TOEICを通じて、心の底から喜びあえるような体験をここに来てくださるみなさんと分かち合いたいです。そして今という時を大切にしていきたいです。「人生は、今の連続でできている」のだから。
新3か月トピック英会話 出張!ハートで感じる英語塾(第12回)



「とき表現を組み合わせろ 」
(以下はNHKの復習サイトより)

I've been cleaning the kitchen.
ず~っとキッチンの掃除をしていたんだよ。

前回学んだ「とき表現」の組み合わせに挑戦します。
例文は、「現在完了進行形」と呼ばれる形。用語も複雑だから、難解なんだろうな、なんて思っていませんか?
実はこれ、現在完了形("have been")+進行形("cleaning")の二つが組み合わさった形、と考えればとてもスッキリと見えてきます。

・現在完了形だから、「今に迫ってくる」。
・進行形だから、「生き生きした行為がわしゃわしゃ…」。

この二つを組み合わせれば、「あるわしゃわしゃした行為が今に向かってずーっと継続している」イメージになるのです。
だから、キッチンの掃除をするという行為が今までずーっと続いている、という意味になるんですね。

「とき表現」は組み合わせ、というコツさえわかれば、「未来完了進行形」など一見複雑な形も、よ~くわかりますよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック