TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
道は開ける
斎藤一人の道は開ける斎藤一人の道は開ける
(2010/03/16)
永松 茂久

商品詳細を見る


魅力さえあれば、たいていのことはうまくいく、うまくいかないのは魅力がないということなんだ
(斉藤一人の道は開けるより)

劇団四季の「クレージー・フォー・ユー」を観てきました。
出だしのボビー・チャイルドの登場の場面で一気に鳥肌が立ちました・・・一度見たことがあるのにもかかわらず、まるで初見であるかのような新鮮な衝撃が脳から全身に突き抜けます。
超一流の人たちのタップ・ダンスってこんなに凄いんだ・・・凄い、凄すぎる・・・カッコ良すぎる・・・。
劇中では銀行の跡取りであるドラ息子役のボビーなのですが、ダンス=自分の人生である彼は後先考えずに突っ走ります。
そして、銀行家の仕事としてやむなくネバダの片田舎へ。
そこで出会ったオンボロ劇場の一人娘であるポリーに一目惚れし、彼はニューヨークの劇場オーナーであるザングラーに変装してポリーに近づきます。
ポリーは偽ザングラーの情熱に心を打たれ、恋をし、その中身であるボビーは本当の自分をポリーに分かってもらえず苦悩する・・・そして本物のザングラーが登場し、ボビーとポリーの仲は・・・休憩の20分を挟んで約3時間のショーなのですが、本当にあっという間でした。
特に、第2幕のスピード感は息継ぎも全く出来ないくらいものすごい速さで、フィナーレまでに感じた、えもいわれぬ高揚感はこれまでの自分の人生の中でも3本の指に入ると断言しても良いくらい、感極まるものでした。
ボビーとポリーが結ばれて本当に良かった・・・二人だけではない、悪役のホテルオーナーからポリーのお父さんまで、登場人物みんなが幸せになるストーリー・・・社会人になり、いい年になってくると忘れてしまうような気持ち・・・それを思い出させてくれるような本当に素敵なミュージカルでした。
僕は加藤敬二のボビーと木村花代のポリーをずっと忘れないでしょう。

CRAZY FOR YOU

2009年度最後の月・3月は、期せずして学習仲間のみなさんや講師の方々とお会いする機会をたくさんいただくことができました。
masamasaさんk2さんとの居酒屋ラジオ
花田徹也先生(文法特急2nd Editionの編集協力をさせていただきました)
出版社の編集Tさん(TOEIC本の校正のお仕事をやらせていただきました)
Morite2先生の送別会(hachiさん、k2さん、OおじさんRogerさんScreaming Bunnyさんしまふくろうさん
TEX加藤先生のセミナー(AKKOさん、Oおじさん、OJiMさん、Rogerさん、TEX加藤先生、神崎正哉先生、しまふくろうさん、しゅうさん
僕の“英語学習の師匠”大西泰斗先生の講演会
名古屋からいらっしゃった三羽四郎二郎さんマーティンさん、しゅうさんとの食事会(その後偶然新宿駅西口のユニクロ前で、神崎正哉先生、花田徹也先生、常野雄次郎先生、そしてTEX加藤先生たちと遭遇したために、7人での飲み会へと変わりました)。
お会いした全ての方々が、みな魅力的な人であり、ご一緒し、興味深い話題と有意義な時間を共有できたことに心から感謝しています、本当にありがとうございます。

k2さんに「斉藤一人の道は開ける」をいただきました。
僕が今までお会いすることのできた学習仲間のみなさん、そしてTOEIC界の先生方が、どうして充実した人生を送ることができているのか、そして成功しているのか・・・理由は全て
彼らに魅力があるから
という一言で説明することができます。
冒頭で紹介させていただいた劇団四季も、もちろん同様です。
製作する側の人たち・劇団四季の製作者の方たちはみな、お客さんを喜ばせるために精一杯知恵を絞り、出演者の方々も、きっと自身の人生の全てをかけて、本当にやりたいことを自分の100%を出し切って練習し、それを舞台で表現しているのでしょう
魅力があるからこそあれだけの人が集まり、観客は共感し涙を流して感動する・・・生きているってこういうことなんだよな、自分もあんな生き方をしてみたい・・・生き様に魅力は宿るということを目の当たりにし、それを体感できるって最高に贅沢なことだよな・・・観劇後、そんなふうにしみじみと感じ入ってしまっている自分がそこにはいました

2010年度、新年度が幕を開けました。
年頭にも目標は掲げましたが、新年度の目標をあらためてここに掲げようと思います。
新年度の僕の目標は、
人間としての魅力をつける
これに決めました。
そのためにやるべきことは2つ。
人に与えること、そして自信を持つこと
前回の記事にいただいたコメントで
790点を取ってから860点を取った半年の間には、どんな勉強をしましたか
というご質問がありました。
TOEIC学習開始以来・2006年の7月以降にどんな参考書や問題集を使い、どの時期に何をどれくらいやっていたのかは全てエクセルに記録してありますので、今回は使用した参考書・問題集を列挙し、簡単な講評をしてみようと思います。

2006年10月(790点)~2007年3月(860点)・半年間の使用参考書・問題集
①TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
②闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
③TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
④TOEIC TEST英単語出るとこだけ!―得点に直結する最重要630語
⑤単語王2202
⑥新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
⑦NewVersion対応版 TOEICテスト900点を突破する集中トレーニング
⑧TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
⑨1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ
⑩TOEIC Test「正解」が見える
⑪新TOEIC TESTリスニングスピードマスター―New Version対応
⑫新TOEIC TESTリーディングスピードマスター
⑬新TOEIC TEST英文法スピードマスター
⑭新TOEIC TESTリーディング問題集
⑮新TOEIC TEST英文法・語法問題集
⑯新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
⑰新TOEIC TEST総合スピードマスター―New Version対応 (入門編)
⑱CD BOOK 短期集中講座!TOEIC TESTリスニング
⑲新TOEIC TEST 英文法問題集 集中攻略―New Version対応
⑳1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
21新TOEICテスト 直前の技術
22TOEICテスト990点即解リーディング―出題意図が見える!
23TOEICテスト新公式問題集
24TOEICテスト新公式問題集VOL.2

この頃は週に1冊こなすペースで学習を進めていました。
そう考えると大した量ではないかもしれませんが、今では考えられない量の参考書・問題集を片っ端からやっていた時期でした。
今でこそ、1冊の本を徹底的に何周も味わいつくすまでまわすスタイルで学習を進めていますが(現在僕がブログ上でお勧めとして画像と共に掲載している英語関連・TOEIC関連の参考書・問題集は、自分で使用してみた上で内容に納得し、確かな自信を持って紹介できる、厳選したものだけです)この後860点を取得し、しばらく伸び悩み、いっそここでTOEICは終了・卒業しようと思うようになるまでの時期は、アマゾンの上位にある参考書・問題集を1冊仕上げては次、また1冊仕上げては次、というような勉強をやっていました。
ちなみにこのリストの中にある「NewVersion対応版 TOEICテスト900点を突破する集中トレーニング」は、僕がTOEIC学習を始めて以来、唯一、最後までやり切ることの出来なかった参考書です(当時の自分には高すぎるハードルでした)。
もちろん全ての本に対して、僕は精一杯本気で対峙し、その全てを吸収するつもりで学び取ろうという姿勢で取り組んでいます
この後も100冊を越えるTOEICの問題集・参考書に取り組んできた経験からつかんだことを、これからTOEICにチャレンジしようとしている方たち、スコア・アップを目指している方たちに提供できればと思っています
そして、これは非常に大切なことなのですが、この頃の、当時の僕のような学習スタイルは決して真似をしないことをお勧めします。
すでに当たり前のこと・常識として知れ渡っていることかもしれませんが、
信頼できる本を徹底的に何周も何周もまわす
これが実力を確実につけるための、絶対的な鉄則です(僕の場合は、最低10周まわすことを目安にしています)。
「斉藤一人の道は開ける」にも、
1500円の本も、10回読めば(1回当たり)150円だ
とありますが、TOEIC学習・英語学習にも、まさにこの教えがピッタリと当てはまるのではないかと思います。
2010年度、新年度から心機一転・気合いを入れてTOEICに、そして英語学習にチャレンジしようとする人たち、そしてここに来てくださる全ての人たちの“道が開ける”ことを心から願っています
僕も道を開きます。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
HUMMERさん

ご無沙汰しております。
ブログへのエールありがとうございました。すごく感謝しています。
新年度、本気のHUMMERさんが伝わってきました。

「人間としての魅力をつける」
年齢的にも私達はそうありたいですね。もちろん、HUMMERさんは十分魅力あふれるお方だと思っていますが、ますます上を目指してがんばっていきましょう。
自分を信じて…。
今後ともよろしくお願いいたします。
2010/04/02(金) 06:57:49 | URL | pipy! #-[ 編集]
ありがとうございます
いやー驚きましたね!
2010/04/02(金) 19:40:24 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
ほんと、驚きましたね!
2010/04/03(土) 00:41:08 | URL | マーティン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/03(土) 01:53:54 | | #[ 編集]
要望を記事にしていただきありがとうございます(^^)
ブログを参考に勉強を進めていきたいと思います!
2010/04/03(土) 04:55:43 | URL | koko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/04(日) 07:25:31 | | #[ 編集]
すごっ!
一週一冊…真似したくてもできません。でもTOEIC900点を取りたいので、真似できるところは真似したいです。
(´・ω・`)書籍の校正とか、カッコよすぎ。

ところでHUMMERさんは、劇団四季の会員さんですか(むかしキャッツのチケットを取るのに苦労しました)。
2010/04/05(月) 21:46:39 | URL | えいごっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 00:42:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 07:56:42 | | #[ 編集]
ありがとうございます!
HUMMERさん、セミナーではお目にかかれて光栄でした。
このようにブログにも載せていただいてありがとうございます。
私もHUMMERさんの熱い気持ちを見習いたいと思います。

ところで私も演劇よく見に行っておりました。
四季も何度か見ていますが、下北沢辺りの小劇場の方が行った回数が圧倒的に多いです(汗)。
2010/04/08(木) 11:14:37 | URL | 晶(AKKO) #I8J2lQGk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 16:20:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 20:41:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/10(土) 19:05:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/17(土) 04:44:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/20(火) 13:39:18 | | #[ 編集]
pipy!さん、
pipy!さん、こちらこそいつも温かいお言葉をいただけて本当にありがたいです。
感謝しています。

>>「人間としての魅力をつける」
年齢的にも私達はそうありたいですね。もちろん、HUMMERさんは十分魅力あふれるお方だと思っていますが、ますます上を目指してがんばっていきましょう。
自分を信じて…。

いえいえ、それはpipy!さんの方ですよ。
自分を信じることは、本当に大切なことですよね。
自分を信じることができれば、世の中大概のことはきっとうまくいくはずです。
そのためにも、毎日やるべきことを継続していくことが必要ですね。
一人ではきっと立ち止まり、そしてそのままやめてしまったかもしれないことなのに、今もこうして継続できているのはpipy!さんをはじめとする学習仲間の存在のおかげです。
翻訳のお仕事の調子はいかがですか?
これからもずっと自分が幸せを感じることのできる方法で英語と付き合っていけると良いですね。
pipy!さん、いつも本当にありがとうございます、おかげさまで僕は豊かで幸せな気持ちのまま毎日英語と接することができています。
またお時間のあるときに、是非いらっしゃってくださいね、僕もpipy!さんの記事からやる気をいただきに参りたいと思っています。
pipy!さんへの感謝の気持ちでいっぱいです、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:52:32 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>いやー驚きましたね!

はい、あの時は、本当、驚きすぎて現実だとは思えませんでした。
どうして街中で偶然TEXさん、神崎先生、花田先生、そして常野先生に出会うことができたのでしょうか・・・本当、驚きましたよね。
GW、また東京で、そして横浜でお待ちしております。
三羽さんが毎日心の底から楽しんで英語に接している姿、本当に最高です。
またお会いできる日を楽しみにしています、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:53:13 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
マーティンさん、
マーティンさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>ほんと、驚きましたね!

はい、そして先生方とみんなでお酒が飲めたこと、良い思い出になりますよね。
マーティンさんは、
「こんな偶然があって本当に良かった、TOEICの勉強をやってきて本当に良かった!」
みたいなことを記事に書かれていましたが、僕も全く同感です、とても楽しかったですよね。
よく、
「がんばっていればいつか必ず良いことがある!」
みたいな話って、なかなか信じられないかもしれませんが、やっぱりあるんですよね・・・全ては心がけ次第です。
これからもお互いずっと、英語学習を続けていけると良いですね。
そうすれば、またきっと何回も、もう数え切れないくらい何回も良いことがありますよ。
少なくとも僕は英語学習を始めたおかげで、もう、良いことばかりですからね。
お時間がありましたらまた一緒に飲みましょう、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:53:46 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Cさん、
Cさん、励ましのコメントをいただきまして本当にありがとうございます。
こうして温かいお言葉をいただけて、僕は本当に幸せです、感謝しています。
あとは本当に、道を開くべく自分で行動していくのみだと思います。
良い報告をCさんにできるように・・・そして、まだ少し先のことになりますが、Cさんの願いもちゃんと予定通り叶いますことを祈っています。
いただいた言葉をこれからもずっと大切に持ち続けようと思います。
Cさん、ここぞというときにこうして素晴らしいタイミングで気遣いをいただける僕は幸せ者です。
本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:54:17 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
kokoさん、
kokoさん、わざわざご丁寧にコメントいただきまして本当にありがとうございます。
大切なことは、これと決めた本や先生に、心の底から信じ切ってついていくことだと僕は思っています。
僕がここに記してきたことは単なる参考書や問題集の羅列に過ぎないかもしれませんが、何か一つでもkokoさんのこれからのTOEIC学習・英語学習の一助になれば幸いです。
今後も何か僕にできることがありましたら、どうぞ遠慮なくご質問していただければと思っています。
今まで自分が培ってきたことを、少しでも還元していくのが僕の使命だと思っていますので。
kokoさん、勉強がんばってくださいね、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:54:49 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Mさん、
Mさん、こちらこそ毎回心のこもった温かいコメントをいただけて嬉しいです。

>>”人間としての魅力をつける”、とても奥が深くていいですね!
魅力があるかどうかって、ややもすると「持って生まれたものだから・・・」とあきらめそうになってしまいますが、実際はあとから身につく部分もたくさんある気がします。

そうですね、確かに持って生まれたものもあるかもしれません・・・が、生き方次第で生まれ持ったものを超えることは大いに可能であることは間違いないと僕も思いますよ。
生まれ持った差にあきらめるようだと、その人はそこで終わってしまいますからね、全ては心の持ちようですよね。

>>”人に与えること”は簡単なようでなかなか難しいなと感じています。時に損得勘定や見返りを期待してしまったり。。。ただ、これは私の場合に限りますが、面白いのはブログに書いているときって、そういう計算は入らないんですよね。単純に「どなたかの役に立てれば嬉しい」という感覚があります。

人に与えた分だけ、人は魅力的になれるようなのですが、Mさんのおっしゃっているこの部分に僕は非常に共感できます。
計算無く無心でいつも周りにMさんは何かを与え続けていらっしゃるからこそ、Mさんのファンが多いのですよ、いつも人がMさんの周りには自然と集まってくるのです、きっと。
僕もその中の一人です、心の持ち方次第で人はどんな生きた方でもできるはずです。
自分の人生を充実させること、そしてそれが自分“だけ”ではなく、周りの人たちにも貢献できる息方であるようお互いしっかりとやっていきましょうね。
いつも優しいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。
Mさん、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:55:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
えいごっちさん、
えいごっちさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>一週一冊…真似したくてもできません。でもTOEIC900点を取りたいので、真似できるところは真似したいです。

