笑)
地元ネタを振って頂きましてありがとうございます、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
お互い今持っている希望をかなえるために精進していきたいですね!
2010/03/23(火) 02:34:48 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
princessmiaさん、
princessmiaさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>一語一訳的な単語の習得や記憶は実践力が伴わない弊害があります。実際の文中での使われ方や語法に細心の注意を払い、習得していく必要があります。
無論、一語一訳的に覚えてもかまわない単語もあります。

一語一訳は、学習が進むにつれて通用しない場面に多々遭遇しますよね。
ListeningやReadingはもちろん、SpeakingやWritingにおいても、word by wordではなくて、phrase by phrase
で英語を覚えていくと“使え”ますものね。
一度に言いたいことをアウトプットしたり、多くの情報を速く処理できるようになることを実感しています。
TOEIC860点の頃までは、一語一訳で十分でしたが、950点を超えてからはフレーズで覚えることを心がけるようになり、語法にも今まで以上に注意を払うようになりました。
princessmiaさん、コメントに感謝します、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/23(火) 02:35:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
レオナンさん、
レオナンさん、がんばっていますね!

>>今は、英→日をやっていますが、日→英用もファイルは作ってみました。(日→英 a1とq1逆バージョン、音声使用不可)
「学習時間」を短くしても、50位以内に行けるようになりたいです。
「タイピングモードR」、「和訳1文字合っていれば正答とする」、を使って、PSSの使い方の面では高速化しているつもりではあるのですが。。。まだまだ、単語を見たときの反応が鈍いのだと思います。

そうですね、英→日も日→英も両方やれると良い感じです。
ここ1週間、PSSをやらずにいたのですが(もちろん計画的にです)明日からまた再開する予定です。
反応を早くするには、数をこなして慣れるのが一番だと思います。
毎日当たり前のように、何百問も、多いときには1000問以上解いていたので、そうすれば自然と慣れますよ。
レオナンさん、ご報告いただきまして、本当、ありがたいです、刺激になります。
お互いがんばって、目指せ・全国50位以内ですね!
僕も負けないように再開します、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/03/23(火) 02:36:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
昨日のセミナー

昨日のTEXさんのセミナー、有意義で楽しかったですね。 前もってHummerさんやOjiMさんが参加することを知っていたのでセミナーが始まる前、 ”あの人かな? こっちかな?”ときょろきょろとしてしまいました。 黒板に向かって右最前列のグループに座っていたのがHummerさん達かな、と思いましたが。。。
たまに受ける外からの刺激は新鮮で有意義で刺激的でした。 さらにブログで知っている方々と同じ時間に同じ場所でセミナーを受けているということに幸せを感じました。 その効果か、やっぱりパート5、って面白いかも、と結果を棚に上げて思わず思ってしまいました。

また受けたいですね。
2010/03/24(水) 00:02:51 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、こんばんは。
TEXさんのセミナーに参加されていらっしゃったんですね!
事前におっしゃっていただければご挨拶にうかがったのですが・・・何もできずに申し訳ありません。
TEXさんにランチパックを差し上げたのがまこちゃんだったんですね?
セミナー後の打ち上げで、TEXさんが
「ランチパックを下さったの誰なのかな?」
と気にされていらっしゃいました。
そして凄く喜んでいましたよ、TEXさん。

>たまに受ける外からの刺激は新鮮で有意義で刺激的でした。 さらにブログで知っている方々と同じ時間に同じ場所でセミナーを受けているということに幸せを感じました。 その効果か、やっぱりパート5、って面白いかも、と結果を棚に上げて思わず思ってしまいました。
また受けたいですね。

はい、そうなんです、同じ時間に同じ空間を共有して一心不乱にPART5の問題100問に打ち込む・・・たまりませんよね!
TEXさんのセミナーからは学ぶことが非常に多く、今日ようやく復習が最後まで終わりました。
どうやら「やれんのか!」の第2弾が開催される雰囲気ですので、都合が合いましたらまた参加できればと考えています。
まこちゃんも参加せれるようでしたら、是非、事前にコメントいただければと思います。
いつもご丁寧に本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/25(木) 02:25:03 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
祝!20万アクセス
HUMMER師匠、200000アクセスおめでとうございます!!!本当に素晴らしいですね。とてつもなく多くの人がこのブログに訪問し、HUMMER師匠に励まさせ元気になっていくのがよくわかります。今後とも宜しくお願い致します。
2010/03/27(土) 17:43:42 | URL | k2 #-[ 編集]
お久しぶりです。
hummerさん、ご無沙汰しております。
今日から再出発(何度もしてますが・・。)と思い、先ずはHUMMERさんのブログで気持ちを高めるべくお邪魔させていただきました。
継続することが一番難しいところではありますがめげそうになったらHUMMERさんを訪問しようと思います。
2010/03/29(月) 14:56:08 | URL | 覚悟の進め #-[ 編集]
k2さん、
いつも本当にありがとうございます。
おお、そうですか、200,000アクセスを通過しましたね。
僕はこの200,000の方々がいらっしゃるおかげで、今もこうしてブログを書いたり生活したりすることができています。
そのことをこれからもシッカリと認識し、日々感謝の思いを持って生きていこうと思います。
k2さん、英語講師のお仕事が土壇場になって決まったこと、本当に良かったです、嬉しいですよね。
真面目にやっていれば、必ずや道は開かれる・・・そのお手本だと思いますよ。
2010年度が開幕しますね、お互い今まで以上に充実した素晴らしい1年になると良いですね。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/03/30(火) 18:00:30 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
覚悟のすすめさん、
こんにちは、お久しぶりです!
その後、どうなさったのかと気になっていたのですが、新たなる旅立ちをすることができたとのこと、僕も本当に嬉しいです、良かったですね!

>今日から再出発(何度もしてますが・・。)と思い、先ずはHUMMERさんのブログで気持ちを高めるべくお邪魔させていただきました。
継続することが一番難しいところではありますがめげそうになったらHUMMERさんを訪問しようと思います。

そうですね、継続することが一番難しいですよね。
それでも継続さえすることができれば、必ずや何かを成し遂げることができます。
くしくも、覚悟のすすめさん同様、僕も現在ライフ・ストーリーを書き直し中でして、新しい生活を作り上げていくべく奮闘しています。
お互い転機となった2010年ですが、2010年度の始まりに気を引き締め、充実の毎日が送れるようにがんばっていきたいものですね。
とてもお忙しくなると思いますが、いつでもどうぞいらっしゃってくださいね。
僕も覚悟のすすめさんの、大きな決断を下したその勇気に共感し、賛美します。
いつも本当にありがとうございます、お互いがんばっていきましょう!
2010/03/30(火) 18:07:00 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
お返事ありがとうございます。
TOEICは5月に受けます。
HUMMERさんの記事楽しみにお待ちしてます(^^)v
2010/04/02(金) 02:50:55 | URL | koko #-[ 編集]
kokoさん、
こんばんは、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
偶然ですが、今、kokoさんがご質問してくださった「僕が790点~860点を取った時期に何をしていたのか」ということをチェックしていたところです。
今日~明日中にまとめますのでお待ちいただければと思います。
5月TOEIC受けるんですね!
僕も一緒です、5月も受験する予定です。
kokoさんのTOEIC学習が順調に進まれることを願っています、お互いがんばっていきましょうね!
コメントいただきまして本当にありがたいです、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/02(金) 03:12:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック