TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
FR花田塾
2011-12-13 14.50.31 - 2

2011年12月13日
東京ミッドタウン・ミッドタウン・タワーにて、企業研修を行いました。

FRファーストリテイリング花田塾」の講師として、2時間TOEICの問題を解説し、学習法などを講義してきました。
講義の最初に、花田徹也先生が僕のことを受講者のみなさんに紹介してくださいました。
花田先生の代わりに僕が講義を行うというシチュエーションに、とてつもなく大きなプレッシャーを感じましたが、受講者のみなさんからいただいた最初の大きな声での挨拶のおかげで吹っ切れました。

僕が今までたずさわってきたTOEICのセミナーや講演会への参加者は、その多くの方がTOEICに対する意識が高く、自ら進んでTOEICを学ぼうという姿勢で臨まれた方ばかりだったと思います。
おそらく今回参加された方の多くは、TOEICで一定のスコアを取らざるを得ない状況になってしまった方たちがほとんどだったのではないでしょうか。
しかも、この約60名の参加者のみなさんは就業後の受講でしたので、きっとかなり疲労困憊な状態での参加だったに違いありません。
そんな中わざわざ僕の話を聞いてくださる受講者のみなさんに対して、意地でも報いるためにできうる限りの準備をし、直前には超一流講師の技術を学ぶべく、花田塾にも参加させていただきました。

わずか2時間でできること、伝えられることは限られています。
あれもこれも教えたいという欲求を可能な限り押さえ、目の前にいらしてくださるみなさんの確実なスコアアップに結びつくポイントだけを何度も繰り返して伝えるように心がけました。
2012年3月を目標にして、今回受講されたみなさんはTOEICの学習を続けていくことになります。
期間は短いですが、今後も全力でファーストリテイリングの受講者のみなさんをサポートしていければと思います。

2011-12-13 20.23.02

講義を行う前日にたまたまやり取りをさせていただいた、ヒロ前田先生、そして横川綾子先生のお二方からいただいたアドバイスが凄く役に立ちました。
今まで受講者として、そして運営サイドの人間として一緒にTOEICのセミナーに携わってきた数多くの先生方。
ヒロ前田先生、ロバート・ヒルキ先生早川幸治先生神崎正哉先生金井さやか先生森田鉄也先生菅野真紀先生TEX加藤先生高橋基治先生、そして今回僕をFR花田塾の講師として指名してくださり、ギリギリまで多くのアドバイスを下さった花田徹也先生。

素晴らしいTOEICの先生方からいただいてきたものを最大限活かしつつ、独学を続けてきた中で得た経験をすべて、あますところなく目の前の受講生のみなさんにお伝えすることを今後も続けていければと思います。

また、こうして企業研修をやれるようになれたのは、ひとえに応援してくださる学習仲間のみなさんのおかげです。

目の前の一問は当然のこと、目の前の学習仲間のみなさんの目標達成のためのお手伝いをし、夢をかなえるための助力となれることを自身の使命として精進していきたいと思います

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。

お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/16(金) 00:09:12 | | #[ 編集]
http://toeicsingle02.blog.so-net.ne.jp/
FRでTOEICセミナーの講師とは、すごいです!

頑張ってください!!
2011/12/16(金) 14:02:31 | URL | tony.g #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/16(金) 21:49:48 | | #[ 編集]
ぜひ受講したいです!
HUMMERさん、

TOEIC講師としてデビューされて
いらっしゃったのですね。

あの花田先生の代役ですか、
すごすぎます!

HUMMER先生の
TOEIC講習、ぜひ受けたいです。

東京在住じゃないということは
とても不利ですね・・・・
2011/12/16(金) 22:33:22 | URL | 戸育ぬり恵 #-[ 編集]
HUMMERさん、講師デビューおめでとうございます。

漸く、夢が叶えられたのですね。

uniqueなclothの方々が羨ましいです。

きっと、Tommyさんのオフ会は、お祝いムード一色なんだろうな、と思うと、そこに行けない自分が残念です。

次の目標は、TOEIC本の出版とかでしょうか?楽しみにしています。

僕も地味~に頑張ります。

それでは、また。
2011/12/17(土) 02:01:19 | URL | しまぞう #-[ 編集]
ついにプロデビューですね!!本当におめでとうございます。プロ講師は、自分が高得点をとれるだけではなくて、受講者のやる気を高めて、彼らの点数を向上させなければいけないので、HUMMERさんのように、熱い性格の方には天職だと思います。HUMMERさんの熱意は受講者たちの心に確実に届きます。今後は、テレビ出演とか本の出版とか、ますます活躍の場が広がってゆくこと確信しております=^-^=
2011/12/17(土) 02:21:53 | URL | TOSHIAKI #-[ 編集]
おめでとうございます♪
HUMMERさん

ついに講師デビューおめでとうございます!!
HUMMERさんの一生懸命さがすごく伝わってきました。記事を読んであったかい、うれしい気持ちになりました。目の前のことを一生懸命やっていると道は開けるんですね(^_^)
応援しています!
2011/12/17(土) 11:39:22 | URL | yuki #JalddpaA[ 編集]
HUMMERさん、企業研修お疲れ様でした。
デビュー戦ですか?おめでとうございます。

