TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新TOEICテスト「直前」模試3回分 第1回模試 PART5~7(2回目)



ようやく第1回模試(2回目)の復習が終了しました。「3回チャレンジ法」を守って進めていくと、この本1冊終了には3週間~1ヶ月はかかるでしょう。でも今までのように、復習したつもりでやりっぱなしでいるよりは絶対に身につくんだと信じて進めていこうと思います。
PART7は
①設問を読む
②本文をサーチ
③本文からキャッチ
④選択肢から正解を選ぶ
の繰り返し、NOT問題だけは
①設問を読む
②選択肢を全て読む
③本文をサーチ
④本文からキャッチ
⑤選択肢から「本文に無いもの」を選ぶ
以上のように進めるのが、個人的には効率が良く感じます。もちろんこの本にある「解答の技術」は全て読んで復習・確認を行いました。アマゾンのレビューでは難度が高いと書かれていましたが「新・最強トリプル模試2」と比較すると、より本番に近い難易度なのではないかと感じられます。ただし、まだ1回分の模試を終えただけなので断言は出来ません。2回目・3回目の模試でボロボロにならないように気持ちを入れて進めていきます。

PART5 38/40 →1回目より1問マイナス
PART6 12/12 →1回目より1問プラス
PART7 45/48 →1回目より2問マイナス
(Listening Total 95問正解/100問中)
換算スコア→495点獲得/495点中



コメント
この記事へのコメント
K/H Systemについて
こんばんは。JIPPOさんのところから飛んできました。
K/Hについて書かれていましたので。

私も少し前から始めました。
なかなか大変で,ようやくシャドーイングの準備段階に入ったところです。
同じ文章をひたすら指示された通りに読むだけなのですが,これが中々に大変です。

30分とか書かれていましたが,30分を毎日続けたら確実に成果が出ると思いますよ。
そのぐらい大変です。
最初の例文が3分強なのですが,私は2,3回も繰り返すと疲れてしまいます。

でも,私は他にも色々手を出していますが,これだけに集中すれば30分はいけるかもしれませんね。
良い教材だと私は信じています。
暫くは単調な作業が続き,とても苦しいのですが,効果が出ることを信じて頑張りたいと思っています。

#勝手ながらリンクを張らせて頂きました。
もし宜しければ相互リンク頂ければ幸いです。
2007/11/12(月) 21:01:19 | URL | Tim #mQop/nM.[ 編集]
Timさんへ
貴重なアドバイスありがとうございます!
お陰でK/Hを始める踏ん切りがつきました。
こちらもリンク張らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします、今月のTOEICがんばってくださいね!
2007/11/12(月) 22:06:24 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
HUMMERさんこんばんは。
来週からいよいよTOEIC勉強の再開です。
1週間以上何も手をつけていません。
でも昨日は映画をちょっとだけ見ました。
リスニングはまだまだ伸びそうです。

問題は、リーディングです。
気合入れてがんばります。
お互いにがんばりましょう。

日曜日に食関係最後の試験です。
これで資格試験はおしまいです。

あとは大学受験の1次が通れば次は2次。
泣いても笑っても残り1発です。

2007/11/12(月) 23:49:13 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
スタバ太郎さんへ 
スタバ太郎さんこんばんは!

>>リスニングはまだまだ伸びそうです。
問題は、リーディングです。

僕の場合、どうしてもリスニングで伸び悩んでいるので、上にいらっしゃるTimさんのお勧めでもある「K/Hシステム」というのをやってみることにしました。リーディングはある程度までいくと、やっぱり語彙力でしょうか?8月に参加したロバート・ヒルキ先生のセミナーでも「最後は語彙力」とおっしゃっていました。なので600点レベルから単語集をやり直しています。

同時進行で様々なことを進められていて、なおかつあんなに美味しそうなご飯を作るスタバ太郎さんを、本当に凄いな、と尊敬しています。大学合格、叶うと良いですね!
2007/11/13(火) 01:59:19 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ボクの真意は・・・
HUMMERさん、前田です。
この本を使っていただき、そして3回チャレンジ法を守っていたたき、ありがとうございます。3回チャレンジ法はシンドイはずですが、知らないうちに英語に大量に触れることがミソです。3種類の模試を1回ずつやっても、はっきり言って「無意味に近い」とボクは思ってましたので、この方法を採用しました。

さて、
PART5が、1回目より1問マイナス、PART7が1回目より2問マイナスですよね。こういう感覚って普通は味わえないはずなんです。「2回目なのにマイナス!?」ですよね。1回目に正答したのに2回目に不正解になったものが「語彙」に関するなら、それこそが「印象に残る学習」ですよ。死んでも忘れない、というつもりで取り組んでください。HUMMERさんは、すでに実力が高いので3回チャレンジはツライでしょうが、こうやって語彙を地味に増やすことで長期的に英語力が上がっていくはずです。

受験スキルを教えるボクなのに、この本は心から「英語力アップ」につながると信じています。その意図が伝わることを願っています。また進捗状況を報告してくださいね。
2007/11/13(火) 03:05:09 | URL | 前田 #-[ 編集]
前田先生!
アドバイス本当にありがとうございます!はい、「2回目なのにマイナス」です(苦笑)

>>PART5が、1回目より1問マイナス、PART7が1回目より2問マイナスですよね。こういう感覚って普通は味わえないはずなんです。「2回目なのにマイナス!?」ですよね。1回目に正答したのに2回目に不正解になったものが「語彙」に関するなら、それこそが「印象に残る学習」ですよ。死んでも忘れない、というつもりで取り組んでください。

幸いといいますか、次の受験予定の3月までは約4ヶ月強ありますので、前田先生のおっしゃるとおり徹底的にこの模試をやりこんでいくつもりです。進捗状況は随時ここにアップしていきますし、先生のブログにもお邪魔させていただいて報告させていただきます。今週は第2回模試(1回目)です。仕事の休みが来月まで1日も取れないので、ListeningとReadingを分けてやらざるを得ないところが辛いですががんばります!なんだか慣れてくると「3回チャレンジ法」でやるのが当たり前の感覚になりつつあります(まだそれほど進んでいるわけではありませんが)。この調子でこの本を味わいつくすつもりでいきます。先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2007/11/13(火) 14:52:30 | URL | HUMMER #-[ 編集]
がんばってますね~
HUMMERさん、がんばってますね~。
私もかつて「3回チャレンジ法」で弱点克服をしたことがあります。けっこう大変ですが、効果は絶大!応援してます。
2007/11/13(火) 23:30:15 | URL | maki #-[ 編集]
makiさんへ
さっそくのコメントありがとうございます!
今はともかくTOEICで900点突破を達成したい一念あるのみで、こちらのブログにほぼ専念しています。makiさんのブログ、こちらにもリンクさせていただきました、こちらこそプロからの助言を今後もいただきたいです。こちらでもよろしくお願いしますね!
2007/11/14(水) 01:19:03 | URL | HUMMER #-[ 編集]
がんばってますね!日々の努力がブログ訪問者数をあらわしているようですね。どんどん増えていますね!

お互いにがんばりましょう。来週からいよいよTOEIC対策を開始します。
2007/11/15(木) 22:30:31 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
スタバ太郎さんへ 
はい!本当にありがたいことです。最初のうちは毎日10名弱の訪問しかありませんでしたが、色々とみなさんによくしていただいて本当に感謝しています。少しでも多くの方に来ていただけると、やっぱりやる気も出ますからね!あ、本日スタバに行って参りました!本厚木店というところに行ってきたのですが、食べようと思っていた
・ツナメルトサンドイッチ
・ホットサンドイッチ ハム&チーズ
が無かったので、飲み物だけいただいて参りました。しかし、
・クレーム ブリュレ ラテ
をアイスだと思っていたのですが、頼んだらホットでした(汗)全くのスタバ素人なので、こちらも学習が必要です(泣)
いよいよ食生活アドバイザーの試験ですね!寒いので体調管理に気をつけてがんばっていきましょうね。
2007/11/15(木) 23:52:35 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック