TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
Your Focus Needs More Focus
ベスト・キッド

これは先日観に行ったジェイデン・スミス(ウィル・スミスの息子)とジャッキー・チェン主演の『ベスト・キッド』の中に出てくるMr.ハン(ジャッキー)の言葉です。
自らの過ちを悔いる、カンフーの師匠・Mr.ハンが、転校先でイジメを受ける弟子のドレ(ジェイデン)との修行の日々。
ひたむきで素朴なドレの姿勢と言葉によってMr.ハンが明るさ・希望を取り戻していくシーンが非常に印象的な素晴らしい映画でした。
生きている限り、一人ぼっちにならない限り、絶対に這い上がる術はある・・・。
絶望から這い上がれるかどうかは自分次第である
生きていくための強さを持つ大切さ・信念を貫くことの大切さを教えてくれる素晴らしい作品でした、特に男性にはお勧めの映画です、かなりアツかったです。
そして冒頭で述べた、
Your Focus Needs More Focus」。
Mr.ハンが
お前の集中力には、本当の意味での集中力が足りない
と言い聞かせるシーンのセリフです。
「Focus」が足りない・・・例えば僕がルーティンにしている毎日数百問行う単語テストで2~3問間違えることが多々あります。
頭では分かっているつもりでも、集中力が欠如しているせいで落としてしまうのです。
今日は寝起きの単語テスト前に“Focus”と自分に言い聞かせてから取り組んでみたところ、パーフェクトな結果を出すことができました。
目の前で手のひらを顔に向けた状態でVサインを作り、指の間を見つめながら”Focus”と言ってみると良い感じです。
他にもドレが上着を脱いで床に置き、それを掛け、また着るという動作だけを、延々と数日間にわたって1,000回以上やらされるシーンがありました。
これだ
と思いました。
この動作を1,000回以上にわたってやり続けたことにより、頭で考えなくてもドレの体には基本的な攻撃と防御の型が身についたのです。
何回も何回も音読する、何回も何回も同じ問題を解く・・・とことん繰り返し、それが身にしみこむくらいになるまでやり続けること・・・英語学習に共通する大切な部分をそのシーンに見出しました。



ここ数か月、仮に記事にした場合、それこそいくらでも果てしなく書くことのできるような充実した濃すぎる日々を送っています・・・時間がいくらあっても足りないくらいです。
先日お目にかかることのできた、斉藤一人さんはこんな話をしてくださいました。

ここまで人生をおくってきた結果、一つの答えが出ました。それは、人生は楽しいものではない、という結論です。
人生が楽しいのではなく、自分で人生を楽しいものにするのです。


なるほど・・・確かにそうなのです。
楽しいことは待っていても向こうからは決してやって来ることはありません。
たとえば映画のチケットを買ったのは自分です、そして映画館に自ら足を運ばなくては映画を楽しむことはできないのです。
TOEIC関連のセミナーや、大西泰斗先生の講演会も、自ら動いて予約して申し込みをし、会場に自ら足を運ぶからこそあり得ないくらい充実した時間を先生たちや学習仲間たちと共有することができるのです。
他にも一人さんは、

義理を忘れてはいけない。

というお話をされました。

お金がないときに、おまけをしてくれた町のコロッケ屋さんがあったならば、たとえ自分が後で裕福になったとしてもその恩を決して忘れることなく、お世話になったコロッケ屋さんに恩を返そうよ。

お世話になっている人がたまたまサッポロビールの社員であったならば、ビールを飲むときはサッポロビールを飲まなきゃおかしいよね。

というようなお話です。

恩を忘れるなよ、義理を欠いてはいけないよ。

というお話でした。
確かにそうなのです。
僕が今こうして毎日超・充実した日々をおくることができているのは、全ては自分に対して色々としてくださる周りの人たちのおかげなのです。
ここに来てくださる学習仲間のみなさんのおかげなのです。
たとえば8月から今日まで、どんなことがあっただろうか、と整理してみると、人数が多いイベントはもちろんのこと、個人的にお会いすることができた何人かの学習仲間のみなさんとの時間・・・全てがかけがえのないものでした。
全てに多いなる意義がありました、努力し、前向きに生きていこうとし続ける人たちとの時間・・・最高に贅沢なひとときを下さったことに心から感謝しています。
大勢の人たちが集まったTOEIC学習に関するものだけを抜粋しますと、
BEYOND990 “Live Gym”や、チーム三羽 名古屋オフ会の二つが大きなイベントとなりました。
これらの詳細については、記事にするだけでそれぞれ一か月分くらいの記事となってしまうことでしょう。
内容に関しては、詳細を記事にしてくださっている学習仲間の記事を引用させていただこうと思います。

BEYOND990 “Live Gym" 
岡村ゲゲゲさん:岡村ゲゲゲのブログ
Ikuさん:POUCO A POUCO
masamasaさん:TOEC征服日記
porpor35さん:TOEIC990点への道 -日本から出ずに満点-
Rogerさん:英語トレーニング記
Tommyさん:TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!

チーム三羽 名古屋オフ会
三羽四郎二郎さん:そろそろやってみるか
ペンギン太郎さん:アラフォー主婦英語の達人を目指す Into the World -世界へ-
まりこ。さん:まりこ。English Life
Azuriteさん:Connecting the Dots 
Ikuさん:POUCO A POUCO
Woodさん:うそかまことか?! 

自分のやるべきことに絶えず”Focus”し、少しでも多くのことを還元できるように生きていこうと思います。
来週のTOEIC受験予定のみなさん、残り1週間、全ての日を、1日1日を大切にする気持ちをもち、その結果納得のいく1日を過ごすことができさえすれば十分なのです
その積み重ねが、とてつもなく大きな結果へと確実につながります。
がんばっていきましょう!

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

昔のベスト・キッドシリーズは何回か見ました。もう亡くなってしまいましたが、『ミヤギさん』は本当にいい味出していました。
リメイク版も見てみたいです・・・。

何事も基本は大事ですよね。
私も数年前までフルコンタクト・カラテをやっていましたが、突き蹴り移動稽古、型、ミット打ち、スパーリング、筋トレなど、毎回毎回同じ事の繰り返しで、稽古は実に地味できついものでした。
それでも、毎回新聞紙1毎ずつくらいは何かを積み上げるつもりで一生懸命頑張った記憶があります。
英語学習もそれと同じで、日々の地味な努力の積み重ねにより地力がついていくのだと思います。

最近怠けてばかりのKIYOでした。
2010/09/05(日) 21:19:03 | URL | KIYO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/05(日) 23:08:10 | | #[ 編集]
私も!
私も、HUMMERさんの記事を読ませて頂き、「これだ!」と思いましたe-2
 
最近、いつもの「駄目だ、駄目だ、どうせあたしなんて」病に、かかっていたのですが、「そうだ、私、1000回やってない」と言う事に気がつきました。 

ありがとうございます。

韓国は、日本よりは暑さがマシだと、韓国の友達が言っていました。 お仕事もですが、美味しい物を食べて来て下さい! お気を付けて行ってらして下さいませv-233
2010/09/07(火) 17:40:06 | URL | あ~ちゃん #-[ 編集]
質問のコーナー
HUMMERさん、こんにちは。今日は質問があります。
雑誌などに「TOEIC900点以上になると、TOEICの勉強だけでは取れない」とよく書いてあります。でも理由は教えてくれません。
TOEICの勉強だけじゃ飽きるからかな、TOEIC模試を極めれば990点取れるんじゃないの、だってTOEICだもん などと妄想したのですが、
妄想の域を出ません(笑)。
HUMMERさん、なぜTOEICの勉強だけじゃ900点を取れないのでしょうか。お時間のあるときに教えていただけるとありがたいです。
2010/09/09(木) 12:02:15 | URL | えいごっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/10(金) 10:16:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/12(日) 09:57:03 | | #[ 編集]
KIYOさん、
KIYOさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
息子さんとの英語のトレーニングを始められたのですね、素晴らしいですね。

>>昔のベスト・キッドシリーズは何回か見ました。もう亡くなってしまいましたが、『ミヤギさん』は本当にいい味出していました。
リメイク版も見てみたいです・・・。
何事も基本は大事ですよね。
私も数年前までフルコンタクト・カラテをやっていましたが、突き蹴り移動稽古、型、ミット打ち、スパーリング、筋トレなど、毎回毎回同じ事の繰り返しで、稽古は実に地味できついものでした。
それでも、毎回新聞紙1毎ずつくらいは何かを積み上げるつもりで一生懸命頑張った記憶があります。

そうでしたか・・・ノリユキ・パット・モリタさんは、すでにお亡くなりになられているのですね、知りませんでした。
ラルフ・マッチオは今はどうしているのでしょうね。
KIYOさんは数年前までフルコンをやられていらっしゃったのですね、極真系でしょうか。
僕も高校時代に、新宿の芦原会館に通っていました、KIYOさんもリアル志向だったのですね、僕もそうでしたよ。
基本は本当に大事だと思います。
“基本に始まり、基本に終わる”ですものね。
新聞紙1枚分を毎回積み重ねていく・・・すごく良い表現ですね、なかなか目に見えた進歩は見えてきませんが、気がつけば大分積もっている・・・英語学習も全く同じなのでしょうね。
KIYOさん、ブログでも僕のことを記事に取り上げていただいてしまい、本当に恐縮です、ありがとうございます。
今回ベスト・キッドから学んだように、日々やるべきことに“フォーカス”し、シッカリと前に進んでいこうと思います。
あらためまして、コメント本当にありがとうございました、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/17(金) 23:27:20 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Tさん、
Tさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
僕も記事を時々拝見させていただいています、異国の地で色々と大変でいらっしゃるのに、とてもがんばっておられますよね、尊敬に値します、凄いことだと思いますよ。
「恩を忘れるなよ、義理を欠いてはいけないよ。」
この言葉は、今回ひとりさんがお話してくださったことの中で最も心に響いたお話だったんです。
時々意識していないと、いかに人は義理を欠いてしまうのか、そして不義理をしていることに気づかずにいるのか・・・とても考えさせられるお話でした。
僕も自分の気が回らない部分が多く、相当不義理をしてきたはずなのです。
これから少しでも、今までいただいてきたことを少しでも返せる人たちには返していこうと思っています。
Tさん、恩返しなんて大丈夫ですよ。
こうしてここに来てくださって、温かい人間味のあるコメントをいただけるだけで十分ですからね。
これからもTさんには英語圏のど真ん中でがんばり続けてほしいです、“困ったことは起こらない”と信じて。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/17(金) 23:27:57 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
あ~ちゃん、
あ~ちゃん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

>>最近、いつもの「駄目だ、駄目だ、どうせあたしなんて」病に、かかっていたのですが、「そうだ、私、1000回やってない」と言う事に気がつきました。 

その気持ち、とてもよく理解できます。
僕も自分のできなさ、力の足りなさに、今精一杯目を向けて注力すべきことから逃げ出そうとしたことが何度もあります。
そこでどうするか・・・です。
そこで冷静になり、今集中すべきことについて落着いて判断を下すのです。
そこで終えるもよし、粘って継続するもよし。
どちらが正しいかなんて、やってみなければわからないのですから、自分がベストだと思う方をやるのが一番だと信じてやるしかないのですよね。
僕も1,000回やったものは数えるほどしかありませんのであまり大きなことは言えませんが、考える前にやってみる、そしてやりながら修正していくのが一番効率的で何かをつかむのも早い、と最近常々感じています。
あ~ちゃん、がんばってください、僕もやれるだけやるべきことをやってみます。
コメント本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/17(金) 23:28:35 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
えいごっちさん、
えいごっちさん、コメントとご質問いただきまして本当にありがとうございます。

>> HUMMERさん、こんにちは。今日は質問があります。
雑誌などに「TOEIC900点以上になると、TOEICの勉強だけでは取れない」とよく書いてあります。でも理由は教えてくれません。
TOEICの勉強だけじゃ飽きるからかな、TOEIC模試を極めれば990点取れるんじゃないの、だってTOEICだもん などと妄想したのですが、
妄想の域を出ません(笑)。
HUMMERさん、なぜTOEICの勉強だけじゃ900点を取れないのでしょうか。お時間のあるときに教えていただけるとありがたいです。

TOEICの勉強だけで900点を獲れない、とは僕は全然思いません。
先週、この質問をキム・デギュン先生にお会いしたときに直接お聞きしたところ、
「950点くらいまではTOEICに特化した勉強で獲れる」
とおっしゃっていました。
TOEICの勉強だけで900点以上獲れないという理由は、僕にも全くわかりません。
TOEICで900点獲るためには、TOEICの勉強だけで良いと僕も思いますよ。
少なくとも英字新聞や洋書、英語で放送されるニュースを聞く必要性はないと思います。
好きだからそういうものを読み・聞く、というのはとても良いことだと思います。
幸せな気持ちになれますからね。
韓国の他のTOEICの先生は、こんなふうにおっしゃっていました。
「TOEICを解くために英字新聞を読む必要はありません。
新聞にインボイスとかEメールのやり取り、博物館の入場料や注意事項が載っている広告、同僚とのやり取りなど・・・その他もろもろ、TOEICに出てくるような表現や場面が全て載っていますか?
答えはもちろんNOです。
TOEICでハイスコアを獲りたいのであれば、TOEICの本を勉強すれば良いのです。
そして、たとえばPART2やPART3のやり取りを徹底的にマスターすることができれば、speakingに十分生かすことができます。」
TOEICで900点獲りたければ、TOEICの問題集をやる。
それも精度の高い、本番に精通した著者の、なるべく最新の傾向に合った本を徹底的にやる。
これが僕の見解です、えいごっちさん、いかがしょうか。
また何かありましたらいつでもおっしゃってくださいね、コメントに心から感謝しています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/17(金) 23:29:11 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Hi, F,
Hi, F,
Thanks, as always, for your great message. You have read your favorite articles more than 1,000 times, right? You have even read GMAT books more than ten times, right? Oh, you’re really outstanding! You’ve proved it convincingly, I think. I must read the books that I should read and the articles that I should read more than 100 times. If I read them only a few times, It wouldn’t make much sense to me, but If I read them 100 times, they will be definitely understandable to me.
I’ll push myself to the max and work hard on English.
In addition, in the near future I'll contact you.

Your friend,
HUMMER
2010/09/17(金) 23:31:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Jさん、
Jさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
仕事でお忙しいとのこと、最高ですね、素晴らしいですね!
目標は1人では達成できない・・・と一概には言えないとは思いますが、少なくとも
“個人はチームには勝てない”
ですよね。
試験会場の周りにいる人たちは関係なく、自分のパフォーマンスを120%出せるように自身の中にある弱さと戦う・・・これが成果を試す場、公開テストなのですが、そこにたどり着く過程は絶対に一人ではなかったはずなのです。
人を動かすには人だけです、そしてJさんはこれまでも、そしてこれからも多くの人が前向きに進んでいけるような道を切り開き続けてほしいです。
確かに最近はすっかり涼しく、勉強のしやすい季節になってきましたね。
お互いがんばっていきましょう、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/17(金) 23:32:10 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Kさん、
Kさん、わざわざ出陣のご報告をいただきまして本当にありがとうございます。
試験の手ごたえはいかがでしたか?
こうしてKさんが、以前のように普通にTOEICを受験できるようになったことが何よりです、嬉しいことです。
今の自分の位置を知り、目標との差を埋めていく努力の日々・・・楽しくなってきますね、最高ですよね。
かなりお忙しいとは思いますが、またよろしければ是非いらっしゃってくださいね。
Kさんの近況なども共に教えていただければ幸いです。
ちなみに最近のTOEICは以前と比較して手ごわくなってきましたよ。
まあ、だからこそ遣り甲斐があるというものですけどね。
コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/09/17(金) 23:32:41 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
よしっ!
HUMMERさんへ、大感謝v-218。ありがとうございました。また がんばります。e-68
2010/09/19(日) 21:02:06 | URL | えいごっち #-[ 編集]
えいごっちさん、
えいごっちさん、いえいえ、とんでもありません。
TOEICという枠限定で考えた場合、TOEICに特化した勉強だけで900点を獲ること、990点を獲ることも可能だと僕は思っています。
人それぞれ、今まで歩んでいた英語の道は違うのですから、一概には言えないはずなのです。
一つだけ、僕が言えることは、自分が何を目指しているのか、何が欲しいのか、そしてその過程が本当に自分にとって心から楽しめるものなのか。
この3点が明確であり、進歩している手ごたえがきちんと感じられるのであれば、誰が何と言おうとそれをやり続ければ良いのだと思っています。
えいごっちさん、また何かありましたら、どうぞ遠慮なさらずに何でもおっしゃってくださいね。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/09/21(火) 08:45:47 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック