TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEICテスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせるきわめて合理的な勉強法
TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法
(2012/03/29)
中村澄子

商品詳細を見る

先日中村澄子先生の最新刊『TOEICテスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせるきわめて合理的な勉強法』を無事に購入することができました。
都内のいくつかの書店では、先週からすでに先行販売が行われていたようです。

TOEIC対策の本が巷の書店に溢れ久しいですが、正直まだまだ本当にTOEIC対策書として無駄なく役に立つ本、(学生の方でもビジネスパーソンの方でもそうですが)時間のない人にとって有効・有意義である本はまだまだ少なく、むしろTOEICのことを全く研究していない・受験しているかどうかも怪しい著者の書いた本が未だに世の中に存在するTOEIC本の半分以上を占めているのではと感じます。

TOEICという名前を冠せば多少は売れるだろう、という考えで出版されてしまった本もきっとたくさんあるのでしょう。
TOEICを毎回受験し続け、最新の傾向を精緻に分析し、書籍・講義という形で世の中にしっかりと還元していらっしゃる著者の方、講師の方の数は、決して多くはない、というのが現状なのではないでしょうか。

一時期に比べると良書は少しずつ増えてきてはいるとは思います。
ですが、毎回TOEICを実際に受験し続け、問題を分析し続けている人間としては、やはり本当に学習者にとって真に役立ち、絶対に購入する価値があると断言できる本だけを世の中に広めていく努力を続けていく以外、この現状を打破するためにできることはなかなか無いのです。

たとえば、「もし今書店で手にしているその本が、自分が購入することのできる最後のTOEIC教材であるとしたら、その本を迷うことなく手にし、購入することができますか」と問われたとき、その答えを出すことができない人はかなりたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
僕はそのような学習者のみなさんのお役に立ちたいのです。

池袋リブロ-1

毎月更新させていただいている『“確実にスコアアップできる”厳選 TOEIC 教材チャート』では、「本当に信頼できる先生が書いた、本当に信頼できる教材です!」と胸を張って言えるものだけを精選してご紹介させていただいています。
ありがたいことに、池袋リブロさんの3階の語学コーナーにて、3月の1か月間、出版社・著者を問わず、僕が自信を持ってお薦めできるTOEIC本だけを集めたフェアを開催していただきました。

『TOEICテスト 完全ガイド』や、『AERA English』に登場させていただいたときも同様です。
心底世の中に広めたいと胸を張って言えるTOEIC教材だけをご紹介させていただくよう最大限努めさせていただきました。

人生回り道しているヒマなどないのです
明日生きていられる保証なんてどこにもないのです

だから本気で・真剣にTOEICに取り組もうとしている方には、無駄な時間を1秒でも使っていただきたくないですし、1秒でも無駄な勉強をしていただきたくないのです。
この本のタイトルにあるように、良い意味で合理的に学習を進めていってほしいですね。
有限である大切な時間を、後悔なく使うためのTIPSをこの本から全力で感じ・体得していただきたいのです。
一切無駄なページが無いこの本、何回も何回も繰り返しこれからも読みます、そして学んだことを日々実践あるのみです

毎週当然のように書店の語学コーナーに通い、著者・出版社を問わず、新しく刊行されたすべてのTOEIC本に、僕は必ず目を通すようにしています。
その本が本当に、絶対的に有意義な内容であるかどうかを吟味した上で購入し、使用した上で良いものだけをお伝えしたい、ご紹介したいという気持ちを持って記事にすることを続けてきました。

もし僕のお薦めをきっかけに何かTOEIC関連の本をご購入してくださった方がいらっしゃいましたら、どの本でも結構です、その本に書いてあることを必ず実践してください。
そして同じ本を1~2回読んだだけでは、必ず見落としや見過ごしが出てしまいます。
最低でも3回、できれば7回は通読し、すべての問題を解くことが肝要です

今回この本で澄子先生が書いていらっしゃいますが、絶対的な勉強時間の確保がスコアアップにはどうしても必要です。
時間を確保し、やるべきことをきちんと実践し、欲しかったものを得ることができた将来の自分を思い描くことができれば大丈夫です。
毎日それを思い描きつつ目標に近づいていけば良いのです。
目標は逃げません、逃げるのは自分なのです

