TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
スポンサーサイト
自分らしく生きていくということ








「自分らしく」という言葉、以前はあまり好きではありませんでした。
人のことよりも自分のことを第一に考える、という意味を含有し、その響きの良さと背反する我(が)をそこに感じていたからです。

2012年12月、今月はいつになく濃かったです。
ヒロ前田先生との究極のゼミ合宿 其の壱の開催~一昨日のDFまで、すべてが特別なイベント、特別な日々でした。
DFから帰宅し翌朝。
天地がわからなくなるような、おかしな感覚。
本当に久しぶりの体調悪化、39℃近い熱を出して苦しんでいました。
仕事を含む様々な連絡に対応することができずにいたのですが、ひとまずTwitterで体調不良・連絡や返信の遅れのTweetをしたところ、多くの方から温かい言葉をいただき感激しました。

自分のためだけに、誰一人として仲間もいない状況で2006年にはじめて勉強を開始したTOEIC。
大西泰斗先生は僕に言いました。

突き抜けたいなら固くなれ

突き抜けたい、上昇したいがためだけにTOEIC一途、頑なにTOEIC一筋でここまでやってきました。

一人で生きていくつもりでいたのに、いつの間にか僕の周りには素晴らしい人たちがたくさんいてくださる。
この素晴らしい仲間たちに喜ばしいことがあったとき、そういうときは僕も一緒に心の底から喜びたい。
可能であるならばTOEICを通じて、僕の周りにいる人たちを喜ばせてあげたい。
生きてきて良かったというくらいの大きな感銘は、本気で手を伸ばせば誰にでもつかめるんだ、ということを少しでも多くの人たちに伝えていきたいです。それが僕にとっての自分らしく、です。

今年も「僕には多くの仲間がついている」ということをことをたくさん気づかされました。
来年も「あなたには僕がついている」といつも恥ずかしげもなく言えるようシッカリやっていこうと思います。

2013年、みなさんにいいことありますように。

『“確実にスコアアップできる”TOEIC教材チャート』の最新版がこちらになります。
今年発行する最終版になります、精選した新刊を1冊あらたに掲載いたしました。
今回追加した1冊は以下になります。

TOEIC(R) テスト いきなり600点!TOEIC(R) テスト いきなり600点!
(2012/12/14)
横川綾子、渋谷奈津子 他

商品詳細を見る

現在北海道から沖縄まで全国100店舗以上の書店さんで、このチャートを元にしたフェアの開催や店内へのチャートの掲示をしていただいています。
最近は大学の図書館などにも掲示されているという報告をいただきました。

日大生産工学部 -2
(写真は日大生産工学部の図書館)

TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。
お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
ご自愛ください
先日お会いした時点ではお元気そうだっただけに驚きです。大丈夫ですか?
(「既に病院送りになりそう」というのは、真面目な話だったんですね。)

体調不良は避けるに越したことはありませんが
たまの風邪などは、健康維持と体調管理がいかに大切か
再認識する為に必要な機会なのかもしれないなとも思います。

来年の猛烈なご活躍を記念しております。
2012/12/31(月) 03:35:30 | URL | HBK #-[ 編集]
来年もよろしくお願いします
HUMMERさん、こんにちは。

志が素晴らしい方達の背中を見ながら
勉強が出来るのはとても嬉しく恵まれた環境だと思っています。

がんばらない理由がありませんi-189

心から感謝申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

とりあえずゆっくり休んでください!!
お願いしますi-179

2012/12/31(月) 05:45:30 | URL | こはる #-[ 編集]
憧れますね
HUMMERさん、いやHUMMER先生と呼ぶべきでしょうか。

今年1年間は、激動の年だったかと思います。
TEX先生同様いつかTOEIC講師として脱サラされるのだろうな、とはずっと思ってましたが。

タイトルの、自分らしく生きていくということ、どんどん夢を
かなえらえるHUMMER先生に一番似合う言葉かなと思います。

今後も僕を含め、みんなのあこがれる存在でいてください。

自分も、自分らしく、生きていきたいです。
(どうも今は社畜道を極めようとしている感がしてならないのでw)

1年間お世話になりました。
2012/12/31(月) 09:33:41 | URL | DIO #-[ 編集]
こんにちは。

今年はHUMMERさんの教材チャートと共にありました。また,私個人としては,TOEIC以外の英語にも興味を持つことができました。たとえば,長い間掲載されている『一億人の英文法』や『英会話千本ノックビジネス編』を読んで,大西先生やスティーブ・ソレイシ―先生の講演会にも行くことができ,英語を学ぶ楽しさを実感することができました。

写真の掲載ありがとうございます。ツイッターを見ていると,来年はかなりお忙しいようですが,お体を大事に,HUMMERさんなりのペースで突き進んでください。

それでは,良いお年を!
2012/12/31(月) 11:26:45 | URL | 竹蜻蛉 #-[ 編集]
素晴しいご活躍です!
Hummerさん

ご無沙汰しています。
いつも拝見しています。
努力を重ね、一歩一歩着実に階段を上られている姿勢に感動致します。
以前よりその経過を拝見しておりますので、本当に素晴らしいことだと感じております。
言葉にすると簡単で終わってしまいますが、その裏には並々ならぬ努力があることと思います。

私も来年に向けて気持ちを新たにしたいと思います。
さらなるご活躍を祈念しております。
2012/12/31(月) 18:40:25 | URL | Tim #mQop/nM.[ 編集]
迎春祈幸
昨年中は大変お世話になり有難うございました。

体調を崩されていたようですが(気が付かなくてすみません)、回復もお早いようで、少し安心しました。
HUMMERさんの代わりが務まる方はいませんし、人間は体が資本です。忙しいとは思いますが、睡眠(寝てる間に免疫力はアップします)と栄養をたくさんとって元気なHUMMERさんでいてください。

益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
2013/01/01(火) 09:58:45 | URL | haru #e2xIBKiE[ 編集]
大丈夫ですか
HUMMERさん、体調いかがですか?12月は、超多忙でしたね。私も 随分前ですが、多忙で昼休みも短時間で食事だけして仕事ばっかりしていた時に冬休みになったとたんに発熱したり、円形脱毛症になったことがありました。ストレスが原因だったようです。やはり適度な休憩と気分転換は必要です。これからますます忙しくなるでしようから、どうぞ体調には、くれぐれも気を付けてください。
2013/01/01(火) 21:53:56 | URL | だじゃれ #.aBV/pAc[ 編集]
Please take good care of yourself!
HUMMERさん、あけましておめでとうございますm(._.)m
去年もいろいろお世話になりました。

以前、東洋医学について少し本を読んだのですが、
「風邪を引いて倒れるということは、精神的に and/or 肉体的にかなり疲れが溜まっているので休ませて~という体からのサイン」だそうです。

というわけで、お体ご自愛下さいませ☆彡

そして共に、突き抜けていきましょう!
2013/01/02(水) 01:07:43 | URL | ツウクン #PR6.u/TU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/04(金) 20:26:57 | | #[ 編集]
HBKさん、
HBKさん、ありがとうございます。
はい、もちろん大丈夫です!
そうですね、年に一回くらい、このような感じで健康の大切さを思い知らされるのも悪くはないですね。

昨年はTeam Terakoyaとして、大きな仕事をお手伝いいただきまして本当にありがとうございました。
先日お話しした通り、今年はさらに大きなお仕事をお願いしたいと考えております。
まずは3月に向けて、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2013/01/10(木) 20:21:19 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こはるさん、
こはるさん、いつも本当にありがとうございます、感謝しています。

がんばらない理由がありません、いい言葉ですね。

すぐに復活できたので、早速年始からしっかりやっていくことができています。
この恵まれた環境に感謝し、今日もなすべきことを大切に進めていきたいですね。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします、素晴らしい一年にしましょう。
2013/01/10(木) 20:21:59 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
DIOさん、
DIOさん、いつもアツいコメントをいただき、そのたびに「きちんとやっていかなければ」という気持ちにさせられます。

今年はDIOさんに、念願の990点を是非獲っていただきたいです。
そして、ブログでもTwitterでもなんでも結構なので、是非、DIOさんには発信する場を作っていただきたいです。
もったいないですよ、コメントだけですと。

社畜道というと、なんだか聞こえはよろしくありませんが、ご自身の一番納得できる人生を会社員としてであれ、他の形であれ、目指していけると楽しいのではと思います。
今をしっかりと生きていければ、それが必ず未来につながります。

2013年もよろしくお願いいたします。
2013/01/10(木) 20:22:42 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
竹蜻蛉さん、
竹蜻蛉さん、お世話になります。

昨年は色々と新しいことに出会うことができたようで良かったです。

また、こちらこそ教材チャートが大学で掲示されている情報などをお知らせいただけて大変ありがたかったです。

「忙しい」という言葉は、意識して使わない・言わないようにしているのですが、少しだけオーバーワークの感があるのは事実です(苦笑)

卒論がんばってくださいね、日々やるべきことに真摯に全力で取り組み、2013年を過去最高の1年にしましょう。
2013/01/10(木) 20:23:28 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Timさん、
Timさん、お久しぶりです、こちらこそご無沙汰しております。
元気にしていらっしゃるようで本当に良かったです。

ご自身の考え・ペースで、今年も着実に前に進んでいくという決断をされたようですね。

英語以外の部分、なかなか思い通りにならないことも多いかと思いますが、良い方向に向かうことを心より願っております。

『好きこそ物の上手なれ』とはよく言ったもので、誰でも好きでやっていることは一生懸命になり、それに関して勉強したり工夫したりするため自然に上達するものです。
人生、一度なので、好きなように、自分の望むものに創造していけると良いですね。

Timさんのこれからの一年が、素晴らしいものになることを心より願っています。
2013/01/10(木) 20:25:04 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
haruさん、
haruさん、こちらこそ昨年は大変お世話になりました。

睡眠と栄養、やはりきちんととらなければけません、健康第一・体が資本ですものね。
haruさんの不断の努力、その継続力を僕も見習わなければならないといつも感じます。

またTOEIC関連の様々なイベントでお目にかかれることを楽しみにしております。
2013年がharuさんにとって過去最高に素晴らしい一年になることを願っています。
2013/01/10(木) 20:26:00 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
だじゃれさん、
だじゃれさん、いつも暖かいお言葉をいただき大変ありがたく思います。

今までそういうことがあったのですね!
病は気から、ストレスはいけませんね。
適度な休息・気分転換、健康第一で過ごすためにはやはり必要なのですね。

昨年はきっと素晴らしい年になったことと思います。
2013年、今年もさらに素敵な一年になることを心より願っています。

今年もよろしくお願いいたします、お互い過去最高の年を創造していきましょう。
2013/01/10(木) 20:26:47 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ツウクン、
ツウクン、いつも本当にありがとうございます、感謝しています。

ブログが目覚ましく発展していっていますね、あれは本当にすごいと思います。
TOEIC学習者のためになることが満載ですし、すべてのコンテンツに心がこもっている感じがします。
後進のためにご自身の貴重な時間を費やそうというその姿勢、本当に素晴らしいことだと思いますよ。

風邪はすっかり治りましたが、時々こうして健康の大切さを思い知るのも悪くはないかな、と感じました。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします、ツウクンの2013年が最高の1年になりますように。
2013/01/10(木) 20:27:23 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Yさん、
Yさん、ブログ開設おめでとうございます、さすがYさんだな、とった感じの記事を書かれていますね。
ご連絡いただいた後、早速Twitterなどでみなさんにお知らせさせていただきました。

またTOEIC関連の講座やイベントなどでお目にかかれることを楽しみにしております。

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします、お互い素晴らしい年にしていけると良いですね。
どうぞよろしくお願いいたします、お知らせいただきありがとうございます。
2013/01/10(木) 20:27:53 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
こんにちは。
初めまして。bochbochと言います。

TOEICは何度か解いて出題の傾向を知っていると点がとれるようですね。

自分は勉強中です。
病気で受けるレベルではないですが、
準備はしておこうと思い、勉強しています。

ところで、リンクはフリーですか?
2013/01/13(日) 16:49:47 | URL | bochboch #UyDaNXrA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/14(月) 12:59:53 | | #[ 編集]
bochbochさん、
bochbochさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
感謝しております。

はい、リンクはフリーですので、どうぞご自由にしていただいて大丈夫です。
少しずつ、ご自身のペースで英語の勉強、やっていけると良いですね。

また何かありましたらコメントいただければ幸いです、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2013/01/14(月) 19:10:31 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Tさん、
Tさん、コメント・ご質問いただきまして本当にありがとうごxざいます。

Tさんが日々がんばっていらっしゃる様子から大変刺激をいただいております、感謝しています。

さて、ご質問の件ですが、Tさんのブログにてご回答させていただこうと思います。

2013年、これからの1年、過去最高に素晴らしいものになるよう、お互い精進していきましょう。

ご質問いただきありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2013/01/14(月) 19:13:52 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/14(月) 21:21:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/14(月) 22:05:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/20(日) 15:29:07 | | #[ 編集]
Tさん、
Tさん、いえいえ、こちらこそご質問いただきましてありがとうございます。
やはり声だけでは意外とわからないものですね。
ルールはルールなので、これからもきちんとその枠の中で最大限自分の力を発揮できるように訓練を積んでいかなくてはいけませんね。

こちらこそこれからも記事の方、楽しみにしております。

いつも本当にありがとうございます、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2013/01/21(月) 23:52:28 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Cさん、
Cさん、こちらこそ遅くなりまして恐縮です。
新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

Cさんにそうおっしゃっていただけて、本当にありがたく、また嬉しくもあります。
感謝です本当に。

こうして海外にいらっしゃる方と簡単につながりを持てる、これってものすごいことだと僕は思います。

あらためまして、本年もよろしくお願いいたします、良い一年になりますように。
2013/01/21(月) 23:53:13 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
Mさん、
Mさん、一か月ぶりに戻ってこられたようで良かったです。
そうですね、次回はエレベーターのあるところにしましょう、万全ですね、間違いなく次回は大丈夫かと思います。
徐々に回復されること、元気になられることを心より願っています。

またここから、がんばっていけると良いですね。
今年一年が、素晴らしい年になることを心より願っています。
2013/01/21(月) 23:53:58 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
おしさしぶりです=^-^=
久し振りにアクセスしました、どうやらHUMMERさんは独立開業以来の激務から体調を壊されたようですね。精神力の強靭なHUMMERさんは無意識に自分の体の限界を超えて仕事に集中してしまうのだと思います。HUMMERさんが有名になっていくのを見ていると超楽しいので、体調に気をつけつつも限界まで頑張ってください。ところで、実は僕も年末ひどい風邪に苦しんでおりました。年末から年明けまでアメリカの北部に旅行していました。仲の良いアメリカ人がたまた北部在住だったので仕方なかったのですが日本よりめちゃめちゃ寒かったです。マイナス10度とか未経験でいきなり高熱に襲われてしまいました。でも、回復後は初の海外を満喫しました。初めて飛行機にのって合計6回も乗り換えました。乗り換えに7時間も空港で待機したりり逆に15分しか乗り換えの時間がなかったり、あげくのはてにスーツーケースがなくなって大変でした。幸いにも発見されて3日後に家まで配達してくれました。英語圏の人と気楽におしゃべりができるようになったのもTOEICで鍛えたおかげだと思います。次回は3/17に受験します。しばらくTOEICから離れていたので気合を入れて勉強を再開したいと思います^^
2013/01/23(水) 13:13:49 | URL | TOSHIAKI #-[ 編集]
TOSHIAKIさん、
TOSHIAKIさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます、アメリカに行かれたのですね!

凄い、本当、羨ましい限りです。
TOSHIAKIさんがここまで地道に、人のために英語を学び、日本語を学ぶ外国の方たちに尽くしてきたご褒美ですね。

スーツケースも見つかって良かったです、そして何より、こうして英語圏の方たちと仲良く慣れたことが最高ですね。

TOSHIAKIさんの性格の良さ、素直さが、今のTOSHIAKIさんの素敵な状況を創り上げたのだと思います。
またこのような素晴らしいご報告をお待ちしていますね。

凄く良いお話をいただき、とてもありがたく、そして嬉しくなりました。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
2013/01/29(火) 00:58:38 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ブログを締める際にはコメントをいただきありがとうございました。
TOEICの記事については、私が出しゃばってもしょうがいないと思うようになってきたので、あのような形をとりました。HUMMERさんをはじめとするTOEICに関わる方々がTOEIC研究を充実させていっていただけるでしょう。

早速ではありませすが、新規ブログを以下のように立ち上げたのでお知らせいたします。

http://unchartedterritory.blog.fc2.com/

いわゆる「生英語」を中心にとりあげることになりますが、「TOEICか、生英語か」ではなく、いろいろとひとしく学べる環境を整っていることが理想ではないかと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
2013/02/03(日) 09:24:22 | URL | Yuta #-[ 編集]
Yutaさん、
Yutaさん、お久しぶりです。

コメントいただきましてありがとうございます。
そして、待望の新ブログ、お知らせいただけて光栄です、ありがとうございます。

>>いわゆる「生英語」を中心にとりあげることになりますが、「TOEICか、生英語か」ではなく、いろいろとひとしく学べる環境を整っていることが理想ではないかと思っています。

はい、本当、おっしゃる通りですね。
Yutaさんはまさにその第一人者として、迷える英語学習者を導く立場にふさわしいと思います。

TOEICをきちんと評価してくださっているYutaさんのような方が、今までのような素晴らしい記事をまた書いてくださるというこの事実、この事実が最高です。

あらためまして、これからもよろしくお願いいたします、コメントに心から感謝しています。
2013/02/04(月) 01:22:44 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
お知らせ
HUMMERさん:

「究極合宿」おつかれさまでした!

ご存じかも知れませんが、
「韓流TOEIC本の注文方法」に
関する記事を、弊ブログにアップしました。

もしよろしければ
ぜひぜひ「拡散」お願いします。
2013/02/12(火) 05:02:15 | URL | VOZE #-[ 編集]
VOZEさん、
VOZEさん、いつも本当にありがとうございます。

「韓流TOEIC本の注文方法」の記事は、多くのTOEIC上級学習者にとって役に立つ内容ですね。

もちろん拡散させていただきます、すでにTwitterなどを使って少しでも多くの学習者の知るところになればと広めているところです。

VOZEさんのTOEICに対する真剣な気持ち、大いに共感しております。

労いのお言葉もありがとうございました、また今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2013/02/18(月) 21:11:12 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
