TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「バカで怠惰な自分を取り繕うのはバカで怠惰であることよりカッコ悪い。」
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


990点を手にしてから、少々自分を甘やかしてしまっているようで、反省と自問自答を織り交ぜた日々を送っています。
今回は徒然なるままに近況を書いてみることにしました。

一つ軸となる大きな目標があることの大切さをあらためて実感しています、そこに向かって前進し続けようとすることから生まれる充実感は他の何にも代えがたい貴重な幸福感を与えてくれるからです。

勉強の方はTOEICの問題は毎日400~600問解き、それ以外にはSpeakingとWritingの練習を少々しているといった感じです。
家でじっくりと腰を据えて学習できないことを前提に、会社の行き帰りの徒歩・電車内と始業前・昼休みだけで最低2~3時間の学習時間を捻出するように心がけています。
自宅で学習時間を作れる日は“ラッキー”と思うようにし、模試をいつもより1セット多くできることに感謝する、といった感じです。

Score report:
Thank you for completing the Lexile Reading Test! Both ETS and MetaMetrics appreciate your help and hope you will find your Lexile measure valuable as you practice your reading.
Your Lexile measure is: 1415L



先日「ETS英語リーディング能力リサーチ参加者募集のお知らせ」というメールが届いたのでチャレンジしてみました。
リーディングテスト(60問)を75分かけてPC上で解くものです。
どうやらLexile measureというものを測定するテストのようで、TOEFL iBTとの換算スコアも見ることができます。
スコアは1415、TOEFL iBTのリーディング(30点満点)に換算すると25~26点になっていました。
15分程度時間を残して終了しましたが、知らない単語がいくつか出てきたこともあり一筋縄ではいかないテストだと感じました。
問題文の内容はエジソンなどの歴史上の人物の話やタイガー・ウッズのスイングについてなど、非常にバラエティに富んだ面白みのあるものでした。

目標、家を買う

昨年の秋、友人の渥美さんの記事にあった『フリーター、家を買う。』。
その記事がなぜだか印象深く記憶に残っていたこともあり、基本的にテレビを見ないことにしている僕がついついこの本をドラマ化したものを毎週観るようになりました。
主人公が、

目標 家を買う

と書いた紙を自室の目の前に貼るのですが、以前僕が目標を書いた紙を部屋に貼って勉強していた頃の自分を思い出し、自然と感情移入してしまうのです。



主題歌である嵐の『果てない空』の歌詞も良いですね。

客観的に自己を見つめつつ、心の奥底にあるアツイ思いは決して消えない・・・そんな心情を、決して自分に負けたりしないという思いがこもった良い歌だな、と思います。

泥まみれの毎日だけど 今さら悩んだりはしない
あきれるほど不器用だけど 心に誓った夢がある

果てない空がそこにあるって 今、確かな声が聞こえる
飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう
見えないものは何もないって その確かな歌が聞こえる
消えない想いがここにあるんだ いつだってもう一度立ち上がろう 
力強く


(果てない空:嵐)



リスニングもリーディングも最近の韓国の問題と比較すると、奇をてらったような問題が少なく、非常にスッキリとしたものに思えました。
なので、韓国の学生が今回のTOEICを受験した場合、きっと“ラッキーだった”と感じたことでしょう。
2~3年前の韓国のTOEICの問題はこんな感じでした。
日本のみなさんに私がTOEIC対策の手ほどきを行えば、非常に短い期間で大幅にスコア・アップをさせることができるという手ごたえを感じました。
中には”provide relief”のような、TOEFLで見かけるような表現もありましたが、ここ数年で刊行されている
韓国のTOEIC本を使用することにより、充分今日本で行われているTOEICの対策になるでしょう。


(極めろ!」メルマガ ~イクフン先生からのおくりもの~ No.009 2010年12月01日発行:韓国No.1 TOEIC講師のユ・スヨン先生の第159回TOEIC公開テストに対する感想より)

画像(上)はうちの本棚の一部・下段は、以前韓国に行ったときに教保文庫で購入したTOEIC本です。
左に見える新公式問題集Vol.4の隣から、以下のような順で並んでいます。
全て現地の巨大書店で売れ筋の本の中から手に取ったもので(光化門駅ビル内にある、教保文庫の本店です)、
“リアル・TOEICに極めて近い”
と自分で判断したものだけを購入してきました。

・リスニング模試14セット=1,400問
・リーディングPART5&6模試14セット=728問
・リーディングPART7模試14セット=672問
・PART5模試50セット=2,000問
・リスニング模試12セット=1,200問
・リーディング模試12セット=1,200問
・総合模試10セット=2,000問
・総合模試12セット=2,400問
・リスニング模試10セット=1,000問
・リーディング模試10セット=1,000問
・リスニング模試10セット=1,000問
・リーディング模試10セット=1,000問
・リスニング模試10セット=1,000問
・リーディング模試10セット=1,000問
・リスニング模試10セット=1,000問
・リーディングPART5&6模試10セット=520問
・リーディングPART7模試10セット=480問
・リーディング模試10セット=1,000問
・リスニング模試10セット=1,000問
合計21,600問

1日平均200~400問解いていますが、仮に平均200問毎日解き続けたとしても、全てを1周するのに約100日かかります。
21,600(問)÷200(1日あたり)=108(日)
現在、この中の2冊を3周したに過ぎないので、2011年の1年間かけて、この19冊を完全マスターする予定です。




韓国のTOEICよりも、日本のTOEICの方が下に見られるのは何だか少し悔しいので、2011年はソウルにTOEICを受けに行って990点を獲ってきたいな、と考えています。

これからも自分を取り繕うことなく、自分が信じる道を進んでいければと思います。
たとえ自分を怠惰であると感じても、そこからまた始めれば良いのだと信じて。


*記事のタイトル:「フリーター、家を買う。」あとがきより

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
すごい数の模試セットですね。

日本でもたくさんの模試セットが発売されることを願っています。
よろしくお願いします。

# ヒロ前田先生は直前模試の続編を作られないようですし...

2010/12/07(火) 23:17:52 | URL | deep river #Yqf9uHks[ 編集]
ブログ更新あって良かった♪
凄過ぎて言葉も出ないですが、フツーのおばさんも頑張ってます!見守ってくださいね!!
2010/12/08(水) 23:24:15 | URL | Wahine #-[ 編集]
酔っ払って書いたので、コメントを修正しようと思ったのですが、どうやったら良いのか解りません...涙。
「ETS英語リーディング能力リサーチ」私も参加しました。
Your Lexile measure is: 990L
って出ましたがこれも良くわかりません。
2010/12/08(水) 23:35:55 | URL | Wahine #-[ 編集]
韓国のTOEICよりも、日本のTOEICの方が下に見られるのは何だか少し悔しいので、2011年はソウルにTOEICを受けに行って990点を獲ってきたいな、と考えています。

日本代表ですね!!頑張ってください!!
ま、個人的には、そこまで、する必要は全くないとは思いますが、そろそろ、TOEIC講師としての転職とかを考えられたらいかがでしょうか?必ず超有名講師になれること間違いなしです!!
2010/12/14(火) 23:35:15 | URL | tosiaki #-[ 編集]
すす、すごい!!
この量をこなすなんて!!
と思いましたが、このくらいとかないとむしろだめなのか…と反省…。
来年はもっと手帳で時間管理をして、少しでも英語に触れられるようにしようと思います^^

ところで、ブログのアドレスを訳あって変えました。記事も全くなくこれから書き始めるところですが、
お手数ですが登録よろしくお願いいたします。
http://funglish85.blog119.fc2.com/
2010/12/15(水) 11:46:27 | URL | おしず #2lsjrlOs[ 編集]
訂正です
そこまで、する必要は全くないとは思いますが、、、

訂正します。やるべきです!!大賛成です!!韓国はTOEIC熱が高いから、日本から超有名満点ブロガーが挑戦にきた!!と話題になって、韓国のネットとかテレビで取り上げられて、さらに、その様子を日本のニュースが取り上げて、ニュースステーションの特集とかで放送されるかもしれません!!今はまだ、ネットにアクセスするTOEIC受験者の間だけでの知名度ですが、テレビとかに取り上げられれば、一気に全国区ですね。加藤先生も、雑誌に連載を開始されるそうです。最初はネットからのスタートでも、やはり、読者に影響を与えている方は、徐々にメインストリームのメディアに取り上げられていくのですね。
2010/12/15(水) 14:26:38 | URL | tosiaki #-[ 編集]
加藤先生のブログを読んでいると、この方はなんでもできるんじゃないかと、勘違いして、過剰な期待とか、その反動の不満とか
、いろいろ書きこみすぎてしまったようです。
ネットの書き込みとかに参加するのは初めてで、いまいち、ルールを理解していませんでした。HUMMERさんにも勝手な期待を書きこんでしまいましたが、忘れといてください。
2010/12/16(木) 02:38:51 | URL | tosiaki #-[ 編集]
deep riverさん、
deep riverさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>日本でもたくさんの模試セットが発売されることを願っています。
よろしくお願いします。
# ヒロ前田先生は直前模試の続編を作られないようですし...

はい、確かに前田先生はブログの記事でそのようなことをおっしゃっていましたよね。
韓国の模試は”Actual Test”という名前で売られていて、名実ともまさに本物に非常に近い模試が書店にたくさん並んでいます。
前田先生が『直前模試2』をヒルキ先生と一緒に出されると良いのですが・・・2011年の新刊に期待したいですね。
何かしらの形で、僕も日本のTOEIC学習者のお手伝いができるように努力していこうと思います。
deep riverさん、勉強がんばってくださいね、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
またいらしてくださると嬉しいです。
2010/12/18(土) 00:02:19 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Wahineさん、
Wahineさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>ブログ更新あって良かった♪
凄過ぎて言葉も出ないですが、フツーのおばさんも頑張ってます!見守ってくださいね!!

そうおっしゃっていただけて本当にありがたいです、とても嬉しいです。
本を買うだけなら誰でもお金さえあれば可能ですからね。
厳選して購入してきたこれらの韓国TOEIC本を、全て大切にやり込むことが大切なのです。
毎日必ず模試を1セット、少なくともリスニングかリーディングの片方100問だけでも良いので毎日必ずやること。
これだけは今後もずっと継続していこうと思っています。
Wahineさんのがんばり、もちろん喜んで応援させていただきます。
こちらこそ今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、またお待ちしております。
2010/12/18(土) 00:03:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Wahineさん、
Wahineさん、二回もコメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>酔っ払って書いたので、コメントを修正しようと思ったのですが、どうやったら良いのか解りません...涙。
「ETS英語リーディング能力リサーチ」私も参加しました。
Your Lexile measure is: 990L
って出ましたがこれも良くわかりません。

酔っぱらったときに出る言葉は本音が多いですからね。
そんなときに、こうして書き込みをしてくださったことがありがたいです。
修正する必要はありませんよ。
短い言葉の中に、とても温かみを感じ嬉しくなりました。
リサーチテスト受験されたのですね。
結構色々な問題が出題されて面白くありませんでしたか?
今回このテストを受験して思ったことは、TOEICの英文をたくさん読むことは、大いにリーディングの能力を向上させることにつながるのではということです。
Wahineさん、2010年もあとわずかですが、お互い毎日少しでも良いのでしっかりと前に進むような生き方をしていきたいものですね。
コメントに心から感謝しています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/18(土) 00:03:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
tosiakiさん、
tosiakiさん、アツイコメントありがとうございます。

>>ま、個人的には、そこまで、する必要は全くないとは思いますが、そろそろ、TOEIC講師としての転職とかを考えられたらいかがでしょうか?必ず超有名講師になれること間違いなしです!!

ありがとうございます。
自分が超有名講師になれるとは思いませんが、TOEICを教える仕事、面白そうだとは思います。
今の仕事がとても気に入っていますので、そう簡単に転職することはないと思います。
が、今の仕事をやりながら、何らかの形でTOEICを教える仕事がいつかできれば良いな、とは思っています。
tosiakiさんのコメントはとても率直で、ダイレクトに心に感じるものがあります。
また是非、いらっしゃっていただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/18(土) 00:04:29 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
おしずさん、
おしずさん、コメント本当にありがとうございます。

>>すす、すごい!!
この量をこなすなんて!!
と思いましたが、このくらいとかないとむしろだめなのか…と反省…。
来年はもっと手帳で時間管理をして、少しでも英語に触れられるようにしようと思います^^
ところで、ブログのアドレスを訳あって変えました。記事も全くなくこれから書き始めるところですが、
お手数ですが登録よろしくお願いいたします。

いえいえ、まだまだこれからです。
TOEIC本を使った学習は、今後も継続していきますが、他にもビジネス英語の本に取り組んだり、英語に関係のない本もたくさん読んでいきたいと考えています。
なので、非常に限られた時間、ほんの2~3時間ではありますが、その中でTOEIC本にコツコツ毎日取り組んでいければと思います。
取り組むたびに未だに発見があります。
先読みをする時の、脳内音読の音量とか黙読時の発音をどうすれば最高のパフォーマンスをリスニング時に発揮できるのかなど、まだまだTOEICに対する興味は尽きません。
新ブログ、登録させていただきました。
おしずさんも、お仕事とご自身の勉強の両立、がんばってくださいね。
コメント本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/18(土) 00:05:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
tosiakiさん、
tosiakiさん、再びコメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>訂正します。やるべきです!!大賛成です!!韓国はTOEIC熱が高いから、日本から超有名満点ブロガーが挑戦にきた!!と話題になって、韓国のネットとかテレビで取り上げられて、さらに、その様子を日本のニュースが取り上げて、ニュースステーションの特集とかで放送されるかもしれません!!

やはりさきほどのお返事に書かせていただいた通り、tosiakiさんはかなりアツイ方ですね。
僕も表にこそあまり出しませんが、tosiakiさんのおっしゃっていることに非常に共感しています。
やっぱり自分が本気で打ち込んできたことですから、常に正々堂々と胸を張っていたいんです。
日本のTOEIC学習者として、たとえ韓国で受験したとしても恥ずかしくないような結果を出せる自分でいたいのです。
メディアで取り上げられるほど実力も話題性もないので、おっしゃっているようなことには絶対にならないとは思いますが、2011年には韓国でのTOEIC受験と990点取得を叶えられたら良いな、と思います。
tosiakiさん、心のこもったアツイコメントに感謝しています。
tosiakiさんもせっかく表現力が豊かでいらっしゃるのですから、ブログなどでご自身を表現されてみてはいかがですか。
また是非いらっしゃってくださいね、今度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/18(土) 00:05:46 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
tosiakiさん、
tosiakiさん、コメント本当にありがとうございます。

>>加藤先生のブログを読んでいると、この方はなんでもできるんじゃないかと、勘違いして、過剰な期待とか、その反動の不満とか
、いろいろ書きこみすぎてしまったようです。
ネットの書き込みとかに参加するのは初めてで、いまいち、ルールを理解していませんでした。HUMMERさんにも勝手な期待を書きこんでしまいましたが、忘れといてください。

TEXさんが何でもできるんじゃないか、と思ってしまうのは仕方がないことだと思いますよ。
それくらいTEXさんは凄い方ですからね。
以前TEXさんを含めた数名で、花田先生の作成した問題を使ってPART5の速解き競争をしたことがあります。
しかもたまたま僕はTEXさんの隣に座っていました。
密かな自信を持って臨んだ自分でしたが、TEXさんはまさしく神のようなスピード・・・あっという間に解き終わり全問正解されました。
僕はかなり離された2番手でした・・・まざまざと自分とTEXさんの差をそのときは見せつけられましたよ。
しかも、TEXさんはあんなに凄い方なのに、いつも周りの人に気を配り、自分の凄さを微塵もひけらかさない人なんです。
全ての面で尊敬できる人です。
そんなTEXさんですから、tosiakiさんが感じたことは無理もないのではと思いますよ。
tosiakiさんは、きちんとご自身のされていることを客観的に判断できるきちんとした方だと僕は信じています。
そして、先ほども書かせていただいた通り、そのアツさ、僕はとても好感を持っています。
どうぞ遠慮なさらずに、またこれからもたくさんコメントいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/18(土) 00:06:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
ほんっと尊敬します。
これだけやるからこそ上達できるんですね。。前にも書いたのですが、一度910取ったっきり、ずーっとずーっと875から885行ったり来たりして、もう疲れる~と思っていましたが、とにかく勉強の量が少なすぎだと痛感してます。中途半端な私からみてHUMMERさんはもうほんっとすごいです。どうしたらそんな風に情熱を持続できるんだろう涙 とにかく次の3月まで、一日の勉強量を3時間以上にします!今年はぼろぼろで残念な一年でしたが来年はよい報告ができるようがんばります。
2010/12/20(月) 13:57:18 | URL | kei3 #-[ 編集]
ついに大台に乗りました!
ブログを新しく作り替えてます。移設作業にもう少し時間が掛かりそうです。

さて、今日は報告にきました。

ついにTOEICスコアが900台に乗りました。今日の昼休みにオンラインスコア発表をおそるおそるでもなかったのですが、さくっとみたら、475、430、905の文字が目に飛び込んできました。

昨年9月の850からジャンプアップしました。860を超えたら嬉しいだったのですが、900台に一気に突入してました。

まだ実感がないのですが、とりあえず10年来の目標を達成しました。今回試験前に約10時間TOEICの問題集などを使って勉強したので、日頃の英語時間もっと増やして、試験対策は今後20時間にアップしてみようと思います。

少しだけですが、やる気がでました。スコアアップは1番のモチベーションアップですね。
2010/12/20(月) 23:17:11 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
kei3、
kei3、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>これだけやるからこそ上達できるんですね。。前にも書いたのですが、一度910取ったっきり、ずーっとずーっと875から885行ったり来たりして、もう疲れる~と思っていましたが、とにかく勉強の量が少なすぎだと痛感してます。中途半端な私からみてHUMMERさんはもうほんっとすごいです。どうしたらそんな風に情熱を持続できるんだろう涙 とにかく次の3月まで、一日の勉強量を3時間以上にします!今年はぼろぼろで残念な一年でしたが来年はよい報告ができるようがんばります。

勉強の量は、決して人に誇れるほどやっているわけではありません。
ただ、必ず毎回自分の課題を持って問題にあたるようにしています。
たとえば、リスニングの場合には、
「最近は選択肢だけを41~43まで3問先読みして、2周目は設問と選択肢の全てを先読み、3周目は、1周目と同じように選択肢だけ読んで音声を待とう」
というようにしていたのを、
「選択肢だけ先読みし、ノンビリ構えて音声を待ってみる」
といった具合に変えてみて、それが聞き取りや正答率にどのように変化を与えるかをチェックしたりしています。
常に少しでも良いので、自分のやっていることに進化を与えたい。
それが積もると大きな結果なって帰ってくることを経験的に学びました。
kei3は3月にTOEICにチャレンジですね。
毎日3時間、キッチリがんばっていらっしゃいますか。
クリスマスも大晦日も、そしてもちろん元旦も、是非3時間キッチリ勉強してみてください。
僕も必ずクリスマス、大晦日、そして元旦にも、自分が納得できるだけの量と時間勉強します。
また是非いらっしゃってください、何か僕がgiveできることがあれば喜んでさせていただきますので。
コメントに心から感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/26(日) 00:42:24 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
スタバ太郎さん、
スタバ太郎さん、コメント本当にありがとうございます。

>>ついにTOEICスコアが900台に乗りました。今日の昼休みにオンラインスコア発表をおそるおそるでもなかったのですが、さくっとみたら、475、430、905の文字が目に飛び込んできました。
昨年9月の850からジャンプアップしました。860を超えたら嬉しいだったのですが、900台に一気に突入してました。
まだ実感がないのですが、とりあえず10年来の目標を達成しました。今回試験前に約10時間TOEICの問題集などを使って勉強したので、日頃の英語時間もっと増やして、試験対策は今後20時間にアップしてみようと思います。
少しだけですが、やる気がでました。スコアアップは1番のモチベーションアップですね。

素晴らしいですね、ブログにもコメントさせていただきましたが、悲願の900点突破を成し遂げたこと、僕も最高に嬉しいです。
ここまであきらめずに勉強を継続してこられて本当に良かったですよね。
目に見えるカタチで努力の結果が出ると、確実にそれはモチベーションアップになりますよね。
この部分に、僕も大いに共感します。
スタバ太郎さん、2010年、最高の1年になりましたね、2011年もお互い素晴らしい年にするべくがんばっていきましょう。
いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/26(日) 00:43:17 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/30(木) 20:49:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/31(金) 09:25:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/31(金) 18:30:57 | | #[ 編集]
今年1年お世話になりました。
HUMMERさん、こんばんは!今年1年、大変お世話になりました。2009年と比較すると直接お会いさせて頂く機会が少なかったのが残念でした。2011年は有言実行で英語学習を進めていきたいと思います。もっともっと真摯に真剣に頑張ります。2011年がHUMMERさんにとって、素晴らしい1年になりますことを心からお祈りしています。よいお年をお過ごしください。

土佐犬
2010/12/31(金) 21:31:45 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/01(土) 09:19:14 | | #[ 編集]
2010年、ありがとうございました
ここアメリカ西海岸は2010年も残すところ数時間です。日本は既に2011年、あけましておめでとうございます、ですね。HUMMER さん、2010年もありがとうございました。残念ながら直接お会いする機会は無かったですが、ブログを通して多くの励みや気付きをいただきました。2011年もどうか宜しくお願いします。
2011/01/01(土) 11:53:29 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
謹賀新年
HUMMERさん、あけましておめでとうございますv-530。(2011年もHUMMERさんにとって、輝かしい1年になりますように・・・)とか「お前が言うな」「言われなくても輝くわ、ボケ」「おこがましい」みたいな感じがしますe-450
 がんばりますので、今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/01(土) 19:44:27 | URL | えいごっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/01(土) 21:07:39 | | #[ 編集]
明けましておめでとうございます。
HUMMERさん

今年も宜しくお願いします。

Reading Part強化しReadingでも
495を目指して今年も頑張ります。
宜しくお願いします。

2011(平成23)年は900奪取を達成しますので
応援宜しくお願いします。
2011/01/01(土) 21:40:46 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
Best wishes for a happy new year.
新年明けまして、おめでとうございます。
本年も、ますます飛躍される年でありますように、祈念しています。

ぴよ~ん。


白うさぎ
2011/01/01(土) 22:03:20 | URL | 白うさぎ #-[ 編集]
Aさん、
Aさん、新年あけましておめでとうございます。
2010年、お互い最高にエキサイティングな1年となりましたね。
Aさんがおっしゃってくださった全てのできごと・・・全てが一生の思い出です。
2010年に掴んだ成果は全てが今、これからの糧となりますね。
ただひとつ、言えることは、
「結果は嘘をつかない」
ということです。
Aさんも、昨年の最後に、まさにそれをまざまざと体感されましたよね。
2011年、始まりました。
お互い“今”やれることを丁寧に、急ぐわけでもなく、ただ丁寧に一つ一つやっていけると良いですね。
今年も昨年同様、お付き合いいただければ幸いです。
Aさんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:50:58 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Oさん、
Oさん、新年あけましておめでとうございます。
新年伊始之际,祝各位健康幸福.
中国へ行かれて、はや3か月。
Oさんの行動力と信念の強さに、僕はいつも敬意持たざるを得ません。

>>日本にいようと中国にいようと見上げている星空はひとつですよね。

素晴らしいですね、そうです、本当にその通りですよね。
Oさんの生徒さんたちが将来日本に来るときのために、これからも日々誠心誠意・心をこめた授業を続けていってほしいです。
お互い2011年も、健康に歩き続けていくことができますように。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします、そして、Oさんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:51:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Bさん、
Bさん、新年あけましておめでとうございます。
Bさんのおっしゃるように、時間は限られています。
限られた時間の中で、今・そして将来の自分にとって特に大切なことに対し、優先して時間を割きたいですよね。
自分が優先すべきものは何なのか。
何を自分がやりたいのか、そして何が必要なのか・・・極めて近い将来までのシナリオをいかに作り上げ、それを実現させるべきなのかを、しっかりとビジョンを持って僕も考え、そして実行させていきます。
2011年を振り返る頃に、
“最高の1年だった、悔いはない”
と言える1年にお互い必ずしましょう。
今年も昨年同様、お付き合いいただければ幸いです。
Bさんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:51:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Wさん、
Wさん、新年あけましておめでとうございます。

>> HUMMERさんのブログに出会ってそろそろ1年です♪
この1年は以前よりずっと(結果はさておいて)まじめに取り組むことが出来ました!
遠回りしながらの学習ですが、無駄にはならないと信じて来年も頑張ります!!

素晴らしすぎますね。
無駄になることなんて、きっと1mmもないはずです。
この1年の過程の中で、Wさんは大きな自信を掴んだはずです。
2011年を振り返る頃に、今の気持ちと同じようなことが胸にあると良いですね。
結果はあきらめずに継続すれば必ずついてきます。
今年もお互い、そう信じてがんばっていきましょう。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします、そして、Wさんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:52:34 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
HAPPY NEW YEAR, F,
HAPPY NEW YEAR, F,
How’s your holiday? Now I’m relaxing at home and studying from January 1st. I hope this will be a really great year for you.
By the way, I always think there are definitely deep values in your messages. Because I respect you more than you know. I’m completely in awe of you, F. Your words are driving forces for me and encourage me to study much harder and harder even now. I really appreciate you taking much time to be here and entering your comments.
Thanks a lot and have a good year, F!
2011/01/02(日) 03:54:15 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
土佐犬さん、
土佐犬さん、新年あけましておめでとうございます。

>>2009年と比較すると直接お会いさせて頂く機会が少なかったのが残念でした。2011年は有言実行で英語学習を進めていきたいと思います。もっともっと真摯に真剣に頑張ります。

そうですね、それでも8月の名古屋では、大いにお互いのビジョンについて夜遅くまで語り合うことができました。
土佐犬さんは、今年達成すべき大きな目標があります。
結実の年ですね、応援しています。
2011年もお会いできることを楽しみにしています、そしていつものように僕に極上の気合いを注入してくださることを楽しみにしています。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。
そして、土佐犬さんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:54:44 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Thanks, F,
Thanks, F,
I really feel blessed to have gotten to know you, F.
Of course, I’m going to push myself too hard and hard.
I’ve learned to push myself from you and Jonathan.
I’ll give my best all the time and if I make mistakes, I’ll learn from them and make use of them at the next step in my life. That’s the main thing, I think.
Thanks, thanks a lot, F.
I’ll be counting on you!
2011/01/02(日) 03:55:17 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Oさん、
Oさん、新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
目標突破のために、2011年、悔いのないように日々全力で目の前のことにあたっていきましょう。
さすれば必ずや結果はついてきます。
Oさんの努力に対して恥ずかしくて顔向けのできないことがないように、
僕もしっかりと努力を続けていこうと思います。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。
Oさんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:55:51 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
渥美さん、
渥美さん、新年あけましておめでとうございます。
アメリカ西海岸も、いよいよ2011年に突入しましたね。
渥美さんの2010年を振り返っての記事を拝見させていただきました。
何よりも素晴らしかったのが、1年間を健康で無事に過ごすことができたことを挙げていらっしゃいましたね。
全く同感です。
全てに先立つこととして、日々健康に過ごすことができたこと。
このことに感謝することが大切ですね。
今年も昨年同様、お付き合いいただければ幸いです。
渥美さんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:56:22 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
専務、
専務、新年あけましておめでとうございます。

>>(2011年もHUMMERさんにとって、輝かしい1年になりますように・・・)とか「お前が言うな」「言われなくても輝くわ、ボケ」「おこがましい」みたいな感じがします

(笑)
素晴らしいですね。
僕は特に輝かなくても構いませんので、専務にこそ2011年は輝いていただきたいと思います。
いつも楽しい記事を楽しみにしていますよ。
英検準1級、そしてTOEICもうまくいきますように。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。
専務のご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:57:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Nさん、
Nさん、新年あけましておめでとうございます。
嬉しいこと、ありましたね!
翻訳の道は、きっと英語学習と同じく、長くずっと続けていく過程の中で少しずつ磨かれていくものなのでしょう。
Nさんの努力、クリスマスに認められたとのこと。
僕も心底嬉しいです、報告してくださってありがとうございます。
こちらこそ、Nさんにお会いしても恥ずかしくないくらいシッカリとやらなければなりませんね。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします、どうぞお体だけは一番大切になさってくださいね。
2011年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、お互い更なる飛躍の年にしましょう!
2011/01/02(日) 03:57:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Puhoo2009さん、
Puhoo2009さん、新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>> Reading Part強化しReadingでも
495を目指して今年も頑張ります。
宜しくお願いします。
2011(平成23)年は900奪取を達成しますので
応援宜しくお願いします。

もちろん今年もPuhoo2009さんを応援します。
昨年はリスニング満点達成、本当に良かったですね。
900点越えたらお祝いをしましょう。
花田先生もきっと切にその日が来ることを願っていると思いますよ。
今年も昨年同様、お付き合いいただければ幸いです。
Puhoo2009さんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:58:24 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
白うさぎさん、
白うさぎさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>>本年も、ますます飛躍される年でありますように、祈念しています。
ぴよ~ん。

今年はうさぎ年、まさに白うさぎさんの年となりますね。
僕も2010年同様、健康で幸せな1年にしようと思っています。
白うさぎさんの大いなる躍進、楽しみに見守らせていただきますね。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。
白うさぎさんのご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
2011/01/02(日) 03:58:59 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/02(日) 18:47:33 | | #[ 編集]
Pさん、
Pさん、コメントいただきましてありがとうございます。
状況理解いたしました。
Pさんのe-mailアドレスが開けないので、お手数ですがこのブログのメールフォーム経由で再度メッセージをいただけませんか?
取り急ぎ、リーディングパートだけでも勉強を進めると良いのではと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2011/01/02(日) 21:00:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こんにちは HUMMERさん。

先日は返信コメントありがとうございました。いろいろと大変なことになっていたので、しばらく自粛していたのですが、勉強はぼちぼちやっておりました。
さて、韓国から模試本を購入しました(Kyoboオンラインからネットで購入)。ヨウンシガン(キム氏)とEconmyとかをしばらくはやっていく予定です。私もうまく時間を見つけながら模試をやっていきたいと思います。シナゴンは残念ながら売り切れでした。。。
また、本の安さに感激しました。エコノミーとか原価だと700円くらい。
解説も訳も無いので厳しいかと思いましたが、Part7も比較的読みやすい文が多く、無しでも何とかやっていけそうです。

また、おすすめの本とかありましたら、ぜひブログで紹介してくださいね。私もHUMMERさんとAndyさん(韓流で全問正解を目指されている方です)に倣って韓国の模試本でしっかり傾向をつかみたいと思います。
2011/03/23(水) 00:03:14 | URL | Adams #mQop/nM.[ 編集]
Adamsさん、
Adamsさん、コメントいただきましてありがとうございます。

>>さて、韓国から模試本を購入しました(Kyoboオンラインからネットで購入)。ヨウンシガン(キム氏)とEconmyとかをしばらくはやっていく予定です。私もうまく時間を見つけながら模試をやっていきたいと思います。シナゴンは残念ながら売り切れでした。。。
また、本の安さに感激しました。エコノミーとか原価だと700円くらい。
解説も訳も無いので厳しいかと思いましたが、Part7も比較的読みやすい文が多く、無しでも何とかやっていけそうです。

シナゴンとヨウシンガン、そしてEconomy3の内容は非常に似ていますので、どれか1冊を完璧に仕上げれば十分だと思いますよ。
解説がなくてんも、Adamsさんのレベルでしたら大丈夫だと思います。
860点前後~900点以上くらいのレベルになれば、解説は無くても自分で調べて納得することができますからね。

本来であれば、そろそろ韓国に行き教保文庫の本店に買い付けに行きたいところですが、そうも言っていられない状態です。
当面の間は日本でできることを地道にやり続けたいと思います。
Adamsさんの学習記事を拝見していると、以前の自分を思い出します。
応援していますのでがんばってくださいね。
今後も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
2011/03/24(木) 00:01:27 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こんにちは HUMMERさん。
先日は私のブログにコメントありがとうございました。非常に参考になりますし、励みになります。

またちょっとお聞きしたいことがありまして、エコノミーのmp3なのですが、どうやって手に入れられましたか?

私は、出版社のページの問合せ先に、日本に住む日本人だから韓国の居住番号とかが無いのでIDとパスを送ってほしいという旨のメールを拙い英語で書いたのですが、1週間ほどたちますが返事がもらえず(Andyさんはこれでもらえたそうですが)、韓国にいる知人にでも頼もうかなと思っているところです。。。

後、もし持たれていたらなのですが、Hackersのようなmp3別売の場合はどうされていますか?(売り上げ1位っぽかったんでこれも買いました) 購入ページとかに行っても、グーグルツールバーの翻訳では歯が立たず(決定等のボタンや画像が翻訳されないので厳しい)
これは友人に頼むしかないかなと思ってます・・・
2011/03/28(月) 21:39:56 | URL | Adams #mQop/nM.[ 編集]
Adamsさん、
Adamsさん、ご質問いただきましてありがとうございます。
Adamsさんのブログのコメント欄に、僕が韓国の出版社に送ったメールを載せておきましたので参考にしていただければと思います(ちなみに1週間程度で返事が届きました)。
ヘコスのようなmp3別売の模試の場合は、どうしても欲しいのでしたら購入するしか手はありませんよね(僕は購入しておりません)。
非常に簡単なメールですが、これで対応していただけたので大丈夫だと思います。
よろしければ参考にしてみてくださいね。
また何かありましたら、自分にできることであればお力にならせていただきます。
Adamsさん、いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2011/03/29(火) 01:56:20 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。