TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
リーディングで満点を獲るための戦略~PART 7対策の基礎~
新TOEICテスト 速読速解7つのルール新TOEICテスト 速読速解7つのルール
(2007/11/14)
Daniel Warriner、神崎 正哉 他

商品詳細を見る

HUMMERさん、俺の本の中で、HUMMERさんはどれが一番お薦めなの?

7月24日、TOEIC後の夜9時半過ぎ。
神崎正哉先生のご自宅から幕張本郷駅に向かうまでの道すがら、こんな質問を受けました。

「色々ありますが、実は結構好きで気に入っているのは、『速読速解7つのルール』なんです」

PART 7は、今でこそ僕のもっとも得意とするパートの中の一つなのですが、自分の中でシッカリとした解答スタイルができ上がるまでは、常にもやもやしている感覚がありました。

その霧を払い去ってくれたのがこの本でした。
860点を獲り、なかなか次の目標とする900点を突破できずにあがいていたあの頃。
Amazon.jpのランキング上位にあるTOEIC本を上から順番に買い進め、1周終えては次の本を買い、また1周終えては次の本を買う、ということを繰り返していました。
当然多くのPART 7対策の本や対策が掲載されている本に触れ続けてはいたのです。

ところが、どうもしっくりきません。
自信を持ってPART 7に挑むことができないのです。

なぜか。

それは、自信を持てる解答スタイルが確立していなかったからなのです。
“このスタイルで解き進めれば大丈夫”という“型”ができていなかったのです。
迷いがあるうちは「もっと良い方法は無いのかな?」とついつい考えてしまい、迷ったまま解いているうちは、やはりなかなかスコアは上がりません。

もちろんこの“型”を作る過程は非常に大切です
“型”を作る作業が、スコアアップには欠かせないと僕は信じています。
試行錯誤の中で得た“気づき”が必ず糧となり、将来の目標達成につながるのです。

しかし、この過程がいたずらに長くなってしまうのも考えものです。
可能な限り自分の型を早くつくり、後はその型どおりに演習を積まなければ結果は出ません。
『新TOEICテスト 速読速解7つのルール』では、PART 7対策に必須の7つのルールを、初心者~中級者向けにわかりやすく丁寧に解説しています。
この1冊を通読して解き方を覚え、その後公式問題集や模試などを使って実践力を高めていくのがベストだと思います。
ページ数もあまり多くない(168ページ)ので、非常に挫折する確率は低いです、そして最低3回は読むようにします。
できれば7回は読んで例題もすべて(問題数は非常に少なめです)解くことができると良いでしょう。

-速読速解7つのルール-
1. 文書の型を知って情報検索スピードアップ
2. 情報を探すキーワードを質問から見極める
3.「目的」を尋ねる問題は文書の初めに注目!
4. 時間のかかる選択肢問題は他の問題の後で解く
5 . NOTの問題は消去法で解く
6. 語彙の問題は本文中での意味をつかめ
7. ダブルパッセージはまず2つの文書の関係をおさえる


今までずっと、現在の自分がもっとも得意とするPART 7の解答法を記事にしよう、しようと考えてきましたが、PART 7は例題を掲載しないとどうも説明するのが難しいので伸ばし伸ばしになってしまっていました。
そこで今回は僕のPART 7対策の“型”を作るきっかけを与えてくれたこの本を紹介させていただくことにしました。
“NOT問題だけは、先に(A)~(D)の選択肢を読む”のような、僕の独自の解答スタイルについては、時機をみてうまく記事としてまとめられるようでしたら書いてみたいと思います。

著者の神崎先生ですら驚かれた僕の選書ではありますが、今まで200~300冊やってきたTOEICの本の中で、僕にとってはPART 7対策=この本なんです
もしかすると、日本でこの本を“PART 7対策の決定版”と声高に叫んでいるのは僕だけかもしれません。
それでも、あまたのTOEIC本の中からこの本が瞬時に脳裏に浮かんできたのは、きっとこの本から受けた恩恵がとても大きかったからなのだと思います。

リーディングの満点を獲り続ける土台を作ってくれた、非常に思い出深い1冊です。

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
HUMMERさん、おはようございます♪

ここと
>自信を持てる解答スタイルが確立していなかったからなのです。
ここ
>しかし、この過程がいたずらに長くなってしまうのも考えものです。
可能な限り自分の型を早くつくり、後はその型どおりに演習を積まなければ結果は出ません。

まさにあたしは一番考えなければいけないところです。もやもやがいつまでたっても消えなくて、解き方もバラバラです。

もちろんその他にも訓練をしないといけないところはたくさんあるんですけど(汗)

いつもありがとうごございますi-228

2011/07/30(土) 09:16:08 | URL | のん #mQop/nM.[ 編集]
HUMMERさんいつも有益な情報有難うございます。
さっそくAmazonで注文してしまいました!
ところが「一時的に在庫切れ、入荷時期は未定です」なので入手はいつになるのか???です。涙。
今回の試験では神崎先生と同じ大学で受験したのにお会い出来なくて残念でした。
また機会があれば著書にサイン頂きたいな~と思います♪
ただ私の本は解体されてるので出しにくいですぅ...

2011/07/30(土) 20:41:44 | URL | Wahine #-[ 編集]
のんさん、
のんさん、
いつもお世話になっております、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>>まさにあたしは一番考えなければいけないところです。もやもやがいつまでたっても消えなくて、解き方もバラバラです。

解き方がバラバラなのは、できるところから修正していければ良いですね。
ともかく基本の徹底が一番大切です。

PART 7の型もそうですが、全パートの型を簡単で良いのでまずはチェックしてみると良いですよ。

できるところから毎日少しずつで良いので修正していけるようにしましょう!

いつも本当にありがとうございます、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2011/07/31(日) 23:43:09 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Wahineさん、
Wahineさん、
コメント本当にありがとうございます、神崎先生と同じ受験会場だったのですね(千葉商科大学でしたよね)。

きっとまたご一緒になる機会がやってくると思うので、そのときは、是非この『7つのルール』にサインしていただくようにすると良いですよ。

>>HUMMERさんいつも有益な情報有難うございます。
さっそくAmazonで注文してしまいました!
ところが「一時的に在庫切れ、入荷時期は未定です」なので入手はいつになるのか???です。涙。
今回の試験では神崎先生と同じ大学で受験したのにお会い出来なくて残念でした。
また機会があれば著書にサイン頂きたいな~と思います♪

Amazon.co.jpでは売り切れてしまったのですね、せっかくお薦めしたのに何だか申し訳ないです。
早くWahineさんのお手元に届くと良いですね(あまり厚い本ではないので、やり通すのにあまり時間はかかりませんよ)。

こうして記事に反応していただき、なおかつ注文いただけて凄くありがたいです。
Wahineさんがこの本を使って力をつけ、着実にスコアアップすることを心より願っています。

記事にも書いていただきありがたいです、今後も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
2011/07/31(日) 23:49:34 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさん、こんばんは。
ブログとても楽しみにしています。

2度目のコメントです。「速読速解7つのルール」を日曜日に購入し、月、火の通勤時に読みました。TOEICのPart別の本を買ったのは初めてです。特に、Part7が苦手という訳ではないのですが、HUMMERさんのブログと神崎先生の本を読んでみて、自分にはまだ「型」ができてないことを実感しました。すきのない形で臨まないと990点なんて無理なので、9月に向けてしっかりとした「型」を作りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2011/08/02(火) 22:42:38 | URL | だじゃれ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/03(水) 23:43:06 | | #[ 編集]
だじゃれさん、
コメント本当にありがたいです、嬉しい限りです。

「速読速解7つのルール」、ご購入されたのですね、ありがとうございます。
だじゃれさんは素直と言いますか、良いと思えることをすぐに実行できるタイプの方なんですね。
型ができれば、後はその型どおりに繰り返し演習し続けるだけですからね。
型も随時改良をし続けてください、常にどこかを進化させることができないかを考えていくと良いですよ。

だじゃれさんの目標が実現し、同時に道が開けることを心より願っています。

また是非いらしてください、コメントに心から
感謝しています。

今後も引き続きどうぞ宜しくお願い致します、ありがとうございます。
2011/08/06(土) 01:55:43 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Oさん、
こちらこそいつも本当にありがとうございます。

Oさんの日々のがんばりを読ませていただくのが好きです。
一生懸命、真摯な気持ちで何かに取り組んでいる人は魅力がありますからね。

今年も暑い夏ですが、お互い1日1日を大切にし、生きている実感のある日々を送っていきたいですね。

Oさんのおかげで元気が出ます、やる気が出ます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します、心から感謝しています。
2011/08/06(土) 02:02:14 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/06(土) 09:32:34 | | #[ 編集]
TOSHIAKI
パソコン、10日ぶりに直りました^^
HDドライブの交換ですが、バックアップもあるし、5年保証の長期保証のパックを購入していたので、問題なしでした。保険は大切ですよね^^

ところで、実は僕のブログでも、7つのルール、を紹介しています。まっ、誰も読まないブログなのので、その事実を知っているのは、僕と神崎先生ぐらいでしょう。もしかしたら、神崎式200点UPの記事に後から追加したので、神崎先生すら、気がついてはいないかもしれませんません^^LOL^^

ところで、暑中見舞い、ありがとうございました^^特にこの言葉に感動しました!!

「英語の勉強はTOEICだけじゃなくても良いのです。TOEICをきっかけにさらなる英語の世界に足を踏み出す人が増えれば良いな、そして素晴らしい学習仲間が1人でも多くみなさまに増えることを心より願っています。」

まさに、これは今の僕の状況を表してくれています。今回は、点数こそ200点のダウンですが、英文WRITINGをとおして、世界中の方たちと、相互添削の仲間が増えてまいりました。僕にとっては、生まれて初めての、外国の方々との交流で、とても楽しくていつも熱中しております。

もちろん、いつかは、ちゃんとTOEICに回帰して、高得点を狙いますが、しばらくは、異文化交流を楽しみたいと思います。

それにしても、NETには、いろいろな、言語交換のサイトがあるのですね。いくつか、登録しましたが、日々、驚愕しております。そして、そろそろ、スカイプとかも用意して、NETで会話とか始める予定です。日本語を学びたいという方々が、こんなにたくさんいるのに日々驚愕しております。どうやら、生まれて初めての英会話がスカイプになりそうです。書くのは、時間はかかっても、日本語でも英語でも、大好きなのですが、英会話は、未経験なので、まだ、勇気がわかないのです^^LOL^^

では、失礼いたします。
2011/08/06(土) 19:53:14 | URL | 読解パート苦手の代表 #-[ 編集]
おっと、重要なことを、またもや、書き忘れておりました。今回の記事には、僕は神崎先生の本を購入しているだけで、ほとんど利用していないことを再認識させていただきました。反省しております。と、いうわけで、いつでも読み返せるように、僕のブログの「7つのルール」の所に、HUMMERさんの記事を、抜粋して、掲載してしまいました。と、いつものパターンの、事後許可申請でございます^^それにしても、同じ本を使用しているのだから、僕たち皆が、HUMMERさんのような、使い方をすれば、いいだけの話なのですよね!!うん!!頭では理解してはいるのですが、、、、
では、おやすみなさいませ^^
2011/08/06(土) 23:46:23 | URL | 読解パート苦手の代表 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/07(日) 13:03:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/07(日) 15:46:10 | | #[ 編集]
TOSHIAKIさん、
TOSHIAKIさん、
お久しぶりです、無事にPCが返ってきたようで本当に良かったですね。
ここまでの1週間、非常にさびしい思いをされたのではないでしょうか。
英文ライティングを通じて、世界の人と交流する喜びを知ったこと、素晴らしいですね。
TOEICのスコアアップとライティングの力の向上は、同時並行で上げていくことができますよ。
日本語を学びたい外国人の方、かなり世界にはたくさんいらっしゃいます。
スカイプでの英会話も結構良いですよ、以前フィリピン人の方々と格安でできるスカイプ英会話を少しだけやったことがあるのですが、なかなか楽しかったです。
値段も安いですし、TOSHIAKIさんもチャレンジしてみてはいかがですか。
『7つのルール』はとても良い本だと思います、TOSHIAKIさんが紹介されている記事も非常に良い記事ですね。
Amazon.co.jpのレビューも良いですね、
これからも相互添削など、人の役に立つ形で、英語を通じてお互いが幸せになれることを続けていければ良いですね。
コメント本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/07(日) 18:43:29 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
TOSHIAKIさん、
TOSHIAKIさん、
「いつものパターンの、事後許可申請」……もちろんOKです、思わず笑ってしまいました。
こちらこそ抜粋掲載していただけてありがたいです、感謝しています。
そうですね、『7つのルール』、最低7回は通して読み、理解して実践できるようになれると良いですよ。
せっかく買った本ですから、その本が生きるような使い方ができると良いですよね。
コメントに感謝します、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/07(日) 18:44:02 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Mさん、
Mさん、
コメント本当にありがとうございます、こちらこそMさんのがんばりをいつも頼もしく、そしてこちらのやる気につなげさせていただいていますよ。
今回のMさんのコメントを機にプロフィール欄に海外渡航歴一覧を加えてみました、これからもチャンスがあれば、もっと海外へも行ってみたいです。
チャンスは自分から作るしかありません、少しでもチャンスがあれば、絶対にやるべきだと常日頃から考えています。
学習の様子も、できる限り公開していけるようにしますね(TOEICに関しては毎日模試を1セット(200問)やる、ということしか書けないので面白くないかもしれませんが)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします、Mさんのように前向きに日々がんばって学習を続けている人の様子を見ることは楽しいです。
素晴らしいコメントに感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/07(日) 18:44:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Sさん、
Sさん、
コメントに感謝します、昨日は本当にありがとうございました。
Sさんには、もうかれこれ3年ほどお世話になっていますね。
見習うべき人間が僕の周りにはたくさんいます、もちろんSさんもその大切な人たちの中の一人です。
990点は通過点でした。
コンスタントに獲れるようになってはきましたが、逆にTOEICの奥深さに圧倒され続けている毎日です。
もっともっとTOEICを極めて、少しでも多くの人に還元できるような人生を送っていけることを願っています。
Sさんも今月からあらたな挑戦ですね、Sさんのハートと実力があればまったく問題ないと思いますががんばってくださいね。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします、コメントに心から感謝しています。
2011/08/07(日) 18:45:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Nさん、
Nさん、
あたたかいコメントをいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
神崎先生にお会いできて本当に良かったですね!
もしかすると、また今後も試験会場でバッタリ、といった嬉しいハプニングがあるかもしれませんね。
NさんはPART 7の型ができているとのこと、良かったです。
自信を持てる型があるパートは強いです、これからも是非、ご自信でマイナーチェンジを繰り返しながらより良い手法を身につけていけば良いと思います。
PART 5の型も、たくさん問題を解きながら試行錯誤されてみてください。
僕の場合は、
0.1秒で選択肢を確認 → 文頭から読んでいき、空欄前後で正解が出せる問題(品詞問題など)は正解を選び引き続き最後まで読む、
という感じです。
毎日最低1セットは模試をやっていますので、日々の繰り返しの中で「これがベストだ」と手ごたえをつかむことができたやり方です。
あくまでもこれは“今”の自分にとってベストではありますが、800点台、900点台、そして990点を目指す過程の中で何回も変更が加えられてきた手法です。
Nさんも早く自分のPART 5の解き方が固まると良いですね。
そのためにも、是非毎日40問はPART 5を解くことをお勧めします。
コメント本当にありがとうございます、お互いこれからもがんばっていきましょう、今後も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
2011/08/07(日) 18:56:55 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/07(日) 20:15:16 | | #[ 編集]
Aさん、
Aさん、
先日は大変お世話になりました、本当にありがとうございます。
しかし、やはりあの塾出身のメンバー(現役の塾生もいましたが)は、精鋭揃いですね。
少しでも関わりを持たせていただくことができて光栄です。
今後も定期的にあのような素晴らしい機会があると、勉強するためのモチベーションが非常に高まりますよね。
これからもお互いがんばっていきましょう、今後も引き続きどうぞ宜しくお願い致します、素敵なコメントをいただき心から感謝しています。
2011/08/09(火) 23:24:53 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