1週間に1冊、その気になればきっとやれますよ!
そしてTOEIC900点突破も必ずできますよ、やってやれないわけがない、やらずにできるわけがないです。
考える前に、まずは行動してみると、きっとうまくいきます。
えいごっちさんは、ちゃんと行動に移せる方ですから、遅かれ早かれ必ず成功すると僕は思っています、これからもずっと応援しますよ。

>>ところでHUMMERさんは、劇団四季の会員さんですか(むかしキャッツのチケットを取るのに苦労しました)。

はい、「四季の会」の会員ですが、その割にはあまり観劇にいけていないのが寂しい限りです。
前の方の良い席をとるのは、四季の会の会員でも結構難しかったりするのですが、観に行きたい日のチケットを抑えることは、ほぼ確実にできるはずです。
年会費もそれほど高くありませんので、もし何回か観劇予定があるのでしたら会員になるのがお勧めです。
会報もシッカリとした作りの素敵なものが届きますからね。
えいごっちさん、いつもコメントいただきまして本当にありがたいです、英検やTOEICの勉強、がんばってくださいね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:55:56 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Mさん、
Mさん、こちらこそコメントいただきまして本当にありがとうございます。
そうですね、2010年度、お互い今まで以上に素晴らしい・最高の1年になると良いですね。
900点overを5月のTOEICで是非達成してください。
僕だけではなく、多くの学習仲間のみなさんが、きっとMさんの復活を心待ちにしているはずです。
もちろん英語学習も良いですが、仕事や家族はもっと大切ですよね。
あまり無理はせず、今自分ができる範囲でベストを尽くすことが出来れば十分ですよ。
Mさん、お心遣いいただきまして本当に感謝しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:56:26 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Rさん、
Rさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
そうですね、何だか華やかなこの時期・・・まだ寒い日も時々ありますが、晴れた日の陽の暖かさには心弾ませるものがありますよね。

>>凡人がなにかを成すためには、「今に対する集中力」を高めることしかないと思っているんですよね。不確実で漠然とした心配・不安などすべて吹き飛ばして、今をとことん生きる。

いつもそうしよう、そうしようと思っても、なかなか今・この瞬間を大切に過ごすことは簡単ではありませんよね、それでもこの域に自分が自然に溶け込めているときは、直後に何かを達成したときの充実感が違います。
不確実で漠然とした心配・不安の全てを吹き飛ばす力がある「前後裁断」という言葉を教えてくださってありがとうございます、これからもいつも今を大切に、10年先よりも今を大切にして過ごしていきたいものですね。
Rさん、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:57:00 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
AKKOさん、
AKKOさん、こちらこそコメントいただきましてありがとうございます。
AKKOさんのブログは楽しさが満ち溢れていて、とてもやる気を引き出してくださる素晴らしい記事ばかりですね。

>>ところで私も演劇よく見に行っておりました。
四季も何度か見ていますが、下北沢辺りの小劇場の方が行った回数が圧倒的に多いです(汗)。

そうでしたか、色々と今まで見てこられたんですね。
演劇は良いですね・・・本も良いですが、演劇は人の感情をダイレクトに感じることができますからね。
年に1回行けるかどうかという感じですが、これからも機会があれば劇場に足を運んでいきたいと思っています。
AKKOさん、丁寧なコメントに感謝します、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:57:36 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Aさん、
Aさん、お久しぶりです、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>実は今年の4月から,英語が苦手なのにも関わらず大学院に進学しました。敢えて英語でコミュニケーションを取らざるをえない環境に身を置くことで,自分を奮い立たせようと思ったのです。

そして大学院への進学おめでとうございます!
凄いですね!
自分のやりたいことをできる喜びをかみ締めながら、充実した日々を送っていただきたいと思います。
英語を使わざるを得ない中に飛び込んだのは正解だと思います、きっといつの間にか自然に英語でコニュニケーションがとれるようになりますよ!
大分陽も暖かくなり、ようやく春らしくなってはきましたが、まだまだ寒い日もあります、どうぞご自愛下さいね。
こちらこそまたお会いできることを楽しみにしています、今後tもどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:58:08 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Oさん、
Oさん、こちらこそ毎回ご丁寧にコメントをいただきまして本当にありがとうございます。

>>ボクの今年の目標は、「誰にも違和感を感じさせない明るい空気を出せる人間になる」なんです。和田裕美さんのうけうりなんですが、

和田裕美さんの「新・陽転思考」を以前読みました、そうですよね、明るい空気を自然にかもし出せる人間でありたいですね、いつも機嫌よくにこにこやっていければ良いんですよね。
どこで働いていても、どんな仕事をやっていたとしても、いつもそんな気持ちを持って働いていければ、自分も周りも幸せになりますものね。
Oさん、温かく丁寧なコメントに感謝します、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 22:58:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Hi, F:
Hi, F:
It’s nice to meet you again. Thanks for sharing your opinions and I totally agree with you. You and I are really alike, even though the means that we use when expressing what we think are very different. We human beings feel joy and happiness, pain and sorrow, integrity and respect and, of course, a dark and bad side. I attribute my existence, being here to all my friends’ hearty help and encouragement, of course, you’re included in them. Words don’t begin to express my gratitude, so when writing things in my journal entries I’ d like to try to use better words as much as possible.

