TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
ベストを尽くす
やれんのか!2011

学校で教えていて感じることは、私のような新人講師でも、生徒のために全力で授業をすれば、生徒は認めてくれる、ということです。
斉藤一人さんの言葉ではありませんが、「目の前の人を幸せにする」ことだけを考えて、毎回の授業を一生懸命やって、自分はTOEICを受けてスキルアップする、その平凡な日々の積み重ねが大切だと本当に思います。
生徒は、先生の経験とか経歴とかはどうでもよくて、その先生がどれぐらい自分たちに対して一生懸命かを見ています。
きっとこれは誰の仕事でも同じでしょうね。
どんな世界でも、プロとしての高いスキルは必要ですが、熱意があれば経験というハンデは克服できます。
積極果敢に斬新な企画にチャレンジして、それを手にする人を幸せにするものを作ってください

(TEX加藤さんからのメッセージより)

もうだいぶ前……3年くらい前のことですが、TEX加藤さんに、どうすればリーディングで満点を獲れるかについて相談したことがあります。
当時の僕の必死さが通じたのか、TEXさんは当時発売されたばかりの『リーディングBOX』にこんなメッセージを入れて、僕にくださったのです。

ちいさな1問をかさねることが、TOEIC満点へのただひとつの道

TOEIC夏の3連戦の最終試験を前に、浮かんだこと。
一昨年TEXさんが書かれたこの記事を、毎回試験直前に思い出します。

明日のことはどうなるかわかりません。
今度のTOEICの結果をあれこれ考えても、考えるだけではそこに進歩は伴いません。
だから今目の前にあること、今できることを大切に積み重ねていくのがベストであるということ。

あさってのTOEICの結果をコントロールすることはできません。
それでも今の自分はコントロールできます。
これまでやってきたことに自信を持ち、自分を信じ、体調を万全に整え、取り越し苦労をせず、目の前の試験に全力投球しましょう

*「合格のお守り」より

今日何が起こるかは誰にもわかりません。
そして、誰もが明日があると当たり前のように信じ、
今日できなくても明日がある。
明日できなくて明後日がある。
明後日できなくても来週がある、来月がある、来年がある。
それは全く保証のない希望的観測です。

未来を今コントロールすることは誰にもできません。
それでも今日自分がベストを尽くすということは、やろうと思えば誰にでもできるはずです。
ベストを尽くす”という言葉の意味は、決して無理をするという意味ではなくて、
今自分にできること・可能なことを無理なく、少しでも良いから着実にやる”という意味です。
TOEIC本番までに、今の自分よりも1問でも多く確実に正解を選べる力を蓄えていけると良いですね。

毎日1mmでも良いので進歩しようと意識して過ごしていくことができるのならば、半年後、1年後にはきっと大きな変革を自身の中にもたらしてくれるはずです。
そのためにも、まずは目の前にあるやるべきことと真剣に対峙し、今日1日を大切にしていけると良いですね。


TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
おっしゃる通りです・・・
HUMMERさんこんにちは

>今目の前にあること、今できることを大切に積み重ねていくのがベスト

これって、わかっていても私にはできていないんですよね。
受験し終えたTOEICの結果を3週間待つ間あれこれ考えたり、次に受験するTOEICの事を、悪い点数だったらどうしようなどと必要以上に心配したり・・・。

昨日解けなかった問題が今日はできるようになる。数か月前まで聞き取れなかった内容が今はクリアに聞こえる。まさに、一歩一歩の努力の積み重ねが必要なんですね。

私も自分のペースでではありますがまだまだ前進(3歩進んで2.5歩下がる状態ではありますが)していこうと思います。
2011/07/18(月) 21:41:54 | URL | KIYO #-[ 編集]
HUMMERさんお元気ですか。

ようやく900OVER達成できました。

「ちいさな1問をかさねることが、TOEIC満点へのただひとつの道」

満点はまだ達成してないですが、一区切りの目標を達成して今はそう思ってます。

それと、努力は俺を裏切らない。少しでも良いから着実にやる。これ本当に大事ですね。

次は、満点目指して頑張ります。俺の中の憧れのHUMMERさんに追いつけるように。

では。
2011/07/20(水) 00:31:48 | URL | DIO #-[ 編集]
自分はまだ700点台ですが、
ひとつずつ積み重ねる途方もない努力を、日常の習慣にしていくことで何とか続けています。
満点をいつかとれると信じて
2011/07/20(水) 09:55:02 | URL | せどリッシュ #-[ 編集]
3連続・・・
当然と言えば当然ですが、
さすがですねぇ。
以前、HUMMERさんが、「今年は全部990取るつもりで頑張る」とおっしゃっていたのを思い出しました。
特にリーディングは6回続けて495ですから、感動ものです。
私もいつか必ず990点取ります。
2011/07/20(水) 19:41:17 | URL | KIYO #-[ 編集]
TOEIC IPの結果ご報告
本日、先日大学で実施されたTOEIC IPテストの結果が返却されました。
結果は、Listening 375、Reading 385、Total 760でした!!
今は大学2年なので、これからもっと努力して、今年中に860点を越えたいと思います。
今回のTOEICを通して、僕は多くの人に支えられて生きていることを、実感を持って気付くことができました。今度は、僕もHUMMERさんのように誰かを支えられるような人間になりたいと感じています。
また、以前masamasaさんにブログを始めるようアドバイスされましたので、今日から始めようと思います。是非アドバイスしてください!
HUMMERさん、今後ともよろしくお願いいたします!
2011/07/21(木) 21:48:18 | URL | Jun #-[ 編集]
HUMMERさんにお礼です
はじめて、コメントします。だじゃれと申します。HUMMERさんのブログに初めてお邪魔したのは、東日本大震災の後の「全ての日本人に勇気を」の記事の頃でした。

今年の目標にTOEIC最高点を目標に挙げて、1月に受験し、3月も申し込んでいました。その後5月に向けて頑張ろうと思った時に知ったのが、HUMMERさんのブログでした。過去の記事もかなり読ませていただきました。4月の「リスニングで満点を取るための戦略」は非常に参考になりました。プリントアウトして、何度も見ています。おかげさまで、苦手意識のあったリスニングで5月、6月と満点を取りました。HUMMERさんに感謝、感謝です。リーディングは2回とも490点でした。リーディングはこなした問題数が少なくてまだまだこれからです。今週末も受験しますが、2時間集中して、全力を出し切りたいと思います。何とか年内に990点を取りたいと思っています。時々、お邪魔しますので、よろしくお願いします。
2011/07/22(金) 22:30:51 | URL | だじゃれ #-[ 編集]
感動しました!
HUMMERさん、はじめまして。

以前から拝読させていただいてましたが、今回の記事に特に感銘を受けたので、思わずコメントさせていただきました。

TEX加藤さんのメッセージ、素晴らしいですね!
「目の前の人を幸せにする」
「平凡な日々の積み重ねが大切だ」

泣きそうになりました…いや、泣きました。

TEX加藤さんのような姿勢、心構えの日本人が昔からたくさんいたから、世界から認められる今の日本があるのだと、僕は思ってます。

僕も心掛けていきたいと思います★
ありがとうございました!
2011/07/23(土) 16:21:01 | URL | ツウクン #PR6.u/TU[ 編集]
KIYOさん、
KIYOさん、
いつも本当にありがとうございます、感謝しています。
受験後にいくらあれこれ考えても、スコアには全く影響はしません。
それでもあれこれ気をもむのは僕も以前は同じでしたよ。
そこで客観的に自分を俯瞰して、今やるべきことをすぐにやる、というのは非常に難しいと僕も思います。
たった数日で、自分の変化を実感することはなかなか容易ではありませんが、毎日当たり前のことを継続し、数か月後に変化を感じ取るのは、本人次第で誰にでもできるはずですからね。
3歩進んで、2.5歩後退、素晴らしいですね。
毎日、日々0.5歩も前進することができたら、1か月で、半年で、そして1年で、驚くほどの変化を自身にもたらすはずです。
KIYOさんなら、きっとできますよ。
明日のTOEICで、持てる力をすべて発揮できることを願っています。
コメント本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/07/24(日) 00:30:27 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
DIOさん、
DIOさん、
コメントに感謝しています、ありがとうございます。
『努力は俺を裏切らない』、このコトバ、最近のお気に入りです、素晴らしいですね。
目標を達成した瞬間の刹那的な喜びを求めて勉強をしているのか、それともそのスコアを獲ることにより、人生が開けることを期待して努力を続けるのか。
理由なんて何でも良いのです、十人十色、千差万別で。
一つだけ言えるのは、努力して毎日何かをやり続けると人生が楽しくなるということです。
せっかく生きているのですから、その実感を絶えず感じ続けていられるような人生を送りたいですよね。
DIOさん、990点目指してこれからもがんばってください、応援しています。
僕もあっさり抜かれないように、今までと同じようにやるべきことをやり続けようと思います。
コメントに感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/07/24(日) 00:31:02 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
せどリッシュさん、
せどリッシュさん、
はじめまして。
コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
ひとつずつ積み重ねる努力を日常の習慣にする、素晴らしいですね。
そうやって毎日自分ができる範囲のことを確実に継続していけば、必ず道は開けます。
あとは、自分の努力を認めることと周りへの感謝の気持ちを常に持ち続けることですね。
いつか自分もできる、と信じて努力し続けてください、応援しています。
またよろしければいらしてくださいね、今後ともどうぞよろしくお願いいたします、ありがとうございます。
2011/07/24(日) 00:31:34 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
KIYOさん、
KIYOさん、
再びコメントいただきましてありがとうございます、感謝しています。
今年は全部990点を獲るつもりでがんばる……確かに言った気がします。
990点を獲り続けることにより、誰かに僕の持っていることをシェアできる確率が高まると思っています。
たとえば、ある人がいくら良い勉強法を実際に知っていたとしても、一般人が耳を貸してもらえる確率は非常に低いと思います。
990点を獲り続けることができれば、1人でも多くの人が僕の話を聞いてくれるかもしれません。
その1人に、少しでも僕の持っている何かを伝えることができる……それが僕の目指すところです。
KIYOさんの、独学で英検1級を獲る勉強法、内容が濃く、非常に素晴らしいと思います。
英検1級にチャレンジするすべての人に見てほしいと思っています。
TOEICの990点も、きっとそろそろいけますよ。
明日は自分を信じて、お互いがんばりましょう。
2011/07/24(日) 00:32:11 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Junさん、
Junさん、
1年で約300点のスコアアップ、本当に素晴らしいですね。
そして、何よりもそれ以上に素晴らしいのは、Junさんのご家族です。
最高の祝勝会です、自分のことをお祝いしてくれる人たちがいる……これ以上の喜びを見つけるのって、なかなか難しいですよ。
自分のことを喜んでくれる人がいるという事実ほど、生きている喜びを実感できることはなかなか見つけられませんからね。
IPテストのスコアの報告、本当にありがとうございました、これからの2か月、素敵な夏休みにされてくださいね。
そして、せっかくここまでつけた力を落とさないように、
まだまだ上を目指せますよ、応援していますのでがんばってください。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、コメントに心から感謝しています。
2011/07/24(日) 00:32:47 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
だじゃれさん、
だじゃれさん、
はじめまして、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
僕の記事を読んでくださっていること、光栄です、とても嬉しいです。
しかもプリントアウトして読んでくださっているとは、さらにありがたい限りです。
リスニング連続満点おめでとうございます、そのレベルまでくれば、本番でいかに集中できるかだけですね。
それをコントロールできさえすれば満点を獲り続けられると思いますよ。
リーディングもあと5点ですね!
明日のTOEIC前に、これをご覧になるかどうかわかりませんが、迷ったら“不正解を選ばない”
ことを意識してください。
普通は正解をドンドン選びながら解答していきますが、迷ったら正解の根拠よりも不正解の根拠を見つけて消す、と良いですよ。
明日はお互い全力でがんばりましょう、そして1問1問を大切にし、悔いのない受験にできると良いですね。
是非、これからもいらっしゃっていただけると嬉しいです。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます。
2011/07/24(日) 00:33:21 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ツウクンさん、
ツウクンさん、
コメント本当にありがとうございます、そうです、TEXさんは本当に最高なんです。
当たり前のことって、意外とみんな当たり前にはできていないんですよね。
もちろん僕もそうです、意識してやろうとしないといけません。
TEXさんの言葉で涙したんですね……ツウクンさんは素晴らしいですね、人生って最高ですよね。
日本って最高です、他の国のことをどれだけ知っているかはともかく、胸を張って日本に生まれて、日本人として生まれて本当に良かったですね。
僕はツウクンさんのような、アツイ感受性を持った方に、凄く好感を持ちます。
またよろしければ、是非いらっしゃってくださいね。
コメントに感謝します、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011/07/24(日) 00:34:02 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
はじめまして
HUMMERさん、はじめまして。

通りすがりのMuscleMagicianと申します。
ご挨拶は初めてなのですが、実はずーっと前から時々覗きにきていました。

独学でTOEIC900点を目指す!の頃からお邪魔していて、当時は僕も英語に打ち込んでいたので自分を重ねながら拝読させていただいてました。

当時のTOEICの目標を達成して、こちらからも離れていたのですが、英語はひっそりと続けていたのでまたこのブログを開いてみたら、いつの間にかタイトルが独学でTOEIC990点を目指す!に変わっていて驚いたのを覚えています。

また期間をあけて覗かせていただいたら、いつの間にか達成されていて今年なんて連続3回も!HUMMERさんは英語学習者の希望の光ですね。

私みたいな通りすがりの学習者はたくさんいると思うので、情報発信の御礼と応援メッセージも含めて初めてコメント残させていただきました。これからも続けてください!

2011/07/24(日) 09:52:58 | URL | MuscleMagician #-[ 編集]
>当たり前のことって、意外とみんな当たり前にはできていないんですよね。

ホントにそうだと思います。
松下幸之助も「雨が降ったら傘を差しなさい」って仰ってはりますし、当たり前のことを当たり前にやることが、成功の秘訣の一つなのかもしれませんね。

今日のTerry's TOEIC Talk July 2011もお疲れ様でした。ありがとうございました。
2011/07/24(日) 19:33:30 | URL | ツウクン #PR6.u/TU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/24(日) 21:41:23 | | #[ 編集]
いつもありがとうございます。
HUMMERさん、こんばんは!3回連続のTOEIC990おめでとうございます。これからも990点が続くことを祈っています。HUMMERさんは1回990点を取ったら取り続けると予想していました。たまたま運良く取った990点と取るべく血が滲むような努力をして取った990点。点数は同じですが、その後が全く違います。安定して990点が取れる次元にHUMMERさんは到達された訳です。継続的な努力に裏打ちされ、ここぞという時に集中して最大限の力を発揮するHUMMERさんは本当に尊敬に値します。(お世辞ではなく)僕もHUMMERさんを見習って、もっともっと頑張ります。お互いに健康には十分気を付けて、仕事と勉強を頑張りましょう。
2011/07/24(日) 22:52:06 | URL | 土佐犬 #HkRIpaaw[ 編集]
MuscleMagicianさん、
MuscleMagicianさん、

はじめまして、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

早速Twitterのツイートを拝見させていただきました、凄く中身の濃い・充実したものだと感心しました。

見る人にとって非常に有益な素晴らしいと思います。

以前、しかも900点突破を目指している頃からこのブログをご存知なのですね、大変光栄です。

かつての目標は達成できましたが、今は後進の学習仲間のみなさんに少しでも恩返しをし続けていくことを第一に考えています。

よろしければたまにまたいらしていただければ幸いです、僕もMuscleMagicianさんのツイートから学ばせていただきます。

心身ともに鍛え抜かれていらっしゃっていて、資格を取るための学習をやっていらっしゃるのでとても参考になる部分・共感できる部分が多いです。

今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします、ありがとうございます。
2011/07/28(木) 21:56:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ツウクンさん、
ツウクンさん、

松下幸之助さんが出てきましたか、素晴らしいですね。
まさに“道は開ける”ですね、最高です。

またTBR(Terry’s TOEIC Talk)をお聞きいただけてありがたいです、感謝しています。
これからも、様々な形で学習仲間の支援をし、一緒に成長して行ければと思っています。

真摯な姿勢でTOEICを受ける人たちは、みんな仲間だと思っています。

ツククンさん、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます。
2011/07/28(木) 21:56:59 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kさん、
Kさん、

コメント本当にありがとうございます、僕はKさんには感謝の言葉以外見つかりませんよ。

懸案の件、まったく気にする必要はないと思います。

以前僕が860点だった頃、今の自分がやっていることを記事にするだけでなく、学習アドバイスみたいなことも書いたことがありました。

“人にアドバイスするには10年早い”というようなことを言われたこともあります。

確かにそうだ、と当時は反省し、ひたすら半年間勉強したところ、970点を獲ることができました。

厳しいお言葉をいただけたので学習が加速し、結果として当時の目標だった900点突破を成しえることができたのです。

最近はかなり少なくなってきましたが、僕は努力している人のブログを読むのが大好きで、アツくなると思わずコメントをしてしまうことが多々あります。

コメントをいただけることは嬉しいですし、コメントをするのも好きです。

Kさんのおっしゃること、とてもよくわかります。

今回のことが、Kさんが満点を獲るための起爆剤となることを願っています。

Kさんは自信を持って人に学習法を語る資格がありますよ、なので、気が向きましたらいつでもオープンにされることをお待ちしています。

人生色々ありますが、そこで自分を捨てずに浮上のきっかけにできる人は強いですね。

コメントに感謝しています、今後もお互いがんばっていきましょう!
2011/07/28(木) 21:58:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
土佐犬さん、
土佐犬さん、

やはりVISIONがあると強いですね。

僕たちが知り合った頃は、土佐犬さんは英検1級をすでに保持していて、お互いどちらが990点を獲るのかを競っていましたね。

神崎先生と3人で戦った“PART 5早解き対決”が懐かしいです。
そろそろ3年が経ちますね。

Mr.国連英検として、今は不動の地位を築いたわけですが、僕などは土佐犬さんの尋常ではない次元の学習量・学習の質と比べたら取るに足らないものですよ。

990点を獲れるようになっても、まだまだパーフェクト(200問全問正解)への道は遠いです。

また近いうちにお会いできることを心より楽しみにしています、今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
2011/07/28(木) 22:00:05 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する