TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
昔語った将来をはるかに超える現実


Tommyさんも僕も、まだ990点を取っていなかった頃。
毎週木曜日に新宿西口で二人で飲みながら色々と語った。

その頃に描いていた将来をはるかに超える現実が今ここにあるけれど、
それはここに来て下さるみんなをはじめとする、今いる自分を支えてくれた人たちのおかげに他ならない。

夢のような現実を手に入れたいのであれば、当たり前に必要なことを日々積み重ねていくこと。

誇りが持てるくらい一生懸命、何か一つのことに打ち込み続けること、そしてやめずに続けることが大切。

先日大阪の北浜で講義を行ってきた。
約200人の参加者を相手に4時間の講義だ。
講義は16時~20:15まで。

終了後、東京以上に熱心な参加者たちの質問を受ける。
21時から梅田で英語屋の古澤夫妻とお会いする約束をしていたが、結局21時まで何人かの参加者の話を聞き続けた。

その中に、TOEICで海外転勤を手に入れた二十代の若者がいた。
リスニングは400点台まで行ったが、リーディングがまだまだ課題が山積みであり「TOEICの勉強以外にも何かこうした方がいいというアドバイスがあればいただきたい」とのことだった。

僕は自分の持てるベストのものを、時間が許す限り彼に伝えた。

あっという間に21時だ、急がなければ。
足早に会場を出て、地下の地下鉄乗り場へ向かう。

エレベーターを降りたところに、彼は立っていた。
わざわざ13階から降り、先回りして待っていたのだ。
そしてこれ以上ない感謝の言葉を僕に伝えて礼をした。

僕が教えている大学生もそう。
企業研修で教えている社会人もそう。

出し惜しみなく必死で大切なことを伝えようとすれば、必ず共鳴してくれる人はいる。
そういう人たちと、共に熱く闘っていく人生がいい。
そういう人たちと、これからも仲間でありたい。

“確実にスコアアップできる” TOEIC 教材チャート』はこちらです。
TOEIC学習関連備忘録』をつけはじめました。
自分の学習メモに過ぎませんが、少しでもどなたかのお役立てればと思います。
この備忘録は、随時更新していく予定です。
お時間がありましたら、以下のブログランキングのバナーを押していただけると励みになります、宜しくお願いいたしします。

コメント
この記事へのコメント
そろそろ
>Tommyさんも僕も、まだ990点を取っていなかった頃。
→ 既に取った後にはまだ一度も行っていない気がします。そろそろ行って『はるかに超える現実』を真実と受け止め、次の将来を語る時が来ているのかもしれないですね。近々。
2014/02/09(日) 03:10:17 | URL | Tommy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/09(日) 07:30:38 | | #[ 編集]
HUMMERさんお疲れ様です。Tommyさんと共にあたたかく見守っていてくださったからこそ、あと怠けもので口だけの私ですがあと15点まできましたよ。満点とるとこまで見届けてくださいね。
追伸:交際相手は800目指しててあと30点です笑
2014/02/09(日) 08:37:08 | URL | hiroko #SyjetXMc[ 編集]
めったにコメント欄には書かない私ですが、今回の内容にはとても感銘を受けました。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

「今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない」

そんなイチローのセリフを思い出しました。「とんでもないところ」や「遠くの大きな目標」は、人それぞれ違いますが、それに到達する過程は同じなのですね。目の前のことに全力で取り組みつつ、目線は遠くを見つめている。

私の場合、目の前だけを見つめて仕事をこなしてきた気がします。もっと遠くを見つめねば、そこまで行けないですよね。よーし、いいヒントをいただきました!きちんと考えてみようと思います。ほんとにありがとうございます!
2014/02/10(月) 16:34:48 | URL | ふるひろ #-[ 編集]
僕は孤独な英語独学者でしたが英語力が上がってから人生が良い方に向かい始めました。頑張っても報われない可能性もありますが毎日2時間ずつなんとか隙間時間を集めて勉強すれば5年後には程度の差はあれ成果は出ますよね。でわ=^-^=
2014/02/15(土) 16:14:26 | URL | TOEIC #-[ 編集]
【ご連絡】
2014/02/09(日) 07:30:38にコメントをいただいた方へ。

メールにてご返信いたしますので、当記事に隠しコメントにてEメールアドレスをお知らせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

HUMMER
濵﨑潤之輔
2014/02/17(月) 22:25:28 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/23(日) 18:55:47 | | #[ 編集]
Tommyさん、
Tommyさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
そうですね、確かに行っていないです。
可能な限り早めに二人で行きましょう。

あの頃はとにかく夢中で、全力で高嶺の花を手に入れることばかりをお互い考えていたような気がします。

次の将来はかすかには見えていますが、再度二人で確かなものであることを確認したいですね。
2014/03/28(金) 02:49:51 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
hirokoさん、
hirokoさん、ご報告本当にありがとうございます。
感謝しています。

あと15点、必ず埋められる差だと思います。
是非、彼氏のがんばりに負けないよう、しっかりと結果を出されることを期待しています。

こうしてここまでがんばってこれたことが大きいと思います。
最後まで応援しています、決してあきらめずに続けてみてくださいね。
2014/03/28(金) 02:50:38 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ふるひろさん、
ふるひろさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

ふるひろさんのおっしゃっている考え方、完全に同意します、僕もそういう種類の人間です。

大きな目標を持つこと自体、それが生きていくための希望になる、僕はそういうふうに考えています。
そしてそのためには、今を全力で生きる。
今、ベストを尽くす。
それが手に入れたい未来に着実につながるやり方なんかじゃないかな、と思うんです。

記事に共感いただき嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/03/28(金) 02:51:22 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
TOEICさん、
TOEICさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

孤独な学習者、僕と同じですね。
毎日少しでも良いので続けること、あきらめないこと、そして捨てないことが未来をつくります。

ときどき何のためにこんなことをやっているのかわからなくなることもあるかもしれません。
そういうときに、捨てずに続けられるのは、誰かの存在なんじゃないかな、と思います。

TOEICさんがこれからも自分に負けずにがんばり続けることができることを心より願っています。
2014/03/28(金) 02:52:14 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
yさん、
yさん、メールありがとうございました。

今回こうして決意されたことを忘れずに、その思いを大切にしてがんばっていって欲しいです。

では、また今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2014/03/28(金) 02:54:26 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/23(水) 23:48:46 | | #[ 編集]
Hさんへ
Hさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。

はい、是非そうしたいですね。
7月いっぱい辺りまで空いている日が一日もない状況なのですぐには難しいですが、それ以降でどこか調整できればと思いますがいかがでしょうか。

嬉しいご報告をたくさんいただけてこちらも感無量です。
2014/04/29(火) 02:41:22 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさん、想像はしていましたがやはり本当にすごいスケジュールですね!実は6月中旬には渡米してしまうので、残念ながら難しそうです。ただ、いつか実現できればと思いますのでどうぞよろしくお願いします!
2014/05/02(金) 01:45:34 | URL | H #-[ 編集]
Hさんへ
Hさん、6月には渡米されてしまうのですね。
どこかで機会があれば良かったのですが、それが叶わなくてもHさんの更なる飛躍・ご活躍を祈念しています。
ここまで来れたのは、Hさんご自身の努力です。
その努力が結果に変わったことを糧に、是非、アメリカでもがんばられてくださいね。
2014/06/05(木) 01:05:20 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
