TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
きっと変われる、変わっていこう。


以前から僕が影響を受けている杉村太郎氏
杉村氏の、情報カードを使った語彙学習を継続中です。
冒頭の画像は、
新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道
でも紹介されている情報カードです。

新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道
(2008/06/27)
杉村 太郎

商品詳細を見る


表には覚えたい単語と発音記号、そして覚えるべきコロケーションを3つだけ書くといった、非常にシンプルなものです(裏は訳のみです)。
*安河内哲也先生『できる人の英語勉強法』を参照
最初は100枚このカードを作成し、暗記パースに入れて出勤します、そして5日間かけて帰宅時の電車の中(約20分:通勤時間は片道約60分、乗り換え1回。行きは問題集→(乗り換え)→読書などランダム、帰りは問題集→(乗り換え)→語彙をやるのを基本にしています)で3~5周、単語を見て瞬間的に裏にある意味を言えるようになるまで繰り返します。

1周目は両面を交互に見つつ、発音にも留意しながらの刷り込み確認作業。
2周目は、すぐに意味を言えない単語だけに時間をかけて、丁寧にコロケーションを脳内・ボリューム最大で音読しながら覚えます(瞬間的に意味が言えるものは1秒で処理)。
3周目、そして4周目になると、100枚を一気にまわすことができるようになります。
その日の夜に、20枚新しいカードを作成し、1~20枚目のカードを入れ替えます。
翌日は21~120枚目のカードを同様に帰宅時の電車内で覚え・テストします。
このスタイルで継続していくと、新しく仕入れた20個の単語を5日間連続で毎日テストすることになるので、さすがに5日目には瞬間的に意味を言えるようになります。
土日は休みなので、5日間続けて暗記パースを卒業した単語の再テストなどを行います。


週に100個という、とてものんびりしたペースではありますが、時間を“帰りの電車内だけ”と限定して行っているので、自分には丁度良いペースです。

今回、語彙に関してのことを取り上げたのは、最近の学習仲間のブログの記事の中に印象深いものがいくつかあったからです。
先日masamasaさんのラジオでご一緒させていただいたOJiM監督の記事
いつも良くしてくださるk2さんのこの記事
ちなみに語彙学習に関しては、土佐犬さんという抜きん出た仲間がいます。
みんなが楽しそうにがんばっている姿を拝見することができているおかげで、僕もほんのわずかな時間ではありますが、少しずつ新しい単語・表現を覚えようと継続しています。
Let's enjoy the process!

そして、今回もう一つ。
こちらもアツく、真摯な姿勢で絶え間なく走り続けている、学習仲間のmidnighthiddyさんの記事を、ご本人の了承を得たうえで再構成(元は三部作です)したものを掲載します。
とても印象深く、そして一人でも多くの学習仲間に伝えたい・・・特に、

今の自分の人生に納得のいかない人
自信のない人
夢を持てない人


に読んでいただきたいお話です。
快く、二つ返事で記事の掲載を受け入れてくださったmidnighthiddyさんに、心から御礼申し上げます、本当に感謝しています。

(引用ここから)

その1『化けた人』

大学時代、結構仲の良い友達がいたんです。
「付属校から上がってきたから全然勉強してねえんだ」みたいなノリで、生意気そうでケンカっぱやくて。
でも結構馬があったせいか、良く一緒にいました。
僕は一人暮らしだったので、毎晩のようにうちに来て酒&タバコをあびながらくだらない話をしていましたね。
当時の彼の口癖は「どっかに良い女いねーかなー」と「良いバイトねえかな」。
エピソードがあって、彼「俺さー、夏休みにさー、バイクで金沢にツーリングに行って来ようと思ってさ。金沢最高じゃん!・・・・金沢って沖縄だっけ?」
人のこと言えませんけど、当時の僕が持っていた彼のイメージは「小学校レベルの漢字も書けない」「一般常識はゼロ」 でした。
ちょうどその頃僕は「陸上やってみようかな」と思って、ちょっとずつ練習を開始した矢先だったので、酒、タバコ、徹夜ゲームなどの悪習慣を断ち切りたいと思って、彼とも次第に疎遠になっていきました。
ひどい言い方をすると、その時の僕は彼と縁を切りたかったのかもしれません。
先日、ふと彼のことを思い出して、「あいつ、元気かなぁ」なんて懐かしさを感じたんです。
もちろん連絡先とかも既に全く分かりませんし、今更という感じもしますし、わざわざ調べるには至らないので、そのまままた記憶から遠ざかっていったのですが、最近またふと思い出したので、悪趣味とは思いながらもネットで名前を検索してみたんです。
「あいつ何か悪さでもして捕まってんじゃねえだろうなぁ」なんて思いながら・・・
まあ、そういう時はたいてい「○○に一致する情報は見つかりませんでした。」と表示されて終わりなんですけど。
どこかでそんなことを感じながら検索をクリックしてみてビックリしました。

彼の名前が6万越えでヒットしたんです。

同姓同名はありえないような珍しい名前&漢字だったので、それが彼だとすぐに分かりましたが、現在の彼を知り更に愕然としました。
彼は数年前に司法試験に合格し、現在は都内一等地に法律事務所を構え、会社経営の傍ら、某有名学校の専属講師も勤めています。
セミナーなどでも引っ張りだこのようです。
業界ではかなりの有名な先生でした。
最初は「え、嘘でしょ だって、、、あいつがどうして なんで なんで あいつ人前で話なんてできるの 」という心境でした。
しかも驚くことに、彼は大学卒業後にサラリーマン生活を送りながら司法試験に合格したようなのです。
嬉しい気持ちはもちろんありますが、と同時に、人間ってここまで変われるのだろうか、どうやってあいつがそこまで変わったのだろうかという何か夢でも見ているような気持ちになりました。
ホント冗談抜きで勉強なんて全く縁のない奴だったので・・・
合格る落ちる以前に、どうして司法を始めたのかという所からの疑問がある程です。

あれから数日間、薄れた記憶の中で彼のことをずっと考えてみました。
勉強を始める時、周囲から反対されなかっただろうかとか、どうして法律を目指したのだろうとか。
おそらく、彼は、言葉にできないほどの凄まじい努力をしてあれだけのことを成し遂げたのでしょう。
雑誌の記事やホームページの中の彼の言葉を見ると、およそあの頃の彼からは予想もできないような高いレベルのことが書かれていました。
陸上競技の世界で、普通の名もない選手が突然大記録を出してトップクラスに躍り出ることを「化ける」と言います。

紛れもなく彼は化けました。

ホント素晴らしいことです、人が激変するというのは。
人というのは誰でも変われる可能性を秘めているんだなと心から感じさせられました。
彼の活躍を心から祈ります。
自分も負けずに頑張ろう、もっと変わりたい、変わっていきたい、化けたいと強く思いました

その2『あいつ』

以前「化けた人 」で書きました昔の友人のセミナーを受けに日帰りで東京に行って来ました。
彼のことをA先生とします。
講演会場受付で「あの、A先生の講演の場所はどこでしょうか」と聞く自分に物凄い違和感を感じました。
彼に「先生」を付ける違和感と、会場に来てもなお「ホントのホントにあの“あいつ”が!?あのあいつが今これだけの活躍を!?」と半信半疑でした。
講演が始まり、彼がスタッフに紹介されて後ろの方からコツコツと歩いて来た時、壇上に上がるまで彼を見ることができなかったです。
ものすごくドキドキしました。
彼が壇上に上がった時、初めて顔を上げたら、やっぱり“あいつ”でした。

話し始めると、声や喋り方で確信。確実にあいつだ。
毎日僕のアパートに入り浸り、夢も目標も持たず、ただ酒を飲みタバコを吸ってボーッと過ごしていた、あのあいつだ。
金髪で革ジャン着て、タバコ加えて「かったりーなー」が口癖だったあいつが、スーツを着てネクタイもしてる。。。
テレアポのバイトを1日でクビになったあいつが、敬語さえ使うことができなかったあいつがこれだけ流暢に緩急入れて喋ってる。
あのあいつが・・・。
一緒につるんでいた頃のあいつと、今のあいつとのギャップに目が回っていました。
講演の内容は、思わず引き込まれました。
しかしそれにしてもこのオーラと風格はどうだ。
僕が持っていたあいつのイメージが秒単位で高速に今のイメージに上書きされてゆくのが分かりました。
政治経済知識ゼロだったあいつが、僕にもさっぱり分からない難しいことを話してる。
ホント震えました。震えて聞いてました。
あっと言う間に講演が終わりました。
終了後、スタッフ4人が入ってきて「質問など受け付けます」と言われたので、勇気を出して「A先生と直接話がしたいんですけど」と言ったら快くあいつの所まで連れて行ってくれました。
その時、あいつと僕が対面したのはまさに16年ぶりです。
スタッフは「A先生、先生とお話したい方がいらっしゃるのですが」
あいつは「さあどうぞ」とニッコリと椅子を出してくれました。
僕は椅子に座り、「あのぉ。。A先生に質問があるんすけどー」とぶっきらぼうに言ってみました。
あいつは丁寧な口調で「はい、何でしょう」と答えた。
僕はすかさず「僕のこと覚えてますか?」と言ってみた。
あいつは「・・・・どこかで会ったことがあるような気がしますが・・・」みたいな感じでちょっと困っていました。
すかさず僕は「A先生、大学1年の時、よみうりランド前に入り浸っていませんでしたか?よみうりランド前のことを覚えていませんか?(※当時僕のアパートがよみうりランド前にありました)」と言ってみた。

その瞬間あいつは「ぁぁぁああああああーーーーーーーーーーーっっっっ 」と大声を上げました。

その瞬間、僕達は16年前に戻ることができました。
さっきまで大勢の前で講演していた先生が「おまえ、チョー久しぶりじゃん!!元気だった?」と、16年前のノリに戻っていました。
僕も一気に打ち解けて「お前スゲーじゃん!こんなんなっちゃって」みたいな感じで会話が弾みました。
後ろが詰まっていたのでわずか5分だけの会話でした。
「今何やってんの?地元に戻っちゃったの?」と聞かれたので、あれから陸上競技をやっていたことや、今は英語の勉強をしていることなどを話しました。
そしたらあいつが「俺もこの資格取ってからパイロットの資格取るためにアメリカに住んでたことあってさー、だから軽く英語は喋れるよ。」と言ってました。
勉強、凄く頑張ったんだろ?思ったより簡単に合格できたの?と聞いたところ、その勉強量は壮絶で、合格した最終年度は血尿血便が出るまで勉強したと笑いながら言ってました。
資格合格してからは人生が180度変わったとも言っていました。
彼の人生が180度変わっていることは対峙していれば分かりました。
あの頃のあいつを知っているから尚更分かります。
去り際に、あいつから携帯番号と携帯アドレスを添えた名刺を渡され「いつでも連絡してよ」と言われました。
会場を後にしてから、帰りの電車でメールを送ったら「ここ数年で一番驚く嬉しい出会いだったよ。今度は是非飲みながら話そうぜ」と返事が来ました。

16年ぶりに対面してみて、「人は変われる」という、ありきたりなこの言葉の意味を今日心で受け止めることができました。

人は変われる。僕はその現実を実際に見た。本でもテレビでもなく、事実を見た。
ただし、生半可なことでは変われないとも思う。
今の自分はそこまで追い込めているだろうか。
色々考えながら帰ってきました。

人は変われる。人は変われる。

変わりたい。変わろう。変わってゆこう。


劇的に化けてくれた“あいつ”に心から感謝します。
物凄く勇気やモチベーションをもらえました。ありがとう。

(その3)『16年ぶりの再会』

まず“あいつ ”とのいきさつに関しましては、過去記事をご参照下さい。
先週末の土曜日に“あいつ”と会ってきました。
『最高』でした。
4時間があっと言う間に経ってしまった程です。
前回、“あいつ”のセミナーの時に飲み会を約束してからこの日まで約3週間、本当に待ち遠しかったです。
正直なところ、まだ付き合う前の大好きな娘との初デート、というぐらいに待ち遠しかったです。
あいつに聞きたいこと、この16年間を埋め合わせるべく聞きたかったことを、紙にしたためたら73項目にもなってしまいました。
新宿紀伊国屋前で18:00待ち合わせでした。
飲み屋はそのすぐ近くの居酒屋を予約していました。
「よう!」とさっそうと現れたあいつには、やはり風格を感じました。
土曜日でしたが、仕事が入ったので直前まで仕事をしていたそうで、スーツ姿でした。
「ああ、そうだったんですか」と思わず敬語になってしまいそうだったのを何とかこらえ、「昔通りの接し方で良いんだ、良いんだ」と心の中で必死に思い、「へー、そうだったんだー」と上ずりながら軽く応えました。
「ほんじゃ、16年ぶりの再会を祝って乾杯 」と、ビールを飲み始めてからお互い打ち解けてきたというか、僕の方が少しずつ慣れてきました。
今では凄い立場になっていても、顔や声、話口調は昔のままなので、だんだん慣れてきました。
酔いも手伝ってくれて、僕は「あのさ、お前に聞きたいことが73項目あってさ、紙に書いて用意してきたんだけどさ」と言ってギッシリと書き込んだ用紙を見せたら「お前、そういうところは昔と全然変わってねえな」と笑われました。
あいつの良いところは、飾らないところなんです。
こちらがぶっちゃけで知りたかったことには全部ぶっちゃけで答えてくれました。
まず聞きたかったことは
「どういう経緯でその資格を始めるに至ったのか」です。
この質問に対してあいつが即答した答えは

「女にモテたかったから」 でした

“あいつ”は大学を卒業した後に、一般のサービス業に就職し、販売スタッフや営業をやっていたそうです。
じゃあ、そこでの仕事が不満で、資格をやるに至ったのかなと思い聞いてみると、そうではなく、「毎日が楽しかった」と言うのです。
同期達が皆仲が良くて、毎晩飲み歩いて色々話をできる仲間がいて楽しかったと言っていました。
「それって普通のサラリーマンの生活だよね?」
「まあそうだね」
とまあこんな感じです。
ちなみに“あいつ”の出身は文学部です。正直、一流大学にはあまりに程遠いです。
「法律に全く無知にも関わらず、開始する時に受かると思った?」という僕の質問に対しては、
「そこまで特に考えていなかった。専門学校に行ったら、「1年合格コースがあって、年収1千万円を稼げる資格というふれこみがあったので、「おーっ!1年で合格できて年収1千万円を稼げるような、こんなにおいしい資格があるんなら始めるしかないじゃん!」と思って始めた」 と言っていました。
おそらく、この時点では、まだ僕の知っている“あいつ”なんです。
「あの頃のあいつだったら考えそうな浅はかな考えだな」ってなところです。
ところが勉強を始めてしばらくして「何か違うぞ。何か変だぞ」と思い始めたそうです。
「法律ってこんなに難しいのか、この資格の範囲って一体どこまであるんだ 無限にあるじゃないか」
そう思ったそうです。
勉強を開始してまもなく「1年で合格できて1千万円。実績者多数」というふれこみも後々に誇大宣伝であることが分かったそうです。
実際に短期で合格している人というのは、一流大学の法学部卒で、バリバリの知識を持っていた人間であったりとか、かつてこの資格を目指して猛勉強した経験があるが、何らかの理由でしばらく遠のいていた後にまた復帰して1年で受かるケースであったりで、三流大学の文学部出の一般常識ゼロの自分には到底あてはまるものではないということを知ったそうです。
また、“あいつ”の周りで、毎日15時間血眼になって勉強していた多くの人達も、ひとたび受かってしまうと、合格体験記には「1日4時間程度で要領良く勉強した」「メリハリのある生活が大切」と書かれていたり、「1年で合格と謳っている講師でさえも、実は過去に長年の勉強経験があったりなどと、“あいつ”が外から見た“華やかなハッピー資格ライフ”と“厳しい現実”との壮絶なギャップを目の当たりにしたと言っていました。
いずれにしても「とんでもない世界に入ってしまった」と思ったそうですが、とりあえず仕事をしながら勉強は続けていたそうです。
先ほど、“あいつ”の資格開始の動機に「女にモテたかったから」と書きましたが、もう少しつっこんで聞いてみますと、当時結婚を約束していた(結婚したかった)女性がいたようです。
「合格した暁には結婚しようね」といった約束をしていたそうなのです。
「女にモテたかった」という“あいつ”の動機は一理真理でした。
その“モテたい女”、というのは、当時付き合っていた結婚したいと本気で想った彼女のことでした。
ここからは箇条書きします。

・当時の彼女とどうしても結婚したかった。
・一刻も早く合格して彼女と結婚しようと誓った。
・だから本気で勉強した。
・しかし今のままでは合格は到底不可能だと思った。
・仕事を辞めて勉強に専念した。
・“あいつ”の願い空しく、彼女に「もう待てないよ」と言われて去られてしまった。
・勉強を辞めようと思った。辞めても良いと思った。
・あと1年だけやろうと思った。
・彼女が結婚することを知った。
・彼女の結婚式の3日前に“あいつ”の合格発表があった。
・“あいつ”は合格した。
・とうとう受かったという気持ちと、結局間に合わなかったという気持ちが入り混じった気持ちだった。


「もし、合格した年に受かっていなかったらどうしていたか?」という僕の質問に対して、「絶対に辞めていた」と即答しました。
「それであきらめがついた?」と聞いたら
「それもまた人生じゃん」と言っていました。
「結果論かもしれないけど、当時はその彼女と結婚さえできれば別に受からなくても良いって思ってたからさ」とも言っていました。
“あいつ”の名誉のために付け加えておきますが、“あいつ”は現在法律家として、一人でも多くの人を助けるべく、強い使命感を持って日夜仕事をしています。
結婚もして、子供もいて、今では幸せな家庭を築いています。
ただ、“あいつ”を劇的に変えた起爆剤の一つには、そういう経緯があったということです。
また、“あいつ”は勉強をしている中で、様々な虚構や真実を見てきたそうです。
そういう中で、「合格」を武器に自分の合格体験をスマートで綺麗に彩ることで返って受験生を霧の中に惑わしてしまうのではなく、誇大宣伝でも抜粋でも自慢でもない、受験生にとって真に役に立つリアルな勉強法を受験生達に伝えていきたいと思い、現在講師業も営むようになった と言っていました。
“あいつ”の講義には定評がありますが、それは至極当然なことで、“あいつ”は、本当の本当にゼロから勉強をして合格した人間なのです。
そんな人間が「これから受かりたいと願う受験生」に対して真に伝えたいと思うものが、受験生達に伝わらないわけがないのです。
4時間の飲み会は、真面目な話だけでなく、もちろん馬鹿っ話もたくさんしたのですが、「お前、変わってないな~ 」と思える部分と、随所に輝きを帯びる部分とが、混在していました。
人って自分以外の「○○のため」になると大きなパワーを発揮できるのでしょうか・・・。
人って「これで本当に最後の最後」という土壇場になると、真の大きな力を発揮するのでしょうか・・・。
転機ってあるのでしょうか・・・。
人って、変われるのでしょうか・・・。
そんなところに、形の無い答えをもらえたような思いです。
最後、別れ際に“あいつ”が「楽しかったよ。ありがとう」と言ってペコッとおじぎをして去っていった瞬間が何気に印象的でした。
あいつ、変わってないけど、やっぱり変わったな。
これが僕の“あいつ”との16年ぶりの再会で抱いた印象です。
このブログを見てくださっている方々から、たくさんのコメントやメッセージを頂き大変感謝しています。
確かに“あいつ”は僕の周りでは劇的な変化を遂げた人間の一人です。
実際じっくり話してみて、改めて凄い奴だと体感しました。
しかし同時に、“あいつ”が変われるなら誰でも変われる。変わろうという意志があるなら変われる。変わりたいのなら変われる。実際に行動を起こせば変われる。
これまでの“あいつ”の記事を読まれて、「俺(私)も変わろう、変わってゆこう」と思ってくださった方がいてくださったらとても嬉しいです

(引用ここまで)

*引用元のmidnighthiddyさんのブログです
スプリンターからイングリッシュラーナーへ
その1『化けた人』
その2『あいつ』
その3『16年ぶりの再会』

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
えーはなしや(>_<)ヽ ナケルゼェ
勉強します
2010/08/07(土) 03:27:42 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
朝から
ガツンと頭を殴られた思い・・・。

がんばらなきゃと思いました。

いいお話を、ありがとうございました。
2010/08/07(土) 08:28:21 | URL | しまぞう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/07(土) 12:13:13 | | #[ 編集]
HUMMERさん、
こんにちは!

ブログの記事、とりあえげていただいてありがとうございます。
ネタっぽく書いてはいますが、私の語彙学習に対する真剣さを汲み取っていただけたようで嬉しく思います。

まだ始めたばかりなので、工夫をするところはたくさんあると思いますので、HUMMERさんの方法も参考にさせていだだいて改良を加えていきたいと思います。

2010/08/08(日) 21:50:51 | URL | OJiM #z8Ev11P6[ 編集]
今回の記事、本当に感動しました。
個人的に保存版にしたいくらいです(笑)
変わろうという意思と行動があれば変われるんですね。
とても影響をうける記事でした、ありがとうございました。

hory728
2010/08/08(日) 22:57:55 | URL | hory728 #-[ 編集]
いつにも増して
凄そうなことが書かれてる雰囲気でしたので,パソコンから読もうと思っていましたが,気になって通勤電車で一気に読んでしまいました。
挫けそうなときにぜひ読み返したいと思います。

私は単語カードは例文派でしたが,コロケーションを3つだけ書くというのもよさそうですね。やってみます。
2010/08/09(月) 10:43:51 | URL | momo #Xb9NgEVM[ 編集]
「化ける」
HUMMERさん、midnighthiddyさん、そして“あいつ”さん、本当にありがとうございます。

今の私にとって最高の心の起爆剤になりました。感謝します。
2010/08/09(月) 11:49:12 | URL | fukken #-[ 編集]
「勉強=机」の思い込みを捨てる
今回も非常に刺激になる記事をありがとうございました。

今日ちょうど安河内哲也氏の「できる人の勉強法」を読んだところです。その中でも触れられていてグサリと来たこと、そしてHUMMER さんが既に実践されていること、それは「『勉強=机』の思い込みを捨てる」ということです。今まで自分は無意識のうちに「勉強=机」だと思っていましたが、それに縛られる必要はない、むしろHUMMER さんのように電車の中だろうが、どこだろうが、勉強できるんだということを気付く機会となりました。今は専ら机で集中して勉強することが中心ですが、今後は-特に東京に戻ってからは-机以外の場で勉強することを実践していかなければならないと考えています。それを既に生活の一部とされているHUMMER さんはさすがです。

今後もビシバシと刺激を与えてください。よろしくお願いします。
2010/08/10(火) 14:54:55 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
同じにおい!
こんにちは。
Hummerさんが以前、マーティンさんのブログコメントで「あいつ」を紹介されていましたね。初めてmidnighthiddyさんの記事を読んだ時の衝撃はわすれられません。「あいつ」程ではないですが「化けた」親しい友人がいます。先日会った時「人の言葉や生き様に影響を受けて“変わりたい!”と思う人間はごまんといる。だけど実際行動に移すのはその半分以下。そして諦めず努力を継続するのは、その数%じゃないか?」と言っていました。ドキリv-12

Hummerさんは間違いなく、その「数%」の人ですね。友人もそうですが、私の中でHummerさんと杉村 太郎さんがものすごく重なります!(TVを見ないのでどんな雰囲気の方は知りませんが、著書の感じで。)

私も早速、自作の単語カードを持ち歩くことにしましたよ^^
2010/08/12(木) 07:17:19 | URL | かなめ #SFo5/nok[ 編集]
初めまして
ランキング一覧を見てここに参りました。私も語彙の習得法に関心を持っております。よろしくお願いいたします。
2010/08/13(金) 23:57:34 | URL | ティミー #-[ 編集]
本日はお疲れ様でした。
とても刺激的な1日でした。 セミナーの内容も懇談会も 大変実りあるもので、今年最高の1日でした。

セミナーの告知を知ったのは 偶然半日の休暇を取り 昼食を食べながらブログを見ている時でした。 満席だろうな、と思ったのですが ラッキーなことに参加できるようになりました。 偶然が重なって参加できたセミナー。 神様から今までのご褒美としてプレゼントもらったような素敵な1日でした。
ありがとうございました。
2010/08/15(日) 00:42:18 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
Hummerさん

はじめまして。
昨日初めてお目にかかりました、Ayaです。

"Live Gym"ではセミナー参加者のためにいろいろとお気遣い下さり、ありがとうございました。得たものが多すぎた一日で(笑)まだ咀嚼できていないのですが、時間をかけて自身の英語力アップや担当学生への還元につなげていきたいと思っています。Hummerさんがお声で想像していた通りの素敵な方だv-238とわかったことは大きな収穫のひとつでしたし、「3人衆(by Tommyさん)」そろい踏みを拝めたこともラッキーでした。

”Gym仲間”としてこれからもよろしくお願いいたします。
2010/08/15(日) 11:55:33 | URL | Aya #V0Zz7F9Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/16(月) 23:14:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 10:13:49 | | #[ 編集]
特典音声聞きました
HUMMERさんはじめまして、
KIYOと言います。

新TOEICテストBEYOND990の特典音声を聞いてHUMMERさんの事を知りました。
TOEICの学習量が半端ではないですね。
驚いたのは受験歴で、私が最初に受験したのより後から初受験された事、私が900達したより後から900オーバーされた事です。
私は900を越した所で受験をやめてしまいましたが、3年ぶりにまた受験をしようと決意しました。
これからこちらで大いに勉強させていただきます。
よろしくお願い致します!
2010/08/23(月) 19:51:55 | URL | KIYO #-[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、いつもコメントいただきまして本当にありがたいです、感謝しています。
そして先日の『Team Sampaオフ会』では昨年に続き、大変お世話になりました。
感謝の念に堪えません、本当にありがとうございました。
蓬莱軒のひつまぶし、そしてコメダ珈琲、最高ですね、早くまた名古屋に行きたいです。

>>えーはなしや(>_<)ヽ ナケルゼェ
勉強します

はい、僕も非常に、心からそう思います。
人はその気になれば、現実を大きく乗り越え、今の自分にはあり得ないような高みにまで到達できるということを実践された、最高のお手本ですよね。
心に灯がともります。
がむしゃらに、何もかもを忘れてたった一つのことに打ち込むことが大きな結果と自信を与えてくれます、そして今までの人生では考えられないような日々を送ることができるようになれるのです。
そのためには、三羽さんのおっしゃるとおり、“勉強する”しかないのですよね。
僕ももっと、もっと努力しようと思います、三羽さんの継続力を今後も見習わせていただきます。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、三羽さん、本当にありがとうございます、三羽さんがいてくださって本当に良かったです、感謝しています。
2010/08/23(月) 20:16:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
しまぞうさん、
しまぞうさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
TOEICの勉強、とてもがんばっていらっしゃいますね、努力している人にそれに見合った結果が伴った様子を拝見することができると、とても嬉しい気分にさせられます。
しまぞうさんの取り組み方・姿勢は最高に素晴らしいですね。

>>朝から

ガツンと頭を殴られた思い・・・。
がんばらなきゃと思いました。
いいお話を、ありがとうございました。

今回登場された“あいつ”のような方がいらっしゃるからこそ、僕たちも人生に希望が持つことができるのです。
自分のやってきたこと、そして今やっていることを通じて、それを見てくださる人たちの気持ちが鼓舞されるような生き方が僕には理想です、そうありたいものです。
みんながみんな、同じようなレベルのことはできませんが、今自分が持っているもの、今まで自分がやってきたことは、当然ですが人によって全員違います。
世の中に全く同じ人はいない、ということは、誰にでも人にないものがある、ということになるのではと僕は強く思うのです。
その中から、人のためになるものを一つでも、少しでも与えられるような生き方をしていくことができると良いな、人として生きている意味があるのだな、と今回の話から自分は感じました。
しまぞうさん、コメント本当にありがとうございます、mixiの方も時々拝見させていただきます、そしてこれからも共にシッカリと前に進んでいきましょうね。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、ありがとうございます。
2010/08/23(月) 20:17:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、新しいお仕事、シッカリと前を向いてがんばっていらっしゃるようですね。
良かったです、とても気になっていました、ひとまず安心しましたよ。

>>今まで自分があったことの無い人と出会いました。すごく勉強するんです。(笑) 私の周りで勉強していることを自分から話、本当にしている人を見るのが始めてだったのですごい衝撃でした。その人が朝勉強をマクドでしていて誘ってもらったのですが「そうですね~。」と言葉を濁していたんです。でも、自分も変わらなければと心機一転でマクドに行きました。よいですね。朝の勉強(笑)家でするのとは全然違い、自分にも集中力があったと思いましたよ。

素晴らしいですね、勉強している人、思った以上にたくさんいるはずです。
少なくとも僕の周りには何人も・何十人もいます。
それでも、会社とか、友人の中に見つけることができるというのは、不思議となかなか難しいんことなんですよね。
Kさんは本当にツイていますね!
素晴らしい学習中仲間を身近に発見できた・・・そして一緒に勉強しようと誘ってもらえるなんて・・・これは非常に大きな収穫です、家で一人で勉強するのは本当に難しいことですからね。
朝マックで勉強、今後も是非継続されてくださいね、応援していますので。
自分に大きな刺激を与えて下さった、その友人・仲間の方に大きな感謝の念を持って、これからもがんばっていってくださいね。
Kさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、僕も“やらないための言い訳”をせず、これからもシッカリとやっていくつもりです。
学習の様子・成果のご報告を今後もお待ちしております、本当にありがとうございます。
2010/08/23(月) 20:17:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
OJiM監督、
OJiM監督、コメントいただきまして本当にありがとうございます!
監督が心からTOEICを愛し、語彙学習はもちろん、全ての学習に関わることについて真剣に取り組んでいらっしゃることは、以前からもちろんよく存じ上げています。

>>ネタっぽく書いてはいますが、私の語彙学習に対する真剣さを汲み取っていただけたようで嬉しく思います。
まだ始めたばかりなので、工夫をするところはたくさんあると思いますので、HUMMERさんの方法も参考にさせていただいて改良を加えていきたいと思います。

監督、いよいよ950点突破が見えてきましたね。
そこから先に簡単に突き抜ける人(たった3回の受験で990点を獲ってしまった“凄い人”も仲間にいますものね)。
プラトーに陥ってしまい、なかなか脱け出せずにもがき続けてしまう人。
面白くなってきましたね・・・一歩ずつ共に上に向って歩いていきましょう。
僕の語彙の習得スタイルは、杉村太郎氏、そして安河内先生のやり方を自分流にアレンジしたものです。
情報カード、最高です、とてもよく覚えられますよ。
僕も監督のように“カッケー”と言われるようにがんばりたいと思います、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:18:05 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
hory728さん、
hory728さん、初コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

>>今回の記事、本当に感動しました。
個人的に保存版にしたいくらいです(笑)
変わろうという意思と行動があれば変われるんですね。
とても影響をうける記事でした、ありがとうございました。

僕もmidnighthiddyさんのこの記事を最初に読んだときは震えました。
人はみな勝手にカベを・自分の限界を作ってしまうのですよね。」
“超えられないカベは無い”ということを、感情移入できる素晴らしい記事を通じて僕たちに伝えてくださったmidnighthiddyさんに、そして“あいつ”に心から感謝しています。
そして、hory728さんも実際にそれを体現されていらっしゃる凄い方ですね。
海外での経験、人との触れ合い、文化に直接触れることが、きっとhory728さんの人としての器を日々大きく成長させていることと思います、これからも応援しています。
hory728さん、コメントに感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、また是非いらっしゃってくださいね。
2010/08/23(月) 20:18:29 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
momoさん、
momoさん、いつも本当にありがとうございます、気合いの入るコメントに心から感謝しています。

>>いつにも増して凄そうなことが書かれてる雰囲気でしたので,パソコンから読もうと思っていましたが,気になって通勤電車で一気に読んでしまいました。
挫けそうなときにぜひ読み返したいと思います。 私は単語カードは例文派でしたが,コロケーションを3つだけ書くというのもよさそうですね。やってみます。

今回の記事にここまで興味を持ってくださったこと、本当に嬉しいです、ありがとうございます。
実はだいぶ前から、このmidnighthiddyさんの記事には非常に感銘を受けていて、いつか機会があれば、少しでも多くの学習仲間に伝えたい、そして自分への保存版にしたいと考えていたんです。
僕もmomoさんと同じく、“やらないことへの言い訳”をしそうになったとき、もしくはしてしまったときに読み返そうと思います。
コロケーションを3つ書くのは、植田一三先生の本のスタイルに合わせました。
これは思っていた以上にハマり、かなりよいテンポで自分にとっての新出単語を覚えていくことを容易にしてくださっています。
あくまでも数多ある方法の中の一つですので、ご自身にじぶった方法にアレンジして取り組まれてみてくださいね。
momoさんも、英語学習、そして水泳など、これからもご自身が打ち込まれていらっしゃることを記事として紹介し続けてほしいです。
発信し続けることの価値・パワーを最近とみに感じています。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:19:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
fukkenさん、
fukkenさん、もったいないお言葉です、本当にありがとうございます。

>>HUMMERさん、midnighthiddyさん、そして“あいつ”さん、本当にありがとうございます。
今の私にとって最高の心の起爆剤になりました。感謝します。

僕もfukkenさん同様、即・掲載を許可して下さったmidnighthiddyさんに心から感謝しています。
学習者として、走り続けるための燃料、そして再び走り出すための起爆剤は不可欠ですよね。
fukkenさんも、僕たちに燃料を与え続けてくださっている素晴らしい学習仲間の中の一人です。
そのことにこれからも誇りをもって生きていって欲しいです。
いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:19:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
渥美さん、
渥美さん、今回もアツイコメントをいただきまして本当にありがたいです、感謝しています。

>>今日ちょうど安河内哲也氏の「できる人の勉強法」を読んだところです。その中でも触れられていてグサリと来たこと、そしてHUMMER さんが既に実践されていること、それは「『勉強=机』の思い込みを捨てる」ということです。今まで自分は無意識のうちに「勉強=机」だと思っていましたが、それに縛られる必要はない、むしろHUMMER さんのように電車の中だろうが、どこだろうが、勉強できるんだということを気付く機会となりました。今は専ら机で集中して勉強することが中心ですが、今後は-特に東京に戻ってからは-机以外の場で勉強することを実践していかなければならないと考えています。それを既に生活の一部とされているHUMMER さんはさすがです。

いえいえ、僕の場合は『勉強=電車の中』という図式が、たまたま必然的にできてしまっただけなんですよ。
家でじっくり机に向かって勉強できるのが、もちろん最高、ベストなんです。
でも、なかなかそうはいかない・・・だったら家での勉強は補助的なもの=できればラッキーくらいに考えて、通勤時の電車内や歩いている時間を、学習時間のメインに据える・・・そういう意識を持つようにしただけなんです。
正直、今、学修時間はメチャメチャ少ないです(苦笑)
でも、全ては「やらないことへの言い訳」なので、何とか「自分を許せる」レベルまでのことは日々継続している次第です。
こちらこそ、僕の遥か上の層でたゆまぬ精進を継続し続ける渥美さんから大きな刺激をいただいています。
アメリカから戻られましたら、またお会いできることを願っています。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:20:07 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
かなめさん、
かなめさん、いつもご丁寧なコメントをいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

>> Hummerさんが以前、マーティンさんのブログコメントで「あいつ」を紹介されていましたね。初めてmidnighthiddyさんの記事を読んだ時の衝撃はわすれられません。「あいつ」程ではないですが「化けた」親しい友人がいます。先日会った時「人の言葉や生き様に影響を受けて“変わりたい!”と思う人間はごまんといる。だけど実際行動に移すのはその半分以下。そして諦めず努力を継続するのは、その数%じゃないか?」と言っていました。ドキリ
Hummerさんは間違いなく、その「数%」の人ですね。友人もそうですが、私の中でHummerさんと杉村 太郎さんがものすごく重なります!(TVを見ないのでどんな雰囲気の方は知りませんが、著書の感じで。)

はい、以前マーティンさんのブログのコメントとして書かせていただいたことがあります。
行動に移す前に、そのモデルが、将来こうなりたいという具体的な憧れの存在が必要です。
今回の“あいつ”は、今もがいている人。
自分に自信のない人。
今手が届くところには決してないけれども、チャレンジしようという大きな決断をする勇気を与えてくれるような、心に灯をともしてくれるような、そんな、目標になるような人が必要な人。
とにかくもう、紹介したくてたまらない、紹介せずにはいられなかったのです。
僕はまだまだ、もっともっと努力して上にいってみたいです。
以前目指していたエベレストは、いまや高尾山となってしまいましたが、新たなエベレストが僕の目線のはるか上方に見えるからです。
結末がどうなるかはわかりませんが、今も、明日も、そしてこれからも上に向かって歩いていこうと思います。
かなめさんも幾多の試練を乗り越えながら、日々奮闘されていらっしゃいますね。
これからもずっと見させていただきます、そして僕に足りないたくさんのことを気づかせ続けてください。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:20:37 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ティミーさん、
ティミーさん、はじめまして、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>ランキング一覧を見てここに参りました。私も語彙の習得法に関心を持っております。よろしくお願いいたします。

僕の語彙の習得スタイルは、杉村太郎氏、そして安河内先生のやり方を自分流にアレンジしたものです。
色々と試してみましたが、今やっているこの情報カードを使ったやり方は非常にしっくりくる感じです。
ティミーさんも自分が一番納得のいく、一番信じることができるやり方を見つけ、そのスタイルでガッチリ継続して学習していけると良いですね。
そしてそれが“レベルの高い・密度の濃いルーティーン”となりますように。
またよろしければいつでもいらっしゃっていただけると嬉しいです、コメントに心から感謝しています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:21:02 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、『BEYOND990セミナー』では大変お世話になりました、そして『BUGLE』までいただいてしまい恐縮です、あらためてお礼申し上げます、ありがとうございます。

>>本日はお疲れ様でした。
とても刺激的な1日でした。 セミナーの内容も懇談会も 大変実りあるもので、今年最高の1日でした。
セミナーの告知を知ったのは 偶然半日の休暇を取り 昼食を食べながらブログを見ている時でした。 満席だろうな、と思ったのですが ラッキーなことに参加できるようになりました。 偶然が重なって参加できたセミナー。 神様から今までのご褒美としてプレゼントもらったような素敵な1日でした。
ありがとうございました。

僕もスタッフとして参加できたこと・・・最高にツイています、ラッキーでした、前田先生にずっとついてきて、教えを守り続けてきて本当に良かったです。
2日間とも即日SOLD OUTとなったこの『BEYOND990』セミナーでしたが、そこに参加できたこと、まこちゃんが常日頃真摯な気持ちで生きてきたからこそのご褒美だったのだと思いますよ。
またこれからも、前田先生やTEXさんと時間と空間を共有できることがあると良いですね。
そのときはまたご挨拶させてください、まこちゃん、本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:21:40 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Ayaさん、
Ayaさん、初コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>> "Live Gym"ではセミナー参加者のためにいろいろとお気遣い下さり、ありがとうございました。得たものが多すぎた一日で(笑)まだ咀嚼できていないのですが、時間をかけて自身の英語力アップや担当学生への還元につなげていきたいと思っています。Hummerさんがお声で想像していた通りの素敵な方だ とわかったことは大きな収穫のひとつでしたし、「3人衆(by Tommyさん)」そろい踏みを拝めたこともラッキーでした。
”Gym仲間”としてこれからもよろしくお願いいたします。

いえいえ、とんでもございません。
僕はスタッフでしたので、少しでも参加者のみなさんがスムーズに、気持ちよく1日を過ごしていただくことができればそれで超・満足なのです。
Ayaさんほどの超・英語力のある先生が、こうしてたゆまない自己研鑽の日々をおくっていらっしゃることを目の当たりにできたことが、僕にとっての財産です。
打ち上げではジーンズに大量のビールをこぼしてしまったにもかかわらず、眉一つ動かすことなく笑顔で許してくださいましたね、本当に申し訳なかったです、すみません。
しかし、飲み会の席で僕以外の方全員が990点を取得しているという事実が非常にエキサイティングでした、色々と有意義すぎる話をたくさん聞かせてくださいましたね、本当、最高です。
こちらこそ今後も”Gym仲間“として、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
次回お会いするときは、僕も”BEYOND”した人間に、一線を超えた人間になっていようと思います。
コメントに心から感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:22:06 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Aさん、
Aさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、そして昨日、一昨日ととてもお世話になりました、心から感謝しています、ありがとうございます。

>>そんな自分に喝を入れるために、HUMMERさんブログから収集した画像を、
勝手に拝借しアップさせていただきました。
どうしても欲しかったのです。それが。
それをすることで、もう、切り替えます。

もちろんOKです!
僕も形態の待ち受け画面を、早速コレに変えました。
自分への戒め・・・常に意識できるように・・・人は忘れてしまう存在ですからね。
あきらめません、そしてAさんもあきらめないでください。
信ずれば報われるわけではありませんが、自分を信じることができない人は、きっと何をしても報われないのではないかと思うからです。
きっと神様が見ていてくれます、そしてその運を引き寄せられるかどうかは、全て自身の努力にかかっています。
Aさん、いつも本当にありがとうございます、今年も最高でした。
来年は今年以上をみなさんが目指すということですから、もはや想像を絶します、どうなるか皆目見当もつきません・・・が、僕も誓ったことを・公約を果たすべく、今日からまたシッカリ歩いて行こうと思います。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:22:32 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Hi, F,
Hi, F,

Thank you for always considering my feelings. Oh, of course, I’m going to keep studying more to get 990, I definitely want to achieve a score of 990. For some people, studying for TOEIC is just a fashion, I guess. However, for me, I don’t think it’s an exaggeration to say that TOEIC is my life. Thanks to “TOEIC”, I have been able to make friends with a lot of great people like you. You’re one of the people with great influence over me. Your words always move me to act and many other English learners are moved by you, I believe. I’ll never give up, I’ll refuse to lose, and I’ll never do anything by halves. The words that you’ve given me are really awesome. I passionately believe, “Hope keeps man alive.” I must not give up, you must not give up, and we must not give up. I really appreciate what you’ve done for me.

your friend,
HUMMER
2010/08/23(月) 20:23:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
KIYOさん、
KIYOさん、はじめまして、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

>>新TOEICテストBEYOND990の特典音声を聞いてHUMMERさんの事を知りました。
TOEICの学習量が半端ではないですね。
驚いたのは受験歴で、私が最初に受験したのより後から初受験された事、私が900達したより後から900オーバーされた事です。
私は900を越した所で受験をやめてしまいましたが、3年ぶりにまた受験をしようと決意しました。
これからこちらで大いに勉強させていただきます。
よろしくお願い致します!

『BEYOND990』の特典音声ファイルをお聴きいただきましてありがとうございます。
学習量は、正直、僕以上にガッチリとやっていらっしゃる方があまりにも周りには多すぎるので、あまりやれているとは思っていないのです・・・が、もっとやれるだけやりたいのが本音です。
時間を創り出していかなくてはいけないな、と思います。
KIYOさんはTOEICで900点突破、そして英検1級も取得されたのですね、素晴らしいですね!
3年ぶりの受験、楽しみですね。
KIYOさんのように、かなりレベルの高い方のご期待に添える内容をご提供できるかどうかわかりませんが、これからも精一杯勉強していこうと思っています。
また是非いらっしゃってくださいね、KIYOさんのブログを僕としても参考にさせていただこうと思っています。
コメントいただきまして本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/08/23(月) 20:23:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/30(月) 01:42:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/30(月) 10:30:34 | | #[ 編集]
TOEICを駆け抜けろ
ごぶさたしております。
学習塾でたとえると、HUMMERさんは「東大受験コース」、私は「行ける大学に行くFランクコース」(笑)。
(´・ω・`)なのに、気にかけていただいて申し訳ありません。
次回こそ990点ですか。まだまだ暑い日が続きます。寝冷えや汗もにご注意ください(←子どもか。)
2010/08/30(月) 16:20:00 | URL | えいごっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/30(月) 23:41:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/31(火) 20:58:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/02(木) 21:20:56 | | #[ 編集]
Mさん、
Mさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
はい、もちろん毎回Mさんの記事をチェックさせていただいています。
以前のように、最近は非常に精力的に毎日勉強をがんばっていらっしゃいますね。
なかなか一人ではできないようなことでも、何かのほんのふとしたきっかけや、誰かに受けた些細な刺激がもとで、自分の想像以上に大きなことを成し遂げることができたりするものですよね。
僕のレベルに近づく、もしくは追い越すことは極めて容易です。
M,さんに直に喝を入れてくださったTommyさんを目標にする方が、より刺激的なような気がしますよ、僕はのんびりマイペースなタイプですからね。
人がそれぞれ持っているモノ・目標は千差万別、十人十色で違います。
だから自分の色を最大限に生かし、少しずつで良いから前に、上に向かって進んで行けると良いですね。
Mさん、いつも本当にありがとうございます、やる気がとても出ました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、コメント本当にありがとうございました。
2010/09/03(金) 08:47:25 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Nさん、
Nさん、今回もいつものように非常に丁寧なコメントをいただきまして、本当にありがとうございます、心から感謝しています。
N,さんが毎日非常に中身の濃い記事を書いていらっしゃること、本当に凄いと思います、そして記事の内容の素晴らしさに比例して、毎日本当にたくさんの方が集まっていらっしゃいますね。
以前ほどみっちりと時間をとって勉強するスタイルではなくなってきているのですが、やはり毎日
“これだけはやる”
ということをやらないまま寝ることになってしまうような日は、自分を許せなくなります。

>>お互い、これからも英語だけでなく生きることに全力を注ぎましょう!

はい、ありがとうございます!
“そこそこ”は狙わずに、目標をBEYONDする勢いでいこうと思います。
Nさん、温かく深い、そして優しいメッセージに感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、ありがとうございます。
2010/09/03(金) 08:47:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えいごっちさん、
えいごっちさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、ロバート・ヒルキ先生のセミナー、とても印象深く、ためになるものだったようですね。

>> HUMMERさんは「東大受験コース」、私は「行ける大学に行くFランクコース」(笑)。
(´・ω・`)なのに、気にかけていただいて申し訳ありません。

いえいえ、僕は偏差値36から東大を狙う、龍山高校特進クラスです。
今のレベルがどうであれ、目標は東大一本!といった感じですね。
990点はなかなか獲れませんが、そろそろ獲らないといけませんね。
えいごっちさんがヒルキ先生の元で学び大いに刺激を受けたように、僕は近々“TOEICの神様”の下で修行してくる予定です。
こちらこそコメントいただきまして本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/09/03(金) 08:49:03 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Jさん、
Jさん、こちらこそコメントいただきまして本当にありがとうございます。
勉強引き続き進めていかれると聞いて嬉しく思います。
野球にeco検定・・・素晴らしいですね。
Jさんはやりたいことが色々とあり、そしてそれら全てに取り組もうとするパワー・気持ちがある・・・充実していますね、最高です。
TOEICの方はIPも受験され、9月の公開テストも受験されるんですね。
僕もJさんの日々良きブログをいつも楽しく拝見させていただいています、そして元気をたくさんいただいています。
まだまだ暑い日が続きますね、うちの方は東京で最も気温が高い地域のようなのですが、暑い夏があるからこそ、秋も冬も、そして春も感慨深いものになりますからね。
“暑いとなんだか元気が出るし、ビールも美味しいな”
くらいの気持ちで過ごしていけると楽しいですよね。
今年の残り3分の1も、日々を大切にしてお互い充実したものにしていきましょう。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/03(金) 08:49:42 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Oさん、
Oさん、こちらこそコメントいただきまして本当にありがとうございます。
“目標達成を夢みて努力しつづけたいと思います”とのこと・・・素晴らしいですね。
成功するための姿勢は、人それぞれであり、同じことをやったとしても結果は違います。
それでもOさんのおっしゃるように、根底で共通する部分・基本はありますからね。
そしてどんな人でも、自分にとってプラスになる要素を持っているはずなのですから、全ての人から自分の人生を向上させるためのヒントが得られるはずです。
そう考えると、誰と会っても・誰と話をしても、全てが意義のあることになりますよね。
Oさんにいただいたこのコメントのおかげで、僕は今日もひとつ幸せな気持ちをいただけましたよ。
本当に感謝しています、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/09/03(金) 08:50:13 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Nさん、
Nさん、こちらこそ温かいメッセージをいただきまして本当にありがとうございます。
クラスメートとの勉強会、素晴らしいですね!
僕はずっと前から、勉強は一人でやるものだと思っていました。
「人と一緒に勉強をやりたい」という考え方は、勉強ではなくて、人と一緒に過ごすことに第一の目的が来ると信じていたからです。
少なくとも大学受験当時は、頑なに一人で勉強することにこだわっていました。
僕は1年浪人をしたのですが、毎日朝から晩まで、図書館に行き開館から閉館までひらすら一人で勉強していました。
そして結果がついてきたので、それがベストの方法だと信じていました。
でも今は、人と一緒に勉強することの意義をひしひしと感じる機会が多いです。
一つのこと(=勉強に対する満足感)を満たすことを目標にするだけでなく、同時に“生きていること”に対しての満足感を満たすことが可能だと気づいたからです。
人を変えることはできませんが、人から受けた刺激によって自分を変えることは可能です。
これからも、是非、仲間との勉強会が継続していければ良いですね。
それと、ひとつ、とても気になることがあります。
“睡眠時間をどう削ってもこなすことができそうもない課題”のことです。
先日お目にかかることのできた斉藤一人さんはこうおっしゃっています、
“困ったことは起こらない”
と。
人は乗り越えられない次元の課題を背負うことはない、という考え方です。
有り得ないくらい努力をしているように見える人がいたとしても、その人にとっては可能なことをやっているだけのことなのです。
人の人生は、世の中の人全員違います、なので人には人の理由があります。
それでも無茶をしてまで、体を壊しそうになってまで頑張る必要は全くありません。
自分も周りもお互い幸せになれる道を進まれてくださいね。
僕の尊敬するヒロ前田先生の言葉で今回のお返事は締めくくらせていただきます。
“いいことありますように”
Nさん、温かく丁寧なメッセージ、本当にありがとうございました、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/09/03(金) 08:51:33 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03(金) 20:18:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/04(土) 00:44:10 | | #[ 編集]
Nさん、
Nさん、心のこもったご丁寧なコメント、本当にありがとうございます、感謝しています。
『絶望から這い上がるかどうかは自分次第である』
現実と映画を一緒にするのはどうかと思ったのですが、これは今日見てきたジェイデン・スミス(ウィル・スミスの息子です)とジャッキー・チェン主演の「ベスト・キッド」の中に出てくるジャッキーのセリフです。
生きている限り、一人ぼっちにならない限り、絶対に這い上がる術はあります。
そして、Nさんは自らそれをしっかりと実践なさっているところが本当に素晴らしいと思います。
『困ったことは起こらない、そして乗り越えられない壁はない』
この前向きな気持ちを持って、これからもしっかりと歩いていければ良いですね。
Nさんをこれからも応援しています、大切な時間には限りがありますのでなかなか難しいとは思いますが、またブログの更新も今回みたいにたまにはなされてくださいね。
こちらこそ本当にありがとうございます、今後もお互いがんばっていきましょう!
2010/09/05(日) 02:18:12 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Pさん、
Pさん、お久しぶりです、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
元気そうで、そして仕事も勉強も超・充実しているようですね。
良かったです、心配していましたが大丈夫だったようですね、本当に良かったです。
外国人対応要員ですか、素晴らしいですね!
さすがです、やりたいことをTOEIC学習を通じて確実に実現されていらっしゃいますね。
上司の理不尽な命令ですか・・・その理不尽な命令をはるかに上回る結果を出し、
「え?その程度で良いんですか?もっといけますよ、やれますよ!」と、余裕を持って対応できるレベルに自分がなることを目指してみてはいかがですか。
Pさんほどの力がある人でしたら、きっと実現できますよ。
それと、仕事上の愚痴を、ついつい記事に書きたくなってしまうけど書かれないんですね。
これは非常に素晴らしいですね、愚痴に対する共感はあっても、そこから生まれる進歩や向上には、あまり期待が持てないような気がします。
これからも今のPさんのスタンスで、仕事も英語学習もがんばっていってくださいね。
丁寧なコメントをいただきまして本当に感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/05(日) 02:19:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/05(日) 15:22:07 | | #[ 編集]
Hさん、
Hさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
幹事やっていただきまして、そしてお誘いいただきまして本当にありがとうございました。
異動先でも、楽しく充実した日々をお過ごしくださいね。
そしてまた落ち着きましたらみんなで飲めると良いですね。
丁寧に素敵な言葉をいただきまして本当にありがとうございます。
僕はともかく、Tommyさんはあのように人をまとめる能力に長けていますし、何より人を集めて何かをやることが大好きな人間ですので、また彼が何か企画をやってくれるのが楽しみです。
Hさん、英語学習以外にも多くの資格試験の勉強もあって大変だと思いますが、お互いがんばっていきましょう。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、コメントに心から感謝しています。
2010/09/05(日) 17:32:56 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/12(日) 17:58:17 | | #[ 編集]
Kさん、
Kさん、お久しぶりです、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
T君のお話・・・素晴らしいですね。

>>「やりたい」「出来るようになりたい」って思う気持ちが少しでもあったら、
そのかけらに気づくことが出来たなら、やっぱり挑戦してみたほうが良いと感じます。
それを無視しちゃうのは、もったいないという気さえします。
私は、欲張りなのかもしれませんね

僕も全く同感です。
人生はあまりにも短い・・・あっという間に1日が、1週間が、1か月が、そして1年が過ぎ去ってしまいますよね。
人ができることは時間と同じく有限です、ならば考えて何もせずに過ごしてしまうより、“コレだ!”というものには飛びつくべきだと思います。
失敗したって良いじゃないですか・・・またやり直せば良いのですから。
世間一般でいう“失敗”を、僕は何度も、もう何度も繰り返してきました。
そしてきっとこれからも“失敗”し続けながら生きていくのだと思います。
でもそれで良いという信念があるので全然問題ありません、大丈夫です。
Kさんも、T君に負けないように、いつも笑顔で機嫌よく毎日を送っていけますように。
とてもアツイコメント、多いに共感しました、また是非いらっしゃってくださいね。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/17(金) 23:33:56 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック