TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
道は開けた
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る


たとえば自分が決めた頂上が900点であるのならば、
そこへ繋がる道は何通りもあります。
自分が一番
楽しい
と思える道を登っていけば良いのです。

この人を見習ってがんばってみたい
この人が使った参考書や問題集を使って勉強してみたい
この人が勧めてくれる本だったら、きっと間違いないだろう

全て自分で試してみて、納得のいくコースを登っていけば良いのです。
上に進みさえすれば、遅かれ早かれ必ず山頂にたどり着くのです。
ここ数ヶ月、3月のTOEICまでは、イ・イクフン先生の「極めろ!」と「解きまくれ!」、そして信頼する神崎正哉先生(先日金井さやか先生と一緒にセミナーをやらせていただきました)、TEX加藤さん花田徹也先生(GWにセミナーのお手伝いをやらせていただきました)、そしてMorite2先生の「特急シリーズ」しか使っていませんでした。
極めろ!リスニング解答力」が増刷するということで、ありがたいことに3月にその校正のお仕事をやらせていただきました。
おかげで3月のTOEICのリスニングは、PART2で1問どうしても聴き取れない問題があったものの、99問正解することができました(495点)。
文法項目が100%取れたのは、花田先生の「文法特急」の増刷時に校正をやらせていただいたおかげです。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


今回の経験を生かして”校正勉強法”という記事を、そのうち公開できればと考えています。
5月1日~2日は、横浜で神崎先生・さやか先生と一緒にセミナーを開催しました。
翌3日は、新宿の花田塾のセミナーのお手伝いをやらせていただきました。
そしてGW明けの6日から、新しい仕事場にお世話になっています。
初日のお昼ご飯から、早速上司にご馳走になってしまい、ご一緒してくださった先輩方もみな素敵な方ばかりで感激してしまいました(翌日も先輩方に飲みに連れていっていただいてしまいました)。
今週末は引っ越しです(新東京都民となります)。
そんなこんなで勉強時間がほとんど取れないため、出勤前に水道橋のマックで「新TOEIC TEST 総合模試特急」を毎日100問やることと電車内で「新TOEICテスト最強トレーニング1000」を毎日500問やるくらいしか勉強ができていません。
来週からは新居に落ち着けると思うので、TOEICまで2週間しかありませんがスパートをかけ、CNNの音読筆写などの英語学習も復活させる予定です。
長い間更新もせずにいる当ブログをいつも見に来てくださる方々、本当にありがとうございます、感謝しています。
GWのセミナーのことなど書きたいことはいくらでもあるのですが、今後の課題にしようと思います。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
お世話になります。携帯から失礼致します。水道橋てすか?私は職場がアキバUDXです。最近は速攻で御茶の水駿河台移動てす。
2010/05/13(木) 01:16:20 | URL | #-[ 編集]
3
1は私、
2は神崎先生、
3はアナタです。


私が好きなブランドでコムデギャルソンというのがありますが、トワレでコムデギャルソン3が出た時、
こんなフレーズで売りにだして
いました。

・精神を研ぎすませ、自己の内面を見つめるとき。
・目に映る風景から、何かを紡ぎだしたいとき。
・喧噪の中で、自分を見失わないようにしたいとき。

まさに、HUMMERさんに合う言葉としてピッタリだと思います。


そしてどんな環境にいても、決して変わらない強さ、しなやかさがHUMMERさんにはあると思います。


いろいろ流れゆく時代の中、たくさん英語学習者も目標を自分なりにアレンジしています。
その中で我々は本質を見つめていきましょう!
まさしく『不易流行』です。


まさ一緒にコラボレーション出来る事を楽しみにしています。



Tommy
2010/05/13(木) 06:45:24 | URL | Tommy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 10:27:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 10:44:10 | | #[ 編集]
ご就職おめでとうございます。
同じ都民になってお目にかかりやすくなるでしょうか。ご多忙だから変わらずかな。
私は今、風邪で品詞、じゃなく瀕死の状態で英訳の仕事をこなしております。大×ハウスの仕事です。明日が締切りです。うううう。
でも好きな英語の仕事が出来るのは幸せですよね。頑張ります。
2010/05/13(木) 12:59:50 | URL | Screaming Bunny #/WbnL7mg[ 編集]
climb the ladder
確固たるそして自信に満ちた自分の人生の歩み方・・・。
そんなHUMMERさんに男気を感じるとともに、ブログを通じて知り合うことができたことに感謝します。
今月末のTOEIC,ともに全力を尽くしましょう!
2010/05/13(木) 16:17:16 | URL | fukken #-[ 編集]
Good Job!
HUMMERさん、
まずは、新たな道を切り開くことができて良かったですね!
目指している目標はずっと高みにあるのでしょうけれど、一歩一歩登りつめて行ってください。

”校正勉強法”ですか。何だか面白そうですね。記事にされるのを気長に待ってます^^;

今、私はイクフン本のPart5を使っていますが、次はHUMMERさんが校正したリスニング編にも必ず取り組んでみたいと思います。

今後も、TOEICチャレンジャーにとって有益な、そして勇気がわくような記事を期待しています。
2010/05/13(木) 18:06:39 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
Hummerさん、

ときどき励ましのコメントありがとうございます。

新しい道が見つかったのですね!
おめでとうございます。

これもきっと今までのHummerさんのがんばりが実ったのですね。

私も何か実らせたいものです!
これからも応援しています。
2010/05/13(木) 18:36:34 | URL | amanda #-[ 編集]
はじめまして
HUMMERさん、はじめまして!
今年に入ってからHUMMERさんの存在を知り、(偶然)
それから毎日こちらのブログを訪問しています。
更新がないときは、同じ記事を再読したり、過去の記事に戻ったり、
いずれにしても、いつも何かをいただいています。
最近何度かコメントを試みたのですが、どうしても反映されず、
ますます更新を心待ちにするようになりました。
今回はこのメッセージ、送れるでしょうか、、、。
実は先週、パワフルブロガーさんに背中を押していただき、私もブログを始めることができました。
勝手にHUMMERさんのブログのリンクを貼ってしまい、そちらの報告もしたいと思っていました。
私も他のブロガーさんたちのように、何とかスコアアップして、英語力をつけたいと思っています。
この流れのキッカケをHUMMERさんに作っていただきました。ありがとうございました。
今回ブログにアップされている「文法特急」、何気なく手に取ったらHUMMERさんの名前を見つけ、思わず購入してしまいました。
ブログに購入した本が載っているだけで嬉しくなりますね。
これからも毎日訪問させてください。
2010/05/13(木) 18:54:56 | URL | tomo #-[ 編集]
こんにちは、HUMMERさん。

>そんなこんなで勉強時間がほとんど取れないため、出勤前に水道橋のマックで「新TOEIC TEST 総合模試特急」を毎日100問やることと電車内で「新TOEICテスト最強トレーニング1000」を毎日500問やるくらいしか勉強ができていません。

さらっと凄いことを書いていらっしゃいますね。
まぁ、普通の人はそれを、“くらいしか”とは言いません(笑)

ホント刺激になります、というか、恥ずかしくて隠れたくなります(爆)

ええ、わかってますとも、
「努力が足りねーんだよ。もっと勉強しやがれ」
ですよね!

本日もパワーをいただきました。
ありがとうございました。
2010/05/15(土) 00:56:54 | URL | みかん星人 #3/VKSDZ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/15(土) 10:11:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/15(土) 12:54:25 | | #[ 編集]
HUMMERさん!
新しい道を進み始めたんですね。
おめでとうございます!よかったですね。
HUMMERさんの新たなチャレンジ、応援してます^^
これからも、ブログの記事、楽しみにしてます。
2010/05/16(日) 12:53:17 | URL | yuki #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/16(日) 14:56:04 | | #[ 編集]
おめでとうございます。
HUMMERさん、お久しぶりです。  レオナンです。
新しい仕事場で、ご活躍とのこと、おめでとうございます。

今日は、この言葉をいただきました。
『自分が一番 ”楽しい” と思える道を登っていけば良いのです。』
『上に進みさえすれば、遅かれ早かれ必ず山頂にたどり着くのです。』

山頂に到着することを信じて、『日々継続』していきたいと思います。
PSSを初めて2ヶ月になりました。"まだ"、続いています。こんなに続いているとは、ちょっと信じられないくらいです。

今は、日本語→英語(最初の1文字ヒント付き)(タイピング)を主にやっています。スーパー英単語のうち、1700語(5つのファイル)ほど問題集を作ったのですが、覚えた語は三分の一ぐらいでしょうか。まだまだです。
ヒントを見ながらだと苦痛が少ないので、すいすいと進みます。アルファベット一文字のヒントで、正解できるようになったら、ヒントなしでやってみようと思います。単語集の例文も読み始めました。PSSで単語を覚えているので、知っているのが多くて、とても"楽"に読めています。知っている単語が多いと、英文を読むのが本当に楽なのだと実感しています。

HUMMERさんのように、1日に数百問以上もTOEIC問題を解けるように、僕もなりたいです。

これからもよろしくお願いします。ブログも楽しみにしています。
2010/05/17(月) 03:12:10 | URL | レオナン #DOrM7niI[ 編集]
顔を上げ正面を見つめ、力強く歩んでいらっしゃる様子が目に浮かびます。

私は、今、自分の目の前にある難題(他の人から見ると大した事はありません。私の実力にすると難題)に、うんざりし放棄しかけ、又いつもの様に戦わず前から、逃げ出そうとしていましたが、HUMMERさんの今回の記事を読んで、

「逃げ出しても、どうせやらないといけない事なのだ」と腹を括った次第です。 

頑張ってみます。
結果が出るまで、何としてもしがみついて、食らい付いて行こうと思います。

ありがとうございました。
ますますのご活躍を、願っています。
2010/05/17(月) 17:27:46 | URL | あ~ちゃん #7Sx6jsEE[ 編集]
Way To Go!
お久しぶりです。HUMMERさん。

「道が開けた」とのこと、よかったですね。おめでとうございます♪ これからは山頂を目指して勇往邁進デス!! !(新しい職場、新しいお家、新しい出会い、新しい景色。。。新しいものづくめで、お疲れのでませんように。。。)
2010/05/17(月) 23:00:01 | URL | joyjoy #-[ 編集]
初めまして~ お邪魔します~
初めまして~ お邪魔します~
ほんとうにたくさんの情報をありがとうございます!

自分も英検情報サイト開設しました! 時間があれば是非遊びに来て下さいませ~

英検オンライン
http://www.eiken-online.com/
2010/05/30(日) 19:18:17 | URL | 英検オンライン #wLMIWoss[ 編集]
新しい道。
こんばんは!
HUMMERさん、新しい道を切り開いて、着実に進んでいらっしゃいますね。
実は奇遇なんですが、私も5月から新しい仕事を始めました。明日まで都内で研修です。
ちょうど同じくらいの時期にTOEICのスコアに転機が訪れ、また同じくらいの時期に仕事で転機を迎えたことがちょっと驚きです!

まだまだHUMMERさんから教わりたいことはたくさんあります。
これからも新しい記事が更新されるのを楽しみにしています!
2010/06/03(木) 22:57:47 | URL | rinco #-[ 編集]
Hummerさん、

なんで明日の放送なのでしょう。 明日に限って仕事が入っています。 聞きたい!!! 子供に聞いても録音の仕方がわからない!!! 

是非またやってください。 その時はきっと聞きます。 みなさまにもよろしく。
2010/06/04(金) 23:53:10 | URL | まこ #-[ 編集]
あ、まこちゃんでした。
2010/06/04(金) 23:55:43 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
お久しぶりです。
メッセージ有難うございました。
あのメッセージはHUMMERさんですよね。
 
一つ質問があります。
CNNの音読筆写とはどういった勉強法ですか?
音読しながら筆写するのですか?
よかったら教えてください。
 
お仕事お忙しそうですね。くれぐれもお体には
お気を付けください。
2010/06/05(土) 00:06:20 | URL | mami #-[ 編集]
Hummerさん、はじめまして
今日はおつかれさまでした。そしてありがとうございました。
また是非3人で講座ラジオ開催してくださいね♪
2010/06/05(土) 22:43:27 | URL | のん #9L.cY0cg[ 編集]
相互リンクのお願いです。
はじめまして。私は、「英検ガイド」(http://www.jggguide.com/adiary.cgi/eiken/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.jggguide.com/adiary.cgi/eiken/034です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「英検ガイド」管理人:じん
http://www.jggguide.com/adiary.cgi/eiken/
2010/06/08(火) 16:12:20 | URL | 英検ガイド管理人じん #-[ 編集]
Bさん、
Bさん、いつもお世話になっています、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>水道橋ですか?私は職場がアキバUDXです。最近は速攻で御茶の水駿河台移動です

はい、5月から水道橋で仕事をしています。
そういえば、先日は御茶ノ水まで歩きましたし、今日は新橋で会議があったので秋葉原を経由しましたよ。
非常にお忙しい中、いつもこうして気にかけてくださいまして本当にありがたいです、感謝しています。
ようやく暑くなってきましたね。
日中にスーツ姿で外に出るのが、少しずつ大変になってきますが、どうか健康第一で、お体だけは大切にお過ごしくださいね。
今取り組んでいらっしゃる勉強の方の調子はいかがですか?
お仕事の方も大分軌道に乗ってこられたのではないでしょうかと勝手にそうぞうしています。
毎日色々とお忙しいとは思いますが、お互い今、目の前のことを大切にしつつ、日々がんばっていきたいですね。
Bさんいつもコメントいただきまして本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 10:57:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、先日のTSRではいつものことですが大変お世話になりました、本当にありがとうございます。

>>いろいろ流れゆく時代の中、たくさん英語学習者も目標を自分なりにアレンジしています。
その中で我々は本質を見つめていきましょう!
まさしく『不易流行』です。

そうですね、お互い初めて会ったあの頃とは、やっていることも目標にしていることも大分変化してきましたよね。
初めてTommyさんと会ったときも、会う直前までウーゴの音読筆写をやっていましたよね(ドトールでしたっけ?)。
で、そのノートを拝見させてもらい、驚愕した記憶が今でもシッカリと残っています。
この人は只者ではないな、と思いましたからね。
それでも一つだけ、確実に言えることは、お互いがあの頃よりも、より大きな視野で人生を見つめることができていることだと僕は思います。
そろそろあれから2年になりますが、着実にお互いの人生が更に良いものになってきていますものね。

>>・精神を研ぎすませ、自己の内面を見つめるとき。
・目に映る風景から、何かを紡ぎだしたいとき。
・喧噪の中で、自分を見失わないようにしたいとき。

常に自分を見失わないようにすることは、とても難しいことですが、それでも学習仲間のひたむきな姿、発するコトバ・メッセージを拝見すること、そして1冊の本に目を覚まされることは多いです。
そんなときはいつも、俯瞰すること・・・客観的に今の自分の状況とやるべきことを見つめなおす余裕を持ちたいものです(俯瞰することに関しては、僕の好きなほとんどの本に書かれていますが、杉村太郎氏の”バーズ・アイ”の話がその中でも特に印象深く残っています)。
Tommyさんの常軌を逸するレベルの努力と集中力・・・そして意気込みを今後も手本とさせていただこうと思っています。
自信を持っていつも行動できる人は本当にカッコ良いですね、Tommyさんを会うと毎回そう感じます。
Tommyさん、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします、また飲みましょう。
2010/06/13(日) 10:58:16 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Mさん、
Mさん、こんにちは。
コメントいただきまして本当にありがとうございます、お久しぶりですね。
おお、そうでしたか、新東京都民となられたのですね(しかしなぜ今頃新東京都民に?)。
僕もそうです、新東京都民となりました(最寄りの駅の目の前にも都民銀行があります)。
新宿にいとも簡単に出られるということが最高ですね。
好きなときに大きな本屋にいける・・・好きなときにディズニーランドに行けるのと大差ありませんからね。
池袋も近くて最高です、ジュンク堂にリブロ・・・ハッキリ言って最高すぎてヤバイですね。(池袋に住んでいたら、毎日両店にきっと入ってしまうことでしょう)。
Tommyさんの元々の名前が、今こうして僕たちに受け継がれている事実・・・感慨深いですね、もちろん“新東京都民”を堂々と名乗っても良いと思いますよ。
Mさん、こうしてコメントをいただけて本当にありがたいです、また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 10:58:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん、
Tさん、こんにちは、海外・南半球、TOEICのリスニングの音声となっているとある国からはるばるののコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。

>>変化の多い人生なもので(苦笑)これから進む道について考えながら、こつこつ英語学習を進めているところです

変化の多い人生・・・素晴らしいですね!
僕も自分では普通の方よりもほんの少しだけ変化の多い人生だと思ってはいますが、Tさんの人生の起伏の激しさに比べれば、比較にならないくらい平坦な道なのでしょうね。
変化の多い人生・・・素晴らしいですね、最高です。
あまり変化が多いと、そしてそれが大きいと、それについていくのが大変なときもあるかもしれませんが、どうせ同じ人生ならば、その変化をあるがまま受け入れ、それを目一杯楽しむべきだと僕は思います。
そしてそれは今までの日々の積み重ねによる結果のはずですから、なるべくしてなった人生、のはずですからね。
体のことまでお気遣いいただきまして恐縮です、僕の方は毎日絶好調です、基本・毎日が充実しすぎていて、もう時間が足りなくて仕方がありません。
1日があっという間に終わってしまう・・・これではいくら時間があっても足りません(苦笑)。
Tさん、もしお時間がありましたら、そのときは凄く短くても良いと思うので近況報告の記事を拝見したく思います。
あまり記事を更新されないので(人のことは言えませんね)心配していましたが、こうしてコメントをいただけて良かったです。
Tさんの記事は、いつも面白い・興味深いものばかりですので僕も大好きです。
ファンの方も間違いなく多いと思いますので、また拝見できる日を心待ちにしています。
僕のほうも今後やりたいことが山積みですが、ひとつひとつ実現させていければ良いな、と考えています。
Tさん、丁寧なコメントに心から感謝いたします、どうぞ健康第一で、あまり無理はなさらずにお願いしますね。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 10:59:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Bunnyさん、
Bunnyさん、お祝いの言葉をいただきまして本当にありがとうございます!

>>私は今、風邪で品詞、じゃなく瀕死の状態で英訳の仕事をこなしております。大×ハウスの仕事です。明日が締切りです。うううう。
でも好きな英語の仕事が出来るのは幸せですよね。頑張ります。

コメントをいただいてから、約3週間が過ぎましたので(お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません)もう風邪は完治されましたよね!?
○和ハウスの仕事(伏字の意味がありませんよ!)は無事に完了しましたか?
好きな英語の仕事ができるということは、本当に幸せなことですね。
僕も英語に関わることができる仕事にようやく就くことができました、Bunnyさんのように英語100%とはいきませんが、自分のやってきたことが生かせる仕事に就くことができて、本当にツイてます。
Bunnyさんにとって英語の仕事は天職なのですから、きっとこれからもずっと続けていくことができますよ。
またお目にかかることがあると思っていますので、そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。
他の人以上に、特にBunnyさんは健康第一でお願いいたしますね。
いつも楽しい気持ちになれるコメントをいただきまして本当にありがとうございます、また今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 10:59:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
fukkenさん、
fukkenさん、いつもお世話になっています、本当にありがとうございます。
例の”信じられないTOEIC Taker”の新聞記事を拝見させていただきました、fukkenさんはやっぱり格好良いですね!
お世話になったあの方のことは非常に残念でなりませんが、きっとfukkenさんからの良いご報告を、向こうで待っていらっしゃるに違いありません。
何が起こるかわからない・限りある人生だからこそ、何かに打ち込むことに意義があるのですよね。
無限の人生だったら、毎日を、一日一日を大切に過ごそうなどとはきっと思いもしないはずです。
しかし5月のTOEICも難しかったですよね、although(but?)と、あの単語には相関関係があったなんて・・・毎回TOEICの問題からは新しい知識をいただきますよね、凄く勉強になります。

>>確固たるそして自信に満ちた自分の人生の歩み方・・・。

まだまだ100%オーバーの自信に満ちてはいませんが、今、目の前の選択においては、常にbetterなものを、いや、bestなものを選択し、必ず自分の好きな方を選ぶように心がけています。
迷ったら苦しい方を選べと勧める方もいらっしゃるようですが、僕の場合は自分が幸せになれると信じられるほうに進むことにしています。
fukkenさんと時を同じくして、同じ試験に、同じような意気込みでTOEICにチャレンジできることを本当に嬉しく思います。
fukkenさん、いつも心に響くようなアツイコメントに感謝しています、今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 10:59:57 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
監督、
監督、先日は就職祝いをわざわざ開催していただきまして本当にありがとうございました!
久しぶりに、数年ぶりに会社員になりましたが、会社って良いですね。
大勢の人たちとワイワイやれる環境が、とっても心地良いです。
周りが例外なく本当に凄い方ばかりなので毎日何らかの気づきと成長の糧をいただいています、本当にありがたいことです。

>>目指している目標はずっと高みにあるのでしょうけれど、一歩一歩登りつめて行ってください。
”校正勉強法”ですか。何だか面白そうですね。記事にされるのを気長に待ってます^^;
今、私はイクフン本のPart5を使っていますが、次はHUMMERさんが校正したリスニング編にも必ず取り組んでみたいと思います。
今後も、TOEICチャレンジャーにとって有益な、そして勇気がわくような記事を期待しています。

そうですね、まだまだやりたいことは山ほどあります。
勉強に関しては、今は「解きまくれ!Part5&6」を何周か(7周終了、現在8周目です)繰り返し、ようやく全ての問題を瞬時に解説できるレベルになったところです。
是非「解きまくれ!リスニング解答力」にもチャレンジしてみてください(ちなみに先月のTOEICに出題された”credit certificate”ですが、この本のPART4の正解の選択肢として出題されていますよ)。
校正勉強法は、大した内容ではないのであらためて期待していただくと恐縮なのですが、機会がありましたら書かせていただこうと思っています。
ただ、この勉強方は健康を害する可能性があるのであまりお勧めできないような気もしています(苦笑)。
監督のようなTOEICに対する思いが大きな方がいてくださること、とてもありがたいことです、学習の励みになります。
これから監督の大好きなサッカーの祭典が始まりますね、きっと毎日心躍っているのではないでしょうか?
また色々とTOEICに関する話も一緒にできればと思っています、監督も健康第一でがんばっていってくださいね。
監督、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:00:27 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
amandaさん、
amandaさん、お祝いのコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
はい、新しい道に進みましたよ!
今までやったことのない、全く未経験の分野の仕事ですが、英語学習・TOEIC学習をやってきたことが、今いる場所へとつながりました。
英語学習を始めたのが2006年なのでそろそろ4年になりますが、それが今の自分の仕事につながったことが、とても感慨深いです。

>>これもきっと今までのHummerさんのがんばりが実ったのですね。
私も何か実らせたいものです!

上を見ればきりがありませんが、自分のやってきたことがカタチとなって報われたということが素直にうれしいです。
amandaさんのやってきたこと、やっていることも、必ずや何かにつながっているはずです。
今の自分がいる状況は、今までの自分がやってきたことがつないでくれたことですからね。
こうして応援していただけて嬉しいです、お互いこれからもシッカリと前を向いて歩いていきましょうね。
amandaさん、コメントに大変感謝しています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:01:08 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
tomoさん、
tomoさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>最近何度かコメントを試みたのですが、どうしても反映されず、
ますます更新を心待ちにするようになりました。
今回はこのメッセージ、送れるでしょうか、、、。

tomoさん、大変申し訳ありません、1ヶ月以上記事の更新がない場合、僕のFC2ブログではコメントの反映がされなくなるようです・・・せっかく心のこもったお言葉をいただけたのにすみません、以後できる限り気をつけますね。
あんなに心をこめてコメントを下さったのに、本当、大変失礼いたしました、何らかの形でお返しすることができればと考えています。

>>更新がないときは、同じ記事を再読したり、過去の記事に戻ったり、
いずれにしても、いつも何かをいただいています。
最近何度かコメントを試みたのですが、どうしても反映されず、
ますます更新を心待ちにするようになりました。

もったいないお言葉です、そうおっしゃっていただけて光栄です。
最近はあまり具体的な学習方法などを書いていないので、実践的な部分で役に立つ面はあまり多くはないと思うのですが、tomoさんのように温かいコメントをしてくださる方がいらっしゃると、何か少しでも役に立つことをまた伝えていきたいという気持ちになります。

>>実は先週、パワフルブロガーさんに背中を押していただき、私もブログを始めることができました。
勝手にHUMMERさんのブログのリンクを貼ってしまい、そちらの報告もしたいと思っていました。
私も他のブロガーさんたちのように、何とかスコアアップして、英語力をつけたいと思っています。
この流れのキッカケをHUMMERさんに作っていただきました。ありがとうございました。
今回ブログにアップされている「文法特急」、何気なく手に取ったらHUMMERさんの名前を見つけ、思わず購入してしまいました。
ブログに購入した本が載っているだけで嬉しくなりますね。

パワフルブロガーさん・・・あのカリスマ変態ブロガーさんのことですね。
僕も2年前にあの方にお会いすることができたので人生が変わったのだと思っています(もちろん良い方向に、です)。
スコアアップは必ずできます・・・毎日少しでもきちんと学習を続けていくことさえできれば、必ずや目標は達成することができますよ。
「文法特急」「極めろ!リスニング解答力」の第2刷の校正をやらせていただきましたが、両方とも僕の大好きな本です。
その本を手にしていただけて凄く嬉しいです、是非何周も何周も、全てを読みつくし花田先生の魂が乗り移るくらいになられると良いと思いますよ。
ブログのリンクまでしていただきありがとうございます、僕もTOEICのスコアはもちろんのこと、speaking & writingの力もどんどんつけていきたいと思っています。
僕もtomoさんの記事をこれからも拝見させていただきますね、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:01:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
みかん星人さん、
みかん星人さん、コメント本当にありがとうございます。

>>さらっと凄いことを書いていらっしゃいますね。
まぁ、普通の人はそれを、“くらいしか”とは言いません(笑)
ホント刺激になります、というか、恥ずかしくて隠れたくなります(爆)
ええ、わかってますとも、
「努力が足りねーんだよ。もっと勉強しやがれ」
ですよね!

いえ、僕の周りにいる学習者の方、たとえばmasamasaさんのように1日18時間勉強する方ですとか、Tommyさんのように毎朝3時に起きて、模試を3セットやるような人に比べたら、やはり“500問やるくらいしか”ですよね。
最近は家での学習時間はほぼゼロ、単語テストを200~300問やるくらいしかできていません。
後は全て通勤時間と出勤前に朝ちょこっと1時間程度CNNの聞き取り+筆写をやる程度です。
まさに“努力が足りない”ですね(苦笑)
そういえば、今週前田先生にお会いするので、「努力が足りねーんだよ」を色紙に書いてもらおうかな・・・と、今ふと思いました。
こちらこそ、みかん星人さんのコメントから、凄くやる気をいただいています。
ともすると言い訳をしたくなりますが、言い訳をしている暇があるならば、“やれ!”といった感じですよね。
いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:02:09 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん、
Tさん、そんな、お詫びなんて全く必要ありませんよ、逆に嬉しいくらいです、真剣なコメントに感激しました。
これからも、遠慮しないで何でもおっしゃってくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします、本当にありがたいことです、感謝しています。
2010/06/13(日) 11:02:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Hさん、
Hさん、はじめまして、心のこもったコメントに感謝しています、本当にありがとうございます。
IPテストでレベルAを突破されたのですね、良かったです、おめでとうございます!
900点突破へのヒントが、ここに少しでもあるのならば良いのですが・・・ともかく僕にできることでしたら、何でもお伝えしていきたいと考えています、そしてTOEICで900点を獲ることを一人でも多くの方に実現していただけると嬉しいです。
やる気をお互い高めあい共感し、そしてそれを明日につなげられるものにすること・・・それが僕の願いです。
こうしていらっしゃってくださり、わざわざコメントまでしてくださって本当にありがたいです、感謝しています。
Hさんの900点突破を、切に心から願っています。
また是非いらっしゃってくださいね、そして近況報告なり、色々とシェアしてくださると最高です。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:03:09 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Hi, F,
Hi, F,
Thanks, as always, for a great message! You’re my incredible language partner, I think. You selflessly comment on everything I write as my journal entries and your explanations go beyond of what is expected of you. You’ve been encouraging me to write something every time and I love your constructive communication very much. I wanted to say, thank you F although I can’t thank you enough. I’ll write more journal entries here for years to come.
Oh, I’m not an English teacher or instructor; I’m now an editor with some publishing company.
2010/06/13(日) 11:03:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Yさん、
Yさん、お祝いのコメントをいただきましてありがとうございます、はい、新たなるチャレンジ・・・全く始めての分野での仕事になりましたので、日々新鮮なことばかりです、とても充実しています。
Yさんの方はその後いかがでしょうか・・・Yさんのことですから、きっと何をやってもうまくいきますよ。
いつもポジティブでいらっしゃいますし、何より今まで培ってきたものが大きいと思います。
自信が持てるものがある人は強いです、そしてYさんはそれをいくつももっていらっしゃるはずです。
そう固く信じています、そしてYさんも自分を信じて新しい人生をシッカリと掴み取って欲しいです。
朗報をお待ちしていますね、きっとそれは極めて近い将来にあるのではないかと勝手に想像しています。
Yさん、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
朗報を心からお待ちしています。
2010/06/13(日) 11:03:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん、
Tさん、とっても丁寧な心のこもったコメントをいただいてしまい恐縮です、本当にありがとうございます。
masamasaさんの影響はやっぱりとても大きいですよね、僕もmasamasaさんからはいつも大きな刺激をいただいています。
「極めろ!リーディング解答力Part5&6」を購入されたんですね、なかなか厚めの本ですが、ご自分のペースで確実に進めていくことができれば、そしてそれを何周も何周も繰り返せるようになれれば、必ず大きな力となりますよ(イクフン本は“とことん抜かりのない名著”です、Part5&6編は文法事項のそうざらいができますし、紛らわしい語彙についてもトコトン学ぶことがでいますからね)。
僕もTさんのように、きっと今が受験生だったならば、文学部や外国語学部に進むつもりでいたと思います(実際は経済学科です)。
でも、大学だろうが短大だろうが、大学に行かなかったとしてもそれはそれで良いと思いますよ。
今の自分が存在するこの場所は、今まで通った道の続きです。
今の自分の立っている場所を大切にしましょう、それはこれからの自分の将来へとつながっている道ですからね。
今を精一杯大切に過ごすことができるのであれば、過去のいかなることも幸せな思い出に変わります。
前を向いて歩いていきましょう、それしか今の自分にはできないのですものね。
Tさん、これからもお互いがんばっていきましょう!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします、コメントに感謝しています。
2010/06/13(日) 11:04:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
レオナンさん、
レオナンさん、いつも本当にありがとうございます、元気にがんばっていらっしゃるようですね。

>> PSSを初めて2ヶ月になりました。"まだ"、続いています。こんなに続いているとは、ちょっと信じられないくらいです。
今は、日本語→英語(最初の1文字ヒント付き)(タイピング)を主にやっています。スーパー英単語のうち、1700語(5つのファイル)ほど問題集を作ったのですが、覚えた語は三分の一ぐらいでしょうか。まだまだです。
ヒントを見ながらだと苦痛が少ないので、すいすいと進みます。アルファベット一文字のヒントで、正解できるようになったら、ヒントなしでやってみようと思います。単語集の例文も読み始めました。PSSで単語を覚えているので、知っているのが多くて、とても"楽"に読めています。知っている単語が多いと、英文を読むのが本当に楽なのだと実感しています。

PSSの手軽さは最高ですよね、自分のやり方が定まりさえすれば、毎日気楽にたくさん問題を解けて最高ですよね。
新しい仕事に就いて以来、
「家で学習する時間はほぼ無いから通勤時を出勤前・お昼休みにできるだけ勉強しよう!」と割り切っている状況なのですが、PSSだけは何とか毎日やれています(200~300問だけですが)。
レオナンさんは自分流にカスタマイズした方法で楽しみながら取り組めていますね、それが一番の使い方だと思いますよ。
そうやって単語を覚えていくと、おっしゃるように英文が読めるようになっていきますからね。
その調子で毎日確実に継続していけると良いですね。
また是非学習の進捗状況などをご報告していただけると嬉しいです、僕もレオナンさんに負けないよう、何とか最低限の学習時間は確保しようと思います。
報告本当にありがとうございます、また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:04:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
あ~ちゃん、
あ~ちゃん、コメント本当にありがとうございます。

>>私は、今、自分の目の前にある難題(他の人から見ると大した事はありません。私の実力にすると難題)に、うんざりし放棄しかけ、又いつもの様に戦わず前から、逃げ出そうとしていましたが、HUMMERさんの今回の記事を読んで、
「逃げ出しても、どうせやらないといけない事なのだ」と腹を括った次第です。 
頑張ってみます。
結果が出るまで、何としてもしがみついて、食らい付いて行こうと思います。

人には、自分の超えられる壁・試練しか用意されないそうです。
自分の決意さえあれば・気持ちが折れさえしなければ、全ての難題は乗り越えられるそうです。
もちろんその壁が難関なのかどうかは、あくまでも本人の主観によって決まります。
自分の気持ちは自分が決めるのですから、あ~ちゃんにとっての難題は、世界であ~ちゃんにとってだけの難題なんです。
そしてそれを乗り越えようという決意をなさったわけですから、必ずその壁は乗り越えられますよ。
自分を信じてがんばってみてください。
自分を一番信じることができるのは、他の誰でもない、自分自身です。
自分が幸せな気持ちになれるように、自分の意思を大切にしてその難題を必ずや乗り越えてくださいね。
僕にできることは、チャレンジする人を見守ることだけです、そして応援することだけです。
がんばるあ~ちゃんの姿を最後まで見届けますので、そしてその姿から僕も力をいただこうと思います。
がんばってください、きっと大丈夫です。
また報告をお待ちしています、必ずまたいらっしゃってくださいね。
素晴らしい決意表明をいただけたことに感謝しています。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:05:18 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
joyjoyさん、
joyjoyさん、お久しぶりです、いつも大変お世話になっています。

>>これからは山頂を目指して勇往邁進デス!! !(新しい職場、新しいお家、新しい出会い、新しい景色。。。新しいものづくめで、お疲れのでませんように。。。)

あひ、おかげさまでようやく新生活にも馴染んできましたよ。
新しいものづくめで最高です、6時台のまだ空いている電車で出勤するのも良い気分です。
気持ちが乗っている限りは、きっと体はついてくると思いますが、joyjoyさんのおっしゃるようにあまり無理はせず、方の力を抜いてマイペースで気楽にやっていこうと思います。
まだ引越しの荷物のほとんどを開いていない状態なので、それらが整理し終わればもっともっと落ち着けるかな、と考えています。
joyjoyさんも教室の方がんばってくださいね、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:05:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
英検オンラインさん、
英検オンラインさん、コメントいただきましてありがとうございます。
英検は今までの人生で1回も受験したことがないのですが、ここに来てくださる学習仲間の多くがチャレンジしています。
そのような方々のためになるものをそちらで拝見できるようになると良いですね。
リンクさせていただきました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします、わざわざためになる情報を教えてくださって本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:06:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
rincoさん、
rincoさん、お久しぶりです、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>実は奇遇なんですが、私も5月から新しい仕事を始めました。明日まで都内で研修です。
ちょうど同じくらいの時期にTOEICのスコアに転機が訪れ、また同じくらいの時期に仕事で転機を迎えたことがちょっと驚きです!

おお!
都内で研修だったとは・・・驚きました、こちらにいらっしゃっていたのですね。
TOEICで900点突破を目指していたころは、ヒロ前田先生の門下生として同じようなスコアで鎬を削っていましたね。
rincoさんに先に行かれてしまったので、奮起してがんばっていたことが今でも思い出されます。
しかも今度は新しい仕事を始めるタイミングまで一緒だったとは・・・奇遇ですね、ビックリしました。
お互い新生活に入って1ヶ月ですね、だいぶ慣れてきたころでしょうか。
こちらこそ、Lang-8をはじめ、貴重な情報を今までrincoさんからたくさんいただいてきました。
僕が提供できるものはとても小さいものかもしれませんが、今後も細々と長くやっていければと思います。
共に仕事をシッカリがんばっていきましょうね、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:06:33 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、コメント本当にありがとうございます。

>>なんで明日の放送なのでしょう。 明日に限って仕事が入っています。 聞きたい!!! 子供に聞いても録音の仕方がわからない!!! 
是非またやってください。 その時はきっと聞きます。 みなさまにもよろしく。

そういっていただけてありがたいです、きっとmasamasaさんがまたラジオをやってくださるはずです。
是非そのときはお聞きくださると嬉しいです。
お仕事に勉強・・・調子はいかがですか?
近況報告も含め、またこれからも色々と教えていただければと思います。
まこちゃん、いつも丁寧に色々とありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:06:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、大丈夫です、ちゃんとわかっていましたよ。
またこれからも是非いらっしゃってくださいね、コメント本当にありがとうございます、感謝しています。
2010/06/13(日) 11:07:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
mamiさん、
mamiさん、こちらこそコメントいただきまして本当にありがとうございます。
拍手メッセージのことですよね(mamiさんが、僕の大好きなイクフン本を何周もまわしてがんばっていらっしゃるので、とても短くて恐縮だったのですが書かせていただきました)。

>>一つ質問があります。
CNNの音読筆写とはどういった勉強法ですか?
音読しながら筆写するのですか?
よかったら教えてください。

CNNの音読筆写ですが、きわめてシンプルなやり方です。
① まずは放送そのままを聴いて理解する。
② スタジオ音声で内容が理解できていたかを確認。
③ 放送音声をシャドウイング×数回(3回~5回くらいです)。
④ スクリプトの1センテンスずつ、目で見て→すぐにノートに書く。
たったこれだけです、今は聴く+シャドウイングは通勤時など外で行い、筆写は会社のお昼休みなどに行っています。
だいたい1日3ニュースです、1冊にニュースが30本載っているのですが、次の発売の3ヶ月後までに10周するのを基本としています。
トレーニングというよりも息抜きと言いますか、娯楽としてやっている感じです。
CNN EEからの抜粋なのですが、自分のやりやすいように・楽しくできるようにやっています。
mamiさんも自分が一番楽しめる方法で勉強をやっていくと良いですよ。
100人いれば100の学習スタイルがありますからね。
こんな感じですがいかがでしょうか。
また何かありましたら、何でもおっしゃってくださいね。
これからもお互いがんばっていきましょう、コメント本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:07:45 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
のんさん、
のんさん、先日はTSR「イクフン本で勉強しよう!」をお聞きいただきまして本当にありがとうございました。
生活のリズムをすっかり乱してしまったのではと心配しています、申し訳ないです。

>>また是非3人で講座ラジオ開催してくださいね♪

はい、そうですね!
masamasaさんとTommyさんがOKでしたら、僕はいつでも大丈夫です。
本当はTOEIC当日の試験後に講評ラジオをやってみたいです、以前のTBRのように。
お忙しいとは思いますが、またTSRを通じて交流することができると良いですね。
よろしければまた是非いらっしゃってくださいね、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:08:10 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
英検ガイド管理人じんさん、
英検ガイド管理人じんさん、コメントいただきましてありがとうございます。
英検は今まで一度も受験したことがないのですが、ここに来てくださる学習仲間の多くがチャレンジしている資格です。
そんな学習仲間のためになるものを提供していただけると大変ありがたいです。
リンクの方をさせていただきました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします、ためになる情報を教えてくださって本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/06/13(日) 11:08:36 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
はじめまして。
極めろリスニング2刷目出るんですね!!
実は1刷目を、誤植が多いという情報を知らずについ最近買ってしまいました(笑)
HUMMERさんが担当した感触では、買い換える価値はあると思いますか??
2010/06/16(水) 08:01:19 | URL | ゆーた #-[ 編集]
ゆーたさん、
ゆーたさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、ご質問いただけて嬉しいです、感謝しています。
「極めろ!リスニング解答力」ですが、僕も初版のものを使用していました。
10周以上まわしていたところ、その記事をご覧いただいた編集担当の方からご連絡をいただき、2刷のための校正のお願いをいただきました。
英語の部分の修正箇所はそれほど多くありませんし、校正のお仕事をいただく前の学習中に困ったことはほとんど無かったので、個人的には
「新しいものを買う必要ナシ」
が僕の考えです。
版元のホームページに正誤表が掲載されているので、それをご覧になられれば良いと思いますよ。
僕も今後はできる限り新しい版のものを購入するようにしようと思います。
また何か僕のレベルでもお役に立てることがあればお答えしますので、どうぞ遠慮なくお聞きくださればと思います。
ゆーたさん、ご質問いただきましてありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2010/06/16(水) 15:44:31 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/19(土) 18:57:27 | | #[ 編集]
Tさん、
Tさん、コメントいただきましてありがとうございます!
そして、メンバーに選んで下さって光栄です、本当に感謝しています。
27日のTOEIC後からと言わず、早速拝見させていただきました。
そしてこれからも、僕でよろしければずっとお邪魔させていただきますね。
非常に身が引き締まる思いです、明日からの1日1日も、シッカリと大切に過ごしていこうと思います。
Tさん、大いなる気づき・生きるヒントをいただけたことに感謝しています。
あまり無理はなさらずに、マイペースで進めていってくださいね。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/06/20(日) 01:43:27 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
>HUMMERさん

お返事ありがとうございます!!
これで安心して取り組むことができます!
正誤表がある事は知らなかったので、とても助かりました

校正勉強法、またお時間がある時にでもお願いします(笑)
2010/06/20(日) 10:44:43 | URL | ゆーた #-[ 編集]
ゆーたさん、
ゆーたさん、コメント本当にありがとうございます。

>>これで安心して取り組むことができます!
正誤表がある事は知らなかったので、とても助かりました
校正勉強法、またお時間がある時にでもお願いします(笑)

こちらこそ、ゆーたさんにそうおっしゃっていただけて非常に嬉しいです、ありがとうございます。
校正勉強法ですが、今の自分がやろうとするのもはばかられるキツさなんです(多大な時間と集中力を要しますので、自由な時間が持てる人でなければ難しいです)。
なので、一人でも多くの学習仲間の役に立つことを考えた場合、その再現性に疑問が生じるやり方なので、冷静に考えてみるとあまりお勧めできないような勉強法です。
ですが、そのうちまた時間があるときにでも紹介できればと思います(大したものではありませんが)。
ゆーたさん、コメント本当に感謝しています、また是非いらっしゃってください、「極めろ!リスニング解答力」を100%完璧に・きちんと極めることができればTOEICのリスニングで満点を狙えますよ、がんばってください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします、本当にありがとうございます。
2010/06/25(金) 21:14:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック