TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
「体感の文法 PART2」大西泰斗先生@渋谷



本日は8月のPART1に引き続き、大西泰斗先生の「体感の文法PART2」東京講演会に行ってまいりました。内容に関してはネタバレ防止のため、細かくは触れませんが「左から右へ」英語を「開いていく」、そうすれば文法は生きた会話になる・使える英語になる、ということを教えていただきました。そして、冠詞・副詞・notの配置、特にa/theなどの「前から限定する」ネイティブの体感・スイッチに関しては今まで聞いたことも考えたことも無かったことでしたので鳥肌が立つ程驚き、「なるほど、確かにそうだ!」とまたまた目からウロコです。

講演会の後は先生を囲んでのお楽しみ会でした。今日は先生のお誕生日ということもあって、特製Tシャツの贈呈・バースデーケーキ・みんなで詩の朗読・花束贈呈など、みんなの出来る範囲で精一杯感謝の気持ちを先生に伝える会に出来たのではと思います。僕も心から楽しそうにされているみなさんと一緒にいることができて、本当に幸せな気持ちになれました。先生の講演会にいらっしゃるみなさんは本当に暖かくて素敵な素晴らしい方ばかりだと今日も感じました。これもひとえに先生のお人柄だと思います。これからも大西先生は僕の「最強の師匠」です。英語学習を楽しく進めていくことができる、そのための大きなモチベーションを今日もまた大西先生から、そしてお話をさせていただいたみなさんからもらうことができました。やっぱり英語学習、楽しいです。きっとずっと続けていくんだと思います。


コメント
この記事へのコメント
あ、テレビの人だ!
前置詞のちがいなど参考書に載っていないことを知りたくて、ずいぶん昔に「英文法をこわす」を買いました。
のちにテレビで見たらチャラっていたので「近未来の講師キターッ!」ってうれしくなりました。
実際にはどんな方でしたか。講師だからやっぱり声が大きかったですか。
2009/03/08(日) 22:28:10 | URL | えいごっち #-[ 編集]
専務!
わ、ビックリしました!
1年半前の記事にコメントくださいましてありがとうございます!

>>前置詞のちがいなど参考書に載っていないことを知りたくて、ずいぶん昔に「英文法をこわす」を買いました。
のちにテレビで見たらチャラっていたので「近未来の講師キターッ!」ってうれしくなりました。

そうです、大西先生は近未来の講師です!
僕も初めて大西先生をテレビで観たときはビックリしました、衝撃度200%でしたからね!

>>実際にはどんな方でしたか。講師だからやっぱり声が大きかったですか。

声はメチャメチャ大きいです!
お人柄は最高に素晴らしいです!
今まで4回、お酒をご一緒する機会がありましたが、初めての飲み会のときに、偶然・たまたま大西先生の隣に座ることができまして、格闘技の話をいっぱいして盛り上がりました。
ちなみに、大西先生は凄い体をしています、筋肉が凄いです、相当鍛えこんでいらっしゃいます。
2009/03/09(月) 21:09:10 | URL | HUMMER #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック