TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新TOEICテスト「直前」模試3回分 第3回模試 PART1~7(1回目)



第3回模試(1回目)が終了しました。結果は、

PART1 9/10
PART2 23/30
PART3 22/30
PART4 27/30
(Listening Total 81問正解/100問中)
換算スコア→390点獲得/495点中

PART5 39/40 
PART6 9/12 
PART7 41/48 
(Reading Total 89問正解/100問中)
換算スコア→465点獲得/495点中

TOTAL換算スコア→855点獲得/990点中
TOTAL換算スコア(勘BOX使用)→780点獲得/990点中
*「勘BOX」使用問題(消去法利用もしくは自信が無くチェックを入れた問題で正解したものを不正解とするルール)→11問

リスニングがドンドンダメになっていってます。久々にやる気を失いかけました。リンクさせていただいているみなさんのブログを拝見させていただきながら、パワーをいただこうと思います。いやー、参りました・・・。

コメント
この記事へのコメント
予想スコアが
換算点が10月のテスト結果とピタリ一致しましたね。ま、それは大事じゃないですが。
「復習して実力を伸ばす余地」があるのでヨシととらえましょう!
2007/11/24(土) 03:08:48 | URL | 前田 #-[ 編集]
ヒロ前田先生へ
前田先生!はい、ありがとうございます。今会社で仕事の休憩時間に第3回模試の2回目(Reading)をやったところです。
そうなんです、今回のTOEICのスコアと直前模試のスコアが一致したんです!「直前模試3回分」の換算スコアの精度の高さを証明することになりましたよね。

>>「復習して実力を伸ばす余地」があるのでヨシととらえましょう!

先生、絶妙のタイミングです!久々にモチベーションが下がっていたところでしたので、燃料注入していただき感謝しております。ようやく「3回チャレンジ法」の3回目にそろそろ入れそうです。長い道のりでしたが、先生のおっしゃる「スゴイ人はありえないくらいやっている」レベルに比べれば全然まだまだなので、こんなところで倒れるわけにはいきません。がんばります!
2007/11/24(土) 11:36:31 | URL | HUMMER #-[ 編集]
Part3で苦戦されていますか?
私、9月の試験前は、公式問題集2冊と「直前の技術」だけに絞って、徹底的に繰り返しました。
その結果、Part3は3失点で済んだと思います。
重視したのは、先読みだけ。どの設問を優先するか?、選択肢も短ければ、選択肢全ても読む、などの自分で決めたルールを守る、というか・・・。
スコアの低い私が言うのもなんですが、Part3と4は、んなに難しくないと思いますよ。

どのパートも多少の取りこぼしは避けられないですよね。失点が取りこぼしだけのレベルまで行ったら、もう自分の限界だと思っています。Part3で言えば3失点が限界。
でも8問くらい落としているところがあれば、それはまだ伸ばせる余地があるんじゃないかと。

金・土でPart7対策の本をやってみたところ、自分がおろそかにしていた部分が複数見つかりました。
例えば、件名・タイトルを見ずに、いきなり設問・本文に入っていた、とか・・・。
時間はオーバーしているのですが、最近、解き方が乱れて失点しているので、少し基本に戻って立て直そうと思います。

良い先生が、よく練りこんで参考書を作られたのであれば、その作成意図に素直に従って学習する。普段は素直でない私ですが、TOEICだけは素直に従ってみようと思っています(笑)
2007/11/25(日) 03:16:38 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ
こんばんは!そうなんですよ、PART3に対して僕はとてつもなく大きい苦手意識を持っています。逆にPART1・PART2・PART5・PART7に対しては自信を持って臨むことが出来ています。

>>重視したのは、先読みだけ。どの設問を優先するか?、選択肢も短ければ、選択肢全ても読む、などの自分で決めたルールを守る、というか・・・。

そうですよね、自分で決めたルールを徹底する、徹底できていればブレないんですよね。PART7などは完全に自分のルールを守って解くことが出来ているので良いのですが、PART3はちょっとでも集中力が切れるとバタバタと失敗しうてしまうんです。

>>どのパートも多少の取りこぼしは避けられないですよね。失点が取りこぼしだけのレベルまで行ったら、もう自分の限界だと思っています。Part3で言えば3失点が限界。
でも8問くらい落としているところがあれば、それはまだ伸ばせる余地があるんじゃないかと。

ありがとうございます!そう言っていただけるとホッとします。ちょっと最近投げやりな気持ちになっていたので、あらたに気持ちを引き締めてがんばっていきたいと思います。ひろさん、本当にありがとうございます!
2007/11/25(日) 20:59:58 | URL | HUMMER #-[ 編集]
こんばんは
>伸ばせる余地
これは自分自身にも言い聞かせるために書かせて頂きました。
伸ばせる余地があるから、勉強しようという気にもなりますよね。もう、あとは取りこぼしを無くす程度まで達してしまったら、時間対効果を考えると、別のことにパワーを割いたほうが良いかなと、自分は思っています。

TOEICは、複数年かけてゆっくり取り組むものではないなぁと、最近感じています。平日は英語力の退化を食い止めるので精一杯のような気もしますし、試験当日にピークをあわせてコンディションを整えるのも難しいですので。

さて、この週末は、Part7に力を入れトリプル模試をやってみましたが、相変わらず10個落としてしまいました。そんな私から見ますと、HUMMERさんのリーディング力は、本当に羨ましい限りです。
2007/11/26(月) 00:55:38 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ
ひろさんこんにちは!

>>時間対効果を考えると、別のことにパワーを割いたほうが良いかなと、自分は思っています。

そうなんですよね、自分の限界をまだまだ感じたくはないのであがいてはいますが・・・僕の場合は完全に英語学習(TOEICを含む)は趣味の世界なので、会社によるスコアの強制も特にない状況です。その分のんびりしてしまっているのかもしれません。本当は10月に900点突破→英検の勉強へ、と考えていたのですが、2008年3月に900点突破→英検準1級の勉強へ、と進めるようにあと4ヶ月、あがきますよ。

>>TOEICは、複数年かけてゆっくり取り組むものではないなぁと、最近感じています。平日は英語力の退化を食い止めるので精一杯のような気もしますし、試験当日にピークをあわせてコンディションを整えるのも難しいですので。

まったくそう思います。できればコンディションに関係なく900点を確実に取れるレベルまで自分を引き上げたいですね。Readingは75分の制限時間があってもなくても、ほとんど同じ点数が取れるようになってきました。換言すると、時間がいくらあっても解けない問題が100問中に10問程度はあるということです。僕の方こそ、ひろさんのListening力が羨ましいですよ。今まで音読をほとんどと言ってよいほどやってこなかったツケを払うときがきました。またよろしくお願いいたします、いつもありがとうございます!
2007/11/26(月) 15:22:39 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ついに試験勉強をはじめました。
昨日からなので毎日続けられるようにしたいです。とにかくHUMMERさんにいろいろと勉強の仕方をいろいろ教えていただいています。

やはり繰り返すことが重要ですね。

そして「勘BOX」という手法にかなり目がいきますね。やはり800台になってくると勘BOXの比率を下げられるようにしないといけないと思いました。できたら、私は勘BOXを使った問題はあえて回答しないという風にしたいと思いました。

ちょっと試してみます。そうしないと一向に成績が向上しないような気がします。

私の弱点は見えてきました。まだまだ修行が足りません。がんばります。

どちらが先に900を超えるかがんばりましょう。置いてかないでくださーーーい。v-81
2007/11/26(月) 22:08:03 | URL | スタバ太郎 #OClcDmvk[ 編集]
スタバ太郎さんへ 
こんばんは!いよいよ勉強スタートですね。世間の3連休も、僕は全て仕事でした(泣)TOEICの勉強もイマイチうまくいっていない状況でくすぶっていましたよ。

>>私の弱点は見えてきました。まだまだ修行が足りません。

僕とスタバ太郎さんは、ほぼ同じスコアなんですよね!弱点は僕もわかっている(→ListeningのPART3とPART4)のですが、克服するにはまだまだ時間がかかりそうです。地道にやるしかないんでしょうね、900点って、ホント、甘くないと感じます。

>>どちらが先に900を超えるかがんばりましょう。置いてかないでくださーーーい。

はい!僕は来年3月が目標です!スタバ太郎さんこそ、僕を置いていかないで下さいね(笑)またよろしくお願いいたします!
2007/11/27(火) 01:50:30 | URL | HUMMER #-[ 編集]
おはようございます。
今朝は30分勉強しました。
昨日勉強したことはまだブログにアップしていません。

ところで、私とHUMMERさんは点数こそ大きな違いはないと思うかもしれませんが、実はそこに大きな違いがあります。

というのも、HUMMERさんはリーディングスコアが良いということです。リスニングはリーディング力がある方はかならず伸びてくるそうです。

逆にリスニングが高い人はリーディングを伸ばすのに結構かかるそうです。

ちなみに私はTOEICに特化した勉強はしてこなかったのに、ヒヤリングが割りと高くなったのには、いわゆる多聴です。毎日というほどiTuneでニュースを聴きます。1日10分は最低でも。毎日新しいニュースを聴きます。これは大きな力になっていると思います。それと職場に外人がいるので会話も毎日のようにしています。それがスコアを出している要因だと思っています。

以前よりもずっと聞けるようになっています。これは実感として持っています。これからはもっとリーディングを伸ばすことです。これは国語力を伸ばすのと同じくらい大変だと思います。

がんばりましょう。
2007/11/27(火) 07:58:41 | URL | スタバ太郎 #vb4.NN/c[ 編集]
スタバ太郎さんへ 
スタバ太郎さんこんばんは!

>>というのも、HUMMERさんはリーディングスコアが良いということです。リスニングはリーディング力がある方はかならず伸びてくるそうです。
逆にリスニングが高い人はリーディングを伸ばすのに結構かかるそうです。

確かにおっしゃるような話を色々なところで目にするのですが、Listeningは
2006年10月 → 405点
2007年10月 → 405点
といったように、進歩ゼロ!なんです(泣)
やはりスタバ太郎さんのように、ネイティブに接する機会があるというのは大きな財産ですよね!それと、今まで音読練習はほぼゼロでしたので、それもいけなかったのではと思います。以前音読筆写でスコアを上げよう!という本を読んだことがあるのですが、「めんどーだなー」とやらなかったことを後悔しています。お互い補わなければならない分野は違いますが、一緒に900点突破叶えましょう!
2007/11/27(火) 22:42:49 | URL | HUMMER #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック