TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
第164回 TOEIC公開テスト 【結果】
2011年7月第164回-3

本日、第164回TOEIC公開テストのスコアシートが郵送されてきました。
今まではサイドバーに、すべての受験結果を一覧で掲載してきましたが、
今後は一つの記事にまとめて更新していくことにしようと思います。

【TOEIC公開テスト 結果一覧】
26回目  2011年07月 990 (L495 R495)
2011年7月第164回-12011年7月第164回-2

25回目  2011年06月 990 (L495 R495)
2011年6月第163回-12011年6月第163回-2

24回目  2011年05月 990 (L495 R495)
2011年5月第162回-12011年5月第162回-2

23回目  2011年01月 990 (L495 R495)
2011年1月第160回-12011年1月第160回-2

22回目  2010年11月 965 (L470 R495)
21回目  2010年10月 980 (L485 R495)

20回目  2010年09月 990 (L495 R495)
2010年9月第157回-12010年9月第157回-2

19回目  2010年07月 960 (L495 R465)
18回目  2010年06月 985 (L495 R490)
17回目  2010年05月 985 (L495 R490)
16回目  2010年03月 975 (L495 R480)
15回目  2009年10月 945 (L475 R470)
14回目  2009年09月 985 (L495 R490)
13回目  2009年07月 970 (L495 R475)
12回目  2009年06月 975 (L490 R485)
11回目  2009年05月 945 (L480 R465)
10回目  2009年03月 955 (L470 R485)
09回目  2008年10月 960 (L485 R475)
08回目  2008年09月 970 (L495 R475)
07回目  2008年07月 980 (L495 R485)
06回目  2008年05月 965 (L495 R470)
05回目  2008年03月 970 (L495 R475)
04回目  2007年10月 855 (L405 R450)
03回目  2007年09月 845 (L420 R425)
02回目  2007年03月 860 (L420 R440)
01回目  2006年10月 790 (L405 R385)

【TOEIC Speaking and Writing Tests】
初受験 2008年12月 S140 W170

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
スコアシートがまぶしいですね
やっぱりいいですねぇ、990の文字。
たかが数字、されど990点。
リーディングはここ数回、ほとんどミスなしですね。尊敬に値します。
素晴らしいです!
2011/08/21(日) 02:00:25 | URL | KIYO #-[ 編集]
masamasaです。
おはようございます♪

記事が眩しいぃぃぃ~
藤沢で飲みながらお互いを叱咤激励していた頃が懐かしいです。

そろそろ次のステップ・・・ではないでしょうか。
最強の学習者は、最強の ”講師” です。(うふっ)
2011/08/21(日) 07:32:18 | URL | masamasa #195Lvy4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/21(日) 08:35:02 | | #[ 編集]
素晴らしいです
Hummerさん、こんばんわ。
4回連続して、満点をとるのがすごいです。
私の7月の結果は、920点でした。前2回の985点に比べると、大幅減ですが、実力です。冷房が効き過ぎて、途中で体調が悪くなり、集中力を欠いたことも一因ですが、地力がないのが全てです。9月も申し込んでいますので、冷房対策を抜かりなく、会場の環境に拘わらず、再度、高得点を目指したいと思います。

今、ス・スヨンの『語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル』というのをやっています。間もなく1回目が終わります。こういう量的なトレーニングをしたのは初めてです。リスニングは5問くらいのミスが許されますが、リーディングは1、2問なので、リーディングの精度を高めえることが満点への近道かもしれませんね。

TOEICの学習を批判する人がいますが、的はずれです。TOEICの学習も英語力アップにつながります。TOEICが面白くなってきました。10月、11月も外せない予定が入らない限り受験します。
2011/08/21(日) 21:09:40 | URL | だじゃれ #dJntzMa.[ 編集]
おお!!素晴らしい!!これで、速報の時には、ここに、TWEETリンクを張れば、超わかりやすい^^僕以外の方もやらないかな^^
多分、TOEIC受験者の間で、流行するのでは?とにかく、素晴らしい、壮観だ!!
2011/08/21(日) 22:39:30 | URL | TOSHIAKI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/22(月) 09:38:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/22(月) 09:40:20 | | #[ 編集]
990、まぶしいですね!!

私も1点でも近づけるように頑張ります!!
2011/08/22(月) 13:01:06 | URL | ずー #-[ 編集]
非常に見やすくて、わかりやすいです!
すでに努力して目標を達成されている方の軌跡を見ると、「僕も頑張ろう」という気になりますね(・∀・)

HUMMERさんのブログの過去ログを拝読していて、ヘレン・ケラーのものが特に気に入りました!

あと、Dumb Little Man Tips for Lifeというサイトは、自己啓発好きの僕がずっと探し求めていた英語サイトです!
すごく感謝してます!
2011/08/22(月) 14:24:32 | URL | ツウクン #PR6.u/TU[ 編集]
アツイ コトバ
杉村太郎さん、 一度だけ遠くから見かけたことがあります。 あの本は思い出したように読み直し、やる気をもらい、真似をしました。 47歳。 あまりにも早い、そして突然な訃報に声が出ませんでした。 心からご冥福をお祈りします。
2011/08/22(月) 23:14:35 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
多くの人の目標ですね。眩しすぎます。
独学でもいける、だから自分も頑張れば、
というモチベーションになりますね^^
2011/08/27(土) 12:37:36 | URL | せどリッシュ #-[ 編集]
感謝とお願い
HUMMERさん

はじめまして。大学4年のKazと申します。コメントを書くのは初めてですが、初期の頃から拝見していました。HUMMERさんに刺激を受けて私自身も990点満点を目標に勉強していました。990点には届かなかったですが、940点まで上がりまして、就職活動でも英語力が評価されて、先日外資系銀行に内定をもらうことが出来ました。HUMMERさんには本当に感謝しています。有難う御座いました。

就職活動を終え、HUMMERさんの様にブログを通じて情報発信していきたいと思いまして、ブログを立ち上げました。もし宜しければ、相互リンクさせて頂けませんか?
2011/08/29(月) 11:42:05 | URL | Kaz #XAjl2.RA[ 編集]
KIYOさん、
KIYOさん、
コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

リーディングには以前相当悔しい思いをしてきましたが、今では自信を持って100問回答できるという自信がつきました。
やはり毎日最低模試を1セットやり続けることが大切です。
質の高い模試を徹底的にやり尽くせば結果はついてきます。

次のTOEICに向けてお互いがんばっていきましょう、そして次はKIYOさんの番です。
応援しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/30(火) 23:58:25 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
masamasaさん、
masamasaさん、
お久しぶりです、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

そうですね、藤沢の居酒屋で開店から閉店まで、確か17時~25時まで飲みましたね。
あの頃が本当に懐かしいですね、楽しかったです、すごく。

次のステップですか……良いかもしれませんね。
いつでも教えることができるように、使っているすべての模試・問題集は全問解説できるようにはしています。

それよりも、masamasaさんこそ、そろそろTOEIC、復帰してください。
何ならまた朝まで飲み明かして結論を出すのにお付き合いするのもやぶさかではありませんよ。
TOEIC学習者も、今まで以上に日々がんばっている方々が続々と登場してきています。
いかがですか、masamasaさん。
そろそろやってみるか、ということにしてみましょうよ。
いつでも結構ですので復活をお待ちしています、そしてそれは必ずや実現されるものだと信じています。
2011/08/30(火) 23:59:03 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Tさん、
Tさん、
アツイコメントをいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。
向上心の根幹ですか……そうですね、簡単に答えるのは難しいかもしれません。
あえて言うのであれば、周りの学習仲間の存在。
それは、実際に交流がある・ないにかかわらず、努力を継続している人たちを見ていると、自分もやりたくなってしまうのです。

昔からall or nothingを信じていました、100%か0%のどちらかという価値観が僕の考え方の基軸となっていたんです。
今はもうそんなことはありませんが、どうせやるなら自分を許せるところまでやりたい、という思いがもともと強いんです。

特に根性があるわけではありませんよ。
模試も毎日やらずにはいられないからやっているだけです。
やらないと、どうにも落ち着かないのです、自分を許せないのです。
だから今まで苦しいことはほとんどありませんでした、むしろ楽しいことばかりでしたし今も楽しいです。

Tさんも東京の方なのですね、いつか色々とお話しできる機会があると良いですね。
僕の大切な友人の一人が、年末にTOEIC学習者の会を開くので、よろしければ参加してみてください。
きっと得るものは大きいはずですよ、みんな真剣にTOEICと対峙しているひとたちばかりになるはずですからね。

非常に心のこもったコメントに感謝しています、お互いシッカリとやっていきましょう。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/30(火) 23:59:48 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
だじゃれさん、
だじゃれさん、
コメント本当にありがとうございます、感謝しています。
7月はクーラーにやられてしまったのですね。
次回9月は万全の対策で、本来の実力を確実に出されることを願っていますよ。

ユ・スヨンの『語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル』、良いですね。
僕も何周したかは忘れましたが、多分10周前後はやったと思います、語彙問題だけであのボリュームはキツいですね。
でも、あれだけ完璧に仕上げれば、PART 5で困ることはほとんどないような気がします。
おっしゃる通り、リスニングは3~5問ミスまで許されますが、リーディングは100問全問正解するつもりで臨まないといけません。

TOEICの問題は使える英語の宝庫です、そして良い面を徹底的に活用して学習していくことができれば総合的な英語力が必ずつくと僕も信じています。
十人いれば十人考え方は違います。
だじゃれさんもご自身の信じる道を進めば良い……ただそれだけのことですよね。

9、10、そして11月と連続受験の予定ですか、素晴らしいですね、もちろん僕も受験します。
そして990点獲得の報告を心待ちにしていますよ。
コメントいただきまして本当にありがとうございます、お互いがんばっていきましょう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/31(水) 00:00:24 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
TOSHIAKIさん、
TOSHIAKIさん、
いつも大変お世話になっております、速報までTWEETしていただけて恐縮です。
感謝しています。

スコアの方ですが、サイドバーに今までは掲載していたのですが、受験回数が30回に近くなってきており非常に縦長になって見にくくなってしまいました。
なので、今回からはこのような体裁でまとめて掲載していこうと思った次第です。

TOSHIAKIさんには、いつも色々とお気遣いいただけて光栄です。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/31(水) 00:00:54 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kさん、
Kさん、
ご質問いただきまして本当にありがとうございます。

あくまでも僕個人の意見ですが、TOEICで990点獲るためには、TOEICの勉強だけで必要十分だと確信しています。
あくまでもTOEIC以外の英語学習は補助的なものにすぎません。

ボクサーならボクシングの練習をする。
総合格闘家なら、打撃とタックル、寝技、そして関節技の練習をする。
筋トレばかりやっていても、試合には勝てません、その試合形式にのっとったスパーリングの回数(=模試の回数)をこなすことが大切です。

文法書や英字新聞、洋書を読み、英語のニュースを聞くことは、TOEICで990点を獲るためには補助にしかならないのです。
逆にTOEICの問題を完璧に聴き取り、完璧に読みこなすことができれば、英字新聞や洋書も読めるようになるはずです。
僕は英字新聞を読みませんし、本は和書ばかり読んでいますが、仕事で英語を読まなければならないときなどに困ることはほとんどありません。
すべてはTOEIC学習で培った力です。
990点を目指す過程で一時はCNNを聴いていたこともありましたが、毎日聞くのは数か月でやめてしまいました。
UFCのサイト(アメリカの総合格闘技のサイト)などは、ほぼ毎日読んでいたので、もしかするとそこから得た読解力は大きかったのかもしれませんが。

TOEICでスコアを上げたかったら、TOEICの問題を解けば良いのです。
英文を読んで理解することと、問題文を読んで理解し、そして解答する力は別物です。
毎日模試を1セット解き、間違えた問題と確信を持って答えられなかった問題を徹底的に復習することが大切です。
その際、知らなかった表現やあやふやだった文法事項、聴き取れなかったフレーズを完璧に暗記し、(各パート別に)解くときのリズムをつかむことが肝要です。

TOEICでハイスコアを獲りたければ、TOEICの勉強をする、極めてシンプルです。
他の英語の勉強もやりたければ、時間を作ってTOEICと両方やれば良いのです。
それが990点を獲ってから過去の学習を振り返って出した結論です。

人の勉強法はその人にしか役に立ちません。
全員違う環境でここまでの人生を過ごしてきていますからね。
なので、僕の言っていることもまったく信じる必要はありませんし、自分の方法論がそのまま役に立つとは思いません。
なので、何か一つでも使えそうなことがあれば試してみる、といった感じで良いと思います。
あとはご自身の覚悟・気持ち次第です。

9月のTOEICまであと2週間、自分の“型”を作ることに専念されてください。
そして万全の体調で受験できることを心より願っています。
応援しています、がんばってくださいね。
2011/08/31(水) 00:01:36 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kさん、
Kさん、
ついつい長々と、色々書いてしまいました。
たとえ仕事がある平日でも、その気になれば通勤時間の95%や始業前、お昼休みなど、勉強時間は2~3時間は最低でも確保できると思います。
要は気合いです、絶対に自分ならやれると信じ、最後まであきらめることなく継続してみてください。

そして、また何かありましたらいつでもおっしゃっていただければと思います。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、コメントに心から感謝します、ありがとうございます。
2011/08/31(水) 00:02:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ずーさん、
ずーさん、
コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

いつもマックで勉強がんばっていらっしゃいますね。
僕は最近こそほとんど行かなくなりましたが、以前はTOEIC学習=マックと言っても過言ではないくらい、マックで勉強をしていた時代があります。
なので、マックで頑張っていらっしゃる方には、とても親近感を感じます。

990点は高尾山ではありませんでしたが、エベレストでもありませんでした。
なので、今後もいっそう精進していかなければと思っています。

ずーさんはモチベーションをキープすることができるタイプだと思うので、きっと大丈夫ですよ。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、ありがとうございます。
2011/08/31(水) 00:02:50 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ツウクンさん、
ツウクンさん、
コメント本当にありがとうございます、感謝しています。

ヘレン・ケラーの言葉、良いですよね。
僕もあの英語サイトは気に入っています、外国の自己啓発本はややカタいのが多く感じられますが、ツウクンさんが最近手にされたカーネギーのように、読む人を引き込む魅力ある本もたくさんありますね。
きっとツウクンさんの道も開けますよ、それを信じてがんばっていきましょう。

ツウクンさんのやる気にとって、少しでもお役にたてているのであれば幸いです。
過去ログまで見ていただけて、本当にありがたい限りです、感謝しています。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、応援しています。
2011/08/31(水) 00:03:30 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、
杉村太郎氏を見たことがあるのですね。
僕も本当に驚きました、そして信じられなかったです。

僕は杉村氏の『アツイコトバ』から、たくさんの勇気をもらいました。
僕の大好きな本のベスト3に入れたい、最高の本、珠玉のコトバの集大成です。
47歳という若さで亡くなってしまいましたが、きっと普通の人間の何倍も、何十倍も濃密な人生だったと思います。

これからも、エベレストが高尾山になるような生き方をしていきたいです。
まこちゃん、コメントに心から感謝しています、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2011/08/31(水) 00:04:07 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
せどリッシュさん、
せどリッシュさん、
コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

独学でもいけますよ。
せどリッシュさんのやる気に1mmでも貢献できたなら幸いです。

僕は人の目標になれるような人物ではありませんが、こうしてせどリッシュさんのように温かく前向きなコメントをいただけることが幸せであり、少しでも気持ちを分かち合える仲間が存在することに心から感謝しています。

お互いこれからもがんばっていきましょう、また是非いらしてください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/31(水) 00:04:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kazさん、
Kazさん、
素晴らしいですね、TOEICも就活もうまくいったようで本当に良かったですね。
これから就活をがんばる学生のみなさんのためにも、是非充実したブログを作っていって欲しいです。

早速リンクをさせていただきました、お二方でやられるのですね。

これからますます忙しくなるかもしれませんが、後に続く人のためになる、最高の場所を提供することができることを願っています。

Kazさんのような、努力して結果を出した方の軌跡は、必ずや人の力になるはずです。
応援していますのでがんばって継続していってください。

コメントに感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/08/31(水) 00:05:55 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
はじめまして!
すばらしいTOEICブログですね。またすさまじい勉強の仕方ですね。日本人学習者の鏡です。Tommyさんのブログも拝見したのですが、お二人ともすごすぎます。
985から990までの道のりを乗り越えて頑張られたのは感動しました。
新たな目標に向けてがんばってください。

追伸
私もK1好きです。最近見てないですが、放送してませんね?
2011/09/10(土) 09:07:44 | URL | KALEND #5TqIUIJc[ 編集]
KALENDさん、
KALENDさん、はじめまして。

コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

Tommyさんのブログもご覧になられたのですね。
彼はTOEICだけでなく、多くのことにおいて色々と造詣が深く、非常に面白い人生をおくっています。
そのため記事もバラエティに富んでいて最高です。

KALENDさんのプロフィールを拝見させていただきました、目白大学といえば、過去に2回ほどTOEICの受験会場になったことがあります。

K-1はTV放送が撤退したようですね。
軽量級の大会自体は開催されてはいますが、雑誌などで見るしかもはやできない状況のようです。

長島☆自演乙やアーツ、バンナ、レイ・セフォーなどもIGFに出場したりと、活躍する場がどんどん無くなってきてしまっているのはさびしい限りです。

KALENDさんの今後の記事を楽しみにしております、コメント本当にありがたいことです、また今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2011/09/10(土) 21:21:45 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/16(金) 17:18:50 | | #[ 編集]
Kさん、
Kさん、
コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

僕は、フォーム13でした。
なので、PART 7の最後の問題はKさんのものとは違う内容になると思います。

もう一つのご質問に関してですが、これは時間との兼ね合いになります。

たとえば、PART 7で(A)が確実に正解になる、と100%確信を持った場合でも、時間が大丈夫そうであれば(B)~(D)の選択肢も一通りすべて目を通してから次の設問に進むようにしています。

ただし、ここ最近のPART 7はかなりタフなので、常日頃からPART 7を毎日最低1セットは解くようにしてスピードを保っておく必要があると感じています。

Kさんが自分の学習ペースをしっかりとつかみ、毎日4~5時間の学習時間を保てるようになったということ、本当に素晴らしいですね。

僕も非常に刺激を受けました、今回9月の試験は、久しぶりにリーディングの満点が危機的な状況なので、10月の公開テストに向けて精進します。

Kさん、また何かありましたら是非ともいらしてくださればと思います。

気合いの入ったコメントに非常に感化されました、今後も引き続きどうぞ宜しくお願い致します、ありがとうございます!
2011/09/18(日) 02:15:00 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する