合理的な1.3倍学習とともに、目標を達成するための心の持ち方・学習に臨む姿勢の大切さを、あらためてこの本のおかげで再認識することができました。
今日から1.3倍、僕もしっかりと勉強していこうと思います。

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。
お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
HUMMERさんのブログを読んでいるとムクムクとTOEIC熱が上がってくるのを感じます。
イギリスでも三越などでは日本のTOEIC本を見つけることはできたんですが、残念ながら「金のフレーズ」はありませんでした(泣)
せっかくだから今度はイギリスのTOEIC本をリサーチしてこようと思います。人気はないですが、全く対策本がない訳ではないので(笑)
TOEICerに戻る日も近そうですのでまたよろしくお願いします!
2012/04/03(火) 05:23:41 | URL | MACHA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/03(火) 06:26:53 | | #[ 編集]
=^-^=
”最低でも3回、できれば7回は通読し、すべての問題を解くことが肝要です。”


いつも、そう考えるのですが、結局、一回だけとか、本屋の袋から出さずに、試験当日を迎えてしまうのが、いつものパターンですが、今度こそは、すでに購入した本を、徹底的に復習しようと思います。それぞれの著者が一生懸命に執筆してくれたのに、購入しても未使用、、、、って失礼ですしね。でも、7回は無理っぽいので、4回を目標に通読しますね(笑)
2012/04/05(木) 02:06:29 | URL | TOSHIAKI #-[ 編集]
はじめまして。。(でもないですけど。。)

「人生回り道しているヒマなどないのです。
明日生きていられる保証なんてどこにもないのです。」

「目標は逃げません、逃げるのは自分なのです。」

涙が出ました。
そのとおりです。
ますます自分の人生、頑張ります。
2012/04/09(月) 10:31:33 | URL | まりあ #-[ 編集]
やっとスコアが上がりました涙
HUMMERさん、以前TOEICのスコアがなかなか伸びず910点から上がらないという悩みをメールしたものです。その時、HUMMERさんが毎日かかさず決めた時間勉強しましょうと励まして下さいました。でも、持病と自分への甘えもあり、勉強できない日もありました。
でも、本日、やっとスコアが上がりました(涙)945点というスコアを取ることができました~~~ やる気倍増です。今日から満点目指してもっともっと勉強します。リスニングが475なのでもっと聴きとれるように、HUMMERさんがされていた方法をもう一度見直して真似してみます。
2012/04/09(月) 12:38:02 | URL | kei3 #-[ 編集]
勇気づけられます★
HUMMERさん、こんにちは!

TOEIC人口は増えてますし、これからは、こういった「TOEIC勉強を通して学んできたことをどうやって実践に活かすか?」「TOEIC730点、900点取ったけど、これからどうしていこう?」という人向けの書籍が増えてきて欲しいですね。

僕もまだ「捕らぬ狸の皮算用」ではありますが、900点取ったあとどうしていくかはいろいろ考えてしまいます。


「目標は逃げません、逃げるのは自分なのです。」
本当にそうですよね。経験上、間違いないです(笑)。HUMMERさんの記事にはいつも発破かけられます。

自分の目標や日々心掛けることをまとめた「Self Talk」というものを作って、毎朝読むようにしてますが、その中に、HUMMERさんの名言もいくつか入れさせていただいています。

あと、「成功をつかむ条件」にも勇気づけられる言葉が多いです。迷ったとき、悩んだとき、何度も読み返してます。
2012/04/09(月) 13:43:36 | URL | ツウクン #PR6.u/TU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/09(月) 18:51:33 | | #[ 編集]
やっと超えました!
Hummerさん、

「目標は逃げません、逃げるのは自分なのです。」  Hummerさんやmasamasaさん達のブログに励まされ、諦めず、続けた結果、やっと目標が達成できました。
L=490点、R=440点、合計930点でした。 これからも自分の目標に向かってまい進します。 ありがとうございました。

2012/04/09(月) 21:24:27 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
MACHAさん、
MACHAさん、イギリスからコメントいただきまして本当にありがとうございます!
感謝です。

ケンブリッジ英検FCE合格おめでとうございます!
素晴らしいですね、イギリス留学、本当に行かれて良かったのではないでしょうか。
日々の記事からもMACHAさんの充実ぶりがうかがえて嬉しい限りです。

>>イギリスでも三越などでは日本のTOEIC本を見つけることはできたのですが、残念ながら「金のフレーズ」はありませんでした(泣)
せっかくだから今度はイギリスのTOEIC本をリサーチしてこようと思います。人気はないですが、全く対策本がない訳ではないので(笑)
TOEICerに戻る日も近そうですのでまたよろしくお願いします!

英語力を総合的にパワーアップさせ、またその気になりましたらTOEICも受けてみてください。
それでは引き続きイギリス留学生活をお楽しみ下さい、僕も記事を楽しみに拝見させていただきます。
健康第一でがんばってください、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2012/04/12(木) 00:06:13 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Aさん、
Aさん、復活最高に嬉しいです、コメントに感謝です、ありがとうございます!

ブログにマラソンに、いよいよ気力も体力も充実してきたようですね。
美味しそうなものを毎日は意見できるのも楽しみですし、体重&体脂肪率の報告が、僕のモチベーションアップにつながっています。

なかなか東京に来る機会は無いかもしれませんが、いらっしゃる機会があれば必ずご連絡下さい。
あらためまして、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2012/04/12(木) 00:06:47 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
TOSHIAKIさん、
TOSHIAKIさん、いつも(特にTwitterで)大変お世話になっております。

>>いつも、そう考えるのですが、結局、一回だけとか、本屋の袋から出さずに、試験当日を迎えてしまうのが、いつものパターンですが、今度こそは、すでに購入した本を、徹底的に復習しようと思います。それぞれの著者が一生懸命に執筆してくれたのに、購入しても未使用、、、、って失礼ですしね。

すみません、この「本屋の袋から出さずに」って何ですか!
それって、積ん読よりも凄くないですか(笑)
と言ってはいますが、僕も実は何冊かそのような本、特に雑誌系は少なくないのです(苦笑)
人間、本屋でその本を手にした瞬間のテンションがMAXであり、帰宅して日常に戻ったとき、そのテンションをいかに保つかは、なかなか難しいのですよね。
なので、買う本は徹底的に絞り、そこまでして購入した本は必ず完全制覇する!という意気込みでいきたいものですね。

毎回楽しいコメントをいただけて、本当にありがたいです。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2012/04/12(木) 00:07:21 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
まりあさん、
まりあさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝です。
まりあさんはTommyさんのところでお見かけするまりあさんでしょうか。

>>「人生回り道しているヒマなどないのです。 明日生きていられる保証なんてどこにもないのです。」
「目標は逃げません、逃げるのは自分なのです。」
涙が出ました。
そのとおりです。
ますます自分の人生、頑張ります。

個の言葉は自分への叱咤なのですが、こうして共感していただけて嬉しいです。
Tommyさんが最近よく言っている言葉の中に、“覚悟を決める”というのがあります。
覚悟があれば何でもできますし、覚悟がなければ何も変わらない、良くて現状維持なのです。
まりあさんも僕も同じです、覚悟して今日から自分の望む道の方へ歩いていきましょう!

よろしければ、また是非いらしてくださいね、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2012/04/12(木) 00:07:51 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
kei3さん、
kei3さん、スコアアップ本当におめでとうございます!

素晴らしいですね、努力は裏切らず、そして結果には必ず因果関係があります。
kei3さんはそれを立派に証明されましたね、945点!最高です、僕も本当に嬉しいです。

>> HUMMERさん、以前TOEICのスコアがなかなか伸びず910点から上がらないという悩みをメールしたものです。その時、HUMMERさんが毎日かかさず決めた時間勉強しましょうと励まして下さいました。でも、持病と自分への甘えもあり、勉強できない日もありました。
でも、本日、やっとスコアが上がりました(涙)945点というスコアを取ることができました~~~ やる気倍増です。今日から満点目指してもっともっと勉強します。リスニングが475なのでもっと聴きとれるように、HUMMERさんがされていた方法をもう一度見直して真似してみます。

もう大分前のことになりますね、あれからここまで、ずっと継続して努力してきたkei3が報われたこと、最高の一言に尽きます。
リスニングの満点、kei3なら絶対に獲れますよ。
それも、極めて近い将来に獲れるはずです、絶対に。