HUMMERさんのTOEICに対する真摯な姿勢、豊富な学習量と実績に裏打ちされた研修を受けた60人の方々がうらやましいです。ブログやそのコメントでもかなりインスパイヤ-されますから、生HUMMERさん(変な形容ですみません)だったら、その効果たるや絶大だと思います。

HUMMERさんのブログを今年3月に知ってから、私のTOEICに向き合う姿勢も確実に変わりました。結果も少しずつ付いてきていることも実感しています。

私は2~3年前、自分の会社関係の人を対象に北海道から沖縄まで、全国40箇所で「英語力アップセミナー」と銘打った2時間半のセミナーを行いました。私の取り得は「英語学習を長く継続している」ことだけが誇り?で、総花的な話で深みがなかったと思っています。TOEICの話も少し盛り込みましたが今考えると全然説得力がなかったと思います。でも延べ1000人くらいの参加者からは概ね「刺激を受けました。参考になりました」など温かいフィードバックをいただきました。参加者の何人かとはその後もメールのやり取りをしています。今度やる機会があったら、TOEICを前面に押し出したものにしたいと思っています。そのためには今の何倍もやらないといけないと思っています。

HUMMERさんのブログを飛び出したご活躍をお祈りするとともに今後ともよろしくお願いいたします。
2011/12/18(日) 10:44:42 | URL | だじゃれ #dJntzMa.[ 編集]
講師デビューおめでとうございます。

ご自身の想いを実現されたことは、素晴らしいですね。

頑張って下さい!
2011/12/18(日) 20:58:29 | URL | maverick★ #-[ 編集]
Kさん、
Kさん、こちらこそいつも大変お世話になっております、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

“あっちがわの人”では全然ありませんよ(笑)まだまだイチ学習者です。
学習者だからこそ、受講者のみなさん方と同じ目線・考え方ができると考えています。
もちろん毎回きっちり990点を取れるレベルにいなくてはなりませんが。

今まで僕が多くの素晴らしいTOEICの先生方からいただいてきたことと、自分の学習経験から得たことの両方を生かし、意義のあるTOEICの講義を今後も提供することができればと考えています。

1月か2月あたりの件ももちろん了解です、また色々とこちらもKさんから学ばせていただければありがたいです。
コメントに心から感謝しています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011/12/19(月) 21:12:54 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
tony.gさん、
tony.gさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝しています。

ずっと続けてきたTOEICを、こうして素晴らしい多くの学習者のみなさまに直接教える機会を持つことができて最高です。

tony.gさんも現在は860点突破を目指してがんばっていらっしゃいますね、応援しています。
僕もがんばります、TOEICを通じて一人でも多くの人たちの手助けができればと思っています。

また是非いらしてくださいね、遠隔授業もがんばってください。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/12/19(月) 21:13:28 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
Aさん、
Aさん、度々お世話になっております、コメントいただけて幸いです、本当にありがとうございます、嬉しい限りです。

そうですね、PART 7は僕の最も得意とするパートなので、そのうちそのような機会がいただければ大変ありがたいと思っています。

塾長はかなりバイタリティに溢れていらっしゃるので、ガンガンお仕事がんばってしまうのでしょうね。
もちろん僕にできる範囲ではありますが、今後も全力でサポートしていければ思っています。

応援コメントいただけて本当にありがたいです、日々進化できるよう精進していきます。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、感謝です。
2011/12/19(月) 21:14:04 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
戸育ぬり恵さん、
戸育ぬり恵さん、いつも本当にありがとうございます。

英語の超・上級者に参加していただいてもためになるような内容のTOEIC講義を提供できるよう、今後も精進あるのみです(花田先生の代役でしたので正直死ぬかと思いましたが、逆に最高のチャンスであると自分に言い聞かせました)。

僕はぬり恵さんのSWテストの講義を受けてみたいで。
SWテストに関しては、今後きっとニーズが生まれるはずですからね。

確かにイベントは圧倒的に東京が多いかもしれませんが、ときどき関西や名古屋でも凄く興味深い内容のものが行われていたりしますので、“ここぞ”というイベントには積極的に参加していくと良いですよね。

いつも温かいコメントをいただきまして本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011/12/19(月) 21:14:39 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
しまぞうさん、
しまぞうさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝です。

Tommyオフ会でしまぞうさんにお会いできないのはとても残念ですが、きっとまた、来年はお会いできる機会がありますよね。

やりたいことはまだまだたくさんあります、それらをすべて2012年、来年実現できるように精進あるのみです。
それと、地味にがんばることがTOEICを学習する上で最も大切なことだと僕は思います。
地味に継続してがんばっていけることが、成功をつかむ条件の筆頭だと思います。

しまぞうさんとまたお会いできることを楽しみにしています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/12/19(月) 21:15:14 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
TOSHIAKIさん、
TOSHIAKIさん、いつも大変お世話になっております。

今回いただいたTOSHIAKIさんのコメントの中に、講師として絶対に必要な大切なことありますね。
自分が高得点を獲れるのは当然のこと、受講者のやる気を高めてスコアをアップさせなければならない……まったく同感です。
テレビ出演や本の出版はともかく、今後活動の場を広げていきたいという部分はTOSHIAKIさんのおっしゃることに同意です、実現できれば嬉しいです。

TOSHIAKIさんも日々英語の発信力を高めるための努力を継続していらっしゃいますね。
いや、努力と言いますか、きっとそれを楽しんで日々取り組んでいらっしゃるのでしょうね。
これからも応援していますので、日々お互いしっかりとやっていきましょう。

コメントに感謝します、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/12/19(月) 21:15:51 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
yukiさん、
yukiさん、ご無沙汰しております、そしてお祝いコメントありがとうございます、感謝です。

今回もそうですが、基本、一生懸命やらなければならないことが身の回りにはなぜか多いのです。
そしてそれは凄くありがたいことで、何事も一生懸命やれば、やっていること自体がとても楽しくなってきます。

もちろん今回も全力です。
関わることすべてに情熱をこめ、1mmも手を抜くことなくやらなくてはいけません。
それが目の前で向き合ってくださる方々への、最低限の礼儀ですからね。

おっしゃるとおり目の前のことに全力を尽くせば道は開けますよ。
きっとyukiさんの人生も今までにそういうこと、多々ありましたよね。

応援コメント、感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/12/19(月) 21:16:23 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
だじゃれさん、
だじゃれさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝です。

だじゃれさんのその温かいコメントのおかげで、今も、そしてこれからもがんばっていくことができます。
1,000人を相手に全国縦断“英語力アップセミナー”を開催されたので寸ね、素晴らしいですね。
僕の方こそだじゃれさんの英語アップセミナー、受講してみたいです。
温かいフィードバックは、受講者のスコアアップ同様、最高に嬉しいものですよね。

当然のことですが、ライブの講義はやり直しがききません。
TOEICに関しては受講者のみなさんに伝えたいことが、もう、山ほど、いくらでもあります。
ですが、限られた2時間という時間の中で目の前のみなさんのスコアアップに最も貢献するはずであることに内容を絞り、受講後、参加者のみなさんが家に帰ってからも「がんばって勉強やるぞ」という気持ちになれることを念頭に置いて講義をするようにしています。

こちらこそいつもだじゃれさんから大きな力をいただいております。
お互い目の前にあることに注力し、一人でも多くの人の希望をかなえるお手伝いができると良いですよね。

素敵なコメントをいただき大変感謝しております、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011/12/19(月) 21:16:53 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
maverick★さん、
maverick★さん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

そうですね、強く願ったというわけでもないのですが、自然と自分の臨む状況がいつの間にかできあがった、という感じです。
これからも、もちろん全力でがんばります。
精一杯やればできないことはない、ということを一人でも多くの方々にダイレクトにお伝えしていきたいです。
maverick★さんもがんばってくださいね、応援しています。

コメントに心から感謝しています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2011/12/19(月) 21:17:26 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
感動!hummerさん応援してます!
久しぶりにブログ拝読しました。率直に申し上げて、感動しました!hummerさんの熱い思いと、それを力強くサポートされている先生方の寛大さに本当に感動です。TOEICや英語学習が日本をHAPPYにしてくれる日を心から祈っております!
でも、ちょっとだけ本音。
講師になられても、今まで通りに、あんまり遠くに行かないで下さいね(^_^;)
2011/12/20(火) 07:11:49 | URL | 錦織 #-[ 編集]
おめでとうございます!
夢を実現する道は一つだけではなく、思い続けていれば必ず到達する。
人それぞれ違う道を経てたどり着き、その過程で何を得てきたか?直線でたどりついた、回り道をした、それぞれの経験が明日へとつながってゆくんだと思いました。v-315
2011/12/22(木) 10:23:06 | URL | yuriyuri #-[ 編集]
錦織さん、
錦織さん、応援コメントいただきまして本当にありがとうございます。

錦織さんの金井さやか先生の企画での躍進、とても嬉しく思います。
僕の周りにいらっしゃるTOEICに先生方は本当に偉大です。
日本屈指の凄い先生方のサポートが、今の自分をあらしめています。

2012年はどれくらいTOEICの講師としての活動ができるかわかりませんが、こちらこそもちろん今までどおりお付き合いいただければ幸いです。
TOEICを教える立場になろうとも、イチ学習者としての気概を持って日々学習を続けています。

僕も錦織さんをこれらかも応援しています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2011/12/23(金) 11:58:50 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
yuriyuriさん、
yuriyuriさん、コメント本当にありがとうございます!

凄く深みのある言葉、最高です。
夢を実現する道は、確かにいくつもあります。
その方向さえ間違っていなければ、必ずいつかたどり着けます。
過程はどうあれ、自分の納得いく場所に到達するための努力を、楽しみながら続けていけると良いですね。

yuriyuriさんはいかがですか、ご自身の目標に向かって進んでいるという実感がありますか?
また是非色々とお聞かせいただければと思います。

今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、コメントに心から感謝しています。
2011/12/23(金) 11:59:30 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する