TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
第2回 花田塾チャリティセミナーを終えて

*Q&Aセッションの様子がFacebookのTOEIC特急のページ、もしくはこちらからご覧いただけます

第2回 花田塾チャリティセミナーにご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今回のセミナーの発起人である、花田徹也先生、会場手配・管理など、運営面を管理してくださったスタッフを代表し、あらためてここで感謝の気持ちをお伝えしたく思います。

参加人数は100名強。
これだけの人数で一緒に5時間弱というまとまった時間をとってTOEICの勉強をする機会はなかなか無いのではと思います。

各パートに関しても、まだまだお伝えしたいことがいくらでもあります。
Q&Aにも、もっともっとたくさんお答えしたかったのですが、当日の講義では、目の前に来てくださっているみなさんに集中し、お伝えしたい優先順位が高いことからできうる限りお伝えしようという努力はしてみたつもりです。

*時間内ではお伝えしきれない部分があるかと思いまして、各パートの戦略的なことをまとめたハンドアウトをお配りしましたので、よろしければご活用ください

今後もよりダイレクトに、より多くのTOEIC学習者の方々のお力になれるよう、このような機会を多々持てるようになればと思っております。

参加された方とは、また会う機会を、今回参加することができなかった方とはあらたな出会いがあることを願っています

みなさんの希望をTOEICを通じて達成するお手伝いを、これからも全力でやらせていただければ幸いです

僕はまた、みなさんとお会いしたいです。
また一緒に勉強しましょう




---------------------------------------------------------------
*嬉しかった事務局スタッフへの感想メール

斉藤太郎様

昨年に引き続き、昨日も本当に大変ありがとうございました。
場所の手配だけでなく、空調、音響、懇親会会場の手配など私たち参加者の見えないところまで気を配っていただき本当に感謝しています。
お陰様で セミナーも私たち参加者にとってとても有意義でしたし、こういう形でも被害に合われた方を少しでもサポートでたことが嬉しいです。
おふたりの先生方に加え、目的、内容、人の輪がすべてひとつになった結果、私たち学習者がさらに意欲をかきたてられたことをお伝えしたいと思います。
今回残念ながら懇親会は参加できませんでしたが、あの会場だけでも いろいろな人に再開し、自分たちの頑張りを確認し、また会おうね、と約束できました。
本当にこのような機会を作っていただき、ありがとうございました。

最後にさらなるご活躍と次なる新書を楽しみにしています。
お身体ご自愛のうえ、ご活躍ください。
(Mさんより)
---------------------------------------------------------------
Twitter
HJCS 2012.4.29.

関連記事
第2回花田塾チャリティーTOEICセミナー
[花田のTOEICブログ]

続ける勇気、忘れない気持ち
[赤ちょうちんでひとりごと]

「第2回花田塾チャリティーセミナー」に参加して
[OJiM's Diary rev2.01]

第2回花田塾チャリティセミナー参加報告
[TOEICnication : 英語学習記録簿]

第2回花田塾チャリティーセミナーに参加しました
[英語と音楽とあたし]

4月30日英語学習日記
[50代でもバイリンガルになる!~英語学習日記]

第2回花田塾チャリティセミナー
[My Departure]

チャリティセミナーに参加して。
[ものぐさ人間のめざせTOEIC950プラスアルファー]

【被災地支援】花田塾チャリティーTOEICセミナー
[リセマム]

【被災地支援】花田塾チャリティーTOEICセミナー
[キンジロー]

サイン
[TOEICオタクのブログ]

チャリティ セミナー
[まりこ。English Life]

I took part in a TOEIC seminar for charity in Tsukiji. 
[* The diary of Emily^^ *]

4/29花田&Hummer チャリティー
[TOEICで使える英語を目指すGo through it!]

第2回花田塾チャリティセミナー参加を終えて
[Walk Slowly beyond the top ~ゆっくり遠くまで歩く~]

Thoughts make things 思考は現実化する
[Enjoy Life In English!!~めざせTOEIC900点編~]

朝日新聞読者ホール
参加者とHUMMERのQ&A

[質問者]
スヌっぴさん
[質問]
単語の暗記方法。短期間で600点越えるにはどうしたら良いか?
リーディング120点しかとれない私がまずやるべきPart5と7の対策とは?
[回答]
リーディングの現在のスコアから考えますと、まずは語彙力と文法力の両方を徹底的に鍛えあげることが必要だと思います。
単語は今のところは日英を1対1対応の覚え方で良いと思います。
例文を使って覚える前に、1対1です。
product = 製品、eligible = 資格がある、こんな感じでコツコツと覚えていきましょう。
理想は『金フレ』のマスターですが、まずは『英単語出るとこだけ!』(TOEIC超頻出の630語を収録)などのような、精選された基本単語がまとまっている本を1冊本気でマスターしましょう。
できれば、それに加えて大学受験用の単語集も1冊マスターするべきです。
TOEIC特有の単語以前の単語を知らないことが理由で英文が読めない、という可能性もあるからです。
PART 7の学習はまだやらずに、しばらくはPART 5対策だけを進めると良いと思います。『文法特急』を丁寧に、かみ締めるように読み込んでみてください。

[質問者]
ほっちーさん
[質問]
HUMMERさん毎回お世話になってます。
HUMMERさんが全くのTOEIC初心者にアドバイスする場合、どのPartを優先されますか?
[回答]
2561734です。まずしばらくは、2561だけで良いと思います。
全くの英語初心者の方には、PART 3,4,7はかなりの難関だと思います。

[質問者]
MHさん
[質問]
PART 3~4が伸びません。何度も練習している問題は聞き取れますが、本番ではさっぱりです。
このままリスニング、シャドウイング、ディクテーションを続けていればいいのでしょうか?
[回答]
現在のスコアがわかりませんが「本番ではサッパリです」となる理由は大きく分けて2パターンあると考えられます。
1つは英文の音声だけ聴いた場合でも意味がとれない・内容を理解できないというパターン。
もう一つは、音声の内容は聴き取れるが、聴きながら英文を読み、解答することが難しいというパターンです。
前者であれば、スクリプトを見ながら音読やオーバーラッピング、その後シャドウイングをして、聴きながら意味をとる練習をすることが必要ですね。
PART 3~4の出題パターンは限られているので、公式問題集やリスニングの対策本(『リスニング出るとこだけ!』など)で、背景知識(スキーマ)を身につけましょう。
後者の場合には、今回添付いたしましたレジュメ(リスニング問題の解き方)をご参考になられてください。

[質問者]
HeadbuttKさん
[質問]
リーディングで495点を維持する為に、日頃と試験中に特に意識されていることは何ですか。
[回答]
日頃は毎日模試を最低1セット、リスニングなら100問解くようにしています。
試験中は緩急をつけるよう意識し「この問題はちょっと腑に落ちないな」というときも、冷静に「次!」というふうに切り替え、自分を律し、とにかくまずは200問目まで到達することを心がけています。
その後で再度怪しい問題を熟考するべく前に戻ります。

[質問者]
MSさん
[質問]
リスニングのPart2が難しいです。
瞬発力がないんでしょうか?
集中力がないからなのでしょうか?
Part3とPart4は、最初聞き漏らしてもスキットが長いので後からなんとか立て直すことができます。
Part2は、最初で聞き漏らしたりするともうアウトです。
頭の中で質問文を繰り返したり、日本語に置き換えようとして選択肢のABCのときが上の空だったりします。
色々な方のブログを拝見しまして、神崎先生の「丸ごとリスニング」がいいと書いてあったので、購入しました。
しかし、使い方がイマイチ分からないです。
なんで買ったんでしょうねぇ。
「丸ごとリスニング」を使った勉強法、あるいは、Part2の対策方法を教えてください。
ちなみに、3月のリスニングスコアは445でした。Part2が一番適当に塗った問題が多かったです。5~6問くらい。
[回答]
PART 2は僕も495点をリスニングで獲った以降、しばらくの間は悩まされました。
確かにPART 3~4は建て直しがききますが、PART 2は瞬発力勝負ですからね。
対処法としては「PART 2のスクリプトを目で見て、瞬間的に日本語に訳す練習」をすることです。
是非、神崎先生の『丸ごとリスニング』を使ってやってみてください。
なんで買ったのかは、申し訳ありませんが僕にはわかりません(苦笑)

[質問者]
fishfish23さん
[質問]
Part 5の解き方として、文章をちゃんと読んで解答するのか、それとも空所前後だけで解答を済ませてしまうのか。
どっちがオススメですか?
ちなみに私は前者です。
[回答]
基本は頭から全文読みですね。
ただし、どうしてもレベルA・860点以上になる前くらいまでは時間が足りなくなると思いますので、空所の前後だけで解く方法を使いこなせるほうが良いと思っています。

[質問者]
cookyさん
[質問]
HUMMERさんは初受験で700点後半を取得されていたかと思いますが、初心者にとってそのレベルまで到達するのも非常に高い山のように思えてしまいます。
まずそのレベルまで行くのにはどんな学習方法が効果的だと思われますか?
また毎日学習する中で、リスニング、文法、長文とうまくバランスを取って勉強するコツがあればぜひお伺いしたいと思います。
[回答]
スタート時の英語力によりますが、たとえばほぼ“無”の状態であるならば、まずは大学受験用の単語集を1冊マスターすることから始めると良いです。
その後『出るとこだけ!』のシリーズ3冊で基本を固め、『新公式問題集 Vol. 4』を使った実践的な演習に進めば良いと思います。
バランスをとって勉強するコツですが、毎日模試を1セットやればバランスは良いですよね。
もちろんそれはなかなか簡単なことでは無いと思います。
例えば筋トレをやる際は、毎日腹筋はやるべきだけれども、ダンベルと腕立て、スクワットは1日おきにやるのが普通です。
なので単語とリスニングは毎日やり、そこに文法、読解を隔日で組み込むなどの工夫をすると良いでしょう。
あとは、土日は予備日としておき、月~金でやるつもりだったのにできなかったことを土~日でやることにするなど、気持ちに余裕を持てる学習計画を立てて実行することをお勧めいたします。

[質問者]
かるてっとさん
[質問]
600から730に上げる勉強方法について教えてください。
[回答]
600点というスコアの内訳によりますね。
バランスが良く、リスニング300点・リーディング300点のような感じであれば、リスニングを強化したほうがスコアは伸びるでしょう。
偏りがあるのでしたら、低いほうを鍛えなければいけません。
たとえば400点:200点の場合は、リーディングに特化した学習ですね。語彙と文法の強化が近道です。
もちろんリスニング力はそのまま維持できるように最低限のことは毎日やらなければいけません。

[質問者]
KMさん
[質問]
ListeninとReadingの差が120点ありReadingが苦手です。前回のテストは190点ぐらい差がありました。以前から点数の差が大きいことに悩んでいます。1月から3月のテストの間に単語を重視したところReadingが75点UPしました。今後、ReadingをListeningの点数にもっと近づけるためには、どのような勉強をしたらいいでしょうか。ちなみに5月のTOEICで800点越えを狙っています。よろしくお願いいたします。
[回答]
凄く恐縮なのですが、一番スコアが上がりにくいパターンですね。
リスニングは上がりやすく、リーディングは伸びにくい。
逆にリーディングが高い人がリスニングを克服することは比較的容易です。
ですが、もちろんあきらめる必要はありません、これはあくまでも一般的な傾向なので、努力で十分にカバーできると思いますよ。
おっしゃるとおり、語彙と文法の強化が課題です。
800点突破が目標でしたら、まずは何か手持ちの単語集を1冊、そのレベルでしたら『金フレ』をすべてに日→英にする練習を毎日やられてください。
文法は『文法特急』を全問解説できるまで理解してください。
その上で『公式問題集Vol. 4』の2セット分の問題を毎日1セット、20日かけてそれぞれ10周やってみてください。
リスニングは公式を使って維持さえしておけば大丈夫です。

[質問者]
KJさん
[質問]
①名詞が名詞を修飾する様な表現について、何か一定のルールはあるのでしょうか?
それとも表現毎に丸暗記するしかないのでしょうか?(「文章を読んで音読して慣れて覚える」ということも含め、やはり「それぞれの表現毎に覚える」しかないのでしょうか?)
②自動詞と他動詞の区別について、これも「文章を読んで音読して慣れて覚える」方法以外に何かありますでしょうか?(ないような気がしますが……)
③音読を楽しくやる方法はありますか?(苦痛とは言いませんが、ボーッと他の事を考えながら読んでしまいがちです。多分、この場合効果があるとは思えません)
[回答]
①ルールを意識したことはありませんので、出てくるたびにコツコツ覚えました。
「そういうものなんだな」と、深く考えずに素直に覚えるようにしています。
②僕は基本的には音読して覚えるというスタイルではありません。
問題をたくさん解き、知らなかったことは書き出して覚えました。
たとえばThe license will expire in April.という例文を覚えれば、目的語が必要ない動詞だということが一目瞭然なのでexpire=自動詞だと認識できますよね。
③僕は音読をたくさんはやりませんが、シャドウイングは毎日1時間くらいはやっています。
先に英文と意味を確認した上で、できる限り真似できるよう意識してやっています。

[質問者]
KIYOさん
[質問]
KIYOです。私は今でこそTOEICを愛し毎日リーデイング模試を1セットから2セット解き続けています。
しかしながら、英会話力を向上させようと思った場合TOEIC(LR)学習だけでは限界があるとは思い、ニュースコンテンツを1日1~2時間聴いたり、オンライン英会話や会社の英会話サロンを利用しています。
さて質問です。
1. こんな私ですが、やっぱりTOEICが大好きなのでどうしてもBEYONDの世界が覗いてみたいと思っています。
HUMMERさんのようにTOEICでBEYONDの世界に行くには今後どうしたら良いでしょうか?
やっぱり模試を今まで通り消化し続けるしかないのでしょうか?
2. 通勤電車のなかで模試本を片手に、マークシートをもう一方の手に持ち、タイマーを胸ポケットに入れて模試に取り組んでいます。
座席に腰かけている時は余裕なので良いのですが、立ちながらだとフラフラしてしまいます。
かといって、HUMMERさんのように解答を覚えておいてあとからマークするというような離れ業はできないのでマークシートは不可欠です。
どうすれば立ちながらでも安全に模試に取り組めるでしょうか?
3. TOEIC学習を英会話力に結び付けようとした場合、模試などの素材をどのように活用すれば良いでしょうか?
音読、暗唱などは今一つ夢中になれずにいるのですが……。
4. TOEICファイターの私からすれば、TOEIC学習、TOEIC受験は至極の幸せですが、例えば会社都合などにより半強制的にTOEIC学習をさせられているような方々をインスパイアし、さらにはスコアアップにつながるようにするためにはどうすれば良いでしょうか?
以上、お答えいただける範囲で結構ですが、よろしくお願いいたします。
[回答]
①試を毎日最低1セットやるだけで十分だと思います。
②電車の中で模試とマークシートを持ち、なおかつペンまで使ってマークするのは難易度のかなり高い匠の技術です。
以前、TommyさんというTOEICブロガーが電車内で音読をしていたところ「電車は君だけの場所ではないんだ!」と、厳しくお叱りを受けたそうです。
電車はご自身1人だけのものではない、公共の場なのです。周囲にご迷惑がかからないスタイルで学習することをご提案いたします。
③音読・暗唱に気が乗らない、これはすごくわかります、僕も気が乗らないのであまりやりません。
特に暗唱はまったくやりません、全然覚えられないからです。
それよりもシャドウイングしたり、聴きながら映画に出てくる人たちのマネをするほうが楽しいです。
なので、これもご自身がやりたいことをやる、それで良いと思いますよ。
④強制的にやらされている方の気持ちを引き上げるのは、とても難度が高いですね。
やる気がゼロの人にやる気を出させるのは難しいですが、1mmでもやる気があればそこを、そのタネを大きく育む手助けはできると思っています。
根気強く、粘り強く付き合うことですね。今、某大手の自動車会社のTOEIC CLUBの顧問をやらせていただくことになったのですが、まさにそこからです。

[質問者]
HTさん
[質問]
TOEIC800点台後半レベルから抜け出て、900点台をコンスタントに取れるようになるための効果的な学習手段、方法があれば教えていただきたいです。
[回答]
800点台後半とのことですから、すでに上級者ですね。
基礎はほぼ万全だと思います。
毎日模試を1セットやり、間違えた問題・知らない表現を抜き出してまとめ、それを覚えるという作業の繰り返しが有効です。

[質問者]
りえさん
[質問]
勉強やTOEIC本番で使えるオススメグッズはありますでしょうか?
[回答]
定番ですが、1.3mmのマークシート専用シャープペンシルを使っています。
ちなみに筆入れには、それを2本、替え芯、普通のシャープペンシルを2本、消しゴムを2こ、時計を2コ入れて持っていっています。
実際にスペアを使うことはほとんどありませんが、備えあれば憂いなしなので少しでも精神的余裕を持てるようにすることが大事ですね。

[質問者]
keikeikeiさん
[質問]
950目指すときの一日の最低ノルマは?
[回答]
最低のノルマは毎日模試を1セットで良いと思います。

[質問者]
ACミランさん
[質問]
169回公開テストのパート5だと思いますが、participateかattendか迷った問題がありました。
普通文法的にはparticipate inで使うと思っておりました。
問題は確か、『in』がないのにpartcitipateが正解だったらしいのですが。
attendは他動詞、participate inは自動詞と学習しましたが、なぜparticipateが正解なのか不明です。
もし、ご教示頂ければ幸いでございます。
[回答]
自動詞だから後に前置詞が必ず続く、というルールはありません。
空欄の後に目的語がなく、そこで文章は終わっていました。
もし目的語が存在したのであれば、文法的にはin が無いとparticipateは使えません。
この場合は完全にparticipateとattendの意味の違いの問題であり、自動詞・他動詞の問題ではありませんでした。
sueveyにはattendできませんが、participateはできる、ということです。
attendする対象は、たとえmeeting, school, course, conference, classなどであり、participaet inする対象はactivity, scheme, study, election, studyなどです。

[質問者]
YKさん
[質問]
いつもいつも920-950をうろうろしたまま2年も経ち、自分にがっかりです。どう壁を破ったらよいでしょうか。リスニングは何度も満点が取れます。
[回答]
リーディングですね。毎日模試を最低1セットは行い、ひたすら間違えた問題・知らない表現を書き出して覚えるようにしてください。

[質問者]
daitokutさん
[質問]
スコア800点後半から900点突破のためのL/Rの学習取り組み方法。(特に模試の活用法)
[回答]
毎日模試を最低1セットは行い、ひたすら間違えた問題・知らない表現を書き出して覚えるようにしてください。

[質問者]
るうさん
[質問]
①TOEICはHUMMERさんの人生をどう変えましたか?
②HUMMERさんが、こんな問題集があるといいなと思う、まだ日本にはないTOEICを勉強するための問題集はどんなものですか?
③震災で家や物を失った方の中にはたくさんのTOEICの学習教材を失った方も多いと思
います。
パソコンなどもなく、お金も当分自由にならないような状態に置かれた場合、それでもTOEICをなんらかの方法で学び続けたいとき、どのような工夫や方法があるでしょうか?
④TOEICがテーマの漫画や映画の原作を考えるとしたらどんなストーリーが思い浮かび
ますか?
⑤今までで一番思い出深いTOEICはいつでしたか、またその理由は?
⑥今まで受けたTOEICの中で印象に残っているPART7の長文の内容はどんなものでしたか?
⑦TOEICの試験中に経験したことのある「ピンチ」があれば教えてください。またそれをどう乗り切ったかも。
[回答]
①大いに変えました、仕事も変わりましたし何よりも今、ここにいることが大きな変化の
結果です。
②日本のTOEIC本は結構凄いと思いますよ。
6月に600問入っている模試が出るという噂です。
花田先生の『超リアル模試600問』と双璧となる“日本二大模試”になると確信しています。
ちなみに韓国のTOEIC本の良さはリアルさですね。
キム・デギュンの『成功をつかむ条件』という本ですが、中に使っている問題や例文は、ほぼ本物のTOEICのものと変わりません。
③難しい質問ですね。
これは本当に当事者にならないと答えようが無いと思います。
僕たちにできることを、こうしてし続けるしかありませんね。
④学習者から先生方まで、本当に多くの方々とお会いしてきましたが、漫画や映画になり
そうな話はたくさんありますね。
⑤思い出深いTOEICは、はじめて990点を獲ったTOEICです。
韓国に行き、はじめてキム・デギュン先生にお会いして握手してもらったら満点が獲れました。
⑥音楽家が海外に修行に行き、アルバイト先のスーパーで凄いチーズのことを知りました。
その魅力にとりつかれ、チーズつくりの修行をし、帰国後にレストランを開いてチーズも売ったお話です。
⑦PART 2があまりにもできなくて呼吸が苦しくて逃げ出したくなりました。
「苦しいときは開き直れ」と言い聞かせ、何とか開き直って最後まで受験することができました。

[質問者]
ラインハルトさん
[質問]
私は今までTOEICに特化して学習してきました。おかげで2010年1月310点だったところから2012年1月現在で695点までスコアが上がりました。
これからも学習を続けてAクラス入りを目指しています。
しかしながら英会話がほとんど出来ない状態です。
そこで質問なのですが、TOEIC対策だけでは英会話は上達しませんでしょうか?
逆にTOEIC対策を英会話にリンクさせる方法はありますでしょうか?
[回答]
TOEICだけでも、英会話に必要なリスニングのスキルは上がります。
聴き取りだけなら、基本的な日常会話には困ることはありません。
問題なのはスピーキングです。
ですが、TOEICで培った英語力があれば、普通に英会話の学習を進めている人よりも十分アドバンテージがあるはずです。
特にPART 2は英会話のネタの宝庫なので「面白い表現だな」と思ったら手帳やノートなどにまとめていき、毎日3個でも5個でも良いので通勤・通学中に口ずさんで覚えていくと良いと思いますよ。

[質問者]
ツウクンさん
[質問]
現在最高805点(L420/R365)ですが、TOEIC700?800点台の人間が、900点をめざすとしたらどのように勉強していったらよろしいでしょうか?
初級者は、同じ問題集・テキストをひたすらこなすのが大切だと思いますが、730点以上の中級者は、少し違う勉強の仕方が大事なのではないかと感じています。
また、初心者向けの勉強法は、本やネットでたくさん転がっていますが、中級者向けの勉強法に関してはあんまりない気がします。
『TOEIC TEST 成功をつかむ条件』で、キム・デギュンさんは「900点をめざすなら、毎日模試を解きましょう」と仰っておられます。
模試を解いて慣れることは非常に大事だと思うので、仰っておられることは間違いないと感じていますが、その一方で、毎日模試を解くとなると、復習や問題文の音読などのトレーニングはかなりおろそかになってしまうと思います。
その辺りのバランスをどうすればいいか、悩んでいます。
今の自分の考えとして、1?2週間に1回の割合で模試を解いて、次の模試までに復習や音読等のトレーニングをしていくのがいいのかなと、漠然と考えています。
また、模試や問題集の復習に関して、お聞きしたいことがあります。
公式問題集や超リアル模試のPart3/4などは、100回くらい音読等のトレーニングをしているがために、(それでもまだ完璧に聞き取れるとは言えないですが)問題文のストーリーを覚えてしまっているため、模試として解きなおしても、すぐに答えが分かってしまうので、「これはやっていて意味があるのだろうか?」と不安に思ってしまいます。
確かHUMMERさんも、毎日公式問題集などを解いておられると仰っておられたと思います。
HUMMERさんは、何度も解いて答えを覚えてしまっている模試や問題集をやる際は、どういうことを意識して勉強しておられるのでしょうか?
[回答]
同じ本を何回もやると、ストーリーを覚えてしまうし、答えも覚えてしまうのは当然です。
そして「そこに意味がある」と僕は考えています。
ストーリーを覚えてしまうということは「この場面なこういう展開になる」というデータベースが頭の中に構築されるということです。
それがいわゆる「スキーマ」なんです。たとえば公式問題集 Vol. 4ならすべての問題が聞き取れて、すべての問題の解説ができる、PART 3~4やPART 7の話をすべて説明できるようになる。
これが大切なんです。
僕は「これだけ同じことをやってきたので、この本については日本一誰よりも、著者よりも精通している」と言えるようになることを目標にし、そうすることによって成果をあげてきたという自信があります。
これは誰にでも当てはまることではありませんので、「そういうやり方もあるんだな」という、参考程度でお考え下さい。
たとえば、僕は最近では『Economy 5』のLR2冊を毎日やり続け、今7周目になります。
すべての問題を解説できますし、ストーリーもきっかけがあればほとんど再現できます。
「そんなやり方で良いの?」と言う方もいるかもしれませんが、それで結果を出し続ければ、それが正しくなるのだと思っています。
とにかく、自分の信じるやり方で学習を続けてください。信じられないやり方で続けても、得られる成果は小さいです。
自分自身を信じる力を持ってください!

[質問者]
Rabbitさん
[質問]
独学での990点取得にあたって一番ご苦労されたことは何ですか?
スピーキング力養成のためにご自身で実践されていること、最も効果的とお考えのトレーニングはどういったものでしょうか?
[回答]
実は、正直、苦労をしたとは思っていないんですよ。
ここまでずっと楽しかったです、楽しく続けられるような工夫はしてきましたが。
そして今も凄く楽しく・充実しています。
スピーキングの訓練は、覚えたい表現を毎日5個手帳に書き、通勤時に家から駅まで、駅から会社までの往復時にずっと口ずさんで覚えるということをやり続けています。

[質問者]
NYさん
[質問]
電子辞書はお使いでしょうか?
使っておられたら、どういう機種でしょうか?
または紙媒体の辞書(英英?)をお使いでしょうか?
英語の小説などは日常的に読んでおられますか?
TOEICのREADINGにこのような読書は有効でしょうか?
[回答]
電子辞書はセイコーインスツルのSR-S9001というモデルを使っています。
英英はロングマンを持っていますが、最近はあまり使っていません。
英語の小説は全く読みません、これは日本のものも同じです。
TOEICのリーディングには、TOEIC教材があれば他は必要ないというのが持論です。
逆に、TOEICの英文をスラスラ読めるようになれば、たいがいの英文は読めるようになります。
ちなみに日本のビジネス書はよく読みますよ。

[質問者]
KMさん
[質問]
TOEICで990点を獲得したハマーさんですが、英検1級には興味はありませんか?
[回答]
興味はありますが、今はTOEICの世界でまだまだやることがあるので専念したいと思っています。

[質問者]
maverick★さん
[質問]
①TOEICの勉強を通じて、ブレイクスルーを感じたのはどういう時ですか?
それは勉強を始めてどれくらい経った時ですか?
また、実際に使える英語力を磨くためにどういうことに気をつけて勉強されていますか?
②ご自身のブログで、ここは読んで欲しいという、「特に」思い入れの強い記事があれば教えてください。
③TOEIC界には変態と称される方が数人いらっしゃいますが、一番変態だと思う方につ
いて何か一言お願いします。
[回答]
①ブレイクスルーを明確に感じたことはありません。
徐々に「できるようになってきたな」と感じることは多々あります。
②ブログを開始した最初の数ヶ月ですね。
月に30回くらい更新しています(苦笑)
たった一人で始めた単なる学習記録だったのですが、いつのまにかこんなふうになってしまいました。
③masamasaさんも凄いです、そして今カナダにいる『文法特急2』のコラムを書いている人が最強ですよ。
2~3年前頃は、毎週花田塾の近くにある「やまと」という24時間居酒屋で飲んでいました。
カナダで実践英語をみっちり鍛えていますので、帰ってきたらそれこそ変態を超えたモンスターになっていると思います。恐ろしいですね。

[質問者]
taka23451さん
[質問]
★語彙(単語)の補強に関して、HUMMERさんがご自身の経験を通じて有効だと考える学習方法を教えて下さい。
★模試を連日解かれているとの事ですが、解答後の検証について、具体的にどのような事をされていますか?
★いつも気合い入りまくりの印象のHUMMERさんですが、正直気分が乗らない時もあると思います。
そんな時は、どのようにしてご自身を奮い立たせていますか?
モチベーション維持について、アドバイスをお願いします。
[回答]
①間違えた問題と、気になる表現を抜き出します。
いたい1つの模試につき、4~5個です。
それをすべてPCに打ち込み、日→英にできるように練習しています。
②気分が乗らなくても御飯は食べますよね。
お風呂にも入りますし、会社にも行きます。
それと同じく、毎日勉強しないと苦しみを覚える体になってしまっているのです。

[質問者]
YAさん
[質問]
長文読解になると、視線の動かし方がわからなくなってしまいます。
先ずどこに視点を定めるべきでしょうか?
[回答]
良い質問ですね。PART 7を解くときにお話しましたが「ここまで読む!」と自分で区切りを入れ、「そこまでは絶対に読むぞ!」という姿勢で臨むことが大切です。

[質問者]
うえやんさん
[質問]
勉強を始めて1年くらいです。
独学での勉強の進め方(地方にいるので)。
時間をみつけてはコツコツと勉強しています。40歳代会社員です。
具体的なお勧めの参考書など。今は新TOEIC TEST文法特急の2回目に入っています。
[回答]
現在のスコアと目標スコア次第ですね。ブログにコメントで具体的な状況を書いていただければ後ほどお返事いたします。

[質問者]
IMさん
[質問]
高校の教員をしています。
3年生のクラスを担任し、自分も何かを受験して一緒に受験気分を味わおうと、TOEICの勉強をはじめました。
だいたい始めてから10ヶ月が経とうとしています。
勉強しているうちに本当に英語の勉強になっているのか疑問が湧いてきました。
TOEICで点をとるための勉強になってきた気がするからです。
でも、そんな偉そうな口をたたくのはせめて900超えてからだと思い、目標達成にむけてがんばってきました。
IPで目標は達成できたのですが、本試験ではまだ達成できていません。
なので、まだまだ大きな口はたたけないのですが、せっかくこのような機会を頂いたので質問してしまってもよいですか。
TOEICの勉強で、英語の力はついているのでしょうか。
伸び悩みの時期に突入し、その感覚を実感できるのも、まだまだ先のようなので、質問させてください。
図々しくももう一つよろしいですか。
800後半以降、どうしたら伸びますか。
疑問に思いながらも、どっぷりTOEICにはまってしまった一教員のわがままを聞いてやってください。
すみません。よろしくお願いします。
[回答]
TOEICの勉強で英語の力はつくのか。
自信を持って“100%つく”とここに断言します。
僕はTOEIC以外の勉強をほとんどやってきませんでしたが、それを確実に体感しています。
800点後半にいらっしゃるのですから、公開テストでの900点突破は目前です。
おそらく900点を獲る英語力はすでにお持ちだと思うので、後はTOEIC,に対応する力を磨くことが必要です。
毎日模試を1セットやり、試行錯誤してご自身に最もフィットする解き方 = 型を身につけてください。
疑問を持ちながらやると身につくものも身につきません。
自分のやっていることを信じて、自分を信じてがんばってほしいです。応援しています。

[質問者]
TMさん
[質問]
パート7の解き方を教えて下さい。
時間内に終わらない。
焦る。
困ってます。
[回答]
講義でご紹介させていただいた通りです。
また何かご質問があればご連絡ください。

[質問者]
SYさん
[質問]
1.市販のTOEIC問題集中心の学習で先日やっと800点を超えました(L425,R400)。
この間、3回学習法や評判の良い本を購入し、実践力(2時間に耐えるスタミナ)をつけて伸ばしてきたという気がしています。
ですから英字新聞を読むとかCNNを見る、リスニングを1.3倍速にすると言った+αの様な取り組みはしていません。
ここからの5点10点を上げて行くことは大変ですが、今まで通りの3回学習法を中心とした進め方で大丈夫でしょうか。
2.市販本の善し悪しを見分ける方法は情報として多く見かけます。
実際、これは!と言う酷い本も見かけました。
反面、対象レベルがどの位なのか分からないことがあります。
昨年、キム・デギュン先生の「本気のリスニング、リーディング200問」を見つけ買ったのですが、平易な問題が多く、初中級向けだったようで拍子抜けしたことがありました。
「900点特急」の様なそのものズバリの表記があれば一番良いのですが、本のレベルを見分けられるようなポイントがあったら教えて下さい。
例えば「Part5でboth A and B みたいなサービス問題が載っているのは初級向け」とかあるでしょうか。
3.キム・デギュン先生の「TOEIC TEST成功をつかむ条件」には、「高得点者はとにかく模試を沢山解くこと」と書かれています。
実戦してみようと思っていますが日本には韓国ほど模試本は多くありません。
2006年出版の本までさかのぼって大量に買ってみようかとも思っていますが反面、「数年前の本は古すぎるので勧めない」と言う声も聞きます。
日本で実戦する場合の良い方法とかあったら教えて下さい。
韓流本を輸入するつもりとかはないので、数は少なくなりますが日本の良質な模試本を絞ってやろうかと思っています。
愚問ですが宜しくお願い致します。
[回答]
今日は完全にすべてガチでお答えします。
TOEICのスコアアップには、CNN、英字新聞、1.3倍速の音声のいずれも必要ないです。
これらがなくても990点までいけます。
市販本ですが、僕が作成している「お勧め教材チャート表」を、現在は3AネットワークさんのHPに掲載していただいていますので、そちらをご覧下さい。
日本の良質な模試本ですが、『公式問題集 Vol. 4』と『超リアル模試600問』を何周も、何十周もやってすべてを血肉にすれば900点は十分に狙えます。
ちなみに900点は全受験者の上位3.3%ですね。

[質問者]
のんさん
[質問]
パート5を解くときに脳内で考えていることを実況中継してもらいたいです。
例えば1)本文読む2)これはこうだからこうだな……とか、すごい些細なことまで知りたいです。
数秒で解き終わることかと思いますが細分化されたフローを知りたいです。
[回答]
PART 5解答中の、脳内実況中継ですね。
細分化されたフローを意識して講義に取り入れてみましたがいかがでしょうか。

[質問者]
THさん
[質問]
リーディングで意味が掴めるようになる練習法があれば教えていただきたいデス。
どうぞよろしくお願いいたします。
[回答]
最初はスラッシュの間隔を小さくしたスラッシュリーディングを行います。
主語、動詞の前後で区切り、目的語、補語、前置詞の前、接続詞の前で区切って意味をとっていきます。
慣れてきたら大きなカタマリ、たとえば主部、動詞句、接続詞だけで区切って意味をとっていく、こんな感じです。

[質問者]
ATさん
[質問]
リスニング力を向上させるために音読が良いという話を聞くので自身でもよくやってはいます。
しかしながら実際のTOEICを受験するたび、初めて聞く英語を一発で聞き取るには違った練習か何かが必要には感じます。
何か良い方法はありませんでしょうか?
[回答]
現在のスコアと目標スコア次第ですね。
ブログにコメントで具体的な状況を書いていただければ後ほどお返事いたします。

[質問者]
OTさん
[質問]
私はリーディングの「記事問題」が苦手で、読むのに時間がかかってしまいますが、効果的な学習方法があれば教えてください。
[回答]
まず、たとえ苦手でも「僕はarticleが好きだ、大好きだ、たくさん読みたい」と毎日唱えて思い込みましょう。
それと、今日の講義でもお伝えいたしましたが、自分である程度文章を細分化し、「ここまでは読む!」と短いスパンを決めて読み進めると良いですよ。

[質問者]
遠めがねさん
[質問]
パート7でいつも終わるかぎりぎりです。
早く解こうとすると終わるには終わるのですが、正解率が下がります。
パート7強化に模試など問題をしていますが、強化策はありますか。
[回答]
現在のスコアにもよりますが、やはり毎日模試を1セット、PART 7であれば48問毎日解き、復習することですね。
PART 7に登場する英文のパターンはそれほど多くはありません。
毎日たくさんの種類のPART 7の英文を読み解くことにより、必要なスキーマを手に入れてください。

[質問者]
TMさん
[質問]
今のスコアは940ですが、停滞ぎみです。
HUMMERさんが990をとられる直前に御苦労はありませんでしたか?
[回答]
990点を獲るまでは985点をMAXとして、900点台後半はコンスタントに獲れても990点は出ない、という時期がとても長かったです。
さすがにその時期は「990点は一生厳しいのか……」と悩むことも多々ありました。
ですが、自分を信じてトレーニングを継続すれば、必ずや990点を獲れると信じ、あきらめずに勉強を続けた結果、ようやく990点を獲れるようになりました。
大切なのは、自分を信じ。あきらめないことですね。

[質問者]
KTさん
[質問]
TOEICの勉強時間として大体1週間どれぐらいの時間を確保しているでしょうか?
[回答]
1週間単位ですと、今はだいたい20時間程度だと思います。
時間の確保はもちろん大切ですが、今は毎日最低でも模試を1セットはやる、というのが日課です。

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。
お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
HUMMERさん、セミナーおつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

>細分化されたフローを意識して講義に取り入れてみましたがいかがでしょうか。

少しでも無駄な動きを少なくして
試験時間を有効に使いたいと思っていました。
あたしの質問が読まれなくても
講義でしていてくれたので満足状態でした。
なので、とてもよかったです。ありがとうございます♪

試行錯誤しながらがんばっていきます^^
また、機会があればよろしくお願いします。
2012/05/02(水) 20:47:22 | URL | のん #mQop/nM.[ 編集]
動画拝見しました。
HUMMERさんがMCで、花田先生が回答するのかなと思っていたら、
花田先生が司会進行役をされていて、ちょっとビックリ。

いよいよ「HUMMERさんがTOEIC指導のプロとして
活躍されていらっしゃるんだと実感しました。

つくづく残念なこと。
「指導者セミナー」もそうですが「東京に行かないと参加できない」ことです。
私もそうですが、東京以外の在住者には、イベント参加という点ではいつもハンディがありますね。

地方在住者にとって、今回のような
動画ネット配信はとてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
2012/05/03(木) 08:27:22 | URL | ぬり恵 #-[ 編集]
負けました。
あ、それと
「TOEIC変態は誰ですか?」のHUMMERさんのご回答で、
カナダに転勤されたTommyさんの名前が出てきました。

でも「ぬり恵」には言及されなかったので
「負けた!」と、悔し泣きしました(笑)

「TOEIC変態」として認知されるよう、
さらに精進するぞ!と決意を新たにしました。
2012/05/03(木) 08:34:06 | URL | ぬり恵 #-[ 編集]
ありがとうございます!
HUMMERさんのさん、丁寧にお答えいただいてありがとうございました。

「模試を何度も解いて覚えてしまうことは悪いことではなく、覚えるからいい。それがスキーマの習得になる」というのは、僕的にはコペルニクス的転換でした。

言われた瞬間「そうだ!なんでそれに気づかなかったんだろう」と。

去年、解きまくれリスニングドリルPart3/4をやったおかげで、確かに、たくさんのPart3/4の問題パターン、ストーリーパターンを覚え、そのおかげで、最近Part3/4は解きやすくなっています。
2012/05/03(木) 19:30:51 | URL | ツウクン #PR6.u/TU[ 編集]
御礼
ここ最近、本当にお世話になっております。

また、丁寧にご回答頂き嬉しい限りです。冷静に「次!」と出来ず、問題によっては2分以上立ち止まってしまうところが、私の弱点かも知れません。留意して模試に取り組もうと思います。

ブログリンク頂き有難う御座いました。
2012/05/04(金) 12:08:24 | URL | HeadbuttK #-[ 編集]
6月発売模試
6月に600問入っている模試が出るという話ですが、著者、出版社、価格、対象レベルなど詳細を教えていただけないでしょうか?
2012/05/05(土) 22:21:56 | URL | ハリ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/06(日) 01:13:26 | | #[ 編集]
質問に補足
4月29日のセミナーに参加したATです。
質問について補足します。
私はリスニングのスコアが430から440あたりで、目標は470ぐらいです。
音読をかなり繰り返しやっていますが、いざ
本番TOEICとなると、初めて聞く英文にとまどってしまうことがあるため、同じ問題を何度も練習する他に、初めて聞く英語を一発で聴きとるにはどのような勉強法がいいのか知りたいと思った次第です。よろしくお願いします。
2012/05/07(月) 00:07:33 | URL | AT #xEbBP1EA[ 編集]
勉強になりました
セミナー後は新幹線に飛び乗らねばならなかったのですが、家路につくまでの間、じわじわとうれしかった思い楽しかった思いで満たされていました。
今回の参加で、新たにポイントとなる学習テクニックのヒントをいただき、しばらくの間よりいっそうこつこつと精進したいと思います。
そしてまた新たな疑問点や迷う箇所があった際は、ぜひ伺わせてください。
ありがとうございました。
2012/05/07(月) 21:54:23 | URL | るう #mQop/nM.[ 編集]
のんさん、
のんさん、セミナーへの参加及び温かいコメントに心から感謝します、本当にありがとうございます。

>>少しでも無駄な動きを少なくして 試験時間を有効に使いたいと思っていました。
あたしの質問が読まれなくても 講義でしていてくれたので満足状態でした。
なので、とてもよかったです。ありがとうございます♪
試行錯誤しながらがんばっていきます^^
また、機会があればよろしくお願いします。

そうですね、“緩急をつけつつ全力で”という意識で臨むことが大切です。
人の意見は素直に聞きつつ、自分の型に自信がついたらそれを貫く、という姿勢が必要です。
質問、ライブでは取り上げられなくて申し訳ありません。
PART 5を解く手順を再現して欲しい、とのことでしたので、解法を中心にした解説をしようと心がけました。

こちらこそ、また機会があれば是非、よろしくお願いいたします。
一緒に上のステップに上がって行ける機会を今後も持てれば良いな、と考えています。
2012/05/07(月) 23:49:25 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ぬり恵さん、
ぬり恵さん、動画をご覧頂きまして本当にありがとうございます、感謝です。

>> HUMMERさんがMCで、花田先生が回答するのかなと思っていたら、 花田先生が司会進行役をされていて、ちょっとビックリ。
いよいよ「HUMMERさんがTOEIC指導のプロとして 活躍されていらっしゃるんだと実感しました。
つくづく残念なこと。
「指導者セミナー」もそうですが「東京に行かないと参加できない」ことです。
私もそうですが、東京以外の在住者には、イベント参加という点ではいつもハンディがありますね。
地方在住者にとって、今回のような 動画ネット配信はとてもうれしいです。

はい、花田先生がMCをやってくださいました。
逆に僕の方は「花田先生が控えてくださっているので、何があっても大丈夫」という、心の余裕をもって講義に臨むことができました。

東京以外でも、可能であるならば、それこそ全国・全都道府県で講義をやりたいくらいです。
現実的にはとても難しいとは思いますが、少しずつ実現できると良いな、と考えています。

こちらこそいつも温かい言葉をいただきまして本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/05/07(月) 23:50:03 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ぬり恵さん、
ぬり恵さん、恐縮です。

>>あ、それと 「TOEIC変態は誰ですか?」のHUMMERさんのご回答で、 カナダに転勤されたTommyさんの名前が出てきました。
でも「ぬり恵」には言及されなかったので 「負けた!」と、悔し泣きしました(笑)
「TOEIC変態」として認知されるよう、 さらに精進するぞ!と決意を新たにしました。

「TOEIC変態」の定義は人により様々ですが、僕の中では“自分にできないことをやってのける人”というのがまず第一にあるんです。
毎日模試を数セットやり続けているぬり恵さんは、ハッキリ申し上げて普通ではありません。
ですが、模試を毎日やる、という行為。
たとえば僕が「毎日模試を3セット、1年間やれ!」と言われた場合、正直申し上げて出来てしまうと思うのです。
Tommyさんを選んだ理由は“僕がどうあがいてもできないであろうこと”の数々を、平然とやってのけるからなんです。
たとえば、彼は『新公式問題集 Vol. 3~4』の2冊、4セット分のPART 3~4の、すべてのスクリプトを暗記しています。
「じゃあ、Vol. 4のTEST 1のQ44~46を言ってみて」というと、そこの会話をすべて再現することができるのです。
これをはじめ、彼には想像を絶するような四方山話が他にも多々あるんです。

ぬり恵さんは「TOEIC変態」というよりも、僕にとってはむしろ「王道を行く人」に思えます。
悔し泣きさせてしまい大変恐縮ですが、そこのところご理解いただければ幸いです。

今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/05/07(月) 23:50:38 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ツウクン、
ツウクン、セミナー参加及びコメントいただきまして本当にありがとうございます、感謝です。

>>「模試を何度も解いて覚えてしまうことは悪いことではなく、覚えるからいい。それがスキーマの習得になる」というのは、僕的にはコペルニクス的転換でした。
言われた瞬間「そうだ!なんでそれに気づかなかったんだろう」と。
去年、解きまくれリスニングドリルPart3/4をやったおかげで、確かに、たくさんのPart3/4の問題パターン、ストーリーパターンを覚え、そのおかげで、最近Part3/4は解きやすくなっています。

誰かに言われたことがあるわけでもなく、僕は手を広げずに一つの問題集を徹底的にやり込む、という方法から、このことに気づきました。
ツウクンが僕に続いてその効果を感じるだけでなく、是非、本番の公開テストで成果を出して実証していただければと思います。

ツウクンのTOEICに対する姿勢は、以前の僕を見ているかのような感覚にさせられます。
応援していますので、是非、TOEICを通じて自己実現を果たされてください。

僕の方法論に同意していただけて、とても嬉しいです。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/05/07(月) 23:51:22 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HeadbuttKさん、
HeadbuttKさん、こちらこそありがとうございます、感謝です。

>>また、丁寧にご回答頂き嬉しい限りです。冷静に「次!」と出来ず、問題によっては2分以上立ち止まってしまうところが、私の弱点かも知れません。留意して模試に取り組もうと思います。

すでに軌道修正し、毎日バリバリ勉強をがんばっていらっしゃいますね。
素晴らしいことだと思います。
ブログの記事も、学習者にとって(特に初級~中級者にとって)ためになりそうですね。
これからも楽しみにしていますのでがんばって続けてください、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/05/07(月) 23:51:54 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ハリさん、
ハリさん、お問い合わせいただきありがとうございます。

この模試に関してですが、Yutaさんがブログ上で記事にされていらっしゃいますので、以下のURLからご覧いただくと良いかと思います。

一体どんな模試になるのか?勝手に妄想(笑)
http://ameblo.jp/expe/entry-11234148724.html
[TOEIC原理主義]

著者:ヒロ前田(アルク英語出版編集部)
出版社:アルク
価格:\2,730
対象レベル:(公式問題集と同じレベルの難易度か?)

上記のような感じだと思われます、今月のTOEIC後のお楽しみになりますね。

ハリさん、また何か僕でわかることがありましたらお答えいたしますのでご質問下さい。
コメントに感謝します、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/05/07(月) 23:52:29 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Gさん、
Gさん、いつも前向きな素晴らしいコメントをいただきまして本当にありがとうございます。

>>「最後に残るのは誠実な心の人ですね」

これ、とても良い言葉ですね。
Gさんのお友達も、Gさん同様素晴らしい方なのだと思います。

>> HUMMERさんを本校に招聘して英語科の生徒に講演して欲しいという勝手な希望を口にしました。

光栄すぎます、いつでも結構です、お呼びがかかれば馳せ参じます。
あっという間に新年度も1月、2月と過ぎていきますね。
もしかすると慣れないことも多くて大変かもしれませんが、持ち前のガッツと英語力ですべて乗り越えられると信じています。

こちらこそまたお会いできる日を楽しみにしています、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/05/07(月) 23:53:12 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ATさん、
ATさん、ご質問いただきまして本当にありがとうございます。
公開試験本番では、当然ですが“初物”の音声が流れるわけです。
そこでたじろがずに対応するための方法をいくつか述べたいと思います。

ATさんは現在リスニングでは、400点台前半のスコアをお持ちだということですね。
これはもう、かなり高いレベルにいらっしゃるのは間違いありません。
ここからあと30点ほどスコアを上げ、400点台後半、470点以上くらいまでいければ良いのですよね。
大切なことを3つ挙げてみます。

①「初物だと聞き取れない」という思いこみをなくすこと
②できる限りたくさんのPART 3~4の問題を用意し(できればPART 3~4をそれぞれ最低100セットずつ)、毎日最低でも各パート10セットずつ(=1回のテスト分)やること
*10日間で1周できます、1日20セットやれば5日で1周できます。これを最低3か月は休まずに繰り返します
③全力で選択肢を先読みする練習を行い、(設問と選択肢4つ)×3セットを先読みしただけで、その場面がイメージできる練習をすること

初物に対する怖さは、以前僕も感じていた時代があります。
今から振り返ると、その頃はやはり絶対的な練習量が足りていませんでした。
TOEICのPART 3~4で登場する場面に対する知識が圧倒的に足りなかったのです。
たとえば海外に一度も行ったことの無い人が、空港や機内で何をして良いのかわからずに戸惑うのと同じ理屈です。
知っていれば瞬間的に腑に落ちる、知らなければ一瞬戸惑いが生じ、そこで音声に置いていかれてしまうのです。

ATさんは、凄く真摯にTOEICと向き合っている方だと感じます。
あくまでも僕がここで言っていることはアドバイスに過ぎません。
ご自身で納得し、やってみようという方法で是非、これからもがんばってトレーニングを続けてください。

また何かありましたらおっしゃっていただければと思います、応援していますのでがんばってください。
2012/05/07(月) 23:53:50 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
るうさん、
るうさん、この度は遠方からセミナーにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
来てくださったことに感謝し、こうして温かいメッセージを下さったことにも感謝します。

>>セミナー後は新幹線に飛び乗らねばならなかったのですが、家路につくまでの間、じわじわとうれしかった思い楽しかった思いで満たされていました。
今回の参加で、新たにポイントとなる学習テクニックのヒントをいただき、しばらくの間よりいっそうこつこつと精進したいと思います。
そしてまた新たな疑問点や迷う箇所があった際は、ぜひ伺わせてください。

るうさんのTOEIC学習の手助けに花田塾チャリティセミナーが貢献できるのであれば、もうこれ以上の喜びはありません。
そして、もちろんこれからも何かありましたらいつでもご質問ください。
お返事にお時間がかかるかもしれませんが、必ずお答えさせていただきたいと思います。

あらためまして、今回は遠くからわざわざ東京までいらしてくださったこと、本当に感謝しています。
これからも応援していますので一緒に勉強がんばっていきましょう。

コメントありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/05/07(月) 23:54:20 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
=^-^=
ビデオを観ました=^-^=ブログに載されている質問と回答を、A4で印刷すると12枚なんですね!全て読むだけでも20分くらいかかりました。あれだけの内容を全て書くのは相当な労力と時間を費やしていると思います。チャリティーで無給なのに気合入りまくりで素晴らしいです=^-^=やる気が出ない時どうするか?なるほど!ご飯やお風呂と同じで、気分を超えて習慣化してしまうんですね。僕の場合は、言語交換に参加して、もう世界に向けて英語の音読を公開しちゃうことですね。ほとんど短い文書ですが。最近はたまに長いのにも挑戦しています。後で聞くと、死ぬほど恥ずかしいですが、あったこともない外国の方から、たまにコメントを頂けたりするので超やる気がわきます。そのうちに誰か気の合う友達みたいな感じの人が現れてくるので、会話の練習もできます。これは御勧めの学習法です。もちろん、スカイプで無料で英会話の練習がしたい、とかだけじゃなくて、日本語の会話を手伝ってあげたり、日本語の添削したり、日本語の昔話を録音して公開したり、あくまで相互に助け合う、という姿勢は絶対に必要だとは思います。仮にその人と連絡が途絶えても、また他の人が助けてくれます。時差の問題も大きいのですが、無視されても凹まないのがコツですね。もしも、リスニングで400超えていれば、英会話学校や海外経験ゼロでも会話は簡単にできます。分からなければ質問すればいいんだし、何回でも言い直せます。最初は英語をしゃべっている自分自身にびっくりしましたが、よく考えると、一回しか聴けなくて読みなおしの時間もないTOEICの方が難しいです。大きな問題点は、楽しくて学習へのやる気は維持できるのですが、肝心のTOEIC読解パートの問題を解く時間が無くなってしまうことですね。「もしも模試を解かずに、もしかしたら高得点が取れるかも?って、馬鹿もが!」by偽TEX加藤、久しぶりに登場しました。LOL

ところで、鉛筆じゃなくてシャーペンなんですね。しかも金属の部分を折っちゃうって、気合はいりまくりですね、LOL
2012/05/08(火) 06:07:17 | URL | TOSHIAKI #-[ 編集]
こんにちは。
HUMMERさん、お体の調子はいかがですか?

今日、勉強会のQ&Aの動画を(やっと最後まで)見させて頂きました。会場の熱気が伝わって来るようでした!文字を追うのと、こうやって実際の映像を見るのとでは全然違いますね。勉強会などに参加するのは不可能な環境におりますので、このように動画をアップして下さって、とてもうれしいです!

模試の使い方など大変参考になりました。答えを覚えてしまっている模試を何周も解くことが勉強になるのかどうかと疑問に思っていましたが、HUMMERさんの回答を伺って迷いがなくなりました。今やっている勉強メニューが一段落したら、公式問題集とリアル模試を繰り返してやってみようと思います。

ありがとうございました。

それから、メルマガでブログを紹介して下さり恐縮です。teoic有益なに関する情報が何一つなく申し訳ないです(笑)

HUMMERさんのますますのご活躍をお祈りいたしております♪

2012/05/09(水) 23:54:10 | URL | Chiar #SFo5/nok[ 編集]
でっかいペンギンがいますね!
2012/05/11(金) 17:45:05 | URL | 三羽四郎二郎 #-[ 編集]
TOSHIAKIさん、
TOSHIAKIさん、いつも興味深いコメントをいただけて大変ありがたいです。
感謝しています。

>>僕の場合は、言語交換に参加して、もう世界に向けて英語の音読を公開しちゃうことですね。
ほとんど短い文書ですが。最近はたまに長いのにも挑戦しています。
後で聞くと、死ぬほど恥ずかしいですが、あったこともない外国の方から、たまにコメントを頂けたりするので超やる気がわきます。
そのうちに誰か気の合う友達みたいな感じの人が現れてくるので、会話の練習もできます。
これは御勧めの学習法です。もちろん、スカイプで無料で英会話の練習がしたい、とかだけじゃなくて、日本語の会話を手伝ってあげたり、日本語の添削したり、日本語の昔話を録音して公開したり、あくまで相互に助け合う、という姿勢は絶対に必要だとは思います。

この部分、本当、共感します!
3~4年前にSpeaking & Writingテストを受けなければならなくなったとき、一番頼りになったのがLang-8で仲間になったネイティブのみなさんです。
お互い必要なことをGive & Takeし合って成長すること、そして交流を通じて友情が育まれることが何よりも楽しく幸せなことですよね。
TOEICは、TOSHIAKIさんが気の向いたときに取り組めば良いのではと思います。
人生短いので、やりたいことを優先し、なおかつそれが自分のためだけでなく、相手のため、お互いのためになると最高です。

いつも温かく、そして楽しいコメントに心から感謝しています。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2012/05/13(日) 21:54:56 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Chiarさん、
Chiarさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
感謝しています。

>>今日、勉強会のQ&Aの動画を(やっと最後まで)見させて頂きました。
会場の熱気が伝わって来るようでした!文字を追うのと、こうやって実際の映像を見るのとでは全然違いますね。
勉強会などに参加するのは不可能な環境におりますので、このように動画をアップして下さって、とてもうれしいです!
模試の使い方など大変参考になりました。
答えを覚えてしまっている模試を何周も解くことが勉強になるのかどうかと疑問に思っていましたが、HUMMERさんの回答を伺って迷いがなくなりました。
今やっている勉強メニューが一段落したら、公式問題集とリアル模試を繰り返してやってみようと思います。

動画は朝日新聞出版の斉藤さんがアップしてくださいました。
来てくださったみなさんの対象スコアは幅広いので、どうしても最大公約的な話になってしまうのですが、優先順位を考慮してでき得る限り大切なことをお伝えしようと心がけて会に臨みました。
Cgiarさんのブログからは、とても真剣さ・一生懸命さが伝わってきます。
それだけでなく、思わず笑ってしまうようなユーモアある話も多々書かれていて楽しいです。
これからも、日本から応援しておりますので、一緒にがんばっていければと思います。

コメント本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2012/05/13(日) 21:55:28 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
三羽さん、
三羽さん、コメントいただきまして本当にありがとうございます!

はい、ペンギンが二羽いました。
他にはなぜか鉄腕アトムがいましたが、写真には写っておりません。
いつも三羽さんにはTwitterでのRTなど、色々とお世話になっております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします、またお会いできることを楽しみにしています!
2012/05/13(日) 21:56:06 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