By the way, I love your style in expressing what you think and what you have to say. I’ve never been told by anyone to use English in my journal entries. However, I’ve understood what you meant, I do see your point.

Thanks a lot and you’ll never wear out your welcome here!
2010/04/21(水) 22:59:26 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Jさん、
Jさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
おお、そうでしたか、Jさんもひとりさんの本を時々読まれていたのですね。
英語のお仕事をいただけたのこと、最高に幸せですね、Jさんの英語力があれば、きっとそれがどんな仕事であろうともうまくいきますよ。
忙しくてブログの更新ができないって良いことですよね。
お仕事が忙しくなることは、とても喜ばしいことですから、これからも時々お時間を見つけては更新、見つけては更新、といった感じで継続していってくださいね。
僕もJさんの記事が大好きですので、本当、楽しみにしていますね。
記事の方でもお仕事の話をこれからも色々とご紹介してくださることを期待しています。
Jさん、温かいコメントに感謝しています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 23:00:44 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kさん、
Kさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
資格取得の学校ですか、お仕事も超・多忙だと思いますが、良い勉強が出来るといいですね。

>>仕事との両立が心配ですが、地道にコツコツ(やはり基本はコレ!)進めて行きます。

そして地道にコツコツと、そうです、基本はコレですものね!
2010年度、これをきっかけにさらに飛躍の1年になることを願っています、Kさんがチャレンジしようとしているその資格、僕の周りにも持っている方や、現在勉強中の方もいます。
きっと簡単なものではないと思いますが、毎日地道にコツコツ、しっかりと学んでいけば、きっと道は開けますよ、そしてTOEICから離れても、英語には気分転換として関わっていけると良いですね。
僕に出来ることは全然、本当、微力でしかありませんが、これからもがんばっていこうと思います、もちろんKさんのブログ、これからも楽しみに拝見させていただきますからね。
Kさん、熱いコメントをいただきまして本当にありがとうございます、とっても力になりました。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 23:01:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Tさん、
Tさん、お久しぶりです。
いえいえ、こちらこそいつも丁寧なお言葉をいただきまして恐縮です、本当にありがとうございます。
無事にそちらに戻られて本当に良かったです、そしてTさんはもう十二分にがんばっていらっしゃいますから、それ以上あまりご無理をなさらないで大丈夫だと思いますよ。
これからも健康第一、毎日楽しく機嫌よく生活できることを第一に考えてくださいね。
そしてできることには精一杯取り組み、成し遂げたときの達成感に浸り幸せを感じる・・・そうやって学んだことを、今度は周りにシェアしていければ良いな、と僕は考えています。
Tさん、コメント本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/04/21(水) 23:01:47 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
5/1 @関内
Hammerさん、お疲れさまです。

土曜日はとても有意義なひとときを持つことができ、感謝しています。
今後とも宜しくお願いいたします。

L社の隔月誌の800問掲載というのはマヤカシで、毎号の200問+定期購読者特典のネットアクセス頁での提供ということのようです。 ……そんな話しをしていたところに偶然(必然に近い?)、熊さんが現われましたね。
2010/05/04(火) 01:52:14 | URL | ロイ・ハイメ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/04(火) 09:33:29 | | #[ 編集]
Hello, F!
Hello, F!

>> there was as much to do A in B as there had been in C.
Not so easy to parse and construe the sentence, is it?

I’ll try to simplify those sentences.
“A few days later, Jonathan learned that there was a lot to learn about flight in this place. There was so much to learn that it would be more than all his previous knowledge.”
Is that okay? I just use simpler words for each expression.

I really appreciate that you always encourage me to learn English. Oh, thanks to you, I managed to complete the seminar with no problems. I’d like to say thank you for everything you have done for me.
2010/05/04(火) 20:29:42 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ロイさん、
ロイさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
そしてセミナーにご参加くださいまして本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
こちらこそ、また神崎先生、さやか先生のセミナーなどでご一緒できると嬉しいです。
ロイさんはお仕事が多岐に渡る方なので色々とお忙しいとは思いますが、きっとまたお会いする機会があると信じています。
セミナーで学んだことが役に立つのかどうかは、本人がその後の学習に生かせるかどうかにかかっていますが、こうして繋がった人間関係は一生モノだと僕は信じています。
これからもどうぞ健康第一で、英語を通じて有意義な人生をお互い歩いていけると良いですね。
僕もロイさんのブログを拝見させていただきますね、今後も引き続きどうぞう宜しくお願いいたします、コメントいただきまして本当にありがとうございました、感謝しています。
2010/05/04(火) 20:30:26 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Yさん、
Yさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
はい、2日頃から喉の様子かおかしくなってしまい、3日の花田塾の模試では、開始早々咳が止まらなくなってしまったんです(今日も咳が出続けてしまい、ちょっとイマイチな感じです)。
一番後ろの席にいたのですが、周りの方に迷惑になるので退出し、後はお手伝いに専念していました。
飲み会にも参加できず、本当に残念です。
次回また機会がありましたら、万全の状態で臨もうと思います。
そのときは、色々とお話させていただきますね。
Yさんコメントいただきまして、そしてお気遣いいただきまして本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/05/04(火) 20:31:00 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こんばんは、HUMMERさん。
セミナーでは、少しだけでしたがお話できて嬉しかったです。
お陰様で、オフ会はHUMMERさんの分まで楽しんで参りました(笑)

お風邪を召されたとのことでしたが、調子の方はいかがですか?
季節の変わり目で、気温の変わりやすい時期ですので、お体の方、くれぐれもご自愛下さい。

またお会いできるのを楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願いします。
2010/05/04(火) 22:18:54 | URL | みかん星人 #3/VKSDZ2[ 編集]
HUMMERさん、セミナーそしてその後の飲み会での有意義なお話ありがとうございました。実際のTOEIC勉強者視点のコメントは勉強のモチュベーションアップに大変なりました。
そして、ブログのコメントありがとうございます。
TOEICセミナーに参加して得られることは、講師の先生から有意義な情報がうかがえることもありますが、同じように努力していらっしゃる他の方々と話ができるもの利点だと思っております。
次回もあのような機会がありましたらぜひ参加させていただきたいと思います。
今後のご活躍をお祈りいたします。
2010/05/05(水) 09:05:18 | URL | ヒデッタストーン #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/06(木) 19:44:52 | | #[ 編集]
HUMMERさん、こんにちは。
連休中に急にTOEICやる気モードになりまして、改めてブログを読ませていただいております。
アツイ コトバがいっぱいです。
参考になることがいっぱいです。
何度も読みたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
#娘の受験の際はtwitterにメッセージをいただきありがとうございました。
2010/05/07(金) 23:05:36 | URL | Mark #-[ 編集]
みかん星人さん、
みかん星人さん、お気遣いいただきまして本当にありがとうございます。
花田塾のセミナーでお声を掛けていただいたときに(模試が始まる前でしたね)、いきなり
「みかん星人です。」
と言われたときは驚きました。
本当はセミナー後にもっと色々とお話できれば良かったのですが、ちょっと体調を崩してしまったのが残念です。
おかげさまで、今は調子も良くなってきました、ありがとうございます。
みかん星は結構遠いのにも関わらず、こうして新宿までセミナーに参加なさったこと、とても素晴らしいことだと思います。
花田先生のセミナーは、それくらいの、いや、それ以上の価値があると思いますので、今後のみかん星人さんの学習に大きく寄与すると思いますよ。
こちらこそまたお会いできる日を楽しみにしています、そのときはもっと色々とお話いただければ幸いです。
コメントいただきまして本当にありがとうございます、また今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/05/09(日) 11:52:02 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ヒデッタストーンさん、
ヒデッタストーンさん、こちらこそセミナーに参加いただけて嬉しかったです、ありがとうございます。

>> TOEICセミナーに参加して得られることは、講師の先生から有意義な情報がうかがえることもありますが、同じように努力していらっしゃる他の方々と話ができるもの利点だと思っております。

僕もこの部分が、今後の自分の学習に対して最も大きな影響を与える項目の中の一つだと考えています。
ヒデッタストーンさんの学習手帳は、僕にとっても大きなインパクトがありました。
自分の今までやってきたことを確認し、自信を持つ手段として、記録をつけることは基本的なことではありますが、絶対にやるべきですからね。
学習時間を記録するのか、学習内容を記録するのか(僕はこちらのタイプです)、それは人それぞれ、どちらでも良いと思います。
“これだけやってきたのだから、こうして結果がついてきたのだ”という、目に見える裏づけ。
ヒデッタストーンさんの場合は、しっかりと学習時間にスコアが比例してついてきているので、学習者の良いお手本となりますね。
ディスカッションのときにも、
「的確で、正論をおっしゃる方だな」
と僕は何度も感じました、まさに王道と言いますか、確実にスコア・アップをしていくタイプの方なのだな、と感心しました。
またあのような機会が持てることを、僕も心待ちにしています。
真剣に取り組む人たちと、真剣にTOEICのことを語るのは本当に楽しく、充実した時間となりますね。
これからもお互い充実の学習人生を歩めますように。
コメントいただきましてありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/05/09(日) 11:52:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Nさん、
Nさん、お久しぶりです、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
お引っ越しされたんですね、そして色々と環境が変化する中、翻訳の勉強をなさっているとのこと。
充実した毎日をきっと送っていらっしゃることと思います。
人生、様々な出来事がありますが、
“今が充実している人は、過去の辛いことを良い思い出にできる、過去は変えられる”
という考え方があります。
「あの頃は大変だったかもしれないけれど、それを乗り越えたからこそ、今の幸せがあるんだ」
と思えると、自然と楽しい気分になれます。
つまるところ、
“今を大切に”すれば、万事OKということですね。
またNさんが、元気に記事の更新を(少しずつでも)されることを楽しみにしています。
ようやく暖かくなってきましたね、季節とともに、お互いよりポジティブに過ごしていけますように。
Nさん、わざわざご報告いただきまして本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
がんばっていきましょう!
2010/05/09(日) 11:53:12 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Markさん、
Markさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

>>連休中に急にTOEICやる気モードになりまして、改めてブログを読ませていただいております。
アツイ コトバがいっぱいです。
参考になることがいっぱいです。
何度も読みたいと思います。

そうおっしゃっていただけて非常に嬉しいです、ありがとうございます。
人間結局キモチが大切だと僕は日ごろから考えています。
全ての行動にはキモチが伴うのですから、いつも良いことばかり・前向きなことばかり考えて行動すれば、全てがうまくいくと思うのです。
だからコトバは大切ですし、そんな仲間と交流しているとMarkさんのように
“急にやる気モードになる”
機会が多く、結果として毎日勉強することが楽しくて仕方がなくなるんです。
GWは無事に充実の日々を過ごすことができましたか?
*僕は喉を痛めたり、新しい仕事を始めたり、引っ越しの準備をしたりの日々でしたので、せいぜい模試を毎日100~200問やるくらいしか勉強が出来ませんでしたが、超・充実したGWになりました。

>>#娘の受験の際はtwitterにメッセージをいただきありがとうございました。

いえいえ、本当に良かったですね!
あっという間にあれから2ヶ月も経とうとしていますが、娘さんが毎日元気にがんばっていらっしゃることでしょう。
Markさん、やる気の出るコメントに感謝します、ちょっと今日はいつもの倍くらい勉強しようかな、という気持ちになりました、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2010/05/09(日) 11:53:44 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
はじめまして!
HUMMERさん、今年に入ってからHUMMERさんの存在を知り、それがきっかけでたくさんのTOEICブロガーさんの存在を知り、とうとう自分までTOEICブログを始めるという、驚く流れになっています。
もっと頑張らなくては!こんなに熱くがんばっている人たちがいるなんて!という気持ちになったきっかけがHUMMERさんです。
ホントに、ただただ感謝です!
自分がどこまでできるか分かりませんが、頑張りたいという今の気持ちを信じて勉強していきたいと思います。
ブログには毎日訪問させていただいています。更新が待ち遠しいです!!
2010/05/11(火) 22:33:40 | URL | tomo #-[ 編集]
クレイジーフォーユー観ましたよ
Hummerさん、コメントをありがとうございます。
私は、ずいぶん前になりますが、イギリスに行ったときに、当日、ボックスオフィスで安いチケットで、クレイジーフォーユーを観ました。鳥肌が立つほど感動したことを思い出します。今、翻訳の課題をやっているところなのですが、うわあ、クレイジーフォーユーだと嬉しくなってコメントさせていただく次第です。あのとき、イギリスで何本かミュージカルを観ましたが、一番心に残っているのが、クレイジーフォーユーです。確か数百円で観たと思います。感動する経験をたくさん自分の中に蓄積していくことって、本当に生きていくうえで必要なビタミンですよね。
とりとめないコメントですが、とても嬉しくて書かせていただきました。
2010/05/12(水) 16:21:28 | URL | natteiru #-[ 編集]
HUMMERさん、はじめまして。
今年に入ってから毎日訪問させていただいています。
あるきっかけで偶然HUMMERさんを知り、そこからたくさんのTOEICブロガーさんを知ることになりました。
衝撃!でした。
あちこちのブログを訪問しては元気をもらうだけの毎日でしたが、先日パワフルブロガーさんに背中を押していただき、私もブログを始めることができました。
勉強はまだまだ足りません。その分スコアも低いです。
でも、今年はちょっとやる気になってるんです。頑張ります!
HUMMERさんは頂点を極めそうな勢いですが、これからもブログ活動は続けてくださいね。
更新を毎日心待ちにしています。これは私だけではありませんので。

昨日コメントしたつもりでしたが、うまく送信されなかったのか、反映されません。
今日は再挑戦です。
2010/05/12(水) 20:49:02 | URL | tomo #-[ 編集]
tomoさん、
tomoさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
masamasaさんのおかげで大いなる一歩を踏み出されましたね!
毎日ガッチリ学習していらっしゃるようで、本当に素晴らしいと思います。
ともすると人は少しずつ手を抜き、だんだんと学習から遠ざかり、ついには以前の決意はどこへいったやら、のような状態に陥りがちです。
そんなときは毎日がんばっている学習仲間の様子を覗いてみる・・・がんばろうとしていた頃の自分をそこに見つけることができたりします。
tomoさんのがんばりは、それを見てくれる人に勇気を与えます。
期間限定で、今年限定でがんばられるとのことですが、きちんと期限を区切って取り組む方が絶対に効率が良いはず、締め切り効果は大きいですよね。
ご丁寧にご挨拶いただいたのに、お返事が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
tomoさんのように毎日ガッチリと勉強することができていなくて、とても後ろめたいですが、何とか最低限、毎日通勤時を使っての勉強だけは続けていこうと思っています。
これからもがんばってください、応援していますね。
よろしければまた是非いらっしゃってくださいね、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/03(木) 20:58:57 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
natteiruさん、
こんばんは、お久しぶりです。

>>イギリスに行ったときに、当日、ボックスオフィスで安いチケットで、クレイジーフォーユーを観ました。鳥肌が立つほど感動したことを思い出します。今、翻訳の課題をやっているところなのですが、うわあ、クレイジーフォーユーだと嬉しくなってコメントさせていただく次第です。あのとき、イギリスで何本かミュージカルを観ましたが、一番心に残っているのが、クレイジーフォーユーです。確か数百円で観たと思います。感動する経験をたくさん自分の中に蓄積していくことって、本当に生きていくうえで必要なビタミンですよね。

natteiruさんは本場でCFYをご覧になられたんですね!
はい、僕は今回が2度目でしたが、やはり感動で鳥肌が立ち、体も心も揺さぶられました。
同じミュージカルを一番好きだとおっしゃってくださる方が学習仲間にいてくださって非常に嬉しいです。
natteiruさんは、とうとう2時起き、そして1時起きをされていらっしゃいますが、体調の方が心配です、大丈夫でしょうか。
がんばらなければならない気持ちが大きく、精神に体がついていっている状態なのでしょうね。
それでもやはり無理は禁物です、どうかあまり無理はせず、毎日元気で充実した日々を過ごしてくださいね。
素晴らしいコメント、そして報告をいただけて嬉しいです、ありがとうございます(僕もnatteiruさんには敵いませんが、だいぶ早起きできるタイプになりつつあります)。
6月というのに、まだ涼しい日もありますので、お体を大切に、お互いがんばっていきましょう。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/06/03(木) 21:06:07 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
tomoさん、
本当に申し訳ありません、PCを開かない日々があり、管理を怠ったためtomoさんのコメントが反映されていませんでしたね。

>>勉強はまだまだ足りません。その分スコアも低いです。
でも、今年はちょっとやる気になってるんです。頑張ります!
HUMMERさんは頂点を極めそうな勢いですが、これからもブログ活動は続けてくださいね。
更新を毎日心待ちにしています。これは私だけではありませんので。

そうおっしゃっていただけて本当にありがたいです、感謝しています。
今までのようにTOEIC学習をガツガツやっていく状況にはいませんが、マイペースで何とかやれるだけのことはやっていこうと考えています。
tomoさんがおっしゃってくださったことが非常に励みになります、ありがたいです。
僕もtomoさんの努力する姿から、やる気をいただくつもりです。
今回のことに懲りずに、また是非いらっしゃってくださいね。
コメントに感謝しています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/03(木) 21:10:56 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ありがとうございます。
Hummerさん、私のブログをお読みいただいているのですね。
恥ずかしいようですが
ありがとうございます。
そして、お気遣いいただき、恐縮とともに
大変感謝いたしております。

1時起きやら12半起きやらの日もありましたが、訳してみて、すっと訳が流れた瞬間、先生からの評価がよかったとき、
すべてが報われる思いになります。

稚拙ながら、翻訳という作業の醍醐味のようなものにすこーしだけ遠くから、その感覚が感じられることがある、といったレベルでしょうか。でも喜びにはかわりなく、それがあらたなモチベーションとなっています。

それこそ、あまりの不出来に、教室で思わず涙が出そうになることもありますが、めげそうな気持をどうにか奮い起こして
とにかくできることからやっていこうと、地道に行こうと思っています。

眠いときは15分でも仮眠するなどして調整しています。
先日は、翻訳の先生が企画にかかわられたお芝居を、素敵な場所で拝見する機会があり、本当に久しぶりにお芝居をじっくり観て、琴線に触れ、涙を流して感動し、リフレッシュしました。
子供達ももう少し大きくなったら、そんな自分の時間が少しずつ増えるといいなと思っています。
明日も頑張ります。
2010/06/07(月) 21:21:03 | URL | natteiru #-[ 編集]
natteiruさん、
natteiruさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
僕の周りでは、3時起きのTommyさんが抜きん出ていると思っていたのですが、natteiruさんの1時起きや12時30分起き(深夜ですよね)の記事を拝見し、驚愕したんです。

>>1時起きやら12半起きやらの日もありましたが、訳してみて、すっと訳が流れた瞬間、先生からの評価がよかったとき、 すべてが報われる思いになります。
稚拙ながら、翻訳という作業の醍醐味のようなものにすこーしだけ遠くから、その感覚が感じられることがある、といったレベルでしょうか。でも喜びにはかわりなく、それがあらたなモチベーションとなっています。
それこそ、あまりの不出来に、教室で思わず涙が出そうになることもありますが、めげそうな気持をどうにか奮い起こして とにかくできることからやっていこうと、地道に行こうと思っています。

翻訳という、ご自身の好きな英語を使ったことがやれるようになって本当に良かったですね!
そこにたどりつく過程の中に、TOEICで900点突破があり、きっとそれが少しでもnatteiruさんの自信へとつながっていることと察します。
少しずつでも、確実に毎日続けていくことができさえすれば、必ず結果が出るのが英語ですよね。
これからもあまり無理はせず(すでに十分にハードだと思いますが)、健康第一でがんばっていってほしいです。

>>先日は、翻訳の先生が企画にかかわられたお芝居を、素敵な場所で拝見する機会があり、本当に久しぶりにお芝居をじっくり観て、琴線に触れ、涙を流して感動し、リフレッシュしました。
子供達ももう少し大きくなったら、そんな自分の時間が少しずつ増えるといいなと思っています。
明日も頑張ります。

素敵な場所で、素敵なお芝居を拝見する・・・最高ですね。
今はとても大変だと思いますが、たとえば1週間のうちに1回でも良いので、自身をリフレッシュさせることができると良いですね。
僕も平日と土日のメリハリをつけてがんばっていこうと思います。
natteiruさん、毎日お疲れさまです、素晴らしいコメントに感謝しています。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 10:56:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