満点を目指す勉強、これからも楽しく続けていかれてください。
自分が一番楽しくなるやり方で、自分が一番望むことをやれるのは幸せなことです。
共にそれを学習仲間にリアルタイムでシェアしていきましょう。

最高の報告コメント、本当にありがたい限りです。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2012/04/12(木) 00:08:24 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ツウクンさん、
ツウクンさん、アツいコメント、本当にありがとうございます、感謝です。

>> TOEIC人口は増えていますし、これからは、こういった「TOEIC勉強を通して学んできたことをどうやって実践に活かすか?」「TOEIC730点、900点取ったけど、これからどうしていこう?」という人向けの書籍が増えてきて欲しいですね。
僕もまだ「捕らぬ狸の皮算用」ではありますが、900点取ったあとどうしていくかはいろいろ考えてしまいます。
「目標は逃げません、逃げるのは自分なのです。」
本当にそうですよね。経験上、間違いないです(笑)。HUMMERさんの記事にはいつも発破かけられます。
自分の目標や日々心掛けることをまとめた「Self Talk」というものを作って、毎朝読むようにしていますが、その中に、HUMMERさんの名言もいくつか入れさせていただいています。
あと、「成功をつかむ条件」にも勇気づけられる言葉が多いです。迷ったとき、悩んだとき、何度も読み返しています。

TOEICはSpeakingとWritingの力をはかるテストではないのですが、世間はスコアに見合った能力があると普通考えてしまうのですよね。
なので、今回のこの澄子先生の著書にあるように、スコアに見合った英語の総合力を伸ばすための訓練ができる書籍が増えていくことは、非常に望ましいことです。
ある程度スコアを獲ると、自分のスコアに見合った英語力が欲しくなる方は多いと思います。
僕もそうですし、ツウクンさんもそうですよね。

そしてもちろん、何よりも一番自分が納得できる・楽しめる道を進むのが一番です。
「Self Talk」、良いですね。
絶えず自分のやりたいこと、目標を自分に言い聞かせ続けていくと、より実現するのが早くなるのではないでしょうか。
キム・デギュン先生の『成功をつかむ条件』には、名言がたくさん出てきますので、僕も何回も繰り返して読み、読むたびに力をいただき続けています。

ツウクンさんの願いがかなうよう応援させていただきます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2012/04/12(木) 00:08:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Gさん、
Gさん、ご報告コメントいただきまして本当にありがとうございます!
感謝です。
スコアが若干、ほんのわずかだけダウンしてしまったとのこと。
完全に誤差の範囲内(25点)なので、落ち込む必要はないと思いますが、それを糧にしようとする姿勢、反省し他者の指導を請おうという姿勢、素晴らしいと思います。

>>「もがき苦しむ果てにこそ芸術家は天啓を受けるのだ」
「もがく」の部分は「努力」や「苦悩」、「継続」など様々な言葉と置き換えることができる
「苦しくても意味のある人生を」

この件に大いに共感しました。
やっぱり意味の無い人生、自分が納得できない人生に甘んじることはしたくないですね。
時には受け入れなければならない部分もありますが、やはり譲れない一線はあるのです。
妥協しない人生にしないと生きている意味が無いのです。

GW、もしくは夏休みに、東京に来る機会がありましたら是非お声がけください。
僕もGさんからいただいたコメントに色々と考えさせられました、そして力をいただきました。
まだGさんの新生活も始まったばかりです、今度お会いできるときに、また色々とお聞かせ下さい。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2012/04/12(木) 00:09:32 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
まこちゃん、
まこちゃん、900点ついに達成しましたね!
本当に、本当におめでとうございます、しかも930点と大幅に超えましたね、素晴らしいです。

>>「目標は逃げません、逃げるのは自分なのです。」Hummerさんやmasamasaさん達のブログに励まされ、諦めず、続けた結果、やっと目標が達成できました。
L=490点、R=440点、合計930点でした。これからも自分の目標に向かってまい進します。ありがとうございました。

良いご報告をいただき、僕もあらためて新しい目標に進むための勇気をいただきました。
妥協せず、自分の理想に日々近づくように精進しなくてはいけません。
妥協したらそこで終わりです、だからそれはできません。
まこちゃんは、TOEICもそうですが、英語に関わること、お仕事に関わること、しっかりと着実に目標を達成し続けていますね。

また是非、新たなご報告があればお待ちしています。
こちらこそ今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2012/04/12(木) 00:10:09 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
そうです。。Tommyさんのところへも時々お邪魔しています。。
ほんとに時々で、覚えていただいているなんて光栄です。

いろいろなことがあって、毎日の重さをつくづく感じています。

こちらこそよろしくお願いします☆
2012/04/13(金) 16:56:16 | URL | まりあ #-[ 編集]
まりあさん、
まりあさん、コメントありがとうございます。

Tommyさんの記事は、僕も毎朝最寄駅まで歩きながら読んでいますので、時々まりあさんのコメントを目にしていました。

>>いろいろなことがあって、毎日の重さをつくづく感じています。

自分の気分を変えられるのは自分の思考・気の持ち方です。

いかに自分の機嫌をとるか、楽しいことを考えることができるようにするかが大切です。
Tommyさんの記事もそうですし、何でも良いのでまりあさんの気分が良くなるものに目を向け、そこに関わる、ということを続けてみてください。

ここはTOEICを通じて人生の幅を広め、そして深めることを大義とした場所ですが、それでもお力になれれば幸いです。

また是非いらしてくださいね、今後ともどうぞよろしくお願い致します!
2012/04/14(土) 12:04:31 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさん、こんばんは。

3月のTOEICは970点でした。Lで5問ミス、Rで3問ミスのようです。1月よりも心身ともにいい状態だったのですが、下がってしまいました。TOEICブロガ-の皆さんと比べると模試の量が足りません。努力が足りません。自分に喝!です。

970点は実は私にとっての最低点の目標だったのです。昨年、7月のテストでは冷房対策を怠り、体調不良・集中力不足で950点割れがありましたので、今年は「どんな状態でも最低970点はキープする」のも隠れた目標でした。985点通算4回はHUMMERさんと並びましたが、決定的な違いはその上(990点)が1回もないことです。

5月はもちろんチャレンジします。気持ちは全然萎えていません。HUMMERさんは、990点復帰、私は初の990点をともに達成できたら最高です。頑張ります!

今後ともよろしくお願い致します。
2012/04/14(土) 19:46:11 | URL | だじゃれ #dJntzMa.[ 編集]
だじゃれさん、
だじゃれさん、こんにちは。
3月のTOEICの結果のご報告、本当にありがとうございます、感謝です。

>>3月のTOEICは970点でした。Lで5問ミス、Rで3問ミスのようです。1月よりも心身ともにいい状態だったのですが、下がってしまいました。TOEICブロガ-の皆さんと比べると模試の量が足りません。努力が足りません。自分に喝!です。
970点は実は私にとっての最低点の目標だったのです。昨年、7月のテストでは冷房対策を怠り、体調不良・集中力不足で950点割れがありましたので、今年は「どんな状態でも最低970点はキープする」のも隠れた目標でした。985点通算4回はHUMMERさんと並びましたが、決定的な違いはその上(990点)が1回もないことです。
5月はもちろんチャレンジします。気持ちは全然萎えていません。HUMMERさんは、990点復帰、私は初の990点をともに達成できたら最高です。頑張ります!

970点という点数が、最低でも絶対に獲る、と決めていた目標とのこと。
そこを割らなかったのは、だじゃれさんの意地であり、ここまで蓄積されてこられた英語学習の地盤がしっかりと固まっている証拠だと思います。
冷房対策をせず、体調が悪くても集中力が欠如したとしても、もう今後はきっとだじゃれさんは970点を割ることはないと思いますよ。

900点後半~990点を確実に獲るためには、やはり模試を日々一定量こなすことはかなり有効だと僕も進行形で体感しています。
5月のTOEICで、共に990点獲りましょう。
失敗しても先に進みさえすれば、必ず進歩がそこに生まれるのだと信じて。

毎回アツいメッセージに、こちらこそ大いに刺激を受け、また襟を正される思いです。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、お言葉に心から感謝しています。
2012/04/16(月) 22:56:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する