TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
Suzie's After-TOEIC Party May 2012
TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る

第170回 TOEIC公開テスト 直前14のTIPS
試験前日~当日は今までやってきた問題集だけを使うようにして、新しい本には絶対に手を出さないようにすること
今まで信じ、苦楽を共にしてきたパートナー(参考書・問題集)を最後まで信じること。

気温の変化が激しい季節なので、体調管理をしっかりと行うこと
風邪の予防をしっかりと行い、前日は睡眠を充分とることを心がけること。
当日の服装も重要です。
体を締め付けない、余裕のある服装が良いです。
また、空調対策も各自万全の体制で臨むこと。

試験前日~当日は努めて心頭を滅却し、仕事以外の時間は基本的にTOEICのことだけを考えて生活するようにすること

TOEIC以外のことには、社会生活に支障が出ないギリギリまで携わらないようにし、TOEICを中心にした生活をおくること

当日の行動すべてのシミュレーションを抜かりなく行い、自分は必ずうまくいくというイメージをしっかりと作っておくこと
僕の場合、試験会場には11:20には到着するようにしています。
開場と同時に入場し、マークシートに氏名などを記入、その後は問題を解いたり、廊下に出て音声を聴いたりなど、ゆったりと試験直前のひと時を過ごすようにしています。

試験中にどちらの選択肢を選べば良いのかに迷ったら、最初に選んだ選択肢をマークしたままにしておいた方が良い結果につながることが経験的に多かったです

試験当日のお供にすると良いお勧めの本BEST 3
新TOEIC TEST 文法特急2 スピード強化編
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
これらのいずれかを試験当日の直前まで読み、最新傾向の問題に慣れておくようにすると良い結果につながります。

⑧「試験前日、土曜日の夕食はお金を惜しまず、栄養価の高いものを食べましょう
(『TOEIC TEST 成功をつかむ条件』キム・デギュンより)

TOEIC TEST 成功をつかむ条件TOEIC TEST 成功をつかむ条件
(2012/01/20)
キム・デギュン

商品詳細を見る


試験前日は最低でも200問(模試1セット分)を、時間を計って解いてみること
たとえば、『新公式問題集Vol. 4』を1セット、できれば2セットやり、120分の使い方の予行演習をしておくこと

今の自分に自信を持つこと

今まで勉強してきたことをまとめたノート(誤答ノート)を作っている場合は、それを利用して徹底的に復習・チェックをしておくこと

最後まであきらめずに学習を続けること
試験直前は最も集中力が高まる時期でもあります。

リスニング中は緩急をつけて
リスニング中は、音声が流れている間は全力で音声に集中・99%の意識を音声に、残り1%を文字におきます。
Part 1~2の問題間では適度に深呼吸をしてメリハリをつけ、Part 3~4の問題間は全力で先読みをしています。

リーディングは正確さよりも、まずはスピード優先で
リーディングは確実に正解の根拠を粘り強く探し続けることが大切です。ただし、それ以上にタイム・マネジメントが重要なので、とにかく200問目まで駆け抜けることを第一に考えること。
正解を選んだ瞬間、その問題はタスク終了です。未練を持たずに先に進むことが大切です。

---------------------------------------------------------------

Suzie's After-TOEIC Party May 2012
Date: May 27th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: HUMMER
Guests: あ~る、みかん星人 and more


放送用URL:放送時間にアクセスすると聞けます
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u

BBS(質問受付用スレッド):5月27日(日)のTOEIC公開試験に関する質問がありましたら、何なりとどうぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1337607835/

(以下は神崎正哉先生のブログ:TOEIC Blitz Blogの記事からの引用です)

今度の日曜日(5月27日)は第170回TOEIC公開テストが行われます。
私は千葉県市川市の千葉商科大学で受けます。
受験する皆さん、お互い頑張りましょう。

で、TOEIC公開テストの後はこれまでTerry's TOEIC Talkというネットラジオの番組を放送して参りましたが、今回からタイトル、内容、出演者を変更してお届けします。
先日、東京都新宿区のTBR運営委員会本部で緊急幹部会議を開き、以下のことを決めました。

・TerryとTomは前回の放送中で混乱を招いた責任を取り、今後TBR(TOEIC Blitz Radio)には出演しない。
・Terry's TOEIC Talkは中止、代わりにSuzie's After-TOEIC Partyという新番組を開始。
・新番組のホストはHUMMERとする。
・番組中の飲食は番組冒頭で行う乾杯以外原則禁止、なお喉を潤す程度のソフトドリンクはこの限りではない。
・リスナーを不快にさせる言動は慎む。
・TOEIC運営委員会が禁止行為としている「試験問題の再現」は行わない。
・日本の英語教育の発展に寄与することを目指す。

TBRを今後ともよろしくお願いします。

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。
お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
楽しみにしています
TOEIC を受験していないのですが、拝聴します。楽しみにしています!
2012/05/26(土) 05:33:50 | URL | 渥美クライマックス #hOPlGINQ[ 編集]
うわあ!
すごくビックリしました。

ついに、HUMMERさんがホストを担当されるんですね!
いままでの「居酒屋トーク風」が
どんな雰囲気になるのか楽しみです。

必ず聞きますので、よろしくお願いします!
2012/05/26(土) 06:58:55 | URL | ぬり恵 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/28(月) 08:15:48 | | #[ 編集]
新公式問題集 Vol.5
 新公式問題集 Vol.5が発売されるようですが、一説によると、韓国のリスリングプラクティスとリーディングプラクティスにそれぞれ付属している模試2回分と同様との噂がありますが、買うか否かHUMMERさんのアドバイスをお願いします。
2012/05/29(火) 20:06:44 | URL | ハリ #-[ 編集]
渥美さん、
渥美さん、お世話になっております、お聴きいただきまして本当にありがとうございました。

ブログが復活し、Twitterでも日々前向きで素敵な活動を報告してくださっていることを大変嬉しく思います。
また是非、東京にいらした際には色々とお話させていただければと思います。

今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、コメントに心から感謝しています。
2012/06/01(金) 22:33:29 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ぬり恵さん、
ぬり恵さん、おつかれさまです、今回のTOEIC、ついに990点いけそうな感じなのですね。

TBRはいつもよりカタかったかと思いますが、試験当日のあの時間に最もリスナーが期待していることに時間を一番割こう、という思いで放送を行いました。
今後どうなるかはわかりませんが、もっとも貢献できる・もっとも期待に応えることができる放送にしていくことを第一に考えていきたいと思います。

ぬり恵さんの韓国模試に対しての一言には本当にうなずくしかありません。
6月のTOEICはあっという間にやってきます、5~7月と毎月TOEICを受験できるというのは贅沢ですよね。

今後も記事を楽しみにしております、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/01(金) 22:34:06 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Kさん、
Kさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

>> tipsを思い起こす事や準備の仕方が重なっていて、ちょっと嬉しかったり、試験直前準備だけでもかなり挽回できた気がします

この部分、本当に嬉しい限りです、ありがとうございます。
試験直前に共感し、良い気分で受験しにいけるということはとても大切なことですよね。
わざわざお礼をおっしゃっていただきまして本当にありがとうございます、試験はこれからも続きます。
一緒に同じテストを受ける方のためになるものを今後も提供していければ幸いです。

お言葉に感謝いたします、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/01(金) 22:34:39 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ハリさん、
ハリさん、ご質問いただきましてありがとうございます。

そうですね、もしかすると、もしかするかもしれません。
ですが、どちらにしろ『TOEIC TEST 新公式問題集 Vol. 5』は必ず買います。
同じでも違っていても、欲しいものは欲しいのです。
予算の都合などもあると思うので一概にお勧めはできませんが、買うか否かでしたら、やはり“買う”です。

また何かありましたらコメントいただければ幸いです、ご質問に感謝したします、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/01(金) 22:35:13 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
昨日の朝刊の三面記事に、ノバの元社長への損害賠償が棄却されたという記事があったのですが、僕個人は、そもそも英会話学校とかに通う金銭的な余裕がないので何の被害にもあってはいないのですが、総額で30万人分、560億円の受講料が誇大広告に消えてしまったんですね。ローンを組んでいた方は契約そのものが解除されたようですが、コツコツためた貯金をはたいてチケットを購入していた方は泣き寝入りなのですね。きっと、もう外国語を学ぶ喜びとかも感じられなくなって、つらい記憶だが、、、、
まあ、英会話とかエステに限らず、なんでもそうなのですが。控訴して、最後に勝っても、結局、大した金額は戻らないんですよね。いったん被害者になってしまうと、法律って、企業間の債権回収とかが優先されて、あんまり一般人を守ってくれないのが悲しいですね。
2012/06/09(土) 02:11:50 | URL | TOSHIAKI #-[ 編集]
TOSHIAKIさん、
TOSHIAKIさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

そうですね、確かに例のその件では、多くの学習者が辛い思いをしたのだと思います。
英会話学校に通ったことがないので、実際に料金をはじめとするシステムに関してはよく知らないのですが、僕の友人も数十万円をまとめて支払ったまま泣き寝入りせざるを得なかった人が何人かいます。
今は格安で、オンライン上でSkypeを使った英会話ができますし、英会話学校も各自様々な工夫をして進化してきているのでしょうね。

TOSHIAKIさんのおっしゃるように、以前苦い思いをした方々たちが再度英語学習に、英会話にチャレンジできるような環境を手にすることができることを僕も願います。
いつも学習者思いの、素敵なコメントをいただけて嬉しいです。

こちらこそ今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/11(月) 19:18:21 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
公式5は
新作ですね。

期待してなかった分、嬉しいです。
2012/06/15(金) 19:25:16 | URL | DIO #-[ 編集]
おやつは
HUMMERさん、こんばんわ。

公式5は、予想を裏切ってよかったです。

RC終わったので、今からLCやります。
寝たら終了にします。

それと、おやつですが、白いブラックサンダーアイスをお勧めします。

"おいしさ直滑降!”って書いてあります。
あ、セブンイレブン限定のようです。

それと、TOEIC年10回はうれしいお知らせです。ありがとうございました。

申し込み忘れそうなことだけが、唯一の懸念なので、年12回にして、申し込みも自動更新にしてもらえると個人的には、助かりますwww

では、もうひと踏ん張りします。
2012/06/16(土) 00:42:44 | URL | DIO #-[ 編集]
公式5 検証完了
HUMMERさん、おはようございます。

連投、ホント恐縮です。

ちょっと、公式5をやり終えて、テンションがあがってるようです。
(やり遂げたごほうびは、勿論、白いブラックサンダーアイスです!)

結論、PREP Bookとの重複一切なしです!!!

ホント、期待していなかっただけに逆に嬉しかったです。

ちなみに、結果はこうでした。

TEST1
LC 92 換算点 445-495
RC 97 換算点 455-495

TEST2
LC 97 換算点 485-495
RC 88 換算点 380-465

来週末には、韓国から、以下の本が届くので、それらも含めて
検証してみたいと思います。(ホントに書き下ろしか)

TOEIC Starter Listening(ETS)
TOEIC Starter Reading(ETS)
2012/06/16(土) 04:38:32 | URL | DIO #-[ 編集]
翻訳教室
HUMMERさん、こんばんは。
英語勉強を再開したこはるです。

先日HUMMERさんがリツイート(だったかな)をされていた
「翻訳教室 青山ブックセンター編」に応募しました。

こちらの教室、レベルが中上級者となっていますが、
「私がそのレベルになるのを待っていたら、いつまでも参加できない」と思ったので即応募。
あとは面白そう!という直感です☆

TOEIC受験は秋になりますが、今はただ英語の勉強が出来ることが嬉しくて♪楽しくて♪という感じです。
壁にぶち当たったときも、この気持ちに戻ってこれる私でいたいと思います。

長くなってごめんなさい。
ブログやツイッター楽しみにしています。
2012/06/16(土) 21:00:08 | URL | こはる #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
HUMMERさん、お久しぶりです。

お元気にご活躍されていることと拝察します。

今回の記事の赤い字で書かれてあること、とても共感しました。授業で生徒に何度も、問題を解く前に「解けると思って解け!たとえ問題を目にする前であっても解けると思ってから解きはじめろ!それだけで本当に解けてしまうことはよくあるんだから」と言っています。

私事ですが、一度永久放置を宣言したブログでしたが、このほど再開しました。

こちらでもそちらでも、またHUMMERさんと交流させて頂ければ本当に嬉しいです。

夏休みにはお会いしたいです。

益々のご活躍を。私も頑張ります!!
2012/06/17(日) 10:06:11 | URL | 秋田いぬのゴン #c64998AA[ 編集]
DIOさん、
DIOさん、『TOEIC TEST 新公式問題集 Vol. 5』が完全新作で本当に良かったですね。
僕も全問解説できるよう、すべての問題をていねいにチェックし、ようやく昨日分析し終えたところです。

DIOさんのおっしゃるとおり、すでに韓国で発売されている本の翻訳版ではなかったこと、最高ですね。
DIOさんをはじめ、レベルA以上を目指す方、900点~990点を目指す方は、Andyさんやぬり恵さんのようにほとんどの最新の韓国模試を輸入して持っていらっしゃいます。
それが単なる翻訳ではなかった、という部分に、良い意味で期待を裏切られましたね、本当に。

買って一気にこの本をやり通し、結果をご報告いただけたこと、大変ありがたいです。
ここにこうしてご報告いただけて光栄です。

今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、週末のTOEICもがんばりましょう。
2012/06/19(火) 20:10:39 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
DIOさん、
DIOさん、引き続き素晴らしい中間報告をいただきまして本当にありがとうございます。

白いブラックサンダーアイス、近所のセブンイレブンで発見しました。
が、カロリーが300kcalを超えていたため、残念ながら今回は購入を見送ることになりました。
現在ウエイトオーバー気味なため、平日の昼間(朝食+昼食)の合計カロリーを400kcal以下に抑えています。
なので、ベスト体重に戻り、体脂肪率が一桁になった時点で白いブラックサンダーアイスにチャレンジできればと思っています。

しかし年10回、TOEIC公開テストが実施される件は本当に驚きましたね。
DIOさんのおっしゃるとおり、ここは年間パスをTOEIC運営委員会さんに発行していただくことを僕も切に願います、確実に毎回・年10回受験するわけですからね、僕たちは。
2012/06/19(火) 20:11:16 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
DIOさん、
DIOさん、『TOEIC TEST 新公式問題集 vol. 5』の結果報告をいただきまして本当にありがとうございます!

TEST 1は、もう十分に990点を狙えるということが証明されましたね。
『TOEIC Starter Listening』と『TOEIC Starter Reading』の感想も、よろしければ是非お知らせくださればありがたいです。
もちろん僕も購入しますが、もうしばらく届かないと思いますので。

公式問題集に取り組むと、テンションが上がる。
それは至極まっとう、自然の理にかなっているのではないかと僕も思います。
僕も数周しましたが、いまだにVol. 5を解くと気持ちが高まります。
連投気にせずに、このような気持ちのこもった、しかも有意義なコメントはいくらでも大歓迎です。

今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、いつも本当にありがとうございます。
2012/06/19(火) 20:11:55 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こはるさん、
こはるさん、ご連絡ありがとうございます。
いよいよ英語学習の世界に戻ってこられたのですね、お帰りなさい。

『翻訳教室 青山ブックセンター編』ですが、講師の金子さんがFacebookでの知り合いなんです。
金子さんは本当に凄い方です、英語の鬼です。
英語のことなら何でもお任せあれ、のような、それでいてこの上なく謙虚な、本当に素晴らしい方なのです。
自分がそのレベルになるのを待っていたら、いつまでも参加できない、だから今応募する。

この行動、最高です。
人間、今やろうと思わないと、結局やらずに終わってしまう、そういう経験を何回も人は繰り返すのに、なかなか改められない生き物なんですよね。

>> TOEIC受験は秋になりますが、今はただ英語の勉強が出来ることが嬉しくて♪楽しくて♪という感じです。
壁にぶち当たったときも、この気持ちに戻ってこれる私でいたいと思います。

この件が特に良いですね。
その気持ちを持ってがんばれば、きっと何でもできますよ。
また是非、翻訳教室のご感想などもお知らせくだされば嬉しいです。

素敵なご報告をいただき感謝しています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/19(火) 20:12:35 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
秋田いぬのゴンさん、
秋田いぬのゴンさん、お久しぶりです、お元気で何よりです。
お仕事も日々がんばっていらっしゃるようで、充実この上ない感じですね。
記事も大変生き生きとした魅力的なものになっていると感じます。

>>今回の記事の赤い字で書かれてあること、とても共感しました。授業で生徒に何度も、問題を解く前に「解けると思って解け!たとえ問題を目にする前であっても解けると思ってから解きはじめろ!それだけで本当に解けてしまうことはよくあるんだから」と言っています。

はい、本当にそう思います。
プラシーボ効果と言いますか、人間良い意味での思い込みは大切ですよね。
“いける”と思って臨めば、萎縮せずに力が出せるので案外良い結果が出たりするんです。

こちらこそ、また池袋でお会いできることを心待ちにしています。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします、コメント本当にありがとうございます。
2012/06/19(火) 20:13:09 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
お久しぶりです!!
 HUMMERさん、お久しぶりです!! Junです。

 先月の第170回公開テストの結果は765点(L:430 R:335)でした。合計点は昨年7月のIPテストとほぼ同等だったものの、リスニングで初めて400点台に乗ったのは大きな収穫だったと思います。次回の公開テストではリーディングも400点台を突破すべく、金フレやイクフン本で修業を積ませていただきます。

 また、以前お話した塾講師の件ですが、当初は基礎クラス担当でしたが、来週から難関クラスを担当することになりました。

 もちろん、担当クラスが変わっても僕がやるべきことは一緒です。真の英語力を養成し、英語の楽しさ・奥深さを共有することを目指し、全力で授業を行なわせていただきます。

 英語学習を楽しみ、TOEICで結果を残すべく、日々できることを一歩ずつ積み重ねて行きたいと思います。
2012/06/21(木) 20:21:36 | URL | Jun #-[ 編集]
Part5,6について
初めまして!
Part5,6について質問させて下さい。

公式問題集、市販の模試などを解いたところPart5,6でおよそ15問不正解となってしまいます。
9月のTOEICを受験しますので、その頃までにはPart5,6で2,3問のミスに抑えていきたいと考えております。
今までは、Part5,6の勉強は
・公式問題集3,4のPart5,6
・リアル模試のPart5,6
・文法特急1
を学習してきました。(他の分野についても、ここに挙げたもの以外は使用しておりません)
目標となる正解数を達成するべく、よい参考書や学習法を教えて頂けないでしょうか?
現在T770(L:395,R:375)で、9月の公式テストで900以上を目指しています。宜しくお願い致します。
2012/06/22(金) 12:46:49 | URL | ろい #VHwP5vHc[ 編集]
Starterとの比較
HUMMERさん、こんにちわ。

Starterとの比較は、以下です。
■公式TEST1
公式TEST1 LC ⇒各セクション終了後の練習問題
公式TEST1 RC ⇒ETS FINAL TEST

■公式TEST2
公式TEST2 LC ⇒ETS FINAL TEST
公式TEST2 RC ⇒多分 新作? これだけ見当たらない。
2012/06/23(土) 11:31:18 | URL | DIO #-[ 編集]
Junさん、
Junさん、ご報告いただきまして本当にありがとうございます。
とうとうリスニングが400点台に乗りましたか!
素晴らしいですね、努力は裏切りません、引き続き金フレなどで精進を続けるとのこと、その前向きさ、最高です。

>>、担当クラスが変わっても僕がやるべきことは一緒です。真の英語力を養成し、英語の楽しさ・奥深さを共有することを目指し、全力で授業を行なわせていただきます。

だいぶ塾講師の仕事にも慣れ、そして楽しくなってきたのではないでしょうか。
生徒たちが喜んで英語の勉強をするようになれば何よりです。
そのためにも、是非、全力で今後もがんばっていって欲しいです。

こういう報告をいただけること、本当に最高です。
今目の前にある人、あることを最高に大切にしていくことができれば、きっと何事もうまくいきますよ。
今後も応援していますのでがんばってください、コメント本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/25(月) 21:29:06 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ろいさん、
ろいさん、はじめまして。
ご質問いただきましてありがとうございます、またお返事が遅くなりまして申し訳ありません。

>>9月のTOEICを受験しますので、その頃までにはPart5,6で2,3問のミスに抑えていきたいと考えております。
今までは、Part5,6の勉強は
・公式問題集3,4のPart5,6
・リアル模試のPart5,6
・文法特急1
を学習してきました。(他の分野についても、ここに挙げたもの以外は使用しておりません)

Part 5~6で2、3問のミスに抑えるということは、リスニングの方が一般的にスコアが高くなるという事実を考慮しますと900点レベルではなく、950点前後のレベルの方の域に入る数字です。
ですがそこは考慮せず、Part 5~6であくまでも(ほぼ)パーフェクトを狙うために必要な参考書・問題集を挙げてみます。
現在のリーディングのスコアからの想像ですが、語彙を別枠で増やす必要がありそうです。
上記の4冊に出ている語彙で知らないものを一切なくすことを目指し、同時にTEX加藤さんの『出る単特急 金のフレーズ』に掲載されているものをすべて覚えてください。

特に他の本を緊急に購入する必要は無いかと思いますが、900点突破を目指すには、TOEICの問題を解く際の“自分の型”の構築が肝要です。
それを作るには模試の演習をお勧めします。
毎日1セットの模試を解くことがお勧めですが、現実的ではないかもしれません。
なので、2日で1セットの模試をこなすくらいで良いかと思います。
ただ漫然と問題を解くのではありません。

・Part 1前のディレクション中はPart 3&4の先読みをするのか、それともPart 1の写真を一通り見て、心の準備をするのか
・リーディングパートはPart 5 ⇒ Part 6 ⇒ Part 7の順に解くのか、それとも先にPart 7は181~200問目を解くのか
・わからない問題が出てきたら、それを捨てて後回しにし、再度最後にもう一度考え直すのか、それとも1分程度は粘るのかどうか

上記はほんの一例ですが、本番の試験前までにご自身のルールを確立し、その型どおりに解き進めると良いです。
行き当たりばったりでは予想外の問題が生じることが多々あります。
そのためにも900点以上を目指す方には、模試を使って解答ペースをつかむことを僕は奨励します。

もし次に何を購入して学習するかということになりましたら、以下の2冊をお薦めします。
『TOEIC TEST 究極の模試600問』
『TOEIC TEST 新公式問題集 Vol. 5』

ろいさん、また何かありましたらご相談下さい。
そして9月はあっという間にやってきますので、日々に鍛錬を怠らないよう、何のためにご自身がTOEICの勉強をがんばっているのか、がんばろうとしているのかを明確にし、ブレることなく邁進してください。

ご質問いただきまして本当にありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/25(月) 21:29:45 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
DIOさん、
DIOさん、いつ最新の精緻なご報告をいただきましてありがとうございます。
ラジオにもたくさんコメントいただきましてありがとうございます、DIOさんは今回990点いけそうなのではありませんか。

>>■公式TEST1
公式TEST1 LC ⇒各セクション終了後の練習問題
公式TEST1 RC ⇒ETS FINAL TEST
■公式TEST2
公式TEST2 LC ⇒ETS FINAL TEST
公式TEST2 RC ⇒多分 新作? これだけ見当たらない。

事実上、今回の公式は日韓同時発売になりましたね。
問題が易しめという声もありますが、物足りなさを感じる方は韓国から模試本を取り寄せれば良いだけの話です。
僕は結構Vol. 5を気に入っています。
難問は収録されていませんが、TOEIC必須の基本問題のカタマリですからね。

こちらから提供できるものがなにも無くて恐縮ですが、またDIOさんの方で面白い情報が手に入りましたら教えていただければ大変ありがたいです。

DIOさんの990点奪取の朗報をお待ちしています。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、感謝です。
2012/06/25(月) 21:30:29 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ご返事ありがとうございます!
HUMMERさん
丁寧なご回答ありがとうございました。

HUMMERさんのコメントを参考に以下の参考書の使用を考えております。
・公式問題集3,4
・リアル模試
・文法特急1
・出る単特急 金のフレーズ
(・公式問題集5)
(・究極の模試)

TOEICにおいて、特別に語彙についての学習を行っていませんでしたので、Part5,6の正解を上げるために『語彙を増やす』というのは非常に新鮮でした。
9月の公式テストまで3ヶ月を切りましたので1日1日を大切に学習していきたいと思います。
結果が出ましたら報告させてください!
宜しくお願い致します。
2012/06/26(火) 12:51:16 | URL | ろい #VHwP5vHc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/29(金) 01:35:40 | | #[ 編集]
イクフン厳選ドリルVOL2の問題について
HUMMERさん、こんばんわ。

イクフン厳選ドリルVOL2の3冊を例のごとく速攻で手に入れて今やってるのですが
(いつもながら原書を超えたクオリティに感激してます)、リーディングPart7で、どうしても気になることがあり、??となっているので、教えていただけませんでしょうか。

僕の日本語能力が低いのか、Part7のSP Q3-4のこの最後の一行の和訳が、ピンと来ません。

The well reserched articles you include contribute to a sense of professionalism that is sorely lacking in lesser 、similar periodicals.

”貴誌に掲載されているしっかり調査された記事は、水準以下の類似刊行物にはひどく欠けているプロ意識のもととなるものです。”

正直、日本語的に??です。

恐らく、contribute toの訳し方に起因しているとは思ってるのですが、僕的には、こんな解釈をしました。

”あなたがたの雑誌記載のしっかり調査された記事は、(あなたがたの)プロ意識(のたまもの)によるものである。
そして、そのプロ意識は他の類似の刊行物を出しているところには、見られないものである。素晴らしい!!!(これは書いてないですけど)”

どうにも気になって仕方が無い為、悶々としており、書き込みさせてもらいました。スミマセン。

あ、あと話し変わりまして、実況ライブ!について、
イクフンドリルのついでに息抜きがてらと思い買ったのですが(失礼!)、これ面白いですね。
死ぬまでに、この世のTOEIC問題集を全部やりつくして死んでいくことを信条としている僕ですが、うっかり見落としてました。スミマセン。

読み始めたら本格的で面白くて、昨日一気に読んでしまいました。
600点突破を目指す方じゃなくて、OJiMさんもおっしゃってますが、990突破を目指す方むけでもいいくらいだと思います。
僕が400~600点台の時だったら、多分ほとんど理解できなかったと思いましたので。

では。
2012/07/01(日) 00:04:42 | URL | DIO #-[ 編集]
イクフン 厳選ドリルVOL.2
先日、イクフン 厳選ドリルVOL.2 Part7を購入しました。 Review用の冊子版を持ち歩き、スキマ時間を利用し、電車で解こうと思ったのですが、問題文の英文が文節、和訳文が意味毎に区切られており、Vol.1と比べると、とても使いづらいです。
VOL.3ではVOL.1のように戻らないですかね?
2012/07/02(月) 00:01:56 | URL | ハリ #-[ 編集]
ろいさん、
ろいさん、こちらこそ丁寧にありがとうございます。

9月の公開テストまではあまり時間がない(3か月しかない)ので、挙げられた本を丹念に何回もやりこんでください。
同じ問題を何回解いても良いのです。
解答に直接関係のないところに出てきた語句の意味を調べるなどして、“その1冊の内容に関しては誰よりも熟知している”と言えるくらいやり込んでください。
語彙を増やし、模試を解く際の“自分だけの型”を完成させてください。

それではまた、結果のご報告を楽しみにお待ちしています。
何かありましたらいつでもお気軽にコメントいただければと思います。

今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします、がんばってください。
2012/07/03(火) 19:34:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Mさん、
Mさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
また、お返事を差し上げるのが遅くなりまして大変申し訳ありません。

TOEICの勉強が初心者だということですが、無勉強で700点ということは、基本的な英語力はかなり高いものをお持ちでいらっしゃると推測します。
特にリスニングが400点を超えているということは、ここからのスコアアップはリーディングをいかに伸ばすかに掛かっています。
今のリスニングのスコアを最低限維持し、リーディングをいかに50点、100点と上げていくかに商店を絞ってお答えさせていただきますね。
まず、お手持ちの本が、

・新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
・TOEIC TEST新公式問題集 Vol. 3
・TOEIC TEST 新公式問題集 Vol. 4
・1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急
・新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
・TOEICテスト 超リアル模試600問

とのことですが、800点~900点を目指すためには、ほぼ十分だと言えます。
もし可能でしたらTOEICに出題される文法問題を網羅的にやることをお勧めします。
・新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!
この本を短期間で何周も問題を解き、解説を読むというのを繰り返して使い込み、『新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990』を同時に何周もご自身のやり方で結構なのですべて覚えてみてください。
上記の2冊を使った学習は毎日たゆまず継続し、リスニングとPart 7の対策を兼ね、まずは『TOEIC TEST 新公式問題集 Vol. 4』から始めてみてください。
理想は最低でも1日に100問(=リスニングかリーディングのどちらかの100問は演習+復習する)ですが、なかなかこれは難しいとおっしゃる方が多いようです。
なので、たとえば公式問題集を使うのであれば、以下のように小分けにして学習を続けていかれると良いと思います。

[初日]TEST 1 Part 1, Part 5
[2日目]TEST 1 Part 2, Part 6
[3日目]TEST 1 Part 3+Part 7の153~167問目が入っている問題
[4日目]TEST 1 Part 4+Part 7の続き~180問目
[5日目]TEST 1 Part 7 181~200問
[6日目]予備日(ノルマを達成している場合はTEST 2へ)
[7日目]予備日(ノルマを達成している場合はTEST 2へ)

単語と文法の勉強は休まず必ず毎日続け、並行して模試(公式やリアル模試など)を進めてみてください。

以上、簡単にではありますが、Mさんが計画的に学習を続けていかれるための一助になれば幸いです。
また何かありましたらコメントいただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします、ご質問いただきましてありがとうございます。
2012/07/03(火) 19:35:38 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
DIOさん、
DIOさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

『イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2』ですが、僕は製作に一切携わっていないため、内容に関しては何とも言い難いというのが実際のところです。
ですが、それではDIOさんに対して申し訳ないので、僕なりの見解をお伝えしたします。

>> The well researched articles you include contribute to a sense of professionalism that is sorely lacking in lesser similar periodicals.
”貴誌に掲載されているしっかり調査された記事は、水準以下の類似刊行物にはひどく欠けているプロ意識のもととなるものです。”

僕もDIOさんに同意します、以下のような和訳や解説がこの英文にはあうのではないでしょうか。
「非常によく調査して書かれたあなた方の記事は、他の少し似た感じの定期刊行物には本当に欠けている、プロ意識のたまものです」
「あなた方の記事は詳しい調査に基づいて書かれているので、他の定期刊行物には全く見当たらないプロ意識を感じます」
こんな感じですかね。

『実況ライブ! TOEIC TEST 実力養成講座 リーディング』をDIOさんに面白いと認めていただけて嬉しいです。
はい、この本は見かけのPOPさとは裏腹に、TOEICのリーディングパートをスムーズに読み解くためのエッセンスがメチャメチャわかりやすく凝縮されています。
600点突破を目指す学習者向けと言う設定を一応していますが、リーディングが苦手な方には、もうどなたでもお読みいただきたいくらいお勧めの1冊です。

DIOさん、6月のTOEIC、990点だと良いですね。
また何かありましたらいつでもコメントいただければ幸いです。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/07/03(火) 19:36:13 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ハリさん、
ハリさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
上のDIOさんへのお返事にも書かせていただきましたが、『イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2』ですが、僕は製作に一切携わっていないため、内容に関しては何とも言い難いというのが実際のところなんです。
なので、ご要望にお応えできかねるのが実際のところなので、本当に申し訳ありません。
一番良いのは、本に綴じこんであるハガキを使って、出版社に要望を伝えてみると良いのではと思いますし、電話やEメールで対応してもらうのも良いかと思います。

ハリさん、こんな感じのお返事しかできなくて申し訳ありませんが、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/07/03(火) 19:36:44 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/04(水) 01:44:11 | | #[ 編集]
Mさん、
Mさん、ご質問いただきましてありがとうございます。

『英文法出るとこだけ!』と『文法特急1 and 2』の件ですが、どちらも甲乙つけがたい良書です。
すでに『文法特急』の2冊をお持ちでしたら、その2冊を使って徹底的にPart 5~6対策のための勉強に励んでください。

違いを挙げるとすれば、『出るとこだけ!』は文法項目別に学んでいく構成であり、『文法特急』は本番さながらの問題を文法項目別ではないスタイルで(=難易度順で)解き進めていくという部分が違いだと言えます。
1冊最後まできちんとマスターすれば、結果的にTOEICに出題される文法項目に関してはほぼ網羅されるので大丈夫です。
なので、そのまま文法特急を使って、学習を進めていかれればと思います。

また何かありましたらご質問いただければと思います、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2012/07/11(水) 19:02:10 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する