TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
TOEIC 第134回 2007年10月28日(日) 結果
イメージ000


つい先ほどネットで結果が出ました。Readingは自己ベストの450点にいきましたが、Listeningがやはりダメでした。淡い期待を持っていましたが、まだまだ全然900点には届きません。でもこれで来年3月のTOEICで「絶対に900点獲ってやる!」との強い思いが湧き上ってきました。今日からまた精進を続けていきます。目標スコアに届いた方はおめでとうございます!届かなかった方、また一緒にがんばっていきましょう!


コメント
この記事へのコメント
本当に残念です。あと5ポイントで壁をクリアでしたね。でも目標としている900はきっと出ると思いますよ。

今のペースでがんばってください。私もがんばります。前回の失敗はかなり堪えました。

今日から英語と思っていたのですが、睡眠不足に加え、夕飯は久しぶりに会社の人と外食で済ませたので、夕飯も何も作らずに今日は8時には寝ようと思います。

リズムは崩れますが、あまり体調も良くないので無理しないようにします。

ではまた遊びに来ます。
2007/11/19(月) 19:24:42 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
リーディング、450点はすごいですよ!
こんばんは。
リスニングは7問程度間違えても満点なのに、リーディングは最初の5失点は1問10点で減算されていく、というウワサを聞いたことがあります。
それが本当だとすると、5問程度しか間違われなかった、ということですもんね。

先日はPart7のコツについてご教示頂き、ありがとうございました。
「選択肢を読まない」という方法、早速取り入れさせて頂きます!
選択肢を全て眺めるだけで1問あたり1分程度かかることがあり、これで本当にいいのか?と疑問に思っていましたので。

>TOEICテスト990点即解リーディング―出題意図が見える!
この本、気になっていたのですが、990点は自分には別次元、と思っていたので、購入しませんでした。

Jリサーチ社のリーディングマスターも評価の高い本ですよね。
今日、「ココを見よ!TOEIC Testリーディング」というZ会の本を購入しました。
どこを見るかがビジュアル的になっていたので、つい・・・(笑)。
仰るとおり、Part7は時間が全く足りません。如何に速くサーチするかをトレーニングしてみようと思います。

TOEICの学習は、スポーツと同じでトレーニングのように感じます。
Part3と4は、前回のIP前に、目の動かし方と、選択肢を読む/読まないの割り切り方を徹底的にトレーニングし、結構うまくいきましたので。

HUMMERさん、模試の結果などを拝見していると、次回は意外にアッサリと900超えされると思いますよ。
2007/11/19(月) 20:51:16 | URL | ひろ #-[ 編集]
スタバ太郎さんへ
ありがとうございます!前回スコアダウンしたときにはかなりヘコみましたが、今の僕が900点獲ってはダメなんだと納得していますよ。次絶対獲りたいです。
体調悪いんですね、心配です。スタバ太郎さんはお仕事がかなりハードなのに、美味しそうな料理を自炊されて素晴らしいです。今日はともかくシッカリ休んでくださいね、明日からガッチリいってください、お互いがんばっていきましょう!
2007/11/19(月) 22:16:25 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
ひろさんへ
>>「選択肢を読まない」という方法、早速取り入れさせて頂きます!
選択肢を全て眺めるだけで1問あたり1分程度かかることがあり、これで本当にいいのか?と疑問に思っていましたので。

そうなんですよね!全て選択肢に目を通して理解しようとすると非常に時間がかかってしまいます。しかも4つのうち3つの選択肢は「間違い」なのですから、読む時間が無駄になるんですよね(*これは金井さやか先生のストラテジーです)。

>>TOEICテスト990点即解リーディング―出題意図が見える!
この本、気になっていたのですが、990点は自分には別次元、と思っていたので、購入しませんでした。

この本は格別に難しいというわけではないです。指定の時間内に解かなければならないのですが、それが全然無理なんですよ。この本では「パラグラフ・ライティング」に沿って解答する方法を提示しているんですが、それが非常に役に立ちました。本文のどのあたりを読めば良いかが分かるようになってきました。

>>、「ココを見よ!TOEIC Testリーディング」というZ会の本を購入しました。

現在Z会では「第3回無料模試」の受付をやっていますよ。自宅でダウンロードして受験できますので僕はやってみようと思います。前回は夏にあったのでやってみました。

>>TOEICの学習は、スポーツと同じでトレーニングのように感じます。
Part3と4は、前回のIP前に、目の動かし方と、選択肢を読む/読まないの割り切り方を徹底的にトレーニングし、結構うまくいきましたので。

全く同感です!目に見えて向上するものではありませんが、トレーニングを続けていくと「いつのまにか」できるようになっていますよね。

ひろさんが目標スコアを突破できるのを僕も心から願っています。がんばっていきましょうね!
2007/11/19(月) 22:29:40 | URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/20(火) 08:04:29 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
凄い!
改めて850超えというのは凄いですよ。ホントに。
私など想像が出来ない範囲ですから。

まだ壁を感じるのも早いほどの駆け出しですが,本当にこのままでスコアが上がるのだろうか?という不安はいつも持っています。
でも,そんなの気にしていてもしょうがないんですけどね。
スコアアップされた方は皆さんハンパじゃない努力をされていますからね。

とにかく力み過ぎないようにマイペースで頑張りたいと思います。
一歩一歩ですよね!
2007/11/20(火) 08:22:05 | URL | Tim #YrGnQh/o[ 編集]
Timさんへ
Timさん、いつも本当にありがとうございます!感謝しています。

>>まだ壁を感じるのも早いほどの駆け出しですが,本当にこのままでスコアが上がるのだろうか?という不安はいつも持っています。
でも,そんなの気にしていてもしょうがないんですけどね。
スコアアップされた方は皆さんハンパじゃない努力をされていますからね。

そうなんですよね、時々心が折れそうになります。ヒロ前田先生と飲んだときに「ハイスコアを獲っている人たちは”ありえないくらいの努力をしている”」ということをおっしゃっていました。その言葉がとても印象的で「僕はまだまだ”ありえないくらい”勉強していないな」と今も思っています。だからまだまだやれるはず、そう信じてがんばるしかないんですよね。860点→845点→855点というスコアの変遷ですが「TOEICは英語力が変わらない限り、同じスコアが出るようになっている」というETSの説明を見事に自ら示している感じです(苦笑)K/H+TOEIC学習をお互いコツコツがんばっていきましょうね。運命共同体ですから(笑)今後ともよろしくお願いいたします!
2007/11/20(火) 15:04:56 | URL | HUMMER #-[ 編集]
リスニングについて
こんばんは。

>4つのうち3つの選択肢は「間違い」
そうなんですよね!先日、私もそう感じたところでした。

>Z会では「第3回無料模試」
今まで知りませんでした! 私も早速申し込んでみましたので、12月になったら解こうと思います。
情報ありがとうございました!

他の方のブログを見ても、10月のTOEICは、リスニングのスコアが出にくい回だったのではないでしょうか?
HUMMERさんの正答個数が、これまでより減ったというのではなく、受験者の得点分布や、TOEIC側の偏差値処理の問題とか、そういうことではないかと・・・。

HUMMERさんも私も、リスニングで460点を取れれば、お互い、目標を達成できそうですよね。
Lで460点を取るって、本当に難しいんでしょうかね?(笑)
Rはどうしても限界があると思うのですが、Lって、良いトレーニング方法を見つけたら、さらに伸ばせるようにも思うのですが、では、何の本をやれば良いのかとなると、思いつかないです・・・(苦)
2007/11/21(水) 00:21:01 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ
ひろさんこんばんは!

>>HUMMERさんも私も、リスニングで460点を取れれば、お互い、目標を達成できそうですよね。
Lで460点を取るって、本当に難しいんでしょうかね?(笑)

そうなんですよね!そこが悩みどころなんです。スーパーエルマーなどで「Listeningは495点満点を獲った!」のように宣伝していますが、証拠画像を見ると、結構Readingは400点そこそこであったり、中には300点台だったりする場合が多いですよね。ということは、やはりReadingよりもListeningの方が得点を獲りやすいのでは?と思うのですが、僕にとっての現実は逆なんです。
今、僕が期待してコツコツすすめているのがK/Hシステムです。実は今まで闘耳くらいでしかシャドーイングをやったことが無く、ひたすらTOEICの学習書で問題を解くことしかやってこなかったので、Listeningがダメな理由はそこにあるのではと思っています。K/Hシステムでは、僕の状態を「サバイバル英語=何となく意味を構築して納得している」と呼ぶようです。つまり、細部まで聴き取る習慣が身についていないために頭打ちになっているらしいのです。時間はかかりますが、毎日30分のシャドーイングを学習時間に追加してがんばっているところです。Z会模試申し込んだんですね!夏の時には会場模試の抽選に漏れてしまい、マックで模試を解きました。今回は忙しいので最初から在宅模試にするつもりです。お互いListening460点突破!するべくがんばりましょうね、いつもありがとうございます。
2007/11/21(水) 02:04:16 | URL | HUMMER #-[ 編集]
みんな の プロフィールさんへ
わざわざありがとうございます!
登録したのですが、確認メールがまだ来ませんので待ちますね。
2007/11/21(水) 03:05:13 | URL | HUMMER #-[ 編集]
HUMMERさん、コメントありがとうございました。

出身大学、仕事、英語等々、共通点が多いですね。

こちらこそ、色々と情報交換をよろしくお願いします。
2007/11/22(木) 21:57:26 | URL | 英語道 #-[ 編集]
こんばんは
K/Hシステム、実はクローゼットの棚に眠っております(笑)。
私もまさに「サバイバル英語」の状態です。
私も、根本がダメだと自覚はしているのですが、時間もないですので、あくまでもTOEIC対策に絞って貫こうと思います。もうあと2ヶ月を切ってしまいましたし・・・。

私、Part2の中で、最近増えてきた平叙文タイプと、変化球タイプが特に苦手だと分かってきました。
Part2に重点を置いた本って、ないんですよね。いろいろ、探しまくってはいるのですが・・・。
ここ数日は、「Lで点を稼ぎたい」という思いで一杯です。

HUMMERさんは、TOEICの後は英検を狙われるのですか?すごいですねぇ。
私は、1月の受験で英語はしばらく休みにして、仕事のほうの勉強をしようと思っています。
2007/11/23(金) 00:02:31 | URL | ひろ #-[ 編集]
英語道さんへ
コメントありがとうございます!
勝手ながらリンクさせていただきました。
こちらこそ色々と学ばせていただきたいです、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2007/11/23(金) 16:18:17 | URL | HUMMER #-[ 編集]
ひろさんへ
こんにちは!世間は3連休ですが、こちらは3連チャンで仕事です(泣)
K/Hを毎日30分やっていますが、CD2に吹き込まれている先生方の講義を何回も聴いて自分を鼓舞しつつ進めています。ひろさんは時間が無いのですから、TOEICスペシャルの勉強で良いと思いますよ。

>>私、Part2の中で、最近増えてきた平叙文タイプと、変化球タイプが特に苦手だと分かってきました。
Part2に重点を置いた本って、ないんですよね。いろいろ、探しまくってはいるのですが・・・。

「直前の技術」は、まず最初にPART2で得点力を上げることことを目標にしていますけど、いかがでしょうか?中村澄子先生の1週間でやるリスニングの本とかもありますよね。

僕の場合は完全に趣味で英語をやれる状況にあるので気は楽なのですが、「常に目標をもってやりたい」という思いが強いんです。仕事の勉強もあるんですね!ガッチリ1月のTOEICで結果を出して、次につなげていけることを願っています。いつもありがとうございます。
2007/11/23(金) 16:32:33 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック