TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新TOEICテスト「直前」模試3回分 第1回模試 PART1~2(2回目)



現在、第1回模試の2回目を進めています。「3回チャレンジ法」で最も重要なのは、この2回目
①時間無制限・自力(解説などは絶対に見ない)
②終了後全ての問題の解説を読んで復習

なのではないかと思います。今までは、正解した問題を丁寧に復習することをほとんどしていなかったので、今回は正解した問題も全てCDを聞きなおし、聞き取れなかった質問・選択肢・会話中のセンテンスは、全てスクリプトのチェックをしてマスターしようと思います。以前、石井 辰哉先生の「文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング」を使用したときに、960の英文をディクテーションして覚えました。非常に時間がかかる作業ですが、お陰で960全ての例文をマスターすることが出来たので今回もできるだけ時間をかけてそれに近いことをやってみようと思います。

「3回チャレンジ法」2回目でやると決めたこと(Listening編)

PART1
①聞き取れなかった選択肢は、全てスクリプトをチェックしてマスターする
②選択肢の中にある知らない語彙は全て書き出し覚える

PART2
①聞き取れなかった質問・選択肢は、全てスクリプトをチェックしてマスターする
②質問・選択肢の中にある知らない語彙は全て書き出し覚える


まずはここまでをじっくりと丁寧に進めていきます。PART3以降はここまで完璧に終えてからですね。

コメント
この記事へのコメント
見習いたいです。日々の積み重ねですね。
2007/11/09(金) 00:19:12 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
スタバ太郎さんへ 
今日のスタバ太郎さんの記事(金字塔のお話)にあること、本当に共感させられます。毎日少しづつしかやっていなくても、一日一日の進み具合はどんなに小さくても、前に進んで行きさえすればそれは必ずや大きな結果に繋がるんですよね。がんばる気持ちを与えていただいて感謝しています!
2007/11/09(金) 01:55:56 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック